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【LoL】高レートプレイヤーから低レートプレイヤーにひとつだけアドバイスできるとしたら?

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OP
最近、俺のYouTubeのおすすめ動画に「老人のアドバイス」という動画が出てきた。
この動画を見て、俺たちが大人になったとき、難しい決断を迫られたとき、ほとんどの場合年上の人にアドバイスを求めることについて考えさせられた。

LoLも同じで、低レートのプレイヤーは行き詰まるとYouTube動画やコーチにアドバイスを求めることが多いということに思い至った(俺は心理学専攻だからこんな奇妙なことを考えちゃうんだ)。

さらに、LoLのランクを人生に見立てて、似たようなことをイメージしてみた。

  • 幼少期(とにかく楽しむ)= レベル30以前
  • 子供(人生の旅立ち、まだ楽しみながら物事を考えている)=アイアン、ブロンズ
  • 10代の若者(非常にストレスが多く、重要な決断を迫られ、方向性や指針があまりなく、しばしば行き詰まりや迷い、絶望を感じることがある)=シルバー〜プラチナ
  • 大人(やるべきことがわかり、だいぶ安定し知識も増えたが、まだわからないことがある)=ダイヤモンド〜グランドマスター
  • 年配(最も賢明で、人生のすべての段階を経てきた人)=チャレンジャー

大人と年配(ダイヤモンド〜チャレンジャー)が、10代の若者(シルバー〜プラチナ)にどんなアドバイスをするのか興味深い。

俺たちのランクの旅を人生の旅と比較するのは奇妙なことだけど、上記のように多くの類似点がある。
俺は祖父母から人生についての最良のアドバイスをもらっているけど、LoLとどう関係があるかについて興味があるんだ。


Summoner1
感情的な反応はほとんど間違っている可能性がある。
インベードされたりガンクされたことを個人的なことと受け止めず、悪いファイトから味方を救ったり、味方のミスプレイを埋め合わせたり、何かを強制することを自分自身の責任だと考えない。
一歩下がって、何かをする理由、あるいはしない理由を考える。
それが本当に良いアイデアなのか、プレッシャーを感じて反応的に行動しているだけなのかを考える。

 

Summoner2
中年(ダイヤ〜GM)としてオススメするのは、ティルトしたままキューを入れないこと。
最高のランクの上げ方は、キャリーするのではなくて、インティングしないことだ。

ティルトとは、良くない結果を招く行動を繰り返し行ってしまう精神状態のこと。頭に血が上っており冷静ではない状態であることが多い。
インティングとは、インテンショナルフィーディング(Intentional Feeding)の略で、意図的なフィード(敵を育てる行為)のこと。単に無謀なプレイを指したり、Thebausffsの独創的なプレイを指すこともある。

 

Master
負けているときでも楽しむ方法を学ぶこと。

 

Diamond Ⅰ
LoL以外の生活を見直すことで、2年間プラチナ4というハードスタックから、ダイヤモンド1(あと少しでマスター)まで上り詰めた。

特に大きかったのは運動と睡眠だ。まさにゲームチェンジャーだった。

ゲームチェンジャーとは、物事の状況や流れを一変させる個人や企業、プロダクト、アイデアのこと。 もともと、野球などのスポーツの試合(ゲーム)で、途中出場して勝負の流れを変えてしまう選手のことをゲームチェンジャー(Game Changer)と呼ぶ。
参考

 

Diamond Ⅳ
このゲームの目的はタワーを獲得すること。タワーを取ればゲームに勝てる。それ以外は二の次、三の次なんだ。俺はゲームを始めたての頃、ダイヤモンド3〜4のいとこに、このことを教えてもらった。
おかげで、早い段階で正しい道を歩むことができた。

 

>>Diamond Ⅳ
Summoner3
俺がゴールド2からプラチナ1になるのに役に立ったことがまさにこれで、もし敵チームがポジション、視界、ゴールド、レベルで優位に立っていて、ドラゴン/バロンにキャンプして湧くのを待っているなら、対抗してアウトプレイを狙ってはいけないってこと。
代わりに、ミッドにラッシュしてタワーを取る。時間が無いならすべてのウェーブをキャッチして遅らせる。

スポーンタイマー残り15~20秒で、ミッドタワーラッシュを見ると混乱する敵チームをたくさん見てきた。敵は自分たちのポジションを放棄してエンゲージするか、タワーを諦めるか(ゲームエンドになる場合もある)を選択することになる。

人数を分けて対応してくる場合もあるけど、オブジェクトを取ることもタワーも取ることもできないことが多い。

 

