スポンサーリンク

Chovyは浅い人たちに勝手に持ち上げられて勝手に叩かれてしまっている

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
セミファイナルでパフォーマンスが悪く、負けてしまったChovyに対して、人々が「ChovyはZekaみたいに活躍すべきだったのにな」みたいなことをドヤ顔で語って、Chovyを叩いているのは本当に呆れてしまうぜ。

俺が問題と思うのは、こういうことを言っている人のほとんどは明らかに何も見えていないし、悪意があったりするということだ。

LCKのどのアナリストも、Chovyを「奇跡ともいえるプレイで集団戦をキャリーするプレイヤー」と位置づけたことはない。Chovyを批判するために使われるミームを見れば、今までどんなプレイヤーとして見られていて、これからも勝手にどんな選手として見られてしまうのかが分かってしまう。

Chovyは最高の、ほとんど完璧な「レーナー」だ。集団戦プレイヤーではない。レーナーだ。

今年、Chovyは集団戦とマップ全体にわたるプレイで光るものを見せたかと聞かれたら、もちろんイエスではある。でも、Gen.Gが信じられないほど圧倒的なサマーシーズンを見せたからと言って、その点に関してのChovyの活躍をFakerやShowMakerと同等に評価する人がいるだろうか? これは「集団戦の神、試合を支配する」みたいなChovy像が揺らぐ事実だ。

LCKを詳しい人に今シーズン最高の集団戦/ローテーションを見せたプレイヤーは誰かと聞いたら、Gen.Gの成績にもかかわらず、ほとんどの人は別チームのFakerかShowMakerを挙げるはずだ。これは別にChovyを非難しているわけではない。集団戦/ローテーションは、Chovyがプレイヤーとして主軸に持っている強みではなかったというだけのことだ。何も悪いことではない。

Chovyのキャリア平均の15分時点での対面とのCS差は+12.3だ。Chovyの平均は、他の「レーン戦がヤバい」と言われていたプレイヤー、例えばTheShyやUziのキャリアのピークと同等なのだ。これは驚異的な数字だ。

Worldsでの戦績も考慮すると、この数字は少し下がることになるが、大会を通してファーストブラッドで死ぬことはなかったし、Gen.Gはジャングルプロキシミティ(ジャングルがどのレーンに寄っているか)がADCに寄っているチームであるにも関わらず、Chovyはファーストブラッドの25%に絡んでいる。

この価値というのはシンプルに、チームはChovyのためにキャリーをドラフトできるし、ほとんどの場合においてレーン戦で、自力だけで、無条件に有利が取れて、ダメージも出せるということだ。目立たないかもしれないが、実際にLCKのビッグ3(Faker、ShowMaker、Chovy)の中ではChovyが最も高いダメージ:ゴールド%を持っているんだ。つまり、同じゴールドを与えたときに一番ダメージを出すのはChovyだ。まぁでももちろんこの数字にも背景があるけどね。

Zekaみたいに、Chovyを超越したゲームの支配者みたいに勝手に持ち上げて叩いている人は、明らかにこの4年間LCKを見ていないし、ただ自分の期待が裏切られたことを認めて欲しいヘイターなだけだ。集団戦で常に1つ抜けたプレイができるわけではないことが、Chovyの弱点の1つとして長い間知られていたのはもともとのことだ。

あるプレイヤーを叩きたいなら、その前に少なくともちゃんとそのプレイヤーを観戦しなくちゃだめだ。

要約:LCKの試合もまったく見ていないのに、勝手に思い描いたイメージを裏切られたからと言ってChovyを叩くのは間違っている。


Summoner1
Dopaが昔いいことを言っていたよね。

「もしこのゲームが15分で終わるなら、毎回Chovyをとる。でも、もっと長くなるなら、Fakerにチームいて欲しい」

 

Akali
Chovyを叩いている人々を見るたびに、そいつらはChovyが嫌いなんじゃなくて、「Chovyが最高」と言ってなんでも褒めて、負けてしまったらチームの責任にしているような声の大きいファンが嫌いなんだろうなって思う。

LCKを見る限り、Chovyの熱烈なファン層がいつも同じことを繰り返しているように見える。

 

