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OP
アイテムリワークがなされてから、この2つのアイテムはずっと悪い状態のままだ。でも、いまだに調整とか変更とか加えられていないし、他の弱いアイテムたちがちゃんと今まで変更を加えられてきたことからすると、本当に変だ。
ストームレイザーは、ケイトリン/トリスターナ/クインみたいなやつらのニッチな2手目で、シーズン11にたまに見かけたくらいだ。今や、ファントムダンサー、コレクター、ラピッドファイアキャノンに完全に取って代わられてしまった。
トリスターナでは使われていた時でさえも、ファントムダンサーの方がよかった気がする。
ケイトリンは、ゲーム中盤の時間帯が本当に弱いことでよく知られていて、そのせいで一時は脅威を積んだダスクブレードケイトリンに変わった。
クインは…たぶんダーツを投げてどのアイテムを積むか決めている変人だ。鳥女について話すことはない。
ナヴォリはトリンダメアくらいしか使えなかったし、今でもそうだ。
このようなアイテムはバフされたりリワークされたりするべきじゃないか?ADCには、まだ存在しないけどあったら面白そうなアイテムがたくさんある。
たとえば、めっちゃADとクリティカルだけがもらえて、攻撃速度がもらえないADCアイテムとか。攻撃速度がいらないADCの3手目あたりとして人気が出そうだ。
あとは、「逆」デスダンスとかね。自分のダメージは上がるけど、敵に与えるダメージはDoTダメージになるとか。
ADバージョンのグインソーみたいなやつとか。クリティカルを除去して、オンヒットの代わりにADをもらえるとかね。
Tryndamere
ナヴォリはたしかルシアンとかザヤが時々使ってたよ。
でも今はトリンダメア以外使ってないと思うけど。
Heimerdinger
ショップってナヴォリとグインソーを同時に購入することを許してるの?
追記:俺はこの2つのアイテムがどのようなものかは理解している。ただ、ショップでこの意味のない同時購入に対してセーフガードが働くかどうかを知りたいんだ。
>>Heimerdinger
Kayle
同時に買えるよ。でももちろん同時に効果は発動しない。ナヴォリがゴミになる。
Jinx
ザヤでナヴォリはずっとゴミだったよ。
理論的にはうまくシナジーするだろうけど、ザヤのコアアイテムの枠としてはあまりにも採用できない。詰めてもせいぜい4手目くらいのアイテムとして、防御貫通、ライフスティール、GA、サッシュ、マルモティウスなんかと競争させる必要がある。
確かにナヴォリをビルドしてもいいし、楽しいアイテムだけど、それに払うためのコストがワースであることはない。
たまに「20キルしたからビルドはどうでもいいや」とか「普通にゲームするのに飽きたから違うことをやろう」とか思ったときくらいで、実際にビルドする価値はない。
ルシアンとトリンダメアだけがこのアイテムをたまに使うくらいだ。しかもルシアンの場合は非常にニッチだし、ザヤとほとんど変わらないかもしれない。
Summoner1
昔のストームレイザーのパッシブだったらジンで楽しかったのにな。
Anivia
ナヴォリの最大の問題点は、クリティカルが60%くらいないと使い物にならないということだ。これではインフィニティエッジと3手目を争うことになり、公平な戦いにはならない。
このアイテムはスノーボールアイテムだし、勝っているときにさらに勝つためのアイテムだから、2番目に積むとその効果の一部を失う。3番目では前述の問題が発生するし、それ以降に積むとしてもほとんどほかにもっと優先するべきものがある(サステインとか防御貫通とか)。
Malzahar
コグ=マウが一生wするためにナヴォリ積んでたよな。
Malzahar2
ADCにとってアイテムの6枠はすでにいっぱいいっぱいなんだよな。
ストームレイザーの場合は、素材からほとんど強くならない。クリティカルが5%増えるだけだし、パッシブも過大評価気味だ。パッシブの分ステータスも低いし、ジンでラピッドファイアキャノンと一緒に積んでユーティリティビルドにすることはできるだろうけど、チームのダメージが足りなくなるだろう。
ナヴォリは本当に面白いアイテムだから、ミシックであるべきだと感じる。3400ゴールドという価格帯もミシックとインフィニティエッジと競合し、一部のチャンピオンにとってはパワーがあるにもかかわらず現状では最後に積むのがやっとだ。
ナヴォリのためにコールフィールドウォーハンマーを買うくらいなら、ブラッドサースターのためにBFソードを買いたい。
Summoner2
ここで純粋に疑問なんだが、トリンダメアがナヴォリを使えているのは、彼のEとシナジーがあるからだろう。(クリティカルが発動するとクールダウン短縮)しかし、セナはクリティカルがなくてもデフォルトでQにその機能があるので、セナでナヴォリを使うことはできないのか?
