スポンサーリンク

【LoL】ただ下手なだけのプレイヤーをレポートするのはどうなの?

スポンサーリンク

OP
俺は、誰かが下手なチームメイトをレポートするように他の奴に頼んでいるところを何回も見てきた。

インティングしてわざとチームにふりをもたらしている場合は、レポートされるべきであることは理解できる。しかし、「頑張って勝とうとしていて、ただ下手なだけ」のプレイヤーをレポートするように頼むのがここまでよく見られることに困惑している。

これはただ怒っているだけなのか、それとも本当にひどいプレイでBANされることがあるのか?


Summoner1
面白いことに、昔はレポート項目の選択肢に「下手なプレイヤー」みたいなのが本当にあったんだよ。

でも、これが本当にレポート項目として機能していたのか、それとも明らかに「こいつへたくそだレポートレポート」みたいな奴のストレスのはけ口として用意されていて、実際にはどこにもレポートは届いていなかったのかはわからない。

 

>>Summoner1
Summoner2
確か普段は後者として機能していたと思う。でも、あまりにも「下手なプレイヤー」でレポートされすぎると、Riotが手動でそいつのアカウントをチェックしてわざとやっていないか、ブーストされていないかを調査していたかもしれない。

 

>>Summoner2
Summoner3
とあるインディーゲームでThrone of Liesというのがあって、非常にプレイヤー数が少ないから、ピーク時でもロビーが1つくらいしかないそうなんだ。そのゲームによると、もし誰かが「へたくそなプレイ」でレポートされたりすると、運営の開発者がそいつにDMを送って「訓練」させてくれるそうなんだ。これは熱い話だよな。開発者がお前に無料で指導してくれるなんてな。

 

Summoner4
俺はRTSゲームをたくさんプレイしてきたが、最大の侮辱は「gg no re(リマッチなし)」とか「no re」と言って煽られることだ。

これは、「お前は下手すぎて対戦するのが時間の無駄だ」と判断されたということを意味している。

この手のゲームは人口が少ないから、ゲーム前のロビーで「こいつはnoobだよ」って名指しで言われるとキックされて、ゲームすらさせてもらえないのが普通だった。

 

Summoner5
俺はLoLでもVALORANTでも、自ら命を絶つように言ってきた奴だけをレポートしたことがあるけど、どっちも10分以内にBANされてたよ。

 

Summoner6
>これはただ怒っているだけなのか、それとも本当にひどいプレイでBANされることがあるのか?

前者だ。成績が悪かったプレイヤーを社会的に罰するための方法。「こいつは下手だからトロールに違いない」という論調だ。

 

>>Summoner6
Summoner7
「お前トロールだろ」って言われるたびに、「いつも俺こんなもんだから!!!」って思ってる。

 

Summoner8
ちなみに、「○○をレポートして」っていうチャット自体がBANの対象だからな。

誰かにレポートするように頼むというのは、ただ下手なプレイと違って規約に違反しているからだ。

だからみんな、「こいつをレポートしろ」って言ってきた奴を逆にレポートしてくれ。頻繁にやるようならそいつはBANされるだろう。

 

>>Summoner8
Summoner9
もしも正当な理由だったらどうするんだ?

たとえば誰かが実際にトキシックで、誰かが「この人レポートして」と言ったりすることもある。その場合はどちらも間違っているということか?

 

>>Summoner8
Summoner9
どちらも間違っているということだ。「○○をレポートして」ということ自体がハラスメントであり、規約に違反している。暴言を見かけたら自分がレポートしてあとは黙っていればいい。

レポート制度は「1試合で多くの人間からレポートされたか、それとも1人だけからレポートされたか」は関係がないっぽいから、とにかく多くの人にレポートをしてもらうように頼んでも意味がない。これは俺の勘違いかもしれないけどな。

 

Summoner10
実際に下手なだけでBANされるのかということだが、答えはノーだ。チャットでバカなことでも言っていない限り、実際にインティングしていたとしてもBANされることはまずありえない。もし試合で下手にプレイしてしまって、実際に何人かの愚か者にレポートされたとしても、何も起きないよ。

 

Summoner11
Riotは毎日何千ものレポートを受け取っていて、そのひとつひとつを確認することは到底できない。そこで2つの山に分けているんじゃないかなって思う。

1つ目は、チャットに関するもの。これは人種差別的な発言や命を軽視するような暴言についてボットが判定しており、見つけたらBANだ。

2つ目は、その他すべてのレポートだ。これに関しては何もできない。

 

Summoner12
Riotのチャット判定ボットは人種差別よりも「多すぎるチャット」を嫌っているように見える。

明らかな人種差別発言を何回もレポートしたが、そいつがBANされたという報告は来たことがない。

一方で、「ur bad(お前が下手)」という2つの単語を繰り返し言っていたら永久BANされた。文字通り2つの単語だけ。

 

>>Summoner12
Summoner13
これは多くのBANされたアカウントを持っている俺が保証する。多すぎるチャットの量は間違いなくBANの基準になる。トキシックな内容かどうかは関係なく、チャットをたくさんすれば自動的にフラグが立つようだ。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Reporting Players Playing Poorly

 

管理忍

誰しも悪い試合はあるものでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】トキシックをレポートしたら即時評価システムの裁きが3つもあり素晴らしいと思った
海外の即時評価システムの精度が話題に。
【LoL】自分がレポートしたやつが処罰されるのは試合に勝つよりも嬉しい
OP 正直言うと、俺はトロールや自己中な奴がペナルティを受けたという即時評価をもらうほうが、試合に勝つよりも純粋にうれしい。最高なのはトロールがいる試合に勝って、そいつがペナルティを受けたっていうメッ...
【LoL】2016年にジョークを言っただけで14日BANされた時のログが出てきた
ダジャレを言っただけでBANされた記録を持つ海外の忍びが話題に。

コメント

  1. サモスぺ使用の時間とか書きまくってるとBANフラグ立つってことか?

    • 複数アカウントbanされる人間がしてるチャットだから参考にならんのじゃないか
      たとえ内容が普通だとしても量が多いってことは足止めてる時間も長いんじゃないか

      12
      1
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    41
    88
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      27
      49
      • サポートやるとか
        暴言はミュートで大丈夫
        JGキャンプみたいな失うものないし、平和

        2
        8
    • AFKした段階で君も最低のゴミクズ野郎になるんだよ
      暴言野郎と同じくマッチした他の人の時間を無駄にさせてるんだからな

      どうして自ら下に降りていってしまうのか
      どうせならゴミクズ野郎なんて無視して上目指そうぜ

      58
      35
      • マトモじゃないことが確定したチームゲームを最後までバカ真面目にやることが「上」ってのはどういうプライドなんだ?理解できない
        俺はafkはしないけど(別に真剣だからじゃなく、自分がBAN対象になるのが嫌だから)暴言吐く奴がいたら言われた相手が俺だろうが他人だろうが無言でffしてるよ
        まあ暴言マンは99%Noだけどね
        試合を何があっても続けろ!ってのは勝手に機嫌を悪くするのに負けたくはないという暴言マン寄りの倫理だと思ってるよ

