スポンサーリンク

【LoL】マスター・イーがゴールド以上で勝率56%になっている

スポンサーリンク
日本時間7/14午後にはホットフィックスされた模様。

イーのhotfix内容
BASE AD 66 ⇒ 65

AD GROWTH 3 ⇒ 2.5
Q – COOLDOWN 18/17.5/17/16.5/16 ⇒ 20/19.5/19/18.5/18
W – DAMAGE REDUCTION 60/62.5/65/67.5/70% ⇒ 45/47.5/50/52.5/55%

感謝!⇒教えてくださった名もなき忍び殿

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
まだ騒ぐのは早すぎるっていう意見もあるだろうが、現在、このチャンピオンはガチでぶっ壊れている。ゴールド帯で56%、プラチナ帯で約55%の勝率だ。3つの大きなバフを一度にしたもんだから、12.13では完全に悪用できるチャンピオンそのものになった。Qの終わりに出現位置を選べるようになったことで、マスター・イーは格段に使いやすくなった。

Master Yi Build, Runes & Counters Guide for jungle Master Yi
The most detailed and best Master Yi Build, Runes & Counters Guide for jungle Master Yi on LoL Patch...

あとヴェックスとシヴィア。この2体も注視すべき存在だ。


Summoner1
Wのバフもイカれている。28秒のCDが9秒になっただって?
三分の一だぞ。何を考えているんだ。

 

>>Summoner1
Summoner2
さっきCowsepがマスター・イーをプレイするのを観ていた。
レベル5でミッドレーンでファイトになり、CowsepはHP1で逃げ出した。

  • タワー下でW
  • 狼でW
  • 狼を倒す
  • 青バフでW

約30秒後には、HPがほとんど満タンになっていた。
Riotは変更点のテストすらしていないようだ。

Cowsepは配信者。アメリカ合衆国出身。マスター・イー愛好家で知られている。

 

Summoner3
どうせ次のパッチでナーフされるだろう。いつものことさ。
マスター・イーがフリーLPの間にピックするかバンするだけだ。

 

Summoner4
これまでと変わらず、俺はマスター・イーを永久バンするだけだ。

 

Summoner5
射程距離の変更はこれまでに見た変更の中で最もアホな変更の一つだ。

 

Kai’Sa
Riotの狙いは高レートでゴミにならないようにしつつ、低レートでぶっ壊れにして、全体的に少しずつナーフしてどのレートでもまともなピックになるようにすることだと思う。

 

>>Kai’Sa
Summoner6
高レートでゴミではないって、すなわち一般的にはクソOPってことじゃないだろうか。
高いDPSを維持しつつ、多くの生存ツールを持ち、一貫したダメージが出せるっていうことでしょ?

 

Summoner7
イレリア、ヴィエゴ、グウェンあたりから、Riotはメレーチャンピオンの射程距離を無駄に長くして、強力にしすぎている気がする。

ベル=ヴェスと今回のマスター・イーの変更で、Riotは射程距離変更がいかに重大な変更なのかに気づくだろう。もしくは、2パッチあとにジャックスに同じような変更を施すかだ。

 

Ahri
マスター・イー対策のひとつであった「Q終了後を捕らえる」というプレイを無くし、さらに生存ツールのCDを70%ほど減少させた。

これでマスター・イーが壊れることが予想できなかった人なんているの?

 

>>Ahri
Summoner8
Riotの調整班。

 

参照元: Master Yi at 56% WR in gold+

 

管理忍

これはとんでもなイーでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】マスター・イーからカウンタープレイの余地を取り除くべきではない
12.13で予定されているマスター・イーの調整が、海外の忍びたちの間で議論を呼んでいる。
【LoL】そろそろマスター・イーをリワークして欲しい
初心者キラー、マスター・イーに関する話題。

コメント

  1. たまにはイー事言ってくれよ管理忍

    23
    1
  2. 今日の午後にはもうhotfixが入ったでごさる

    4
    2
    • 情報感謝なり。

  3. イー加減にしろってことでミッドパッチナーフ入ったでござる

    4
    3
    • 情報感謝なり。

  4. マスターイーをぶっ壊れにしてミッドパッチいれるのこの間もやってなかった?株主にマスターイーメインでもいるのか?

    30
    1
  5. 因みにどういうホットフィックス入ったの?