>>Akali
Yuumi
Chovy自身はかなり謙虚な選手の1人だというのに、不思議なものだよな……。

 

>>Yuumi
Syndra
Fakerを見てみろよ。Fakerみたいにスーパー謙虚な選手でもアンチはたくさんいるんだぜ。

 

>>Syndra
Summoner2
俺はちょっとFakerがものすごい調子乗りで、トラッシュトークや挑発を繰り返しながらも優勝しまくる世界線も見てみたかったわ。偏った意見を見たい。

 

Summoner3
いやいや、問題はZekaにレーンの時点でギャップされたことだろ。集団戦だけの問題ではない。

確かにLCKと比べるとらしくないパフォーマンスだったよなぁ。

 

>>Summoner3
Summoner4
ScoutですらZekaには勝てなかったし、そもそも2人ともレーン時点では負けまではいっていなかっただろ。

Chovyとの比較はさておき、Zekaは確かに今はヤバい。でも今のメタがDRXとZekaにぴったりだということを忘れてはいけないぞ。

 

Summoner5
要するにChovyのCSってこと?

 

>>Summoner5
Summoner6
キャリアの平均CS差@15分:+12.3
Zekaとのシリーズの平均CS差@15分:-7.75

うーむ。

 

Summoner7
もしもメタが夏の最初のように、50分までAFKファームしてエクゾディアのようにアイテムを集めるようなものだったら、Gen.Gは今頃優勝しているよ。

「封印されしエクゾディア」は、遊戯王に登場する、手札にパーツを揃えることで即座にゲームに勝利するカードのこと。

Chovyは今素晴らしいプレイヤーで、これまでもそうだ。でも、現在のメタはアグレッシブなプレイに利益のあるものであり、それはChovyのものではないし、Gen.Gのプレイスタイルでもない。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元: Chovy is what Chovy is hyped up to be every year (Assuming you watch any LCK games)

 

管理忍

名前の由来はアンチョビかららしいでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ChovyがGen.Gに加入した
ChovyがGen.Gに加入したことが話題に。
【LoL】Dopaが「なぜシーズン11にランク1位になれなかったか」「ChovyとShowMakerの強さ」について語った
ソロキューゴッドDopaが、ChovyとShowMakerの実力を認めたことが話題に。
【LoL】Worlds2022セミファイナルが終わったが、現時点でパーフェクトピッケムを達成している人数は?
これまでにパーフェクトピッケムを達成している人数は?

コメント

  1. っへ

    22
    4
  2. Chovyはイタリア人戦車道美少女だったのか

    10
    5
    • あいつ日本人

      25
      2
      • しかも栃木

        4
        6
  3. 以下 浅いLOL忍者民達

    46
    13
  4. chovyが悪いと言うよりはzekaが覚醒してる方だと思う

    56
    2
    • 今年のLCKを見ててポテンシャルを感じた人は多いと思うけど、ワールズを通してこれだけの速度で成長して開花するとは誰も予想していなかっただろうね

      逆に言うとLCKを見ていなかった人はよく知らないだろうから、chovyがまるで無名の二流プレイヤーに負けたかのように錯覚して過剰な叩きに繋がってしまっているのかなと思った

      21
      1
      • LCK見ててもこの結果予想出来ないよ
        Zeka国内でも安定してないイメージだった
        サマー後半ならVicLaの方が全然強そうだったしそれでもchovyに勝てるとは思えなかった

  5. chovyがMIDGAPされるとこなんてみたくなかった

    22
    5
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      9
      45
  6. anti chovyでアンチョビってな

    37
    5
  7. Zekaがオンファイアしてるから仕方ない

    Doinb、「流石にT1が優勝するに決まってるだろう」とか発言してくれないかな

    Pyosikのキンドレッド、Zekaのアカリ
    らへんのWorldsスキンが見てみたい

    16
    8
    • やめろあの呪術師を呼び起こすな

  8. 少数戦が上手いzekaとDRXに良くあったメタだったのもgenにとっては向かい風だったね

    6
    5
  9. サイドレーンで過酷なfarmをするChovyすき

    21
    5
  10. この記事で自分にとって一番有益だったのはchovyの名前の由来を知れた事だった。

    28
    • もっと言うと身長が高いのにヒョロいから学生時代に付けられたあだ名らしい

      10
  11. レーン~中盤ではChovy CSって言われて
    活かしきれずChokyまでがテンプレだと思ってたけど意外と万能midだと思ってるのが居るってことなのか