それとも、他のアイテムが単純に強いだけかな?
>>Summoner2
Fiora
ちょっとサポートセナのためには高すぎる。それにアイテムの空きもないな。ADCセナだとしても、ナヴォリの前にドミニクリガードやラピッドファイアキャノンを積みたいし、インフィニティエッジやグインソーの方がいい。
参照元: so whats up with Stormrazor and Navori?
3400ゴールドは明らかな暴利でござる。
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コメント
ナヴォリはスキルファイター寄りのチャンプ向けミシックとして選べるようにすれば
価値が出るような気がするな
ADとASとCritが増加して、Crit毎にスキルが短縮する
1手目に詰める性能になれば、ルシアンやザヤやカイサでも積まれるようになると思うね
個人的には好きなアイテムだから勝ちを作って欲しい
スキルファイターのミシックになるとブリンク持ちが使い出してadcやメイジが息出来なくなってめちゃくちゃ不満出ると思うよ
CRIT必要な時点でAAチャンプなのに、発動効果はスキルファイターが喜ぶというモノだから、なかなか難しいね
調整失敗してるERと合体させてスキルADC向けミシックとして再調整するしかないんだよね
初手に積んでも意味ないアイテムをミシックにするのはなぜ…
たぶんクリティカルでスケールするクールダウン短縮を、ミシック効果のスキルヘイストとして再現するみたいな意味合いだと思う
そもそもADC用のアイテムじゃないだろうしなぁ…
クリティカルスキルファイター用アイテムでしかない
クリティカルスキルファイター……つまりルシアンやザヤだな!
AD盛れないけどクリティカル40%もらえるとかなら……
40だと端数になるから使いづらすぎる
おかしいな、crit20%のアイテムはたくさんあるはずなんだが
もしかしてYasuoメインの方ですか?
Yasuoエアプなのか知りませんが、Passiveで端数を端数ではなくする効果を持っているんですよ
ヤスオメインがヤスオエアプを装って、疑心暗鬼に陥らせようとするのは流石に草。それともヨネの方か?
下でも言われてるけど、ヤスオとヨネは端数のクリティカルを攻撃力に変換できるから、端数で困ることはないのよね〜
コメントしたら下ではなく上になったわ
暫くADCやってなくて、完成品アイテムのクリティカル率が25%から20%になったのに気がついてないんだと思う
それ欲しい
crit100%じゃないと弱いadc、要するにケイトリンで積む
なぼぉうりだな
管理忍はコメントの無さにめげないで上手いギャグ頑張って欲しい
トリンでナヴォリが積めるのはパッシブでクリティカルが貰える影響で2手目に積んでも強いからだよ
それに加えてノーマナチャンプでAOE持ちだからスキルの回転良くなるのと相性が良すぎる
トリンのせいでナヴォリがまともにならないと思ってるから早急にトリンを削除してほしい
ストームレイザーもナヴォリも性能の割に高すぎるのがね
言うてストームレイザーは完成状態のみを考慮するとスタッツもパッシブも悪くないよ。それどころかむしろコスパが良いまである(かもしれない)
問題のほとんどは素材段階であまりにも弱すごること。枠を3つも取るくせにそのうち2つが弱いから序盤からスノーボールしているときにしか選択可能性がない
違うよ
そもそもストームレイザーはミシック実装前に序盤弱すぎるADCのファーストコア用アイテムとして実装された
今はミシックがあるからみんな言う通り積むタイミングがない
ストームレイザーを積んで強いときは他のアイテム積んだ方が強いからね
問題はこれだけだしこれが致命的
