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OP
このチャンピオンは敵のチームに姿を現すたびに俺に最低なゲーム経験を提供してくれる。キャリーがどんなに離れた位置にいても関係なくステルスとダッシュでタンクをすべてスルーして0.2秒でアサシンして帰っていく。
煙幕とかダッシュとか、ゾーニャの砂時計を使われている間はまじでクリックすることすらできない。アカリを相手にしている時はまるでCoDをプレイしているような感じがする。リーグ・オブ・レジェンドではないみたいだ。
アカリは決してOPチャンピオンでないけど、相手していて本当に全く面白くない。
Yorick
アカリは100%、「OPじゃないけど存在がゲームをつまらなくするやつ」のカテゴリーに入るな。
>>Yorick
Summoner1
俺にとってはユーミとカタリナもその枠に入っている。カタリナがどんなに負けていても、集団戦で絶対10割ウルトだけで飛ばしてくる。
Fiora
アカリをARAMで初めてプレイして、3-4コアできた後にEを当てて再発動しただけでとんでもない火力が出た。誰がこんなデザインの決断をしたんだ?Eだけで1100ダメージくらいでたぞ。
>>Fiora
Summoner2
ARAMのバランス調整の一部だな。
もっとアカリの他のスキルにもダメージがバランスよく設計されていたころ、対象指定なしでどの方向にもウルトすることができたころ、アカリを使ってめちゃくちゃバカげたプレイをするのは本当に簡単だった。Eで無料のダッシュを得ることができ、さらにQとパッシブだけで大ダメージだった、スキルショットを狙う必要はなく、ただ近づいて撃ちまくればいい。
今現在、ダメージの大半はEに依存している。アカリのダメージがEに移行したということは、基本的にはEが当たらなければ多くのダメージを与えることはできないということだ。
今は嫌な感じがするかもしれないが、スキルショットを狙わなくてもダメージが出ていたころよりはましかもしれない。
T1
最も俺がフラストレーションを感じる点は、体力ミリのアカリがそれでも俺たちをワンショットしてくるという点だ。
もしアカリがルブランのように柔らかかったらダメージを出す前に死んでしまうだろう。しかしバランスを取るためにアカリの基本HPと基本ダメージが増加されているせいで、高機動力のバーストチャンプが柔らかいという設計上のアイデンティティが完全に失われている。
>>T1
Summoner3
アカリのEは450の基本ダメージに加えて120%のAPレシオがある。これはマジでイカれていて、ほとんどのウルトよりも高い。
Summoner4
APアイテムがあまりにも多くのHPを与えてしまう弊害でもあるな。
>>Summoner4
Akali
そうだな。
アカリのHPはレベル18で2500くらいで、これはサイラスやイレリアやキヤナよりは低く、タロンやフィズ、カタリナと同じくらいだ。
しかしアカリは超成長+リフトメーカー+シャドウフレイム+悪魔の抱擁で950くらいのボーナスHPを得ることができる。
Zed
機動力がそんなにあるか?ここのやつらは「3回ダッシュ」について文句を言うのが好きだけど、Eはダメージを与えるために絶対に当てる必要があるし、ターゲットをミスしたら十分にお仕置きされる。
ウルト?お前がメイジなら、ウルト範囲に入る方が悪い。ウルトの2回目?体力が半分以下でないとまともなダメージが入らないスキルだから、これもまた食らう方の位置取りが悪い。
これら3つのダッシュはCCでキャンセルさせることもできる。最高のダメージスキルであるEはCCでダメージをキャンセルさせることもできる。アーリとかヴェックスのようなメタのミッドレーナーはこれを簡単に行うことができる。
このゲームには多くのダッシュに対して対策スキルがあるのに、本当に機動力のせいで暴れていると思うのか?ヴェイガーのプリズン、タリヤのE、ポッピーのWとか。
それともアカリはWが壊れているのか?リーシンのEとかモルガナのR、カイサのWとかランダムなスキルで簡単に看破できる。低レートのメイジ、ADCとかエンチャンタープレイヤーは、ブッシュをフェイスチェックしてアサシンにワンショットされながら「チャンピオンが壊れているしつまらない」ということにしたがる。
12.10でダメージが調整されて、アーデントエンチャンターとハイパーキャリーのADCメタに戻っただけだというのに、ルルやナミやジャンナメインがやって来て、アカリにヘイトを向けているだけだ。
アカリは相手していて楽しくない?そうだね。ぶっ壊れている?それは違う。
参照元:Man, Akali just isn’t fun to play against at ALL
担当: いちずなイブリン
主なき暗殺者でござる。
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コメント
インティングサイオン等勝率的に見て十分な成績は出してないけど不快なゲーム体験を与えるものを潰していく方針ならこういうチャンプ自体が不快なのもいじっていくべきだと思うのだが
すいません。混乱させて申し訳ありません。ただの誤字です。修正いたします
「相手していて楽しいゲーム体験」はもっと提供できるよね
CCを貰ってる最中は煙幕中でも姿が見える(対象にとれる)とか
煙幕は1秒(~1.5秒のスケーリング)しか持続せず、攻撃を与える事で再度インビジブルになれる。(煙幕の中から何度もアカリが”必ず”攻撃して来、攻撃してくるタイミングは予想できるため反撃のチャンスでもある。)とか
Summoner4
APアイテムがあまりのも多くのHPを与えてしまう弊害でもあるな。
あまりのも→あまりにも?
