スポンサーリンク

【LoL】特定のチャンピオンどうしが出会う時のセリフのせいで、色々バレるときがある

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
キヤナは特定の地域(イシュタル/シュリーマ/ピルトーヴァー)のチャンピオンに対していくつか固有のセリフがある。その中には、姿が見えないにもかからわずしゃべりだしてしまうものもある。

このおかげで、ワードもない状態でレーン戦の時に敵のジャングラーの位置を特定したり、あまりにも早いタイミングでガンクが来ていることがわかったりする。

これはキヤナ特有の問題なのか、他のチャンピオンでも起こることなのかはわからないが、これは修正されるべき問題ではあると思う。


Summoner1
他のチャンピオンでもあるぞ。モルガナとオリアナは固有のセリフを持っている。

モルガナはオリアナと遭遇すると「A metal heart still breaks」というはずだ。

本来はオリアナに限らず、モルガナが機械系チャンピオンに遭遇した時に再生される模様。日本語に対応するボイスがあるかは不明。
俺はオリアナメインだが、実際に敵のジャングル/サポートのモルガナがミッドにガンクに来ようとしている時にこれが再生されるせいでわかるときがある。
自分がプレイしているチャンピオンのものではない声が聞こえるので、本当にバグっぽく聞こえる。

 

>>Summoner1
Summoner2
モルガナがオリアナの視界に入る前から聞こえるようなバカでかい声でリバーから叫んでいるところを想像してみろ。

 

Summoner3
昔は、ゾンビブランドスキンでプレイするとそれに似たアドバンテージを得ることができた。俺の記憶が正しければ、ゾンビスキンは敵に向かっていくときだけ歩行モーションが変化していて、実際に視界があったかどうかに関係なく発動していた。だから、ブッシュをフェイスチェックする必要はなかった。

なので、Riotはこれを修正して、実際に視界があるときにだけ歩行モーションが変化するようにしたはずだ。

 

>>Summoner3
Summoner4
Pay to winからPay to loseになったな。

Pay to winとは、課金でゲームに有利になるという概念で、LoLにおいてはスキルや自身が敵から見えにくかったり、実際の判定と異なった見た目をしていたりなど、有利になると思われるスキンに対して使われる。

Pay to loseとは、逆に課金をしてゲームに不利になるという概念で、不利なバグがあったり敵から見えやすいスキン、もしくは単に評判の悪いスキンなどに対して使われる。

 

>>Summoner4
Summoner5
なんでloseになってるんだよ。普通の機能に戻っただけだろ?

 

>>Summoner5
Summoner6
だって、逆に「歩行モーションが普通だからここワードないんだな」って敵にバレるじゃん。

実際には、ブランドの歩行モーションの変化が見えるのは味方チームの画面だけである模様。

 

Summoner7
エイトロックスも、ヴィエゴも、セトもよくこれがあるな。

序盤のインベードなんかには影響していると言われても驚かない。大きい問題だと思う。

 

Yorick
ヨリックをやっていて、ゲーム開始時にステルス状態の敵ティーモに対して「小さいと墓穴を掘るのも楽だな」というセリフが発動したおかげでわかったことがあった。

あとはサイラスがステルスのトゥイッチに対して遭遇時のセリフを言ったのを覚えている。

 

Rioter
このバグは現在調査中だし、修正する予定だ。

でも、現在計画している修正では、「ステルスチャンピオンや見えていないチャンピオンを操作している時に、こっちを見ていないはずのチャンピオンのセリフが聞こえてくる」という不具合についてはカバーしない。

このバグを修正する方法は未だ探している途中だが、クライアントのみの問題だし、対戦の整合性を損なうものではないため、現時点での優先順位は高くない。

 

>>Rioter
OP
良いニュースだ。わざわざ返信ありがとう。

 

Summoner7
「チャンピオンがお互いに視界を得ていること」を条件にしてしまうと、ワードの位置が特定できてしまうから、もっと何か別の条件にする必要がある。

「チャンピオンが互いにワードからではない視界を得ていること」みたいなのでもいいが、これはスパゲッティすぎて実装が難しそうだ。

スパゲティコードとは、プログラムのソースコードがそれを制作したプログラマ以外にとって解読困難である事を表す俗語。名称の由来は、皿に盛られたスパゲッティのようにロジックが絡み合っていることから。
Wikipedia

 

担当:いちずなイブリン

参照元: Unique champ interactions should not play unless both champs can see each other.

 

管理忍

ケイル殿とモルガナ殿はいつも喋っているでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ヴィエゴがルインドキングブレードを購入した時に専用セリフがないのはおかしい
ヴィエゴを象徴するアイテムの専用セリフがないことが話題に。
【LoL】キンドレッドのセリフはとても美しい
Riot Games OP 狼「いのちが終わる音ってどんなんだ?」 子羊「新雪に羽毛が舞い落ちるような。」 子羊「笑い。」 狼「叫べ!」 子羊「踊って。」 狼「逃げろ!」 子羊「私は皆から何だと思われ...
【LoL】復活するときに前向きなセリフを言うチャンピオンが好き
OP セトは復活するときに「まぁ、負けた分だけ強くなればいいのさ」みたいなことを言う。俺はこれでモチベーションが上がるし、メンタルも驚くほど改善する。もっとこういうチャンピオンがいたらいいな。このゲー...
【LoL】モルデカイザーとエイトロックスのセリフはすごくカッコいい
OP モルデカイザーとエイトロックスをやるときは音量を最大にする。モルデカイザーが「我が意思、再び鋼とともに」と言うとき、エイトロックスが「俺は貴様の敵ではない、俺は万物の敵なのだ!」と言うとき、俺は...

