スポンサーリンク

【LoL】カタリナメインたちの発狂ぶりは見ていて面白い

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
r/KatarinaMains たちの発狂ぶりは、本当に見ていて笑っちゃうね。

何が面白いって、統計を理解していないやつらが元々AP向けにデザインされたチャンピオン(少なくともRiotによるとそうらしい)が、ADビルドに行くと勝率が悪くなるならバフが必要だと言っていること。

Lolalyticsによると、初手ロケットベルトの勝率は49%で、サンプル数もそこそこある(アイテム統計の下にあるExact ⇒ One)。これは、特に10%のピック率で、「高スキルを要求する」チャンピオンに期待される数値と一致する。

初手エバーフロストライズ(ライズにとって最高のアイテムだ)は勝率46%。カタリナの生の勝率が47%なのは問題じゃない。APアサシンにADを積み、「弱いのはおかしい」と言っている。そっちのほうがおかしい。

ピック率10%の他の「高スキルを要求する」チャンピオンが勝率47%だったら少し弱いかもしれない。でも、カタリナメインたちみたいに、発狂することはないだろう。

でも心配しなくていい。きっとすぐにカタリナはバフされる。そして突然トップティアになったことにみんな驚くんだ。

カタリナはパッチ12.12でパッシブとEのAD反映率がナーフされた。
公式パッチノート12.12

Fiora
アイテムアップデート以降、APカタリナを本当に見なくなった。
俺が忘れているのか、ADカタリナが強烈過ぎて記憶に焼き付いているのか。
どっちか分からない。ひょっとするとどっちもかも。
ロングソード6本で最終的に俺をキャリーしてくれたカタリナありがとう。

 

Summoner1
俺の試合に来るカタリナはまだADビルドに行っているよ。

 

Katarina
俺はカタリナメインだが、カタリナメインのサブレディットは見ていてこっ恥ずかしい。
カタリナのディヴァインサンダラービルドはナーフされて当然だった。だからナーフされただけだ。
ある人が、ロケットベルトで勝率52%の統計を共有したが、それに対してあのサブレのやつらは「俺たちはベイガー対面のときだけロケットベルトだからだ!!」と言っていた。

「俺たち」って誰よ???
俺は初手ナッシャートゥースのあとに毎回ロケットベルトに行くけど。

 

>>Katarina
Summoner2
カタリナで何シーズンもスタックしているやつらの主語がでかくなる現象、超面白くない?

 

Summoner3
プレイスタイルの調整にも時間がかかるだろうな。
ビルドは簡単に変えられるけど、プレイスタイルを変えるのは時間がかかる。
APカタリナはアサシンだから、入れるか入れないかを判断しなくちゃいけない。
ブルーザービルドだった頃は、ただ入って行って殴ればよかった。
未だにそういうプレイをするやつが多そう。

 

>>Summoner3
Katarina
まさに。ブルーザーの耐久力とアサシンのダメージを併せ持つ事自体が本質的に不公平だったんだ。
AD反映率を下げることで、カタリナのタンク性能をナーフしているんだ。

 

Azir
アジールメインだけど、ちょっと笑っちゃうね。
実際に上手で努力しているカタリナ使いは、今のカタリナでも勝つだろう。
難易度の高いチャンピオンの勝率が50%を超えることは無いはずだ。

 

Summoner4
というか、どんなサブレディットだって自分たちのメインに偏った意見になるのは当然でしょう。

 

>>Summoner4
Ahri
そんなことないぞ。アーリメインのサブレでは勝率の話はあまり出てこない。
アーリエロ画像の話とかでみんな盛り上がっている。

 

Gangplank
全然関係ないけど、俺のお気に入りのサブレディットを教えちゃうぞ。

  • ガレン/トリンダメアなど
    • 「俺たちのチャンピオンは実は高度なスキルが必要だが、なぜか負けたやつらは”簡単チャンプ”と文句を言ってくる」
  • アサシン系全部
    • 「俺たちは犠牲者である」
  • ヤスオ/ヨネ
    • 「誰も俺たちのことを好きじゃないし、みんな俺たちのチャンプをバンしている。俺たちは被害者だ。俺たちと対戦するのが嫌だってどういうこと? 俺たちはバランスが取れている。勝率を見てみろ」
  • ユーミ(一番好き)
    • ゲーム内で一番簡単なチャンピオンをプレイしていると思っていない人たちがたくさんいる

 

参照元: The meltdown of r/KatarinaMains is hilarious to watch

 

管理忍

あの頃は良かったリナでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ディヴァインサンダラーを積むカタリナは忌まわしき存在
ブルーザービルドに行くカタリナに不満を漏らす海外の忍びが話題に。
【LoL】カタリナのパッシブの真の射程距離
OP カタリナと対戦するときのアドバイスとして「短剣を踏むな」というものがある。 カタリナには貪欲なる暗殺者とスティンガーロールという2つのパッシブがあり、この記事で取り扱っているのは後者。スティンガ...
【LoL】絶妙なカタリナのダガー配置
OP Nastiest Katarina dagger setup you'll ever see from r/leagueoflegends (adsbygoogle = window.adsby...
【LoL】カタリナメインでNAのチャレンジャーアカウントを3つ持ってるGamer Girlだけど何か質問ある?
gamergirl_lol  ハーイ、reddit。私はTrin、シーズン6から高レート帯にいて、同時に三つのアカウントでチャレンジャーになった本物の女性(ゲーマー)だよ UwU 前にこのsubred...

