スポンサーリンク

【LoL】LJLアカデミーの選手がソロキューでの不慮のディスコネクトのお詫びに賞金全額を赤十字に寄付すると発表した

スポンサーリンク

OP


Evelynn
本当に厳しい罰だと思う。
わざとAFKしたわけじゃなく、トラブっただけで、味方にリメイクしてもらおうとしたがうまくいかなかっただけなのに。

 

>>Evelynn
Summoner1
EUのプロ:ソロキューで信じられないほどの汚い言葉で相手を罵倒し、味方も叩いて、かろうじてベンチ入りし、Twitterで愚痴をこぼす。

日本のプロ:トラブルでディスコネクトした後すぐに謝罪し、全賞金を赤十字に寄付。

これは文化的な側面も少しあるだろうし、組織に強制された部分もあるのだろうが、それでも地域によってプロ意識にこれほどの差があるのは興味深い。

現実的にはこれは罰を与えるほどのことではないと思う。完全なトラブルによるディスコネクトなら、謝罪だけで十分だろう。

 

>>Summoner1
Summoner2
日本のプロ:偶発的な不都合を理由に切腹を考慮する。
EUのプロ:ジュネーヴ条約で2回名前が上がっている。

ジュネーヴ条約とは、戦時国際法としての傷病者及び捕虜の待遇改善のための国際条約である。戦地軍隊における傷病者の状態の改善に関する条約、または赤十字条約とも呼ぶ。 広義には、同条約を含めた、戦争犠牲者保護に関する4条約のことをいう。
Wikipedia
言及されているEUのプロは、おそらくSelfmade。何でもかんでもSelfmadeのせいにするという悪ノリミームが流行した時期があった。

 

Summoner3
個人的には、大げさではあるかもしれないもののすぐに行動したのは良いと思う。

経営陣から強制されたのか、それとも自分の意思なのかは別として、少なくとも自分たちが失敗したことを自覚して、行動に移すのはいいこと。

また、プロ選手として良い模範を示すべきであるという自覚があるのも称賛に値する。

問題が修正されたかどうかを確認するために再接続しなかったことを責めることはできるが、少なくとも悪意は無かったと思う。

 

Summoner4
最初から接続できなかったみたいだが、どうして彼の責任になるんだ?

 

>>Summoner4
Summoner5
無学な者の憶測だが、大目に見てくれ。

日本は極端に名誉欲の強い社会であり、自分が悪いかどうかは必ずしも問題ではなく、誰かが責任を取らなくてはならない。安倍首相暗殺事件で奈良県警の警視総監が辞任したのも同じ理由だと思う。

 

>>Summoner5
Summoner6
確かにそうだが、この行動に関しては日本のコメントもほとんどが「そこまでやらなくても……」というようなもので、社会基準が彼に強制したということではなさそうだ。

 

Summoner7
日本の企業で働いている人は、かなり些細なミスで大恥をかいたり、めちゃくちゃ厳重な処分を受けたりする。VTuberを興味本位でフォローしている人なら分かると思う。
でも賞金とは別に給料をもらっているなら別にいいんじゃないか。

 

>>Summoner7
Summoner8
言っていることは分かる。でも、VTuberのフォローの仕方に興味本位は無いだろう。

 

Summoner9
本当にひどいことだ。俺が日本の文化が嫌いな理由のひとつだ。

まず第一に、この件では誰も得をしない。彼はチームメイトにスキンか何かを贈ることができたのに、その代わりに(おそらく同調圧力によって)無関係の赤十字にお金を渡すことにした。

チームメイトは何も得られず、彼は大きな損失を被り、赤十字は利益を得た。彼は、現金を海に捨ててもまったく同じことができたはずだ。彼は赤十字を、実際のチャリティーのためにお金を配るのではなく、お金のゴミ箱として扱ったんだ。

なぜこんなことが起きてしまうのかって? それは、日本という文化圏では、誰かが多くを失って苦しむ姿を見るのが好きだからなんだ。全く関係のない人たちが、わざわざこの「間違い」を批判し、謝罪を要求するんだ。

