【LoL】ニーラは、サミーラの仕上がりが気に入らなかったデザイナーの再挑戦に感じる

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OP
ニーラの4つのスキルは本当にサミーラのスタイルに似ている。大きく違う部分はパッシブだけだ。

この2体にはこんなに共通点がある:

Q:飛び道具を発射するか、AoEのメレー攻撃をコーン状に繰り出す。

W:オートアタックをブロックするバリアを自分の周囲に展開する。

E:ターゲットを通り過ぎるようにダッシュする。ダッシュ中にQをキャストすると変化してダッシュで通り過ぎた軌跡にダメージを起こす。

R:円状にぐるぐる回転して周囲の全員にダメージを与える。

ニーラのスキル紹介(公式)

160体もチャンピオンがいるんだから、全てのチャンピオンにユニークさを持たせることが非情に難しいことは理解できる。

でも、今回のこれはセラフィーンがリリースされたときのソナよりも似ている気がする。


AurelionSol
ニーラはポケモンでいう地域違いみたいなものだ。

プレイ感は全然違うと思うよ。スキルの見た目は本当に似ているけどね。

 

>>AurelionSol
Summoner1
今のエイトロックスが出るときに、リヴェンバージョン2だって言われていたようなもんだ。

 

Summoner2
プレイ感が完全に別物であることは確信できる。

 

>>Summoner2
Qiyana
ニーラはサミーラよりもかなりオートアタックに依存するように設計されていると思う。特にゲーム終盤ならね。

 

Soraka
Q:対象指定のポーク

W:コーン状にダメージ

E:敵のダメージを減らすための防御的スキル

R:でっかいAoEダメージで、エンゲージに使う

Riotは本当にマルファイトをリリースしたときに、これがアニーバージョン2だって誰も気づかないって思っていたのか?

 

Tristana
ラックスとモルガナがR以外ほぼ同じスキルセットであることも忘れるなよ。

 

Swain
Q:コンスタントなポークとCC

W:コーン状にダメージ

E:複数のターゲットにダメージを与える

R:AoEでノックアップ、エンゲージに使う

マルファイトがアニーのクローンならヨネもマルファイトのクローンだな。

 

Janna
ブラウムにダッシュがあるって知ってた?あと、風の壁。そしてウルトはノックアップ中心に設計されていて、複数回使用しないとCCにならないスキルもある。

だから、ブラウムはヤスオバージョン2だよ。

 

>>Janna
Summoner3
じゃあフルCritブラウムしていいってこと?

 

Ashe
Q:回ってダメージ

W:スタン

E:ダッシュ

R:自分自身にバフ

ワオ、レネクトンとリヴェンって同じチャンピオンだったんだな。

 

Summoner4
160体のチャンピオンがいるって自分で言っていた通り、もう既にあるようなスキルを別のチャンピオンにつけるしかない段階にきている。そうでなかったら完全に壊れて終わりだ。

 

Lux
サミーラとニーラは同じようなゴールを持っているので、同じようなツールが必要だということではないだろうか。ウェーブクリアや防御力の低さや射程の短さに引き換えとして得られる防御スキル、ターゲットに張りつくためのダッシュ、そして戦いの中心でこそ輝くウルト。

 

Summoner5
もう昔ながらのADCというロール自体が時代遅れで、以前より通用しないということなのか。

それに対応するための変化の最中なのかもしれない。もしかしたら、「アッシュ系」のADCよりも「サミーラ系」のADCが主流になっていくのかもな。

 

Summoner6
実際にプレイしてみたらわかるけど、サミーラというよりもダイアナ2.0みたいな感じだよ。

 

Summoner7
確かにダイアナっぽいかな。

Qはダイアナのパッシブのような薙ぎ払い効果もあるし、射程のあるスキルショットだ。

Wはダイアナのシールドに対応するようなオートアタックドッジスキルだ。

Eはダイアナのような2段階ダッシュ。

Rはダイアナのウルトだな。即効性はない代わりに回復力が高い。

 

T1
ニーラは完全にメレーで、サミーラはしょせんレンジという違いがある。

サミーラはメレーADCとしては設計されていないし、チャンピオンが作られたコンセプトから違う。

 

担当:いちずなイブリン

参照元: Nilah feels like the designers didn’t like the way Samira turned out so they decided to try again

 

管理忍

オートアタック無効なら他にも2秒間防御態勢に入る人と剣の周りで味方を守る忍者もいるでござる。

 

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コメント

  1. 隙を見せるとすぐ汚忍者

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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  2. そんな人いたっけ
    ちょっとアラビア語で説明してくれる?

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    • يتخذ موقفًا دفاعيًا لمدة تصل إلى ثانيتين ، ويلغي جميع الهجمات التلقائية باستثناء هجمات الأبراج ، ويقلل الضرر الناتج عن الهجمات بعيدة المدى بنسبة 25٪. يمكن إعادة تنشيط هذه المهارة بعد ثانية واحدة. يعيد تنشيط أو يتسبب في ضرر AD للأعداء القريبين بعد ثانيتين. يزداد هذا الضرر بنسبة 20٪ في كل مرة تتجنب فيها AA ، حتى 100٪. كما أنها تصعق الأعداء لمدة ثانية واحدة.

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  3. ふふふ…JAX!!!!

