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【LoL】欧米と韓国では、LoLのEsportsの捉えられ方が大きく異なると思う

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OP
俺は英語を学んでいる韓国人の学生だ。そして今回のWorldsで英語放送を初めて追ってみている。

俺は韓国人のEsportsに対する考えと、欧米人のEsportsに対しての考え方に大きな違いがあるように思ったので、それを書いていきたい。

韓国では、Esportsは「スポーツだが、ビデオゲーム」みたいな捉え方はされていない。チェスのような技能/芸術を争う競技に近い捉え方をされている。

こういうことをアメリカ人と話すと、「ああ、韓国だとESportsが大きいもんね。俺たちでいうアメリカンフットボールみたいな感じ」と言われる。これは間違いだ。LoLやStarCraftといったEsportsは、エキサイティングな多人数チェスのようにとらえられている。精神力と肉体的な能力が融合した芸術だ。

なので、とても尊重されている。ある有名な本では、軍事的・経済的な原理をStarCraftから学んで書いているくらいだ。

英語放送と韓国語放送でキャスターがどのように放送しているかを見ればわかるだろう。韓国では「美しさ」が重視されている。韓国のキャスターは、選手を芸術点に近いような感じで比較するように見ている。レーン戦、プレッシャー、視界管理、不利な状況下での立ち回り。彼らは抽象的な原理的な部分についてのみ語り、その中でプレイヤーがどれだけ優れているかを説明する。これらは、ほとんど数値化できないものだ。

Dopaも、選手がどれだけ優れているかを説明するときに「フィーリング」を語る。韓国人はEsportsを技術として捉えているので、第六感のようなセンスを磨いているのだと思う。

一方欧米のキャスターやredditは、目に見えて数値化できるものを重視する。CSやデス数、ジャングル・プロキシミティ(ジャングラーがどれだけレーンに寄り添ってプレイしているか)という数字をよく見る。KDAやキル関与率のような統計は、欧米の人々にとって非常に重要なのだろう。アメリカンフットボールや野球もそのようなアプローチで捉えられていることだろう。

でも、俺はこんなマネーボール(数字を重視する)的なアプローチでは、ゲームを技術として磨くという考え方はより難しくなると思う。すべてはタブを押したときの数字が語る。

もしかしたら、俺は完全に間違っているかもしれない。どうなんだろうか。少なくともこれが俺が気づいたことだ。


Kha’Zix
スポーツも技術、技巧、芸術だろ。

 

>>Kha’Zix
Irelia
そしてチェスもスポーツとして捉えられている。

 

Summoner1
両方の国に住んだことのある韓国系アメリカ人としては、これはスポーツとEsportsについての彼の見解に過ぎないということを言っておきたい。

韓国人の間で一般的な、Esportsについての見解ではないと思う。

「芸術」や「技巧」みたいな言葉は、バスケ、野球、サッカーのような伝統的なスポーツに適用できる言葉に過ぎない。これらの言葉は、カジュアルなファンが使うというよりは、実際にそのスポーツを研究した、深いファンが使うのが普通だ。スポーツの戦略的な面を理解し、心理戦や細かいやり取りに対して、それがいかに複雑であるかを表現する言葉だ。

統計や正確な数字は分からないが、俺の韓国人としての経験からすると、Esportsはまだメジャーなものではない。サッカーや野球の方が人気だ。

韓国のEsportsは確かに小さいものではないが、野球やサッカーの方を見る人の方がはるかに多い。当然、Esportsのファンでありながら、サッカーや野球のファンである人もたくさんいるが、韓国人から「Esportsは伝統的なスポーツよりも芸術や技巧に重きを置いている」みたいな意見は聞いたことがない。

 

Summoner2
「精神力と肉体の融合」とのことだが、スポーツもそうだ。

天才と呼ばれた選手(バスケットのマイケル・ジョーダンやホッケーのウェイン・グレツキー、野球のベーブ・ルースなど)を見ているだけで。自分自身さえも変わるんだ。

 

