Photo: @YamatoMebdi
OP
Riot won’t say anything about the bug because their sentiment/ruleset has always been if players don’t spot bugs themselves it won’t be accounted for.
I remember games where I saw bugs from backstage and I couldn’t even fight to pause or chronobreak.
— YamatoCannon (@YamatoMebdi) October 17, 2022
Summoner1
わかったわかった、俺にファイトの最中に電卓を取り出させてくれ。ダメージが正しいかどうか確認するから。
>>Summoner1
Summoner2
サイオン博士とのホットラインを試合中につなげさせてほしい。
Summoner3
で、バグってなんだったのよ?
>>Summoner3
Summoner4
JackeyLoveのマルモティウスの胃袋が正しく発動していなかったっぽい。
>>Summoner4
Aphelios
BrokenBladeがJDG戦のときにダリウスのウルトのリセットがきちんと発動しなかったバグよりはひどくはないと思うが、バグの深刻さは重要ではない。
もしバグがゲームを変えてしまうのなら、それは絶対に説明され、考慮され、パッチで修正され、しかるべき対応がされるべきだ。Riotがバグを修正できなくて、その影響を管理できないがために、大会の結果自体をゆがめてしまうのは不公平だと思う。
Amumu
かなり不公平だと思う。
この場面は、誰もが感動するような非常に緊迫した一瞬だった。
そこでTESが冷静なロボットになり「あ、これバグだ、ポーズしろポーズ」ってなると思うか?
あらゆる考えが頭の中を駆け巡っていて、誰もバグには気づかないだろう。
>>Amumu
Summoner5
これの最悪なところは、見るからにわかる部類のバグではないということだ。ルシアンの視点から見ると、レイトゲームのカーサスのウルトでとんでもないダメージを食らって、マルモティウスのシールドが全部飛んだようにしか見えない。実際にはシールド自体が出ていなかったのに。
そのような状況でRiotがプロ側に「うーん、カーサスのダメージにしては出すぎだな」って気づいてくれるよう期待するのは完全に不公平なことだろう。
コーチ陣がポーズを要求できない理由も、Riotが試合をチェックすることを目的とした審判を持たないことも理解できない。
Summoner6
伝統的なスポーツとあんまり違うというわけでもない。スポーツでも、審判の判定がおかしいと感じた場合はその場で異議を唱える必要がある。ただ、そういったスポーツではコーチがちゃんと見ており、すぐにおかしい判定には異議を唱える準備がある。
もし、コーチが試合中に、チームのヘッドセットでVCを聞くことができる状態だったらどうなるのだろうかと、いつも考えている。
担当:いちずなイブリン
参照元: Maokai has 95% pick/ban presence at Worlds. Picked 13 times, banned 28 times. Winrate = 31%.
難しそうな問題でござる。
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コメント
真の視界を獲得
シールドがカーサスRを正しく防いでたら、ヘルスがより多く残ってその後のADダメージで死んでなかったかも?って話ですよ
シールド出てれば510体力多くてセトからの攻撃ももう少し耐えれたってことじゃないの?
ADだからって言いだす人は問題が分かってないでしょ。
カーサスのUltダメージがマルモティウスのシールドで軽減されなかった結果、あのヘルスになったんだから。
それでもセトに倒されてたってのは同意するけど。
あのセトタンクだから500残ってたらすぐには倒せないよ
ウルトで削れてもワンパンで落とせない
カーサスがすぐ走ってきてたからQで倒される可能性は結構あるけどセトにやられた時点でのEのCDが3~4秒くらいだったからE上がってAAをネクサスに撃つ暇はあったかもね
発動のトリガーになった攻撃も(正しい表現かわからないけど)遡って防ぐのが、マルモティウスの正しい仕様なのよ。
個人的にはTESというかJLが嫌いなのでこの勝敗についてはどうでもいいんだが、
結果が変わらないのであれば過程が不当でも関係ないって考え方はあまりに頭が悪すぎる。
じゃあ結果が変わる場合どうすんだって話をしているのに、それが理解できていないの本当にやばい。
言葉は悪いけど実際これだよな
実際に結果が変わっていたかは今となってはわからないけど、バグによって試合結果が変わる可能性があるという議論が交わされること自体がスポーツを名乗る上であっていいことなのかなと思ってしまう
審判の誤審で試合結果が変わることなんてよくあるしむしろスポーツらしいんじゃね?
