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OP
12.11のプラチナ以上では、アッシュは55%(n=10,922)の試合でサポートとしてプレイされていて、ADCとしては43%となっている。ちなみに、前回のパッチでは35%がサポートで、65%がADCだった。
アッシュがサポートでピックされる割合は、レートが高くなればなるほど増えているようだ。
ダイヤモンド以上では、63%がサポートとしてピックされている。試合数は少ないが、サンプル数は十分に大きい。
個人的にはとても興味深い変化だ。クラーケンスレイヤーのナーフによるものなのか、ストリーマーがこのビルドを広めたためなのか、興味がある。
Summoner1
12.10以降、サポートアッシュのピック率が急上昇している。
ウルトのクールダウンが30秒を切ったことは意外にも非常に強い。アッシュは常にエンゲージできる。
>>Summoner1
Summoner2
といってもゴリゴリにサポートアッシュをやり込んでいるプレイヤーは少なく、どこでもオプションで当たったときにためしているプレイヤーが多いと思う。
練習したサポートアッシュはかなり強い。
- アッシュのAAには無限のスロウがあり、どのエンチャンターよりも帝国の指令がマッチする。
- アッシュのEは多くのサポートが欲しがる強力な視界確保ツールであり、リスクを冒さずに視界を確保できる。
- RiotはアッシュのWとRをバフし続け、今のアッシュはWとRのボットになっている。
- RatIRLがチャレンジャーになったのは、サポートアッシュのおかげだと言っていた。
>>Seraphine
Twitch
RatIRLはほとんどアッシュを使わずにチャレになったので、少し違うと思う。
Summoner3
サポートアッシュがとうとうARAMの檻を破って飛び出してきちゃったか。
>>Summoner3
Summoner4
俺たちはRiotに警告しているのに、やつらは耳を貸さない。
APカイ=サ、サポートアッシュ、脅威シヴィア、脅威ザヤ……次はなんだ?
Summoner5
CD3秒のWで永久にスロウされるのが最高だよ。
>>Summoner5
Lucian
教えちゃおうかな。スウィフトネスブーツはすごいアイテムなんだ。
>>Lucian
Summoner6
でもウルトを食らって9年スタンして死ぬよ。
遠距離攻撃が得意なのでござる。
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コメント
ロールにサポートがついてる以上SUPで出没するのは悪い事じゃないけど、ADCメインとしては本職で活躍できるような調整が来てくれると嬉しい。パワーをWからQかパッシブに移してくれると丁度良いと思うんだけどな
もともとユーティリティに寄ったチャンピオンだったけど12.10の耐久力アップデートで火力足りなくなったんじゃないかな。
でクラーケン積んでたら12.11でクラーケンもナーフされ、どうせならユーティリティに特化しちゃえみたいな感じじゃない?
フルスタックQにクラーケンが2発ずつ発動するようにしようぜ
サポートの欄に表示されるもんね
RATIRLってトゥイッチjgやめたの?
まだやってる
最近はアカウントによってトゥイッチ・ブランド・アシェを分けてるだけ
9年もスタンするのは嫌だなあ…
そういえば30年くらいスタンしてる気がする
ミカエルのるつぼ使ったので今から動けますよ
9年スタンでめっちゃ笑ったわ
真面目に使うとめちゃくちゃ強いんだけど、高確率でADCが萎えるからソロQで勝てるチャンプでは無いよね
なんでプロシーンで出てこないの?
ADCが萎えるからに決まってるだろ!!
BCがプレイオフで帝国アッシュ使ってたよ
サポートじゃなくてADCでだけど….
思い出すネクサス前での出来事
強いことは強いんだけど構成歪めるのが大きい
ハードCCがultの1つだけで、しかも身体弱くてキャリーを護れない
どうしても味方にはっきりしたフロント=タンクが欲しくなるってのと、相手にゼドとか居たら餌になるから敗因になりがち
ゼドはRで止めてもろて。
昔はちょくちょく出てたけどアイテムリワーク後から火力不足が目立って真面目なadcとしての運用はあんまり見なくなったよなぁ
相性がすごく良かった旧リーサルテンポ失ったりdps運用が逆風な一方で代わりにwとrのパワーがあげられ続けるからこうなるのも仕方ないと思う
2%がbotレーン以外へ行ってる事実の方に震える
セナのサポート面が弱体化されたからまともなサポートをやりたくないどこでもオプションサポートがセナの代わりに運用してるのかなー。
TOPでソーンメイル積んでタンクしてるんだよきっと
やはりARAMこそ真のLoLなんだよな
俺のAPリーシンが日の目を見るのも近いという事か…
プレイはされてるけど勝率が特に高いってわけでもないな
誰かが流行らせたのか?
