スポンサーリンク

【LoL】一芸、ちゃんと極めてますか? 現役プロ・チャレンジャーが比類なき長文で教えるOTP成功術

スポンサーリンク

tol2は、LoLのプロプレイヤー。現DFM Academy所属。ロールはトップ。最高ランクは日本サーバーチャレンジャー、KRサーバーマスター。得意チャンピオンはトリンダメア、アクシャン、トリスターナ。
Twitter

はじめに

皆さんこんにちは。tol2と申します。

LoL忍者さんでは今まで3回記事を書かせていただきました。

今回はその集大成とも言える実践編です。

この記事を読むにあたって、今までの記事に目を通していただけると嬉しいです。

【LoL】右クリック、ちゃんとできていますか? 99%のプレイヤーが軽視しがちなフィジカル鍛錬法
DFMアカデミーtol2がこっそり教えるLoLのフィジカル鍛錬法。
【LoL】AA、ちゃんと撃ち込めていますか? 現役プロ・チャレンジャーがものすごい長文で教えるオートアタック鍛錬法
DFM Academy tol2が膨大な文章量でこっそり教えるオートアタック鍛錬法。
【LoL】完コピ、ちゃんとできていますか? 現役プロ・チャレンジャーが果てしない長文で教えるプレイ動画研究法
DFM Academyのtol2が、プロとして活動するために大事なノウハウをこっそり公開。今回は、プレイ動画を研究してLoLが上手になる方法。

ランクを頑張っている人に向けたシリーズとして今まで書かせていただきましたが、シリーズとしては最終回となる予定です。

私の中の全てを絞り出せるように頑張って書きたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします!

強くなりたいならOTPがオススメ

LoLというゲームでは試合中にさまざまな判断をしなければなりません。

リコールタイミングは? ウェーブコントロールは?

このように、さまざまな判断に脳のリソースを割く必要があります。そのため、操作面であるフィジカルに脳のリソースを使っていると適切な判断が難しくなります。

フィジカルに必要な脳のリソースを減らすため、毎日フィジカルの反復練習を行う事はとても大切です。CSを取ることに必要な脳のリソースが少なくなれば、結果的にミクロの質が上がるのです。

同様のことがチャンピオンにも言えます。
使用するチャンピオンを限定すれば、反復練習の効果でチャンピオン操作に必要な脳のリソースが少なくなります。結果として良質な判断をすることに繋がり、自ずと勝率も上昇していくのです。

レーンの特性による例外もありますが、極論すれば、使用するチャンピオンを1体に絞るOTP(One Trick Pony)が勝率向上に最も適した選択だと言えます。

なお、この記事ではOTPと使用チャンピオンを少数(2〜3体)に絞ることを同義として取り扱います。

OTPのメリット

使用チャンピオンを絞るメリットは主に2つあります。

  1. チャンピオンやゲームに対する理解度が高くなる
  2. チャンピオン操作に必要な脳のリソースが減り、マクロなどに割けるようになる

1. チャンピオンやゲームに対する理解度が高くなる

チャンピオンに対する理解度は上達するために非常に大切です。
強みや弱みを理解することで、セーフプレイするタイミングや、アグレッシブにプレイできるタイミングを正確に把握することができるようになります。

繊細なダメージ計算もできるようになるので、普通ならオールインするか躊躇う場面でも躊躇なくオールインすることができます。
そのチャンピオンを知り尽くしていないとできないような動きというのは実にカッコいいものです。

1v2で勝利してしまうエリス、とてもカッコいいですよね。

また、チャンピオンへの理解度だけでなく、ゲームへの理解度も高くなりやすいです。

例えばプレイ動画を観るときも、ひとつのチャンピオンに絞って観たほうがゲーム全体の細部にまで気をつかって観ることができます。ウェーブコントロールにリコールタイミング、対面の動きやジャングラーの動線など、もっとマクロな視点でゲームを観ることができます。

マクロな知識は、他のチャンピオンでも応用が効きますし、他のレーンに行ったときも有益な知識も多いです。

つまり、1つのチャンピオンに絞って学習することによって、チャンピオンの理解度だけでなくゲームの理解度も高くなるのです。

2. チャンピオン操作に必要な脳のリソースが減り、マクロなどに割けるようになる

同じチャンピオンを使い続けると、チャンピオン操作、つまりフィジカルに必要な脳のリソースが減っていきます。

ほぼ無意識でコンボを繋げることができたり、AAをすることができます。これは試合を進める上で大きな有利になります。

脳のリソースというのは非常に大切で、前回解説した「Fakerならどうする?」という思考法は脳のリソースを膨大に消費します。フィジカルに必要な脳のリソースが多ければ、そんな余裕はありません。

ミクロやマクロに脳のリソースを使うことができないので、ミクロやマクロの上達もしづらいのです。逆に言えば、フィジカルに必要な脳のリソースを減らすことでミクロやマクロの上達へとつながります。