「あまりのも多くの」て別に正しいか
あたまバグってきた
最後のZedアイコンの人めっちゃキレてると思ったけど
OPと最後のZedは言ってること一緒だな。
スレッドにアカリぶっ壊れだ!っていう人が多かったんかな。
アカリはお強いやお弱いなんかじゃなくて、おくそなんでございますわ
OPとは言わんけど最後のゼドの言ってる事が正しいとも思えんのがね
Eを避けたらお仕置き?アカリは外したら離れた状態のまま帰ってくだけ
ウルトの話もメイジなら射程内に入るのが悪いと言うがその程度の意識だけで対策出来るならこんなに言われてないだろう
EへCcでカウンターしてもあいつは9割死なない、敵がアカリだけならいいがあいつが煙幕時計で粘って圧力をかけてるだけでチームは不利になる
そもそもそこまで多くもない特定チャンプ特定スキル(そういうのは得てしてチームにおいて重要なCC)を出して簡単に対策できると反論するのは無理がある
つかそういうウザイ立ち回りは高レートほど増えてくのに低レが批判してるって言い出すのがおかしいよ
たとえば赤トリで看破できると言うならわかるけど、特定のチャンピオンのスキル持ち出してこいつなら簡単に対策できるだろというのはちょっと違うよね
この投稿を受けて不快なチャンプを削除していった結果、最後にはガレンしかいなくなった
ガレンもフラッシュQのサイレンスが不快とか適当な因縁付けられて削除されそう
10人集まってミニオンさんをみんなで応援するゲームが出来たな
誰か一人ハルブレイカーをつんでキャノンミニオンさんをおっきくするでござる
ガレンのFQ警戒の方がよっぽど楽だしそれこそ射程に入る方が悪い
全チャンプ削除して、ついでにマップ見れないマクロわからないダメダメな味方も削除して、一人で全てを操るRTSにしよう(提案
煙幕は対策出来る、多段ブリンクも対策出来る
同時にどっちも対策しろって言わなければな
対策は出来る(簡単に出来るとは言ってない)
真の視界を獲得
基本的にultインすればEは当たるからなぁ
フラッシュ以外に避ける手段あるチャンプはほぼ居ない
そして何より問題なのはレーン戦での1vs1でボコったはずのアカリがバレバレロームや少数戦・集団戦でbotコンビやjgをカモにして育つのを止める手段が対面レーナーにはほぼ無いことだ
カタリナ等も同じ
勝てる勝てないとか強いとかじゃなく相手していてつまらないという主張
真の視界を獲得
midならBANされない限りマルザハール出しとけばいい感じある。クソチャンプにはクソチャンプ出せばいい
オラクルで煙幕対策出来るじゃんってそれは違う気がするな
集団戦においてタンク・ファイターならオラクルを使って近づくことは容易かもしれないけど基本的にアサシンが狙う相手はキャリー枠であるマークスマンやメイジ
アカリが煙幕の効果時間中、メイジなら離れた位置からスキルで応戦出来るかもしれないけど ほとんどのadcはAAが出来なくなる上アカリのプレッシャーを受け続けるから前に出れないし攻撃も出来ない。場合によってはその間に味方のフロントが消滅していたりするし強い・弱い関係なしに相手していて面白くないんだよ。
レーン戦の話をしているならまず話の趣旨を理解していないから読み直した方が良い。
最後の投稿、動き回るゴキブリは新聞紙で叩けば簡単に退治できるって言われてるみたいでイラっとくる
家を清潔にして出現を抑制して欲しいって話よ
そもそもの問題はそのゴキブリが多すぎる
アカリ、シャコ、ユーミ、シンジド、ヨネ、カタリナ、その他etc対面不快チャンプ共
こいつら全部新聞紙で叩き潰せるならそらもうお家清潔ピッカピカなんよ
アカリは相手していて本当に面白くない(大事なことなので2回言います)
OPではなくても壊れてはいる
前チャンピョンステータス調整されてからアカリの勝率めっちゃ下がってるよ
バフもらいそうなレベルで
味方にとっても不快なチャンプだからなおさら悪い
Eが強くなってから、adcみたいな体の弱い奴はEAAQAAでほぼ終わっちゃうのがね
昔はRから入ってR2の再発動時間をどう稼ぐかってところに他のアサシンとの違いがあったのに
アニビアでQ当てる直前に煙幕張られてE当てられないってシーン見るとまじで不快だ CC中は看破されてくれ
マジでこれ
煙幕の中でハードCC食らったらその時間ステルス無効とかになってくれないと、隣にタンクいようが視界取られない限り関係ないのが終わってる
じゃあダメージ下げて煙幕をリワーク直後に戻そう
ban枠が足りないよこのゲーム
いや言うて相手してて楽しいチャンプなんておらんやろ
自分が嫌いなだけでは?
