スポンサーリンク

【LoL】そこまで難しいチャンピオンではないはずなのに、お前らにとって難しいチャンピオンは?

スポンサーリンク

OP
だれか、「このチャンピオン使うのめっちゃ苦手」っていうチャンピオンがいる奴はいるか? 俺はある。俺はジェイスをプレイしたいんだけど、全然できない。

俺は自分のことをミクロの神だというつもりはない(実際俺のメインの1人にはガレンがいるしね)でも、アカリとかイレリア、エズリアルの方が全然ジェイスより楽にプレイできるんだ。

ポイントを押さえようと思って、ガイドとかを読んだり勉強したんだけど、俺はとにかくうまくならなかった。ジェイスの2つのフォームがプレイするたびに俺を混乱させてくるんだ。たとえ1つ1つのスキルはシンプルな効果だったとしてもね。

めっちゃやりたいのに……ジェイス……まだまだ時間がかかりそうだ。


Summoner1
ブラッドミアだな。俺がプレイするとなぜかダメージがない。

 

>>Summoner1
Summoner2
ブラッドミアでめちゃくちゃ重要なことは、とにかく最低でも分間8CS以上をキープすることだ。パワースパイクは非常にゲームの状況によって変わる。落ち着いた展開のゲームで、誰も育っている奴がいなければ2コアでキャリーできる。でも、激しいゲームで敵が育っている時には3、4個のアイテムが必要だ。

これは他のスケーリングチャンピオンにも言えることだけど、レーンで負けると強くなるまでに時間がかかりすぎてしまう。

1回死ぬならセーフだけど、レーンで2回死んだらチームがキャリーしてくれるのを祈るしかない。

 

Summoner2
ブリッツクランクがプレイできない。

スキルショットは1つしかないのに、それすら当てられない(笑)

 

Summoner3
レーンで1回か2回あるはずの大事なQ以外は、外すことはそんなに問題じゃない。

Qをあえて使わないことで、Qあるというプレッシャーを使って敵を翻弄しよう。外してクールダウンの時はなめられてしまい、トレードに負ける可能性が高い。クールダウンは超長いから、維持することでプレッシャーをうまく使おう。ブリッツは他のチャンピオンよりも心理戦の側面が強い。

ゲーム中盤のあるポイント以降、無理にイニシエートにQを使う必要はないよ。もちろん、神フックが出ればそれはすばらしいことだけど、無理せず普通に戦って相手の体制が崩れて逃げ出したときに背中に向かってQを撃つようにした方がいいよ。近づいた方が当てやすいから、無理に遠くから狙おうとしないこと。

敵プレイヤーがブリッツにいじめられたことでトラウマを抱え、お前の動きに過剰に反応してしまうようになったら勝ちだ。フックを撃とうとしなくても、かわす動きをする奴も出てくる。

 

Summoner4
カタリナ。マジで無理。

 

>>Summoner4
Bard
俺もだわ。スキルの説明を読んで、ボタンを押してもなにもできない。マルファイトとは違うね。一部のうまいプレイヤーがダガーを拾う時のようなスピード感も持っていない。俺の視点から見るとまじですごい。

 

Caitlyn
ADCメインの俺の苦手は、ドレイヴンだな。集団戦の時に斧を拾うメカニクスは無理だ。

ドレイヴンプレイヤーはギガチャド。まじリスペクト。

チャドとは20代から30代前半でシングルで都会風のアメリカ人男性のこと。転じて、真にイケてるトップクラスの男性を指すことがある。
Wikipedia(英語)

 

 

Summoner5
ジャングラーとしては、フィドルスティックスだな。うまいプレイヤーのフィドルを見るのは好きだけど、俺はめっちゃ下手だ。俺は基本的どのジャングラーもプレイできるけど、フィドルだけは無理だ。苦手だってイブリンもなんとかプレイできるようになったけど、フィドルは….無理だ。

 

