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OP
オブジェクト投票自体はすごくいいアイディアだと思うんだが、これにはあまりにも多くの問題があるように思う。
1.使うにはあまりにも混乱を招く。30秒後のドラゴンでファイトしようとYESをおしたところ、トップレーナーが1vs1で死んでしまった。やっぱりギブだ。クリックしなおさなければ。おっと、今度は敵のミッドレーナーがミスったぞ。これは取れそうだ。また取る方に投票しなくちゃ。すでに非常に忙しい判断の求められるゲームにいるので、これに投票みたいなものを加える必要はない。
2.究極的にはジャングラーが決断することだ。俺がジャングラーをやっていて俺が行かないと決めたら、投票がどうなろうが俺の行動は変わらない。これは笑うしかない。
3.サポートとして、オブジェクトにワードをしたいとき、「向かいます」ピンをオブジェクトのエリアに出すだけで投票が始まってしまう。これは間抜けだ。
4.いまだかつて5人のプレイヤー全員が投票したところを見たことがない。投票が2対2になったときにはどうしろっていうんだ?
Summoner1
とりあえず「支援を要請」ピンをオブジェクトに出した時だけ投票が始まるようにするべきだ。タイマーをクリックしただけとか、そういうのだけで投票が出ちゃうのはやめてほしい。
>>Summoner1
Summoner2
そうだな。俺はこの投票自体のアイディアはすごく好きだが、現状では良いものとはかけ離れている。
支援ピンをドラゴンやヘラルドやバロンに出したときだけ投票が始まるべきで、他の場合はポップアップしてほしくない。投票画面も今のままでは俺は投票を無視しているから、邪魔じゃない他のところに置きたい。
投票を変えられるようにもして欲しい。状況に応じて変えることができるからな。いきなりトップレーナーが死んだり。
>>Summoner2
Jhin
今は投票は変えられるよ。投票が終わった後にもう一回クリックすれば切り替える選択肢が出てくる。
誰が何に投票したかわかるようにしてほしいけどな。序盤のトップのドラゴンに対する投票とかボットの投票に比べてほとんど意味がないんだからさ。逆の場合のヘラルドもしかり。
Summoner3
俺の中での一番大きな問題点は、2番目の奴。ミッド、サポート、ADCがみんなYESに投票しても、ジャングルがNOならNOだ。3票のYESも意味がない。
>>Summoner3
Summoner4
公平に言うと、ジャングラーが一番オブジェクトについて理解しているから、ジャングルの裁量でいいだろ。俺はトップやミッドがオブジェクトを間違ったタイミングで始めるせいで取れなかったことが数えきれない。
Vi
俺はこの機能を全然気に入っていない側だ。まったく無意味に感じるね。
オブジェクトにピンを打ち、向かいますとか退却を求めるとかピンでやり取りするという従来のシステムでよかったし、直す必要はなかった。
より多くの連携要素があったほうが素晴らしいという考え方は理解できる。でも、実際にはこのシステムは役に立たないし最悪の場合は連携をむしろ妨げてしまう。
俺はすでにこの投票を無視してピンに頼ることにしている。チームワークを高めるという試みには好感が持てるのだが、いざ実装すると紙の上でしか良くないということのひとつだな。
Summoner5
俺はこのシステム嫌いだ。あるゲームでは、俺たちがエースを取ったからadcとジャングル(俺)がバロンに向かったんだ。しかし、投票の結果自体はNOだった。なぜなら投票自体はエースの直前に始められていたからだ。ソロレーナーは「俺はNOに投票したから行かない」といって結局とることができなかった。
28分でエースを取ってフリーバロンが台無しになってしまったんだ。投票システムによって、客観的に正しい判断を否定することになってしまう。
敵のミッドとジャングルが突然デッドした? ドラゴンだ!
