スポンサーリンク

【LoL】長い間このゲームをやっていたのに、「行動阻害耐性は0.5秒のスタンに対して意味がない」ことを知らなかった

スポンサーリンク

OP
長いこと、このゲームをやっていたのに、「CCの最低時間」が保証されているせいでテナシティ(行動阻害耐性)が0.5秒のスタンに対して意味がないことを知らなかったぜ。

敵に0.5秒のスタンのスキルがあったら、0.5秒はCCが持続する最低の保証時間だから、いくら行動阻害耐性を積んでも意味がない。とてもびっくりした。

ということは、行動阻害耐性が割合で増えていってもリターンは少ないし、0.5秒という天井があるということだ。

まぁ、行動阻害耐性をいくら積んだところでデスタイマーは減らないからどうでもいいことだが、なんか情報に騙されたような不気味さがあったので共有させてもらう。

追記:昔検証してくれた人(英語)がいて、それによると理論上CCの最短時間は0.33秒ということらしいが、もし本当だとしたらやはり行動阻害耐性というものの効果が不安定で不明瞭だということだ。

Wiki等において「CCはいかなる量の行動阻害耐性を積んだとしても一定以下の秒数にはならない」との記述がされていることがあるが、この方の検証によると、98.989%の行動阻害耐性を積んだ時、CCが0.33秒になった模様。

また、ガレンならWと組み合わせて99.265%の行動阻害耐性を実現でき、例としてこのガレンにはナサスのW-ウィザーによるスロウは理論上0.03675秒しか持続しないはずだが、実際には上記のとおり0.3秒ほど(?)効果がある。
行動阻害耐性(英語wiki)

 


Summoner1
よし、俺がちゃんと説明してやる。

まず、CCの最低秒数は0.3秒だ。0.5秒ではない。

そして、CC時間というのは実は常にわずかに変動している。つまり、実験をしても実験するたびに微妙に違うということだ。検証ではっきりとした結果が得られなかったのはここに原因がある。余談だが、行動阻害耐性0%で実験してみればわかる。

さて、CCの最低時間は確かに理論上0.3秒なので、行動阻害耐性は0.5秒のスタンに対しても何かしらは働いている。結果として0.5秒スタンすることになったとしても、行動阻害耐性は少なくとも何かはしてくれているんだ。

CCの解除判定は、周期的に行われるため、実はCCはわずかに毎回時間が変化している。言い換えれば、全てのCCは書いてある時間を超えて0.3秒くらいは余計に持続することがあるということだ。

「フィオラのパリィで2秒ではなく2.2秒スタンしたことがある」と言っていたやつがいたが、これが原因だ。

ということで、最小のCC時間は0.3秒で、そこから0.3秒は伸びてもおかしくはないから、0.3~0.6秒が実際のCC時間だ。で、0.5秒のCCには実際には0.5~0.8秒続くということだから、行動阻害耐性は実は意味がある。

 

Summoner2
行動阻害耐性は、ノックアップに対しては無効だが、このゲームのほとんどのノックアップは、極小のノックアップ+それより長いスタンという形で実装されているので、実際にはちょっと効いている。

 

Viktor
毎回スタン時間が違うのはこんな感じだろう。

まず、ゲームサーバーが誰かが0.3秒のスタンを受けたという判定をする。

0.0秒:CCを適用。

0.1秒:スタン中。

0.2秒:スタン中。

0.3秒:サーバーが「スタン時間は0.3秒に達したか?」という質問に対して「はい」と答える。そこでスタン解除。

しかし、0.1秒サーバーから遅延があるとこういうことがあり得る。

0.0秒:スタンなし。

0.1秒:スタン適用。

0.2秒:スタン中。

0.3秒:サーバーに「スタンが適用されたときから0.3秒は経過しているか?」と聞かれるが、サーバーが「いいえ」と答える。

0.4秒:スタン中。

0.5秒:スタン中。

0.6秒:もう一度「スタンが適用されたときから0.3秒は経過しているか?」と聞かれ、今度は「はい」と答える。

この場合、スタンは0.5秒食らうことになる。

 

Summoner3
で、この情報が関係あるだろう0.5秒のスタンを持っているチャンピオンってどんなのがいるんだ?

