スポンサーリンク

【LoL】セナの初期射程距離600は長すぎじゃないか?

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
オールインが弱いチャンピオンにおいて、ポークが大事っていうのはわかるんだけど、ちょっと長すぎる。セナの600ものレンジは本当にイライラするんだ。アッシュと同じ射程で、しかも大概のボットレーンチャンピオンより長い射程なんて持っているべきじゃない。補填のバフをしてもいいから、アニーとケイトリンでしか射程で勝てないのは本当にバカげている。

セナは無限にスケールする射程を持っているから、余計にインパクトがある。最初の射程を減らして、その代わりスケール率を上げるようなことをしたら本当に問題なのか?ゲーム開始時の射程は550でよくないか?みんなはどう思う?


Anivia
アニーがこのゲームでもっともオートアタック射程が長いチャンピオンの1人というのを今知ったよ。

 

>>Anivia
Summoner1
まじでアニーはシーズン3かそこらまでサポートが最適だという風に考えられていたんだよ。

アニーの非常に長いオートアタックレンジによって簡単に相手をポークすることができるし、ウルトは一切の遅延なくキャストした瞬間に発動するから、アニーのフラッシュウルトは回避することが不可能だし最強のイニシエートになりえるんだ。

 

>>Summoner1
Summoner2
俺の記憶が正しければ、Alex IchとFroggenがアニーでドランブレードスタートしていた。スタンのスタックを貯めて、敵をゾーニングして、CSを取りに来た敵を長いオートアタック射程でいじめまくっていた。

 

Summoner3
それに、セレイテッドダークが25体以上のチャンピオンにおいて最初に買うとコスパ最強アイテムになっているからナーフしたらどうなんだ?

 

>>Summoner3
Ezreal
もうすぐ来るチャンピオン全体が固くなるナーフによって結構なナーフが来ると思うから、ちょっと待ってろよ。

 

Summoner4
ついでに、シヴィアのオートアタックレンジも50くらい追加してくれないか?頼むよ。

 

>>Summoner4
Zoe
等価交換と行こうぜ。セナから50取って、シヴィアにあげよう。

 

Summoner5
セナのオートアタックモーションは最長の部類だから、もし射程を減らしてしまうと必要以上にセナを苦しめてしまうかもしれない。

 

Summoner6
ちょっとよくわかっていないようだな。

もし射程なんかを550にしたら、ゲームのどの段階でも射程が50短くなるだけでなく、終盤には70~90短くなることを意味していて、素早くスケールもできない。

射程がないと前に出て敵を殴ることができないし、安定してソウルを集めることもできないだろう。

このチャンピオンはスケールするためにアグレッシブになる必要があるから、序盤に強みを持つのは重要なことなんだよ。

 

>>Summoner6
Brand
正しい答えだな。スケールは線形じゃない。

もしオートアタック射程を550にしてしまうと指数関数的にセナを弱くすることを意味する。他のADCの射程が減るより意味が大きい。セナのキット全てをいかすために射程が何よりも大事だからな。

 

>>Brand
Zoe2
もし射程をナーフするのであれば、それを補填するためにオートアタック速度とアニメーションをバフすることが必要になり、それだけでバランス調整の地獄に落ちそうだ。

セナのオートアタックは遅いからセナがオートアタックを準備している間に、誰でも射程の中に入ることができ、トレードをイーブンに行える。

アッシュの射程600はセナの600よりもずっと価値があるということだ。比較はできない。

 

Summoner7
キルレーンにしてしまえばいいよ。一度負けてしまったらセナは使い物にならないし、ゲーム全体を通して問題にすらならない。柔らかいADCチャンピオンを2体レーンに置いても勝つことは難しい。

俺は味方にセナサポートが来るのは嫌だ。大事なのはセナにフリーポークされてスタック稼ぎをさせないこと。させてしまったらもちろんそりゃあうざいだろうよ。

 

>>Summoner7
Syndra
セナ相手にレオナをピックするのが好きだ。オートアタックしている間にEを当て放題だしね。

 

Senna
セナの40分以上のゲームの勝率は51%だ。レーン強者としてレートゲームに弱いというイメージのあるガレンと同じ数字だ。

セナがレーンが最強とかレートゲームに強いみたいなイメージを持つのはやめてほしい。セナの序盤の射程をナーフしたら即使い物にならなくなる。

 

 

 

参照元:Maybe Senna shouldn’t have 600 range at the start of the game

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

強みをいかセナくなりそうでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】セナのウルトがこの上なく美しい決まり方を見せた
すべてのセナ使いの夢とすら言える美しいウルトが話題に。
【LoL】グレイシャルオーグメントセナに一言言わせてくれ
Riot Games OP お前らみたいなやつは存在自体を軽蔑するけど、俺は優しいから教えてやるよ。 セナでグレイシャル・オーグメントを選んだのに、フローズンマレットを買うな。 重複したスローはスタッ...
【LoL】セナ使いのための10のヒント
セナでランクを上げるなら知っておきたい10の知識。

コメント

  1. セナが不快クソチャンプなのは完全同意するけど、記事内で言われてることは頷けるなぁ。
    個人的にはQをナーフしてほしいわ、射程が長くミニオン貫通してダメージが出て回復できてスロウもかかってタワーも殴れる。
    スキル1つにこれだけ詰め込まれてるのは本当にふざけてるわ。

    29
    2
    • ほぼ同意。
      射程はまあ許されてもいいけど、Qはバカげている。

      15
      1
    • グレイシャルの効果で強いね~ってなってたものを何故か内包する形に改変されたのは完全に意味わからんよな
      あのスロウは削除すべき