ハイエナ連中を黙らせるために、センセーショナルな謝罪をするために、彼はこのような行為をしたんだ。これは決して、チームメイトに対する誠意ある真の謝罪とは言えない。

一番まずいのは、彼が先例を作ったことだ。不可抗力であってもプロのAFKは重い処分に値すると彼が示した以上、他のプレイヤーも同じようにすることが期待されている。もし他の誰かが「もっと踏み込んで謝罪したいから貯金全額赤十字に寄付しよう」となったら、どんどんエスカレートしていくかもしれない。

これを見て、まともな人はプロゲーマーになろうと思うだろうか? 日本のプロシーンはすでに存在しないようなものだし、こんなちっぽけなことで完全に消滅してしまう。

強制謝罪文化はクソ。同調圧力もクソ。すべてがクソ。

 

参照元: Japanese Academy League player to donate all winnings to Red Cross to apologize for leaving a solo que match

 

管理忍

アカデミーの試合とても面白かったでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Thebausffs「僕がKRサーバーでトップ10に入ったら、アンチたちは謝罪してくれるかな?(笑)」
KRソロキューで快進撃を続けるインティングサイオン創始者Thebausffsに、InvenGlobalがロングインタビューを行った。一部紹介。
【LoL】TSMのCEO ReginaldがC9 Valcanに対し「お前なんか最低賃金だ」と発言したことを謝罪した
北米の有名LoLプロチームTSMのCEOとして知られるReginaldが、Cloud9のサポートを務めるプロ選手Vulcanに対して「お前なんか最低賃金だ」と発言し、その後、謝罪した。
【LoL】BYGのミッドレーナーMaoanがドラフト戦略をリークしたことによりWorlds 2021の出場停止処分を受けた
Beyond Gamingのミッドレーナー、Maoanがマッチフィックス(八百長)によるルール違反により、Worlds 2021の出場停止処分を受けたことが明らかとなった。Inven Globalが報じた。
【LoL】俺は暴言プレイヤーにこうやって対処している
海外の忍びによる暴言プレイヤーへの対処方法が話題に。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. まじで選手に非は無いと思う
    やり過ぎだよ 安心してくれ

    73
    5
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    33
    127
    • それ言ってるのもう初老に一歩踏み入れてるやつしかいねえよ

      14
      6
      • LoLのコメ欄で政治色はどうかと思ったけど
        お前のコメントもレッテル貼りでカウンターしててキモいな
        右左関係無く政治厨は他所に行け

        13
        24
        • お前もレッテル貼りしてるやん

          8
          3
          • おちんちん

  3. これはトラブルだから仕方ない

    そうじゃなくて意図的な話だとみんな家に配達が来たら一瞬はAFKするよな?

    21
    6
    • 一年くらい前だけど味方のTOPガングプランクが急に3、4分くらい泉でAFKしたことがあったが、
      戻ってきたらそいつは「すまんリアルイラオイにガンク喰らってた」ってチャットしてレーンに帰っていったよ
      あれはさすがに同情した

      15
      4
      • ジョークを交えて理由を説明し、試合にちゃんと戻ってくる奴は好感が持てる

      • リアルイラオイでだいたい察せるの草

        13
  4. 起こった問題に向き合ってるのは好感が持てるけど重すぎてちょっと引く

    66
    4
    • でも変に軽いと良しとしない人間達にそこを突かれて「炎上」にまで持ち込まれるからね
      事態を穏便かつ遺恨が無い形におさめる場合は重すぎて引かれるくらいが丁度良いのかもね
      備えあれば患いなしって言うし

      1
      1
  5. コーチと話し合ったとはいえプロでもないアカデミーの選手のやらかしを
    ほとぼりが冷めた後に大々的に取り上げてもう一度炎上させ直すとかえっぐいことすんね
    まかせてくれ、良いか悪いかみんなで議論してやるからな

    36
    12
  6. ねすてぃーはついに世界デビューしたのか
    素晴らしい

    10
    9
  7. なんでトラブルでここまで謝罪文やら何やら出さなければならないのか
    それはLOL界隈に限った事ではないが少しでも不快に思った一部の日本奇人がある事ない事誇張して騒ぎ立てて、炎上させたい奴らがもっと大騒ぎに発展させるからだ
    今回の件は事前に損切りをする形でソレを回避している
    そもそも同じチームになった4人が理由を知って矛を収めるだけでいいのになぁ

