スポンサーリンク

【LoL】お前がLoLを辞めようが辞めなかろうが全然どうでもいい

スポンサーリンク

adobe stock

OP
単刀直入で申し訳ないが、言わなければいけないことだ。このサブレディットで「LoLを辞めます」という投稿が非常に多くなっている。

なぜゲームを辞めることを発表する必要性があると感じているのか、全然理解できない。
しかもその後に辞める決断に至った経緯を書いた作文が延々と続くんだ。


Summoner1
この投稿を見たから、LoL辞めるわ。

 

>>Summoner1
Summoner2
投稿忘れんなよ。

 

Talon
俺がLoLを辞めようとした矢先にそんな事を言うとは面白いね。

 

>>Talon
Summoner3
じゃ、明日の夜2時にソロキューで会おうな。

 

>>Summoner3
Summoner4
ワイルドリフトとかいうLoL中毒者のリハビリセンター。

 

Summoner5
で、みんな翌日には帰ってくるんだよな。
本当に辞めるやつはわざわざ大声で言って回ったりしない。
静かに他のことに時間を使うようになるだけだ。

 

>>Summoner5
Summoner6
そんなに攻撃的な態度を取らなくても。
俺みたいに、LoLに興味を失いつつも、習慣として週に一度はTwitchやredditを見るやつもいると思う。
俺はいまStardew Valleyにハマっていて、ここ3ヶ月ほどLoLはやってないよ。

 

>>Summoner6
Summoner7
あるある。俺もシーズン5か6で辞めたけど、今でもプロシーンを時々見たり、何か面白いことでも起こってないかなと思ってredditを開いたりするよ。

何かきっかけがあって辞めたわけじゃなくて、他のことに興味がわいたから、少しずつLoLへの興味を失っていったんだ。

 

Zoe
本当にLoLを辞める人は、他のことに興味が湧いてきたから毎週プレイ時間が減っていき、開かなくなるだけなんだ。そういう人は辞めたことを発表しないし、誰も気が付かない。ただ他のことに時間を使うようになる。

 

Summoner8
要するに辞めたいんじゃなくて注目されたいだけでしょ。
本当に辞めるなら、静かにただ辞めるだけ。

 

>>Summoner8
Summoner9
redditの投稿は一般的に承認欲求を満たしたいというものだと思う。
まあでも、SNSなんてそんなものだよね。

 

Zilean
LoLを変えたいと思っている人が、自分の持っているわずかなパワーを行使しているんだと思う。
LoLは巨大コンテンツだし無料プレイだから、ゲームの方向性に抗議するなら「辞める」と騒ぐことが最善だ。
とはいえ、不満をredditに書き込むのは軽い迷惑行為だから、1〜2回の書き込みで不満を爆発させるならいいかなと個人的には思う。毎回upvoteされるわけでもないし。

 

Summoner10
こんなこと言ってる人気投稿全然見たこと無いんだけど。
downvoteされた投稿をわざわざ見つけにいって、それでわざわざ腹を立てているのかね。
ゴミみたいな文句を言うだけの投稿はdownvoteされるから、どうやって探したのか不思議だ。

 

Summoner11
お前がLoLを辞める人を全然どうでもいいと思っていようがいまいが全然どうでもいい。
冗談はさておき、プロダクトの改善をしようとする人なら、顧客がどういうことに不満を持っているかは知りたがるだろうね。

 

参照元: Nobody cares that you’re quitting League

 

管理忍

口はひとつ、耳はふたつでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】LoL初心者のゲーマーガールだけど、もうLoLを辞めたくなってきた
LoLの洗礼を受けて心が折れてしまったLoL女子が話題に。
【ワイリフ】ワイルドリフトは素晴らしいゲーム。LoLは暴言がひどいから2013年で辞めてしまったけど、ワイリフは初日からプレイしている。チャットオフでも、ピンやエモートで簡単に味方とコミュニケーションが取れる。LoLを辞めた後に戻ってきた俺みたいなやついる?
ワイルドリフトの海外での評価が話題に。
【LoL】ARAMのプロになるためにガソリンスタンドの仕事を辞めた
OP やぁみんな。俺がフルタイムのARAMのプロになるためにガソリンスタンドを辞めてから1ヶ月経った。いまどんな状況か、みんなに知らせようと思う。 知らないやつのために、俺が仕事を辞めたときの投稿のリ...
【LoL】Faker「レジェンドであり続けられる理由」
Inven GlobalによるFakerへのロングインタビューを紹介。
【LoL】LoLって観るほうが楽しいゲームになってきてないか?
OP 200年チャンピオンとかのせいでプレイするのは嫌になってきたけど、観るのは毎回楽しい。といっても、LCSじゃなくて他の配信者が好きなんだけどね。今のソロキューは、最悪とは言わないまでにしても、近...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. おう、また明日な