根本的にはミシックの実装自体がミスだったといえる
この程度のPassiveでこのステータスしかないアイテムは死ぬほどコスパ悪いよ
軽く見てるけど、CCが軒並み薄めのロールであるADCに、短時間とはいえ強めのSlowを得られるようにするって、かなり強いPassiveだよ
とはいえ、Tryn使いやYasuo使いからしたら確かに微妙なのかもしれないな
ちなみにコスパ自体は悪くないよ。何よりも安いしね。ただし、PDのほうがもっとコスパ良いから、そっちで良い
ナヴォリはショウジンの矛の調整版だけど、まだ足りないような気がするね
コレクターは強いから積むけど本当に味気ないアイテムだ。一時期の妖夢の霊剣もそんな感じだったけど、MSアップがあったからまだ使い手が性能を引き出す余地があった。
このアイテムが無くなっても惜しむ人はいないんじゃないかな。
やっべ、イーやる時にナヴォリとグインソー同時に買ってたわ
道理でアイアン抜けられないわけだ
>ルシアンとトリンダメアだけがこのアイテムをたまに使うくらいだ。しかもルシアンの場合は非常にニッチだし、ザとほとんど変わらないかもしれない。
多分「ザ”ヤ”とほとんど変わらないかもしれない。」?
修正しました。ご指摘感謝します。
オンヒット型が柔軟にアイテムを選べるのに対してクリティカルビルドの幅が狭いように感じる、特に防御寄りに動きたい時は
対するオンヒットはいいミシックがないことに悩まされるから、マークスマン周りのアイテムアップデートが欲しい
クリティカルは防御的なビルド幅が少ないからその代わりに強力なダメージスケールを持つみたいな事でもいいと思う。
でも今はこの2種のビルドに使い分けや特性があるというより、枷のように感じるのでアイテムアップデート来てほしい
ADとcritが貰えるけどASは貰えないってそれIEじゃん
アクティブ効果時間中は100%、終了後3秒間50%の味方からも含むあらゆる回復/シールド効果減少を自身に付与する代わりに発動後5秒間ASとADが30%増加するみたいなアイテムが欲しい
トリンダメアが回るか、solarbaccaがスポーンキャンプするために6個目に積むだけのアイテム
レンジド専用でクリティカルアイテム3つで100%になるミシック着てくれればな
管理忍のギャグ上手いとおもったけど触れられてなくてかわいそう
やっぱりつまらないのが一番やな
かわいそうと思うなら触れられていることに触れてやれ
そんなアイテムが出てくるくらいADアイテムは優遇されている。APと比べて選択肢が多いんだから人気のないアイテムがあっても普通だと思う。
オームレッカー君がどれだけ長い期間そのままにされていたかを考えると当分手が入ることはないだろう
悪さをしてないアイテムにRiotはあまり興味を示さない
悪さをしているアイテムのほうにテコ入れしてほしいのはそう
オームレッカーは実装の経緯が敬意だから下手に触れなかっただけじゃないかな
いうてナヴォリは調整ミスったら壊れるのわかりきってるしな
ショウジンの矛ver2だから特定のチャンピオンでしか強くないのはある意味当然
でもショウジンは特定のチャンピオンでしか強くないのが不健全だからって消されたんだし
ナヴォリも削除して別のアイテムにしよう
そもそもクリティカル関係の仕様をもっと見直す必要があると思う
5枠全て使わないと100%にできないからクリティカル率のないアイテムを積むたびにパフォーマンスが落ちるけど、GAのような防御アイテムも必要な場面が多いから妥協しなければならないことが多いのが気持ちよくない
ヤスオやヨネが2枠で100%を達成し残りの3枠を自由に使っているのを見ると更に気分が悪くなる
1アイテムで25%crit得られるようにならんかな
昔はそうだったんだっけ?
