OP
Worldsでは毎年、100%に近いピックorバンとなっているチャンピオンが存在する。
過去の例はこれだ(メインイベントのみ、100%は太字):
2011 – ヌヌ&ウィルンプ (96.4%)
2012 – エズリアル (90.3%)
2013 – ゼド (100%) シェン (96.8%)
2014 – アリスター (100%)
2015 – ガングプランク (100%) モルデカイザー (98.6%)
2016 – ニダリー (100%) シンドラ(97.4%)
2017 – カリスタ (100%) セジュアニ、ジャーヴァンⅣ (98.8%)
2018 – エイトロックス (98.7%) アリスター (97.4%) アーゴット (94.8%)
2019 – パンテオン (100%)
2020 – ルシアン (93.4%) グレイブス (92.1%)
2021 – リー・シン (98.8%)、ユーミ(96.4%) ツイステッド・フェイト(96.4%)
ソース:
2011, 2012, 2013, 2014, 2015, 2016, 2017, 2018, 2019, 2020, 2021
Summoner1
エイトロックス。
プロでレネクトン以上に高いピック率と勝率だ。しかも調整されていない。
>>Summoner1
LeBlanc
ああ、それでもプロはレネクトンをピックするしバンするんだろうな。真のOPチャンピオンを無視しながら。
>>LeBlanc
Summoner2
レネクトンはリソースのいらないサステイン、ウェーブクリア、ダッシュによる逃げ性能、対象指定のCCと、トップレーナーとして完璧だからな。
Summoner3
ユーミが100%バンされることを期待しているよ。
っていう冗談はさておき、ウーコンかジャーヴァンかその辺の奴らだと思う。集団戦構成で強いエンゲージジャングラー的なチャンピオンだ。
Summoner4
ミス・フォーチュン。
>>Summoner4
Summoner5
あんまりそうは思わないな。今プロでピック可能なADCはたくさんいるし、フォーチュンは次のパッチでナーフされるからな。
Summoner6
へカリムが強力になっていることから、カウンターとしてトランドルが多くプレイされるだろうと予想する。この2体がピックされたりバンされたりになりそうだ。
Lillia
エイトロックスとセジュアニが最も可能性が高いだろう。プレイオフでかなりのピック率だったが、なぜかナーフされなかった。
もう少しギャンブルだがありそうなものとしては、マオカイかミス・フォーチュンだな。バフを受けているものの、まだプロで見ていないのでわからない。この2人は全体的にかなり強いから、あり得るとは思う。
シヴィアとルルもまだ十分に強いので、高い競争率で争われると思う。
Pyke
マオカイが活躍するにはエイトロックスは絶対にバンするか、もしくは敵がエイトロックスやカミール、フィオラ以外のトップレーナーをピックしたのを見てからピックする必要がある。
しかも次のパッチでナーフされるから、そこまでのピックorバンにはならないと思う。少なくともトップレーンマオカイはね。
12.18で調整された以降のジャングルマオカイはもしかしたら別物に化けるかもしれない。
とにかくジャングル向けに調整されない限りは大きく活躍することはないだろう。
Warwick
だれかシーズン1のWorldsでヌヌが96%もピックorバンになっていた理由を説明してくれる人はいない?
>>Warwick
Riven
シーズン1当時、効率よくジャングリングしていくのは今よりもとんでもなく難しかった。そしてヌヌは最も簡単にそれができたんだ。アイテムもいらなかったし。
Summoner7
パンテオンの2019年の100%は笑えるな。これってパンテオンサポートがメタで、しかもEがタワーショットも防いでた時のやつ?
>>Summoner7
Summoner8
いや、この時のパンテオンは全レーンプレイ可能だった。あ、でもさすがにADCはちょっとだけ難しかったかも。
でもトップ、ジャングル、ミッド、サポートで最強、もしくは少なくともめっちゃ強い状態ではあった。レーンなら大体どこ行っても本職のレーナーをぶっ飛ばしていたし、ジャングルならクリアが素晴らしくガンクがめちゃくちゃ強かった。サポートでも強かった。
担当:いちずなイブリン
参照元: What do you think will be 100% P/B champion this Worlds?