Ornn
ビクター。

セーフにプレイした結果→ダメージがない。

レイトゲームに強い→30分以降はくすぐっているようなダメージしかない。

セーフプレイ、死んではいけない、スケールがいいと、俺が好きなチャンピオンの特徴を兼ね備えているにも関わらずプレイするたびに無価値に感じる。

 

>>Ornn
Summoner6
ビクターで極端なセーフプレイは実はあんまりするべきじゃない。序盤から意外なほど強いので、パッシブの進化のためにもキルに関与しよう。

 

>>Summoner6
Summoner7
意外に強いなんてもんじゃない。うまいビクターと対戦しているときのレベル1でのQトレードは地獄だ。ビクターにはシールドがあるし、クールダウンも短いからトレードが成立しない。レベル2になる前に3~4回のQを当てることが現実的に可能だから、レベル1からレーンを終わらせるなんてこともある。

 

Summoner8
ワーウィック。

最もシンプルな部類のジャングラーと言われるが、俺には全く合わない。いい感じもしないし、結果もよくない。でもみんなはジャングルを学ぶのに最適なチャンピオンだという。

理解できないぞ!

 

>>Summoner8
Summoner9
ワーウィックは、俺が最も多くプレイしているチャンピオンだが、「何かしっくりこない」と感じる人は多い。

それは経験によるものだと思う。ワーウィックは自分自身のヘルスが50%以下で敵のヘルスが20%の時に最強だから、他のチャンピオンでは不可能な状況で勝てる。

これを悪用するのが大事だ。ふつうのオートアタック主体のメレーチャンピオンのようにプレイしても面白くないだろう。最もリミットテストが必要なチャンピオンの1人であり、勝てるファイトとそうでないファイトを理屈で判断しようとしてもうまくいかない、全ては経験によるものだ。

リミットテストは、「限界を試す」のような意味合いで、LoLにおいては自分のリソースがなかったり、人数差があったりと不利な状況であえてキルを狙いに行くようなリスキーなプレイを指して言われることが多い。

 

担当:いちずなイブリン

参照元: What is the champion that, while not necessarily being one of the most difficult, is extremely difficult for you to play?

 

管理忍

ジャックス殿はEの効果が覚えられないので苦手でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】お前らが対戦するのが一番嫌いなチャンピオンは?
対戦していて嫌いなチャンピオンがまたまた話題に。
【LoL】お前らのメインチャンピオンのプレイヤーに対する偏見と、それが本当かどうか教えてくれ
各チャンピオンに対するステレオタイプが話題に。
【LoL】LoLで一番難しいチャンピオンと言えば?
使いこなすのが難しいチャンピオンについて海外の忍びたちが話し合った。

コメント

  1. WWはToxicと思うくらい殴り合うと上手くいくことが多い

    8
    1
  2. نشط: يدخل Jax في Evasion ، وهو موقف دفاعي ، لمدة ثانيتين ، مما يتسبب في تفادي جميع الهجمات الأساسية غير البرجية ضده طوال المدة. يحصل Jax أيضًا على تقليل الضرر بنسبة 25٪ ، مما يقلل الضرر من جميع قدرات منطقة التأثير التي يتم الحصول عليها من أبطال البطل. يمكن إعادة صياغة Counter Strike بعد ثانية واحدة ، ويتم ذلك تلقائيًا بعد انتهاء المدة.

    RECAST: يلحق Jax ضررًا جسديًا لجميع الأعداء القريبين ، ويزيد بنسبة 20٪ لكل هجوم يتم تفاديه ، وزيادة تصل إلى 100٪ ، ويصعقهم الصاعقة لمدة ثانية واحدة.