 

>>Summoner1
OP
ケネン。でも、チャンピオンはスキルの中に行動阻害耐性を持っていたり、いろいろアイテムで増やしたりできるから、実際には1秒くらいのスタンスキルでも0.5秒になってしまうことはある。でも、仮にどれだけ行動阻害耐性を積まれても0.5秒以下にはならないぞっていう話。(実際には0.3秒のようだが)

 

Summoner4
そうだね。ちょうど数日前にRioterから聞いたんだけど、0.25秒~0.33秒くらいまではCC時間を短くできることがあるらしいよ。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元: I played for years on and off and only now I learn that Tenacity has no effect on 0.5s stuns due to “minimum duration of CC”. I wish this info was more easily available? also # preseason

 

管理忍

さぁ、シュッと素早くクレンズボタンを押すのでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】カニのシールドの挙動があきらかにおかしいので、全ダメージ付きCCを当てて検証してみた
カニのシールドの挙動が全然一貫していないことが話題に。
【LoL】ケイトリン&モルガナのコンビにCCチェインされている間にやれること一覧
無限に続くと名高いCCチェイン時の時間の活かし方が話題に。
【LoL】パッチ12.12時点で最長のCCまとめグラフィック
当たりたくない長めCCスキルトップ6。
【LoL】アイテムとウルト無しで29秒の地獄CCチェインを実現する方法を編み出した
CC無限地獄に挑んだ海外の忍びたちが話題に。

 

 

コメント

  1. 面白かったねー!

    32
    3
    • LoLの知識がまた増えたねー!って
      もう嬉しくて感動で、これからも信心させていただきます。

      25
      3
  2. わぁ!?

    18
  3. デジタルゲームとは思えないナチュラルでアナログな判定をされるんだな
    まるで現実世界だ

    3
    11
    • デジタルゲームを支えているインフラは突き詰めるとアナログで物理的なものであり、現実世界の上に成り立っているということがよく分かる例ですな

      39
      4
    • どちらかと言うとデジタルだからこその判定では?

      18
      • そうやね
        デジタル:断続的、アナログ:連続的
        アナログだったらずれの幅が減ってしまうな

        アナログじゃなくてアナクロって言いたいだけやろうし
        アナクロ:前時代的(古い、遅れてる的な意)

        7
        4
        • 今のネット社会も突き詰めればアナクロだし
          単純な信号なやりとりなだけだしね
          ただその量が時代と共に増えてきて
          更にその出力方法と入力方法が多様になったから今があるんだよね
          もっと言えばその信号をやりとりする装置等の設置は土木作業等のアナログだし

          2
          10
  4. CCってそうなのー?

    23
  5. 申エN

    12
    0
  6. サッシュとクレンズの欲張り忍者

    10
  7. エイトロックスは?と思ったけどあれノックアップだからテナシティ無効だったわ

    そもそもなんでノックアップってテナシティもクレンズもサッシュも無効なんだ?一番多いハードCCなのに

    3
    3
    • ノックバック ノックアップ プル
      それぞれ強制的に移動させるスキルだからかな
      フィアーとかは軽減されるけど

      なんでだろね?

      2
      1
      • もし強制移動スキルをQSSで解除できたらとんでもないping&反応速度依存ゲーになってしまうからじゃね

        • 確かにこれだと0.05秒でクレンズすればアリスターWを無効化できることになるのか…

    • ノックアップは空中に浮くから急に解除すると一瞬で地面に着地するバグみたいなワープモーションになってしまうから説

      10
      1
    • 動けなくなるスキルは全部スタンでいいよな

      1
      2
      • 初心者の友達には全部スタンって教えてたな

      • するとヤスオが産廃になるかOPになるか

  8. >> CC時間というのは実は常にわずかに変動している。

    ????????????

    22
    1
  9. 大昔のイレリアとか周囲に相手5人いるときにCC食らっても一瞬で動き出してなかったか?

  10. まるでCC時間博士だ

  11. なるほど俺の時はいつもスタン時間が普通より長かったんだな
    通りでレートが上がらないわけだ

    16
    5
    • 回線引き直すまでQ入れるなよ

      11
      13
  12. LOLって秒間20Fのはずだろ
    なんで1秒に3回しかチェックしてねえんだよ

    4
    2
    • よく読め
      こうだろうって言っててただの推測だし、0.1秒で区切ってるのは推測を分かりやすく例示するためでRioterが内部情報出してるわけじゃ無い

      14
      2
      • よく読んで無いのは俺だったかもしれん

        34
        2
    • 描画が60fpsでもサーバーとの通信は毎秒3回なんでしょ
      サーバーサイドで管理しないとチートし放題になってしまう

  13. ゲームを理解する重要性はわかるんだけど、LOLのこういう不明瞭なせいで一貫性がないように思える仕様のせいで、理解しようという気がなくなっちゃうんだよな。
    だから何も考えずに、適当にプレイして、あー楽しかった、でいつも終わってる。

    6
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      22
      • 光が左様に速いならば、何ゆえ忍者を捕らえられぬのだ?