チャンピオンを絞って練習することは上達に非常に効果的なのです。

実録! 私はアクシャンをこうやって学んだ

前回の記事からここまで、動画を観て勉強することの大切さについて説明してきました。
そして1つのチャンピオンに絞って練習することのメリットについても述べました。

具体例があったほうが分かりやすいと思うので、実際に私がアクシャンを学んだときのことを共有いたします。

STEP1. お手本にするプレイヤーを発見する

私がアクシャンを使い始めたきっかけはMigungというアクシャンOTPが配信を始めたからでした。

MigungはTOPアクシャンメインで、当時1000LPを超えていたKRチャレンジャーです。

Photo: OP.GG

参考にするプレイヤーを選択する際のポイントは以下の3点です。

  1. 上手であること
  2. 配信をしていること
  3. OTPであること

1. 上手であること

お手本にさせてもらうのですから、実力が高いことは大前提です。KRサーバーやCNスーパーサーバーならチャレンジャーを参考にすることが好ましいでしょう。EUWやNAは、チャレンジャーではなくても独特の上手さを持ったプレイヤーがいることもあるので、一概には言えないところがあります。

2. 配信をしていること

配信をしているプレイヤーからは多くの情報を得ることができます。

まず、クリックしている場所や、カメラ操作が全てわかります。
どんな操作をして、どこを観ているのかというのはとても大切な情報です。

また、配信はアーカイブ動画などが残りやすいので昔の試合も観ることができます。
クライアントからダウンロードできるリプレイはパッチが変わると観れなくなってしまうので、最大2週間しか辿ることができません。
2週間分の試合しか観られないのと1年分の試合が観られるのとでは大きな差があります。

3. OTPであること

OTPであること、使用チャンピオンが少ないことも条件にあがります。
理由は前述の通り、練習するチャンピオンは絞ったほうがメリットが大きく、情報も取得しやすいからです。

当てはまるプレイヤーがいないときの探し方

上記の条件に当てはまるプレイヤーが見つけられなければ、KRマスター帯や他のサーバーで配信している人がいないか調べてみましょう。

OTPはフィジカルが洗練されているので、参考にできる人が1人いるかどうかで自分の成長に大きな差が出てしまいます。

FOW.KR、OP.GG、LoLGraphsなどを使ってしらみつぶしに配信者を調べてみたり、モンタージュ動画からOTPの配信者を探してみるのもいいでしょう。

FOW.KR
롤 전적 검색 포우 FOW
롤 전적 검색, 리플레이 등 리그오브레전드 정보 제공

検索できるのは韓国サーバーのアカウント限定ですが、有益なサイトです。

チャンピオン別にレート毎の検索できるのがとても便利です。
チャレンジャーやグランドマスターのプレイヤーが一瞬で分かります。

韓国サーバーのプレイヤーを探すならFOW.KRだけでも充分です。

OP.GG
OP.GG - The Best LoL Builds and Tier List. Search Riot ID and Tagline for Stats
The Best LoL Champion Builds and Player Stats by OP.GG - Learn champion builds, runes, and counters....

チャンピオンの達人ランキングではダイヤモンド2以上のプレイヤーがランクの試合数順に表示されます。
50人分の試合数と勝率、レートを見ることができます。

LoLGraphs
LoL Champions & Summoners Stats & Rankings - LeagueOfGraphs
We track millions of LoL games played every day gathering champion stats, matchups, builds & summone...

レートと勝率、試合数を参考に独自のランキングが作成されます。
レートが低くても勝率が高ければ上位に表示されることがあります。
個人的にかなり信憑性のあるランキングだと感じています。

YouTubeやTwitchなどのサイトを登録できる機能もあり、ランキングから配信者を見つけることもできます。

 

1人も配信者がいなければ、上手いプレイヤーのリプレイを観て研究する道を選ぶか、自分で道を切り拓いていくしかありません。

STEP2. Wikiを読み込む

LoL日本語wikiさんは詳しく情報をまとめてくださっています。

LoLJPWiki - LoL日本語攻略wiki
世界でもっとも人気のあるオンラインゲーム「League of Legends (LoL)」についての日本語wikiです。

スキルは細部まで読み込みましょう。
使うチャンピオンのスキルはどのような効果を持っていて、どういった仕様なのかを知るのです。

スキルを細部まで読み込んだら、ステータスやレベルごとの上昇値もざっと把握しておきます。

STEP3. プラクティスツールで触ってみる

次はプラクティスツールでどんなチャンピオンかを触ってみます。
例えばアクシャンを触ってみると、意外とAAが遅いんだとか、Eの判定が強いんだとか、色々な学びがあります。

数十分ほど、適当にスキルを使って遊びます。

どんなことができるチャンピオンなのか確認することが目的です。

STEP4. 上手なプレイヤーの配信を見る

まだどんなチャンピオンかもほとんど分かりませんし、どんな動きをすればいいのかもわからないので、何時間か観るだけです。

どんなチャンピオンで、どんなスキル上げをして、どんなアイテムを買うのか。
最低限必要な知識を得ることが目的です。

なんとなく、こういう事をするチャンピオンなんだな、ということがわかったら、次は実際にそのチャンピオンを使ってみます。

STEP5. ランクで学んだことを試す

いきなりランクに行くのに抵抗がある方はノーマルでも大丈夫ですが、ランクで練習した方が圧倒的に上達は早いです。

希望ロールでプレイしやすく、敵も味方も真剣にプレイしているので、ノーマルよりも学びが多いです。

INQ中は配信を見て学びながら、20戦ほどアクシャンを使ってみます。

ランクでアクシャンをプレイしてみると、意外とラフに使っても強いことや、逆にフィードしてしまうとすごく弱いことなど、色々なことが分かってきます。

この、どんなチャンピオンなのかというのを体感で理解するのはとても大切です。
この経験があれば、動画を観た時の学びも実感を伴うので身に入りやすいです。

STEP6. 短いクリップを何度も繰り返し見てチャンピオンを研究する

ある程度ランクでプレイしたら、次はそのチャンピオンの研究をします。
自分は負けたマッチアップなのに、参考にしているプレイヤーが圧倒しているマッチアップなどあれば、自分との差が浮き彫りになるのでおすすめです。