    43
    2
  2. 何ヶ月もlolやってない奴らがlolのスレを見て書き込んでるのって元彼のアカウントを監視してる未練がましい女って感じする

    23
    23
    • 言い得て妙過ぎて物凄い好きだわこの表現

      19
      21
      • 高校時代野球やってたやつが野球の実況スレに書き込むのと何が違うのか
        ストーカーまがいと同じにするのは明らかにズレてる

        26
        28
        • 延々ネガってるならともかく、やめたゲームの成り行きや競技シーンに継続して興味が残ってるのって別に何も悪い事じゃないし、元カレ云々の例えのどこが言い得て妙なのか俺も全く理解できんわ

          34
          8
          • このゲームに限らず楽しくプレイしてる横でやってない人が「クソゲーだクソ運営だ引退します」とか書き込んでるのよく見るけど普通にウザくない?
            興味持たなくて良いから黙って辞めてくれよって思うんだけど

            5
            12
          • 「延々ネガってるならともかく」の最初の一文すら読めない人?

            8
            1
        • いちいち野球とか本物のスポーツのこと出さないでよチー牛陰キャ

          2
          4
          • LoLやってる時点でブーメラン定期

            1
            0
    • 俺はLoLで延々と暴言を吐かれるのが嫌いなだけでLoLというゲームやプロシーンは大好きなんだ。

      36
      1
    • でもこれの何がおかしいって自分で振ったのに拗らせてる所だよな

      1
      2
    • 自分が嫌いになったコンテンツは他の人も嫌いになるべきって考えになる人は意外と多い

  3. 引退します

    5
    4
  4. lol辞めたけどlolninjaは見てるよ<3

    58
    3
  5. お昼休みにちょうど投稿するのlol忍者は会社員の味方だと思う。昼飯食いながら毎日楽しみにしてるわ。

    lolはたまにしかやらないけども

    9
    4
  6. 管理忍たまにはいいこと言う

    9
    7
  7. LOLくんむかつくしもう付き合うのやめたいと思うことは多々あるけど、今はLOLくんとは良い付き合いができてる。適度な距離感が大事。それに本気になりすぎないこと。でもLOLくんとお酒飲みながら遊ぶと僕はクレイジーモンスターになっちゃうんだ。

    15
    2
  8. LOLよりstardew valleyがおもろいのは分かる
    でもLOLはやめられないんだ……どんなに離れても1ヶ月くらいするとやりたくてたまらなくなってヤスオでフィードして気持ちよくなってまた別ゲームに行くんだ……

    9
    4
    • フィードしても気持ちよくなれるのLOLサラブレッドって感じがして好き

      10
      1
      • サラブレッドじゃなくて醜いモンスターやんけ

  9. LoLやめては戻ってくるのDV男に依存してる地雷女と同じだよな

    5
    8
  10. 文句も改善案も開発に送りゃいいのに何故か公に発信するんだよな

    3
    11
    • 公にすればUpvoteやDownvoteがついてそれがみんな感じてる問題なのか自分が思っているだけなのか分かるだろ

      8
      2
  11. >>まあでも、SNSなんてそんなものだよね。
    ここで全部終わってた

    17
    1
  12. 謎の中毒性あるから宣言しないと踏ん切りつかないんだろ
    禁煙とかダイエットも周りに言うことで自分を追い込むのあるじゃん

    2
    1
  13. LoL止めるときは結婚する時だと思ってるから
    一生LoLやってます

    7
    2
  14. スマホゲーの上位ガチ勢とかはTwitterで引退宣言してるイメージがあるけど、そっちは気持ちがアスリートなのかな?
    なんにせよ自由にやめられないコンテンツは、当人にとってもう遊びの範疇ではなくなってる気がする

    2
    4
    • オンラインゲームやソシャゲにはゲームクリアの概念がないからな
      一生やるか辞めるかサ終するかの3択しか無いんだよゲームの仕組みからして

  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    35
    • 隙自する奴がちゃんとキモくて安心した

      32
  16. はいプログラムの削除、アンインストール
    はい余裕

    翌日…

    3
    2
  17. どうでもいいとか表明してる時点で気になってるじゃん

    3
    3
    • どうでもいい。ホンット、どうでもいいし……

      19
      3
      • 家出してないでバンドルシティに帰りなさい!