        56
        32
        • お前がチームの4人から暴言吐かれたんなら、その理屈もわからんでもない
          だけど、暴言吐いてくるのはその中の一人か二人だろ
          じゃあ、チーム内で黙々と頑張ってるプレイヤーはどうなる?
          お前がバカ真面目にやる必要ないわって拗ねた時点で、真面目にプレイしてる奴から見たらお前も暴言野郎と同じ、レポートすべきプレイヤーに成り下がるんだよ

          55
          20
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            17
            59
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            15
            37
          • マウンティングとか上とか成り下がるとか日本人的な同調圧力はマジでどうでもいいんで、一行目の質問に答えてほしいかもです

            16
            20
        • 暴言とAFK、勝率への関与はAFKのほうが大きいので、マトモにプレイ > 暴言 > AFKだよ
          プライドとか関係ない
          まあランクじゃないなら、勝率関係ないから好きにしたら?と思うが

          7
          9
        • 敵からしたら「ちょっと煽っただけで落ちてくれたフリーLP野郎w」
          味方からしたら「メンタルくそ雑魚なめくじ…」
          でどちらからも軽蔑されるんだよね

          それでいいんだったらそれでいいんじゃない

          低ランクと同じ土俵にーって思うならチャットを無視すりゃいいだけの話

          4
          7
    • あなたのコメントはbadが付くんだろうけど、かなり同意できる。
      実際LOLはゲームなんだから楽しめないと意味がない。
      暴言を吐かれた時点でAFKして筋トレに勤しむとか、動画鑑賞する方が明らかに有益な時間になる。
      このゲームは真面目にやると常に被害者になる。暴言や嫌がらせに対して真摯に向き合うのは良くないと思ってる。

      65
      39
      • 2v2のゲームで言うならまだしも5v5のゲームでその理屈持ち出すやつは一生筋トレや動画鑑賞してろよ

        64
        43
        • ゲームですら全体主義に支配されててしんどくない?

          27
          40
          • こっちがミュートでLoL遊んでる時に被害者面しながらAFKして迷惑ふりまいてくカス引くのが嫌なだけなんだけど

            88
            29
          • チームなので真面目にやりましょうっていうルールだから
            暗黙の了解じゃなくてルールね

            11
            10
          • チームゲームやめな
            自分で全体主義みたいなゲーム選んどるんやぞ

            7
            6
        • 「どんな嫌がらせ受けてるかは知らないけど、自分の為にプレイし続けろ」って話でしょ?
          この個人主義な考え方は同意できるんだけど、
          それと同時に他人の個人主義を無視するのは矛盾が発生するよね。
          他人の個人主義(AFK)も認めてあげないと。

          33
          43
          • お前の人生だし好き勝手にAFKすればいいと思うけど、その行為に理解を求めるな。ゲームで明確に定められてる迷惑行為かましといてグダグダ正当化しようとすんな見苦しい

            76
            19
          • 個人主義は大いに結構なんだがそれは「運営のルールの下でのみ」ってことを理解してもらいたい。つまりTOPスレッシュやAPナサスをプレイする自由はあるけどAFKする自由はこのゲームにはないんだ。君は自身を暴言を吐かない優良プレイヤーと思ってるかも知れないけどtoxicの被害を拡大させているという点でまともなプレイヤーでないという自覚を持って欲しい。toxicにはミュートするなりそれなりの自衛手段をこのゲームは用意してくれているのだから。

            46
            17
          • ミュートしても言われた事実が消えるわけじゃないのが辛いところ

            8
            4
          • どんな人もが人生で最高にイライラしている可能性もあるわけで、そうやってcorruptしたやつに巻き込まれる必要はないと思う。

            隣の家のやつが万引きしたらその家は全部ゴミかっていうとそうじゃない。一線踏み越えない暴言なら少しは許すのが大人だし、勝ったら称えて負けたら自分に出来ることを探すだけだろ。それ以外は全部ガキの言い訳や。

            6
            12
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        16
        49
        • 狩るジャングルが減ったならその時間を使ってでTOPガンクしてやればいい
          キル取れれば御の字、キル取れなければプッシュを手伝うついでにCS補助のふりしてCS取ってしまえばいい

          ジャングル食われて萎えるメンタルなら、そもそもそんな日にLoLしない方がいいよ

          21
          23
          • 現実はカウンターガンク食らって2人まとめて人生終了するんですけどね

            11
            9
        • そもそもまともなjgならサイドのグロンプ・ゴーレムなんぞ無駄に時間掛かるだけでチームEXPのために敵陣に渡るくらいならウェーブの合間に狩ってるくらい文句言わねーんだわ
          その時間使って(カウンター)ガンク・アンブッシュ・ソロオブジェクト・インベード選べるんだからな、ただしラプター狩りだすクソmid(主にヤスオ)テメーはダメだ

          7
          12
          • ウェーブ溶けてるのに?

            17
            8
          • ウェーブの合間につってんのに文盲か?

            6
            6
      • お前みたいなやつのせいで真面目にやってる他のメンバーが楽しめないんだけどな。
        意味がないっていうなら、他人のその体験を損ねてるお前もAFKした時点で同レベルまで落ちてるよ。
        Muteで解決できる暴言と違ってAFKは負け確みたいなものだから、個人的にはAFKのが嫌いだ
        まあどちらもレポートするだけなんだけどね

        48
        19
    • 自分はAFKこそしないものの暴言吐かれたらこんな試合どーでもいいやモードになって通報されないレベルで適当にやるから気持ちはよくわかる。暴言を吐くようなクズを勝たせてやる義理はない。

      52
      16
      • 適当にやる分にはいいと思うぞ、味方全員(性格が)クソだなって思った時にはグラスキャノンビルドにしてただただウェーブプッシュしながら投了入れてるわ

        6
        10
      • 暴言吐いてきたやつはともかく残りのプレイヤーはどうするんだ?
        暴言吐いたやつはお前にしか迷惑をかけていないが(他人に対する暴言でも嫌な思いはするけど)
        お前がAFKないしそれに準ずる行為をするのは暴言を吐いていない3人のプレイヤーの時間を奪うことになるんだけど。
        迷惑だから暴言野郎共々1人用ゲームやっててくれ

        4
        4
        • ワイは本アカウントのノーマルなら暴言吐かれて白けたらAFKしても別に構わんわ
          泉で動くような嫌がらせをしないならすぐ降参も通るだろうしRIOTから十分な制裁が下されるだろう
          もちろん暴言野郎ともども通報するがな
          だがランクでAFKは勘弁してくれってなる

          3
          2
    • まったく同意できない
      暴言吐かれたらAFKすると決めているのに最初からチャットをミュートしていない時点で暴言を待ってる節がある
      暴言プレイヤー同様AFKされた他の味方のことを一切考えてない時点でどちらも害悪

      42
      34
      • チャット=暴言なんだ
        君LOLの才能あるよ

        24
        38
      • それこそ全く同意できない。
        そもそもチャットは連携のためのツールだろ。それを使ってたら暴言を待ってることになるのか?