リアルスポーツでも審判の誤審問題とかあるし、ゲームでこういうイレギュラーが生じるのは仕方ないとは思う。バグが起こると分かったなら直せとは思うが。
バグが起きる可能性を0には出来ないしどうしようもない部分もあるとは思うけどバグの数が余りにも多いのととても良い試合にケチがついてしまったのが残念
真の視界を獲得
https://imgur.com/a/aHLqAlv
アイテムルーンスキル上げ、Eの残りCDをほぼ同じ状態にした再現
けっこうわからんよ。
本放送も
https://www.twitch.tv/videos/1625138102?t=02h21m17s
さっきのはEがもう一回使えそうかの検証
ついでにEが使えたらネクサス叩けたかの検証
https://imgur.com/a/ysGGgmn
https://imgur.com/a/X6wpb1c
アイテムルーンスキル上げ、火ドラ1、ダミーのステータス、肩パッド100スタック、征服者0スタックまで再現
485ダメージ
残ってたのが97でマルモティウスがあればさらに510
https://imgur.com/a/uK3bcBo
マルモのオムニヴァンプ有でQAAすると58回復
割とヘルスも余裕ありそう。
前提としてこのゲームには数え切れない程のバグがあり、おまけに1パッチごとに開発の把握していないバグがドカッと増えるからレフェリーが一々「それはバグだ」と試合を止めていたらきりが無い
だから大会運営は規定時間内に選手から指摘を受けた場合のみ異議申し立てや再試合に応じるということになっているんだろう
だったらバグを頑張って減らせ?Riotにそんなまともなゲーム開発ができるとでも?
前半論理的だったのに最後に妄想と愚痴が出てしまって残念
主観に説得力を持たせるための前半部分なんだろ
当然バグが減る様には努めてると思うけどクライアント作り直さないと無理だろうね
エンバグって言うんだけどバグを潰したと思ったら新しいバグが出る、みたいなのが多い
逆に言えば「なんか思ったよりダメージ食らったしバグじゃね?」ってノリでいちいち試合を止めるのがRiotの望む姿ってこと?
それが現実化したら救急車を呼ぶのはタダって話と似たような問題になりそう
逆にゲーム中にバグ?って思った時に即pauseしてたFNCはfnc pause hackって言われたし難しいなあ
https://www.youtube.com/watch?v=B4VZc-BCdaY
とか
https://youtu.be/uGXUuaTOfMU
そのヤマトキャノンがいるFNCは疑わしいときにpauseかけた結果色々言われることになったからなあ
https://youtu.be/B4VZc-BCdaY
とか
https://youtu.be/uGXUuaTOfMU
チャレンジシステム導入しても、難しいのはこういう部分よな。
実際に悪用するチームも居るかも知れないし、正当な場合でもタイミングによっては、悪用と見られるかも知れない。是非一度運営と選手とで協議して欲しいな。
プレイヤーは判断の連続を迫られててバグに気づけない可能性が高い
その中で最も合理的に不利なバグを防ぐ方法は「負けた戦闘の後必ずポーズかける」とかになるよね
なんかカードゲームの裁定と同じみたいだな
周りから見て明らかに違う処理がされていても本人らが気づいてなければそれを指摘することすら許されない
まあカードゲームの処理ミスはヒューマンエラーだからその場で気づけなかったら自己責任は分かるけど、ゲーム側のバグに「その場で気づいてね」は流石に可哀想だよな
真の視界を獲得
そんなスキル避ける可能性の大いにある話されてもなぁ
そもそも勝った負けたが争点じゃなくてバグとどう付き合うのかって話だよね
すべてのバグを消すのが事実上不可能という前提で、あとからバグだったことに気づいて試合が取り消しにできるとかだとそれはそれでフェアじゃないし
試合中に選手自身が気づくかどうかがバグに対応するラインだっていうのは仕方ないと思う
相変わらず顔の圧とシャツの柄が20代前半だとは思えない
バグを0にすることはできないし、バグごとにゲームへの影響力の大小を判断するわけにはいかないから仕方がない面はある
イレギュラーバウンドや風の影響みたいなものと思って諦めることも必要… だけどバグはなるべく減らしてね
真の視界を獲得
まあRがLv3にできてたとしてダメージ簡単に計算できるからしてみたら?
セトの増加AD0ルシアンの増加HP0でAR100だよ
はははw基礎ダメ400をAR一切積んでないADCが耐えられる訳無いじゃんwww
計算なんてしなくても分かるでしょwww
・・・ん?AR100・・・?そんなにあったっけ?