Diamond Ⅰ
エゴを捨て、自分自身と自分自身の向上にのみ集中する。

 

Summoner4
俺がダイヤモンド2になるときに学んだのは、一度にひとつのことに集中するこということ。
例えばジャングラーなら、すべてのことを一度にやろうとしない。
(カイト、ルート取り、インベード、ウェーブを見る、などなど)
ひとつのことに集中して、それをできるだけ上手くやる。5回、10回、何度も試して上手にできるようになったら次のことを学習できるようになる。

 

Summoner5
大人でも年配でも無いけど。
味方のミスに注目するのではなく、自分のミスに注目する。

 

Summoner6
チャットをミュートする。

 

Summoner7
敵は赤いキャラで、青いキャラではない(^^)

 

参照元: If you are high elo, and you could only give one piece of advice to low elo players wanting to get better, what would it be?

 

管理忍

ランクが落ちたら若返るのでござろうか。

 

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コメント

  1. バロン、ドラゴンをギブする勇気を持つこと
    低レートは勝てないタイミングでもオブジェクトファイトしたがるけど捨ててタワーやファームを優先した方がいいことも多い

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    • 低レートどころかプロでもよくやってるっていうね

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      • プロはチームでの判断だから相手に負荷かける事でその後のオブジェクトとかで有利になると思ってやってるんじゃない?実際そうなってるかは別として

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  2. ゴールドなのにもう大人で涙が出……出ますよ

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    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
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    • 毎回有利マッチアップなわけないんだよね。
      不利な時にどうするかが大事って話してんのに、お前みたいな奴が永遠とフィードしてティルトしてるんだよね。

      1
      1
  4. チャレンジャーにも知らないことはある。

    引退後の人生(死後のこと)についてだ。

    9
    9
  5. この手の話題はコツ、近道、裏技。心構えそういうものばかり
    たった一つだけアドバイスするならCSを練習しよう以外ないだろう
    fpsならとにかくエイム鍛えよう。dotaならCS練習しよう

    9
    21
    • CSは大事だが……そのアドバイスでいいのか?

      FPSのエイム練習とLoLのCS練習は違うよ。
      ミニオンをクリックすること自体は別に難しい作業じゃない(少なくともFPSのエイムのような精度は要らない)

      対面のハラスを食らえばリコールしないといけない、結果的にcsを落とすことになる。
      csを多少落としても、対面を攻撃してリコールさせれば結果的にcs差はつく(優位に立てばその後のcsも取りやすくなる)。
      ガンク警戒とか味方に寄るとかロームするとか挙げれば切りないが
      プラクティスでCS練習しようってアドバイスはあまりに初歩の初歩すぎないか?

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      9
      • 取れるCSは全部確実に取れる人なんてそうそういないんだし、
        何事においても基礎練習は一番大事でしょ

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        • >>そうそういない
          プラクティスならcs8割は硬いでしょ?中級者以上なら9割くらいは取るよ?

          >>基礎練習は一番大事
          タイミングよくクリックしてラストヒットをとる練習は初歩的だが基礎じゃないって言い方になるかな。

          プラクティスでcs8割とれた→実践だとcs5割しかとれない→プラクティスにこもって練習だ!!で実践でCS8割になることはないってことだよ。
          問題点はタイミングよくミニオンをクリックできないことじゃないから。

          車でいえば、車体形状(空気抵抗)やタイヤやギアやエンジンに問題があるのに、ドライバーの運転技術でどうにかしようと運転の練習ばかりやってたってタイムは伸びないみたいな話だよ

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          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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          • >>77b7695bd
            「CSの練習をしよう」がプラクティスの話でないなら、余計に意味の分からないアドバイスだけど・・・一体どういう意味だと君は考えてるんだい?

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          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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        • 追記
          基礎じゃないは言い過ぎか、基礎の一つ、一部分でしかないの方が正確?

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          • 車で例えられてもよくわからんけど。。
            少なくともトッププロですら試合前にプラクティスでCS取るウォーミングアップしてるし、初歩だか基礎だか揚げ足とらんで練習としては間違ってないしょ。
            そらもちろんレーニングでCS取れる状況取れない状況左右されるだろうけど、それはCSを取るために割く脳のリソースを最小限にしてからの話で。
            CS取るの上手くなりゃ他に考えれる事が増えて自然と上達すると思うけどな。

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          • >>884f8d180
            最初の一言から俺はこう言ってるだろ?
            「大事だが……そのアドバイスでいいのか?」と

            cs練習なんてウォーミングアップだよ
            準備体操をやって上手くなるわけないだろ?
            一つだけ選んで伝えるのが「準備体操しっかりね」でいいのか?って俺は言ってるんだよ

