OP
Riotは現在いるプレイヤーの維持を第一にし始めたことは知っているが、それでもArcaneのリリースにより多くの新規プレイヤーがリーグ・オブ・レジェンドに興味を持ちはじめ、プレイしたはずだ。
このゲームは、他の並列するプロジェクトがうまくいっている以上、多くの新規プレイヤーの流入がある可能性がある。
しかし、もし彼らが現在の新規プレイヤーへのひどい仕打ちに遭遇したら、もう2度とプレイしてくれなくなってしまうだろう。このゲームはもはや10年前のもので、適切なチュートリアルもないんだ。
今の新規プレイヤーは、AIを完全に踏みつぶせるようになってからすぐにスマーフに踏みつぶされる環境に入れられてしまう。俺は2つの提案がある。
まずはAIを改良して強くするということだ。ワイルドリフトではこれは実際に行われたことで、AIはただ歩き回るだけでなく、何かしらの反応をプレイで示すようになっている。
もう1つはチュートリアルの改良と、練習用のプラクティスツールの改良だ。基本を徹底的に教えるチュートリアルがあれば最高だ。ジャングルクリア、ウェーブマネジメント、ワーディングなどなど。
このゲームは様々な点で本当に素晴らしいのに、新規プレイヤーの体験がこんなに悪いということだけは理解できない。複雑なゲームだから、チュートリアルなしで基本を理解しようとするのは本当に難しい。新しいプレイヤーがゲームのことを学ぶのにYoutubeで検索する必要があるべきではない。
追記:俺は新規プレイヤーとはプレイしていないし、ノーマルもやらない。
この投稿のポイントは、新規プレイヤーがリーグ・オブ・レジェンドの基本を全く理解していないということだ。だからスマーフにいじめられてしまうんだ。もし、新規プレイヤーにゲームの基本を分かりやすく教えてくれるチュートリアルがちゃんとあれば、彼らもスマーフとある程度互角に戦えるようになるだろうということだ・
Orianna
新規プレイヤーが経験者と一緒にキューするから、スマーフにずっといじめられるんだよ。
俺は友人にこのゲームを紹介するとき、参加するのではなくただ観戦していた。最初の2試合はスマーフに潰されたが、そのあとはすぐにスマーフは消えて、新規プレイヤー同士でマッチするようになった。
たしかに新規になりたてのプレイヤーの体験はゴミだけど、経験者のプレイヤーと一緒にプレイすることでさらに限りなく悪くなるよ。
いじめられながらも不幸にも勝ってしまったプレイヤーについてチェックする機能が必要かもしれない。そういったプレイヤーのMMRを増加させてはならない。
>>Orianna
Summoner1
そうだよな。ここのやつらはいつも、「初心者のフレンドと遊ぶためにサブ垢を作って」インキューしておいて、即座にスマーフ判定されて数試合で結局スマーフロビーに入れられることに気づかずに文句を言っている。
こういうことをやって勝ってしまうと初心者のMMRも増加してしまって、スマーフロビーに初心者が入れられてしまう原因になる。
Summoner2
次のシーズンに大きな何かがあることを本当に願っている。DOTAのようなゲームの基本を教えてくれるチュートリアルと、それをクリアしたときの経験値やチャンピオンなどの報酬とか、そういうのがあったらいいな。
ゲームパスでLoLが来たら余計にプレイヤーが流入すると思うから、ぜひ何かしてほしいところだ。
Cho’Gath
俺の友人の新規が辞めてしまった理由は、最初の数回のレベルアップでもらえるチャンピオンの選択肢がバグって絶対になかったことだ。
Riotのサポートもこれを解決しようとせず、再インストールをするよう促したのみだった。
Summoner3
俺は最近このゲームを始めたんだが、本当に大変な道のりだった。
YouTubeの動画は俺が全てのチャンピオンを知っているという前提で話しているものばっかりだったんだ。レーニングのチュートリアルでベイガーのEWQコンボだのケイルがパッシブでスケールだのなんだの言われるんだ。何を言っているんだ? 俺は完全新規だぞ? APという言葉の意味を理解するのにも本当に時間がかかった。
そもそもスマイトがないとジャングラーはできないっていうことも知らなかった……
Lulu
こういうスレが毎週立っているのは知っているけど、それでも立てたりないから毎週立てていいよ。なんとかされるまで続けるべき。
俺が友達にLoLを紹介できないし、続けてくれない理由は本当にこれ。
Summoner4
事実上、「新規プレイヤー体験」への注力はすべてワイルドリフトの方に移行してしまったよ。リーグ・オブ・レジェンドはプレイしていないけど、Arcaneが気に入った人、過去に興味があった人向けにマーケティングされている。
QoLに対する大幅な変更、より小さくなったマップ、ラストヒットの重要性の減少、よりいいオートビルド機能とかね。
基本的にリーグ・オブ・レジェンドの方のプレイヤーは、すでにこのままの製品をプレイすることに満足していることを示している。ワイルドリフトは新しい市場に向かってアピールするものでなければならない。
担当:いちずなイブリン
参照元:New player experience is heavily neglected.