        15
        7
    • 気持ちはわからんでもないけど、暴言はレポートせんとなくならないから俺は最後までやってるわ
      暴言吐いてない残りのメンバーに自分が暴言吐いてるのと同等のことやってる自覚あるならAFKしてもいいんじゃない

      12
      12
    • 自分がそれをやるかどうかは別として暴言吐かれたりMIAピン炊かれまくった人がティルトしたりAFKしたとしてその人を責める気にはなれないな
      味方の時間を〜っていう人もいるけど暴言野郎がいる時点でもう気分は最悪でAFKで無駄になる時間なんて残ってないよ

      33
      11
      • 味方が全員君と同じならな
        暴言見ても気にしないやつもいるし気にすることを分かってて先にミュートしてるやつもいる
        そういう人たちはまだ無駄になる時間があるんだけど

        7
        15
        • 何が言いたいの?俺も一緒になって責めろと?

          9
          8
          • 味方が全員君みたいに暴言一つでやる気なくなる人→その試合の残りの時間は全部無駄
            気にしない人やすでにミュートしてる人→その人らにとっては暴言なんて無いのと一緒だからまだ残りの試合時間は無駄にはなってないが、暴言でAFKが味方に出ることによって完全に無駄になる
            こんな簡単な話も分からない?なんか勘違いされそうだから先に言っておくけど暴言自体を擁護してるわけじゃないからな

            13
            15
        • ミュートする前に見た他人への暴言の1回時点で既に気分最悪だし楽しみなんてとっくに邪魔されてるからAFKとかもうどうでもいい
          暴言吐く奴なんかだいたい味方に合わせる気のない自分では上手いつもりのクソだからどうせ勝てねえし
          BANされない程度に真面目にプレイしてから両方通報するだけ

          5
          4
          • 暴言が見るのも言われるのも嫌だからそれが発生する前に(=試合開始後すぐ)ミュートしてる人もいるって話なのにガチで理解できてないのか
            すごいな

            1
            7
          • 理解した上でお前の主義とは正反対の考え方だわって話をしているのに
            自分の反対側の意見に対しては理解力不足扱いでまともに取り合わないのは不実も不実だろう
            お前の意見が周囲から理解されないのは身から出た錆だと思うよ

            4
            2
          • だから理解してねえだろ
            それはお前個人の話だろ、味方の暴言吐いたやつ除いた残り3人が全員そうであるというのはどこからくるんだ

            1
            4
          • それとも俺が不快になったらもう周りがどうなんて関係ない知ったこっちゃないって話?どちらにせよクソだけど

            1
            2
          • 「そういう奴もいる」というのはまさにお前のしてる話だろう
            別にミュートしてる奴を批判してるわけでもなけりゃAFKを擁護するわけでもない
            自分の予想の外から飛んできた意見を相手の理解力不足ってことにして逃げ回るような奴は他人から満足のいく反応なんか得られねえよ

            1
            1
    • 味方3人からしたら暴言吐かれて可哀想だからAFKしても仕方ないよねとはならないよ
      ランクだったらミュート押してプレイ続けろよバカとしか思わない

      41
      18
    • 勘違いしないでくれ
      俺はランクは暴言吐かれて以来一切、触れてないよ
      AFKして、降参して次に行くほうがいいだろ?
      楽しみたくてゲームをしてるんだ
      プロになりたいわけでも、一位になりたいわけでもないんでね
      不愉快な奴と過ごす休日の30分は惜しいな

      30
      32
      • 君の違反行為で俺の楽しみ邪魔されてるよ…

        9
        11
    • マイナスついてるけど支持するで
      その通り

      22
      18
    • 暴言吐かれたらAFKしていいって公式が定めてるゲームでそれやってくれ。LoLはそうじゃないし、LoLの決まりに従うべき。

      27
      17
    • 暴言を吐いた奴とそれでAFKした奴がいたなら最も原因になっているのは暴言を吐いた奴だ。
      なぜならAFKした奴は暴言を吐かれなければ無害であったからだ。
      主犯と共犯が同じ罪の重さということはあり得ない。

      17
      8
      • AFKは悪いよ
        どれだけ暴言を吐かれようがトロールされようがインティングされようがファーム奪われようが、AFKも悪いよ
        みんな言ってるけど俺も言っておく

        13
        11
      • 何言ってるんだAFKも悪いに決まってるだろ
        同じ罪の重さかどうかなんて他のプレイヤーには関係ない、罪は罪だし迷惑は迷惑
        暴言を吐かれたからAFKしていいなんてルールはlolにはない

        5
        4
  3. 多くのBANされたアカウントを持っているって………

    13
  4. 下手にも限度がある
    ソロレーンできついマッチアップしばかれ続けて0/6/0とかは自分もそうなるかもしれないしレポートしない
    ゲーム中に一度もQ撃たず70ダメージしか出さなかったユーミはした 初心者だったのかもしれないけど許容できなかった

    27
    5
    • そういう度を越してるタイプは試合終わった後サモナーレベル見るといいぞ
      サモナーレベル50超えてるのにQWE外すどころか使わないレベルだと他人にアカウント貸したりQ使わない縛りプレイwとかでふざけてる可能性が高い
      Qキーが壊れただけで本人は真面目にやるつもりだった、とかなら他の試合で通報されないからBANされたりはせんだろうし、確信は持てなくても怪しいレベルなら通報してるわ
      ノーマルだとたまに友達とかにアカウント貸しちゃってそうな奴いるんだよな…

  5. 暴言吐かれたらティルトしたくなるのはわかるけど
    なんでミュートを使わないんだとも思う

    18
    11
  6. 試合中黙って耐えたなら、どうせ対応されないレポートを書いて送るくらい許されるだろう
    むしろあまりに下手なら代行かブースティングされたアカウントの疑いすらある

    7
    3
  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    21
    40
    • 暴言や

      12
      2
    • いじめられる側が悪いって言って白い目で見られてそう

      22
      8
      • そんなこと1ミリも思ってない

        純粋になぜミュートを使わないのか疑問なんだが、なんで?

        16
        17
        • 有用なピン立ててくれる奴も少なくないからねこのゲーム
          最初からミュートするのはあんまり得策ではない

          2
          1
      • 泥棒に入られた次の日に鍵をかけなかったら、愚かだろ

        3
        7
    • こういう人間はすぐにミュート機能があるのだからミュートをしろという。

      防犯対策が完璧ではなかった盗難にあった人間に対して、防犯対策をしていなかったお前が悪いといっているのと同じだ。悪いのはいつだって盗難をする人間であり暴言を吐く人間。

      そして暴言を吐く人間は「暴言程度でAFKするやつはミュートを使わないのが悪い」と平然というんだろうね。

      44
      12
      • 暴言を吐く人間が悪いのは当たり前だがミュートが出来ずに壊れる人間にもある程度問題はあるだろう

        治安の悪いって有名な地域に住んどいて鍵も閉めずに外出して盗難に遭いましたなんて言われたら盗んだ方が悪いのは当たり前だけど盗まれた方もアホかこいつってなると思うけどな

        22
        29
        • >ミュートが出来ずに壊れる
          個人的には、”壊れる”はニュアンスが違うかな
          「あ、俺の敵ってこいつ(暴言厨)だったんだ。」って気付かされるって感覚
          今まで殴る相手がレーン相手だったんだけど、タゲが変わっただけ。