それぞれの時代のメタが回顧できるでござる。
おすすめ関連記事
コメント
アリスターがOPってどんなメタだったのか気になるでござる
Wにシーンがのってた
Wにシーンが乗ってたっていうか飛ばしながらAA出来たんじゃなかったっけ
懐かしいな無条件勝利ダメージトレードが出来たんだよな
Wしてペチペチしてるだけで勝てるという
主な生息地がmid(WにAAを挟めた)だったかtop(ultで大幅にADが上昇してた)じゃなかったっけ?詳しくないけど
Wで弾く直前にAAできたから、トリニティフォースもってWAAしてるだけでダメージトレード100%勝てた
この頃はアリスターのスキル打つのにもコツか必要だったんじゃよ
ゼドとシェンが同時にトップメタだった時代があったんだな
シェンはウルトが唯一無二だから常に一定の評価はされ続けてるからね
影を使う陰湿な忍者はチームの構成を歪めるから余程OPじゃないと出てこないけど。
クククク⋯レネクトンはマナ無しサステイン・ウェーブクリア・ダッシュによる逃げ性能・そして対象指定のCCが含まれている完全食だァ
節子お前feedしとるやんけ
怒らないで下さいね 強いだけのワニってバカみたいじゃないですか
うぁぁぁ ワ…ワニがレーンを練り歩いてる
ユーミかルルかなぁ
ゼリシヴィアナーフとナミの電撃ナーフ入ったとはいえ、ADCを育てないとオブジェクトが取れないし、エンチャンター横に置いて開いたADC取るBPになりそう
ルルは微妙じゃない?
ユーミは、また高いBAN率出そうだけど100%まではいかない気がする。
2015 – ガングプランク (100%) モルデカイザー (98.6%)
このモルデってBOTで経験値共有してダブルレリックしてたとき?
悪名高きジャガーノートパッチだったけどダブルレリックは即粛清されたからworldsは出てないはず、ダリウスがタワー下に走り込んでペンタ取り始めたくらい
その頃のダリウスQって避けられるスピードじゃなかったよな
せやね
15年8月にその仕様になったぽくて、
空前のスワップメタだからbotレーナー(topにすぐ行く)ではあったけど
この大会では4回ピックされて全てダブルレリック、全勝
動画見てきたけどむっちゃ懐かしいわ
ソロキューの話だけど、大昔ってカサディンイブリンが常にバンされてる時代あったよな
カサディンゼドフィズとかいう古の出禁3人衆、なおヤスオとかいう侍の登場により全員開放された
やっぱヤスオは救世主だったんだな
お侍さんの戦い方じゃない……
カサディン全盛期はQにクソ長サイレンスついてたしヤスオいたとしても勝てなかったんじゃねえかな
カサディン全盛期はultのスタックリセットが6秒
イブリン全盛期はイブリンが攻撃するまで姿が見えない
頭おかC
イブリンがサンファイア大量に積んでインビジブルサンファイアで敵焼いてる動画好き
カサディンもイヴリンもバランス取りようがなくてリメイクする事でようやく今の形に落ち着いたからな(イヴリンは何度もリメイクされてるが)
全盛期のこいつらは強すぎて対面が誰とか関係ない
LPL辺りはエイトロオープンでフィオラ当てるとかやりそう
で、やっぱエイトロはバンだわってなりそう
そもそもの問題としてエイトロのカウンターとしてフィオラが機能してるのはダイヤレベルくらいまでだからな
突き詰めるとエイトロ側のほうが択が多いまである
そしてフィオラをピックするとチーム構成が歪になりやすいしエイトロvsフィオラを見ることはないと思われる
ソロキューではその通りだけど競技シーンにおいてはフィオラはエイトロックスのカウンターとして機能するって認識だと思うよ
実際メジャーリージョンでは何度か当てられて勝率も悪くない(4/6と母数が少ないからあまり参考にはならないが)
構成歪むのは事実だしリスクあるピックなのは間違いないけどRNGなんかはターゲットBANされるくらいだし十分このマッチアップは起こり得るんじゃないかな
中国のフィオラは普通じゃないのよ
やっぱエイトロはバンだわってなりそう、ってのは対LCKの話で他の地域のエイトロなら処るよ
上のコメントが正しい
エイトロはそもそもの体が強いのでQがパリィされようが普通に殴り勝てちゃう
プロだとフィオラを介護するかか、フィオラが物凄く上手くやらないとレーンで大きな不利を背負うことになるよ
フィオラよりもジャックスの方が結構あるかも
プレーオフでピックされてたし、
イレリアよりTOPサイドでのファイトに強くて6lvまでにダイブするチャンスもあるしADC轢けるし
まあでも今のエイトロはバフ続きで最強に近い
本当にバフが続きすぎなんだよね、
プロで使わせたいからってウェーブクリアとサステインのあるエイトロとかダリウスみたいなスノーボールチャンプをバフし続けてるのどうかと思う
ここ最近のバフを見てるとそのうち攻撃速度でQのモーションが早くなるとか言い出しそう
チャンプじゃないがヘクスフラッシュはグローバルBANになるのかね
ウディアさん・・・
メインイベントだけならカリスタパンテオンは100%BANだよな?