    49
    3
  8. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    67
    • それは企業とか富裕層の話でLoLの僅かな収入しかないねす様には悲しいけれど全く関係のない話 ちゃんと勉強しよう

      50
      3
    • 取り敢えず自分でお金を稼げるようになってから税金対策って言葉を使おうね

      42
      3
  9. 普通に見たら大げさだなーとしか思わない・・

    9
    3
  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    75
    • 事実を投稿して反日は草

      36
      8
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        16
        86
        • LoL忍者は忍者のサイトなんだから忍者の思想で翻訳する投稿を選んで何の問題があるんだ
          まとめサイトってそういうものだろ、嫌ならハナからRedditを読めば良い
          それに最後の投稿は必要以上の文化への批判もあるとはいえ、プロシーン賞金を寄付するのは様々な理由で不適切な行為だってのをわかりやすく示していると俺は思うよ

          70
          10
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            6
            100
          • それ系のまとめサイトのノリこっちに持ってこないで。
            シンプルに邪魔。ここはLoLの話をする場所なんだよ

            32
            3
          • 時代に取り残されてる奴が周りがおかしくなったって言ってるの笑うわ

        • 日本が嫌いじゃなくて日本のここが嫌いって話だろ。

    • 外国のヘイトもちゃんと取り扱ってるから安心するでござる
      https://lolninja.net/2021/10/18/29999/

      22
      2
  11. 日本人は些細なことにうるさいからなぁ

    11
    9
  12. 前例を作ってしまった。っていうのが一番納得するわ。確かにこのことが基準になる可能性があるのは危ういよな。

    52
    3
    • いや「前例を作ってしまった」ってなる前に下手に軽い謝罪した時に
      炎上する可能性がある現代のネット治安の危険性を考えようぜ
      今回の一連の謝罪もそれに備えた結果こういう形になった可能性があるわけで
      ある意味そうせざるおえなかったからこういう「前例が生まれてしまった」訳なんだし

      3
      4
  13. これは本人のプロとしての報酬を刈り取るのと同時に潜在的に公式戦へのモチベーションを抑圧する行為でありプロチームの判断としては最悪

    24
    3
  14. 俺も以前、壊れたわけでもないのにクリックもキー操作も一才効かない状態になったな
    ノーマルだったからよかったけどめちゃくちゃ焦ったよ、結局リメイクもできなかったし

    6
    3
  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    65
    • 暴言はAFKしていい理由にはならないという言葉を曲解してないか?
      AFKは暴言以上の悪だからという理屈じゃないぞ。他3人の迷惑になるからだぞ。
      君がどんなひどい暴言を受けたのかは知らないが、暴言のせいにしてAFKしたいなら、それが公式で許されてるゲームでやってくれ。そんなのあるかは知らないが。

      16
      16
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        63
        • 理解されない皮肉を皮肉と言っていいのか

          11
          6
          • 皮肉として面白いかは置いておいてツリー元を本気で言ってると思うのは読む側に流石に問題があるだろうよ

            12
            7
  16. 元々ソロQでは決して良いイメージを持たれるようなプレイヤーではなかったから
    その辺の過去の清算を含めて今後は清く正しいプロを目指しますっていうアピールってだけじゃないの?悪く言えば自己満
    ってかチームから発表された謝罪文でない以上処罰の線はほぼ無い

    41
    5
  17. ねすてぃーの普段の言動や決勝戦のパフォーマンス見てるとあんまメンタル強い子じゃなさそうだよね この謝罪の突拍子のなさも、コーチや上役に怒られた勢いでやったんじゃないかな
    環境に恵まれて、立派な選手に育って欲しい

    17
    5
    • まあ正直LoLコミュニティにありがちなメンメンがヘラヘラな子にありがちな突発的で度を過ぎた行動にありがちな謝罪方法って感じだよね
      そういう意味で日本の文化が〜ってのはちょっとズレてる気もする

