OP
大抵のチャンプが不愉快なのは分かるけど、「対面していて楽しい」という意見に大多数が同意できるチャンピオンを探してみようぜ。
少なくとも最近までは、ライズがそのうちのひとつだったと思う。敵がライズをピックしたらほとんどフリーで勝てるし、LoLにおいて「勝つ」=「楽しい」だから、これに同意する人もいると思う。
それはさておき、実際に「対戦するのが楽しい」チャンピオンっている?
つまり、単にそのチャンピオンと戦うのが純粋にエキサイティングで楽しいという意味だ。
弱いから勝てて楽しいという意味とは違う。
追記:予想通り、共通見解は無いようだ。一般的には、あるチャンプが最強カウンターできるチャンプが対面に来た時が「対面していて楽しい」と判断されるようだ。
Summoner1
俺はエンゲージサポート大好きなんだけど、一番楽しいのはエンゲージサポートと戦っているときだな。
>>Summoner1
Sona
レオナ対ノーチラス。
さて、ADCを長くスタンさせるのはどっちだ?
>>Summoner1
Evelynn
耐久性パッチ前は、この二人はまずお互いのADCに飛びついて倒すだけだった。そしてそこから本当のレーン戦が始まっていた。
>>Evelynn
Summoner2
「ほら、そのCS欲しいんだろ? 取れよ」というダンスエモート。
>>Summoner1
Summoner3
アリスター対レオナは、自分がどっちであっても面白い。
>>Summoner3
Swain
アリスター対グラガスも面白いぞ。
お互い、エンゲージツールがディスエンゲージツールにもなるからな。
ADCが気づかずファームしている横で、お互いに壮絶な心理戦を繰り広げている。
Taliyah
「対面していて面白い」っていうのは、マッチアップが比較的チューニングされていることを意味すると思う。
例えば、レートゲームのサイドレーン1v1でエコー対リヴェンのマッチアップをやったことがあるが、すごく楽しかった。でもソナでワードしようとするときにエコーが飛び出してきたら全然楽しくない。
カミール、フィオラ、リヴェン、イレリア、グウェンや、ゼド、カタリナ、ヨネ、ヤスオ、サイラスはお互いにチューニングできるが、このゲームはチャンピオンが多すぎて、すべてのケースで楽しくなるようにチューニングすることはできない。
例えば、ケネンをナサスやイラオイに出すとケネンは文字通り何も出来ないが、ジャガーノート対ジャガーノートはきっと面白いと思う。
>>Taliyah
Anivia
ご存知でしたか?:ナサスにフェイズラッシュケネンを出すと、ナサスの人生は地獄になります。
>>Anivia
Taliyah
どっちにしろ、ケネンとか他のキルプレッシャーの低いチャンプを出したら、フェイズラッシュがあるかどうかに関わらず、ナサスはベースに攻め込むだけだ。
Ryze
要はマッチアップ次第だよな。
ゼラスを出したときにヴェル=コズが対面に来たら嬉しいか?
そうだね、壮大なスナイパー対決になるね。
じゃあライズを出したときにヴェル=コズが来たら?
俺は帰る。
>>Ryze
Summoner4
ライズを出すと、俺は自分が嫌いになる。
>>Summoner4
Summoner5
大丈夫、ライズメインはみんなそうだ。
Summoner6
何を出しても、ヤスオが対面に来ると俺は楽しくないぜ。
>>Summoner6
Akali
セトとレネクトンメインは、ヤスオが来るとヨダレたらすだろ。
>>Summoner6
TSM
マジな話、俺は敵にヤスオが来たらマルザハールを即ロックするぜ。
そしてヤスオ以外にウルトはしない。絶対にな。
ヤスオは滅びろ。
Summoner7
カ=ジックスを出して、相手にレンガーが来ると楽しい。
Gragas
スキルマッチアップなら何でも楽しい。単なる数値チェックはつまらない。
>>Urgot
Sett
これ。
「うわーやっちまった!」と、「何だよ今のデタラメじゃん」には大きな違いがある。
Summoner8
正直言うと、ほとんどのチャンピオンは対面していて面白くないのです。
メタに応じて、「本当に」対面していて面白くないチャンピオンを、20~30体ローテーションでredditに投稿しているのです。
>>Summoner8
Summoner9
これだよな。ジグスやポッピーと対面していて面白くないなんて、誰が言うんだ。
追記:重要な点を見過ごしているぜ。すべてのチャンピオンは(扱い次第で)圧倒的な強さを発揮できる。本当に面白くないのは、弱点のないチャンピオンだ。
Summoner10
そこそこ強くて弱点がハッキリしているチャンピオンは、相手の弱点をいかに突くかというミニゲームとして、対戦していて面白い。弱点も長所も少ないチャンピオンは対戦していてつまらない。
圧倒的な強さを持っているチャンピオンは、対処方法を知らないなら、対戦するのはまずい。
>>Summoner10
Summoner11
例えば?