・・・ごめんなさい
ARはドラ3つ分で結構盛れてる。
275のHPってどっから出てきたんだ?
カーサスウルト受けた時点で100未満だったと思うが
今見たら273だったけど、まぁそこは誤差って事で許して(275だった気がしたんだけど)
https://www.youtube.com/watch?v=OzGRzCPo8qQ&t=25s&ab_channel=Vandiril
カーサスULT食らったあとにAA1発入れてライフスティールで回復した分を
文章的に端折ってるけど、セトULT食らった時のHPが273
サッカーや野球なんかでも長年「おかしい」と言われていたルールが近年になって改善されてきている
LoLに対しても少しずつ成熟するのを待つくらいの気持ちでいてもいいのでは…と個人的には思う
プログラムで動くという明確な違いがあるので異論はあるだろうが…
むしろプログラムで動いている以上は、事前にどちらかに有利になるよう作られていない限り常に公平に判断されてるといえると思うわ。
プレイヤーより開発が必ず先にバグを発見できるなんてあり得ないし。
試合中にプレイヤーが止めなかった以上それで終わり、止めたならゲーム進行停止の理由説明と巻き戻しの判断と行った場合説明はするべきだと思う。
(その大会運営の面で再試合の説明少ない上雑すぎて荒れたリーグが今年あったけど)
YamatoCannonの事例については単にプレイヤー申告以外はゲーム中ポーズかかりませんよってだけで今回の話と一緒に扱うのは無理があると思う。(YamatoCannonの件の詳細知らないから何とも言えないけど)
バグってこういう分かりやすいのは良いけど、ダメージが本来より僅かに少なかったとかの誰にも気付かれないバグって沢山ありそうだよな
なんなら今パッチでラムスのバグ修整がそれだったはず
的はずれな意見多すぎるな
結果が変わったかどうかにやたら固執してる人は何なんだ
どうあがいてもたらればの域を出ないし、そもそも今回の焦点はそこじゃないんだが
これはe-Sportsが運動系スポーツや歴史あるボードゲームなどとと比較して批判されやすい理由の1つだ
LoLはe-Sportsの代表的存在なんだからRiotには真摯に対応してほしい
>>彼らのルールは常に「バグはプレイヤー自身が発見しなければ、それについて考慮したり説明したりすることはない」というものだからだ。
このスタンス自体は今の時代だとそこまで間違ってないとは思う。
販売後の修正が不可能だった昔のゲームと違って、今は後からいくらでも修正ができるのだから、プレイヤー側も協力してバグの発見と報告に取り組む方が結果的にはスムーズに回ると思うしね。
ただRiotくんは「現在こういうバグの報告を頂いてます!」とか「全力でバグ修正してます!」とかをほとんど発表しないし、更には「こういうバグ治したよ!」って報告もサボるから、せっかく色々と調べて報告してくれたプレイヤーの苦労が報われる機会が全然ない。
【有能なのにコミュ力なさ過ぎて評価されない人】みたいになってるのは本当に良くないよね。
バグが起きたときの対処をどうするか、って話でしょ?
これに関しては試合の結果は変わらないだろうし、どうせ負けだからといって変な現象を放置していいはずもない
スポーツでもなんでも競技シーンのプロって、勝った負けたのたらればが一般人の失敗や成功のたらればより人生に影響する割合が多いと思うし実際そうだろう
その中で自分の行動や同じチーム、ひいてはその試合にすら責任の所在がないたらればで負けた選手の後悔や疑念は一度もプロを経験していない人間には推し量れないだろう
その競技シーンを作り上げる者として、そういったたらればに責任を負おうとしない今のRiotのスタンスは褒められたものではないし、
その競技シーンのファンとしても残念
大金を稼いでいるのにバグを放置し続けるriotはクソだが、国際試合で再現度の低いバグのためにポーズや巻き戻しを求めるのは現実的ではない。
解決策は唯一つ、「どちらが不利になるバグが起きても続行すること」に同意することだ・・・
範囲がサモリフ全土のケインwとかオーバーフローヴィエゴみたいなアイアンでも勝てるレベルのクソバグが発生しない限り結果こそが全てって事でいいよ
バグを放置はしてない 大袈裟すぎるぞ
どのくらいの速度かはユーザーには分からんが対処していってる
LOL自体が10年以上継ぎ足してきたものだからどこがどう繋がってバグが起きてるか調べるのも大変
バグ修正が新たなバグを生むこともある訳でね
対処されるまで何年も経ってたら、プレイヤーにとって放置されてるのと一緒では。
バグはまあひどいんだけど
Riotに無限責任を負わせられるかというとそれも筋違いだろう
新要素とシーンのプロとメタづくり
他の誰も実現できないことに対して人生は理不尽だから
公平にしろと言ってもそんなの神様でも無理だったんだから
意図的に起こしたバグじゃないなら誰にでも起こりうるリスクとして受け入れるしかない
今回のバグには無力だろうけどリアルタイムでベンチでもバグに気がつけば指摘できるくらいのルールはあっていいと思うけど
観戦者として納得したいならプレイヤーとして2週間毎なんてハイペースのパッチはあきらめるしかないんだろうね
正直ゲームとしても競技としても1シーズンに20回以上ナンバリングパッチ級の調整と新スキンリリースをやらなきゃいけないのはやり過ぎだと思う
ナンバリングパッチは多くても月1回、ゲーム性が大きく変わる調整は多くても半年に1回でいいんだよ
LoLっていうゲームもその競技シーンも好きだからRiot悪く言いたいわけではないけど
ワイリフって言う実例作っておきながらPC版はバグ多いけど手におえないから許容してねっていうのもなんか違う気がするんだよな
真の視界を獲得
何でそう思ったの?