          19
          5
          • 上の人の意見に近い。別に暴言吐かれてもクズが一人いるなと思うだけでミュートの必要を感じない。

            しかし暴言を吐くようなクズは同じチームでも敵だ。

            そして暴言を吐くようなやつに頑張ってまで勝利体験を与えたくないから必死に勝ちを目指すのはもうやめる、ただそれだけ。

            21
            5
      • だから、暴言吐くのはクソだって言ってるだろ

        その上で、なんで身を守るためのミュートを使わないの?マジで理解できんのだが

        12
        26
      • 「防犯対策が完璧ではなかった盗難にあった人間」?
        自分を良いように言うなよ、違うだろ
        お前は例えるなら「防犯対策せず盗難にあったら腹いせに街中でうんこする人間」だろ
        「盗難にあったら街中でうんこせずにはいられない性格なら防犯対策ちゃんとしろよ」って思うだろ普通

        39
        21
    • めっちゃ同意。暴言吐くな!って言っても言うやつは絶対いるし、嫌ならチャット無効にすればいいだけじゃん。
      どうしてもミュートはしたくない!でも心穏やかにlolしたい!って言うならAI戦でもやってろって話。

      17
      23
      • ミュートしろというのはごもっともだが
        暴言吐く奴を批判せずに悪影響受けたほうだけを批判するのはそれはそれでおかしい

    • よく考えてくれ。チャットってのは暴言のためじゃなくゲームの勝利のために用意されてる。
      チャットはうまく使えば勝利に貢献してくれる素晴らしい道具だが、時に悪用されて暴言にも使われる。
      道具は使い手次第なんだ。正当な使い道のためにオープンにしておくことは何も悪くない。

      12
      2
      • だとしたら最初に挨拶して返事がなかったらミュートにすればいいよね。

        2
        13
      • 悪用されたからってうんこぶちまけるなら切っとけって言われてんだよ。

        1
        4
  8. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    16
    62
    • 暴言が嫌いな人間からしてみれば、暴言を吐くあなたのほうが理解できないよ。なぜその程度のことが我慢できないんだ? 下記文章がそのままあなたに言いたいことになる。

      性格が悪いとか人間性が終わってるとかじゃなく生物の闇を見せつけられていると感じる

      16
      12
      • 主の文が分かりづらいのもあるけど、反射的に捉えないで冷静に脈絡があるように読むと勘違いしていると気づくと思う。

        「俺は暴言を吐くけど」ではなく
        俺は「暴言を吐くけど勝利に向けてプレイするプレイヤー」はだと思う。
        じゃないと意味がわからない文

        24
        5
    • 「僕は暴言書き込むことが辞められないでちゅw熱くなっちゃいますもんw
      でもお前らはAFKすんなよ?巨悪だぞ?」

      笑わせるな

      23
      23
      • 暴言吐き合ったチームでも勝つことは全然あるけどAFKがいた試合は覚えてる数くらいしか勝ててない

        12
        8
      • ちゃんと文脈を読めよ
        俺は、「暴言吐くけど勝利に向けてプレイするプレイヤー」は通報しないって言ってるんであって別に自分が暴言を吐くって言いたいわけじゃないだろ

        15
        8
      • 傍から見てるとチームにAFKとToxicが二人含まれてる最悪のチームなんだよね

        11
        8
      • 理解力ブロンズで草
        笑わせるなよw

        3
        9
    • 暴言については、某配信者のチクチク言葉なんかが話題になってたのもあって少し理解してる。
      とっさに暴言が出てしまうのは、人間性というよりストレス耐性の違いで、ある種病気みたいなもんなんだなと。

      でも、一般プレイヤーから見れば暴言もAFKと同等の悪だよ。
      某配信者みたいに後から謝って許してもらえるならまだしも、ミュートやブロックされたらそれも出来ない。暴言を受けた人の傷は残ったまま。
      それでも衝動を抑えられないのなら、暴言を吐く人がチャット機能をOFFにするべきだと思う。

      13
      4
    • 自分を正当化したいだけの論理
      暴言厨はLPに値しない

      18
      5
    • 俺はJGをしていて敵の森で囲まれて1デスした時、味方TOPから「JG Diff」って暴言吐かれた…で、どうなったかというと、俺もビックリしたんだがそれを見た味方のミッドがAFKした。

      暴言がどのくらい味方の士気に影響するか解ってない奴がいるって事なんだよ。
      良い事か悪い事かなんて幼稚な事じゃなくて暴言吐いといて勝てると考えてる奴が甘ちゃんなんだよ

      32
      4
      • ほんとこれだわ。本気で勝ちを目指してるプレイヤーなら暴言なんて吐かねえんだよな。勝率を下げる行為でしかない。

        24
        3
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          9
          31
          • 治る可能性があるかどうかで言えばどっちも治るわそんなもん
            熱くなりすぎたっていうなら反省するはずだけど暴言野郎が謝るところなんか殆ど見ねえよ
            暴言を許容するお前の姿勢もそれはそれで迷惑だぞ

    • 先頭8文字だけ読まれて暴言厨判定されてるの本当にかわいそう

      ここのコメント欄は文章を読める人間は少数派なんだからせっかく長文書いたなら誤解される内容じゃないかちゃんと読み返してから書き込んだほうがいいですよ

      18
      7
      • 読んでも尚理解できない
        暴言は無条件にレポートするべきだと思う
        暴言が多いゲームは暴言を言いやすくなっちゃうだろ?

        10
        1
      • そいつがボコボコに殴られてるのは暴言をレポートしないとか言って許容する姿勢を見せてるからだろ
        こいつみたいなのが暴言を許容する雰囲気を作ることに加担している
        熱くなっただけとか言う理屈はわかるけどそこを許容するなよ
        いつまで経っても暴言なんかなくならない

    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      9
      36
      • 読解力や書き方の問題じゃなくてお前の裁量で勝手に百歩譲れば許すみたいな姿勢が悪い。

      • 暴言をレポートしないとか言って許容してるからだろ
        叩かれてるのはお前の考え方が普通にクソだからだよ

    • 熱くなって暴言を吐いた奴が反省して謝罪したところなんか殆ど見たことがないし、あいつらが反省しないのはコミュニティの雰囲気のせいだろ。
      暴言に寛容な姿勢はコミュニティの雰囲気を悪くしている。お前も例外ではない。
      自らを正常なプレイヤーとしてアピールするのだったら他の迷惑行為も許容するな。

      3
      1
    • お前みたいなやつがトロールとAFKを誘発してるんだよl

      そもそも勝つために暴言を吐く必要は一切ないどころか、当然だが真逆の効果がある。
      言われた人もその暴言を目にした味方もミスが増えるし、今すぐプレイをやめたくなる。