2023プレシーズンではジャングルなどがわかりやすくなる予定でござる。
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コメント
レベルアップ報酬でチャンプが選べる機能がバグで何もなくなる現象
実は画面が見えないだけでチャンプは選択できる
ワオ、どのチャンプを選ぶか迷ってしまうな
誰かノクターンのR押したか?
それは初めて知った
ただ、コメントにもあるとおり、riotサポートはまともな人は少なく感じるね
遠慮なくワイルドリフトに寄せろ
一切文句言わないから
特にスキンな
ウェディングソナ待ってます
ワイリフであったSC取れるミニオンのHP赤く表示する機能が有るだけでも初心者が入りやすくなると思う。
真の視界を獲得
今まで積み重ねた技術と新機能を併用すれば良くないか?
その敵がいなくなるんだよ
つまり自分弱いんでもっと弱いプレイヤーをボコさないとLOLできないってこと?
お前をボコしたスマーフも多分そう思ってるし、またメタメタに叩きのめせる機会を伺ってるよw
レベル30までとか、ai戦のみ(タワー範囲でるし)とかの制限付きで実装するのはありかも
AIとチュートリアルは本当にひどい
ジャングル AIと、せめてレーンごとの何かは用意できんかね
どう扱えば良いのかの説明も無いチャンプを急に渡されて、さぁ戦え!ってリフトに放り出されてもね…AIで練習しようも、普段はレーンでウロウロしてるだけだけで、ちょっとでも不利になったら泉に籠って出て来なくなるし…初めてプレイした時は困惑したわ。
全くもってOPの通りだ。
新規プレイヤーは、他の対人ゲームをやっていた人はある程度は飲み込みが早いが、そうでなければかなり難しい。
ゲームルール、スキル、ミニマップ、ワード、アイテム等々。
全ての要素に対するチュートリアルが不足していて、教えようとしてもどこから教えるべきなのかを悩む。
最近はk4senさんの初心者向けLoL解説動画を見させている。本当に基本的な事が分かりやすく纏められてて、見る側も楽だと思う。
新規プレイヤーに教えることがあれば、参考にしてみても良いかもしれない。
数か月前に始めたけど、露骨なスマーフが20キルしていったのは本当に最初の2試合くらいだけだったよ
それ以降は周りも上手さに差はあれど初心者っぽかった
AIは確かに弱すぎるねw
そもそもグラがしょぼいからunityとかueで作り直して欲しい
ワイリフでやったんだから本家もさ
本家のエンジン古すぎてで無理だから新しいエンジンで1から作り直そうの産物がワイリフなんで
PC版ワイルドリフトを作ればここで挙げられた問題のほとんどが解決!
ARAMを初心者と経験者が一緒に遊べる場にしないかね?