      30
      2
  2. riotはセナをsupで使わせたいからAA射程ナーフはなさそう
    そこナーフされたらsupでピックする価値なくなる

    1
    1
    • セナの強みってレーニングでのハラスだからAA射程ナーフされた瞬間ゴミチャンプになりそうな予感
      ファームだけしてスケールを待てばいいチャンプではないからなぁ

      15
      1
  3. レベル1から強いのずるい

    2
    8
  4. セヤナ

    16
    2
    • キヤナ?(難聴)

  5. やるセナいんやな

    11
    2
  6. そもそも射程を無限にスケールするな

    25
    3
  7. 俺がBOTSUPでプレイするときのサモリフにはもうセナは実装されてない

    1
    1
  8. アニーADCやるか

  9. セナの射程600とアッシュの射程600が価値が違うってのが一番分かりやすいな。
    序盤のセナはAAモーションも悪いしDPSも無い。射程はあくまでハラスするためので、AAがスキルの一部分なんだよな。
    他のマークスマンの射程600とは訳が違う。

    19
    2
  10. セナはカイトできないしQ無いと大分DPSも落ちるからオールイン強い系出しておけば割と勝てる

    3
    3
    • 相手にもよるがカイトはむしろ出来る方だぞ?Qのスロウも重いし時間差とはいえWがあるからバリア持ったりで一瞬で消し飛ばされない限りインチキ回復で誤魔化しが効く

      4
      1
      • 対象指定不可になるからaaが入らなくなるのが強い。

  11. なお今現在、ピック率17%(1位)で勝率55%(1位)の超絶OPチャンプになっている模様
    サポートの人は使わないならBANしようね

    12
    2
  12. 管理忍のギャグはやるセナい気持ちになる。

    7
    2
  13. まともにサポートでランクやっているプレイヤーなら現環境でのセナはぶっ飛んで強いのが理解できているはずだ。
    セナはパッシブでaaの火力が確保されていることとQのcdがaaで解消されていくからオールイン即死が緩和された現状では相対的に強くなっている。

    11
    1
    • 今パッチが来る前から勝率52%超えてて弱点が相方をピールしづらいこととHP詰みづらいから脆いことだけだったしな

    • 元のレディット3日前ってなってるから火曜日でパッチ前じゃない?

  14. プロシーンでセナがほぼ100%banされていて、その上世界トップクラスのミクロを持つプロのADCに断食セナをさせるのはくだらないし見ていてもつまらないって事実
    深海まで沈めてどうぞ

    5
    5
    • セナほぼ100%バンされてるか?

    • 見ててつまらないのは完全に同意だわ、セナにミクロとかないからな
      大会映え重視してメタ操作してるRIOTがなんで許してるのかマジで謎だわ

  15. どうして射程が無限にスケールする必要があるんですか……

    7
    2
    • 無限にスケールしないから
      どんなに頑張っても普通の試合なら700程度が限界だろ

  16. セナをナーフなんてさせない!でござる

    3
    3
  17. というかそもそもこいつ専用のサポアイテムをリリースと同時に実装したのがいけない

    11
    • どうでも良いけど同時ではないよ
      同時じゃなかったせいで1パッチだけSennaでスペルシーフエッジ積むとADが上がる仕様になってたし

      3
      2
  18. lolalytics見ても(ちょうどパッチ当たったから今後変化あるだろうけど)ピック率BAN率は右肩上がり、勝率も一番低い時間帯ですら30-40分の51%で15-20分なら57%、40分超えたら53%まで上がってるしまあ調整されそうな気はするね

    3
    1
  19. リリース当時はMidで使えるレベルだったし今ぐらいがちょうど良くないか?

    2
    4
  20. 最も相性の良い相手がルシアンじゃなくてタムケンチなのNTR感じてすき
    荒野スキンのタムケンチxセナで同じく荒野スキンのルシアンxスレッシュと対面したらお互いに脳が破壊されそう

    16
    • セナはもうランタンの中で違う男と子供作ってるから今更じゃないかな

  21. 最近BAN枠割きたくないから自分でピックしてて思ったけど、冷静沈着+マナフロorビスケットを持てばマナアイテム自体は買わなくてもほぼ持つのもなかなかのクソっぷり。鎌とスペシの回復量上がったからタンク用も上方してほしいわ

  22. >等価交換と行こうぜ。セナから50取って、シヴィアにあげよう。
    R-暴虐なる搾取

    • シヴィアはQだけでもストレスマッハだからあのままでいいでござる

      1
      1
  23. 俺が使うと弱いんだよなー
    上手いやつがAAQAAでトレードするとボロ勝ちしてるのに俺がやるとなんか被害が大きい

    3
    1
    • 相手2人から反撃貰うタイミングで殴らない
      フック貰う位置で殴らない
      フックsup以外相手ならミニオンから離れて殴る
      aaから即Qばかりしないでaaだけして霧吸われるのを嫌がった相手が逃げてからもう片方殴ったりaaQすると思い込んでる奴のスキルをフリートのMS上昇で避けてから動くのも駆け引き
      攻め引きのラインが動かない時はQ温存してオールイン火力を残しながらaaで霧吸い続けるといやらしい

      相手が攻めたくない状況をいかに作るかですよ

      • なるほどなーありがとう
        確かに上手いセナ相手だと体弱いって分かってても前出れないわ

  24. こいつほっとくと永遠に追いかけてくるし追いつけない邪悪な存在になるから嫌い

  25. アニーのaaレンジが長くなったのって最近じゃないの?シーズン3くらいから600くらいあったっけ

    • シーズン5,6くらいまで600でその後nerfされてから最近戻ってきたよ
      アニーsupが流行ったのもこの頃だよ