      34
      0
      • あるあるだなーこれ

        4
        1
      • メンメンヘラヘラはこういうのを鬼の首を取りたがるように叩いたり炎上させようとする側のユーザーの方だと思う
        そういう奴がいるから、こういう先んじて叩きたがりの愉快犯を黙らせるような極端じみた謝罪をしないといけないって感じるのは自然だと思うわ

        1
        2
    • マッチングに1時間も使いたいか?
      それが高レートの人がサブ垢を作る理由だ

      4
      17
      • ねすてぃの配信でマッチングにそんなかかってないよ

        4
        2
    • ねすてぃーに対してよくやったってマジで行ってる人は多分いないだろうし、この件はやりすぎって思ってる日本人の方が多いから、これで日本の文化が〜って言われるのはちょっと違うと思うよね。

      もちろん同調圧力云々とかは日本にある悪い文化だろうけど、これとはズレてると思う

      15
      6
      • 日本に対するヘイトが元からあってそれに今回の件を無理矢理当てはめて叩いた感があるよね
        批判のための批判って感じ

        9
        11
  18. 今回はたまたま役に立ったけど、基本サブアカって格下狩り以外の何物でもないから嫌い。

    16
    6
    • それは上手い奴だからだ
      俺なんかがサブ垢作ったら格上としかあたらんから適正に下がるまで狩られるだけなんだ

      5
      14
    • 記事関係ないけど雑魚狩りするのを目的にサブ垢作る人ってかなり希少だよ

      6
      10
      • 本音はともかく建て前では言わないからな
        Lemonだけはサブ垢のレベル上げ配信してる時に聞かれて俺は雑魚狩りがしてえんだよおおって答えてたの見かけたけど

        6
        4
      • 目的がどうであろうと適正ランク=内部MMRになるまでは雑魚狩りを行ってるんだからな

        12
        1
        • しかもマッチングに時間がかかるのが理由なら適正ランクになったら作り直しだからな

          8
          2
    • サブ垢は慣れてないチャンプの練習用だ
      弱いから安心してくれ

      4
      11
  19. 「チームメイトにスキンか何かを贈ることができた」

    これいいね
    味方はafkされてアンラッキーくらいに思ってるだろうから、ラッキーと思うくらいのお詫びがちょうどいいと思う

    26
    2
  20. 謝罪したいならすりゃいいけど
    一番大事な当事者に対してどうしたかが書かれてないな

    • こんな文章を出したり、第三者に寄付するくらいなら、4人で戦わさせられた味方にスキン送った方が良いし、故意のミスじゃないならチャットで謝罪するだけでも十分だと思う
      この文章だと世間に向けた被害者不在の謝罪に見えてしまう

      16
      2
  21. eSportsプレイヤーは基本若い子たちだからちょっとの失態でも(あるいは失態ですらなくとも)焦って大袈裟な行動に出ちゃうのはしょうがない
    ましてやそれが悪しき先例になるなんてことに頭が回る余裕があるはずもなく
    だからこそ、こういうときに暴走を止めるのもコーチ陣の役目なんじゃないかなぁ

    18
    2
  22. 同調圧力もだけど、その文化から生まれた自分に関係なくてもとりあえず周りに同調する精神がまずい
    声の大きい少数派が周囲を取り込んで良識的多数派をかき消したりするから同調圧力以上にたちが悪い

    4
    7
  23. これが一種の日本の文化みたいなもんだからしゃーないって思った自分に日本人を感じたんだよ

    10
    5
  24. >> 日本のプロシーンはすでに存在しないようなものだし

    コラコラ〜www

    31
    6
    • 結果は置いといて市場規模の話をしたらまあ事実じゃない?
      ゲーム大国ではあるだけに余計にね

      8
      6
  25. 確かにお詫びスキン配りが一番丸いかも

    11
    2
  26. こんなことはしなくていいだろう
    むしろするべきではないと思う
    意図せぬ失敗やトラブルは容認されるべき

    5
    4
  27. プロを目指しているから将来炎上に繋がりそうな事柄に対して対応したんだろうね。
    ちょっと前に過去発言でプロ契約だか切られた人いなかったっけ?