レーニングが1番大切なので、レーニングを徹底的に研究します。

いつ、どこで、なにをしているのか。
どこをクリックして、どこを見ているのか。

短い時間のクリップを何度も何度も繰り返し観ます。
オートアタックの回数、立っている場所、スキルの使い方、すべて分かるように意識します。
適当ではいけません。

ジャングラーもレーニングが終わるまでの動きが大切です。クリープの狩り方やカメラ操作、ガンクの決め方などを意識して研究してみましょう。

STEP7. プラクティスツールで上手なプレイヤーの動きを再現してみる

プラクティスツールで動きを再現してみると、様々な気づきがあります。

「ここで1ミニオン分前に出ることで敵をキルできたんだな」
「逆にこの場面では引かないとデスするんだな」
「自分がしていたコンボは最大ダメージじゃなくて、実はあと1回AAが挟めたんだな」

実際に再現してみることによって、操作の細部まで把握できるので、たくさんの発見があります。

新しい発見があると、チャンピオンの理解やフィジカルが上がり、そのプレイヤーの思考に少しだけ近づけるような実感を得ます。

STEP8. 上達サイクルを何度もローテーションする

配信を見て、ランクに行って、研究することによってチャンピオンの理解度が上がりました。

あとは実践しながら改善していくことが大切です。

試合を観る ⇒ プラクティスツールで練習する⇒ ランクに行く⇒ プレイの録画を観て反省と改善を行う

この4つをとにかくローテーションしていきます。

プラクティスツールではCS練習をしたり、スキルを使ったり、コンボ練習をします。
アクシャンの操作に必要な脳のリソースを減らして、ミクロやマクロ費やせるリソース量を増やします。

コンボやダメージトレードなどは、ほぼ無意識にできるようになるのが理想です。

プラクティスツールは私が好きでよくやっていることもあるので、あまり好きではない方はスキップしても問題ないでしょう。

ランクで実戦する際のポイント – 自分の判断よりとにかく真似を優先

Migungの配信を観ているとLv1でレーン3つめのブッシュに入ったり、ワードをブッシュの一番手前に置いたり、「それってどうなの?」と疑問が残るアクションがたくさんありました。

しかし、とりあえずすべて真似します。

自分の経験や感性よりも、真似することを最優先していきます。
試合中は常に「Migungならどうする?」と考え続けます。

真似することをなによりも優先しているので、「多分無理だと思うけどMigungなら行くんだろうな……」という場面があればオールインします。

その結果Migungもフィードすることがあるので、私もフィードしてしまいます。

2週間程試行錯誤を繰り返していると、無意識にMigungの行動を真似できるタイミングが出てきます。

タワーダイブで敵をキルできた時、「なぜ自分はこのタイミングでオールインしたんだ?」
というように、自分でもよく分からないけど、なぜか上手くいくようになった!というシーンが増えていきます。

1ヶ月もすると様々な行動の理由が理解できるようになってきます。
アクシャンの理解度が上がり、この頃から配信を観る量が減っていきます。

自分のリプレイを視聴する際のポイント – プレイ録画を見ながら上手なプレイヤーと比較する

自分の録画を観るときも、実際のプレイ画面の録画がおすすめです。
Insights CaptureやOutplayedなど、自動で試合を録画してくれるソフトがあるので、私はそれを使用しています。

League of Legends Apps, with LoL gameplay guides | Overwolf Appstore
Overwolf apps for League of Legends help you play smarter with in-game stats, guides, build suggesti...

自分の録画を観る時も「Migungならどうする?」と考えながら観ます。
そうすると、Migungならこう動いているんだろうな、という改善点が100個程出てきます。

上手くいった!と思った試合も録画を観てみると、いくつも改善点がでてきます。

ものすごくフィードしてしまった試合は観るのが嫌になるので、外を走ったりして気持ちを切り替えてから観るようにしています。

実践する上で大切なマインド – 失敗を怖がらずトライする

以上が私が実際に行った練習方法です。

この練習方法は手間がかかり大変ですが、上達方法が明確に分かるので、着実に上手くなることができる練習方法だと実感しています。

上手くなりたいと思っている方には、是非真似してみてください。

さて、上手くなるために大切なマインドが1つあります。
それは上手くなるためにはトライすることが大切だということです。

トライするというのは、普段出来ないことに挑戦するということです。
そのため当然失敗してしまうリスクがついてきます。
しかしその失敗から得られるものも多くあります。

自分にフィジカルが足りていなかったのか、タイミングがずれていたのか、判断自体が間違っていたのか。
失敗することによって得る学びは、何もしなかった時に比べて非常に大きな価値があります。