      暴言を吐くこと自体が利敵行為、サレンダーを3分おきに入れて、対面に脳死で突っ込み続けるようなもの、つまり真剣に勝つ気がないということだからだ。

      真剣に勝つ気がない人と同じチームでプレイするのは非常に苦痛だ、もし頑張って勝てる状況に持って行ったとしても、いつ機嫌を損ねてトロールしだすかわからない。

      なぜなら暴言を吐く人は、真剣に勝つ気がないトロールだからだ。

      そんなゲームに追加的に時間を投資するのは、精神衛生上非常によろしくない。

      暴言がトロールとAFKを誘発しているということが自覚できていないなら、試しに一切チャットせずに10試合してみてくれ、トロールとAFKの数は半分以下に減るはずだ。

      お前がいかに愚かであるかがわかるはずだ。

  9. 暴言吐かれたらAFKはしないが、心は既にAFKだ。?ピン1つで勝つ気は100%無くなる。
    まず全てをミュートしてファームロボットになり戦闘はしない。もし近くに死にそうな敵がいたらKSする。終わってスコアを見ればレベルは他の奴より上だしKDAも悪くない。

    40
    11
    • BANされない範囲で負けるために最大限効率化された行動
      これぞLoLプレイヤー
      暴言吐かれたらAFKとか言ってる奴はハッキリ言って“浅い”

      42
      8
    • 投了が15分で4/5でよくなればこれ減ると思うんだがな
      自分以外が対象でもミクロのミスでちょっとミスった程度でmiaピン打ってくるようなやつイキリ〇〇(嫌いなチャンプで想像してくれ)が居たらこのゲーム体験は詰まらないものになるだろうなって予想がつくからさっさと他のことして時間を有意義に使いたい

      17
      • それはそう
        プレイヤーがイライラしてるのは試合時間長いくせに降参投票の条件厳しすぎるのが原因だと思う

  10. 俺がヤスオで1v5してやるからお前ら全員AFKしててもいいぞ

    14
    3
  11. 「暴言吐かれたら即AFKするようにしてるわ」
    「目の前でポイ捨てされて気分を害されたらその場で立ちションするようにしてるわ」
    善良な市民から見たらこういうレベルだぞ

    29
    20
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      17
      40
      • ネチケットやエチケットという言葉をご存じでない???
        というか例え話で理解してもらおうという意図を汲み取りになられない???

        本当にlolに向いてないのはriotの定めるルールに沿えないのにも関わらずゲームそのものをやめられないプレイヤーじゃないか?

        3
        3
  12. サモリフに暴言を吐く自分を正当化したい化け物が何匹もいるのはこのコメント欄で明らかになったな。

    38
    10
    • 暴言に対して肯定的なコメントなんてどこにも見当たらないけど。暴言は悪だとした上でAFKも同様に悪だと意見する人と、真面目な味方プレイヤーから目を逸らして自身の迷惑行為を正当化しようとしてる化け物ならいるみたいだね。

      20
      12
      • toxicがいなければ何もない世界でtoxicがいたらafkって奴を糾弾する人間は7割暴言吐いてると思うよ

        9
        22
      • AFKは許さないから通報するけど暴言は通報しないとか言ってる奴が肯定的じゃないなら一体何なんだ?
        自分は暴言吐いてないからセーフとかじゃなくて許容しないでください

        3
        1
        • 僕のコメントの主意は、報復的AFKに向けた第三者的視点による糾弾をまるで暴言を吐いた当人の自己弁護かのように歪曲している枝主への反意と皮肉だ。文中の「暴言に対して肯定的なコメント」を「暴言を正当化するコメント」と読み替えてもらえると助かる。
          言葉選びを誤って誤解を生んでしまったみたいだけど、暴言を許容しない毅然とした姿勢がコミュニティに必要であることについては同意してるよ。

          2
          0
          • 丁寧な解説ありがとう。おっしゃる通り誤解していたようだ。

            1
            1
  13. LOLするときは脳内で神髄になるといいぞ
    「人間は愚かだなぁ」とか思っとけばいい
    でもケイルになると裁きたくなっちゃうから気を付けてね

    32
    6
  14. あまりにも下手なプレイヤーって同じレートで技量なんだからどこかでティルトして本来の力を出せない状態になってると思うんよ
    そこからゲーム中にメンタル回復しようと努めないのは正直トロールだと思う

    1
    2
  15. 暴言は吐いちゃいけないけど
    暴言さえ吐かなければトロールtilt行為何でもしていいという訳じゃない
    マリオカートで勝てないからって逆走し始めるキッズと一緒だよそれ

    20
    12
  16. トップやってると味方が崩壊したから1vs1の練習させてくれって言ったら、相手が乗ってくれる事ない?

    4
    4
  17. もう何年も前から同じ話繰り返してるのに未だに暴言如きで長文お気持ち表明してるの草
    割と新規プレイヤーいるのかな

    12
    8
    • 頭おかしい奴は歴史なんか鑑みないから何年も前から定期的に注意喚起してるだけだぞ
      定期的に「あなたは平均的な人より考え方がおかしいですよ」って社会が指摘しないといけないやつ

      6
      3
  18. このリポートすべきか、罰するべきかっていう永遠の議論をみると、そのうちRiotはリポート機能自体を廃止しそうだなと思う
    そのへんも全部AIで自動判定してくれたほうが、気が楽でいい

    4
    3
  19. メンタル弱い自覚があるならmute allしろ

    暴言するやつももちろんクソだが、腹痛とかの緊急時以外はどんな理由があってもAFKしちゃいけないってRiotが決めてるんだわ、それに従わない時点でド論外でしょうが……

    20
    12
  20. 下手な奴が居て負けが決まってるのに降参が通らない時は、自分も下手なふりをして死にまくることにしてる。
    やってることはトロールだが、下手なだけではペナルティを食らわないのでお咎めはない。
    泉で放置していたらペナルティを食らうのに、敵にゴールドを渡すために歩いていくのはペナルティがないって面白いよね。

    16
    27
    • 犯罪自慢して楽しい?

      迷惑だからコミュニティから出てけ

      15
      18
    • その判断するのはチームメンバー全員で決めることであってお前ではないんで…
      チーム構成的にワンチャンどころかいくらでもチャンスあるのにKDAで勝手に見切りつけたり見方が集団戦で失敗したことを根に持ってわざと負けようとする奴いるけどさ
      なんでそんなに根性が無いんだ

      1
      1
  21. 一言も喋らずピンも打たないトロール垢持ってるけど一回もbanされたことないわ
    チャットはトロールより重罪ってはっきり分かんだね

    11
    13
  22. コメント欄でAFKや暴言、トロールを正当化してるのは流石に酷すぎ
    LOL忍者は日本でポジティブな影響力のあるコミュニティなのに悲し

    自分が最善のプレーをできている時に人に腹を立てる必要はないし、ネガティブな感情が出やすい時はゲームするべきじゃないと思う。

    25
    10
  23. 2週間前くらいにペットのオオトカゲが逃げ出した時はAFKしたわ
    ごめんな

    25
    10
    • ペットとかナマモノ系の緊急時はしゃーない、ボケた飼い犬が廊下でウ〇コもらしたときは悩んだけどやりぬいた、その結果暴れた犬がウ〇コ蹴り飛ばしてて大惨事だったぜ

      11
      4
  24. 普通は暴言も吐かないしAFKもしない。
    と思うのは、自分がいい環境で優しい親や明るい友達に囲まれて育てられたからというだけなのだろうか。