コメント

  1. ガンブレ持ってたころからカタリナやってるやつはもう文句言わなそう
    文句言ってるのはONHITリワークされてから触ってる層じゃないかな

    15
    1
  2. これからアーリメインの奴は信用することにした

    65
    3
  3. はぁ?ユーミがゲーム内で一番簡単なチャンピオン?この人本気で言ってる?
    youtubeにコメントしたりTikTok用の動画撮影だったりでメチャメチャ忙しいんですけど?

    102
    4
    • 他のチャンピオンと違うメカニクスを必要とするからな
      タッチタイピング、画面を見ずプレイ、マルチタスク…難しすぎるチャンピオンだ

      19
      1
    • デュオ組んでもらうには愛嬌やコミュ力が必須だし、使えない奴とわかったら切り捨てる覚悟も必要だよね
      ユーミはパパ活と同じくらい大変なんだから舐めないでくれる?って感じw

      26
      6
    • 実際ユーミって一番習熟度が必要なチャンプの一群に入ってなかったっけ?

      • 完全に引き出そうとしたらピック含めてかなりの習熟が必要
        ただ99%のユーミユーザーはそうじゃないからな

        20
        2
      • 死ぬほどむずいけど、スマーフのadcに乗ってるだけでシルバーがダイヤぐらいまで楽に(他サポに比べて足を引っ張らずに)行けるような設計なのもまた事実

      • やると分かる系の難しさだよホント
        味方が思った通りに動かない、動けないだとスキルショットすらマトモに当たらないし
        変にネガキャンする奴がいるから1v2 sup gapとかすぐ吠えられる
        ユーミ使ってから言ってくれと思うわ 上手いユーミに出会ってプレイングに感動してからずっとそう思ってる

        2
        1
    • マジな話自分で使うとレーン1ミスで死ぬから結構難しいなーって思うんだけど
      他人のプレイ見ると、例えばゼドに乗ってるユーミがult撃つの見て「そのゼド1秒後には影の位置に移るから今撃っても無駄撃ちじゃね?」と思ったら案の定その通りになった、みたいなケースが多すぎて
      やっぱこいつどんだけ適当にやっても乗り物次第で勝てるんだなってなる

      12
      1
  4. ちょっとチャンピオン研究のためにAhriMains覗いてくる

    40
    1
  5. トリンは簡単で楽しいけれど話題になると「こいつを消せ」って必ずコメントされるよ

    4
    2
    • 話題にならなくても。
      それくらいにはクリティカルギャンブルをみんな嫌っているのだ。

      9
      2
      • ファーストリコール前のトレードで三連続crit出たりすると
        「俺この瞬間だけnuguriよりlol上手かった!」
        とか思いながらパチ打ってる気分でできるから使ってる側は本当に楽しい

        30
        3
  6. udyrメイン見に行ったら最近のブリンクスキルの多さに泣いていた

    30
  7. ガレンは難しいぞ
    FDQERという膨大な操作を入力しなきゃ敵チャンピオンを一瞬で倒せないからな

    15
    3
    • コンボにD(スマイト)を入れるってことはGAREN JUNGLEだな

      5
      2
    • バリアかも

      4
      3
  8. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    80
    • ここでも発狂してます

      62
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        49
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        9
        41
    • そもそもアサシンなんてそんなもんだろ、キヤナだってほぼ一緒 キルプレッシャーでウェーブ触るのが前提だろ

      21
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        3
        44
        • キルプレッシャーがないのは嘘だと思うけどな。
          油断したプレイをとがめるだけのキル能力はある。ジャングル呼べばフラッシュ切らしてもキルして生存までできるポテンシャルもあるし。
          少しの差は跳ね返すくらいのレベル6のパワーはあるよ。
          ただレーン戦が弱いからただそのままでいたら確かにまともに対処する相手にじりじりと虐められる。ただそんなチャンプはいつだっているよ。
          昔のアカリが好きだった身としては甘えんなって感じすらある。
          レーンにさっさと見切りをつけて他のレーンにロームしてキルかっさらうプレイがカタリナの鉄則。
          AAキャンセルがあるのは確かに強みだけど、あくまでも短剣回収によるバーストこそがカタリナのチャンプデザインなんだから、APアサシンとしてデザインされて勝率49%もあるなら十分過ぎでは?
          そもそもああいうハンドスキル依存のチャンプは勝率が低くても上手な人間が使うとOPになる傾向があるのだから。