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          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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          • CSを伸ばす手段はいくつかあるけど、その中でCSの「精度」を上げるのって、簡単に練習できる割に効果も高いからアドバイスとして結構適切だと思う。というか低レートプレイヤーの大半はプラクティスでも8割も取れないと思うよ。

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          • >>884f8d180
            そのまま返すわ
            よく読んで、ちゃんと汲み取ってくれ、俺もお前も日本語のプロじゃないんだ
            齟齬を嚙合わせる努力をしようじゃないか

            別にCSを取る練習をするのが悪いとは言ってない
            しかし「ひとつだけしかできないアドバイス」に選ぶには些か初歩的すぎるだろう?
            って言ってるんだよ

            >>他に考えれる事が増えて自然と上達する
            右手と左手で同時に何かするのを練習したいなら、右手だけの練習をした後は左手だけの練習をするのが良いんだけど、君は「右手の練習をもっとやれ。右手に余裕ができたら自然に左手がうまくなる」って言ってるんだぜ?効率悪くない?

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          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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          • >>不十分
            不十分でなく不適当、不適切かな。

            君は……自分の言いたいことを言う前に文脈を踏まえよう。
            >>たった一つだけアドバイスするならCSを練習しよう以外ないだろう。fpsならとにかくエイム鍛えよう。dotaならCS練習しよう
            ここにつなげて話をしてるわけよ。エイムとは趣きが異なるぜって。
            その文脈を踏まえず、(f30d85979と)似て非なる君の持論を展開してるから噛み合わない、って感じる。

            まあアンタが毎日のLoLの前にプラクティスでcs練習10分するのが超大事な基礎だって思ってるのは分かったよ。
            俺はそれは大事なものの一部(でしかない)と思っている。
            ってことでよろしく。

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          • >>09dd50b9a
            一理ある

            結局おれが引っかかってるのは「fpsならとにかくエイム鍛えよう。」ってあたりなんだろうな

            ぶっちゃけ最初の発言で書くべきことは書いてるけど
            エイムを鍛えるって、止まった的を足を止めて撃つ→止まった的を動きながら撃つ→動く的を動きながら撃つとか、50mで当てる→100mで当てる→150mで当てるって縦の成長と思う訳よ

            対してLoLのcs精度は、cs取る→トレードしながら取る→+マップ見ながらcs取るって横の、並列作業の成長と思う訳よ

            エイムは、右手のジャグリングをボールの個数や速さどんどん上げる作業。
            LoLは右手のジャグリングを保ったまま、一輪車乗って左手でヨーヨーしながら口で笛吹く作業。
            右手のジャグリングの練習をそんな神聖視するか必要あるか???cs精度が基礎的なのはそーだけどって話

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        • 悪い意味でCS精度に拘りすぎ。そこまで気にしなくてもCS精度はやってればそれなりに上がってくよ。

          経験値取れれば正味大差ない。初心者には20ゴールドの誤差に拘泥させるより、レベル先行したり如何に対面に有利取るかを覚えさせる方が大事。

          自分のCS精度あげるのはその一環でしかない。

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          1
      • 俺CSへったくそでキルで埋め合わせてるタイプのダメなプレーヤーだけど
        CS練習は大事だと思うぞ

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        • CSは大事だぞ
          とれるキルをとるのはもっと大事だぞ

          避けれるデスを避けるのも大事だ
          寄るべき味方のファイトに寄るのも大事だ
          可能ならば寄れるようにウェーブを予め調整しておくことはとても重要だ

          取れるCSを落とさず取るのこれらの次に大事なことだ

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          10
    • 「以外ない」って他を否定するから荒れるんだよ。
      cs練習は他と同じように正しい。

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      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  6. 砂時計やサッシュ等のアイテムは、使いこなせないなら無理して買うべきじゃない
    チャンプに合うアイテムを選択するのでは無く、自分に合うアイテムを選ぶ事が大切

    6
    6
    • 使えないアクティブを買うなじゃなくて「1-7を反射的に押せる位置にキーアサインしろ」「アクティブアイテムの位置は固定しとけ」の方がいいかな
      コントロールワードとポーションで手一杯でアクティブ無視してた頃あるけど使うと使わないじゃ圧倒的に違うから

    • 上達したいなら買って意識するの重要だと思うけどな
      アクティブアイテム買わずにステータスのパワーあるアイテム買うと目先のレートはちょっと上がるかもしれないけど長期的に見ると微妙だと思うぞ