    13
    7
  12. 上手いんだけど、なんか一人だけソロキューしてるみたいなんだよな

    37
    6
  13. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    15
    38
    • それってドラ終わりのmidウェーブを調整してるだけでわ
      上手いチームは見てたらわかるけどみんなやってるよ

      12
      11
      • 普通にお互いmid最速クリアしてからドラゴン寄ってたからイーブンレーンだったよ

        9
        8
    • 2試合目の22:45あたりだね
      これは早々に3デスしてたDoranのtiltエンゲージよ

      3
      3
      • 普通にドラゴン前の睨み合いでドランは捕まっただけだしアカリに対しての唯一のディスエンゲージ手段であるアジールがいないのが悪いわ(カルマはデス)
        まぁエズのフラッシュ+EあるんだからアカリのE避けろって言うのは一理あるけど

        少なくとも相手のセカンドタワー前までアジールが離れてたらそりゃエンゲージされる、だからチームとして前出る出ないで意思疎通できてないのがアウト

        17
        2
        • あーごめん言ったの2試合目じゃないな

          おそらくこのコメ主含めて話題になってるのは3試合目のバロン前だと思うぞ
          あれはどの解説者も擁護してないレベル

          5
          3
      • ごめんこれ3試合目だ
        この試合でtiltしてたのはここと、20分のCSデスと、F温存してドラゴンピットで死んだ場面じゃない?
        でもこの20分の段階で0/4/2のタンクTOPと、20分でgank1回(失敗)のエンゲージスキルなしタンクJGがいて敵ヴィエゴが4キル拾ってて3K差ついてて、botがメタじゃないエズとカルマ。相手の方がレイトゲームは強い
        完璧に立ち回っても無理じゃない?

        3
        7
        • >完璧に立ち回っても無理じゃない?

          どこからそんなでかい言葉が言えるのか。
          ChovyのサイドファームとAzirのキャリー力は正に上半身がタンクなら求められるところじゃん

          ただのこの記事で言われてる盲目的なchovyファンじゃん

          11
          7
        • 予想を超えてくるのがプロだって今までの世界戦見て学んでこなかったのか?

  14. chovyずっと応援してるぞ来年も頑張れ

    18
    5
  15. 今更Chovyは過大評価されてた元々こんなもんだみたいな擁護もそれはそれで酷ぇ話だなとも思う
    勝手に持ち上げられるだけの内容は残してたのに

    60
    3
    • それはそう
      ヘイターはお前だろって

      7
      6
  16. 数字持ち出して擁護するより
    「でもFaker・ShowmakerはChovyを評価してるよ?」が反論として一番強い

    27
    8
  17. 個人的にzekaはメタに恵まれてるって評価ちょっと違うんじゃ無い?って思うわ多分zekaブリンク持ちならあのパフォーマンス維持できる。
    少なくとも完全にTOPtier外のアーリであそこまでキャリーできるんだったらメタに恵まれてる関係ないと思う

    18
    6
    • あのZekaはバンシー早めに作ってたのもよかった
      Dra集団戦前でタイミング完璧だったしSylasからしたらやりづらい

      4
      1
  18. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    33
    • Chovyへの批判は不当という海外の翻訳記事に腹立てんでいいでしょ
      そんなChovy批判溢れてる?あの試合の感想はDRXへの称賛5割DeftとFakerの物語への興味5割だったよ

      27
      1
    • おっ、この記事でakaliが言ってる「Chovyが最高と言ってなんでも褒めて、負けてしまったらチームの責任にしているような声の大きいファン」まんまじゃん

      39
      6
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        29
        • 忍法論点ずらしの術

          4
          2
    • ずっとlckを見ているけど、chovyはレーン戦はもちろん集団戦もうまいと思う
      でもfakerやshowmakerのように、劇的なエンゲージやピールで集団戦を勝たせるんじゃなくて、adcみたいに最後まで死なずにずっとダメージを出そうとする これがとにかく上手い
      だから味方が落ちなければchovyが全員倒してくれるんだけど、少しでもミスしてやられると負ける
      今回はzekaが上手すぎてrulerがアサシンされたり、レーンでも不利を取られてたから、この試合に関してはzekaの方が上手だったと思う