ARAMを3000&AI戦を2500ほど遊んでいるが、チャレンジで可視化される範囲内ではARAMはARAM専ばかりだしAIはAI専ばかりのように感じる
初心者についてのスレッドだからもっと試合数少ないサンプルじゃないと意味ないかもしれないが
ARAMにもちゃんと内部レートがあってそれでマッチング調整をしているので3000戦もしてるからARAM専とよく当たるんだと思うよ。ランクと違って速度優先のマッチングだから初心者と当たる事もあるだろうけどね。
アンチ乙
既存プレイヤーのゲーム体験も軽視されすぎているから
NAとか韓国サーバーがどうなのかはわからないけど日本サーバーに関してはチャットやら行動の制限も甘すぎる気がする
基本的に暴言吐いたり放置したりしても全然処罰されないからノーマルですら頻繁に見る
配信界隈で流行って始めたフレンドは初心者だから全然わからないのにめちゃくちゃ指示されて気に入らないと利敵や暴言が多すぎるって辞めたわ
利敵暴言は本当に酷い場合介護してくれなかったからを理由に初めて、足を引っ張った味方プレイヤーに対して育ってないからレポートしてといいふらすレベルのやつまでいるからな
大体は外国人だけどさ
初心者の頃一番困ったのはチャンプごとにどのレーンいくかが概ね決まっているにもかかわらず
ゲーム内でその説明が全く無いことだな
メタによってコロコロ変わるからなかなか難しいけど
初心者向けにどのレーンでの使用率が高いチャンプなのか表示してもいいんじゃないの
「チャンピオン選択画面でそのレーンでピック率の高いチャンピオンを表記できるので我慢してください」ってRiotは暗に言ってる
これチャンピオン一覧にも導入してほしいわ
クラスで分けているけど新規はクラス知らないし
大体行きたいポジションから決めるからあれば便利なのに
何故か無い
チュートリアルをもっと充実させつつAIを強化して欲しいっていう意見には大いに賛同するでござる。
ただ情報収集で周りと差が付くのもLOLの面白さでござるが故、何事もバランスが大事でござるな。
そうなんだよなー
ビルドとか戦術を自分で考えたり調べたりするのもLoLの楽しさなんだよ。
教えてもらったことだけじゃなく、あ!このチャンプはこうやればいいんだ!って気づいた時の楽しみは間違いなくある。
だからAIを強化するのには賛成だがあんまり手取り足取りすぎるのも…って思ってしまう。
老人的考えなのかな、もし本当に分からなかったら教えてくれる人はTwitterとかちょっと覗いただけでも沢山いるし、要はモチベーションの問題なだけな気がしている。
その初心者のモチベーションを奪うスマーフ野郎や過剰な暴言厨は間違いなく悪だよ
初心者が「これ面白そうだから試してみよう!」って色々と試行錯誤してる所を、邪魔しない、否定しない、指図しない、罵倒しない環境の方がずっと大事よね
テンプレ以外は全部利敵扱いされがちだから暴言飛びまくって試行錯誤なんてできたもんじゃないぜ
まぁ意味不明なニューメタピックは使えなければただの利敵行為と同じだもんな
topユーミでニューメタだの文句言うなだの言われたら誰でも発狂出来るわ
初心者誘ってやりたいのに一緒にやると敵が強くなるし、たまに敵の中にも初心者が混ざるから自分がスマーフ行為してることになるしで一緒にやりづらいんだよね
フルパでわいわいやってるからまだましだけどデュオとかでこれだったら空気悪いだろうなって思っちゃう
とりあえず人が多いとこに行ければエエやろの精神でスマイト抜きjgリーシンでbotレーンにいました。。
supとADCごめん
海外はわからんけど日本で流行らせるならサモリフは捨ててARAMに特化するしかない
初心者同士が適切にマッチングされてればレーン戦とかの細かいチュートリアルはいらないんじゃないかね
基本操作のtips集みたいなのはあったほうがいいかもしれないけど、操作も覚束ないうちから「ワード置け」「マップ見ろ」「CS取れ」「相手を攻撃しろ」「ジャングル警戒しろ」とか色々詰め込んでも無理だろうし
ウェーブマネジメントやワーディングなんてより上のレートに行くためのテクニックだから初心者に教えても意味ない
AIもっと賢くしてほしいのはたしかにそう
デフォルトの設定を/fullmuteにするのが一番初心者にとって有用な事だと思う
