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【LoL】パッチ12.14で、トップレーンは最高にひどいことになる

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OP
俺はADCメインで、基本的にはブルーザーとそのアイテムたちはゲーム内で最もしょうもないものだと思っている。

デスダンス、イレリア、エイトロックス、リヴェン。一見ダメージがないように見えて、ADCたちをひき殺していくブルーザーたちよ、ハロー。

でもな、次のパッチで予定されているトップレーンの変更には本当に気分が悪い。

未確定ながら、パッチ12.14でテレポートのクールダウンのさらなるナーフが予定されている模様。Riot PhoroxのTwitter(英語) 詳細は後ほどPBEパッチノートの記事を更新してお知らせする。

  • テレポートCD: 360秒 >>> 420秒 真テレポートは変更なし。

 

俺がブルーザーをOPだと思うのと同じくらい強い気持ちで、俺はブルーザーとトップレーンをこれ以上無価値にしてしまうのは間違っていると思っている。テレポートの変更はかなりのトロールに感じる。すでにトップレーナーはボットにテレポートして俺たちのレーンを破壊することはできなくなっているから、今は自分の孤島に戻る用か、敵チームのダイブをカウンターするためにタワーに飛ぶかのどちらかだ。このテレポートの変更によって、テレポートを選択するプレイヤーがさらに減り、ゲームの戦略的な選択肢がさらに少なくなるだろう。

「俺のロールってゴミじゃね?」っていう気持ちはよくわかる。自分の力だけではレーンに勝つことさえできないし、サポートやジャングル差の方がADC差よりはるかに重要だからな。トップレーンはすでにやれることの自由度が少ないのに、これ以上ナーフするのはなぜだ?

プロシーンを構成する上位0.000000001%のプレイヤーに影響を与えるからといって、ソロキューのレーン全体を台無しにすることには賛成できない。テレポートやルーンは現状のままにしておく方がいい。変更してソロキューの2割くらいのプレイヤーを混乱させる前に、ドラゴンの変更がプロプレイを調整するのに十分であるかどうかを確認するべきだ。

同時にドラゴン取得時の1体ごとのバフが全種類上方修正される予定がある模様。

このままの変更では、トップレーンはトップレーナーではなく、ジャングラーに大きく左右されるゲームになるだろう。

 

 


Summoner1
トップレーナーとして真剣に言わせてもらうと、皆必要以上に動揺しすぎだ。これは過去に会ったようなトップレーンをぐちゃぐちゃにするような変更ではない。これは、トップというロールが最悪である理由をさらに強調するものに過ぎない。

ソロキューでトップレーナーとしてのゲームの勝ち方はずっと同じものだ。レーンで相手をいじめて、より強いチャンピオン達がスケールしてしまう前ににキャリーして試合を畳む。

敵のトップが一切戦おうとしないか、ミッド・ジャングルに妨害されてそれができない時は、チーム運を試す運ゲーだ。

 

>>Summoner1
Summoner2
いや、俺たちは怒る必要がある。Riotがトップレーンの問題を修正する予定がなく、むしろより大きな穴を掘ることを意味しているんだ。

これによって、新たな問題を生み出すことはないかもしれないが、現在の問題は永久のものにされてしまう。

 

Summoner3
この変更は勝ったトップレーナーには全く影響を与えない。負けた奴がテレポートで戻ってくるのが遅くなるから、勝った方は自分のレーンをより支配できるようになる。その結果、試合にはより大きな影響力を出せるようになるだろう。

でも、カウンターを出されたら今よりもっと最悪なことになるのは間違いない。

 

>>Summoner3
Summoner4
ただでさえひどい「先出しだからもうレーン負け確定」という状況が、よりひどくなってしまうな。

 

Summoner5
いいんじゃね?どうせソロキューのトップレーナーは今だってあんまりテレポート持ってないじゃん。

 

Summoner6
特に変わることはないんじゃないか?すでにレーンは全てジャングラーに依存して決まっているしな。

 