          21
          2
        • メイジチャンプのOTPだけどカサディンガリオ出てきたらAAが重要になるからロンソ+詰め替えスタートしてレーン戦終わったらロンソ売ってるんだが
          カタリナがロンソ+ポーション3つないと序盤のレーンがキツイって言うならAPいくにしても別にロンソは初手で持っていけばいいじゃんって感じなんだけど。
          ドラリンは売値160に対してロンソの売値は245だから初手に持つことでレーン楽になりますってパターンであれば売る事が前提になってる他のアイテムと比べるとコスパはかなりいいアイテムになるよ

          17
          1
    • APカタリナが劣化タロンとか言っちゃってるお前みたいなやつのクソほど説得力ない自論より、KatEvolvedがフルAPビルドでKRチャレ帯で爆キャリーしてるOPGGの最近の統計の方がよっぽど説得力あるんだな

      何がカタリナでレーン維持だよ、頭おかしいんかて

      33
      • ほんとこれ。
        結局この木主もADナーフされたから文句言ってる奴の一人と一緒。
        そもそもADでダメージ出すほうがおかしかったんだって言ってるのに、
        ADビルドが発見されたとか言ってるのはまじで意味が分からん

        21
    • APアサシンって太古の昔からそういう感じだったよね?
      物理と比べてレベルでMRがあまり上がらないから防具積まれない限りChampにダメージを与えること(キル性能)に特化してて、ウェーブクリア(対ミニオン性能)やサステイン(レーン維持性能)は貰えない
      AkaliもFizzもそうだしLeBも少なくともウェーブクリアに体を差し出す必要がある
      それが嫌ならサステインとウェーブクリア付ける引き換えに、3回フルコンボ入れてトレードしても敵が死なないダメージにして、Eからリセット機能なくして機動力消してみよう

      それにナッシャーとプロトベルトを全Champの中でもかなり活用できてる方だと思うんだけど、合ってないの?

      16
      1
  9. アーリメインズ見に行ったらガチで絵ばっかで草

    50
  10. アーリメインだけど
    アーリは可愛いからね、仕方ないね

    16
    1
  11. あんま難しいこと考えるのはカっタリぃナぁでござる

    19
    4
  12. 実際トリンは難しくね?
    ゴールドトリンの勝率は51%だけどダイヤモンド以上トリンの勝率は54%だ

    5
    3
  13. カタリナのえっちな絵は需要無いの?

    2
    1
    • 他に良い素材は沢山いるからね…
      アーリ、アカリ、ソナを越えるキャラクターとしての売りというか属性がないから…

    • 某サイトには結構な量の絵があるで。この数が多いチャンプは、redditでも絵が多く上げられてるな。アーリとかカイ=サはそれが顕著にあらわれてて、国籍に関係なくみんな欲望に忠実なんやなって安心したわ。

      7
      1
    • カタリナのRで抜かれたい

  14. そもそもカタリナって集団戦クソ強いアサシンとして設計されてんだからレーン弱いのは当然じゃないか

    39
    1
  15. どっちも強いキャナを使うっきゃない

    6
    4
    • 発見するのに数秒使った

      女帝キヤナ様可愛いし楽しいしケツプリプリだし使おう!

      7
      1
  16. ガレン トリン カタリナ 回ってるチャンプ使ってる奴は回りすぎておかしくなってんだな

    6
    1
  17. いっその事サイラスみたいにADレシオほぼ切ってステータスおばけにしてしまえばいいのでは?

  18. ここやレディットの有象無象の意見より、Kataevolvedの意見を信じるね

    5
    1
  19. >きっとすぐにカタリナはバフされる

    ここに今のRiot運営体制の皮肉がよく現れてる
    以前のRivenの投稿も同じ皮肉だったけども Riotは人気のチャンプはちょっとでも勝率が落ちるとすぐにbuffする
    一方で勝率が悪く人気のない人外系などは目もくれず放置

    20
    3
    • いつからだろうなクリティカル装備に手が入ると必ずヤスオ様に補填のバフが入るようになったのは

      18
      1
  20. ガイジ同士のマウント取り合いケツ掘り合い

    2
    16
  21. 実際DSビルドはカタリナを簡単にしすぎてた
    確かに初手ナッシャーに比べてRのダメ低いからミクロを誤魔化しづらかったけど、それ以上に耐久と後半のスケールがありすぎて適当にプレイしても誰でも使えるチャンプになってた
    個人的にはAPカタリナの方がスリルあって好きだ

    7
    1
  22. アーリはコスプレもレベル高いんだよね
    コス画像のクオリティでは全チャンプno1だわ
    sneakyもアーリコスやってるし

    4
    1
  23. 拙者はアカリ殿の春画を所望するでござる

  24. 案の定というかさっそくカタリナのバフ予告入って鬱

    6
    2
  25. アーリメインになりたいならrule34に行くといい

  26. アーリとかいう全世界で何リットルの精○を搾り取ったか分からない女