      24
      2
  19. データで見たときのすごさと、プレイでの一瞬の印象の差じゃないのかな
    視聴者からするとやはり後者が重要だと思うので、評判の割には…って感想になるのかもね

  20. 特段ファンではないのだけれど、LCKミッドレーナ―の話に今年(特に夏後半くらいから)はBDDの名前が出なくなったのがちょっと悲しい

    7
    1
    • chovyは良くも悪くもこうやって個人でフォーカスされるまでの印象はあるわけだけど
      BDDはNext Faker止まりだったからな

      3
      1
    • NSはCanna,Dread,Bdd,Ghost,Effortとかいう魅力的なメンバー集めたのに春夏合わせて10勝だもんなぁ…俺も凄い悲しかったよ。LZ時代からファンなんだ

      3
      1
    • 元から格下狩りがうまくて格上相手には何もできないって評価だったしGenG時代プレーオフでジリアンとかやらされててチームからの評価もそうなんだなってなって終わった選手じゃん

      3
      3
    • LCKのmidのレベルが高すぎるから仕方ない
      LPL、LECとかだったらもっと注目されたかもしれないけど

      5
      1
  21. 正直準決勝でのChovyはGame3以降tiltしてたと思う
    でもこれはChovyは勝者のメンタルを持てていないというわけじゃなく、準々決勝では去年壮絶な試合の末に世界を取ったScoutすらGame5でtiltしてしまっていたしZekaが凄過ぎるんだよ
    問題があるとしたらそれは負けペースになった瞬間Bdd体制でもChovy体制でも同じ展開になってしまうGenGというチームの体質そのものじゃないか?

    27
    2
  22. この記事が言ってることは本当に識者のなかでは共通認識に近いと思う

    Chovyは自分でゲームメイクするような仕掛けや自分が死んでも最終的に勝つような戦い方は本当に少ない。
    味方もあっさり損切りするし、いつも最後に残ってるプレイヤーという感じ。
    味方を意識したプレイが少なめというか。

    実際DPSを出すことに長けてるし、CSを食べ続けて育ってもらうのもチーム方針なんだと思う。

    ただデータだけみてchovyが全てに置いて最強みたいな謎の持ち上げしてた人達が沢山いたのは事実だからそれはちょっとね…

    32
    4
    • 誰もChovyを嫌いではないし強いレーナーとして尊敬しているんだよな
      問題なのはChovyも完璧人間ではないのに、全てにおいてChovyが最強・負けたらチームが悪かったChovyは悪くない・メタがあってないだけって変な擁護するファンだよ
      負けは負けとして認めてまた来年頑張ってねってなぜ言えないのか

      25
      5
    • まじでこれは思うわ。毎回集団戦最後生き残ってる感じ。
      自分を犠牲にしてチームファイトを勝たせるって画面が他のミッドに比べて
      少ない気がするわ。
      ある種、癖なのかもしれないとも思ってる。生き残るスキルが高すぎて。

      17
      1
      • キルライン、デスラインの見切りが抜群にいいんだろうな。ただ集団戦で勝てるかどうかまで予想するっていう点はFakerやSMに比べてまだ劣る部分なのかもね。

        5
        1
    • レーニングに関してのみならほぼ全てにおいて最強って意見にもまぁ同意できるんだがな。
      あんだけレーン主導権取ってプッシュしつつCS差付けつつ死なないmidいたsらjgは相当楽だろう。
      しかも夏はマッチアップ関係なくそれをやってのけてたし、チームが最強だったのも相まってとんでもないスタッツなってたからな。

      集団戦とチーム方針については100%同感だわ。
      チョビーってmidファイター系やガリオみたいなメレー得意なのに、今年gen入ってから突然全くピックしなくなったからな。
      チーム的にサイドプッシュとDPS役やるって事になってるんだと思う。

      10
  23. 本国のSNSならまだしもNAでそんなChovy叩き見かけるかぁ?