    18
    11
    • 多分ランクやってないからってだけだね

      15
      10
      • 自語りすまんがプラチナまでランクやったけど味方煽ったこともAFKしたことも暴言吐いたこともないぞ

        1
        1
  25. 下手なら許せる、だけど最低限の基礎知識や下準備もせずランク潜る奴は、理解してる味方に多大な不満を与えてる事を理解しろ

    6
    10
    • 以前だったら同意してたけど昨今のイキりクソチャンプが増えすぎて逆にノーマルだとBAN枠ないせいで初心者が速攻で去ってくことになるから同意しかねるな

      5
      1
    • ランクマッチの10人はほぼ同じ実力
      もし理解してない人と理解してる人がマッチしたとしたら、他の部分がその人より劣ってる

      味方に不満があるなら実力上げればマッチしなくなるよ
      味方は見下さず対等。敬意を

      8
      7
      • 言いたいことはわかるけれど、それは日本サーバーには通用しない。

        日本サーバーでは、むしろレートを上げない方が10人の実力は同じくらいになる。

        日本サーバーは高レート帯の人口の少なさから、グラマス・マスターのプレイヤーとプラチナのプレイヤーが対面することは結構な頻度である。

        もちろんチーム全体でのレートは、おおよそ均衡しているけれど、各レーンではひどい格差になる。場合によってはautofillのプラチナ二人対メインレーンのマスター二人で、10分で合計10デスも全然まれではない。

        botレーンでそれが起こると、隣のadcかサポートが少々短気な場合、相方に発狂してしまう。

        ゴールド上位からプラチナ下位くらいまではそこまでの格差がないことには同意する。
        だいたいプラマイ2divisionくらいでゲームができる。

        1
        1
  26. 暴言なんて吐く方も反応する方もアホ
    無視して黙々ファームしてそいつなしで勝てばいい

    9
    7
    • 暴言吐くような奴を勝たせたくないって意味合いもあるでしょ。
      仮に自分がキャリーして勝ってもゲンナリするだけで全然嬉しくない。

      15
      11
      • コメントした人がそういうことをしてるって意味ではないが、危険だと言いたい
        暴言を吐く≒コミュニティにとって害なプレイヤーの益になることをしないって意味だと思うけど、じゃあその線引きはどこ?
        どこまでならその考えで試合の勝敗を操作しようとすることが許されるの?

        2
        5
  27. 小中学校で道徳の授業を受けてきた自分からすると、現実だろうがゲームだろうが暴言吐く人の気が知れないんだけど、暴言吐く人って良心の呵責みたいなのって感じないの?

    24
    3
    • 教育ではなく、暴力と暴言で育成されてる人間もおるんや。本当にそれがコミュニケーションのやり方だと思ってる人はミュートとチャットバンくらいしかないでな。

      3
      1
  28. コメントみてると報復行為を正当化したがる奴多いなあ
    「悪いことだとわかってるけどつい報復してしまう、俺もクズだゴメン!」とでも言えばそこまで心証悪くならないのに、なんで正義の体現者みたいなスタンスをとってしまうんだろうな

    28
    11
    • それは見方が歪んでない?
      全員「不愉快な試合には付き合わない」って言ってるだけでしょ
      「「「それが正しいかはともかく」」」そんな正義云々みたいに見えてるのはちょっと読解力に問題あるか、そういう風に読みたくて仕方ないかだと思うよ

      14
      16
      • 不愉快な試合に付き合わないために自分の判断軸でより試合を不愉快にしている、それすなわち同じ穴のムジナって話やろ

        会社でパワハラがあったら、役務をサボっていいんか?流石にそれは子供すぎると思うで、客さんやら多方迷惑かけるんやから。

        8
        8
        • これ
          ここまで見てて「先に腹立つことされた!悪はあいつ!俺はそのせいでAFKしてしまいました!あ〜あ」みたいなコメントちょこちょこ見かけるよ。
          普通のプレイヤーから見たらほんとに同じ穴の狢なんよ

          6
          3
      • 報復したい人がコメント欄にいるのは明らかでしょ

        4
        6
  29. 暴言吐くやつか敵ネクサスの方向に突っ込むだけのやつ、afkのやつがいたらafkしてるわ
    楽しいやつはきっと4vs5も3vs5も楽しんでることだろう

    8
    22
  30. 一時期チャットしまくるとBANされるって噂あった時、複数試合に渡ってどうでもいい話をチャットしまくってみたものの何もお咎めなかった

    6
    6
  31. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    16
    34
    • 本当に気にしてないならこんなとこでわざわざ自己正当化のコメント垂れ流さないんだよね
      「自分は間違っていない」と客観的なコメントを得て安心したいだけの構ってちゃん

      23
      12
    • 勝ちに拘る気があるならそんな味方からもブロックされて次マッチしたときに意思疎通されるようなことしねぇんだわ、わざわざ味方になるかもしれない無罪のプレイヤーのヘイト買ってるとか君浅いね

      7
      7
      • 勝ちにこだわって無いんでしょ。俺は勝ちにそこまで関心無いから飯に行きたくなったらafkするし、自分が面白くない試合はtrollしてるわ。

        7
        15
    • チームゲーム向いてないよ
      「他の人を不快な目に合わせるな」「ルールを破るな」なんて人間として当然のことだし「そこまで配慮」とかそんな大袈裟なもんじゃないでしょ

      5
      2
    • どうせ二度と合わない人間だからって平気で迷惑をかけるのは人間性が劣りすぎだろ
      それが普通だと思ってるならフレンドの前で同じことを言ってみるといい
      少なくない人数がフレ辞めてお前をブロックするだろうよ

      3
      2
  32. 暴言を吐かれたプレイヤーにafkされたくないならそのプレイヤーを味方がケアするべきなのでは?と思う。誰もケアしない状態だと暴言を吐かれたプレイヤーだけ負担が重すぎる。

    17
    2
  33. 暴言吐かれた時点で被害者だけどafkしたら同時に加害者にもなることを自覚していない人もいるんだな
    個人的には暴言吐かれる・吐かれているのを見るのと味方のafkは同じくらい嫌なイベントだよ

    16
    10
  34. 暴言吐かれてAFKする奴の気持ちは全然理解できるけどな 暴言吐かれても真面目にプレイする奴は実際どれくらい居るんだ?
    BANされたくないからAFKはしないけど適当に流すよって奴は多いと思うけど

    21
    2
    • 100%勝ちに向けて頑張るのだけが正しい!って論調なら暴言を受けたらafkは勿論萎縮もするな!って事だわな
      酷い奴らだ

      11
      3
      • その理論だと味方を鼓舞するのも勝ちに向かう手段の1つに入るね
        庇うチャットする人が増えるよう皆で行動するってのはどうでしょう

        6
        2
        • その考えはとても素敵なものだね。
          いままではBOTの相方でも目をそらしてしまう時があったけれど、今度から庇える時は勇気出してチャットしてみるよ。

          3
          2
  35. ピンならともかくチャットが有益なことなんてほぼ無いし暴言見たらやる気なくなるなんて自分の特性がわかってるのにミュート機能使わないってスゴいな
    自分のためにも一切関係ないけどマッチした味方のためにもミュートしようとは思わんのか、言われてからじゃないとミュート出来ないわけでもねえのに

