スポンサーリンク

Canyonが見せたリー・シンのとんでもないアウトプレイ

スポンサーリンク

OP

劣勢を覆すためにCanyonが取った行動

  1. カルマにQ1を当てる
  2. Wでワードジャンプしてグラガスに邪魔されないようポジション取り
  3. Q2でカルマまでリープ開始
  4. リープ中、シヴィアのスペルシールドをスマイトで剥がす
  5. シヴィアにウルトを当てて味方の方向に飛ばす

Summoner1
Canyonはインタビューで次のように答えている。
「何度もプラクティスツールで練習したInSecプレイ。Q⇒ワードW⇒Qを使えば、飛んでいる間にウルト、E、ゴアドリンカーなどが使用できる。公式戦で使用したのは初めて」

知らない人のために説明すると、リー・シンのQ2を使う前にWを使えば(Wでターゲットに到達する前にQ2を使い、方向転換する必要がある)、Qの移動中に他のスキルを使うことができるようになるんだ。今回、Canyonはカルマにダッシュする途中でシヴィアにウルトを使ってふっ飛ばした。ダッシュ中にEやゴアドリンカーを使うことも可能だ。

 

 

>>Summoner1
Summoner2
シヴィアのスペルシールドをスマイトではがして、ウルトが当たるようにする心の余裕もあった。
本当に凄すぎる。
俺なら間違いなく失敗しちゃうね。

 

Rammus
一体何が起こったんだ? 俺が見た中で間違いなく一番のアウトプレイだった。

 

Summoner3
快適な自宅からのソロキューではなく、プレッシャーのかかる公式戦でこのプレイを決めてしまうのがCanyonの凄さ。

 

Summoner4
なぜHoitはTeddyの後ろにフラッシュしてしまったのか……。

 

>>Summoner4
Summoner5
W⇒Q2で移動中にウルトを使えるテクを知らなかったんだろう。
中国のTiktokプレイがプロシーンで見られる日が来るとは。

 

Summoner6
これ思い出した。

海外ではワーウィックのフラッシュが「笑える」とネタにされている。

 

参照元: Canyon insane Insec vs KDF

 

管理忍

びっくりフラッシュでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】DK CanyonがKRサーバーLP1位に君臨した(1809LP)
DK CanyonがShowMakerに続き韓国サーバーの1位に君臨したことが話題に。
【LoL】Canyonがニダリーでペンタキルを獲得した(ジャングラーのペンタキルはLCK史上初)
OP (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Summoner1 このペンタキルを盛り上げてくれた、Atlusに敬意を表したい。 Atlu...

コメント

  1. ただQWQRやるだけなら割といけるんだけど、スペルシールド剝がしながらちゃんとsivirを蹴ってるのがやばすぎる。しかも大会のあの場面で。

    34
    2
    • めちゃくちゃ勝っててインセクの必要はないけど突っ込んで魅せプとかならまだしも、劣勢でここで何とかしてエンゲージしないと負けるってところでこれだから本当に化け物

      62
  2. 操作精度高すぎる…

    5
    1
  3. 2インヒビとバロン取られてる状態の中、最後のインヒビ守る集団戦で
    リーシンが出来る最高のエンゲージだったな

    20
    0
  4. こんなの200年練習すれば誰でもできるだろ

    99
    1
    • 集合精神CanyonOP

      20
      0
    • NA最後の希望に60分かけて200年分の経験値を降霊してもらうしかないな

  5. プレイヤーの技術って上がっていくんだなー

    • プラクティスツールが出来たことや
      昔は出来なかった先行入力が出来るようになったから
      インセク自体の難易度は下がってる

      ただ大会中にこのレベルのインセクっていうのは習熟を感じる

      20
      7
  6. そのワードジャンプも、KiinのグラガスEで防がれないような角度つけてね?

    20
  7. こんなんリーシン使いなら誰でもできるよ 俺もプラクティスなら200回に一回は出来る

    27
    5
  8. 30回以上リプレイ見たけどこのプレーが公式戦に存在することが未だに信じられない

    11
    1
  9. 世界最強のmidは議論になるけど世界最強のJGは議論にならない。

    17
    5
    • 実際マジでcanyonに比肩するのってLCK、LPL合わせても片手で足りそう

      7
      7
    • canyonが世界最高峰なのは未だに間違いないんだけど今スプリットでいえば世界最強JGはpeanutって言われてるで

      9
      5
    • 議論にならないどころか正直今はキャニオンが候補に挙がるかが怪しいぞ、サマースプリットの内容でいくならLCK内でもピーナッツを最強JGに挙げる人一番多いだろうし、実際それだけの活躍を見せてチームを一位にさせているし。
      そもそも最強JGの条件として極端に優れたミクロってそこまで求められてないしな(あるに越した事はないが)。

      12
      1
    • ファームメタで自分がCarry出来る環境ならCanyonだろうね
      実際2020年に優勝した時は全JGでぶっちぎりトップのDPM、チーム内でのダメージ%も非常に高かった
      ただし現状のメタだとミクロがいくら上手くても当時ほどの影響力出せないから世界最高クラスだと思うけど議論の余地がないほどのトップかと言われると疑問
      去年WCS優勝したJiejie、今年と去年のMSI優勝したWei、どっちもファームというよりはかなりレーンに関与していくタイプでSKTもDKもそれでテンポ握れなくてやられてたからな

      12
  10. これリアルタイムで見て射精した

    18
    • お前もか

      13
      1
    • イクゥー!!!