>>Summoner11
Summoner10
スレッシュはかなりフェアで、チャレンジングでありながらやりがいのある対戦相手だと思う。
ムンドも似たような感じ。長所と短所がハッキリしている。
対面していて楽しいチャンピオンを挙げるのが難しいのは、カウンターが少ないチャンピオンがメタになる傾向があるからだ。
>>Summoner10
Fiddlesticks
これだな。多くのクソ野郎たちは、自分が勝てるチャンピオンを「対戦していて楽しい」と言う。違うだろ。
強さと弱さがハッキリしていること、これぞゲームデザインの魔法なんだ。簡単なことではないよ。
Riotが2014年後半から問題視していることだと個人的には思うね。ナー、カリスタ、アジールが立て続けにリリースされた、破滅的な時期だった。
Elise
カシオペアのウルトの駆け引きはいつも楽しいと思う。
相手が視界外から打ってこない限り、当たったら言い訳できない。
カシオペアのウルトは、相手がカシオペアの方向を向いているときだけスタンになる。ちなみに、Fakerは一瞬視線を逸らせてカシオペアのウルトを回避したことがある。
Azir
自分の実力次第で対処できると思えるチャンピオンなら誰でもいいよ。
ゾーイだってスキルショットを頑張って避ければいい。
でもヨネは、2画面先から近づいてきてAA数発でこっちを倒すんだもん。
プッシュ遅めという明確な弱点があるでござる。
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コメント
ダリウス、セト、モルデカイザーのどれか同士の対面はサステイン込みの殴り合いで楽しい
隙あらば自分語りする管理忍
個人的にマナなしでスキル連打してくるってだけで割と不快だったりするからマナありが前提かな
ジンとかは戦ってて面白い
真の視界を獲得
LOL向いてない
フィオラ対面はWの心理戦あるから楽しい
発生遅いチャンプだとどうあがいても一方的になるからスカーミッシャー同士限定だろ
互いにタンクで握撃もって殴り合ってるのが一番楽しい
CS取ってんじゃねーよポコッ チッ(ミニオンシャワー痛いから握撃分だけで許してやるか)ポコッ ってなるの好き
味方を救うとかいう建前でレーンからいなくなる忍者を許すな
ヨネミラーとかヤスオミラーの時が1番面白い
煽り芸極振りブリッツ君と対面するのは結構好きだよ
劣勢になるにつれて煽りのキレが段々と落ちてくるのほんとかわいいね死ね
ニンゲンノジダイモ、ソロソロオワリダ
LoLやってるだけで楽しいから全チャンプ対面してて楽しいよ
ジャックスフィオラのマッチアップは究極のスキルマッチアップ感があってとても楽しいお互いがお互いのewをどうやって当てるのか避けるのかaa一回を入れるためにどうブッシュを使うのか急所を避けるためにどう立ち位置を取るのかeを振るのか全てが駆け引きで出来てる
わかるぜ、あのチリチリ感たまんないよな。
アニメとかにするとお互いに決めに行った攻撃をすんででかわす感じ。
そんでお互い態勢立て直して目が合うんさ。
2デスするまではカウンター相手でも楽しい
せっかく楽しかったトップレーンに(敵の)ジャングルが水を差すと楽しくなくなる
topレーナーとしてぶっちゃけた話、後出しできるならなんでも楽しいチャンピオンだよ
アホみたいにスケーリングしてくチャンピオンはjg次第なとこあるけど、それだってレーン段階では楽しい
topスウェインやる身としては、topでタンク出してくれるならなんでも嬉しいかな
midなら対ゼラス、ヴェルコズの己のスキルドッジですべてが決まる感じが好きだし
topなら握撃タンクミラーや対ガレンがすきだな
どっちも相手が出せるダメージが分かりきってるからこそ細かな駆け引きがおこりそれの結果が少しずつだが確実にレーンの勝敗を分ける
つまりスキルマッチアップって言われる奴がやってて楽しいってことでしょ?