そのため、フィードを推奨するわけではありませんが「普段なら怖いけど、今なら行ける気がする!」そのくらいの感覚で良いので、どんどんトライしていくことを私はおすすめします。

失敗するからやめておこう、という気持ちはとても理解できます。
フィードすることでチームに迷惑をかけてしまい申し訳ないという気持ちは私も同じです。

フィードしない人はいません。
フィードしないように気をつけたところで、フィードしてしまうことはあります。
プロ選手でもフィードします。

フィードを怖がってトライしなければ、上達することは難しいと思います。
勇気を持って、どんどんトライして欲しいと思います。

もちろん、嫌がらせのために意図的にフィードするなどの行為は問題外です。

おすすめのOTP配信者さん一覧

参考までに、私が知っている範囲でOTPの配信者さんを独断と偏見でご紹介します。

レーンの特性上、トップレーンはOTPが非常に多く、逆にボットレーンはとても少ないです。特にサポートはOTPで上手な配信者が1人も見つかりませんでした。なのでサポートのみOTP配信者ではなく、参考になる配信者やプロの配信を紹介しています。

トップレーン

Migung – アクシャン

미궁 Migung
생방송(Stream) 👉

私が参考にしたアクシャン TOPプレイヤーです。
KRチャレンジャーで配信量も多いので、TOPアクシャンを学びたい人はこの人を参考にしてみてください。

Cry毛 – ジャックス

cry毛直播_英雄联盟直播_斗鱼直播
欢迎来到主播cry毛的斗鱼8777611英雄联盟直播间,本直播间提供最精彩的cry毛英雄联盟直播,cry毛带你领略最有趣的英雄联盟视频直播。

あまり有名ではないのですが、個人的に世界で一番ジャックスの上手いプレイヤーはこの人ではないかと思っています。

foggedftw2 – トリンダメア

foggedftw2
Tryndamere top one trick pony, League of Legends, challenger player, Tryndamere gameplay, Tryndamere...

私がトリンダメアの練習をしている時にお世話になった配信者です。
全チャンピオン相手のマッチアップ表を公開するなど、発信している情報量がとても多くて参考にしやすいです。

Xiaohao – トリンダメア

小豪蛮王-英雄联盟直播_小豪蛮王-视频直播 - 虎牙直播
虎牙小豪蛮王-英雄联盟直播,小豪蛮王-与您分享英雄联盟游戏乐趣。

数年前に韓国サーバーで
チャレンジャー1006LP 368戦 勝率67%
という驚異的な数字をたたき出していたプレイヤーです。
最近は観ていませんが、数年前に世界で1番トリンダメアが上手いのは間違いなくこの人でした。

Thebausffs – サイオン

Thebausffs
Hey guys it's me Thebausffs EUW challenger OTP full AD Sion. You can find me everyday on my twitch c...

インティングサイオンを広めたのはこの人!韓国サーバーでもチャレンジャーに到達しています。
どれだけ辛そうな状況でも笑顔でプレイしており、ティルトしているのを見たことがありません。

탑혜지 – ルル

Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.

KRチャレンジャーのルルTOPプレイヤーです。
タンクルル、APルル、DPSルル、サポーティブルル、気分でビルドを変えているみたいです。
他のチャンピオンも使えるのに、対面に来たら嫌な気分になるようなチャンピオンばかりを使っています。

캐인 – レンガー

캐인유튜브
C1 챌린저 렝가장인 롤 / 뉴메타를 주로합니다 광고 & 협찬문의: sj009468@naver.com

チャレンジャーのレンガーOTPです。
ファイターレンガーから脅威レンガー、フルクリティカルレンガーなど、幅広いビルドでランクをプレイしています。序盤のキルラインの高さがすごいです。

돌카사 – クイン

Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.

KRチャレンジャーのクインプレイヤーです。
配信量がとても多いので参考にしやすいです。

만기퇴소 – ガングプランク

만기퇴소
개인화면이 맛있는 실력파 광대 / 갱플랭크 장인 / 리그오브레전드 광고, 협찬 및 모든 문의는 아래 메일로 보내주세요, 감사합니다! starfish@starfishentertain...

韓国で有名なガングプランクプレイヤーです。
視界外からの樽の使い方などがとても勉強になります。

Solarbacca  – ガングプランク

404 Not Found

NAで有名なガングプランクプレイヤーです。
ガングプランクの事ならこの人を抑えておけば大体分かります。 カウンターマッチアップの勝ち方などもガイドとして解説しており、情報の発信量も多いです。

세체뽀 – ポッピー

세체뽀
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

世界で1番上手なポッピープレイヤーです。
KR1位に到達しており、基本的にレーン戦で負けているのを見ません。
黄色のヨッシーもこの人を参考にしているらしいです。

十四剑姬(14fiora) – フィオラ

盛世-十四剑姬英雄联盟直播_盛世-十四剑姬视频直播 - 虎牙直播
虎牙盛世-十四剑姬英雄联盟直播,盛世-十四剑姬与您分享英雄联盟游戏乐趣。

中国のフィオラプレイヤーです。
KRチャレンジャー1246LP 254戦 勝率61%
というスタッツを叩き出しており、とても上手です。

jjking – フィオラ

提示信息 -斗鱼

中国でとても有名なフィオラプレイヤーです。
タワー下でWunder選手の急所を1秒で4つ突いたという逸話が残っています。

갈배2 – レネクトン

아프리카TV
KRチャレンジャー。

レーン戦から有利を取っていくのが好きなプレイヤーです。
よくイグナイトを持って王剣を積んでいます。

Xpetu – シェン

xPetu
Shen Enthusiast. Multi-Role Challenger. Mathematical Prodigy.