BAN3枠時代で上がってる奴らのBAN率もヤバいけど
マオカイって先出し安定いえばこれってチャンピオンじゃなかったっけ?いつの間に変わったの?
と思ってlolalytics見てきたんだけどエイトロックスはともかくカミールとフィオラ相手は特に負けてないな
このケースでの実情はわからんけど、プロシーンでカウンターとされてるマッチアップがソロキュー勝率では逆だったりとかが往々にしてあるから、参考にはあんまりならないかもです
フィオラ側有利の根拠として、マオカイはタンクかつエンゲージ性能が弱いからフィオラのスプリットに対応するのか難しいってのが挙げられるね
元々先出し安定タンクと言えばマオカイだったけど、S6でピックされすぎてQがナーフされドラリン複数積みが禁止されてTOPから消え、ult変更に伴い更に消えた
その後オーンという明確なスケールエンゲージを担うタンクキャラが登場したり、TOPにタンクを置くメタが長らくこなかったのもあって、Eバフまで隠れてた
今のマオカイはs6に比べてultが変わったのに加え、マナ問題が解決しQに割合がついた
出て来てもおかしくないとは思うけど、セジュを於いて出せるほどエンゲージの確実性やダメージがないからなんとも言えん
ljlだとポッピーよく見たけどworldsだとそんなことないんかな?
どこのリージョンでもピックされてるしバンもされてる。
100%が起こるならポッピーだと思う
LJLだとっていうかあれ流行らせたのPだし世界中で使われてたぞ
ただworldsはバージョン違うからな、その辺はナーフも踏まえて想像するしかない
出てくるとは思うがbp100%みたいな次元にはいないと思う
ウルトで誰か飛ばすだけで集団戦で人数差がつくからそれだけでもかなり強い
特に調整なければヘカリムとサイラスかなぁ
サイラスは前のナーフで結構弱くなったっぽいよ
ピンポイントでは出そうだけど出ずっぱりにはならなそう
そうだね
レーン辛い相手でもQ上げで無難にレーンこなして強い時間迎えてたけどQがナーフされたから今後は出す相手を選ばないといけなくなった
逆にあれこれ議論されるってことは100%B/Pになるチャンプはいなさそう
他チャンプが一気にナーフされるのもあってアジールやケイトリン辺りがpick or banになりそうな予感
アジールはナーフ大したことなかったのでプロにとっては未だに人気ピックでそれに比べてアーリやサイラスのナーフは重いのでアジールに対抗できるピックを減らされただけで相対的にバフされてるようなもの
ケイトリンもそれなりに強くなった上に他のレーン番長が弱くなったのも大きい
2014年のアリスターはどんくらい強かったの?
Wで吹き飛んだ相手に追加でAAが入れられたとかだった気がする
TOPでシーン持ってWするだけでどんな対面相手でも完封出来てたような
ULTのダメ軽減も今より高かった気がするし
集団戦で2~3回R打つマルファイトって感じ
他の人も書いているけど、WからAAでノーリスクハラスができた。
それとRが70%ダメージカットだったから、レベル6でTopかMidにタワーダイブしてなぎ倒してた。
ビルドはトリニティフォースからスタティックシブのクリティカルビルドで、WQから通常2,3発でADCやMIDを倒してた
2017年のカリスタが100%BANだったの当時から不思議だったから誰か理由教えて
アデセンメタや
互いにADCはコグorトゥイッチ、SUPはルルジャンナカルマから選択、JFはアイバーンがトップメタで他レーンはひたすらCCタンクやカルマモルガナ置いてADCお守りゲーをしてた
当時のカリスタは今より射程が長くEも少しだけ強かった。ルーンやアイテム変更前ってのもある
タンクの溶かし合いゲーになってたからぴょんぴょん跳ねて凄まじいダメージ出してくるカリスタは必ずBANされた。コグツイよりレーンが圧倒的に強く、中盤以降もオブジェクト有利や捉えきれないことを嫌ってのBANだった記憶がある。ちなみにツイコグは全くBANされなくて俺は不思議だった
一言でいえば1人だけ身体が強すぎた
ひ弱なアデセン依存ADC&エンチャンターにはレーン主導権固定でダイブもできる
カリスタ見て出してきたレーン強い方のADC&タンクにも押し勝てるし、カリスタはアデセン無し1コア~2コアでも強いけど他のADCはそれじゃ足りない
カリスタさえ居なければとりあえずはアデセンメタ内で進む試合が壊れるから100%BAN
他の人が沢山書いてくれてるのも原因ではあるけど
結局一番の原因はEがバロンドラゴンにも100%ダメ通ってたのよ(今は50%)
だからスマイトよりもダメージが出て超安全に狩れた
topマオカイの強さって凶悪なガンク合わせ性能も含めてだから、チーム全体でケアできるプロだと微妙かな?