スキルマッチアップは楽しいよ
負けても自分の悪かった点がすぐに分かるし
1番単純な例だと思うのはGPと対面してる時の2連樽食らうか1つ目の樽に先にAAして割るかの駆け引きは楽しいよ
どちらがより自分のAAの速度と樽のHP減少の速度を正確に理解しているかの勝負
楽しくないのは対面してて何をやっても勝てそうにない、正しい対応がない、もしくは少なくともそれらが分かりにくいことでしょ
他にも、正しい対応が「特定の相手が特定の行動(スキルを吐くetc)をしない限り絶対に前に出ない」とか何もしないことを強要してきて、自分以外のプレイヤーの行動如何で結果が大きく左右されることも楽しくないね
Wドーナツみたいな見た目してるのに穴の部分でも見えなくなるの不快すぎる
見えるんだよなあ
真の視界を獲得
ぶっちゃけこの頻度でこの濃さの記事を出してくれるなら誤字とかどうでもいいわ
すいません。減らすように努力しているんですがどうしても抜けてしまうことはあります。皆様のご指摘が支えになっております。
今のアカリが不快なのはEにダメージが寄り過ぎてて本来接近するための起点であるスキルがそのまま死刑宣告になってるから
アカリの本来のデザインから考えたら接近と離脱を繰り返してQを複数回当てるチャンプのはず
Q強化で壊れるならパッシブの強化aaのバフでもいいからもうちょっとチャンピオンのスキル構成を考えて調整してほしい
その接近と離脱を繰り返してQとパッシブAAでダメージ出すチャンプにしようとしたらプロ専用機になりかけたんでEにダメージ移されたんよ
そういう上級者向けのチャンプでいいじゃん
ちゃんとコンセプトにあったキャラ作りをしてそれ通りに動かしたら強いわけだし
それに戻してくれたらメインの俺はどんなにうれしいか…
煙幕消すかヴィジョンで見えるようにしてくれたら勝率55%になっても今のアカリよりストレスは少ない
今のアカリは強さにかかわらずただただ不快である
でも、使う側になると楽しいんだよな・・・
CertainlyTの生み出したチャンプは使ってる側は本当に楽しいからね
不快なのもわかるし消してほしいって思うことが沢山あるのもわかるけど、対人ゲーだし相手が嫌がることやらないとね
上手さや嫌らしさで不快にさせるなら天晴れであるが
単純に煙幕が不快なだけだからなぁ
真の視界を獲得
会話ができない
なんで三忍に不愉快チャンプがいるんだ
均衡はどうなってんだ均衡は
アカリの煙幕気持ち良すぎだろ!(やってる側は)
もう均衡を抜けたので拙者とは関係ないでござる
均衡を抜けた際に不快指数を増したので、やはり均衡に所属していない忍者がだめなのであって、均衡こそが守るべき教えなのでござる
よってゼドもカス。
topにレンジでやってくるケネンも不快枠なんよ
言われてみれば均衡を抜けた時に不快になったのはマジでその通りで笑った
トリン、ヨリック、イラオイ、イー、キンドレッド、アクシャン、シンジド、カタリナ、カサディンあたりかなリストに入ってるのは
せめて煙幕中にコントロールワードで見えるようになってAA出来ればな
対象指定できないってのがクソってスレ主は言ってるんでは?