EUWサーバーチャレンジャー1000LP 勝率66%
リーサルテンポシェンなど、一風変わったビルドが有名です。

울부짖는마오카이 – マオカイ

울부짖는마오카이
탑 마오카이 장인 유튜버 howlingmaokai@gmail.com

珍しいタンクのOTPです。
マオカイはOTPになるとRやQをお尻から出すようになるらしいです。

링규링규링 – セト

링규링규링
안녕하세요 마스터 세트장인 링규입니다 개인적 용무는 ringkyu1123@naver.com 로 비즈니스 문의는 charon@gysent.com 로 메일 부탁드립니다 🙂 For b...

王道のOTPプレイヤーです。
W1発で2000ダメージを出すようなシーンは見ていて爽快感があります。

小超梦ovo(xiao chai meng) – エイトロックス

小超梦ovo英雄联盟直播_小超梦ovo视频直播 - 虎牙直播
虎牙小超梦ovo英雄联盟直播,小超梦ovo与您分享英雄联盟游戏乐趣。

中国スーパーサーバーチャレンジャー。
中国で有名な配信者らしいです。
OTPではないのですが、エイトロックスやダリウスが上手です。

Adrian Riven – リヴェン

404 Not Found

上手で動画も沢山投稿しているので、参考にしやすいリヴェンプレイヤーです。
マッチアップ毎の動画なども投稿しています。

Azhy – リヴェン

404 Not Found

KRチャレンジャーのリヴェンOTPです。
キルラインがとても高く、個人的にはこの人のリヴェンが一番好きです。

Kotae – イレリア

코태(Kotae)
안녕하세요 코태입니다 문의, 광고는 ad@lolq.co.kr 개인 메일은 yesoo2010@naver.com 여기로 연락주세요 감사합니다

トップでのイレリアがメインのプレイヤーです。
イレリアのOTPで有名なIrelkingはミッドでの運用がメインなので、トップでイレリアを使う方はこちらも参考にしてみるといいかもしれません。

홍코노 Hongcono – ヴェイン/マスター・イー

홍코노 Hongcono
안녕하세요 . 이스포츠 프롬 아카데미 원장 주식회사 넥스트 챌린지 대표 홍코노 이대형입니다. 트위치 : 인스타 : 비즈니스 메일 : ceo@nextchallenge.kr

KRチャレンジャー。
トップヴェインとトップマスター・イーというとても恐ろしい2トリックプレイヤーです。
敵を全員なぎ倒してキャリーするぞという強い意志を感じます。

드레이븐 원챔 – ドレイヴン

드레이븐 원챔
리그오브레전드(lol) 탑드레이븐 유저

KRグランドマスター。
配信をしていませんし、YouTubeにもほとんど動画がありませんが、独断と偏見で入れています。
私はドレイヴントップを学ぶ際、この人を参考にしました。
ドレイヴントップは楽しく、斧を拾うのに細かなフィジカルが上達するのでおすすめです。

ジャングル

Kzh – リー・シン

KZH盲僧直播_英雄联盟直播_斗鱼直播
欢迎来到主播KZH盲僧的斗鱼7261911英雄联盟直播间,本直播间提供最精彩的KZH盲僧英雄联盟直播,KZH盲僧带你领略最有趣的英雄联盟视频直播。

KRチャレンジャー。
リー・シンガイドが投稿されており、コンボやゲーム中の考え方などが解説されています。上手いだけでなく情報も豊富です。

CN Combo Lee – リー・シン

404 Not Found

名前にCNとついていますが、韓国のプレイヤーです。
単にQ⇒Q⇒Rを使えば敵をキルできるシーンでも、ワードジャンプやプローラークロウ、フラッシュなどの無意味な動作が大量に入ります。
無意味な動作を入れまくるので、そのせいで試合に負けたりします。
しかしリー・シンのコンボの上手さでこの人の右に出る人はいないと思います。

광연44 – ラムス

Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.
광연44
챌린저 람머스장인 광연44 유튜브채널

KRチャレンジャー。
最近配信を始めたみたいです。ラムスというチャンピオンでチャレンジャーに到達しているのは本当にすごいと思います。

蜘蛛饃(ZhiZhuMo) – エリス

MQ丶蜘蛛馍直播_英雄联盟直播_斗鱼直播
欢迎来到主播MQ丶蜘蛛馍的斗鱼226037英雄联盟直播间,本直播间提供最精彩的MQ丶蜘蛛馍英雄联盟直播,MQ丶蜘蛛馍带你领略最有趣的英雄联盟视频直播。