midbeastでしょ
アッシュはadcの中でも特に火力不足を感じるしな
スローとultあるとはいえ完全にサポートやるハメになるとは
riotがWのポーク嫌うあまりにRで自衛力あげるから許してクレメンスなんてやるのが悪い。ADC運用させたいならキャリーとして戦闘に直結しなくて使ってて楽しくないEにパッシブ付けるなりなんなりするべきだった
そうするとアッシュOPになっちゃうぞ
別にアッシュOPになってもいいよ
日本鯖特有のピックかと思ってたけど高レートでもいけるガチピックなんだな
それほど最近の調整がサポート寄りだったってことか
もうQも回復スキルにしようぜ
真の視界を獲得
こういう指摘キッズほんと多いよなLOLって
妙にAAが使いづらいのとか、タワー殴ってる時にQのスタックが貯まらないのとかを改善してほしい
アッシュのデフォルトとノーマルスキン(?)のモーションってすんごい古臭いよね。どのスキル使ってもほぼ棒立ちだし、ダメージ出してる感じが全くない。荒野とProjectはモーションが優秀だし素晴らしい出来だけど、普段アッシュ使う人は大体この2つしか使わないし、ケイトみたいにASUが待ち望まれる。
分かる
新しくきたオーシャンソングのスキンも出来が凄くいいのにAAみた瞬間買う気が失せたよ
Riot的にはレジェンダリースキン以外にあのAAモーションをさせる気はないようだな
アッシュのAAってクリックしてから発生までが遅いよな
ヴァルスもキンドもそうだが、弓使いはどうしても引き絞る時間がな…
出が遅く歩ける時間が短いがその分射程が長いって感じでバランス取ってる
やっとサモリフがARAMに追いついたか
ADC向けミシックアイテムとかいうのが致命的に合わない
クラーケンを持って殴るには生存力が低いし、イモシを持つと火力が低すぎる
ゲイルに関してはなんも意味がない
一時期イモシとグインソーとウィッツを持ってたときもウィッツのダメージが高すぎただけだし
12.10でゲームの状態はかなりマシになったとはいえ、ADCをずっとやってる感覚からすると、ミシックアイテムにパワーを集約しすぎたせいでチャンピオンじゃなくてアイテムをピックするゲームになってる状態は、少なくともADCというロールの中では11.1以降何も変わってない
クリティカルビルドなのにオンヒットの確定ダメージっていうクラーケンのデザインにriotは違和感を感じてないんか?
アイテムアップデートの流れとしては
1. プレシーズンだしアイテムシステムの刷新をしてみたい
2. なんらかの動機付けがないといけないから、シーズン10までのアイテムビルドの複雑さの改善と、多様性の拡大を掲げる
3. ファーストコアとして全員が積むアイテムを作りたい
4. 確実にファーストで積ませるためにミシックボーナスを付けてアクティブ効果もミシック群に集約する
ゲームデザインのあるべき姿としては1と2は逆の順序で、riotは「現状に問題があるから変更する」って立場じゃなきゃいけなかったのに、変化をさせたいから問題をほじくり出すってプロセスをとったから結局12.10の変更も必要になったし、依然ミシックアイテムの被害者チャンプがどうしようもない状態で放置されてるんだよな
BOTメインだけどミシックアイテムに関してはタンクのほうが悲しみを背負ってないか?
試合によっては積みたくもないMRを積まなきゃいけない
オールADの試合でまでヌルマジックマント買わないといけないのはストレスでしょ
最近フルパで彗星アッシュでサポートメイジにキル渡す逆断食セナみたいな遊びしてるけど結構勝てるな
アイテム安い上にウルトを他レーンにポンポン撃てる、おまけに低レート帯ならレーンでほぼ負けない
ウルト他レーンに撃って咎められないとは
>アッシュのAAには無限のスロウがあり、どのエンチャンターよりも帝国の指令がマッチする。
AAでは帝国の指令のマーク付かないんだよね
サポートのこいつはハナクソほじりながらWしてるだけだし
近づいたら奇声あげながらR撃って逃げるから本当に嫌いだ
実際ARAMでも糞強いから納得ではある