Summoner3
英語をめっちゃ喋れる韓国人キャスターを連れてきて、そんな風に、でも英語で実況してほしいなぁ。

 

>>Summoner3
Leona
韓国語は分からないが、いつも韓国語放送は楽しく見ている。

 

Summoner4
といっても、統計や数字というのは、スポーツを見るための現代的な手法のひとつだ。

チェスだって、「評価値」みたいなシステムがあるだろう。欧米のLoLシーンはそれほど大きくはないので、確かにキャスターによる分析は低品質になりがちだ。

チェスや将棋などの放送において、AIが局面を分析・評価してどちらがどの程度有利なのか表示するシステムが利用されていることがある。

結局のところ、東洋と西洋の大きな違いは、インフラによるものだろうと思う。韓国と中国は、技術とトレーニング/コーチの両方に良く投資している。EUとNAは、物理的に孤立しすぎていて、他の地域と一緒に練習することはできない。中国や韓国は専用サーバーを持っており、その近い距離を活かして実際に互いに対戦することができる。

これは、EUがより良いインフラ(多くのプレイヤー層と東西のサーバー)を持っているので、EU>NAとなっていることに反映されているだろう。

 

担当:いちずなイブリン

参照元: Difference in how Koreans view LoL E-Sports vs Westerners

 

管理忍

ゲーム中の上手いプレイも、とても面白いジョークも芸術でござる。

 

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コメント

  1. つまりHylissangは芸術ってことだな

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    • ひりさんは教授って言われ、大和砲はびーぽに1つ質問すると論文並の答えが返ってくるって言ってたから、ひり&びーぽの知的かつ芸術的な会話にもっと触れたかった

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  2. 競技ジョーク選手管理忍

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  3. 韓国の実況解説のレベルが高くて海外実況に満足いってないって感じなのかな

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  4. 管理忍のジョークが芸術的かはともかく、素晴らしい選手はみんな言語化できない上手さがあるよね
    昔どっかの記事で「Dopaのレーニングはプロでも真似できない」って書かれてて、多分そういうのがフィーリングなんだろうな

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  5. 管理忍のジョークも面白かったら芸術になるのか

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  6. こーれスレ立てた留学生過激派LCK民ですね、影の一団です。(均衡の名推理)

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  7. EU>NA

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  8. Eスポーツという言葉を初めて聞いた時は、「ゲームがスポーツになるわけないだろw」と思ったものだが、LoLを始めてからはスポーツと同じ要素がたくさんあることに気付いた。

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  9. プレイを数字として語る、なんてチェスでも野球でもサッカーでもやってる
    韓国キャスターは知らないけどdopaがフィーリングで語るのはOPGGで見ることの出来ない数値化出来ない部分を評価したいと思ってるからだろう
    dopa自身は数値化出来ない部分を言語化しているわけだし

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  10. 欧米に限らずスポーツをstatsで分析するのは当たり前では?
    個々の判断やフィールが戦況において優位に働いたかは数字で現れるものでしょ。

    韓国の野球とサッカーもそうだと思うんだけど。

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  11. 実況という内容に限って言えば捉え方ってよりも話し方の違いじゃないかな?
    極論LCKの韓国語実況は純粋に本国の為だけだけど、LCKの英語実況はLCK Globalって名前の通りそれ以外の世界に向けた配信で、便宜上は英語を使ってるけど全世界に向けた配信なので英語ネイティブ以外でも聞いて理解出来る様なわかりやすさが求められてる。
    今のAtlusなんかは特に聞きやすくて選手名をはっきり言うのとゲーム特有の固有名詞が比較的少ない(チャンプをすぐ動物に例えたりあだ名つけ始めたりするけど)から英語そこまで聞けない人でもわかるレベルだし、解説のchroniclerと合わせてスタッツやダメージなんかの数字言及が多いからスムーズに理解出来るんよね。
    (数字芸人LSとかDoa monteのコンビ漫才はまた違うジャンルだけど…

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  12. 実際韓国鯖のローミングは美しいと感じる時がある

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  13. 忍術ではなく芸術なのでござるか?