これが実現可能で一番効果高いよね
サブアカが初心者にキレてるピン
、低レートの間違った情報が飛び交ってる
まともなチャットやピンなんて数%なんだし
ノーマルの「最初にチャットでやりたいレーンをコールして、早い者勝ちで決める」という暗黙の了解はカスだと思う
チュートリアルでは一切説明されないし、万が一初心者がジャングルをやる羽目になってしまったらそのゲームは100%勝てない
チャットが表示されないこともたまにあるのが酷い
BANや相手のピックが見えたりはしなくていいから、せめて事前にレーンを決めれないかな…
ノーマルはBANがない代わりにそのタイミングでレーン希望を募って、被りはサーバー側で決めちゃえばいいかもしれない
真の視界を獲得
まぁいるんですけどね
それやっても「俺が先にチャットしたから」で終わるぞ
今こそチームビルダーの復活が望まれる
AIでセンパイを再現すればみんな楽しめると思うんだよね
ワイリフ側でチュートリアルやって実際にやるのが一番よさそう
てかチュートリアルを同じにしろ
チュートリアルがほぼ存在しないってのが異様なんだよなあ。
サモナーレベルが400、500を超えてるのに、未だに「ブッシュの中からAAすると視界が取られる」とか
「タワーの範囲内でチャンプを攻撃すると最初に攻撃した者をタワーは攻撃する」を知らない人が多いんだもん。
視界やアグロは必須の知識なのに、自分で気づけるようにがんばれって感じで突き放すのはあまりに放任主義だ。
AI強化、スマーフ暴言サブ垢永BAN、デフォルトで/fullmute allの3本立てでお願いします
いいね。さらに
電話番号紐付けで1アカウントBANされたら全てBAN
これも追加で
dotaじゃん
初心者だけでキュー入れたらサブ垢にマッチングするのはせいぜい最初の5試合ぐらいだろ
経験者と一緒にしようとするからマッチングもゲーム体験も歪になんだよ
新規同士で楽しくやってればいいんだよ
一緒に始めようぜ!って複数人の新規がいきなり何組も継続的に発生する環境ならこんなことに困ってはいないんだよ
こんな評判悪いゲームを一人で始めようとする奴がいると思ってんの?
お前経験者として友達誘う、或いは経験者の友達に誘われて始めたりしてへんのか?
真の視界を獲得
デイリープレイでちょっとずつチャンピオン貰えるとはいえ一番最初のチュートリアルで貰えるチャンピオンが1人ってのも少ないわ
せめて全レーンから一人ずつ5人は欲しい
あとヴェックスを最初から使えるようにしてくれ
トロールや暴言が処分されねえからなぁ
細かなバグとかあるし、一度作り直してほしい
レベルアップ報酬のチャンピオン選択画面、俺も真っ暗でクリックの反応で手探りで選んでたわ
おま環だと思ってスルーしてたけど他の人も起きてたのかよ
チャットとピンはサモナーレベル200くらいで解除でいいわ
チャンプ真っ暗の画面は映ってないだけでボタンはあるから貰えるね
個人的な意見だけどスマーフが問題なのは当たり前として一番の問題は教えるていで経験者とプリメイドして経験者がキャリーするだけでその人以外誰も得しない試合を作ってる事だと思うけどね
スマーフは悪意があるからまだいいけどこっちは自覚ないから達が悪い
1人でもサモレベ30以上がいるとサモレベ30以上のマッチングテーブルにほぼ入るしこれで訳わからず30になってランクしてブロンズまで落ちる人結構いるんじゃないかな
ノーマルゲームの仕様も新規が入り辛い要因の一つだと思う
未だにチャットでポジション宣言してるのは百歩譲って古臭すぎるし
そういう文化として定着してるならゲーム側もそれに寄せた方が良いのにそれをしないのは怠慢だと思うよ
正直チャットでのポジション宣言はチュートリアルも無いから第三者が教えるか調べないと新規が知る事が出来ないからね
新規ブロンズとマスターがノーマルで遊ぶのは何の問題もない。
そこでマスターが「新規くんの対面にマスターが来たらかわいそう」と言って新しいアカウント作ってノマ行くのはやめろ。
結局、実力差がある人同士だとまともに遊べないんだろ。
せめて初心者が担当したレーンの対面に敵の実力者を当てないみたいなマッチの工夫が無いから新規が定着しない。