    5
    1
  28. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    25
  29. 謝罪もお詫びも寄付も必要ない
    Twitterでバグって操作できなくなった、同じチームの人ごめんな!ってツイートするぐらいでいい
    故意に悪用しない限りRiotのバグのせいで個人やチームが責められる必要はない

    18
    3
  30. ねすてぃーは前まで暴言トロールしてるから、ランクの民から嫌われてる印象ある。少なくとも俺は嫌い。

    今年からアカデミーとか通してプロ本気で目指したいのは伝わるけど、いきなり態度変わって重すぎる罰の前例作るのなんだかなぁ。

    39
    • ワンチャン本当はトラブルじゃないのかも…?と思ってしまうくらいには有名だからね…
      過去の自分の行為も含めて贖罪の気持ちがある分やりすぎな謝罪になったのかもしれない

      13
      0
  31. ねすてぃーが世界デビューって文が既に面白い

    10
    3
  32. Twitterの過去発言掘り起こされてLJL追放されたあの人とか元警察官のあの人とかのせいでLoLプロへのあたり強くなってるからねえ。
    大袈裟に謝罪しちゃうのもわかるわ

    6
    9
  33. riotさんサイドが謝罪するべきではないのか。

    4
    2
  34. オーバーだけどオーバーにやんなきゃいけないくらいの他人の前例は正直ある
    前例作ったのはねすてぃーじゃなくて過去の俺らお前らなんじゃねえの

    9
    18
    • なぜ日頃からゴミみたいな素行してるプレイヤーの面倒まで一般プレイヤーが見なきゃいけないんだ?

      14
      4
  35. 人って情報が足らなくてもなにかをいいたくなってしまうもんなんだな。
    今回は過剰反応だけど普段からねすてぃーはとんでもないヤツだってのが本当の所な気がする。これだけ読むと善良な人間が過剰に謝罪した出来事に見えてしまうよね。

    21
    1
  36. まともな奴から見たら何やってんだろうこいつってなるような出来事をこれが日本だ!みたいに世界で紹介されるのほんと恥ずかしいし悔しい
    何年か前AKBの峯岸が坊主になって謝罪したやつとか一生言われてるし
    最後のレスもまあ分かるけどそうじゃない人間だって日本にもたくさんいる

    14
    3
  37. 元々素行に問題がある嫌われ者がトラブルに合う
    その対応が炎上って程でもない若干のざわつきを見せる
    謝罪という形で先手を打ち火消しを試みる
    ついでに募金もし誰も責められないし心入れ替えたアピールにもなる鉄壁の守りを見せる
    そこまでしなくてもと周りが引く
    海外にも引かれて議論の対象となりねすてぃー世界デビュー
    こんな感じやな

    16
    1
  38. Summoner9に概ね同意だな。
    チームメンバーに還元しろとは思わないけどなんでも謝罪は悪い文化だよなあと。

    6
    4
  39. 普段の素行めちゃくちゃ悪いからイメージ変えるためにやったんじゃないの

    10
  40. 少し話が変わるかもしれないが、故意ではないAFKで味方に迷惑をかけてしまった時
    サポートセンターに自分のLPから味方の減った分のLPを補填してほしいって言ったら
    対応してくれるのかな?

    8
    1
  41. 自分の昇格戦だったら、トラブルは仕方なかったねって気にはなれない
    もっと余裕を持ちたい

  42. ウケ狙いでやった奇行が謎の考察されてるの草

    9
    6
  43. 非のない相手でも叩きまくるのが日本文化で、その攻撃を避けるには切腹つまりこの場合はお金を失って攻撃者の溜飲を下げなければならない。

    6
    13
  44. 1プレイヤーで日本人全体を批判するレイシスト達は全員LOLのsubredditからBANされたんだよな?