  18. TFTしかやらなくなったからクライアント分けて軽量化してくれとずっと思ってる

    5
    4
    • 俺もそう思ってるよ
      TFTもARAMもやらないから別けてほしい

  19. LOL10回以上アンインストールしたことある俺からのアドバイス
    「やめるの簡単だよ」

    4
    3
  20. 俺はユーミメインだから実質lolを辞めれてる

    2
    4
  21. Summoner2が見事すぎて完成されちゃってて伸びんわ

    1
    3
  22. ゴールド昇格戦でJGゼド引いてもちろん負けて失敗して死ぬほどムカついてそのままアンインストールしたっきりだなあ
    LJLはまた見はじめたけど

    4
    2
  23. 禁煙コピペ思い出したわ

    1
    1
  24. 辞めるのは簡単だ
    しかし辞め続けるのはとても難しい

    4
    4
  25. 辞めて3ヶ月する頃にはまたやりたくなる気持ちわかる。

    でもやっぱり夢中になってやり過ぎちゃうのは他の事に影響出るし、何度も辞めて何度も再開するスタイルも健全だと思ってる

  26. これに限った話じゃないけど、本当に〇〇は✕✕~みたいなのって何の根拠も理屈も無いよな
    本当に頭がいい人間は説明が上手とか本当の金持ちは金満を見せびらかさないとか
    引退するって表明してほんとに引退するやつとすぐ戻って来るやつの比率数えたんかと

    2
    4
    • やめるやめる喚いて次の日普通にログインしてるやつを揶揄ったネタに対してそんなマジレスされても……w

      1
      1
  27. どうでもいい表明のほうがどうでもいいわ

    2
    3
  28. あー・・・OPには悪いんだが、OPはちょっと幼いと感じるね。

    まず事実誤認がある。
    >>なぜゲームを辞めることを発表する必要性があると感じているのか、全然理解できない。
    >>しかもその後に辞める決断に至った経緯を書いた作文が延々と続くんだ。
    “しかも”じゃないんだ、そっちが本文だ。
    彼らが形にしてアウトプットせずにいられなかったものは『引退します』ということじゃない。『引退を決意するに足る大きな出来事』についてだ。引退はおまけ。
    大きな痛みや恐怖を受けると叫び声やうめき声が出るだろ?それと似たようなもんだ。
    外に吐き出さないと処理しきれない。そういうものに出遭ったって話だ。

    パンピーの引退に興味がないことなんか書く方も分かってるのさ。
    「なぜゲームを辞めることを発表する必要性があると感じているのか」って?
    「必要性があると感じてる人間はどこにもいないから、その質問に答えられる人間はいないよ」が答えだ

    14
    18
    • 追記
      もちろん引退理由やその表明の理由は人それぞれだろうから
      所謂自己顕示とか構ってちゃんみたいな類もいるだろうけどね

      12
      15
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      12
      29
      • 今俺が星を継ぐもの読んでるからじゃない?

        10
        13
      • ついでに、その不快感を解決したいなら、なんでわざわざ君は人の文体を気にするのか?を自問した方が早いよ。
        ただの文字から想像を広げて、こいつはこんな表情、口調、語調でしゃべってるこんな人物に違いないと、君が勝手に妄想して勝手に不愉快になってるだけなんだから。

        OPと同じだね。
        引退表明する奴は本当に辞めたいんじゃなくて注目されたいだけに違いないって妄想を膨らませてストレス抱えてるの。

        14
        18
        • そんなカウンセラー気取れるくらい能力あるなら
          毎度毎度「追記」とか「ついでに」つけるんじゃなくて1つの投稿にまとめられる程度には構成考えた方がいいっすよ

          17
          28
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          9
          28
      • 書き込みが痛々しいだけじゃなく内容も痛々しいのかキツい
        恥ずかしくなってくる

        13
        27
        • こういうのってクソ拗らせた中学生ぐらいのガキか、かなり歳いった(40超えてたりザラ)中年オタクのどっちかだよな
          ガキなら大人になってから思い出して恥ずかしいだけで済むけど、マジでこういうキモすぎる文章書くオッサン多いから怖ぇよ