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  14. 美しい集団戦や芸術的なマクロをみたいがために試合を観てると言っても過言ではない
    オブジェクトにアプローチする前に複数のミニオンウェーブが完璧にコントロールされてるとため息が出るわ
    必然的にLPLやLCKの試合を優先的に観ることになるし国際戦でもその2地域に焦点を当ててる
    絵画や音楽っていう芸術が理解出来ないから芸術的って言葉が正しいのかは不明だけどね

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  15. 言いたいことはわかる
    でも韓国でも一番評価されてるのは数字が一番すごいchovyじゃんっていう

    • 今年夏勝ち切って無冠じゃなくなるまで数字だけあっても優勝できないChovy信者は数字ばっか話してるってバカにされてたよ

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      • マジ?韓国内で?
        それは知らなかった韓国放送じゃ基本Chovy万歳なことばっかり言ってるから

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        • 実際今でもChovyは数字の割に影響力低いんじゃないかみたいなことは言われる
          環境が違うとはいえかつてのFakerほどの影響力がないのも事実だし比較対象はどうしてもそこだから厳しいものはあるけど

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          • かつてのfakerが何を指してるのか分からないけど、結局過去の栄光なんて幻想で、進化し続けるプロシーンの中では今最も強い選手が史上最強だよ
            少なくとも人材が絶えないリージョンではね
            過去の記憶を美化するのは何事においてもすごく心地よくて、同時にとても無意味で虚しい

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          • chovyがすんごいCS取って負けるとchovyしてるって言われてるくらいだしな

      • そこそこ同感である一方で、2021のHLEのmidに入れてノックアウトステージまで進出出来そうなミッドレーナーなんてマジでchovy以外に存在しないとも感じるんだよな

        思うに、どこまでもソロキャリーが性に合ってるんだろうな。今でこそ経験でごまかしごまかし連携してるが、根本的にチームプレイが苦手なんだろうなと。
        chovyという選手が発掘された時のエピソードとも符合するし。

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  16. アメスポが数字で語りたがるのはそうだけど
    近年では欧州でもサッカーとかは如何に数値化して評価するかを努力してるよ

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  17. 俺が普段タブを開かないのは、第六感でプレイしているからだったのか…

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    • リー・シンかな?

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  18. 野球やサッカーとLoLで決定的に違うのはSnowball要素がある事でこれがDopaの言いたいStatsに見えない要素なのかなと思う

    勝ってる試合では10連続キルする事が容易だけど不利な状況から一発でひっくり返すようなプレーがLoLは滅茶苦茶難しく、それが1キルであっても10キル分以上の価値がある
    でもStatsで見たら10連続キルして対面に50cs差付けた試合のStatsだけで見ると過剰なまでに評価されるし、負けてる試合からの一発逆転エンゲージでの1キルはただの1キルで片付けられる
    だからStatsだけ見て○○は上手い、○○は下手って語るのはちょっと違うんじゃないか?って言う意見は理解できる
    野球やサッカーには仕方ない失点/凡打なるモノは無いけどLoLには仕方ないデスとかウィークサイドのプレイヤーがどうしても損しなきゃいけない場面が1試合で何度もあるからStatsだけで見てもチームカラーやBanPickで1試合1試合全部展開違うしね

    だからと言って雰囲気や芸術点だけで判断するのも健全とは言い難いし難しいねコレ

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    • これは本当にその通りだと思うわ
      順調にゲームが進んで、七割くらい勝てる試合を十割にしてくれる選手と、
      一割しか勝てないまで追い詰められた試合を、五分五分に持っていける選手はまた別の存在だしな

    • アメフトで言うガベージタイムや野球で言う帳尻合わせのようにリアルスポーツにも試合やリーグ順位が決まった後の意味の無いstatsという物はあるし、LoLではsnowballの影響を省くべく最近じゃ15分までのstatsが重視されてる
      とはいえ言ってる通りマッチアップやチームカラーによって仕方無いデスや必然的なレーンCS負けが出てくるゲームだし
      statsで測れない部分が多過ぎる競技であることも確かだと思う