むしろ対象指定の確実なガンク合わせ性能はプロでこそ輝くよ
レネク+エリスとかレネク+ニダリーがプロで輝いた理由
タイミング合わせて対象指定CC当ててから普通には当たり辛いCCだったり高ダメージスキル合わせられるのはプロならでは
トップにシヴァナとレネクしかいなかった時代なかったっけ
多分S4辺りだと思うけどプロシーンでどうだったかは覚えてないなあ
ブルタラ持ったレネク懐かしいね
このまま調整無かったら間違いなくtopでのヘカリムだと思うな。ちょっと前のエイトロかよってくらい回復するようになっちゃって死なな過ぎるしエイトロと違って火力がお手軽に出てまう。
サポにジリアンかスレッシュでもだせれはとは思うけど無理だろうしな…
ルル、サイラス、エイトロのどれかかなぁ
余程変な構成やハードガンクされてなけば一定以上のパフォーマンスは見込めるし、カウンター取りずらいから安牌なのが大きそう
ゼドシェンの絆尊すぎるだろ…
ポッピーが100%ピックバンになるよ
ウルト強すぎ
リー・シンが強化を受けて帰ってきたし、ジャーヴァンとシン・ジャオもtopファイターメタだと出てくるから
ポッピーが頂点だけどそこまでP/B率は高くならないんじゃないかな
マオカイjgも出てきそうだし
割と最近始めたからあの頃は良かったorクソだったみたいな話が出来て羨ましいな…。
俺はlol を始めたばかりの頃ののめり込むような感覚を今から味わえる君が羨ましいよ
パンテオンって手を変え品を変え環境に出てくるから2019がどの波の時だったのか思い出せない リワーク直後でEがタワー防げた時だっけ?防げなくなったけどダメージ壊れてた時?
その時はダメージも出てたしタワーもEで防いでなかったかな確か
特にサポ運用がやばくてレオナ以外のサポだと身体弱くて消し飛ばされてたよ
これは防げた頃
試合出てないから何とも言えないけど確か当時はtop,mid,JGのフレックスでultで無限ローム出来たからやべーって理由で消されてた…はず
マオカイいくら数値上強くなっても出てこないんじゃないかと思ってるけどどうだろ
正直前のRがOPすぎただけで今のスキルキットでプロで使われるとは思えん
今のスキルキットになってからジャングルで使われてる時期も普通にあった
今のスキルキットになってから一時期出まくってただろ
記憶ぶっ壊れてんのか全然プロシーン知らずに言ってんのかどっちだ
漏れるかもしれないけどユーミかなぁ
ゼリ射出装置以外にも普通にシヴィアmfエズリアルとの相性との良さで使われそうだし、ADC以外だとヘカリム射出したりも出来るからちょっと空けるには勇気いるんじゃないかな
ユーミじゃなかったらうんこ食う
そいつは遊びの道具じゃねぇぞ・・・
うんこを食うからには命を懸けろよ
マオカイJG向けバフ来てしまったのでフレックス性もあって100%行きます。riotはやらかしました。ミッドパッチ来ることを祈ってます。
Faker vs RyuのZedミラーは2013年
この頃はBO5で2v2になると5戦目はブラインドピックになるというルールがあって
お互いにここぞとばかりにOPチャンプをピックした結果生まれた
TOPもShenミラーになっている