    12
    1
  24. 最近優勝したmid見てるとプレイメイク上手いやつらばっかなんだよな
    このプレイスタイル貫き通して優勝できる日は来るのだろうか

    14
    • 近いうちにtopの経験値を上げてmidbotの経験値を下げる調整が入るらしいから、ゲームメイクよりレーン戦で有利取るタイプのプレイヤーにとっては試練の年になるかもね

  25. この夏ほとんどLOLの試合見てなかったんだけどZekaが記憶の中のZekaと違いすぎるんや、まじでここまで上手い選手だったか??ってなったし

    13
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      32
      • 逆に夏全試合観てたら予想不可能なレベルの確変なんだよな….

        12
  26. DRX対GENGの試合見てるとピー様がやらかしまくった印象が強い

    11
    1
  27. こんな長文でお気持ち表明とか、ファンボーイも大変だな・・・

    3
    9
  28. Chovyは毎年少しずつ成長してると思うけどな、じゃなきゃLCK優勝なんかしとらん。
    来年も期待してるぞ。

    3
    2
  29. セミファイナルのパフォーマンスは低かったけどChovyが素晴らしい選手って評価は変わらないかな
    ただFakerやShowmakerのようなゲームメイクするプレイヤーではないね
    なんとなくknightに似ている気がする
    チームがChovyをうまく使う必要があるけどセミファイナルはチームそのものが混乱に陥ってたから余計に悪く見えるんだろうな
    たとえChovyのパフォーマンスが良くても勝てなかったと思う

    21
    2
  30. doinbが嘆くほどmidの影響力が低かった夏のメタでしか活躍できなかったね

    6
    10
    • midの影響力が低すぎるというdoinbの発言は妄信するのに、
      その直後に言ってた「chovyだけは別。midじゃなくて神だから」の部分は無視するの都合よすぎて草

      23
      3
      • 馬鹿ってなんでこんな滑稽なんだろうな
        平気でダブスタするんだから

        5
        7
  31. シーズン中のゼリシヴィアユーミメタのハマり方が凄まじ過ぎたから期待もでかかったのかな
    相手にユーミ取られてもGenGだけはシンジドで返せるからほぼ無敵だったもんな

    • 今大会もユーミはopだからシンジドによるbp 有利はあったけど、DRXはシンジドbanすれば解決するのに対してサイラスとハイマーを開けれないGENは不利背負ってたな。

  32. 準決勝は、俺がなんとかしなきゃ…!っていう焦りが伝わってくる動きだったように思える

    正直みんながGENが勝って当然、DRXが勝ったらドラマだよな
    みたいな空気してて重圧もあったんだろうなって思う

    7
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      30
      • 句読点うつのかうたねぇのかハッキリしないのと、単純に文章が下手すぎて何が言いたいのかよく分からねぇw
        くっそ頭悪い友達の結婚式のスピーチ思い出したわ。

        14
        5
        • 明らかにchovyアンチ寄りの思想なのに、最後に取ってつけたような「chovyを貶してる」の一文を入れてアンチなのを悟られないようにしてるせいで、文全体の主張が支離滅裂になってるんだよな。
          2段落目に関しても、「GENがDRXに勝って当然だと思っている」という主張に対し「(DRXは)T1とどっちと当たりたいだろうか?」という反論が出てくるのはあまりに意味不明。
          ついでに言うと「乏してる」なんて言葉も存在しない。

          結論としてはただのアホ。

          16
          4
  33. chovyがNo1ミッドレーナーだと素朴に信じていた人はたくさんいたのだし、ある程度叩かれてしまうのは仕方ないね、プロなのだから
    見ている人の大半はplat以下なわけで

    7
    2
  34. 叩くのはダメだと思うけど、この投稿者の擁護の仕方には納得できないなぁ
    完璧超人は言い過ぎだとしても、過剰に期待されるだけの数字と活躍はchovyは今年残してきたよ
    それこそ記事内で言う、超越したゲームの支配者でも全然過言じゃないくらいに
    「元からそこまで持ち上げられるほどの選手ではなかった」みたいな擁護はむしろchovyに失礼
    WCS以外は集団戦もほぼ完璧なプレイヤーだったと思うし(寄りはfakerやshowmakerのほうが良いのは同意だけど)、レーン戦godだけど集団戦はgodじゃないみたいな擁護の仕方はものすごい違和感ある