 

コメント

  1. 貴様が招いた災いだ!!!(クソデカ大声)

    49
    1
    • これ1,2を争うくらい好きなボイス
      タムケンの「王、悪魔なんとでも言え。(以下略」も好き

      9
      3
  2. ジェイス使ってる時、敵のヴァイが「ようブス!」と喋ると自分にウルトを使用していることが分かる
    スキルも言葉も強いのですぐ分かる

    34
    2
    • 時すでにお寿司

      45
      2
    • ようブスじゃなくてよう!ジェイス!だろ

      20
      1
      • 男にブスって言葉使うのって関西圏だよな?VIが関西弁だったらアーケイン笑わずに見れないな

        6
        10
      • 調べたらマジでよう!ジェイス!だったわごめん

        30
        1
  3. midトゥイッチでレベル1にQ取って仕掛けようとしたら
    見えてるみたいに急にガン下がりされたのこのせいか……

    5
    18
    • 対面がステルスチャンプでいなかったらとりあえず下がるでしょ。

      14
  4. あーわかる
    アッシュやってたらトリンダメア関連の台詞言ったからブッシュから離れたら居た
    既婚者め、ラブラブすぎて見えなくても心は一つってか

    10
    4
    • リアルのトリンダメアが離婚してゲーム内の方も結婚設定なくなったぞ

      5
      3
      • その設定復活したよ、結構前に

        3
        1
      • より戻して設定復活したぞ って聞いたぞ

        12
        1
    • 今はまた設定戻されて政略結婚したってバイオにもきっちりかかれてる

      5
      1
  5. これは確かに修正して欲しいけど
    専用ボイス自体は好きなのでどしどし追加して欲しいが

    34
    1
  6. ヒィハッ!!ヤッ!イェスイェスイェス!!

    4
    2
    • 掛け合いじゃなくてE使ってますね…これは

  7. カサンテがヴァルスやTF、グレイブスになんてしゃべるのか気になるゾイ

    2
    2
  8. レル「………………………………」

    4
    4
  9. 色々バレるってニーコのレズバレかと思いました

    5
    6
  10. たまにbotレーンでケイルとモルガナがレーン戦してると一生会話してるよね

    9
    1
    • そんな対面になったことがねーよ

      3
      5
  11. OK

    6
    1
  12. ザヤラカンもなるでござるか?

    1
    1
  13. ユーミの「わぁこんなおっきいHPバー初めて!」っていうの公式にして欲しいくらい好き

    9
    2
  14. むしろ最近はボイス極端に減ってるよね
    ヴェックスとか「あ^~ヴィエゴォ…(恍惚)」の一種類しかなくてビックリしたよ

    5
    1
    • ヤスオ対面に来ると「うわぁ…ヤスオじゃん…」みたいなこと言い出すよ

      • おれもヤスオが味方にくるとうわぁ…ヤスオじゃん…って言うし敵に来るとうわぁ…ヤスオじゃん…って言うし俺ってヴェックスだったのか

        25
        2
  15. クレッドはうるさすぎて何もわからない

  16. アーゴット→ティーモの「お前の残酷さには、俺すら敵わん…」がお気に入りです(隙自語)

    13
    2
  17. アニーのおでけけ〜!
    が好き

    1
    1
  18. こんなんひどい不具合やろ…

    3
    1
  19. ザヤラカンとかも一生イチャついてるよな

  20. 対戦の整合性を損なうものではない???

    • ステルスチャンプA vs チャンプBだった場合

      チャンプBがステルスAへの固有セリフをB側プレイヤーに発する
      →これは問題。ステルスがバレてしまうから

      チャンプBがステルスAへの固有セリフをA側プレイヤーに発する
      →これは問題ない。ステルスがバレるわけではないから

      「対戦の整合性を損なうものではないから優先度高くない」ってのがどこにかかってるのかね
      後者のことを言ってるのか全体のことを言ってるのか

  21. 自分から見て相手の視界を得た時に一定距離内であれば自分のクライアントだけセリフを適用する。相手視点ではセリフが流れず、相手側も同じようにこちらの視界を得た時にセリフが別個で流れるとかなら公平かな?
    お互いのクライアントで同時にセリフを流さないとダメな仕組みなような気もするが…

  22. エイトロックスは生まれ変わっておしゃべりに

    • ヴァルス!俺達ダーキンの名前に規則性があることは知ってるだろう。お前昔からだけどそういう協調性のないとこ直せよなァ!

      2
      1
    • 本人は静寂が好きだから…

  23. ラカンのクソデカいボイスも直して…

  24. イブリンのプレステージスキンがデザインいいんだけど
    ずっとドンチキドンチキと音なるんだよね
    これ苦情入れたけど対応できないと言われた
    on/offつけてほしいわ