エリスのフィジカルがとても高いです。
エリスってこんな動きができるんだ!というエリスの限界を突き詰めたプレイをよくするので、見ていて面白いです。

ミッドレーン

irelking – イレリア

404 Not Found

KRチャレンジャー。
世界で一番上手なイレリア使いです。

Zed99 – ゼド

ZED99 / 율천고 최현우
Korea Best Zed ZED99 / 율천고 최현우의 유튜브입니다 ZED99의 1대1 맞춤 제드강의

KRチャレンジャー。
世界で一番上手なゼド使いです。

Pz ZZang – ヨネ/ヤスオ

404 Not Found

ヨネとヤスオの2トリックです。
世界で一番上手なヨネ、ヤスオ使いです。

Indexy – アクシャン

인덱시 Indexy
챌린저 아크샨, 비에고 장인 인덱시입니다. 반갑습니다. 닉네임(Nick) : Indexy, 덱시루 탑레(Rank) : S11 982LP, S12 1086LP, S13-1 1408L...

KRチャレンジャー。
脅威アクシャンをよくプレイしています。

Elite500 – ブラッドミア

404 Not Found

EUWサーバーの有名なブラッドミアOTPチャレンジャーです。
征服者ブラッドミアなど、独創的なビルド開発でEUWサーバーを蹂躙し続けています。
辛い状況でもティルトしない精神力もすごいです。

Mangofish – フィズ/カサディン

芒果鱼直播_芒果鱼英雄联盟直播_芒果鱼在线直播间_虎牙直播

KRチャレンジャー。
フィズとカサディンの2トリックです。
レーンで辛そうにしているときも、分間10CS取っていて驚きました。

Elderwood – アジール

404 Not Found

KRチャレンジャー。
アジールの王道OTPプレイヤーです。何故かアジールOTPは配信者や動画投稿が少ないので、地味にレアだったりします。

카사딘하는사람 – カサディン

카사딘하는사람
카사딘하는사람

マナムネカサディンという変わったビルドが好きなOTPプレイヤーです。
動画投稿も沢山しているので、参考にしやすいです。

lunalina – カサディン

Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.

KRチャレンジャー。
王道のカサディン使いで、それほど変わったビルドも使いません。
あまり動画は残っていないのですが、とても上手です。

KatEvolved – カタリナ

KatEvolved
Live stream everyday - Rank 1 katarina montage, commentaries, high-elo league of legends season 13 g...

KRチャレンジャー。
世界一のカタリナプレイヤーです。
レーン戦のキルラインも集団戦の駆け引きもすごく上手で、カタリナを参考にするならこの人です。

Zwag – ゼラス

Zwag Xerath
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

NAチャレンジャー。
ゼラスで75連勝していたり、KDAが100を超えたりする人です。
たまにスクリプターと間違われています。

Beifeng – キヤナ

雨初歇-北枫英雄联盟直播_雨初歇-北枫视频直播 - 虎牙直播
虎牙雨初歇-北枫英雄联盟直播,雨初歇-北枫与您分享英雄联盟游戏乐趣。

中国スーパーサーバーチャレンジャー
OTPではないですが、キヤナといえばBeifeng!と名前があげられるような人です。

小老板 – エコー

小老板丶艾克直播_英雄联盟直播_斗鱼直播
欢迎来到主播小老板丶艾克的斗鱼8470246英雄联盟直播间,本直播间提供最精彩的小老板丶艾克英雄联盟直播,小老板丶艾克带你领略最有趣的英雄联盟视频直播。

中国スーパーサーバーチャレンジャー。
エコーの限界を引き出しているプレイヤーです。
見たことのないような動きをよくするので、おもしろいです。

xDavemon – パイク

xDavemon - Twitch
xDavemon streams live on Twitch! Check out their videos, sign up to chat, and join their community.

NAチャレンジャー1300LP/パイク300ゲーム/勝率61%という驚異的なスタッツのパイクミッドプレイヤーです。
ミッドレーナーなのに平均CSは驚きの3.8で、キルばかりを狙っているので、平均キル数は10.5。
パイクミッドを始めたい方は是非参考にしてみてください。

ADC

Han QianLou – エズリアル

寒千落丶英雄联盟重播_寒千落丶视频重播 - 虎牙直播
虎牙寒千落丶英雄联盟重播,寒千落丶与您分享英雄联盟游戏乐趣。

中国スーパーサーバーチャレンジャー2255LP。
OTPというわけではないのですが、エズリアルをよく好んで使っています。
スキル精度が高いだけでなく、視野も非常に広いです。

RATIRL – トウィッチ

RATIRL
The official channel of RATIRL. Twitch: Short RATIRL Clips Channel: If you would like to use clips f...

陰湿かつ爽快感溢れるプレイをよくしています。
ADCビルドだけでなく、APビルドもよくプレイしています。

shuang Yi – アフェリオス

英雄联盟自动化晋级周榜
英雄联盟自动化晋级周榜

中国スーパーサーバーチャレンジャー。
アフェリオス独特のコンボや武器管理などが上手です。
1v1の強さや、集団戦のキャリー能力がとても高いです。

サポート

둠심 – マオカイ

둠심
시즌10,11 현 챌린저 시즌3부터 마오카이원챔 둠심입니다

サポートでは珍しいOTPのチャレンジャーです。
しかし1年前からYouTubeの更新をしていないようです。

Destiny

Destiny (데스티니)
리그오브레전드 챌린저 서포터 데스티니의 공식 유튜브 채널입니다. 구독, 좋아요, 알람 설정 부탁드려요. 감사합니다. 광고 및 모든 문의 - starfish@starfishenter...