    109
    3
    • ”聖典”ほんとすき

      ターバン巻いた部族の長老が、街灯を掲げながら静かに読み上げる光景が目に浮かぶ

      10
      5
    • なんにもわからないのにこれが何かわかるのすごい

      13
      1
  3. レクサイ
    序盤上手く行ってもキャリー出来ずに大失速してしまう

    16
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      69
      • 隙有自分語

        41
        4
  4. レクサイかな、敵が使ってると序盤から圧力すごいのに自分で使うと育てなくて20分以降は相手のヘルスを1/3削るだけの置物になる

    11
    1
  5. シャコだね
    俺は性格が悪くないから、決して使いこなせる事はない

    31
    3
    • ジョークとしても面白いけど、心の底から同意もできる
      正々堂々名乗りを上げて正面から殴り合いするようなメレーばっかりやってきたから、ステルスチャンプを使っても見えてないことを活用するようなプレイの引き出しが俺の中に無い。
      それでシャコやイブリンのようなチャンピオンのパワーをうまく発揮できないんだよね

      21
      1
      • 友達とduoするときたまにシャコ使うんだけど
        「お前jgやる時シャコだけは上手いよな」
        ってよく褒めてくれてたんだけどあれもしかして馬鹿にされてた?

        22
        3
    • シャコは人が嫌がることを積極的にやろうとする委員長タイプの人に向いてるぞ

      8
      1
  6. adcは粗方できるんだけどなぜかジンクスだけうまく使えない

    メイジもゼラスヴェルコズみたいな曲者も使えるのにブランドだけなんかできない

    • ジンクスみたいなトグス式スキル苦手なんじゃない?

      2
      2
  7. ダリウス
    意外と繊細でE始動からは弱い…

    17
    • E始動からオールインしようとしてないか?
      ダリウスはゴリゴリの殴り合いマンに見えて実はカイティングファイターだから、E始動から殴り合っても5スタック貯まるまでが遅すぎてTPからのヘルス差で勝てない事が多々あるんだ。
      E→AA→W→Q。これで更に追撃するように見せつつサイドステップで敵のスキルを誘って避ける。ここまでが一連のトレード。
      もし敵が重要なCCスキルなんかを吐いてそれを避けれたらゴーストで追撃してもいいし、ウェーブを作って有利を維持してもいい。

      11
      2
      • 「E始動からオールインしようとしてないか?」と言いつつ一連のトレードがE始動という謎を解明するため、
        我々調査隊はアマゾンの奥地へと向かった――。

        31
        7
        • 無理に追いかけずショートトレードに留めた方がいいってことでは

          9
          2
          • QWE全部使うんならそれはもうオールインではないのか?

        • ダリウスはEの効果中にAAWまでは素早く出来るし、Qはダリウスの足を止めるスキルではないから、スキルを全部使ってるとはいえ、その後AAをしに追いかけないならオールインとは言えないと思うけど

          2
          1
  8. 不器用なんでプール以外の全てのチャンピオンが難しい

    2
    1
  9. だいぶイレリアを使いこなせるようになって「イレリアそんなに難しくないじゃんw」とか思ってたけど、Irelkingの動画を見たら俺がイレリアを使えていないことに気づいた

    同様に、だいぶヤスオ使いこなせるようになって「ヤスオってそんなに難しくないじゃんw」とか思ってたけど、pzzangの動画見たら俺がヤスオを使えていないことに気づいた

    63
    1
    • これ

      9
      1
    • ほんこれ
      俺はイレリアを使えてない

      12
      1
    • チャレンジャーのイレリア使いのQAAQの精度とキルラインの判断本当にイカれてる

    • 某日本配信者がイレリア使ってるの見て「上手いなぁ」と思たけど、配信の合間でirelkingの動画流してたの見たら文字通り次元が違って驚いた
      俺から見たら上手い人たちの中ですら、あれだけの差が生まれるのは本当に凄い

  10. カサディン
    レーンは当然のようにボコられるしLv16になっても1ショットする前に1ショットされる
    封印した

    16
    • カサディン今は弱いから、何かの拍子にキルをまぁまぁ拾った時以外は、時計・F・タンクアイテムを活用して、死なずにヘイトを散らす戦い方のが強いよ
      もうウィンゲートオープンしてくれる昔のカサディンはいない