          12
          24
          • まず暴言癖治した方がいいよおじいちゃん
            そういうのもう認められない時代だから

            10
            11
          • df1a8f069君 ID変えて顔真っ赤で連投してるってマディ!?W

            4
            9
          • id検索すらかけられないアホが自演認定してるってマディ!?w

            8
            12
      • 批判が多すぎてどこに返信したらいいか分からないからここに書く
        書き込む理由はツリー主に対しての人格攻撃ばかりで正常な議論になっていないから公正を期すためであり、全面的にツリー主に味方する気はない
        だいぶ長くなったが、あなた方のこれからのために書いたものだから最後まで読んでほしい

        ツリー主の主張は引退するという報告は引退の理由を説明する口実であり、それは副次的なものにすぎないということだと私は認識している
        この意見に反論があるのなら根拠を述べた上で論理的に伝える必要がある
        上記の主張は私がこの記事を読んで感じたことだし、RedditはRioterが見てることもあるから、不満を述べることはゲームを良くするための行動ととれば正当性と合理性はあるものだと考える
        つまり同意見だから反論するつもりはないが、もしこれがディベートで反対立場だとしたら私なら「ゲームについての不満を言うことの合理性は認めるが、引退を表明するタイトルは誤解を招く可能性があるため要望であることを分かりやすく伝えるべきではないか?それをしなかったスレッド主にも責任があるのではないか?」という方向でいく

        しかし、このツリー主に対する批判は口調に対する文句やカウンセラー気取りといった人格攻撃(追記などについては問題ないと私は考えており、理由は誰だってミスはするし訂正するのはむしろ誤解させないために必要な行為である。加えて文章の構成力と意見の正確性には関連はないから)が続いている
        9914a3bc9、914e1659c、1e2b31baeの発言は完全に暴言で、(そもそも議論において人格否定は議論の正常な進行を妨げることから看過されないが)その暴言を正当化する根拠すら示せていないから、小学生の「なんかムカつくからいじめてやろう」から始まる集団心理的いじめと変わらない
        「空白行 文章の最後に句点 長文 断定系といったやばいやつの特徴がてんこ盛り」という指摘についても根拠がない
        これについては何を伝えたいのか明示されていないが、話の流れからいってやばいやつの特徴を多くもつからこの人もやばいということを黙示的に主張しているとして考えるのが自然なのでそうすることとする
        この主張を通すためにはこれらの特徴とやばいやつとの関連性を示す統計的データとその因果関係がが必要
        なぜならデータがない場合は論外だし、これまで見てきた奴がそうだったからという経験則に基づく判断の場合はデータ不足で正しさを決定付けることはできない
        これは論理学では早まった一般化といって詭弁とされている
        因果関係については、やばい人だからこれらの特徴を持っているということの証明がなければ同じ特徴を持って良い人という可能性を排除できないことから必要と考える
        次にそれぞれの特徴の妥当性について書く
        まず空白行は文章を読みやすくするためのもので、段落分けは本はもちろん、メールのマナーとしても必要であるから、長文において空白行を入れることは問題ない
        句点は確かに掲示板などの砕けた雰囲気に適さないとされることも多いようだし、私自身もなるべく付けないようにしているが、こと長文に関しては付けることで一文の終わりがわかりやすくなるため、こちらも問題ないと思われる
        たとえ句点を付けることが良くないことだとしてもそれは議論には関係ない
        長文は議論ではそうなることは仕方ないことであって、批判されるべきはむしろたった1、2行で人格否定して議論する気がない方である
        断定については部分的に同意する
        というのは、意見を伝えるために断定の形をとった場合、相手はそのことを指摘して立証を求めることができる
        確かに証拠がない事柄については断定を避けるのがベターかもしれないが、それは議論の大筋とは関係ない
        しかしながら、性格や年齢といった議論に関係なく、外形に現れないことについて断定して攻撃するのは容認されない
        もっともこれはお互いにしていることなので、ツリー主だけを批判するのは公平性に欠ける
        自演認定も証拠がないし議論の正常な進行を妨げるからやめてほしい