  19. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • 『「芸術」や「技巧」みたいな言葉は、バスケ、野球、サッカーのような伝統的なスポーツに適用できる言葉に過ぎない。』

      もう一回見直せ

      ついでに”首を傾げる”も多分意味を間違えて使ってる

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      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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          • cae7ec1ef
            自演て気づくと寒いな

          • こんなガ○ジに味方する奴いるんだなぁと思って見てたら、ID同じとかいう最も愚かな自演の失敗の仕方しててワロタ

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  20. E-sports、と聞いて馬鹿にする人が多いがすポート同様に、感動、熱狂は無論、経済効果だってあるんだよね。
    E-sportsはこの多様性あふれる社会を担う存在の1つだと思う。

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  21. じゃあフィーリングが良ければどんだけデスしてもいいってことな
    よしランクしてくるわ

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    • フィーリングが良くて結果が伴わないなんて事は無いぞ、しょうもない理屈を捏ねるな
      結果は当然、それに至る過程が如何に優れており美しいかがフィーリングだ
      お前はまず基礎を学べ

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    • 実際bausffsとかは死にまくってるけど勝ってる上に配信者として人気じゃん
      キミも死にまくって勝てるといいね

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  22. 『「芸術」や「技巧」みたいな言葉は、バスケ、野球、サッカーのような伝統的なスポーツに適用できる言葉に過ぎない。』

    もう一回見直せ

    ついでに”首を傾げる”も多分意味を間違えて使ってる

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  23. >>韓国では、Esportsは「スポーツだが、ビデオゲーム」みたいな捉え方はされていない。チェスのような技能/芸術を争う競技に近い捉え方をされている。

    羨ましいなあ
    いつになったら日本は「ゲームでお金貰ってるの?楽でいいねぇ?ポチポチ!w」みたいな層が駆逐されるんだろうな

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    • まあ無理だな 国民性が陰湿かつ勤勉を持ち上げすぎて無駄が多いオワコン国家だから

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  24. わからないけど昨日のgengは芸術だと思いました

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  25. スタッツみたいな数字はLOL詳しくない人にもわかりやすく説明できるものだけど、韓国の配信視聴者はLOLに詳しいからスタッツ部分よりも、数字で表しづらいフィーリング部分を評価してるのかね

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  26. へ~韓国語放送見てみるか

    ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!
    ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!
    ジーーーーーーーーーーージーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

  27. へぇ~韓国語の放送も見てみるか

    ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!
    ジーーーーーージーーーーー!!!!

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  28. 最後のやつしれっと爆弾投下してて草
    まあ今は流石にEUのほうが上かな…

  29. 欧米も韓国も両方勘違いしてると思うわ

    ペンタキル取ったらノリのいい音楽かけて踊っときゃ良いんだよ!

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    • ホワイヌヌゥーーーーーーーーーー
      ワーーーーーーーーーイ

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  30. こいつが単に厄介オタクなだけでは?
    俺の大学もそこそこ韓国人留学生いて、lolって人気なんでしょ?って聞いたらオタクがいっぱいいるって答えてたし
    人気は人気らしいけどリアルスポーツとはまた違うらしい。

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  31. 画面を長時間注視しながらイライラで暴言を吐く下品な姿
    側から見たらパチスロやってる奴と変わらないから日本じゃスポーツなんて呼ばれるわけないわ
    将棋チェスと比べるなんて恥知らずにも程がある

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    9
  32. こんな奴が芸術だとか言ってるからゲームがスポーツ(笑いってなるんだよ

    スポーツならデータ重視が普通、昨今データを無視するスポーツなんてない

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    • 浅い層は数字とか表面しかみないし経験者は色んなことが見えるのはなんでも同じ、けど数字しかみない層を試合外のプレイヤーの魅力とかで惹きつけられたらファンは凄い増える。

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  33. に、にっぽんも東洋……なんでもないです……

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  34. 日本で行ったチョコブランカはめちゃ馬鹿にされたわけだ
    排他的な国やね日本は