        44
        4
        • その忍者もゲームのシステムに捕らえられて0.3秒のCCが保証されてる、やはり愚者だな

          4
          1
  14. 0.0秒:CCを適用。

    0.1秒:スタン中。

    0.2秒:スタン中。

    3年:サーバーが「スタン時間は0.3秒に達したか?」という質問に対して「いいえ」と答える。

    40
    3
    • 0.0秒:開発開始。

      0.1秒:開発中。

      0.2秒:開発中。

      200年:開発陣が「バランスは取れたか?」という質問に対して「アフェリオス」を実装する。

      34
      2
      • 第二のアフェリオスまで後197年か…

        2
        1
  15. たすけてサイオン博士!

    4
    2
  16. 能力ないくせにサッシュとクレンズの両方をダジャレに組み込もうとして失敗した管理忍
    こういうプレイヤー見たことある

    4
    4
  17. アッシュの最大距離ウルトは多分6秒くらいまで伸びてる説ある

  18. トランドルのQのスロウが0.1秒って納得できなかったんだよね

    これって実際は0.3sになってたりするのかな

    • スロウは短いやつでも長く感じるね
      徐々にMSが戻るとかかな?
      でも極短いサイレンスを与える系のスキルは詠唱を止められる以外では実感しないね
      ビクターのウルトのサイレンスやカサディンQが長いと感じたことがないもの

  19. もうほんっとにびっくりした!

    1
    1
  20. 頭がパーンは、数あるジャパニーズネットスラングの中でもデリケートな部類の奴だから、気をつけような
    でも元の英語はなんて言ってるのか気になるわ

    7
    11
    • こんな路地裏の落書きみたいな記事にデリケートとか言ってもなぁ・・・

      6
      4
      • 火のない所に煙は立たない
        彼は余計な表現は極力避けるべきと提言してるのであって何も間違ってないよね
        特に宗教に関するものは時勢柄避けるべき

        2
        10
        • 火のないところに煙は立たないはおかしな表現だったな
          とにかく変なのが粘着してくる可能性はあるから余計な事は言わない方がいい

          2
          3
          • 変なのが粘着して来てるもんな
            なるほどな

            11
            5
    • そちらの文脈は知らないがMind = blown(Tim and Eric Awesome Show)というミームらしい
      毎回翻訳に感謝してるし管理忍なりに工夫されてることは認めたいけどこれは関心できないかな

      1
      3
    • あんたが触れなきゃ無言でスルーしてたのに

      4
      3
    • 申し訳ございませんでした。
      不快な思いをされる方もいる可能性があるとのことで、表現を修正させていただきます。

      ご意見感謝いたします。

      5
      3
      • 不快な思いというかそっち系の人に粘着されたら荒れるから
        ナイス修正対応

        1
        1
      • 不快に思う人は少ないかもだけど、それで変なことになって楽しいサイトが荒れたりしたら嫌だから助かります。
        いつもありがとうございます!

        3
        1
  21. 似た現象だと99%スロー付けられるスキルがあるけど、MSの下限が110だからそれ以下のMSにはならないってのもあるな

    • MSの下限が110なんじゃなくて計算上100%スローを受けるとMSが110になる
      100%を超える計算がなされる場合はMSが0になってクリックでの移動ができなくなったりする
      今も同じことが出来るかは分からないけどAPでSlow量が増加するスキルをAPを滅茶苦茶積んだ状態で使うと100%Slowを超えて敵のMSを0に出来てた

      • 今はスロー100%超えてもMS0に出来ないよ
        今はシャコWとガリオWのみMS100と60に出来る

  22. アクシャンでキルアシ取ってもEが戻ってくるまでわずかなラグがあるのもこれと同じようなもんなのか

  23. Riot社員でもここまで把握してるやついない

  24. サイオン博士どこ!?

  25. で、最古のイレリアのパッシブ覚えてる人いる?

  26. 内容関係ないんだけどこの記事のサムネがなんか怖いと感じてトップページ開くの躊躇してしまう

    2
    1
  27. モルデの死の国も長いこともあれば短いこともあるのか
    なるほどこれじゃ一生バグは消えないな

  28. これ斜め読みして仕様を直せ!って思う人がいると思うんだけど、技術的に困難or無理よ

    3
    2
  29. わぁこんなに長いcc初めて!wwww

    2
    1
  30. ネットの遅延もCC時間としてカウントしなければ体感と一致しないってのは当たり前だけどちょっと失念してたわ。最初このゲームを始めたときスキルの説明見てCC時間短過ぎね?って思ってたけどやってるうちにCCは正義ってなってた。でも言われてみればスキル説明の時間より長く感じるのは当たり前だし、ここにCCチェインが加わったらそりゃ何もできないで死ぬわけだ。