Camille
トップレーンがクソなのはテレポートナーフのせいではなく、ジャングルの大幅なバフのせいだ。ジャングルバフがなければ、トップレーンは変わらなかった。

ドラゴンとヘラルドはより重要になって、ジャングラーは大きなバフをもらったようなものだ。

リフトヘラルドにも、倒した時のゴールドが増加したり、召喚する際のヘルスが増加したりするバフが予定されている模様。

ジャングル差は実在する。でもジャングラーはそれを認めない。彼らは「お前のレーンを勝たせるのは自分の仕事ではない」と言い続けるだろう。

 

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元: Top lane is about to get royally screwed in 12.14

 

管理忍

グローバルウルトの影響力の価値がさらに上がりそうでござる。

 

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コメント

  1. > ジャングル差は実在する。でもジャングラーはそれを認めない。彼らは「お前のレーンを勝たせるのは自分の仕事ではない」と言い続けるだろう。

    でも実際jgの仕事はtopを勝たせる事ではないからな…

    76
    2
    • top支援よりmidとbotの支援とオブジェクト管理の方が価値が高いのが悪い
      jgとしてはtopは先出しGGしないようにと言う他無い

      32
      1
    • 育てれば勝てる構成なら喜んでそうするけどなあ…大抵の場合そうじゃないんだよな

      12
      2
    • この人の言うジャングラーの仕事っていうのはトップレーナー目線での話だと思うよ

      レーン戦での勝敗にジャングラーの存在が大きい、でもジャングラーはそれを認めようとしないってことを言いたいんだと思う

      11
      3
    • mid botがぼろ負けてる時にワンチャンに賭けて介入するレーンがTOP

      粘着して相手が3デス以上すれば「JG GAP.No Gank JG」が発動し特殊勝利を狙うことができる

      24
  2. バフすべきなのにまさかのナーフで草
    イグナイトゴーストナーフしろや

    31
    1
  3. もうここまで来たらプロは専用パッチでやってくれよ
    使いたいチャンプもプロでちょっと暴れたらナーフだもん
    どんどんつまらなくなってく

    66
    6
  4. 流石に怠すぎる
    lolというゲームからtpとタンクが消えるぞ

    17
    1
  5. ジャングラーとしても、ボットに顔出してる時はトップには悪いなーと思ってるよ。

    まあ悪いとは思いつつシェンジャングルでもない限り何もできないので、対角線の法則ってやつで下がっててくれ。頼むから。

    32
    2
  6. ガンクしてくれない料金としてグロンプかクルーグをいただきます

    12
    7
    • それはいいんだけどよ、その前にお前のタワーで焼けてるミニオン食わねぇか?

      77
      3
    • おう、寧ろクルーグは赤サイドいなきゃ食っていいぞ。狩るのだるいし青に行く際、距離があるからな。

      14
  7. 全員がフラッシュイグナイト持つ時代がくるな

    5
    1
  8. ADCがTP持つとナーフされるいつものやつ

    6
    1
  9. 今でさえダリウスとかのレーン番長でイグナイトとかゴースト持って世紀末ゲーしてるのに更に酷くなるのか…

    20
    2
  10. オールインキャラがみんなイグナイト持ってどっちが先に倒すか対戦になりそう

  11. ADCがTP持つのってヒールが弱い、2.0でレーンキルが発生しにくいだからヒールやイグナイトをバフすればいいのにって思う

    5
    3
    • このナーフ以外にも全ポーションの回復量ナーフもくるから耐える系じゃなくハラス大正義になると思う、そこにイグナイトバフなんてしたらゲームが壊れる

      6
      1
      • エズジグスのbotduo時代くるー?

  12. 4個のTPの柱がボットレーンに現れるの好きだったけどな

    見た目だけ

    42
  13. そしてシェンがナーフされる

    16
    • 多分されないけどその発想は好き。

      7
      1
    • 残念、ナーフされるのはライズでした

      63
      1
  14. 弱体化されるとテレポートを持つにしてもテレポートをやめてイグナイトやイグゾーストを持つにしてもトップレーンはこれまで以上に勝ち負けが大きく分かれ易くなるレーンになる訳だけど、敵にしろ味方にしろ大量にキルを持ったトップレーナーが生まれるゲームが増えるのって他のレーナーからしてもつまらないんじゃないのか。