    8
    16
  36. めんどくせえな黙ってlolしろよ

    18
    7
  37. 結局悪いのはBanしないriotjpなんだよね。
    法がないなら私刑もやむなし

    29
    5
    • ちゃんと対処しないから廃れつつある
      ゲーム全体の人口はかなり増えてるのにlolだけ横ばい
      日本に至っては減ってきた

  38. 負けたら「しょうもない試合だったわ〜疲れた」ってなって
    勝ったら「試合終わったかと思ったけど勝ててよかった〜」ってなって
    どっちの場合でも疲れて脳死で退出押しちゃうから
    基本的にどんなやばいやついてもレポートしないまま抜けちゃうわ、すまんな
    癖になってんだ、即抜けするの

    10
    13
    • ttps://support-leagueoflegends.riotgames.com/hc/ja/requests/new
      こっからでもレポートできるから今後は是非よろしくお願いします

  39. チャットが有益に働く場合があるから最初からチャットミュートはしないほうがいいとは思う。仲良く盛り上がったり、ピンでは実現できないとんでもチームマクロがハマることもあるし。
    結果暴言を吐く人を見てしまうわけだけど、そこでそいつだけミュートをすればいいものの、言われた時点で萎えてしまう人がいるのもわかるかなと。
    それでAFKしてしまうのは個人的にわかるけど、規約的にはNGな行為だからレポートされても文句言わないでね、ってだけちゃうか…?
    どちらもあっててどちらも間違ってる気がする

    9
    6
    • ピッチャーが打つ時もあって面白いからDH反対とか言ってそう
      実現頻度とその裏の犠牲のつり合いが計算できないタイプ

      5
      18
    • 挨拶すればええやん。今日は娘や母の誕生日ですとか言ってるやつに暴言吐くやつはおおよそBANされるようなことも言ってくれる。

      挨拶帰ってこなかったら大したこと言わんからミュートでおけ

      3
      5
    • 良い考えだと思う
      ただ、チャット表示を他人へ薦めてるとしたらそれはやめよう
      その人は95%不幸せになる

      2
      1
  40. AFKってめっちゃリスク高いからできるやつはすごいと思うわ
    ?ピンとか匿名ピンは小者感がすごい

    8
    6
  41. 耐えろエイトロックス耐えるのだ

    13
    5
  42. 暴言吐くヤツが一番悪いし、暴言吐かれたならミュートして素知らぬ顔でプレイすればいいし
    もし暴言吐いたヤツがAFKなりtrollするなら、ALLチャットで”〇〇がAFK midオープン”とか言ってからAFKするかずっとサイドのミニオン食べてCS練習してりゃいいよ

    その際に暴言吐いたヤツが試合に復帰するようならまた動けばいいし、戻ってこないなら相手がさっさとゲーム終わらせてくれる(かもしれない)
    味方からすれば次のゲームにさっさと行きたいし、相手もLP増えるから万々歳

    他のプレイヤーからしたら暴言吐くヤツも暴言吐かれて即AFKするヤツも地雷でしかないのは事実だけど

    10
    11
  43. 暴言やピン連打でトロールやアフクする人が一定数いる以上、勝ちたいのなら暴言などはしちゃいけない

    18
    1
  44. 結論:チャットを廃止しろ

    14
    5
    • 質の高い試合で味方とたたえ合う時に要る(鋼の意志)

      8
      8
  45. 暴言吐かれたら嫌な気持ちになります→わかる
    嫌な気持ちになったからAFKします→暴言と同じだけ迷惑だからランク戦には来ないでください

    12
    9
  46. 今のランクだとLP減少あるから負け試合ならしっかりAFKしてくれると意外と助かるけど
    あいつら泉で動くから質が悪すぎる

    9
    3
  47. 昔から暴言が多すぎるよねこのゲーム。これはクライアント起動時にコミュニケーションの取り方の動画(30分スキップ不可)を流すしか無いかな。

    8
    1
    • スキップ不可で文章入力式にすれば割とスマーフプレイヤーへの嫌がらせになっていいんじゃないか
      アカウントなんぼでも作れてノーリスクだからマナー悪い奴が懲りないわけだし

  48. AFKしてわざと負けるのは論外というのは同意だが、みんな暴言を吐いてきた相手をカバーするような動きをわざわざするのかどうかは気になるな。もちろんソラカをしていて回復させないとか(これは極悪に感じる)ジャングルでガンクに行かないことにするとか程度問題はいろいろあるだろうが。

    9
    2
    • 「暴言相手をカバーする~」を「暴言吐かれた人を庇う」って意味に捉えるけど
      自分がやってる事そのまま書くとランクかそれ以外で対応変わる。
      ランクだと勝つ為に指摘する奴もいるから結構難しい。言わない事の方が多い。

      けど言われた人が苦しそうに返答してる時は「そいつと話すの無意味だからミュートした方がいいよ、その方が気分いい」って言う。

      返答してないならちょっと厳しい。その人がミュートしてたら話しても価値0になっちゃうから。暴言マンとそのチーム以外のミュートの否がいい感じに見える機能があったらもう少し言う機会も増えるかもしれないけど、まぁそんな変な機能が増える事はないだろう。

      それ以外だと体感指摘より暴言の方が多いし、使えるキャラ増やす練習の為にやってるとか、目的違う奴もいるから暴言と思われかねない言い方で指摘する時点でお門違い。なので何か言い出した相手に「おいおい、ノマ/ARAMは初めてか?冷静になれよ」って言う。

      正義感強そうな人に見えたら申し訳ないけど、自分はMMOのタゲ取るタンクが好きだから言ってるだけなんだ。大抵こういう事言うとキレてこっちにピン焚くか俺が言ってる事は間違ってないとか言ってくるから「冷静にゲーム出来て無くて草」とか追撃した後にミュートすると、ミュートされてる相手に一生ピン焚く被ダメ0のタンクみたいな布陣になるんだよ。MMOとLoL同時にできるのお得なんだよな。

      他の人はどうしてるんだろう。自分は頭イカれてる自覚あるから同じ事は絶対に勧められないな。

      3
      5
  49. 暴言を吐くプレイヤーのことを真面目にプレイしてるのに下手なだけのプレイヤーと同類とらえてるかゲームに必要のない明確に勝率を下げる利敵行為を行うトロールととらえてるかの違いなんかな

    2
    1
    • そらトロールはだめだけどトロールの認定が浅いんだろ
      真面目にやってるかどうかくらいわからない?

  50. 関係ないけどなんだかサムネ見るとゾワゾワするでござる…

    3
    4
  51. そもそもストレートな暴言すら伏字にならないってのが理解できない

    9
    1
  52. ご存知でしたか?これはlolです。

    6
    4
  53. ただスキル当てれない下手とかならいいけど、ドラゴン前に勝手に突っ込んで死ぬとか、アホみたいなテレポートが多い場合はレポートしてる。このゲームを普通にプレイしてれば身につく着く立ち回りさえできてない奴は味方に来ると萎える。

    8
    6
    • 普通にプレイしてれば身につく立ち回りが出来てない奴とマッチングするということはつまりそういうことなんだよね

      8
      7
      • チャレとブロンズがセットになってゴールドプラチナ帯破壊してくるマッチング狂ったゲーム(鯖)だし、「そういうこと」とかいわれてもなぁ

        1
        6
        • つまりランク戦じゃなくてノーマルで味方のマクロ下手にキレて通報してるってことか
          まあお里が知れるなあ

          3
          2
  54. マッチングレートが同じなのに下手も糞もあるか

    6
    3
    • 日本鯖では格差マッチなんて珍しくないのに下手くそが浮くのは至極当然では?