        長々と擁護したが、ツリー主にも問題点はある
        引退表明をする人の内在の心情についての断定は避けるべきだった
        追記として訂正してはいるから個人的には問題ないと思うが、世の中には文章の一部分だけを読んでその人間を全否定してくる人がいる
        主張の内容ではなく、口調から攻撃してきたdf1a8f069が悪いとはいえ、小説を読んでいると答えて同じ土俵に上がったりその人を君と読んで喧嘩腰になるのではなく、冷静に議論と無関係であることと失礼な発言であることを指摘すればよかった
        そうしていればここまで話は拗れていなかったのはないだろうか

        最後に私からの要望を伝えて終わる
        意見と人格を分けて考えてほしい
        こいつはこういう口調だから間違ってるとするのは合理性に欠けるし喧嘩のもととなる
        主張や批判をするときはなるべく自分がそう考える客観的な根拠を示してほしい
        それを怠ると相手に自分勝手な人間だと誤解されかねない
        暴言についてはいかなる場合でも容認されるものではないから絶対にやめてほしい
        匿名性から攻撃的になることとコミュニケーションにおいて重要な非言語的情報が伝わらないことによる誤解があるのはある程度仕方のないことではあるが、画面の向こうには自分と同じ生きた人間がいることを意識して、理性で律する努力はするべきだと思う
        当たり前と思うかもしれないが、どんなに論理的であることを心がけても人間の行動原理が感情である以上、感情を完全排除した話し合いなんてできないから常に意識することが必要なんだ
        偉そうに講釈垂れている私も完全に感情をコントロールできるわけではないし、反省することもある

        こんな長文を最後まで読んでくれてありがとう

        2
        6
        • なんかごめんな~長々と書かせて。

          Q.なんで吹き替え(翻訳)調のかぶれた奴が湧くの?
          A.俺が翻訳した小説読んでるからじゃね?
          綺麗なカウンターを入れたと自画自賛したいくらいだけど不評か~。無念。

          いや君みたいのがいるのは俺みたいなマトモな人種には救いなんだけど、まじめにやるとその文章量になるんだわ。
          で君に速攻でbad入ってるように、この手のは手をかけてマトモな文章書いたってお話通じないんだわ(長文ってだけでbad入れる奴もいるしな)。いるんだよ。オウムかインコみてーに人語を真似た音声を発するだけのヒトモドキが。

          始めから俺はこいつらとマトモに会話する気はないんだわ・・・真面目には接してるけどね。真面目に・・・遊んでるのさ。言葉遊び。
          第一声がまともで話すに値する相手ならまともに相手するさ。こいつらは相手する価値なし。

          まとまんねーけどそんな感じ。何君にもその内分かるときがくる。

        • 「空白行 文章の最後に句点 長文 断定系といったやばいやつの特徴がてんこ盛り」という指摘についても根拠がない

          まさに「2a2147a3a」と「758142ee1」が体現してるからまさに根拠として十分やん

    • 空白行 文章の最後に句点 長文 断定系
      やべえやつの特徴てんこ盛り

      10
      10
      • 句点はガキか女かめんへらおじさんだからな

        8
        4
  29. サービス開始が10年以上前のオンラインゲームだ
    そりゃ時代遅れだしやめる人もいる

  30. どうせ皆ヤメないとか言って結局NAは人減り続けてプロリーグは弱体化し続けてるのでは?
    まあ最初から人少ない日本が言えた事じゃないけどさ

    3
    1
    • 中毒性があって絶対戻ってくる云々はよく言う人いるけど普通に引退者多いからなこのゲーム

  31. lolみたいな新しいゲームある?
    今更lolをもう一度真面目にやりたいとは思わないけどああいうゲーム好きなんだ

    • 最近だとomega strikersって3対3でやるエアホッケーとMOBAが合体したようなゲームがsteamに出てたな
      UIがこれから出す予定のスマホ版に最適化された形だから多少のやりづらさはあるかもしれんが触った感触は悪くなかったわ

    • ボンバーガールがデスのペナルティ低くて1プレイの時間も短い上ロールがカツカツだから全員が各ロール頑張らないといけないMoba感あっていい

      1
      1
  32. ノーマル、アラーム、TFTの順で回すと精神落ち着くよ
    気のせいかもだけど連続して同じモードやらないから内部レートが安定しててまともなゲームになることが多い
    ランク回してる人は引退表明多いよな笑

  33. 自分の投稿も同レベルだと気づけないとこがおしいな

    1
    1
    • スレ(?)が「引退します」宣言ばかりで埋るのはストレスだろうし、それをどうにかしようと提言するのはいいんだけどね。

      言い方が良くないよね。ただの文句になってしまってる。おしい。