  11. ジャックスはレーンで耐え切れずにfeedしてしまう回数が圧倒的に多い…
    一度負けるとウェーブに干渉できるスキルがないからくそほどボコられる

    • Jaxは対面に殴り勝たないとファームのできないチャンプだから
      耐えて!ファーム!スケール!というようなことを考えてると上手くいかない

  12. ハイマー
    どうも性分に合ってない

  13. 俺がイキってるだけだろうけど、比較的操作が簡単かつプロシーンで使われているチャンピオンは全然うまく使えない。メタが変わると何故か使えるようになる。

    2
    3
    • プロがつかってる簡単なチャンプって誰だろう。ノーチ/トランドル/MFとか?

      • 最近だとシヴァーナ、ポッピー、セジュアニ、アーリ、ウーコンは無理だった。ドレイブンとカリスタとレネクトンはプロシーン引っ張りだこだけど勝率が高い。

        1
        1
  14. ナサスとヨリックだな
    簡単なんだけど、試合ぶっ壊すほどのサイドプッシュマンに慣れない

  15. キヤナ
    ARAMだとうまくいくのにレーニングで何したら良いか

    2
    0
    • 3レベルになるまではcs0でもいいやというスタンスで太ももを眺めている必要がある

      58
    • てかキヤナはアラムだと火力も耐久も超上がってるから最早サモリフと別チャンピオンでは

      18
      0
  16. これは満場一致でユーミ

    4
    9
  17. レル
    ピックする意義を見出すのが難しすぎる。
    前までは騎乗してるってのはかっこいいよな!とか思っていたが荒野のレオナで十分満足出来る。

    10
    1
    • VCでデュオボットでもなければ使いたくないな

      1
      1
    • そこまで難しくないってのが曖昧すぎるが。ガレンとケイルとシンジドは操作難易度は簡単だが、ランクが上がるにつれて「勝ちに貢献する」のが難しくなっていくチャンピオン達だと思う。

    • 後出しカウンターピック、もしくはチーム構成に足りない部分を補うピックだから、何も考えずにピックして強いチャンプじゃないよ
      FWRは超強力だけど、カウンターが多すぎる

  18. ダリウスとボリベア
    敵として来たら「ダメだ、殴り合い勝てねぇ」ってなるのに
    いざ、自分が使ったら「え?今の殴り合い負けるのかよ」ってなる

    52
  19. タム・ケンチ殿以外の全てのチャンピオン

    4
    1
  20. どうしてもレクサイがうまくいかない
    強みも活かし方もわかるんだけどたぶんAAの挙動に違和感があるのかなんかで慣れない

  21. 簡単だと思うチャンピオンほどフルで性能生かすには細かい立ち回り必要だったりすると思う
    ヤスオやイレリアみたいなそもそも使いこなすのが難しいやつもいるけど

    3
    3
  22. タリヤのEで毎回逆に飛ばしてしまう

    9
    2
  23. トリンダメア
    究極飛び込んでAAするだけなのにマジで使いこなせない

    10
    2
  24. ミーはやっぱりユーミニャねぇ
    当たってもいいスキルをボディブロックするのいつも出来ないニャね

    5
    13
  25. 前提としてレクちゃんはプロウラーをどれだけ早く買えるかが勝負だと思う。
    序盤のgankも大事だけどファームを犠牲にしすぎない事とTOP勝たせて最初のヘラルド意地でも取ると流れ作りやすいよ。
    全レーンに顔出すより敵の弱いレーンで稼ぐタイプかな。
    gankする時は川からじゃなく敵の森側から壁を抜けて入るのとフラッシュWで相手のダッシュに割り込めるの意識すれば成功率上がると思う。
    あと脅威jgの基本だけど1100G稼いだ瞬間に帰るのと負けてる時でも火力が大事になるから日和って2手目にデスダンスとか積もうとしないこと注意して。
    レクちゃん声が可愛いからランク籠もるのに最適なチャンプだしみんなも使ってくれよな。