  6. イーのhotfix内容

    BASE AD 66 ⇒ 65
    AD GROWTH 3 ⇒ 2.5
    Q – COOLDOWN 18/17.5/17/16.5/16 ⇒ 20/19.5/19/18.5/18
    W – DAMAGE REDUCTION 60/62.5/65/67.5/70% ⇒ 45/47.5/50/52.5/55%

    ぶっ壊れた原因のQの位置指定とWのCD70%カットは意地でも変えないの中々ヤバいね

    BAN率65.6%のベルヴェスを解放する為に、イーにヘイトを移そうとしてる説が濃厚かな

    23
    2
    • 教えてくださりありがとうございますなり。

  7. WのCD変わってないから、一生体力回復は変わらずなんだね

  8. 因みにグウェンとシヴィアにもhotfix(ナーフ)が入ってるでござる
    ENのパッチノートには載ってるので今日中にはJPのパッチノートにも載ると思われるでござる

  9. この速さでHotfixいれるの何のためのPBEなんだろうな

    5
    2
    • pbeはバグがないかテストしているだけで調整目的ではないと聞いた。

      7
      1
  10. hotfix多すぎぃ!

    1
    1
  11. WのCDが28秒から9秒になったぐらいで騒ぎすぎ
    スキルヘイストで考えたら、たったの210程度だぜ?
    アイオニアブーツを11足履けば誰でも余裕で到達できるよ

    んなわけねーだろぉ!!!!!!(松岡修造)

    55
    3
  12. 2週間前に「夏休み前にPBEの告知するわ」って出した内容を調整せずそのままライブサーバーに適応してるからね。致命的なバグか調整でもない限り、そのままお出しされると思ったほうがいい。
    ニーラも同じ

    6
    2
  13. まあメタを回すことが目的であってチャンピオン間のパワーを公平にすることが目的じゃないからな

    3
    2
    • 一応公平にバランス調整目指してるよ。
      無理なだけで。

      3
      5
  14. hotfix入る程の状態を予見出来ない奴らが調整班として継続しているのが最大の問題

    無能は解雇すべき

    17
    2
    • 調整は極めて難しいらしいし責めないでやってくれ

      12
      20
      • いや他の調整なら分かるけど射程バフ&WCD超バフ&Q終わり分からなくなる致命的弱点の克服は大半のプレイヤーですら壊れるって分かるだろ…

        24
        2
        • 皮肉でしょ

          4
          1
  15. 調整班ってプラクティスでカカシを殴ってみたことはあっても普通に5v5の試合をプレイした経験は実は一度もないんじゃないか説

    19
    2
    • 調整班めっちゃLOLプレイヤーだよ

      2
      4
      • それでこの調整ですか……

        7
        1
      • めっちゃLOLプレイヤーなのにイーの射程伸ばしてWのクールタイム1/3にしてQ後の出現位置任意にできるようにしてぶっ壊れること予測できないのかよ

      • めっちゃLoLプレイヤー(YiOTP)

        2
        2
  16. ソロQの王や低レの王みたいなチャンピオンを定期的にめちゃくちゃバフしてプロシーンに出そうと試みてるみたいだけど多分誰も望んでないし誰も幸せにならないでござる

    28
    1
    • プロに使われるってことは基本的に死の宣告みたいなもんだからな
      ナーフ候補の列に並ばされるとの同義

      4
      2
    • メインチャンプほどプロには使ってほしくないわ
      実際それで勝率44%なのにナーフとかされたことあるし

      15
      1
      • おはライズ

        23
  17. こういうスレにはRioter絶対来ないよなぁ

    14
    1
  18. 文字通りプレイ不可

  19. どれか1個でよかっただろっていう
    それでも十分にやばいバフなんだけど

    9
    1
  20. こんだけ速攻でhotfix入れられるってことは、調整班ですら「これはやりすぎたかな・・?」って思ってたんじゃねーの
    なので気になって経過を監視してたら案の定なので即ナーフと
    ・・・アホなん?