「いや、俺はNOに入れたから行かないよ」
Kindred
俺はレイトゲームなら結構使えると思うけどな。エルダーとバロンが同時に沸いてるような状況で、先にエルダーを取る判断をチームが下すのに役に立ったのはナイスだ。
レイトゲームではマクロの判断に役に立つと思うね。プッシュするのか、オブジェクトの準備をするのか。
Summoner6
俺は一番大きな問題はプレイヤーが投票の使い方を正しく理解していないことだと思う。現状の使い方では、「俺たちは今の状況で、このオブジェクトを取ることができるか?」じゃなくて「このオブジェクトが欲しいか?」という質問にしかなっていないような気がする。
担当:いちずなイブリン
参照元:objective-voting is 100% useless
投票でマクロがばっちり決まると「うひょ~」でござる。
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コメント
管理忍の吊り投票を開始します
人狼かどうかは分からないけど狂人ではありそうなのでオッケーです
1個目のドラとヘラルド、寄らないけどとりあえずYES投票するTOPとBOT
あるあるだと思います
あるある
結局寄らずにデワードすらしてないからデワードしていてチャンス逃したり、敵は寄り出すからリーシュで終わるとか
まぁレーナーの頭が楽しいから起きる事なんだがな
> 「俺たちは今の状況で、このオブジェクトを取ることができるか?」じゃなくて「このオブジェクトが欲しいか?」という質問にしかなっていないような気がする。
まさにこれな気がする。
実際そうなるのは仕方ないと思う
個人の意思を確認するものに過ぎないからね
ソロQにいるのはチームゲームしようと思ってる人だけじゃない
個人的にjgとして1番欲しいボタンは何個目のドラゴンで戦いたい!とスティールは狙うけどチームファイト起こしたくないから見捨ててくれ!の意思表示ボタン。ハイコンテクストすぎるけど。
流石に今回のダジャレは無理矢理過ぎるでござるでしょ。
今回「は」?
前回の記事は結構よかっただけに残念感が
OMWピンが多く炊かれてる方が勝ち、とは古来から言われていることだろ
誰が投票してるか分からんから無意味なんよな
jgがyes押してるかどうかで全然違うよな・・・
触っただけとかping出しただけで投票が始まるのが明らかにやりすぎで、現状は問題がある
ただ削除はもったいないので、本当に迷うような場面で/dragonとか/baronとかのチャットコマンドで出せたらいいと思う
VC繋いでたら要らないしね
ワイtopレーナー、絶対取るに入れて対面がドラに行く可能性を上げてタワーポキポキ
それも悪くは無いからな?
逆に言えばドラ前でTP吐かせればお前がタワー差をガンガン付けて有利を生み出せるんだ
けどこういう判断が今のシステムだけだと伝えにくいんだよな
個人的にはドラゴン獲得数にピンできるようになってほしい
相手が2、3個ドラゴン取ってるのに味方(とくにジャングラー)が呑気した結果ソウル取られて負けた試合が何度あったか
まあチャットで「0-3 dragon」とか打ったらいいのかもしれないけど
ノーマルだと不可能かもだけど投票した人のロールが見れるようになったらいいかもね 序盤のドラゴンにtopの投票なんてほぼ関係ない
同票になった時にどう評価するかが大事でござる
低評価多いけど俺は好きだよ
投票は数じゃなくてキャリーとジャングラーとサポートの意見が知りたいからはよ投票にロール表示してくれ
5人パーティーなら便利に使えるだろうけど、どう改善しようとsoloQで活かせる機能とはとても思えない
5人パーティーで使えるなら十分だとは思うけど
プリメならVCで意思疎通するだけだからなあ
求められて作ったものなら改善点を挙げて改良してほしいと思うんだけど
元々がいらないものだからただ削除してほしい
投票した選択肢の下に投票した人のチャンピオンのアイコン並べときゃいい
邪魔かな?
Apexみたく、支援とか移動中のピンに「了解」のレスポンス返せるようにしたらいい気がするんだよな
投票者のロール表示は、ロールが決められていないノーマルや、ロール交換に対応できないからアイコン表示が正しいと思うな。YES投票のアイコンは緑の縁取りで、NOなら赤の縁取り。
そもそも機能しているしていないの話も分かるが、これこそプレシーズンなんだからお試しでいいじゃないか。
本シーズンで使えないままなら改めてRiotに訴えかけるべきだ
投票のことは忘れて、単にオブジェクトが湧く前にタイマーをピンしなくてもよくなったと思ってる
これドラゴンの時間は結構忘れちゃうからアナウンスとして役に立ってる
なんならタイマーを湧くまで同じUI位置に残してほしい
ドラギブの判断が統一できることが100%増えたのでアリ
このシステムが妨げになるような状況はなったことないからしらん
リマインド的に沸き時間とか知らせようとピン出すと投票始まって(しかもデカい)いやそんな大げさなつもりじゃ…って
ヴォーっとしてるとvote(投票)を忘れてしまうでござる
個人的には追加されたばかりで慣れていないから否定的になるんじゃないか?
