スポンサーリンク

【LoL】俺の職場にLoL用語が浸透しつつある

スポンサーリンク

OP
助けてくれ。俺は今悲惨な状況にいる。俺のせいでリーグ・オブ・レジェンド用語がゆっくりと職場に浸透しているんだ。

俺はある日、職場の若手開発者の書いたコードをレビューしていたんだが、そのうちの1人に「このプログラムはdogwaterだし、ここから先のアプリのパフォーマンスをハードにgrief(グリーフ)しているな」って言ってしまったんだ。

dogwaterは悪いプレイをするゲーマーに対して使われるスラング。また、grief(グリーフ)は嫌がらせ、または単に悪いプレイに対して使われるスラング。
あとは同僚の女性にも「お前がよく言うインティングって何?」と聞かれてしまった。その時は「とりあえずいろいろ良くない感じでやること」と説明し、彼女は「あぁ、そうなの」と言っていた。

あとは、時々俺はあまりにもうざいクライアント(顧客)のことを「シャコプレイヤー」って同僚の前で呼んでしまう。特に大した意味はないんだが、シャコプレイヤーに関して悪い経験しかないからだ。同僚たちは誰も意味を聞いてこなったが、彼らはみんな過去にリーグ・オブ・レジェンドをプレイしていたから、俺が何を言いたいのかはよくわかっていると思う。

どうしたらこれを止められるかな? もうこのゲームをプレイしてすらいない。


Summoner1
ジムでベンチに座っている俺に気づいてほしくて、友達に向かって「リーシュしてくれよ」って頼んでしまったことがある。

 

>>Summoner1
Summoner2
物理の授業の時間に、先生に向かって「僕はティルトしています」って言ったことがあるが、誰も意味を理解していないようだった。

 

>>Summoner2
Summoner3
俺は日常生活の中でティルトという言葉を普通に使っているが、誰にも意味を聞かれたことがない。

恐らくゲームの外にも浸透している言葉で、同じような意味なのではないかと思う。

ティルト(Tilt)はもともとポーカー用語で、そちらでも動揺して冷静な判断ができなくなっている状態を指す。

 

>>Summoner3
Summoner4
同じ疑問が「○○差」とか「ギャップ」という言葉にもあてはまる。よくリアルで使うが、誰にも質問されたことはない。意味が分かっているかは疑問だ。

 

>>Summoner4
Summoner5
その2つの言葉はゲーム世界の外にもないことはない。もしかしたら今35歳以上の人に使うと、通じないかもしれない。

 

Summoner6
それはプログラム差だな。

 

Summoner7
お前はエレベーターで下の階に行くときも「ボット行くわ」って同僚に言うの?

 

>>Summoner7
OP
いや、言っていない。

 

>>OP
Summoner8
上司が来た時に「ガンクが来たぞー!」って言うといいぞ。

 

>>Summoner8
Summoner9
そして納期が迫ってきたら「フォーカス!フォーカス!」って言おう。

 

Summoner10
俺は技術系の職種ではないが、俺にも確かに起こったことがある。俺がオーダーとかでミスったときに「くっそ俺トロールしたわ」って言うのを我慢しているし、急がされてミスが続くと、「うわあめっちゃインティングしてる」ってつぶやいてしまう。

あとは、ボーっとしていて何もしない一種のアイドリング状態を「AFK」と呼ぶことがある。必ずしもリーグ・オブ・レジェンドのみの用語ではないが、間違いなく「何もしない」という文脈で使ってしまう。

 

Summoner11
俺と俺の妻は両方とも教師なのだが、彼女が毎回学校のスポーツの試合になると相手チームのことを「敵チーム(The enemy team)」というので訂正しなくてはならない。

 

>>Summoner11
Summoner12
幼稚園の先生「はいはい、チーム幼稚園児、勝てない勝てないFF」

 

Lux
俺の書いたコードがコンパイルに成功した時、「gg wp」って言っちゃうなぁ。

人間等が書いたプログラミング言語から、コンピューターが直接理解できる形式の機械語に変換するためのソフトウェアをコンパイラといい、機械語への変換をコンパイルという。
Wikipedia

 

>>Lux
Summoner13
逆にコンパイルに失敗した時は、「はいコンパイラギャップFF Go Next」だな。

 

Jhin
空港で働いているが、ナミビア航空(Air Namibia)を時々アニビア航空(Air Anivia)と間違えてしまう。あと、時々旅客のことを「敵」って呼んでしまう。他にもあった気がするけど思い出せない。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:My league of legends vocabulary has been leaking into my workplace.

 

管理忍

ちょっと楽しそうな職場でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ダリウスのパッシブを知っていたおかげで、現実世界で一命をとりとめた
ダリウスをプレイしていたことによる知識を生かして現実で助かった海外の忍びが話題に。
【LoL】ダイアナのサンファイアイージスはゲームプレイの観点ではムカつくが、ストーリー的には可愛い萌え要素
ダイアナでサンファイアイージスが流行していることについて、カップリング妄想が爆発している海外の忍びが話題に。
【LoL】チャンピオンたちが運転していて、警察に交通違反で停められたらどうするかのティアリスト
チャンピオンたちが運転する車を警察に停められてしまったときの様子を想像する海外の忍びが話題に。
【LoL】チャンピオンを現実に召喚して、俺のキッチンの配管の詰まりを直すようにお願いしたらどうなるかのティアリスト
チャンピオンにキッチンの詰まり解消を依頼したらどうなるかのティアリストが話題に。

コメント

  1. ポカリを差し入れにして青バフどうぞとか

    27
  2. トロールだけはパッと出ちゃうけどゲーム一緒にやらん友達に通じたことはない

    18
  3. こんなやついたらきちぃ

    16
    3
  4. 俺の部署にスマーフ来てキャリーしてくれねえかな…

    69
    • 自称スマーフが来てフィードするよ

      • I can butyou
        please butyou

        • buka gap gg

  5. いや無いかな……
    英語圏だとそういうのが出やすいとかあるのかね?