アサシン対決してたってどっちが上手いかみたいなやり取り(ゼドvsタロンとか)も
あるしそういう時は楽しい。
けど対面せずにボットにロームしてダブルキルして戻ってきたりしたら楽しくない
個人的にはアカリアニビアみたいなレーンで殺すのがほぼ無理な奴
あとフラッシュRで確殺ガンク合わせしてくるマルザ
別にOPとは思わないしナーフしろとも思わないけど楽しくない
まあ好みと使うチャンピオンによって相手したくないのは人によって違うけどこの3体と戦うのが嫌じゃない人はそんないなそう
ヴェルコズ対ラックスやジグスならともかくゼラスはハードカウンターなので辛いわ
タンク同士でお互い殺せない事を確信しながらの殴り合い
ジグスシヴィアみたいなミニオン処理だけして逃げる腰抜け以外ならなんでも
ダリウスEみたいな「当たったらタダでは済まないスキル」を相手が持ってると緊張感あって楽しい。
逆にプレッシャーの低いスパムスキルを一生避けるレーン戦は単調でつまらない。
脳死でぽこぽこ殴り合える無害なタンク勝負が一番楽しいかもしれん
カウンターで対面倒すのは楽しいけどそれは勝てるから楽しいって感じだし
素直に自分が対応できないチャンプって言ってほしい
俺は一方的にボコボコにできるマッチアップが好きだニィ
面白くない場合以外は割と楽しんでるよ
カウンターされた場合でも不利を最小に抑えて負けるって仕事は楽しいし
カウンターした場合でも、jgのガンクをきっちりいなしつつ最大限の有利を作るって作業が楽しい
レーンのカウンター相手にゲーム全体でどう勝つかという視点は大事で
そこが抜け落ちてるプレイヤーと遊ぶのは楽しくない
先出しでどカウンター当てられても耐えてるレーナーに対して延々文句言ってくる奴とかな
そんな暇あったら勝つための作戦考えろっていう
どんな相手でも使ってるチャンピオンが楽しければいいハサキよ
君が使ってるチャンプ透けてるヨネ
真面目に相手がTopティーモでこっちがジャガーノートだとどうやって倒すか考えるだけで楽しいし、自分がティーモやってて相手がメレーの時も立ち位置ミスれば負けるから緊張感あってかなり楽しい
エイトロ相手は結構楽しい
相手がQとEをどう使うかを見極めなきゃいけないけど、逆にそれさえ凌げば素直にダメトレ負けてくれるからやりがいある
Q避けたとしても下がらなきゃいけない場面も多い某ゴリラとは違って
エイトロ相手楽しいよね
自分で使ってもいつも読み合いが発生してとても楽しいよ
トリンダメアとか言うゴミが一番レーン戦してて楽しくない
レーン終わった後もゴミというおまけつき
せめて序盤のクリティカルガチャがなかったらレーン戦はまだマシなんだけどね
究極のスキルマッチアップなZed対Zedも負けてる側は楽しくなさそうな顔してたよ
楽しいとか楽しくないじゃなくて
顔から感情が消え去ってるんだよなぁ……
-__-
高速チャンプ同士はいいぞ
ヨネ対アカリとかな
ミーの場合は楽しくなるもならないも乗っかるADCさん次第だニャ
やっぱ俺はガレンかな
ゲーム的な話じゃないけどあのおかしな大男がぐるぐる回ってるの見てるだけで微笑ましい
ウルト食らって死んでもデマーシアー! で笑い止まらん
ここにいるよ
レーン番長とヒリついたレーン戦をするのは楽しくレートスケール相手はつまらない
俺は真逆だな
スノーボール系をスケーリング系でいなして
「ほらほら、キル取らないとどんどん腐ってくぞーw」
ってニヤニヤするのが一番楽しい
無論jg位置とロームにはめっちゃ気を遣うが
どっちもすき
楽しみの源泉が公平性にあるというのがそもそもの誤解なんだよな
ネガティビティバイアスによって勝率5割を理想とするPvPは基本的に面白く感じられないし不公平だとすら感じるんだよ