初心者向け動画いくつか見たことあるけど、マップが本来は真っ暗ってこととかヘルスやマナは勝手に少しづつ回復することとか、そもそもヘルスって何?AP?AS?みたいな話をすっ飛ばしてるのをよく見る
あまりにも初心者に対して説明することが多すぎるのがあるんだよな
ステータスだけでもヘルスはいいとしてマナ、気、マナ無しの話をしてAD,とAPとは、例外を除きAAはメイジだろうとADを参照することとか
ARとMRと割合/数値Penと脅威の違いとASとCritにAArangeと行動妨害耐性とオムニヴァンプと物理ヴァンプとライフスティールの違いと(あとなんでリーシンのWにスペルヴァンプが残り続けてるんだよ)MSとスキルヘイストと(あとRヘイストとアイテムヘイストとサモナースペルヘイストと)各リジェネとレベルアップによる各スケールとかを説明する必要がある
LoLは完全新規が一人で始めるにはそれはそれは敷居が高いし、経験者と始めても(内部レート的な意味で)敷居が高いゲームだ
ゲームの運営体制気にしてるやつって店の売上気にするバイトより変だよな
その喩えで言えば店の売上気にする顧客のが近いだろ
あまりにも普通すぎて何とも言えんが
「ゲームの運営体制気にしてるやつ」と「店の売上気にするバイト」は例えじゃなくて比較表現なの。
バイトですら運営に口出ししたらおかしいのに、客が店の新規顧客の心配までしたら更におかしいよねって話。
自分もかつては新規顧客だったわけなんだが。
なので新規顧客へのサービスについて考えることはおかしなことではないと思うよ。
あと運営方針や売り上げが例えじゃないなら何の話をしてるんだよ?
真の視界を獲得
>>434bcfb83
>>お子様ランチの改善を
要求しても・・・ええんやで?
要求しなくても・・・えんやで?
その要求を聞く義務が店にはないってだけの話で
義務があるかのように要求する客は・・・まあアホやけど
客が店の新規顧客の心配ってそれめちゃくちゃありふれた話では
個人経営の飲み屋とかゲーセンとかサロンとか
「ここのサービスは最高だけど経営ヤバいんだろうな〜潰れないでほしいな〜」と思う店、誰だって一つくらいあるだろ
特に日本サーバは人が少ないのでそういう気持ちになってもおかしくないわね
本来の立場で言えば、バイトは店の売上を気にするべきだけどな
バイトの範囲内で
バイトの報酬しか出さないのに、バイト以上の貢献を要求するのは問題だが、
バイトの範囲内、自分の仕事の範囲内で店に貢献することを考えない従業員はそれはそれで問題
プレイヤーはバイトじゃなくて客側だろ
居酒屋の常連でも新しく連れてきた友達にサービス悪かったら疑問を呈するよ
印象悪ければ友達の方ももう一緒に店入ってくれなくなるかもしれないし
俺は1年くらい前に完全新規で1人ではじめたけどすっごい楽しめてるよ。
ちなみに今のランクはg1だ。もう少しでpなんだけど中々届かない。
元々格ゲーのトレモとか好きだからcsを取る練習をするのも座学を学ぶのも素直に「へー!」って思うこといっぱいで楽しかったし。
ランクなら悲しいかもしれないけどノーマルだったら相手に明らかに上手いやつがいたら参考にしてた。負けても何も失わないしね。
でもここを見てたらやっぱりそれは少数派で、ゲームは自力で学ぶものじゃなくて教えてもらうものって人が多いんだろうなって感じる。
大変かもしれないけど面白いゲームだから少し学んで欲しい…
新規で始めたフレンドは元々格ゲー出身だったからそういうところの飲み込み早かったね、 つまり早くlolの格ゲーを出せ
もし君が他人に教える時が来たらお願いがある
一切教えず放置してくれ
実際のところ教えてもらうのが一番効率が良い。
格ゲー連中の強さの秘訣はゲーセンで直接教えあっていたことであろう。
オンラインで一人でやってるみたいな人は格ゲーの上達スピードも遅いと思う。
それが無理ならかつてのカウンターストライクスクールのように
チャート式で初心者がどの順番で何を学べばいいか効率的に学習できるようになっている
サイトを作るべきであろう。
今は情報が多い反面、整理されておらず、とりあえずここというのがない。
1から10まで教えてくれってことじゃなくて、教えないと話にならないことが多すぎるから最低限は教えろって話だと思うんだけどね
なんでyoutubeや攻略サイト見て1から勉強しなきゃいけないんだ?