    2
    2
  6. 俺は職場でも家でも毎日脳みそがTiltしてAFKしてるよ
    恐らく睡眠不足のせいだな

  7. ゲーム人口多いし誰かLOL知らないフリして広めてるだろw

    俺も上司に「時間はどれだけあるかじゃねぇ、どうやって使うかだ」って言ったら関心された事ある

    38
  8. 俺はよく「家に帰る」を「リコールする」って言っちゃう・・・

    12
  9. LOL用語じゃないけど『草』は知らない人だと『臭い』と勘違いされるからマジで気を付けた方がいいよ

    4
    13
    • 大学生ぐらいまでが外で言ってても許されるけどそれ以上はおじさんが無理して若者言葉使ってるみたいでキツいだろ

      10
      1
      • 旧2chにいたインターネットのおじさん達はネットスラングを口にすること自体痛い奴扱いだったから草とか言わないと思う

      • おじさんが若者だった頃はネットスラングだったのに今は若者言葉なのか…

  10. 会社からの電話をgankってひねくれていうくらいだな
    ちなみに上司から1v1の通話はモルデカイザーウルトだ

    45
  11. 自分と身内以外の対象のことを「敵」って言っちゃうのちょっとわかる

  12. 草むらをブッシュって言っちゃう
    まぁ草むらなんて日常でそうそう言うことないけど

    • 家で育ててる豆苗のことブッシュって言ってたの思い出した

      • アイバーンさん…

        23
  13. 発言じゃないけど、施設とかに出かけて地図を見たとき、脳内で目的地をクリックしちゃう

    1
    1
  14. 現場gap gg

    12
    1
    • トロール営業 report plz

      11
  15. lolに限った話ではないがゲーム用語は日常でも使ってしまうな
    特にtierは癖で言ってしまう

  16. LoL用語ってわけじゃないけどガビ、ボヤ、シバは使いやすいからつい口をつくことがある
    日常的にVCすることが多い人ほどこういう事故が起こりやすい気がする

    1
    2
  17. 合コン終わりに持ち帰れちゃう女の子のことはユーミって言っちゃうかな笑
    まあおれにユーミついたことはないんだけど。

    11
    1
    • トランドルのピラーにリコール阻害されてそう

      18
      1
  18. 俺も家出るときオーンのピック画面の真似してよし、行くかって言ってる

    22
    • ホラガイも吹こう

  19. ジンが働いてる空港、3日に1回は殺人事件が起きてそうでこわい

    10
    • そこは4日じゃないのか

      23
    • 4日に一人だから安心するのだ
      それと、事件ではない。オペラだ。

      37
      1
    • もしかしてクラーケン積んでない?

    • カダジンくんは職場では普通の男で芸術活動しないから安心して

  20. ワースだけは日常生活で使いそうになる 脳内では実際言ってる

    19
    • 最近気付いたけど、worth(価値がある)もworse(悪い)もカタカナにするとワース。LoL以外でいうと意味逆で取られるかも注意。

    • 分かる、めちゃめちゃポジティブな言葉だからつい言いそうになる。代わりで言うなら何かな

  21. OK

    12
  22. 山田 太郎:生存中
    山田 太郎:生存中
    山田 太郎:生存中
    山田 太郎:生存中
    山田 太郎:生存中

  23. 職場ではないけど友達との会話では使う
    温玉チー牛のことコアビルドって言ったりする

  24. 俺の成績もブーストしてくんねぇかな

  25. オサキィ!!

    30
  26. ちょっと違うかもしれんが涙のイントネーションがおかしくなったわ

    16
  27. 今のところ出てないけど出るとしたら確実にF○○Kが最初だから気をつけたいと思います

    13
  28. print(“15ff”)

  29. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    17
    34
    • ゲーム用語を外に持ち出すってことはこういう事なんだと戦慄する

      49
      0
  30. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    33
  31. ティルトは言った事あるな。
    残業と新しく生まれ続ける仕事におかしくなってた。

  32. トロール、Tilt、GGWP、Gapなんかは日常でも使ってしまうのわかる
    インティングとかリーシュとか特定の行動を日常で使う感覚はわからない

    • 仕事手伝ってもらうとか、荷物持ってもらうことリーシュでいけそう

  33. 痛すぎる

  34. ドラッグストアで働いてるんだけど、品出ししてる時にレジが混んで呼び出しが鳴ったときに「えー…寄らなきゃ駄目かー?」って言いながらレジに向かうことが多くなった

    17
  35. うち美容院だけどカード何回も発行する奴のことフルビルドって読んでる

    5
    1
  36. 口に出しこそはしないもののトロール、tilt、toxicはよく思う

    主にテンパってる奴に圧掛けても良い結果になることはないって理解出来てないマネージャーやリーダーのせいで

  37. 今日の会社AFKしてもいい?

  38. 俺もバファリンのこと白バフって呼んでる

  39. 会社からドッジしたい

    • ペナルティが課されるがよろしいか?

  40. 深刻なゲーム脳