  55. マナーの悪い行為、勝利から遠い行為、違反行為を正当化する人もいるけど、全体として肯定されてなくて良かった。

    3
    4
  56. もう暴言はあるものだって思ってやるしかないよね。
    運営も改善できないし、コミュニティも今見てる分だけでやばいし。

    • たかがゲームの一試合でどんな味方が来ても最後まで続けなければならない!拘る方がやばいよ

      ていうかチームの迷惑だってafkを責める奴はもちろん暴言吐いた奴を批難し、吐かれた奴を守ってチームの結束を高めたんだよな?”味方”のために
      でなければいじめを見て見ぬふりして自分の立場を守る他人
      暴言受けたやつもそんなチームのために行動する理由はない

      8
      9
      • 個人にとって有害だからゲームを降りるという判断は
        個人にとって最優先される場合もあるだろう
        自分を守らなければならない
        しかし、
        ・暴言を吐こう
        ・大手を振ってAFKしようという
        という立場はどちらもコミュニティにとって有害である

        綺麗事じゃなくて社会やコミュニティに所属するってことは
        自分が有益だと示す必要があるワケで、
        チームゲームでは常に「お前はなんの役に立つのか」
        という尺度が存在する

        キャンキャン俺は悪くねえと吠えてサボタージュするのは、
        どんな環境でも超絶迷惑野郎であり互恵関係になりえないので
        孤高を気取るならチームゲームなんてものに関わるべきではない
        お前の精神とその他巻き込まれるプレイヤーのために

        6
        7
        • たとえ殺害予告してきた味方がいても残り3人の為を思ってそいつと同じチームで最後まで戦うことが「互恵関係」になり「コミュニティのため」か
          こんな素晴らしい考えを持つ人が居るんだからlolもっと流行っていいよな

          3
          1
      • 確かに俺はすぐAFKするやつのIDをメモって、マッチングするたびに嫌がらせするぞそいつが嫌になってlolを止めるのがコミュニティへの貢献だ

        6
        4
  57. 1LPでも多く持ちたい勝利至上主義なプレイヤーとそこそこ真面目にbanありでゲームを楽しみたいだけのカジュアルプレイヤーが同居してるから人によって優先するものが違うんだよな
    前提が違うから話がかみ合わず意見がぶつかるのも仕方ないわ

    5
    3
  58. 暴言吐かれてAFKはやめてくれよ……
    公園で遊んでたら知らない人に突然殴られたので、近くにいた3人の知らない人を殴りますってのと同じだからな

    5
    10
    • 周りの三人のために殴られ続けるべきだよな

      13
      3
      • 世の中やられたらやり返していいようにできてないからだけどしょうがない。
        同じように殴ったら両成敗されるだけや。

        ゲームのチャットで受ける理不尽なんかにいちいち不貞腐れてたらキリがない。殴られてもルールの範囲内で抵抗するべき

        4
        4
    • むしろその例えだと公園で遊んでたらグループの一人が負けて拗ねて喚き始めたから白けたわーって三人放って一人で帰るってだけになるからなんか悪さが出ない気がする

      3
      3
    • ぶっちゃけ全員悪い

      ・暴言は当たり前に悪い
      ・関係ない3人にも被害がでるAFKって手段をとるのは幼稚
      ・仲裁に入らない3人は集団行動が下手くそ

      4
      4
      • 仲裁もくそも自分のレーンで起きた出来事じゃない場合は仲裁のしようもないからなぁ…
        Topやっててadがめちゃくちゃjgにキレ出した時とかどうしていいかわかんないもん

        2
        3
  59. 負けたらallレポートしてる
    ストレス発散目的

    7
    6
  60. 暴言吐かれたくないならミュートしろにいいねたくさんはLOLプレイヤーの民度を疑われるわ

    6
    3
  61. 暴言だけならmuteすればいいだけだから
    プレイまでおかしなことをし始めたら経験値だけ吸って放置

    4
    4
  62. 暴言はかれたお前は不快かもしれないがよくあることだから我慢しろ
    afkしたら俺が不快だから許さない
    コミュニティの存続だのなんだかんだ理屈つけるけど実はこれだけなんだよなあ

    11
    3
    • toxic→mute
      afk→no counter play gg
      これだけなんだよね

      5
      5
  63. 5人のチームゲームでチャットで味方を攻撃しだす人がいてもその試合続行可能だと思ってる人が多くてびっくり

    6
    4
    • 相手チームにも同じようなメンタル弱者が同じ確率でいるんだから、我慢すればそれだけで勝率上がる可能性もわからないことにビックリ(笑)

      4
      10
      • チームゲームとして成立してるかって話だから勝率云々は関係ないよ

        2
        2
  64. 日本鯖はAFK率が最も低いの納得やね

    3
    2
  65. ヤスオmidで暴言吐きまくりながら、ピン連打して、0/10/0がいても、AFKしないで、まじめに勝利目指せよ?
    もし少しでも「この試合無理だなぁ」って諦めたら「afkは同罪」と主張するお前も共犯だからな?

    5
    5
    • わけわからんくて草
      そんな1年に1回も起こらないような出来事を例に出されても

      3
      3
      • 一年に一回なら試合諦めてもいいんだ

        2
        5
    • 諦めるならサレンダーするだけだろ何言ってるんだ。「AFKするな」と「諦めるな」は全然同義じゃないぞ

      3
      1
  66. ミクロやマクロという技術介入と味方ガチャという設定のパチスロみたいなもんだからな
    暴言やafkに怒ってるのはボーナスひけずに台パンしてるおっさんと一緒

    2
    3
  67. 暴言→ミュート(本気で連携取りたいならpt組むべき)
    afk→サレンダー通らなかったら負けるの待つしかない
    ランクマでされるのがムカつくならノーマル回す
    それでもダメなら一旦lolから離れる

    まあafkの方がヤバいと思う

    2
    3
    • そりゃ実害だけ見たらAFKのが大きいが真面目にプレイしてるプレイヤーへの暴言は許す余地全く無いからな
      どっちも通報安定だわ
      上の方で暴言は更生の余地があるとか言ってる奴いるけどどうかしとるわ

      2
      2
  68. 暴言はもちろん通報、暴言を吐かれてAFKや客観的に見て明らかに試合を放棄している人も申し訳ないけど通報してる。
    俺はその自己中な二人を通報しないと心のモヤモヤが一生晴れることはないからな。

    1
    1
  69. 真面目な話、初期のLoL北米鯖でやってた時に
    単に下手だっただけで通報されて3日バンされた事はある

    >昔はレポート項目の選択肢に「下手なプレイヤー」みたいなのが本当にあった

    初期のこれが実際に機能していたのは間違いない