KRチャレンジャー。
プロ選手ではありません。たくさん配信をしています。
スレッシュが得意でよくプレイしています。

Kellin

Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.

Kellinはピールやカウンター寄りの動きが得意なサポートプレイヤーです。
アグレッシブな動きが少ないので、パッシブな動きが好きな人は参考にしてみてください。

Beryl

아프리카TV

WCSで2度も優勝したBerylの配信です。
基本的にLoLをやっていないので、LoLが観れたらレアです。

Keria

T1 Keria
Official Minseok "Keria" Ryu Youtube

フィジカルが高く、アグレッシブな動きが多いです。
サポートなのによくソロレーナーやジャングラーと1v1や1v2をしています。
カルマやラックスなどのメイジサポは特に上手です。

CoreJJ

CoreJJ
Support Player for Team Liquid Honda

サポートの教科書CoreJJ大先生です。

CoreJJの上げているHow To Supportという動画があるのですが、非常に参考になる動画です。
Ep.05までありますが、Ep.01と02がとても大切なので、この2本だけでも見て欲しいです。
日本語字幕もあるので、もしサポートプレイヤーで観ていない方がいれば、是非目を通してみてください。
サポートだけでなく、他のロールの人にも有益な動画になっています。

終わりに

ここまで4回に分けてランクを頑張っている人に向けての記事を書いてきました。
自分の中にあるノウハウを最大限に表現したつもりです。

この練習方法は手間がかかりますが、本当に上手くなるので皆さんにやっていただきたいです。
ひたすらにランクを回し続けるより、1日3戦程度でも勉強して、頭を使って考えてプレイして反省会をしたほうが上手くなります。

ランクを上げたい、強くなりたい人は是非試していただけると嬉しいです。

前回も申し上げましたが、この記事に書いたことは私がプロとしてやっていく上でも大切な知識なので公開するのは怖い部分もあります。

しかしこうした知識を全て公開しているのには、私の願望が関係しています。

私はLJLが強くなり、WCSでのLJL出場枠が最低でも2枠欲しいと思っています。
LJLが強くなるためには、日本サーバーのレベルが上がること、そしてプレイ人口が増えることが必須だと考えています。

そのためには自分が持っている知識やエッセンスはできる限り公開して、少しでも上達する人がいれば嬉しいですし、それが自分の責務だと思っています。

プレイ人口も増えたら嬉しいと思っています。
とても楽しいゲームですし、私自身大好きなゲームなので、もっといろんな人が楽しめる環境を作ることができればいいなと考えています。

もちろん私自身もプロとして活躍したいと思っていますし、そのつもりでいます。
それと同時に、LJLを、日本サーバーをもっと盛り上げていきたいと思っています。

今回もとても長い文章となってしまいました。
4部作の最後の回となるわけですが、ここまで読んでいただいた方々には本当に感謝しております。

記事を掲載する場所を与えていただいた上に、ブラッシュアップや編集作業までしてくださったLoL忍者さん、そしてお忙しい時期であるにも関わらず快く質問に答えていただいたEviさんにも心よりお礼申し上げます。

最初はLoL忍者さんに断られるだろうなと思いつつ、少し高度な練習法の記事を書きたいと提案させていただきました。しかしこれは日本のesportsの発展に資する記事だと仰ってくださり、サイトの運営方針とも一致しているという理由で快諾していただけました。

おかげさまで多くの方に私の記事を読んでいただくことができました。

この記事を読んでくれた方が練習を重ねプロとなり、一緒にLJLを盛り上げることができる日を楽しみに待っています。

またLoL忍者さんに許可をいただけたら、時間を見つけてガイド記事などを書かせていただければと思います。

本当にありがとうございました。

 

管理忍

千里の道も一歩からでござる。

コメント

  1. 面白かった
    来年レギュラーで出れたら良いね

    52
  2. OTPの情報まとめめちゃくちゃ助かるな

    49
    • 次はマクロ口座ですね
      待ってます

  3. Berylくんもっとlolして

    39
    3
  4. こういうJPサーバーを盛り上げてくれるプロ(アカデミー?)選手貴重よな。こんだけ文字数書くってあたり趣味も入ってそうだけど、時間も相当割いてるだろうし

    64
    3
  5. 比類なき文才の証明

    38
    1
  6. ダジャレを言わなければ管理人も非の打ち所がない忍者なんだけどな…

    42
    1
    • Midにはゼドエンジェルという素敵なプレイヤーもいるよᐕ)ノ

  7. 管理人コメが色んなものごとに向けたものになってて、思わずぐっときたでござる。
    普段とのギャップありすぎィ!

