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【LoL】Gen.G Peanut「ジャングルでモルガナを出した理由」

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Photo: Inven / Riot Games

 

以下、Invenより7/22に行われた対LSB戦後のGen.G Peanutへのインタビューを紹介。

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――本日の試合に勝利し1位を奪還(当時)しましたね。感想はいかがでしょうか。

 

Peanut:順位の入れ替わりが激しいですが、そこまで気にしていません。とにかく直接T1を倒さなければ、1位を達成できないと考えているので、それまでは気にしないつもりです。今はただ今日の試合で2-0で勝利できて気分が良いです。

 

――LSBの抵抗は激しいものでしたが、今日の試合を総評するとしたらいかがでしょうか。

 

Peanut:1セット目は確かに押されていました。押されている中で、コールが足りずチャンスを逃す部分が多くありました。中後半からはまた気を引き締めて有利に動くことができました。 2セット目は最初にガンクプランクを捕まえた時、そしてラプターで相手のポッピーがフラッシュして捕まった時に、勝利を確信しました。

 

――1セット目はお互いにネクサスタワーまで侵入するほど、勝敗を予想しにくい試合でしたね。

 

Peanut:僕たちが敵のネクサスに行った時は、実はRulerがそのまま試合を終わらせていれば勝てたので勝利する自信がありました。逆に相手がネクサスを壊しに来た時は、十分に防ぐことができると思いました。

 

――2セット目でRuler選手が2,000キルを達成しました。放送インタビューではずっと「キルが欲しかった」と話していたそうですが、実際はどうだったのでしょうか。

 

Peanut:2,000キルを達成するためかどうかは分かりませんが、すでにたくさんキルを取っているのにキルが欲しいと言っていましたね。RulerはADCなので、当然譲りました。

 

――ヘクスフラッシュが禁止されたにも関わらず1セット目にポッピーをピックしていましたね。

 

Peanut:確かにヘクスフラッシュが使えないと、ポッピーのパワーが100%のうち60~70%しか出ない気がしますね。それでもポッピーは存在するだけで厄介なので十分にピックする価値があると思います。

 

――2セット目でモルガナが登場した背景について教えて下さい。

 

Peanut:最近、ポッピーが頻繁にBANされています。みんなポッピーの強さに気づいたのだと思い、新しいチャンピオンを探さなければなりませんでした。昨年MSIを見ながら当時のメタピックであるモルガナとランブルをたくさん練習したのですが、勝率がとても良かったのです。自信があったのでチームに提案しやすく、プレイも難しくありませんでした。練習で使ってみるとこれは上手くいくなという手応えを感じました。

 

――ソロランクの戦績を見るとモルガナでファーストストライク、魂の収穫、プレデターなど様々なルーンを使っていましたね。今日は魂の収穫を選んでいましたが、その理由はなんでしょうか。

 

Peanut:まず最初にファーストストライクを使うという話を聞いて試してみたのですが、全然上手くいきませんでした。スキルを当ててもゴールドが稼げなかったんです。なので除外しました。次にプレデターや魂の収穫を使ったのですが、プレデターは序盤にナーフを受けてパワーが落ちたように感じました。そして、モルガナはダメージが少し足りない場合が多いと考えたので、そのような部分を補おうと魂の収穫を選択することになったんです。

 

――Gen.G ESportsのバンピックは賞賛されることが多いですね。

 

Peanut:僕のチームが今シーズン中にバンピックが上手くいかなかったと思う試合は指で数えられるほどですね。サマーもそんな感じです。そして、T1戦以降は試合前日にみんなでバンピック会議を長くやるようになりました。もともと長く会議していましたが、より長くなりました。

 

――T1戦で1敗しましたが、依然としてパフォーマンスが良いですね。個人的にどう思いますか。

 

Peanut:確かに最近は練習でも安定していますし、パフォーマンスがますます良くなっているように感じます。練習では今日の1セット目のようにコールが足りずミスが起きることは無かったのですが、不思議なことに今日のプレイはそのようになってしまいました。しっかり対策しなければならないようです。パフォーマンス自体はずっと良くなっていると思います。

 

――残りの試合への意気込みを教えて下さい

 

Peanut:まだ試合がたくさん残っていますから、順位を気にするよりはパフォーマンスを引き上げ続けることに集中したいですね。パッチに敏感に反応することが重要だと思います。そのように準備すれば良い成績を収めることができると思います。

 

管理忍

勝利でござる。

 

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LoL忍者

コメント

  1. プロだからこそできるサポート系ジャングル。とても貴重だし面白くて良いよね。え?木が何だって?

    13
    2
    • アイバーンはコントロール系ジャングラーだからモルガナとは求められる動きが違うんだよね
      アイバーンメインとしてはサポート系で雑に一括りにして欲しくない

      11
      2
      • アイバーンメインとかツチノコ並みにレアやな

        20
        • 誘き出す方法がわかったな
          大儲けしようぜ

          22
    • あの木はtopteemoと合わせると強いかもしれない
      何にせよUltが思ったよりパワー無くて悲しい

      • スキルセットが弱いというよりかは、ファームが超特殊なくせに頻繁にいじられるジャングルの仕様変更に全然対応してくれないからパッチが少し当たるごとに回り方がめちゃくちゃになるし、ルートに融通も聞きづらいからサポート系なのにキンドみたいに味方の理解や寄りがに必要だったりととにかくめんどくさい点が多いのが良くないのよね
        あとwは味方にも追加aaダメージつけてあげてもいいのよ

    • これって過去に一度だけ出したピーナッツのアイバーンが酷すぎたっていうネタじゃなくて?

  2. 最高な翻訳 感謝します!!

    20
  3. 前にジャングルモルガナみたのはチャネリングの時以来な気がするけどどうだろう

    3
    3
    • 去年Canyonがやってたね

    • 去年のMSIはウディア、モルガナ、ランブルが一生出てた記憶

      • 浅すぎて自分が恥ずかしいw

        • まああのMSIでいきなり出てきて終わったら消えたからしゃーない

          12
          • 3:15でフルクリアしてレベル4になれるjg以外に価値がないという地獄みたいなメタだったしな

  4. LCKだとPeanutが使い始めるチャンプやルートが真似されてLCKで流行る傾向を感じる

    3
    2
    • いつぞやPeanutがOlafでlv2ドラゴンやってたの他が真似して出来てなかったの思いだすわ

  5. こういうトップレベルで戦ってるプロのインタビュー記事ありがたい

  6. モルガナjgか
    最近見ないけどどうなったんだろうか

    1
    1
    • ソロQでも全然戦える
      ただプレデターのナーフでQからのガンクはだいぶきつくなったから、レベル6からのULTガンクじゃないと基本刺さらない

      まぁレベル6ガンクするならもっといいジャングラーいるよねって事であんまりピックはされない

  7. 以前モルガナjgがいた時って爆速ジャンクリングメタの時にウディアと張り合ってなかったっけ?