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      1
      • 自分もかつては「長期的に見ると微妙だよな~」って考えてたけど、結局はそれも『やれば出来る人』の意見なのかなって最近思うようになったよ

        1000試合やってもヤスオでキャリー出来ない人がいるように、1000試合やっても戦闘中に砂時計が使えない人だっている

        「頑張ればそのうち出来るようになるから諦めずに頑張ろう」って考えはもちろん大事だけど、それと同じくらい「頑張っても無理だったなら別の方法を考えよう!」って考えも大事かなって思う

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        • 頑張ればできるようになるは極論で出来ない人に寄り添ってないし中身がないアドバイスっていうのはすごくわかる

          でも自分ってサッシュ買っても使えてないなって自覚した時に今度マルザに会ったら絶対サッシュ使うって決め打ちするくらいのできる範囲の目標立てれば確実に使ってなかった時より上達していけるって考え方もありだと思うよ
          (サッシュ積んだ時点でマルザがULT使ってこないかもしれないけどそれはそれで持ってる優位築けてるからアドだしね

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        • 『やれば出来る』と『やっても出来ない』で考えるのは極端すぎる話で、実際には『やれば70出来る人』とか『やれば15出来る人』とか色々いるからな。
          砂時計だって10回に1回しか使えなかったのが10回に2回使えるようになったなら素直に喜んでも良いんじゃねえかな?

          まあお手軽な方法を見つけるってのも悪いことじゃねえと思うけど、別に出来なくても死ぬわけじゃないしな。
          なにより成功率が低いって自覚してるアクティブアイテムほど、うまく使えた時の喜びって最高だと思うぜ。

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          • 色々な意見みたら自分が勝利を重視しすぎてチャレンジ精神を忘れてた事に気づいたわ・・・
            アクティブが上手く使えなかったせいで負けたとしても、次こそは使えるように頑張るぞって楽しみながら前に進み続けるのが大事だったね

            砂時計もサッシュも苦手だけど、もう一度買ってみることにするよ
            ありがとう

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      • 初心者のフレンドはアーリで一回もエバフロ撃たずに試合終わってた。
        そのレベルだとルーデンの方がいい気がする。

        俺は難しいチャンプを使う時は慣れるまで無理ない範囲でアクティブアイテム減らすようにしてる。

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        2
    • 初心者にアドバイスするやつって大半が初心者に対して上から目線でマウント取りたいだけで、アドバイスされた方はストレスだけ溜まって上達しない

      5
      7
    • これに尽きるかもしれない
      自分にとってまだ価値を見出せてないものをみんなやってるからと無理して行ってても理解できてないからうまく使えない
      ルーンでさえも自分が強いと思うものを使うんでいいと思う、メタが何故メタなのか分かってからメタに合わせる方が断然いい

  7. 年配でも暴言吐く奴はいるところが社会風刺っぽくてすき

    10
    10
  8. >エゴを捨て、自分自身と自分自身の向上にのみ集中する。
    エゴだよそれは!

    3
    3
  9. 俺はNAS5マスターだけど、とりあえずピンして自分の意思を明確に伝えることが大切だと思う
    ゲーム中は極力ネガティブな発言を控えて、もし味方がミスしても「nice try」「nice fight」ってチャットで励ましてあげよう
    CSやコンボは目を閉じて音を消しても出来るようになるまで反復練習しよう
    チーム構成やマッチアップについて勉強したり、OPチャンピオンを積極的にBANしよう
    とにかくママのような心を持とう。LoLも人生もGive & Giveが肝要だ

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    1
  10. 現実とゲームの相互作用を探そうというの視点は奇妙で興味深いな

    OPはランクを目安にあげているけど、これは平均化された指標であって、あくまで話の取っかかり・わかりやすさを重視してのことだと思うな(例えばメカニクスは大人でマクロが子供な人もいるだろう)

    アドバイスをする側、される側とも千差万別で具体的なアドバイスは難しいので、俺の好きな精神論をひとつ:

    LoLの試合ひとつひとつを旅だととらえよう。良いプレイ、悪いプレイに一喜一憂しよう。ゲームの中でくらい、結果でなく過程を楽しもう。最後に見るDefeatの表示は、ただの数秒間のスクリーンでしかないよ:D

    9
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  11. 生きることから逃げるな

    1
    1
  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
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    • そんなん言い始めたらゲームなんかできんでしょ