    17
  15. たまにトップレーンに行くと、本当に味方との接触が少なくて窓際社員みたいな気分になる

    19
  16. どこオプでTOP全然回ってこないし試合に関与させずにレーンの人気調整してると考えればいい調整だと思う。どうせTOPメインはどんだけ弱くなってもADCはやりたがらないだろうし。

    9
    2
  17. プロの性質上soloqより遥かに高度で効果的な連携プレーが行われるから、そういう要素がどんどんナーフされていく
    結果soloqにおいての拙い連携まで巻き添えになって「soloqだけどチームゲームの面白さ」みたいなものまで損なわれていく

    33
    2
  18. >>皆必要以上に動揺しすぎだ。これは過去に会ったようなトップレーンをぐちゃぐちゃにするような変更ではない。これは、トップというロールが最悪である理由をさらに強調するものに過ぎない。

    なるほど、つまり既にぐちゃぐちゃだと言うことか、gg riot

    21
  19. サムネでダリウスが泣いてるけどお前影響ねえだろ

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    1
    • むしろ得する側だろ

      48
      • 歓喜の涙やぞ

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  20. サイオンOTPだけど最近はサブ垢でシェンやダリウスを使って遊ぶことが多いな
    今回の耐える系のルーンやポーションのナーフ、エピックモンスターバフの価値の上昇によって選ぶだけでweekサイド確定のタンクを選ぶ価値が本当に無くなってしまう
    このままでは先出しタンクはゲーム放棄と見なされチームから献身的なピックではなく自己満足ピックと見なされることになる

    10
    4
  21. まじかよティーモ使うわ

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    1
    • ゴーストダリウスが感謝の涙を流しながらお前の事を殺しに来るぞ

      13
    • むしろ今のダリウスはてえもキラーでしょ

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      1
  22. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    21
    • ダメージが出るように変更しました!
             ↓
      ダメージ出さなきゃいけない、責任増えた、ナーフ!

      ってこと?

      3
      2
    • 勝つためにプレイするのでなく怒られないためにプレイするなら正しい理論かもしれん
      おもんなそうな姿勢ではあるが

      5
      2
      • 怒られないためにゲームするならやめちまえ
        一生怒られない

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        2
    • へらへら適当に遊んで勝ち馬に乗れたらいいなーってタイプの人かな?
      責任が増えればゲームへの影響力も増すから、やる気あるならバフだよ

  23. 耐久力アップデートの直後にLCKで34分0キルっていう地獄が発生したから、なんとしても序盤の耐久力を削ってキルゲームにしたいんだと思う

  24. いつのまにジャングルにバフ入ってたの?

    2
    1
  25. 12.14ではテレポートの他に体力回復系や耐久力増加系のルーンも軒並みナーフ予定
    戦略的なゲームじゃなくてただキルが多発する派手なゲームにしたいっていう今のRIOTの方向性嫌い
    耐久力アップデートとはなんだったのか

    13
    6
    • 耐久性アップデートの意図はカウンタープレイの無いバーストキルを減らす事。
      逆になんだと思ってたのか。

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      9
  26. むしろキルゲームにしたいならTPバフするだろ、過去の例からもワードTP出来るようにするだけでいいのわかってるからな
    復帰TPすら出来ないのにキル目指して突っ込むなんてリスク、チンパンジーしかやらないよ
    TOPは遠くからCS取れるキャラで安全ファームが加速するはず
    イグゾやイグナイトなんてタワーダイブしてきたら道連れするぞって圧力用でしょ

    11
    3
  27. せっかく2.0にアプデしたのにどんどんバージョンが下がっていってない?

    26
  28. 耐久パッチがうまくいったからって味をしめて前回のリワーク祭りと言いプレシーズンみたいなパッチを連打してくるのやめてほしいんだが

    13
  29. 最初の3分でFFできるようにしたら解決

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    0
  30. イグナイトをもっていく免罪符ができたから、心行くままタイマン楽しめるね

  31. 1v1をする漢のレーンにTPは不要だよね

  32. ドラゴンバフされていいなー
    ヘラルドも次のタワーにダメージ貫通するぐらいするようになったらtopの存在感増えるんだろか

  33. プロシーンを構成する上位0.000000001%のプレイヤー

    どのリージョンのどのチームが問題なん?