    9
    3
    • コカカカカカカッッ‼︎(紹介ありがとう)

      31
      1
    • レクサイは存在しているだけできついレーナーが多い
      相手にブリンクが多いことや、強烈なCCがあるとかなりハードだ
      得にモルガナやアーリは打ち上げることが難しく、Eが直線的なレクサイにはCCがきつい

      ピックしていいかどうかをちゃんと見極めることが大事だ

      3
      2
    • 何をもって使えるか、という事だよな
      チャンピオンパワーを100%引き出せるっていうなら俺は何も使えてないという事になる
      Fakerのアジールに勝てれば使えるっていうなら、俺に使えないキャラは無い

      5
      9
      • 全てのチャンプでfakerに勝てる超人居て草

  26. ARAMでのニダリー
    敵のニダリーはQで丸太を投げてくるのに自分が使うとQで爪楊枝を投げるんだ

    16
    2
    • ・開始時にQをLv2まで取る
      ・Eのサステインを活かしながら、1デス目で1コアor1コア+MRpen靴を狙う
      ・その後もEで粘ってデスしないように心がける
      ・必要に応じてヴォイドスタッフとかしっかり買う
      ・味方にプッシュ強いやつとか一緒にスキルショット飛ばしてくれるやつが来てくれることを祈る

  27. エイトロックスとエンチャンターサポだな
    理屈での強みは理解してるはずなんだけど俺がやるとRIPになる

    1
    2
  28. ファイター系トップ全般
    同じサイドレーナーでもレンジトップとかADCやってるときはマップ警戒するのにファイターとかタンクやると気が大きくなるのかガンク回避を怠る癖があるんだよね タンクはそれでも耐久力に任せて強引に逃げたりできるケースもあるけど

    1
    1
  29. jgmidチャンプは全部レベル7行ったけどダントツでゾーイで時間が掛かった
    フラッシュ拾ったぜ! → F おあぁぁぁぁ!
    自分が普段使ってるサモスペやアイテムはそのボタン押してまう

    11
    2
  30. ヴァイ…
    特に相手にジャガーノートがいる場合にどうしていいか分からなくなる事が多いかな。。

    2
    1
  31. イレリア
    レーンは勝てるしタワーもまず先に折れるけど中盤から急激な失速感と無力感に襲われる

    2
    1
  32. 俺がルルをプレイするとバリアの代わりに敵にピックスを取り付け、
    ポリモーフの代わりに味方の足が速くなり、味方の代わりに自分自身がおっきくなり、
    デスした味方から?ピンが飛ぶ。

    22
    2
  33. スカーナーは結構プレイしてるけど上手く育てられないことが多い
    だいたいふにゃふにゃでダメージも出せない芋虫が生まれてしまう
    でも草むらから爆速で近づいてRするの楽しすぎて定期的にやりたくなる罪なサソリ

    4
    1
    • 領域内のスカーナーはウディア並に殴り合い強いから序盤積極的に敵ジャングル荒らして良いかも

      1
      1
      • このコメントで気づいたけどウディア使えんわ
        よく殴り合いにて最強と言われるが結局何をメインで殴ればわからない

        3
        1
  34. グラガス
    babusとかBOMBAの人とかのクリップみて触ってみたけど全然思ってた動きできない。めちゃくちゃ挙動がふわふわしているように感じる

    2
    1
    • E-R-フラッシュちゃんとできてる?
      E-フラッシュ-Rだとフワフワした動きになるよ

      3
      2
  35. アニー
    操作は簡単だけど勝てる気がしない
    耐久の上がったこの時代にブリンク無し、スタック式CC、短射程の柔らかバーストメイジでどうやってゲームに勝てるんだ?