    8
    6
  45. 匿名で他人をぶっ叩きまくる日本人増えたよなあ
    このサイトのコメ欄も最近酷くなった気がするわ
    昔の大喜利してたコメ欄返してくれ〜

    17
    5
  46. 実際に損をしたチームの4人からしたら赤十字に寄付されても何の補償にもなってないしなぁ
    それこそスキンのひとつでも贈ってくれればワースっつってニコニコ次のゲーム行けるのに

    4
    2
  47. 1番最後のレスが言ってることすげーわかる
    日本まじで異常だよ

    13
    13
  48. でもやりすぎなくらいでちょうどいいと思うけどね、esportsはまだ未熟だし社会的地位もない
    分別のつく人も多くはない

    全体で見てだらしない界隈と思われるよりも犠牲を覚悟で意図して清廉さを出していくのは結果的に将来につながると思う
    そう思ってるからこういう対応したんだろうし俺は賛成

    5
    2
  49. まぁ今の日本(日本に限らないかもだが)はちょっとなんか叩く理由みつけると
    これでもかと吊るし上げられるからな。
    ヤリ過ぎと言われるくらいの対応して先手打ったということでしょうね。
    ほんと叩くやつは取るに足らない揚げ足とってネット上だということを良い事に
    叩きまくるからな。

    12
    3
  50. ねすてぃーの素行のこと考えると、これほど知らぬが仏という言葉が当てはまることもない。

    16
  51. afkの結果4vs5になったとしてもそれはlolの仕様だからチームメイトが被害を被ったとは認められないからチームメイトへの補償はなし
    トラブルの後再接続せず放置という道義的に望ましくないことをしたので道義的に望ましい募金をして社会に対して不義を償う
    被害者は泣き寝入りを基本とした日本的な考え方よな

  52. まぁ要は「AFKしてサブ垢でランクしてた選手らしい」って後ろ指さされるくらいなら、先に手を打っておこうってやつだろうね。
    実際それが1番賢いし良い対応だと思う。面倒事も無くなるし、余計な噂も立たないし。
    赤十字に寄付するのはマジで意味不明だけどね。

    6
    1
  53. 日本の文化はかなりクソ
    だからこそこのゲームにハマるんだ

    3
    9
    • クソな文化ほどLOLにハマるってんなら日本めっちゃ健全やんけ

      4
      1
  54. さすがにこれはやりすぎ!
    ただ、日本の歴史や文化の中に「切腹の美学」が厳然たる事実として存在していることも認めなくちゃいけないし、外国の人に「それはおかしい!その文化は間違ってる!」といわれても、たとえ現存していなくても過去に実際に在った我々の伝統と文化を、我々自身が否定することは良くないことだと思うよ。
    日本文化が糞なんじゃなくて、日本のe-sports土壌が未熟なせいもあると思うよ。

    6
    4
    • いやそれは否定するだろ
      切腹の美学なんて同調圧力の最たるものだぞ

      5
      7
  55. 悪かったと思ってるんだな、で終わればいいところをグチグチとさ〜

    4
    5
  56. 故意にAFKするようなやつはマジで消えて欲しい
    でも川島は場合によってはAFKしていいぞ

    7
    4
  57. Riot「せや!バグだらけのクライアント作って募金活動を促進したろ!」

    3
    1
  58. 謝罪の方法やら金の使い道やらにアレコレ言ってるやつらが一番圧力をかけてる皮肉
    ゲーマ配信乗り込んでネタバレ指示厨してそう

    5
    4
  59. なおこの文化がある日本が一番平和な模様
    外国みたいに自由すぎるとデモ暴動格差ばかりだから外国の自由だあああが正しいとは限らない

    7
    2
  60. 大金稼いでるトッププレイヤーがスキン配ったとかならまだしも
    故意じゃないんだしアカデミーの選手に賞金提出させるのは厳しすぎるよ

    3
    1
  61. ねすてぃーが今までカイサJGやったりとか態度悪かったのを、これからは心入れ替えて頑張りますって禊として今後のためにやっただけなのに、なんか日本人とか日本社会のありかたみたいなデカい主語になっててワロタ

    13
    1
  62. おいおいそんな事で賞金がパーだなんて、セロスやユタポンは何億払わなきゃいけないんだ?