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  4. なんかアフェリオスとかカリスタ、シンジド、ウディア、アイバーン、ヤスオ、スレッシュみたいな
    唯一無二のキャラクター性・スキルセットがあるチャンプをみんな無意識に欲してるんだろうな

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    • 結局みんなが求めてるのはCertainlyTって事よ

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      • そろそろ帰ってきて爆弾投下してほしいでござる

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    • アフェリオスは独創的に見えてインヴォーカーオマージュだしMOBA他作品を見ればスキルのアイデアはまだまだ無数にあるけどLoLに落とし込もうとするとプレイヤーは愚か開発も理解できない環境ぶっ壊れになるから手を出してないんだろうなと思う

      既存のスキル使うなとか煽りすぎるとLoL版meepoとか投下してきそうで怖い

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  5. 今までのチャンピオンのスキルを継ぎ接ぎしてしょうもない新チャンピオン作るくらいならそのリソースで既存の調整できてないチャンピオンの調整して欲しい

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    • 既存チャンプのほうがこだわり強いプレイヤー多くて開発の自由度低いだろうしあんまりいいアイディアとは思えんな

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    • これ言うけど調整班と開発班が同一のリソースを共有してると本気で思ってんだろうか 小さなインディーズのスタジオならともかく

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  6. スキルを使うと通常攻撃が範囲攻撃になる事と回復力と多段ブリンクでサイラスを思い出したよ。物理ダメージで遠距離になったサイラス。楽しそう過ぎる。まあその代わりにウルトは遠距離チャンピオンには使いにくそうな物になってるけどね。

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  7. 防御無視の遠隔+サステイン、インチキシールド、うさん臭いブリンク、アホ火力R、説明文が馬鹿みたいに長いパッシブが最近のワンセットだよな
    今何処かのイケメン忍者が実装されたらQで3回斬ったらスタンしそうだw

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    • その何処かのイケメン忍者とやらが今実装されるとしたら、Qはクナイ投げて回復するぞ

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  8. マルファイトがアニーということはつまりカフェキューティーマルファイトがリリースされる…?

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  9. オラフとムンドも似てるよね

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  10. ワーデン(タンク)のW・・・範囲内の味方は1.75秒AAを受けない。

    ADCのW・・・自分は2.25秒、自分に触れた味方は1.5秒AAを受けず、MSが上がり、魔法ダメージを軽減する。

    なぜなのか

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    • Wの範囲25000ぐらいにするべきでござるな

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      • そうだよな
        このゲームはほとんどのチャンピオンが二足歩行で頭と手があるチャンプばかりだ
        スキルセットで差別化してるらしいが、似たような見た目の猿チャンプばかりで飽き飽きしてる
        見分けつかないからもっと多様性が必要だと思う

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        • おはヴェル=コズ

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  11. 使用感が違う、性能が違うというのは分かるけど既視感ある時点で終わってると思う

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    • 既視感があると言い張り続ければ何でも終わらせられるな
      全てを終わらせる者、ダーキンか何か?

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  12. 味方にもブリンクできるのはやりすぎだったので消去します!!

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    • サミーラと同じでこれされると思う。
      あとWのタワー攻撃無効も消されそう

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      • Wのタワー攻撃無効はそもそもバグだから消されるらしい

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    • リーシンカタリナジャックスにもあるで能だしプレイの幅も増えるから味方にもブリンクできるデザイン自体はいいと思う。今度はサミーラと違ってスキルデザイン以外の面でバランス調整出来ることを願うのみ

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      • 遠距離でDPS出せないなら「敵に使えばダメージを出せるけど、味方に使うと近寄る手段がなくなってダメージを出せなくなる」っていうリスクリターンになるけど
        射程距離のあるChampに与えると詰めの場面以外では常に味方に使う逃げ手段として温存して、ここぞと言う時だけ敵に使ってトドメを刺せるからデメリットもなく安全性が担保されすぎるって話になったでしょうよ

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  13. でもお前らが追い出したTが作ったダリウスやスレッシュ、ヤスオ、ゾーイ、アフェはゲーム壊すから嫌いなんだろ?
    今後もセラフィーンみたいな可も不可もない焼増しチャンプで楽しめよ?

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  14. スキルセットがダイアナに似すぎだろ…
    85%くらいダイアナじゃねえか

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  15. そろそろ海の支配者である鮫型のチャンピオンが欲しい。
    あと空の頂点捕食者のサメみたいな見た目のチャンピオンや、陸上の殺戮者であるシャークタイプのチャンピオンが欲しい

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    • マンタが最強ってもう答えでてるから

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      • 人間の(形状の)頭つけるなら鮟鱇の疑似餌とかそういうちゃんとモチーフつけて作ってほしかったわ、頭から足まで化け物のチャンプでくれ

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  16. ペチペチペチペチペチ

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    • ヴォイド百裂拳好き

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  17. いい加減寡黙な執事チャンプを出してくれ
    勿論男でな
    男なら性能は問わない

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    • ものすごい速さでコイン撃ちそう

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      • シャコあたりに〇されそう

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        • お死枚♠️

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    • そういうキャラ、キヤナの後に出てもおかしくなかったんだけどなぁ

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  18. 本題とは関係ないけど、海外じゃ扇状のことをコーン状って言うんやな
    でもコーンって言うほど扇状ではない気がする…

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    • 節子それcorn(トウモロコシ)やない、cone(円錐)や

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  19. じゃあ失敗作サミーラ削除しろ
    使っても使われても面白くねぇ

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  20. まあ似てると言われれば・・・十分似てる。
    チャンピオン紹介を見た限りは、だけど。

    というかサミーラ実装って2年前(2020/9)なんだな。
    まだ1年くらいしか経ってない感覚だったわ。

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  21. 新チャンプ脳死でダメージ軽減とブリンクとサステインつけるのいい加減に辞めないか?

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    • グーチョキパーを全部持たせるのがノーカウンターなチャンプを作るいちばん簡単な方法だってとっくに分かってるのにな

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  22. スキルセットとか新チャンプって感じがしないなー

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  23. 体感的に一番似てると感じたのはグウェン

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    • グウェン然りで1スキル自分の身の保証するスキルつけるから敵陣に切り込むチャンプで売り出したいんやろな

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  24. CertainlyT

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