わざわざアイテム効果説明に書いてあるのに知らない人多いはないだろ
試合、大会というフォーマットを考えたら発生直後に選手が停止して確認を申し出ない限りはその試合では不問とするのは仕方ないと思う
ただ、後からバグがあったことが明らかになった場合はその試合の結果はともかく、誰が言いだしたとしても調査やコメントを出すべきだろう
バンピックをミスした場合に、「相手チームが確定させる前に、実際には何をバンピックするつもりだったかを申告した場合はやり直しが認められる」
っていうルールがあるのと一緒で、バグに対しても現在は似たルールが適用されていてそれに則っているってだけでしょ?
この件を受けて今後ルールが改正されてほしいという話なら分かるけど、今回やり直しがされなかったこと自体について、Riotをせめるのは何か違う気がする。
真の視界を獲得
君の話の大前提は誰かが”バグに気付く”ことだよね しかも試合中にね
仮にレフェリーチームを編成したとして試合の隅から隅までをリアルタイムで監視して発生したバグに気付いてポーズもせずに影響を検証?不可能だろ
開発者やRiot関係者を神様か何かと勘違いしてないか?
誰がどう見てもおかしな挙動してますとかでない限り気付きようがないし一番気付きやすいのは実際にプレイしてる選手達なんだよ
現実的には起きたことに対処していくしか方法がない
だから現状採用されてるリアルタイムでバグに対して物言いをつけていく方法が間違ってるとは思えない
例えの仕方が悪かったのは認めるけど言いたいことはそうじゃないんだ
世界大会という大きな場で、少なくとも原因が選手じゃないのにもかかわらず、試合への影響や試合結果への左右が、選手が気づくか気づかないかって、「責任が選手にある」ことが問題なのであって
この例えで言いたいのが「そういう選手に起因しない責任問題は運営側が背負っているべきだ」と言いたかった
例えばこの問題で「なんでMAUのバグに気づかなかったんだよ、気づけば勝敗逆だったかもしれないだろ」って選手に対して言うのはおかしいとみんな思うだろうし、事実そうなってないじゃんか
そうなったときに謝罪なり状況釈明をするのが運営の背負うべき責任じゃないのって
俺は選手がバグに気付くべきなんて一言も書いてないぞ
試合中に一番気付く可能性があるのは選手だって言ってるだけで責任の所在が選手にあるとも書いてないし多分誰もそんなこと思ってない
ただバグチェックのための専属レフェリーは不要だし無意味ということと現状採用している方法が現実的であるということだよ
それと本来は運営が謝罪や状況説明をするのは適切だけども今回の場合は当事者チームから声が上がっていない?ようだし試合中にタイムがあった訳でもないので説明責任があるかというと微妙だ
今問題として取り上げられているのは非公式の場だけでしょう
ならばだんまりってのもまぁ普通じゃないか もっと燃えれば声明発表があるかもしれんけどそこまでにはなってないし
あとMAU じゃなくてMAWだね
書き忘れた
そっちの意見もわかる。納得する部分もある
ただ、「選手に責任がある」っていうのは君の言ってることに対してじゃなくて、Riotの今のスタンスについて言ったんだ。そこだけ理解してほしい。レフェリーってのも例えでそういった形でRiotが責任を背負うべきじゃないかって話だ。
それと、選手から声が上がらないからだんまりっていうのもどうかと思うね。大会っていうのは選手にとっては実力を競う場かもしれないが興行だ。興行である以上視聴者の意見を無視するのは正しい在り方とは言えないし、興業のつもりじゃないならチケットなんて売るべきじゃないし配信だってしなくていい。燃えてないからなんて判断基準はあまりにも傲慢で不遜で、大会運営がとるべき態度ではないと思うよ。
Valoだとxset対fpxは、xsetが申し出をした訳でもなく運営の判断でリプレイになったときは批判すごかったもんな
記事にあるけどプレイヤーとコーチが異議を唱えれるルールにするのが一番の落とし所だろうな
コーチによるポーズに関しては観戦モード固有のバグも結構あって難しいと思う
エラー・不公平が起きた事そのものを責めるのではなく、エラー・不公平を減らす工夫をしない事こそを責めるべきだ
つまりRiotは責められるべきだ、って事だな
バグでいちいちゲーム止まるのも煩わしいから
試合中にどんな理不尽なバグが起ころうとも運命として受け入れて最後まで止めずにやってほしいわ
復活バグが起ろうとも…?