    6
    1
  63. というかremakeできないときがあるの本当になんとかしてよ

  64. こいつに何度もトロールされたことある。配信見返してみたら責任擦り付けてリスナー使って個人攻撃してるしで、こういう自分中心にしか考えられない配信者を野放していたのも日本鯖が過疎った要因のひとつだと思う。

    個人の都合で配信盛り上げたいのか知らんけども、そもそも遅延もマップ隠しもしないで配信すること自体が、一般のプレイヤーにとって迷惑以外の何物でもないんだから、lolという5v5のゲームを配信して金稼いでる以上は謙虚であってくれ。配信で攻撃するとかもっての外。

    20
    3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      1
      16
  65. こいつ自体の好き嫌いと悪しき前例を作ったかもしれないことはさておき
    異常な遅延が発生したり操作を受け付けない事態が発生するクライアントが諸悪の根源である

  66. ちょっとやり過ぎだよな。
    本人が、意図的にやった事じゃなく事故で起きてしまった事。業界のイメージダウンを気にしての行動なら赤十字に寄付とかでは無く、コメにも有った様にファンやチームメイトへ使って欲しかったな。
    あと、プロとしてやって行くなら軽々しく報酬を投げる様な事は辞めて欲しい。

    1
    2
  67. そこまでする必要もないけど寄付するくらいなら同じチームだった奴にスキンでも送ればいいのに
    実際に被害あったのってその4人だろ

  68. ねすてぃーは若干トキシックだけど、陰湿ではないから許せる
    natsumeみたいな陰湿ゴミクズ野郎とは違う

  69. こんなん過去のねすてぃー知ってるかどうかで評価変わるよね
    注釈で説明あっていいレベルのやつだよ
    謝罪の文化云々通り越して立場が人間を作るみたいな話題になっていいレベル

    • もともと問題児なの知らないから海外の反応は当然かもしれないけどこの人はソロキューで数え切れないほど問題起こしてるからAFKも意図的にやったと思われるのもまあ自業自得ではある

  70. ねすてぃーが個人的にそう言ってるだけかと思ったら
    「コーチとスタッフさんと一緒に作成しました」ってなにコレ。
    ほんと馬鹿すぎて草生える。たかが1ゲームAFKしたからって賞金全額寄付・・・?
    止めとけ、どうせ巻上げられてチームの肥やしにされてるにも関わらず、
    赤十字に寄付しましたーって報告されて終わりだぞ
    めちゃくちゃ稼いでる奴だったら分かるけどさーアカデミー生から金巻き上げるとか
    esports業界を発展させる気が無い阿呆が経営してんのかよ

    4
    1
  71. 同調圧力クソ言うてるけど、海外も変わらねえよ。ポリコレがいい例じゃん。
    BLM運動は?宗教は?

    5
    1
  72. 一番最後のコメは日本に長年住んでたことあるか日本人だろ
    日本文化に詳しすぎる

    • むしろちょっと浅い感じするけどね
      苦しんで楽しむってネット社会の風潮でしかないし

  73. ようわからんけど赤十字への寄付を罰金扱いにするっていいの?
    ゴミ箱扱いってのは言い得て妙だと思う。

    3
    1
    • 「罰金です」なんて誰も言ってないからね
      あくまで、マナー違反をしたので慈善活動をしますっていうだけ
      そもそも何で?っていう話だけども。

      0
      1
  74. ねすてぃーとかいう問題児が日本選手の基準みたく扱われてるの笑う

  75. そもそもこれは誰に対する謝罪なんだ
    プロを目指しているのでしっかりと謝罪しますはイメージが大事な仕事なんだからわかる
    被害を受けたのはAFKをうけた四人でその放置してツイッターで誰相手に対する謝罪かわからない謝罪をして関係ない赤十字に寄付するのは

    ゲーム内でコンタクトをとって謝罪してどうしてもしたかったらツイッターで謝罪した旨を告知するべきだったんじゃないか?

  76. ねすてぃーはランクでマッチングしたくないプレイヤーの1人。敵に来ても味方に来ても不快。不快なだけだったのが、今回の件で本当に嫌いになった。理由はサモナー9の書き込みと完全に同じ。

    4
    1