      76
      • リーシンでQ当てるとすぐイキたくなるよな
        Q2の残り時間でカウントダウンASMRの気分になれる

        11
      • 釈迦かな? ボインッ……。

  11. なんてことは無いさ、俺だって300年練習すれば出来る

    8
    17
  12. jgはパッチの影響でかすぎてマクロ評価が乱高下するけどミクロはcanyonが世界一だと思う

    12
    1
  13. リー・シンだったら目隠しでもいけるだろ

    4
    4
  14. ClidとかTarzanとか世代最強ジャングラーについての話題はここ数年尽きなかったけど今後十年はCanyonが譲ることはなさそうだな

    4
    3
  15. 最近のCanyon意味不明な死に方すること多くてメンタル壊れたかと思ってたけど、このシーンのミクロは神がかってたな

    2
    2
    • そうなんよね上手い時は本当に世界最強やんこいつってなるんだけど結構変なデスしたり調子崩すことも多いんだよなー
      総合的にはどうしてもpeanutとかonerに軍配が上がる
      でもこのシーンはマジで震えた

      5
      2
      • 一番調子崩すのPeanutだけどな
        今はチームも本人も調子良くて評価上がってるがミクロに関してはキャニオンの足元にも及ばんよ
        その分マクロお化けだけど

        4
        3
        • マクロ的なコールが求められがちなJGでミクロ自慢されてもなぁ
          その上不安定だし

          2
          5
  16. 導線の発想力が神よな
    本当に200年でもLoLやってないと出て来ないレベル

  17. 恐ろしく速い操作
    俺じゃ見逃しちゃうね

    25
  18. リーシンとシヴィアがハイパーキネティック・ポジションリバーサーで位置変わったんだよ

    5
    2
  19. こんなの見たらq2で飛ぶ前に無駄にワードジャンプするリーシンが増えるぞ

    • 実際できることの幅が広がるから無駄とは限らない

  20. 一回見ただけじゃわけわからなくて5回見てようやく分かった
    操作もそうだけど判断も凄すぎるな…

    3
    0
  21. なにしてるのかわからない、(シルバー3)

    15
    • 伸びしろしかないじゃん

  22. 200年経つ頃には当然インセクするだけでネクサスも割れるんだろうな。

  23. きっちりスペシも剥がしてから蹴ってるのがすげえよ・・・

  24. LCKは見てて本当に面白い
    ピーナッツのJGルート見たときは笑っちゃったよ

    1
    1
  25. LCKだと毎度のようにリーシン出てくるのにLJLだとリーシン全然出てこない

    1
    3
    • そりゃ使いこなせれば一線級だけどそれ以上に範囲ccや人数差が作りやすい奴らがいるからなJG環境は
      リーシン一体に秀でてもバンされりゃ化けの皮剥がされるしな

    • 各地のプロシーンでレーンに出てきた時もLJLにはほとんどいなかったからな。
      メジャーリージョンじゃ必修科目のリー・シンも日本じゃ使えるやついないってことだ

      4
      1
  26. ふーん、なかなかやるじゃん。

    3
    1
  27. berylのおかげでチームマクロや意思統一が整っていた時期はあったが、canyonといいnuguriといいDWG(あえて旧表記)ってこういうチームなんだよなもともと
    判断前のめりすぎて意味不デスしながらミクロ一つで無理やり勝利をもぎ取る
    canyonを世界最高のジャングラーということにしたいberylがいた2020DWGの幻影見てる人多いけど、これがソロランクJGgodであるcanyon本来の姿であり最大の魅力なんだよな。マクロコールできないJGが世界最高なわけないが、それがいいしそこがいい

    12
    5
    • そこがいいのは分かるが、それがよくはない

  28. インセクって響きがカッコイイよなー
    もしハチャメチャとかになってたら

    11
    • hachamechaのinsecを返品したsecret

  29. よぉしアウトプレイでシヴィアを味方側に蹴飛ばそう
    Q→W→Q→スマイト→R
    発想も精度もおかしい

  30. ワードジャンプ+Qで蹴っ飛ばすだけでもすごいのに、スマイトでスペルシールド剥がしながらは感動するわ

    5
    1
  31. jgはメタに左右されやすいしな
    グブやニダリーみたいなキャリーjg使わせたら今でもcanyonが世界最強だと思うわ

    1
    1
    • LOL2.0になった今メタが違う以上なんとも言えんわ
      そういう無意味な仮定がありなら、謎デスしなくなったら最強、カウンターされなければ最強、何でもアリだなw

      2
      7
  32. 一方ワイリーシン(0/5/2)は味方の後ろでウロウロしていた

    1
    1
  33. LCKの各ロール投票3位以内にも入れんかったなキャニオン

  34. いや・・・・え・・・・は・・・・え・・・な・・・・え・・・????
    ああ・・・そういうこ・・・・え・・・?いやいや・・・???

  35. 今のリーシンはこのくらい存在感出せないと勝てないwin46%は伊達じゃない