    5
    1
    • 同じく。
      コンボを叩き込めるシチュエーションがそうそう無いし、ミスるともう何もできない。

      1
      1
  36. ブリッツもパイクもレオナもそれなりに得意と言えるけど何故かノーチだけできない

    2
    1
  37. 基本的に体の強いチャンプの方が簡単といわれる傾向があるように思うけど、自分が使うとどうしてもうまくいかない
    柔らかいチャンピオンでセーフティに生き残ることは出来るけど、硬いチャンピオンで求められるトレードが下手すぎるのか、topでのガレンやマオカイ、supでのアリスターやブラウムなんかでも大抵相手より先にリコールまたはデスをする

    2
    1
  38. MF
    他のADCは一通り使いこなせてる自負あるのにこいつだけはポテンシャルの半分も出せてる気がしない

    1
    1
  39. ケイトリンがむずい
    他のAAメインのadcは自分のレートの中ではまずまずだけど
    ハラスとプッシュの両立がうまくできてないのではと感じる

    2
    1
  40. 最近思うのは、むしろ「簡単なチャンプ」の方が使いこなすのが難しいんじゃないか
    複雑なスキルキットを持つチャンプは、単にそれを使いこなす練習を重ねればできるようになる
    リーシン使いなどはメカニクスはとても上手だ
    でも、ユーミはやることは単純だけど
    適切なタイミングで乗り降りしてダメージをタンクして守ったり
    AAができる人がどれだけいるか

    8
    1
  41. ここに書いてあるやつだいたい普通にムズくない?
    俺はミスフォが無理で、みんな簡単そうに跳弾を当ててるのが全く理解できない

    4
    1
  42. topだとジャックス
    jgだとダイアナ
    なんか全然うまくできない

    1
    1
  43. マスターイー
    上手いことキル拾ってフルビルドになってもなぜかキャリー出来ない
    そんなことあるか?って思いながらいつも負ける

    • 全員フルヘルスの5vs5にフラッシュインしてADCに飛び込んでそう
      味方が全滅してからペンタ取るチャンプだと思え

    • 装備ができた終盤はAAでしばき続けてる状況が一番さっさとダメージ出るから、Qをちゃんと致命的なスキルに対するエスケープとして使えてるかどうかだと思う
      さっさと入ってきて接近のためにQ使い終わったYiってもう防御手段がWの一瞬しかないからQを入りに使うのは厳禁
      ↑の人も言ってるけど集団戦は絶対に後入りして残党狩りするくらいの気持ちで良いよ

  44. メイジ全般無理だ
    プロでもあまり使われないしARAMの為に存在してるだろ

    3
    7
    • 今年の1部リーグだけでもサーチかけるとmidでピックされてるのはアカリとLB以外ほとんどバトルメイジだぞ…

  45. 毎日お祈りしてるのにリーシンの蹴りが変な方向にでる

    2
    1
  46. midメインでアサシンもメイジもマークスマンもタンクも何でも使ってきたけど、TFだけは本当に無理。Dopaの講座もCerosの講座も見たし、色んな人のリプレイも見てみたけどこのチャンピオンだけは一生満足に使える気がしない

    2
    2
  47. アニビア。
    Qを当ててさらに追撃しようと考え前に出たらCCを食らってQを再発動できなかったり、
    ultを使ったら即CC食らってキャンセルされたり、予想して敷いた場所で戦いが起きなかったり。

    1
    1
  48. 俺はフィズ。
    S9くらいの強かった時期に自分でも使えるようになりたくて練習したけど分間CS4でキルも取れてない魚が毎回誕生するだけだった

  49. どう考えてもヴェインだろ
    転がるだけの簡単スキルで、ここまで難しいキャラおらんやろ

  50. ガレン
    Top専p4で色んなメレーチャンプも使うけどガレンはうまく使えない
    楽しくないからモチベ上がらないのもあるのかもしれないけど一生キルライン見えないわあのチャンプ