昔の昔はAS系が30%もらえてAD系が20%だった覚えがある
その時のlolを知らないけど、めっちゃいいシーズンだったんだろうな~
初手血剣ド安定の時代だったし、そもそもcrit50%くらいでみんな満足してたからそこまで幅が広いとは言えなかったよ。その後ERやストームレイザー追加されてcritの価値がちょっと上がったんだけどね(ただ実装当時は産廃だった)。
今のcltは60%で一気に強化されるけど、昔はそうじゃなかった。(元の効果は「Critical率1%毎にCriticalDMが0.4%増加する」)
だから50%で満足って話になる。
昔はAPチャンプがタワーへダメージを与えられなかったから、タワーを折るためにADCが必要だった。
ただAPの40%?のダメージをタワーに与えるようになって、ADCの存在意義が薄くなった。
だからADCを序盤弱くてビルド揃うと強いだから構成に必要だ!って定義しなおしたかったんだと思う。
グインソーもOPは上げてないけどかなり弱いアイテムの一つだと思う。20%のクリティカル毎に50ADダメージはほしい。
これは流石にアホ
今のグインソーのヴェインやイー、ケイルにとっての金銭効率は他の何者にも変え難い数値だぞ
最近当たり前になってきてるけど、ADCがGA以外の防御寄りアイテム買わなきゃいけないのもおかしくね?
スタッツはたしかに弱いけど、パッシブがそれを補って余りあるくらいに強すぎるからな
Crit積むADCはスキルCDそんなにいらないのも多いし、スキルファイターはCritと合わないし
いっそ後者向けにAAで発動にしたら?って思ったけどショウジンだこれ
昔のストームレイザー+シヴでビリっとスローを感電させるのが楽しかった
強いかはともかく
スロー目当てなら今は亡きフロマレのほうが欲しいし、そう考えると最近はストームレイザーを買おうと思ったことが無いかもしれない
へクステックドラゴンソウルを取るたびにそのことを思い出してる
ジンをよく使うからAA→Wがポンポン決まって楽しかったなぁ・・・ってなるわ
一応adccセナならクラーケンIEナヴォリ血剣って積めばかなり面白いんだけどな
これ実はマジで、クラーケン→IEって積むとそれだけでCrit60達成するうえ、ASはクラーケンで確保でき、火力と耐久を両立してるQを連打できるナヴォリと相性がいい。適当にやってるとマナが足りなくなってくるからERかマナムネが欲しくなってくるし、ビルドが高価だからキャリーしてるときにしかできないけど選択肢としてアリ。
ナヴォリもストームも数値調整してミシック化しちゃえばいいのにって思ったことはあるな。そうすればナヴォリ+青鎌みたいなスキル回す系のビルドとか、ストーム+ラピファみたいな初撃のAA特化みたいなビルドとか出来ておもしろいのに。
というかミシックがなかったころはシブ+ストームみたいなビルドは実際にあったんだよな…
ナヴォリは使い道が特にないから削除でいいんじゃない?
ストームは安いしスロウ効果もあるしジンの2コア目とかどうなのかな
ナヴォリはミシックにしてミシックボーナスでCrit5%とAD5ずつ増えるとかならちょうど5コア完成時にCritアイテムひとつ飛ばしてCrit100%になるから気持ちよくないか?
(そういえばこんな装備あったな…)
ナヴォリはウルト発動して10秒発動するファイターアイテムにすればワニさんとかジャックスが泣いて喜びそうだなあ
ショウジンの矛って名前とかどう?
ショウジンってリーシンが戦ったアイオニアの寺の名前でしょ?