2ヶ月経ったぐらいに改めて確認したほうがいいと思う
コミュニケーション取る気があるならは投票機能なくてもピンだけで意志疎通できるし
コミュニケーション取る気のないやつは投票機能を有効に使わんし意味は薄いよね
あと30秒で投票開始すんのは遅い
リコールもセットアップも間に合わない
これってもしかして大会の演出のためなんじゃ…と思う
正直ピンだけで意思表示したほうが明確だからいらない派
実装されてから結構惑わされてる
うひょ~?てなんなんですか?
と「うひょ~」 → とうひょ~ → 投票
という管理忍渾身のギャグだよ
味方「ドラゴン行くぞドラゴン行くぞドラゴン行くぞ」
ぼく「No」
味方「ドラゴン行くぞドラゴン行くぞドラゴン行くぞ」
ぼく「本当はドラゴン触りたくないんだけどなぁ・・・(ペチッ)」
投票システムくん「触ったな?賛成と受け取らせてもらう!Yesに変えといたからな!」
ぼく「ふえぇ・・・」
便利な使い方を考案したほうが絶対良いんだけど、みんな愚痴るのが好きだね
summoner5の例なんてシステムじゃなくてトロールする人間側の問題だろ
×便利な使い方を考案したほうが絶対良いんだけど、みんな愚痴るのが好きだね
〇それより便利な使い方を考えよう
わざわざ余計な悪口つける必要ないよ
(便利な使い方の一例も示してない。余計な悪口はつける。そういうのを愚痴と言うんやで)
投票してるロールが見えないのガチで欠陥
投票で過半数が獲得になった時に寄らなかったやつをレポートする機能を付けてくれ
ジャングルに3票分与えていいよ
30秒前に勝手に投票出てくるせいで今までドラゴン管理ガバガバだった奴らが無計画に集まってきて鬱陶しい
yes→ドラ、バロンにターゲットping、そのサイドにon my way
no→逆サイドのオブジェクトにターゲットping、逆サイドにon my way
で事足りる気がするしなぁ
強いて言うなら今年のWCSのアレじゃないけど、ウェーブ整えに一瞬離れるからその間エンゲージしない&されないで、が伝えれると便利だが
Broxahもlolに民主主義は存在しないっていってたわ
ヘラルドやる気満々で動いてたのに、投票でてきて即3票Noに投票されてて笑った
ゲーム中に短期目標を決める機能より
試合前に全体的なゲームプランをチームで話し合う時間とかほしい
どれだけ味方がYESに入れようがジャングルがNOと言えば終わり。
ピックやロールの時点で不平等を強いられるゲームなので一票の価値が違う。
今のところやってる感じ役に立ったかどうか可視化された試合ってのはそう多くないかな
元々オブジェクトに関心がなかった人や気付かなかった人にも周知するって意味じゃ嫌でも目に入るからグッドだね
まだ評価を定めるには時期が早い気がする
もうちょい皆がシステムに慣れてからでないとね
正直邪魔だから適当に押してる
JGは5票欲しいな
この機能真面目に使ってるやついたんだ。出るたびに適当にno押してた
状況が刻一刻と変わるのに全く意味のないシステム
この日に遠足に行くと決めて、たとえ当日台風でも遠足を雨天決行するようなもん
今のところ役に立ってるのはプッシュしてピングぐらい
行ける行けないじゃなくて欲しい欲しくないにしたら使いやすくなった
プリメVCだとどうしてもごちゃごちゃして要望がわからんから
TOP「行けたら行く」
jgが1分前に投票始めれて
寄れるかどうかを各人が回答するシステムが良いんじゃないか
マジレスするとドラが出来るかどうかはjgよりレーンの状況がでかいからそれしても意味ない
レーンがドラ行ける状況のときにjgが寄るべき
投票システム改善案のどれを見ても上手く機能するように思えない
やっぱりシステム自体がいらない
エズのRとかでバロンチェックしただけでも賛成扱いになるのマジでよくないよこれ