煙幕でステルス←分かる
赤トリで影は見えても対象指定できない←嫌い
コントロールワードで見えるようにならない←嫌い
アカリ使ってるけど、相手してて一番めんどくさいのはナサス。
とりあえずR2も対象指定にしようぜ
逃げ性能がおかしいから不愉快になる
ジャックスみたいなAAが主体のやつでアカリ相手がマジで無理ゲーなんだけどみんなどうしてるんだ
煙幕が切れるのを待つしかない
ジャックスなら先に仕掛けてQAAWAA離脱を繰り返してE2段目や強化AAをEで無効にすれば勝てる。
あとはヘクスだけでも先に買う
どっちもメインだけどまともなアカリはジャックスQにWかEで対応するからQAAWAAなんて入らない
ジャックスEよりアカリEの方が再発動猶予が長いから刺さった時点でダメージ交換が成立しない
森呼ばないとどうにもならないドカウンターだから、個人的にはティアマトと靴優先してワンプッシュワンバックくらいの気持ちでレーンやり過ごして集団戦に全てをかけるのがおススメ
俺もどっちも使うけどQWAAかWQAAくらいなら入れれると思う。6からならタワー下でULTのパッシブ貯めて上のコンボすればアカリのヘルス3~4割くらいはもっていける。あとはE使ってアカリのパッシブAA入れられないようにして、煙幕はられたら下がる。煙幕切れたら、クールダウン上がる前、こっちのEが上がる直前くらいにまた同じことするんだけど次は飛び込んだあと殴り続ける。アカリ側はこっちのE見てからULTかEでスタン避けたいからこっちがE振るのはアカリのE当たったタイミングくらいが良いと思う。大体、その辺で勝ち負けになると思う。位置取りとウェーブ状況、イグナイトやボーンアーマーの有無、フラッシュやULT切るタイミングで結果は変わると思うけど。参考ならんかったらすんません。
リーサルテンポでも持ってLV3までに分からせる。出来なきゃレーンは厳しくね?
パワーに問題があるならナーフされるし、デザインに問題があるならプチリワークが入る。
どちらもされていないってことは今のアカリはriot的には想定の範囲内ってことだ。
大人しくバンするか、取り上げるかしよう。それで他のopチャンプが空くって言うなら我慢しよう。
俺だってアカリを相手にするのは不快だが、今は何をしても最終的にはグウェンやケイルに0-5トレードされる方が不快だ。
調整でどうにかすべき問題をBANに投げたらおしまいだよ
BANはデザイナーのアイディアお披露目のための補助輪でも、調整不足の穴埋めのための道具でもない
BANはそんなことのためにあるシステムじゃない
アカリ使う側だけどこいつの煙幕とか他のステルス持ちはコントロールワードかオラクルで看破して対象指定できるようにしたほうがゲーム的に健全だと思うわ。
見えてるから何だよって感じ
ティーモみたいなパッシブのステルスが無効になるくらいならまだしも、ワード買う程度でスキル1個無効にされたらやられた方は溜まったもんじゃないと思うけどな
モルデとかマルザのウルトはサッシュで無効にされるけど、購入を強いる事で相手にもリスク負わせられる
対してワードとかオラクルなんて買う側はほとんどリスク無いから、相手がどんなチャンプでも常に無効化されてるゴミスキルになる
ワードはリコールするまで数に限りのあるリソースだし
一番フォーカスされるであろうadcはカウンターになりそうなアイテムにゴールドを最も使いたくないロールじゃん
なんとなく入ってなんとなく殺して帰ってくるより敵のリソースを削り切るかバレて死ぬかのデザインの方がええんちゃうかと思わんでもない
現実的には前にワードで看破できる仕様だったのが修正されて現状になったんだからそうでもないんだろうけど
グウェンみたいな条件付きですらキレてるのに、ノーコストのスキル使う程度で実質的に大半のチャンプのスキル4個無効にされたらやられた方は溜まったもんじゃないってみんな思ってるよ
真の視界を獲得
記事読んだ?
軽くしか読んでないけど性能はともかく全体的に対面していて面白くないって言われてんのに性能の話持ち出すの最高にLoL
サッシュ感覚で○○のスキルなら対策できるって言うのやめてほしいし、そもそもサッシュもへクスも普通レベル6に間に合わないうえに買ったところで結局アイテム差やバーストでレーンから追い出されるのは確定だから対策になってない
つまりモルデ最強ってこと
ひらめいた!
煙幕の中に入ったらアカリが見えるようにしよう!
グウェンみたいに外に対してだけ耐性ある感じで
ユーミは本当に面白くない
ユーミがいるゲームは運ゲー度が増す
1レーンが極端に育ちまくった時の影響が大きくなるのは良くない
アカリ「ドーモ サモナーサン 対象指定スレイヤーデス・・・煙幕!」
ADC「こいつ集団戦の開始から終わりまでクリックできないんだけど?煙幕長過ぎ広すぎ」
ブランド「W!Q!・・・Eうてないんですけど!パッシブ発動しないんですけど!!」
アニビア「Q!E・・・E・・・えー?」
カタリナがウルトで10割持っていく集団戦ってなんで誰もCC残してないのって話になるんだけど
ゼドが正論を言うなんておかしいでござる
ファッキンRIOTのチンポしゃぶってるクソチャンプ