    26
    6
  35. DRX戦は強みのレーンもzekaに押されてたけど普段あまり負けないからこそ自分が負けた時のムーブに苦しんでる感はあったな
    残してる数値は凄いままだからあまり引き摺らないでに来年も頑張ってほしいところ

    fakerと同じで実力あるからこそ変な信者が付く→それを気に入らないアンチが出てくるは様式美だと思うので多少は仕方ないんじゃないかなとも思う

    14
    2
  36. 今年のLCKをシーズン通して見ていたらchovyを普通のmidなんて絶対言えないし、謎の突然変異をしたzekaに負けただけで終わったって言うのはあまりに短絡だよね。まぁ良くも悪くもwcsは最高リーグのシーズンを全然追わない人間でもみんな見てるよって事で喜ぶべきなのかもしれない。

    2
    5
  37. 素晴らしいMIDかと聞かれたらもちろんYesだが最高とかナンバーワンのMIDかと聞かれたらNo
    個人的には過去のどのタイミングでも最高だと思ったことはない

    17
    5
  38. 誰がmidで集団戦godなのかはこの日曜日に決まるだろう
    godはただ一人で2位以下ではない
    このゲー厶での評価はWCSが全てでシーズンにどれだけ結果を出してもWCSで出せなかったら意味がない

    4
    2
  39. ただ結果残せなかったからgmってだけだろ
    そういう世界なんだから仕方ない

    7
    8
  40. CSゴッドとして負けたんならまだよかったけど
    今回CSも負けてたからな

    12
    • これが驚きだよな
      Chovyなりに修正しようとして空回りしたのかtiltしてたのか

    • チームを犠牲にして得たCSゴッドになんか意味あるのか?
      80CS味方に寄って集団戦と100CSミッド地蔵じゃどっちが貢献度高いか
      今まで数字だけ見ている人が後者を神格化し続けてきた
      結局WCSで後者が負けたんだから正しくないプレイってことだ

  41. LCKのビッグ3(Faker、ShowMaker、Chovy)の中ではChovyが最も高いダメージ:ゴールド%を持っているんだ

    ここ大嘘なのはいかんでしょ
    これで一番高くなるのはFakerやぞ

    そもそもCS取りまくってゴールド集めるChovyにとって不利なデータをなぜ偽装するのかコレガワカラナイ

    5
    5
    • それピックと勝敗でめちゃくちゃ変動するからどこで測ったかでも変わるぞ
      春とかt1のが勝ってたのにchovy一位だったし、CS一番取るのにdpgまで一位なのかよって盛り上がってたからな
      worldsはあの試合内容で一位なわけねぇよなとは記事読んでて俺も思ったがw

  42. Chovyが悪かったのはチームプレイのためにレーン強者の立場を捨てたからだろ
    この傾向は負けてた時期のT1のFakerでも起こってたけどチームプレイ=ファーム捨てるじゃないからな
    もちろん他の選手のパフォーマンスが悪かったのは確かだけどChovyも自分の役割を遂行出来てなかった

    そしてもっとも言いたいことはChovyの集団戦が他の選手と比べて悪いということはまったくないということ
    Chovyは集団戦でキャリーしてもChovyだからの一言で片付けられる立場というだけで毎回集団戦は上手いよ

    5
    15
    • いや寄らずにファームしてたのに
      CSも負けたから叩かれててるんじゃないの?

      今回に関しては、夏に全レーンにプレッシャー与えてたpeanutsがダメダメだった影響もあると思うけど

      5
      1
    • 本当に試合見てたか?タワーとミニオン殴ってる方が多かったぞ
      チームプレイなんてしてなかった
      味方見捨ててCS稼いでもZekaのCSに届いてなかったし
      寄りが遅くて4v5で味方が死ねば自分も死ぬからCS損するのは当たり前だよね
      レーン強者の立場を捨てたというよりレーン負けて逃げたプレイだった

      5
      0
    • 集団戦は上手いけど集団戦に居なかったからな
      居ないのに当たられたチームが悪いってのはそれはそう
      でも余計に1ウェーブ押しててグループアップ遅れたなら責任はそいつにある