真の視界を獲得
Riotが認知してるバグが果たしてどれだけあるんか知らんが実際相当多いと思うぞ
パッチノート毎回最後までちゃんと読む奴はいるか?
下の方にバグ修正の項目があるが深刻なものから軽い物までバグ修正は相当な数がある
今パッチで11、前パッチは4、その前で13、それの前は17と結構な数で、
しかもグラガスのUltの効果時間が実は短かったとか、スピリットビサージュを買う前に
持ってたアイテムの回復量を倍にしてたとか、普通にゲームプレイに影響を及ぼすようなものでさえ
修正した後の報告しかない。
Riotはすべてのバグを把握しているわけではないし、パッチでいじってるからなのか
なぜかわからないがとにかくバグは大量に生まれている。
力と金を入れているプロの興行が台無しになるのは確かに問題だけど
Riot自身もコントロールできない状態になってるんだと思う。
日頃からバグ修正を誠実にしていたらRiotの考えも評価されてただろうね
現実はスキンのクオリティを落としながら出してるだけでOP言われてたエイトロックスが放置されたままWCSに出してきた会社だけど
今回のことにあとから対応することは難しいのかもしれないけど、今必死な顔して少しでもバグを直そうとしてるならもういいよ、riotにバグは付き物
多国籍っていうけどテンセントの出資国がこれに勝ったらノックアウトステージ可能性あったし怒られて焦ってほしい
本当に面白い試合だったからケチがつくのは悲しい
なんか昔も大会でカジックスのバグで試合決めたシーンなかったっけ?試合が終わったらもう結果をひっくり返すことはしないほうがいいけど、実際バグだったかどうかは正式にコメントしたほうが良くないかな。その上でルールとしてこうなってるって説明すればいいんだし。
外部からバグを指摘できるようにするならカメラが追いかけてる部分しか見れない観戦画面じゃなく選手の画面も個別に見れるようにすべきだけどな
proviewは有料サブスクにしたせいで採算取れないとか言ってやめちゃったのが残念
バグを完全に修正しろとは言わないんだが起こったバグへの対応があまりにも酷いんだよね
前も記事で上がってたけどLPの増減関連のバグも技術的な問題で一切補填出来なかったりと
とてもじゃないが世界一のEスポーツを名乗るゲームとは思えない
そういうルールだからって言うならさぁマルモティウス発動させるのもルールなんだから守れよ
Riot自身が提示してるアイテムの効果に嘘あるんだからどうしようもねえじゃん
オリアナだって後から使用禁止にするだけだし
ただでさえ落ち目なんだからファン離れるだけだぞ
少なくともこんなバグまみれの状態じゃゲームがスポーツ?e-Sports?(笑)のままだぞ
これ百万回指摘されてるけどスポーツだなんて誰も言ってないよ
わざわざeついてんのに目が見えてないの?
モニターの前でカタカタやってるだけでスポーツとは片腹痛いわ!ってお前みたいに喚いてるの多すぎるわ
で、結局どうすれば良いんだろうね?
Riotが悪い、と責めてみても根本的にバグ問題は解決しないだろうし。
コーチ等がクロノブレイクかけれるようにする?
あの瞬間にMAWの不具合を瞬時に見抜けるか?