    2
    9
  34. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    24
    • 5v5のうちの1人として集団戦に参加するためのツールであるTPがナーフされることで、
      Topレーンが試合に影響を与えるための手段が
      対面をドミネートして、ほかレーナーが追いつくまでに試合を壊すっていう
      貴殿の仰られているチームゲームを放棄した手段を取る必要のある場合が増えるだけだという話なんでござるけど
      記事はどこら辺までお読みになられたのでござるか?

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      1
    • 一人でぶっ壊せないトップに価値なんてないからバランスも糞もないぞ
      徒歩で合流してる暇なんてあるならオブジェクトの逆サイドで対面をしゃぶって一生タワーを折り続けろ

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      4
      • 結局これにしかならんのよな。
        ハルブレ持ってレーンドミネートからスプリットでゲーム畳むのが手っ取り早い

  35. キルゲーム大好きriotくんのことだからそのうち脅威とかがどんどんバフされていってバーストキルするチャンプが硬くなったLOL1.0を超える地獄になりそう

  36. ポーションでのレーン維持も厳しくなる上に、TPのCD伸びるせいで気軽にリコールもできん地獄のtopレンジド環境始まるだけやんこんなん

    • そもそも命の削りあいしてるのに気軽にTPで帰ってきて欲しくないんだが

      5
      2
      • メレー同士の殴り合いなら完全に同意するが、レンジドにどうしようもないハラスされ続けてリコールもできないのはマジでしょうもないと思う

  37. ドラゴンの価値が上がるような調整が予定されてるからナーフされてもTopでTP持つのはまだまだ強そう。
    でもサステインも火力もない、スケールも悪いタンク達から序盤のファーム用TPを奪うのはあんまりだと思うんです。

    2
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    • riotはタンクをどうしたいんだろうね
      程度こそ違うけどライズみたいなプロシーン特有の需要と乖離してる故に役立たずにされてるタイプだけど

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      2
  38. topレーンのpick順を常に5番目にすればいいんじゃないか?

    1
    3
    • それブルー側が常に先出しすることになるけどいいか?

  39. JGの責任重大すぎる
    miaピン100万連打不可避

    3
    8
  40. オブジェクトの重要度が上がることをジャングルのバフっていうのは理屈としてわからなくないんだけど対照的にオブジェクトに縛られるようになるとジャングラーってどんどんつまらなくなるんだよな

    • ジャングルスポーン早めた時はやばかったな
      そりゃそうなるよってメタになった

  41. lol2.0になってからsoloQ行くと大体TOPはイグナイト持ってる気がするし、加速しそうだな

  42. レーン戦のTP回数が約1回減る変更はバランスはともかくメタ回し的にはありだとは思う
    TPを持つスケール系やスプリット系が序盤辛くなって持たない奴らはキルorタワーゴールドが入りやすくなる 
    ハラス系レンジドも出しやすくなってクインやアクシャンみたいなローム系チャンプも出てくるかもしれない

    3
    1
  43. まずは魔導書のTPのCDだけ長くしたり魔導書のスマイト消したりぐらいからやってほしかった
    バロンやドラゴンの為にレーン戦がつまらないレベル上げ期間になりつつある

    2
    0
  44. こんなクソみたいなサモナースペルにするくらいなら特殊ゲームモードの大砲とかみたいに開始10分とかくらいまでtopレーンだけ装置で移動できるようにすればいいのに
    マナもち悪いけど経験値落としたくないmidは変わらずTP持つだろうしさ

  45. 正直サモナースペルって概念自体に色々とテコ入れする必要あるかもね
    もう一部のサモスぺ以外使われてないし、二枠あるけど実質一枠なのもアホくさいよ

  46. TPのクールタイムは10分にしていいからトップの川の入り口を封鎖してほしい
    そうすればトップは1:1で遊べるしそれ以外のレーンは4:4で遊べる

    4
    1
  47. ってことはだ。
    昔みたくtopにタロンやゼドがエリクサー持って行ってた時代のようになりそうだなー

  48. topにガンクに来いは言わないから,育った対面のtopに対応できる状況を作ってくれとは思う。 マッチアップとかガンクで差がついたら無限に広がるから負けたtopに対応はできん。
    あとtop側のジャングル荒らされても文句言うなよ とも思う