明らかに有利なマッチが楽しいと判断されるのは当たり前だしそれは下劣な感情でも何でもない
TOPレーンで限界バトルしてるときにJG来るとほんとに萎える
オーン楽しい
使ってる時も相手に来ても。
Wをいつ使うのか、Eでいつ突撃するのか、タンクながらまぁまぁレーン強いし
ヤスオは相手の技量に関係なく対面しててまじでつまらないから一生BANしてるわ
「敵だけ楽しそう」とはまじでこいつのこと
これは分かる
もし俺がヤスオをボコボコにしたとしても面白くなかったなって感じる
カウンタープレイのほぼ存在しない理不尽キル/gank合わせ系はつまらん
モルデultとかカミールultとかマルザultとかヴァイultとかの、一般的には完璧な位置でのフリーズレーンですらキルライン入る系は不利位置キープせざるを得なくなるからガチで糞
そんな君にお勧めのチャンプが居るんだ
GPって言うんだけど
実際GPはやる価値のあるチャンプだと思うわ
ありがとな
トリンダメアメインだが、エイトロ、フィオラ、ジャックス、ダリウス、カミール相手は楽しいな。
ショートトレード、オールインタイミングを間違えると死ぬドキドキがある。
トリンダメア嫌いな人めちゃ多いけど、ファイターならプレートスチール、ワーデンメイルの2個積むだけでめちゃめちゃ変わるよ。だから積まないで。
フィオラvsリヴェンは聖戦
ガリオ、グラガス、ノーチラスとかでドララン三つぐらいはめながら互いにケツ向けてファームするの結構好きだったよ
一時期よく見たサイラス対アカリ結構すき
topのranged(一部例外あり)だな
タンクやベタ足いじめるだけで理不尽な相性ゲーに付き合わされるだけ
タンクVSジャガーノートでも結構な相性ゲーだが最早そんなもんぶっちぎるレベルの理不尽な相性
タンクやベタ足使ってるときはガンク来てくれるかレーンフェイズ終わるまで耐えるだけだしファイター使ってるときは一方的に轢き潰すだけで何も面白くない
それで勝率が高いなら自分で使えばいいじゃんってなるけどあんまり強くないのがクソ
後半になったらフロントライン張れなくて大したパフォーマンスを発揮できない微妙な強さ
タイトルを読み間違えたようだ。対応してて楽しいチャンピオンの話をすべきだった。
topで相手してて面白いのはマルファイトやサイオンみたいな純タンクがいい。レーンフェイズはどっちの筋肉が上か競えるし、それが終わったら相手のエンゲージをいかに防いで自分のエンゲージを決めるか考えるのが楽しい。
相性差が極端な奴が少ないから1キル程度で試合が決まらないのもいい。
レンジトップの話題が出たからちょっと
一言にレンジトップっていっても色々だけど使う側の身としてはティーモとかケネンの場合ある程度無難なマッチアップのほうが好きかな ヴェインとかクインならゴリゴリのレーン番長叩き潰すのもいいんだけど
俺が対面して勝てたら楽しいし負けたら楽しくないんだよ
ゲームバランスがーとか理不尽性能がーって言うのはオマケにすぎない
自分だけ理不尽性能使って敵をボッコボコにしてると楽しいと感じるけど、敵にやられるとどんな方法であれなーんも面白くないってだけ
その性格ヤスオ向いてる
対象指定CC、高すぎるサステイン、ステルス
この辺りがある相手は対面してて詰まらない
上手いやつは対応出来るんだろうけど
ニーコやってるとゼラス、ベイガー、ベルコズ、ブランド、モルガナ以外はレーン戦楽しいよ
メイジサポメインだけどフック系相手が楽しいかな
ノーチ、スレッシュが特にこっちに入り込まないといけない上にバーストもレオナほどじゃないから楽しい
フックに当たっても勝てる瞬間に如何にフックさせるかの駆け引き
当てやすいCCや火力スキル、それと強力なブリンクがないメレーなら誰でも面白い