そのメンツとの関連性がわからないので低評価です
これは昔存在したショウジンの矛ってアイテムをレネクトンとジャックスが濫用してたことに対する皮肉だよ
おもろ
ミシック効果に完成アイテムにつき5%でもついてくれれば
4コアで100%なるんだがな…
ミシックの完成効果はミシック自信を含まないから
4コアcrit95%の悲しいADCが完成するぜ
完成したブーツってレジェンダリーアイテム扱いじゃなかったっけ?それなら4コア+ブーツで100%critになるしいいと思うんだけど俺の覚え違いだったらすまん
ならないよー
そうなのか…今まで勘違いしてたわありがとう
ナヴォリはレンガーQと相性いいんだよな
ストームレイザーはShivがあった頃はAOEスローのシナジーで楽しかったから買ってたけど、今だと育ったアクシャンが気まぐれに積んでるくらいしか見ないな
クインがラピッド積まないでストームレイザー行くのはR中にAAすると自動的にRダメージ→マーク付与→マーク消費AAってなるんだけどラピッドでAA長くするとR中にAAしたときRが当たらなくなっちゃうからだよ
これはクイン使い
スキルが上がる系のアイテムはブリン持ちがヒュンヒュンして不快になるだけだから無くなっていいと思う。
ナヴォリはトリンが壊れるからこの調整だし仮にバフしてレンジ系だけしか使えなくなったとしてもルシアンが壊れてしまうし、crit発生時以外でも使えるようにすればショウジンだし調整できるもんじゃないよ
初手ミシックでIEを3番目に積むとなると2番目にAS武器欲しくなるしじゃあどのタイミングで積むんだってなる
多分言うほど弱くないけどタイミングが無くて誰も積まなくなったって感じのアイテムだと思ってる
ショウジン削除しろ
ストームレイザーは数少ない全部入りスタッツで初手に積まれてた時期があったのにミシックじゃないというだけで使われなくなった可愛そうな子
こいつを調整してミシックにするだけでも良さそうだがRiotにとってのミシックはチャンプに新しい体験を与える1stアイテムらしいからほぼ無いだろうな
シヴRFCの効果と合わせて昔のチャージビルドみたいにさせてくれ
この二つは強すぎると不健全になるし、そろそろ削除して良いと思う。
変わりに昔のグインソーみたいなオンヒット、AS,ハイブリッドPenが貰えるのミシックが欲しい。(クラーケンスレイヤーはオンアタックだから、グインソーとのシナジーはほぼ無い)
ハイブリッドペネアイテムがサンダラーしか無くなったから、ティーモやニーコはASビルドがかなり厳しいし、カイサはバランス調整が上手くいってない。
IEが強すぎる&ADしかついてない影響で、adcの2コア目に求められる性質が
・安い(IE急ぎたいから)
・ASがついてる(IEと組み合わせた時にバランスが良い)
・単体で完結してる(次はIE固定なのでユーティリティが積めない)
になってる
ストームレイザーが積まれないのはRFC必須みたいなとこあるからでしょうね
ミシック、RFC、IE、ストームレイザーって順で積むしかないんだけど、その時間帯になるとスロウでキャッチ狙うより自分がキャッチされないことの方が大事だからやっぱいらねえわってなる
やっぱミシックにして初手に積ませるのが良さそうなんだけど、ゲイルフォースとの差別化は良く考える必要がありそう
どっちも自分が勝ってるorレーン強い奴の時に積むアイテムだから、役割は違っても積みたいシチュエーションがかぶってる
ナヴォリはたぶんパッシブにCDつけて安くしたらいいんじゃないかな
パッシブの発動にAS要求する癖にASがついてない、高すぎてIE遅れるってあたりが積まれない理由だと思うから
CD解消に制限つければぶっ壊れにもなりにくいから調整しやすいでしょ
IE終了したしこっちのIEも削除しようぜ
Iが消えてEdgeになるだけなんだよな
実はジンでナヴォリを積むとeをいっぱい置けて楽しいんだ、試して見てくれ
試す気にならないから試さないんだけど、ワンチャンベルヴェスで積めたりしない?
critさえ発生すればいいから超速AAで試行回数増やしてQやEのCD回すの強そうじゃない?ultにCDは関係ないしさ
グインソー捨ててまでやるかどうかはかなり怪しいというか弱いけども
それともナヴォリではQの方向CD帰ってこない?
試す気にならないから試さないんだけど、統計見ると全世界のプラチナ帯以上のjgで行ったランク戦で61回積まれてる。
勝率は60%、積んだタイミングは平均24分。
ちなみにフロストファイアのオーン強化品が57回コラプトが53回積まれてる。
前にプラクティスで試したがQはCD減らなかった感じがある、ただそもそもWもEも減り方が変だったことがあったので実際よくわからない
前から勝手に思ってた持論だけどナヴォリはジールの派生にすればええんや。
ウォーハンマーとジールと合成費。
これならトリンだけじゃなくてヤスオ、ヨネ、ガレン、レンガー辺りも積める。
adcもそこそこの面子が積みやすくなるんじゃなかろうかとね。