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【LoL】Worldsのマオカイは95%のピック/バンで、13回ピック、28回バンされて勝率は31%しかない

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OP
マオカイ。

ピック:13回

バン:28回

勝利:4回

敗北:9回

勝率:31%

対面との15分での平均CS差:-14.4

対面との15分での平均ゴールド差:-637

対面との15分での平均経験値差:-630

これは罠ピックなんじゃないのか? チームはまだこのチャンピオンをピックするべきなのか?

ソース(Games of Legends)


Azir
マオカイはタンクで、優秀なCCがある。

マオカイが実際にどれだけ強かろうが、他のレーンやジャングラーが上手くいっていない試合ではどうしようもない。

 

>>Azir
Summoner1
Odoamneのグループステージ1周目のマオカイは完全にキャリーしていた。これがどのチームもRogueのマオカイを開けない理由だ。

OdoamneはRogueのトップレーナー。

 

Summoner2
マオカイはセットアップチャンピオンだからな。エンゲージにフォローできるチームだったら最高だけど、一人でキャリーすることはできない。

 

>>Summoner2
Summoner3
「勝率がすべてを語っているわけではない」ということの、典型的な例だよな。

 

>>Summoner3
Summoner4
「ぶっ壊れ」チャンピオンに関しては、最上位チームは良くオープンにすることがある。なぜならアウトプレイしたり、40/60くらいのマッチアップならパフォーマンスで上回れると考えているからだ。

シーズン5Worldsのルルみたいな話だ。当時のルルは90%以上のピック/バンだったにもかかわらず勝率は50%しかあげられなかった。これは多くのチームがうまくルルを扱うことができなかったためだ。

 

Summoner4
サイラスでカウンターしているチームが多いというのも大きな要因だと思う。マオカイの良さがなくなってしまい、おたがいにウルトを打ち合うだけになってしまう。

 

>>Summoner4
Summoner5
確かにマオカイが勝ったゲームではサイラスがいないことがほとんどだったと思う。賭けてもいいぜ。バカみたいなOPではないが、フレックス性が高いので優先度が高いのだろう。

 

>>Summoner5
Nami
お前の賭けはかなり正確のようだ。

マオカイはサイラスが相手にいない時は4勝3敗で、サイラスが相手チームにいるときはなんと0勝6敗だ。

プレイインも含めると、サイラスが相手にいない試合で18勝6敗。サイラス相手の試合で2勝9敗だ。

 

Summoner6
マオカイはけっこう最初にピックされることが多い。つまり、カウンターも多く用意されているということだ。

 

>>Summoner6
Summoner7
一方、エイトロックスは70%くらいの勝率で落ち着いている。しかも同じようにかなり高いピック/バン率で。

 

>>Summoner7
Summoner8
エイトロックスが壊れているからと言って、マオカイが弱いということにはならないぞ。

俺の意見だが、マオカイは強いチームが弱いチームに対してオープンにすることが多いピックだから、勝率は低く見えているような気がする。

マオカイがトップTierのピックであることは、1周目のRogueが証明しただろう。

 

Summoner9
プロシーンでの勝率はサンプル数が少なすぎて非常に意味のないものだと思う。

マオカイの場合でも、13試合では何も判断できないと思う。

Riotはプロシーンのバランスを勝率で決めているのではなく、チャンピオンの出現率で決めているのはそのせいだ。

ソロキューのダイヤモンド2以上の超高レートのバランスを調整するときにもおなじことをしているのは、サンプル数が非常に少ないことが原因だ。

 

Thresh
頼む、勝率でチャンピオンを判断するのはやめてくれ。

文字通り、自分の目でゲームを見て、そのチャンピオンが強いかどうかを判断するんだ。

 

Summoner10
マオカイは超フレックスピックなんだぞ。

敵がマオカイをピックした? でも、それによって得られる情報は何もない。トップかジャングルに行く可能性があって何もわからないからだ。Esportsレベルではサポートは弱すぎるのかもしれないが。

マオカイは罠ピックではない、絶対に今OPだと思う。

 

Summoner11
マオカイがオープンになるのは分かるけど、エイトロックスを開けて当たり前のように負けるのは許せない。勝率が異常なのに。

 

担当:いちずなイブリン

参照元: Maokai has 95% pick/ban presence at Worlds. Picked 13 times, banned 28 times. Winrate = 31%.

 

管理忍

いっそオープンにしてしまおうかい?でござる。

 

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コメント

  1. DFMをRNGに勝たせたチャンピオンだぞ
    これだけでどれだけOPか分かるだろ

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    1
    • サイラスずっとBANしてたの正解だったんだな
      かずーたやるじゃん

      68
    • マオカイが強いのは間違いないけどStealのパフォーマンスもかなり良かったね1戦目は

      11
      2
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        16
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        • 最後の行で正体現すの草

          13
          1
  2. 競技シーンの勝率ってあんま当てにならないよな

    3
    1
    • 母数が少な過ぎる時点で勝率なんてほぼあてにならんよ

      8
      4
    • 特にwcsだけで語るなんてナンセンスにも程があるよね
      仮にKRチームがNAチームに対して〇〇を開けて勝っていったらどんなチャンプでも見かけ上の勝率は下がるわけだし
      いうて流石にエイトロは度を越してる感あるけども

      13
      0
  3. 今回の駄洒落は結構好き

    31
    2
    • これをみるためだけに記事を開いてるでござるよ〜

      9
      3
      • 自演とか汚いなさすが忍者きたない
        俺はこれで忍者嫌いになったなあもりにも卑怯すぎるでしょう?