      1
      1
      • さすがにこのレベルのプロでは…というかLJLのレベルでもどこまでウェーブ押して合流するかはチームの判断としてやってるよ
        ソロQじゃないんだよ

  43. あの試合はchovyがどうこうよりもtop-jgラインが終わってた
    ガンクやソロキルされ続けるtopに一生キャッチされるjg
    P様明らかに調子悪かったというかjg tankじゃないとパフォーマンス出せないのかなとも感じた
    こんなんmid誰がやっても無理かも

    8
    11
    • そういうところやぞ

      12
      6
  44. そもそもこの記事は第4地域の雑魚NAの何処の馬の骨か分からんやつが書いたやつだしな

    6
    6
    • 前評判のいい選手が活躍できなければ叩かれるのは致し方ない
      前評判を作っているのはファンボによるところが大きい
      よって反省すべきは著者をはじめとした無責任なファンボ

      7
      2
  45. chovyはミクロが上手い
    chovyと比べてshowmakerとかfakerはミクロは及ばないかもだけどLoLは上手い

    4
    4
  46. なんかGen.Gらしい負け方だったな。DoranはともかくChovyもPeanutも凄くいい選手だと思うけど、結局全てはRulerに託されるところがなんともGen.Gぽい

    9
    2
    • わかりすぎる。
      この面子でもこうなるんだってGENGってチームの呪い?を感じたわ。

  47. ネット民なんて良いプレイしたら称賛して、悪いプレイしたらネタにするだけの浅い連中の集まりじゃん
    大真面目にKRチャレトップのミクロ、マクロ批判してるやつなんているの?
    皆ネタでしょ?
    ただそれが度を越えている場合があるだけであってさ

    2
    7
  48. ざっくり極端に言えば
    Chovyはミクロ巧者でレーン戦キャリー
    Fakerはマクロ巧者で集団戦キャリー
    ShowMakerは両者の能力をバランスよく持っている。
    Zekaはサイヤ人
    そもそもChovyって自分の能力を分かっていて、自分でTOP向きだって言ってるんだよね。
    単純に人材がいないからMIDやってるだけなんだと思うわ。

    2
    2
    • 2020でDoranが出場停止になった際、競技シーンでもTOPやってたけどその時語ってるね。
      元々MIDレーンが得意な訳じゃなく、レーン戦や1:1が得意。
      その為TOPが向いていて、TheShyとか参考にしてるって。
      練習もTOP、MID両方やってるそう。

      4
      1
      • chovyがtopレーナーとして活躍している世界線来ないかなー

        3
        1
  49. 日本語実況でもchovyを執拗に批判して悦に浸っている人が散見されて不快だったわ

    2
    3
    • 散見ってか執拗だったのは一人だろ
      あれはただの病人だよ

      3
      2
  50. 言葉の刺々しさはともかく「midの影響力が低かった夏でも活躍した」ことにちゃんと言及してるんだから上のコメントは別に都合のいい切り取りではなくないか

    1
    1
    • fafb14877へのコメントです

  51. 日本シリーズやクライマックスでシーズン首位打者が低打率だったとしてもここまで叩かれないしなあ

    1
    2
  52. ZekaとMalrang捨てたKTというまぬけチーム

    • BLGもADDのサブだったとはいえKINGENとZEKAを投げ捨ててるんだよなあ

  53. 普通にDRX戦のChovyはベストなパフォーマンスから遠かったのは・・・共通認識だよね?(だから叩いていいって意味でなく)

    ただそれで「こんなのChovyじゃない」って叩いてる人と、「ベストじゃないが通常運手のChovyだよ」って言ってる人がいる、ってこと?

    1
    2
  54. 今までいたチーム的に自分が何とかしないとってなってるだろうし
    メンタル面に不安がありそうな選手だけど
    克服して来年、再来年で完成形になって欲しいね

  55. 過度のHypeはプレッシャーになるんじゃないかとか
    負けたり自分の期待よりパフォーマンス出なかった選手やチームにもリスペクト払おうとかでなく
    叩くのは別にいいけどお前ら浅いんだよって話になってしまうのがなんだかな