    13
    2
    • 1億人のデバッガーなんよね

      6
      1
  21. よくredditで意見募集してたりするけど
    こういうときはなかなかプレイヤーの意見を聞いてくれないよね
    あと日本でもライアターとコミュニケーション取れる場所があるといいんだけど
    流石にカロリー高そうだからやらないだろうなぁ

    2
    1
  22. まあ折り込み済みだったと思うよ。

    大学で研究してた経験がある人なら経験あると思うけど
    1~100の中から最適なパラメータを探す時は
    1→2→3→…→50(最適)のようには探していかない
    1→80→30→60→50と探していく
    大きすぎる(小さすぎる)数値を選んで、網を狭めていくようにやる。その方が速い。

    14
    10
    • その基準だと50を目指して300設定したようなもんだぞ
      素人さんでもできる

      15
      19
    • それみたいにどこが適切な値かを探す方法だったらhotfix入れちゃダメじゃね?優位なデータ取れてないでしょ

      6
      4
    • 大学で研究してたなら2つ以上の変数を同時にイジらないぞ
      だってどちらの変数のほうが影響が大きかったか分からなくなるんだから

      15
  23. 流石にこれは意図的に壊すつもりでやってると思うけど
    いくらYi使いでも元々楽しんでた人が巻き込まれるのかわいそうだな

    6
    1
    • ベルヴェスのBAN率減らすために意図的に壊したけどあまりにもやりすぎたから多少調整した感じだろうな

  24. Qの新効果はマジで誰も幸せにならない
    Wのクールダウン減少は百歩譲ってイーとして

    5
    1
    • ドア・イン・ザ・フェイス・テクニックとは、本命の要求を通すために、まず過大な要求を提示し、相手に断られたら小さな(本命の)要求を出す方法。

      11
      2
  25. 初心者帯だと無双で高レートになるにつれ通用しなくなるっていう初狩りクソキャラを強化しようって考えるやつが調整してるゲームはもう終わりかも

    11
    1
    • マジでこれ、低レ向けキャラを高レ向けに調整とか言うのがうまくいったの見たことない
      簡単な要素を弱くせず難しい要素だけプラスしたら壊れるに決まってんのに

      8
      2
  26. yiが暴れる試合ほど面白くない試合はなおんだよなぁ

    6
    1
  27. レベル当たりの成長ADを0.5減らしましたとか如何にも繊細な調整してるフリして
    いきなりウーコンの壁抜けや今回のマスターみたいな魔改造持ってくるのほんとクソ

    12
    1
  28. ニーラも難易度高そうな雰囲気あるのにもう勝率50%超えてるバケモンチャンピオンだし呪いのパッチだろ

    1
    1
    • ニーラのどこが難しそうなチャンプなんだよ、グウェンサミーラジャックスいくらでも似たようなのいるしほとんど基本の技量しか使わないだろ

  29. 真面目な疑問なんだけどどこに高スキル帯の要素があるの?
    Riotの考える低レベル帯ってのはQ中に右クリックもできないレベルなの?

    2
    2
    • 割とガチ低レだとそのくらいはありそう
      日本のブロンゴらとか正直メンタル以外シルゴルも多いから体感狂ってると思うけど

    • Qの方向選べるのって対処する側の難易度が上がることのほうがでかい気がするから、むしろ低レート対のほうが強そうまである

      4
      1
    • 低レートで強くて高レートで弱いキャラって
      「本人がうまいかどうかより相手がうまいかどうかで決まってる」ってことで
      今までのマスターイーの絶対に攻撃を受けるデザインだと高レートで勝率を確保するには
      ステータスを上げる以外の方法がなかった

      なので「相手がうまかろうが反撃しにくくする」ことで高レートの勝率は上がるだろうし
      それに見合ったステータスにすれば低レートの勝率は下がって、レート間の勝率差は埋まっていくはず
      なおやりすぎた模様

      7
      1
  30. マスターイーはCCで固めるかQの出どころを狙いましょう→どっちも調整しました

  31. マスターイーからカウンタープレイの余地を取り除きます→もう既に意味不明だけどとりあえず分かった

    Qの着地を狩れないようにします→うん

    WにガレンのようなCC耐性持たせます→うん

    ついでにAAレンジを50伸ばします→なんで?

    9
    1
  32. ニーラの登場に合わせてタリックを増やす為の一時的な措置

  33. でも俺は安心したよ、調整班はエアプじゃないんだなって。
    エアプはここまで大胆な調整はできないだろうからな。
    間違いなくマスター・イーの栄華のためならLoLが潰えてもいいという過激思想を持ったプレイヤーによる思想犯だよ。

  34. 新入社員の研修でいじらせてみたら実はライブサーバーだっただけだぞ

  35. ガンダム00、15周年記念ぼくのかんがえたさいきょーのちゃんぷって感じ