        22
        1
  4. ただ集団戦にサイラスがいるだけでカウンターになれてしまうから、マオカイを使うならサイラスはマストBANだけど今サイラスにBAN枠割く余裕がそんなに無いからあと一つサイラスBANする理由があってかつマオカイがオープンなら積極的に選べる感じかなぁ

  5. エイトロユーミもマストバンみたいになってる気がする
    もうだめだよこの猫

    9
    1
  6. プレイインとグループステージで大きく勝率が変わったことに目を向けるとよく分かると思う。

    プレイインでは15-7の好成績でjg運用が主。これは苗木で簡単に視界取りしたりRを放ってオブジェクトを取ったりゲーム進行を楽にする点が好まれたのだと思う。

    大してグループでは5-11で、このうちtopが3-7、jgが2-4。グループからはグレイブスやヴィエゴ等キャリーjgのピックが増えて、大してセジュアニマオカイ等タンクjgは好まれなくなった。そこでtopに送ることが増えたんだけど、topだとレーンが弱くて主導権を取れないし、苗木もjgと比べて活用できないし、中盤以降はサイラスに奪われるしで強みを発揮できない機会が増えた。

    総じて、研究が進んで対策が編み出された結果勝率が落ちただけだとみるのが妥当かと。

    27
    4
  7. 感覚Azir勝率0%だけど
    実際の所どうなんだろう

    4
    13
    • アジールはpick21回ban23回勝率52%

      13
      1
      • ありがとう世界一やさしい人
        見る試合見る試合 毎回負けてるイメージだったけど
        Azir強いんだな。。。

  8. 現時点でユーミとエイトロックスとマストBANが2体もいるからBAN枠が本当に足りない
    それに今はtopかjgが第2のキャリーになるメタだからキャリーチャンプではないマオカイをピックすると相方が自然と限られる
    マオカイを対策する手段が豊富であるが故にフレックスかつ盤面をコントロールする力が強くてもBANされず開くんだ

  9. ジャングルの勝率知りたいと思ったらこっちも33%か
    オブジェクト戦でほとんどのイニシエート潰せてるイメージあったけどな

  10. グループステージ組はプレイインのDRXドリームに取り憑かれちゃった気もする

  11. マ~オカイカイ♪ マ~オカイカイ♪

    樹海 不愉快 マオカイくんは♪ シャドウアイルのプリンスだい♪

    サイラスちゃんには弱いけど♪

    トップジャングルなんでもこ~い♪ なんでもこ~い♪

    苗木投球♪ ト~コトコ ドカ~ン♪

    たちまちヘルスが♪ 大 噴 火(悪魔の抱擁)♪

    52
    3
    • モルデカイザー「ん?今何でもこいって言ったよね?」(対マオカイ勝率 55.39%)

      4
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  12. 結局世界のトッププロチームがめちゃくちゃ考えた上でこのピック率なんだからやっぱり強いんだろうな

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  13. これに関しては直接の勝率は当てにならないな
    統計サイトでラバドンデスキャップは勝率が高いからOPと言うようなもの

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  14. 記事のタイトルが良くない
    このデータはプレイインの試合を含まないデータだから誤認する人でそう

    プレイインはWorldsではないって言われたらそれまでだけど

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    1
  15. 何となく勝率高いと感じるのはシヴィア、ルシアン、ユーミ、サイラス、アムム、フィオラ
    何となく勝率低いと感じるのはケイトリン、トリス、ベルヴェス、ケネン、セナ、セラフィーン、ナサス

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    5
    • セラフィーンはまじで弱い気がする

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  16. RNG相手にエイトロックスが使えないトップレーナーがいるチームを勝たせたJGチャンプ
    これだけで異常性が極まってるだろ

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  17. どこかで聞いた話だけどマオカイjgは格上との差を埋めることが出来るピックって聞いたな。スティールと相性が良かったのもあるけど豊富なCCと視界管理能力はエイトロが出せなくて差が出る部分以上に格上との差を埋めてくれた

  18. DFMじゃなくて!マオカイが強いんだうわあああああああああ!

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  19. マオカイは視界で勝てない格下チームの希望だから…

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  20. マオカイのCCはQに小さなノックバックがある以外は移動阻害しかなくて敵の攻撃はほぼ止まらないから、優勢ならマオカイのウルトに合わせて突っ込むだけで勝てるけど五分や劣勢の時はマオカイのCCを活かしてチームで有利を作るの意外と難しいんだよな。

  21. 真央会サポートやセナ真央会も十分ありえるとおもうんだよなぁ。
    TopJgと思わせてのBotで運用。相手次第でルーンの変更で彗星アフターショックの使い分けもできるし、タムケンよりQが優秀だからCSも取りやすそう

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  22. dfmでもrngを詰ます視界管理ができるの強すぎだよな

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  23. マオカイ、プレイインだと調子良さそうだったけどグループステージではそうでもないんやなぁ。ユーミとかもグループステージからいっぱいBANされ始めたし、カリスタは逆に空いてきた。去年ほどじゃないにしろこのメタが変わる感じが好き

  24. 他のサイドがイーブンならOPだけど
    レーンで壊れたらどうしようもないからそこまであてにならん
    かわりにエイトロとかいう化け物渡してたら意味ないしな

  25. ワールズのマオカイは~じゃなくてグループステージのマオカイはでしょ

  26. 管理忍首にしてしマオカイ

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