    10
    1
  8. 先生ありがとうございます
    時間があるときに読みます

    2
    2
  9. す、すげぇ…

  10. 出たわね

  11. ヴェインとマスターイーの2TPおもろすぎる

  12. スマイトプレデターシンジドsupOTPになります

    8
    2
  13. エイトロとのタイマン上手すぎてアクシャン使わないけど参考になりました。

  14. これ以上ゲーム中に使うリソース減らしたら何分の動画が見れる様になってしまうんだ…

    3
    0
  15. ぶっちゃけ今回までの記事だけでも小分けにしたら半年くらい連載できたのでは…
    ゴールドも稼いでいけ乙

    4
    2
  16. たまにはちゃんと読むかと思ってちゃんと読んだら良いこと書いてあったでござる
    特に最後
    プロとしてのノウハウを吐き出すのはリスクでもあるけど、競技の発展を思えばという願い
    願わくば良い方向に転がってほしいでござる

    15
    1
  17. ほとんどもう具現化系の修行だろこれ。

    33
  18. 大量の文字サムネ見るだけで笑ってしまうようになった

  19. beifengとxiaolaobanはほんとにうまい
    メレーアサシン使いは必見

  20. 管理忍はじめていい事言ってるの見たわ

  21. adcやサポートのotpはあんまりいないのかな?

    • adcだとジンの人とかツイッチの人くらいしか見たことないかも

  22. アクシャンtopならeuwチャレのdrututtが好き
    多彩でいろんなチャンプを使って面白い

    • マァイケルヤクソン!?すき

  23. 金玉のデカさのくだりわろた

    1
    2
  24. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    0
    53
    • ふふ
      おもろ

      10
      1
    • データも大事かもしれないが本人のフィジカルはもっと大事だよ 対面のカウンター取った筈の奴がボコされてるの見たことない?構成と統計見て選んだカウンターより其々の熟達してるorやる気のあるメインチャンプの方がうまくいく事が多いよ

      25
    • >OTPと使用チャンピオンを少数(2〜3体)に絞ることを同義として

      初心者でも調べやすいように、この記事では「otp」って言うけと、本当はマッチアップの優劣を相互補完できるような2~3体を選ぶと良いよ!(記事が長くなりすぎるから残念だけど深く語れない!!!)

      っていう行間があると思いました。

      13
    • カミール、ケイン、ビクター、オーンみたいな安定してるチャンピオンならともかく、ナサス、カサディンみたいな後出しじゃないと機能しないやつのotpはやめてくれや

      1
      10
      • ナサスが後出しじゃないと機能しない時代はWのバフで終わったんだよなぁ

    • あとカウンターだからって取るのとかもやめて欲しいよな
      下手なチャンプほど邪魔なもんはない

  25. ルブランOTPもいたら教えていただきたいでござる

  26. そんな気がしつつも記事を開いたけど、やっぱりbotレーンのotpは全然いないんだ…

    1
    0
  27. 比類なき長文で証明

  28. JGレンガーならScrubNoobおすすめ
    周り方かなり参考にしてました

    • レンガーは何人か有名な人いるから派閥あるよな
      俺はpusipuu派

  29. >OTPと使用チャンピオンを少数(2〜3体)に絞ることを同義として

    言葉の使い方としてめちゃくちゃ抵抗あるわ

    9
    18
    • 結構マイナス付いてるけどわかるぞ

      5
      2
    • お前文系だろ

      • 用語の意味にこだわるのは理系(特に数学科)だろ

        2
        0
  30. 相変わらずの長文とサムネ有難い…

  31. Zwagってオフメタ動画あげてるだけの人だと思ってたら上手い人だったのか

    • ガチでもフツーに上手いでよ
      ゼラスの当て感はマジでイカれてる

  32. 長すぎて本当にありがとうございましたまでしか読めなかった

  33. プロに向かって言う台詞ではないかもしれないけど
    めちゃくちゃ勤勉なんだなーって思った
    すばらしい記事です

  34. 次は外部ツールの紹介してほしい
    配信者がよくジャングルやサモスペのタイマーをオーバーレイ表示してるけど、あれって何入れてるの

    • サモスぺ管理ツールならporofessor.ggアプリ
      ジャングルタイマーだけならblitzとか色々

  35. エリスのQリセット実用的に使ってるとこ初めて見たな

    • 普通に知らんかったわ
      Qヒット前にミニオン居なくなるとQリセットされるんだね
      これこそOTPとか使い込んでる奴しか知らん小技だわ

  36. irelking,zed99,Pz zzangの三連言わずもがな感好き

  37. bausffsは実力もメンタルも一級品だけど彼のプールと運用を真似するのはまずいですよ!

  38. とてもためになる ためになるが・・・
    トリスやアクシャンでなくプロシーンで出せるトップレーンチャンピオンをもっとやって欲しい
    Evi選手が旅立つことが決まった今tol2選手やLJLトップレーナー達は国際戦を見据えて気合を入れてほしいな
    トリスやアクシャンに割く時間は勿体ないだろう(アクシャンはともかく)

    3
    16
  39. コンボリーシンの説明文クソ笑った

  40. 個人的にかなりオフメタピックだけどEUWチャレtopパンテOTPのSpear Shotは結構お勧め
    ちょくちょくthe bausffsとマッチしてプライドファイトしたりしてる

  41. サブスクとかでtol2支援したいんだけど
    少しでいいからTwitchで配信でもやってくれ

  42. サムネの文字もう読めない小ささで草
    学びになります

  43. なにか新しくチャンプ覚えたいとき、このオススメOTP配信者リストを参考にしてる