見抜いたとしてやり様がない。カーサスult禁止にするわけにも、デバックモードのようなものでルシアンMAWを買い替えさせるってわけにもいかんだろう。
再試合?ポッピーバグですら揉めたのに、今回のような9回裏2アウト満塁から再試合は悪手だろ?興行として。
負けた試合で不利なバグが起こっていた場合、勝ち点1/3を付与するってのはどう?
勝敗数が同じだった場合に優遇されるってバグ補填を与える方式。
riotの言い分認めるならファイトごとにすべてのダメージ計算が正しかったのかの確認要求のために
毎回ポーズかけることにならんか
「気づかないのが悪い」なら気づいたことが正しいか間違ってるかを確認するのは正しいことになるはずだよな
プレイヤーの責任にする以上は
毎回の集団戦とまではいかなくても試合のターニングポイントになりそうなアクションはポーズして確認したほうがいいね
「ある一定の時間内に発生したダメージやアイテム効果について正常かどうか判断するプログラム」
を作るのにそんなにコスト掛からん気はするな
スパゲッティ度合いによるが
こんなバグを放置している「ゲームを作ってるRiotが悪い」って意見と
バグが起きたのに何も言わない「大会を運営しているRiotが悪い」って意見が混ざってめんどくさくなってるけど
この場合悪いのは「バグが起きたのに何も言わない大会を運営しているRiot」だよな?
別に試合中きづけなくて初出のバグがあっても仕方ないんだよ。「再現性も低く我々もにんちしていないバグで、試合中に気づくこともできず申し訳ない」っていう謝罪が必要なだけだ
でも運営がしているのは「気づく気づかないは選手に任せてる。選手が気づかなかったから仕方ない」って、責任全部選手に擦り付けてるじゃんか
コーチ陣の申告を受け入れるようにしてriot側はバグ専門の審判みたいなの入れとけばええんちゃうか
このシャツ着てかっこいいのがずるいよ
コメントの中で何度も言われてるだろうけど、プレイヤーからの申告がない限りゲームは止めない、というルールはゲームのテンポ等から見ても仕方ない事だし納得できる。これなら明らかにバグだとわかる内容はギリギリ取り返せるチャンスが残されてるからね。
問題なのはその後のriotの対応が悪いから皆気持ちの整理ができないんだ。
今回みたいにユーザーやコーチ陣からバグを見つけた旨が上がったのなら公式側から、それが明確にバグだったのか?どうかと、そうだったのなら謝罪をすれば納得できない人はそれでもいるだろうけど、少なくとも今よりモヤモヤしてる人が少なくなるだろう。
向こうの訴訟大国の性質上難しいのかもしれないけどね。
まぁ何にせよ自分は、ルールに関しては現状問題なし、ただ公式対応側に改善の余地ありって感じかな。
Valorantの例見ると、あそこで試合止めてクロノブレイクになったらそれはそれでめちゃくちゃ燃えてただろうなって思う
選手のせいではない致命的なバグの指摘が試合中の選手によるものでないといけないのはおかしい
開発・大会運営が共にriotでバグの責任も負う必要があるにも関わらず、バグ指摘を選手依存にするのは怠慢でしかない
選手が指摘しなければならないというのは、バグを見過ごして不利を背負う場合と誤った指摘をした場合に抱えるリスクを選手に押し付けている
特に盛り上がりの最高潮だったあの状況下、そこで指摘して万が一バグではなかった場合、物凄い批判を食らい選手生命すら危うくなってもおかしくない
確認が取れない状況でおいそれと指摘できるようなものではなかった
指摘が成功した場合でも問題がある
時間だけかかってルシアンは結局デスして間に合わなかった可能性があり、その場合も指摘した選手・チームがRiotの代わりに矢面に立たされるだろう
これはValorantで似たような事例がある
競技性の高さを売りにするなら公平性(バグ直し)に資金投入しろ
できないならesportsを名乗るなや
10年後には今までの評価も一転してesportsの汚点扱いになってそうな雰囲気がRiotにはある
正直Riotのことそんなに好きでもないけど、こんだけ観客動員できるタイトルを2つ抱えて曲がりなりにもesports全体の発展に繋げたゲーム会社を10年程度で汚点扱いするファンばっかならそもそも業界が続かんやろ
ルールで禁止されていなくてできることは全て仕様
野球だってサッカーだって後で誤審って言われることも多々あるし審判に見えないとこであれやこれやするのも当たり前に行われてる