      7
      10
      • マスターまでLoLをやり込んだ人間の言葉を切って捨てれるほど、君はLoLをやり込んでないだろう?
        「長い目で見た時には何も得られない」
        君はこの言葉に同意してもいいし反対してもいい。だが一人のマスターをしてそう言わしめたという事実はよく考えるべきだ。君はこのアジールOTPにもっとリスペクトを持つべきだ。

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        • 人生を犠牲にして何千時間も注ぎ込んで、やめるかやめないか悩んでいる時にようやく出てきた「何も得られない」を簡単に振りかざすなよ
          お前が勝手に使った時点で、それはもう「マスターまでLoLをやり込んだ人間の言葉」じゃない
          お前は何もしてないし、お前は何も偉くない

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    • お金だろうと名声だろうと本質的に考えたら無価値だよ?人間が社会的に観て価値があるって考えてるものなんて全て誰かが作った幻想みたいなもんじゃん。だから自分にとって何が価値のある事かなんて自分で決めるしかないんだよ

      4
      4
    • 「ゲーム」という生きがいがあるなら、
      その人にとって価値のあるものだと俺は思う

      4
      7
    • 楽しければ得られるもの多いにあるよ
      楽しくないなら時間の無駄だけど
      全ての趣味において同じ事が言える

      3
      6
      • だから「長い目で見た時に」とマスターは言っているんだよ。
        君が言う楽しさは「短い目で見た時に」得られるものじゃないかな?

        君は「長い目で見た時には何も得られない」「悲しいが、やめなければならない」って言葉と向き合っているようで向き合っていない

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        4
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • ゲームなんて大概時間の無駄なのは事実だけど
      時間を無駄にするっていう豊かな経験は出来るんだわ

      個人的には大抵ガチで勉強したりガチで仕事したりするタイミングってゲームに飽きてるから逃避としてちょうどいいんだと思う

      5
      5
  13. 初心者にアドバイス、チャットが役に立つことなんかミリもない。味方と敵のチャットを表示しないようにしてチャットのサイズを最小にしたほうがいい。pingの音も消したほうがいいと思うけど好みかな。好奇心とか役に立つかもなんていう気持ちはいらない。教えてくれる人を見つけて1v1の練習をするのが自分は一番上達した。あとテキトーでいいから納得いかなかった試合のデモをみる。

    3
    3
    • 最近思うんだけど、コミュニケーションを否定するならLoL捨ててソロゲーやった方が良くない?

      おかしなやつがいたらそいつだけ個別にミュート、がチームゲーとしては最良のコスパなんじゃない?

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      10
  14. 自分と周りの楽しさに配慮できればなんでもいいよ。

  15. /all fullmute

    5
    5
    • ただの叫びで草

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      • /all fullmute
        ふぁ!?こいつなんか言ってんだけどw

        4
        9
  16. まぁ現実的なアドバイスでなら自分のチャンピオンと相手のチャンピオンを理解することに尽きるな
    カウンターピックもなぜカウンターか理解してなければ意味がないし、不利側でも一生縮こまっている必要はないということが分かれば有利をつけることだってできる

  17. レーンで大負けしてもファームして後半挽回したようなケースなんてゼロに等しい
    レーンで大負けする奴はそのまま傷口を拡げて敵を育て続けるだけで逆転不可だからWe Can Winに拘らず次に意識切り替える方が建設的

    4
    4
  18. 自分が何をすべきかよりも味方のミスが気になる状態でランクやらない
    他人のあらを探す暇はない

    1
    1
  19. ここで偉そうにアドバイスしてる自称高ランクの連中の言うことは話半分で聞いといた方がいい

    4
    4
  20. シンジドを追いかけるな

    9
    1
    • NERF SINGED NERF SINGED NERF SINGED

      3
      6
  21. 清水隊長に一つだけアドバイス送るならなんて言えばいんだろう。一つじゃ足りないだろうし、アドバイスした所で意味を理解して貰えない可能性大だよなぁ…

  22. 死なないようにCSを取ることだな、最低でも経験値を無駄にしないこと。

  23. 「勉強しなさい」かな
    この知識だけ持っていれば良いなんてとても言えないくらい奥が深いから、想像以上に知識が物を言うゲームであることだけは教えたい

    強いて言うなら「敵ミニオンはこちらの資産(ゴールド経験値)であり逆もまた然り」であることを意識すると一気にレーニングの理解が深まったかな

    2
    2
  24. おちつきなさいサモナー

  25. ヒント:mute all

    1
    1
  26. 練習した・教わったコンボを焦らず慎重に試す事
    結局はトライアンドエラーだからミスはする。いつかコンボが成功して1キル、さらにはキャリー出来た日には
    お前はもう立派なLOL中毒者になってるよ