学校だって最初の一歩は教えてくれるだろ
もしそこから先が気になれば自分で応用を勉強すればいいんだよ
せめて公式がyoutubeでtips集上げてLauncherに埋め込むとかさ
新規が早く上手くなればマッチングも早くなるし人が少ない時間帯も減るしゲーム盛り上がるし良いことずくめじゃん
新規も別に上手くなりたくないわけじゃないんだよ
ドランアイテムのCS用にミニオンへのダメ上がるやつとかも、将来的に削除する予定だみたいなことを何年も前に言ってた気がしたけれど
それすら無くなったら初心者にはシンドイよね
結果的にこれまで無くなってないんだけどさ
半年前くらいに友達と3人で始めたけど、それなりにAI戦こなした後の最初の試合で、明らかなスマーフ軍団に拠点近くで延々とボコボコにされ続けて一瞬でやめたわ。
初心者の体験は終わってるとかそんなレベルじゃないね。
1時間以上、わざと試合を終わらずにリス地に押し込まれてボコボコにされた後、「さぁ次の試合にいこ」って言える初心者どんだけいるんだよ。
要するにみんなでワイリフやればよくない?
それはそう
ワイリフは速くCSとPCに来てくれ
一緒にワイリフ始めた友人は1ヶ月でやめたよ
敵のmidにゼドフィズアカリかjgリーシンがいたら勝てないからだ
初心者にとってはアサシンチャンプは全部害悪なんだよモバレでもそうだった
何も出来ずに倒されるのは本当に面白くないもんな
「じゃあアサシンに対抗するにはどうしたらいいのか?」みたいな事を学べる場があればいいんだけど
仮にソレがあったとしても対策を実行するのが難しいし、新規参入の壁メッチャ高いなこのジャンル…
プラクティスの品質は絶望的に悪い
レベルダウンができないのがお笑いだし、対面チャンピオンを自由に操作、ビルドできない時点でプラクティスとは呼べない
プラクティスに重きが置かれる格ゲーってジャンルを作るならついでにプラクティスという概念について200年ほど学んで欲しいね
ノーマルでレーン宣言するのは本当にゴミだと思う。
ロビーでチャットするのが速すぎたら表示されない人もいるし、そのせいで2MIDとかずっと喧嘩してるやつすらいる。
こういうやつらのために俺がドッジしないといけないのが一番腹立つ。
昔からずっと言っているがフラッシュが最初からないのはおかしい
RIOTはゴーストから徐々に学んだおかげで効率よく練習できましたo(^-^)oなんて層が一人でもいるとでも思っているのか?スマイトも最初から解禁しろ
プロのゲーム見て憧れて始めた未経験者がフラッシュとスマイトねーじゃん!JGできねえガッカリだわ・・となるのが一番多いパターンだろ
10年間フラッシュの方が使用頻度高いのになぜゴーストを押し付けてくる?
一部のチャンプしか使わないサモスペから入らせるな。そんなところで段階を踏む意味は1ミリもない
とりあえずトレモくらい全チャンピオン解放にしろな