スポンサーリンク

【LoL】オレリオン・ソルのリワーク詳細が明らかになった

スポンサーリンク

OP

P – COSMIC CREATOR

オレリオン・ソルのダメージスキルは、敵を「星屑」に分解してスタックとして獲得し、各スキルを永続的にパワーアップさせる。

Q – BREATH OF LIGHT

オレリオン・ソルは数秒間ドラゴンブレスを詠唱し、最初に当たった敵にダメージを与え、近くの敵には減少したスプラッシュダメージを与える。ブレスが敵に直接当たるたびに追加ダメージを与え、そのダメージは集めた「星屑」の量によって増加する。このスキルは対象がチャンピオンの場合、「星屑」を収集する。

W – ASTRAL FLIGHT

オレリオン・ソルは、地形上を狙った方向に飛行する。この状態では、他のスキルを使用することができる。「Q – Breath of Light」はクールダウンと最大詠唱持続時間がなくなり、飛行中に与えるダメージが増加する。
Astral Flightのクールダウンは、オレリオン・ソルによって最近ダメージを受けた敵チャンピオンがデスするたびに減少する。
「星屑」はAstral Flightの最大射程を増加させる。

E – SINGULARITY

オレリオン・ソルはブラックホールを召喚し、敵にダメージを与え、ゆっくりと中心に向かって引き寄せる。このスキルは、敵がブラックホール内でデスするたびに、また敵のチャンピオンがブラックホール内に捕らえられるたびに「星屑」を付与する。
ブラックホールの中心では、最大HPの一定割合以下の敵は即死する。「星屑」は「E – Singularity」のサイズと即死のしきい値を増加させる。

R – FALLING STAR

オレリオン・ソルは、星を地球に衝突させる。この衝撃はAPダメージを与え、敵をスタンさせると同時に、敵のチャンピオンに当たるごとに「星屑」を付与する。十分な数の「星屑」を集めると、オレリオン・ソルの次の「R – FALLING STAR」が「R – The Skies Descend」に変化する。

強化R – The Skies Descend

オレリオン・ソルは天から巨大な星を降らせ、衝撃領域とダメージが増加し、敵をスタンさせるのではなく、ノックアップさせる。そして衝撃波が着弾範囲の端から広がり、当たった敵にダメージとスロウ効果を与える。
「星屑」は「R  – FALLING STAR」と「強化R – The Skies Descend」の両方の衝撃範囲を増加させる。

 


Summoner1
星の無いオレソルに慣れるの時間かかりそう。

 

Summoner2
オレソルが恐竜を絶滅させた隕石を呼び出すまでみんなチルってそう。

 

Sivir
ウルトがマジで美しいな。

 

>>Sivir
Summoner3
別のスキンだとどんな感じになるんだろうね。

 

>>Summoner3
Kayle
メカリオン・ソルだと戦術的核兵器になりそう。

 

Graves
クソー、星がないから真っ裸に見える😭😭

 

>>Graves
Bard
ブッシュ戦術のために必要な犠牲なんだ。

 

Kog’Maw
移動スキルはEのままのほうが良かったのでは?
なんでWに変えたんや……。

 

Rumble
俺はオレソルジャングルやるぜ。どうなろうと構わない。

 

>>Rumble
Summoner4
ジャングルメインたちは新しいチャンピオンが出るたびにそれを言う。BC2000年からずっとね。

 

参照元: Aurelion Sol Gameplay Update | League of Legends

 

管理忍

「俺寄れん、それ」でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】物語に忠実なサイズのオレリオン・ソルはこんな感じ
巨大でカッコいいオレリオン・ソルが話題に。
【LoL】サポートオレリオン・ソルメタを作れば、Riotがミッドオレリオン・ソルをバフしてくれると思うんだよね
オレリオン・ソルをバフするための画期的な案。
【LoL】ガングプランクとオレリオン・ソルをざっと比較してみた
宇宙の中心と、世界に恐れられる海賊王、果たしてどちらが強いのか?

コメント

  1. 飲み込まれて即死は良いな
    ちゃんと星に飲み込まれて消えるアニメーション作ってくれたら4000点だわ

    40
    0
  2. 忍者に笑わされるたび悔しい思いするから面白いこと言うの禁止しないか

    82
    6
  3. 悪くなさそうな変更だけど、気付いたらまた空気になってそう。

    4
    3
    • 空気ないよ
      宇宙だけに

      85
      1
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    170
    • 批判殺到だろうが美少女化スキンは見てみたいものだ

      9
      4
    • 見た目が人気なのに使われてないからリワークするのに美少女化すればいいって

      11
      2
    • ウマ娘無課金で頑張ってそう

      11
      1
  5. カッコよくて無限の宇宙が見えるわ

    20
    2
  6. tftのオレソルになるってことよね?

  7. ここは地球だったのか

    18
    • 寺じゃなくてよかったでござる

      3
      3
      • そら「寺」ではなく「Terra」だからね(?)

    • 見ろ!地球を持ち上げているぞ!

      24
      1
  8. 面白いし偉大な感じはあるが、元のオレリオンソルもユニークで少ない一部の人には唯一無二だったことを考えると可哀想には感じてしまう。
    アイバーンが変わらないことを切に願うよ。

    37
    2
    • 一部の人が本当に一部過ぎた

      88
      1
      • これに尽きる

        11
    • アイバーンはオレソルやレルと違ってプレイ感自体は悪くないしそもそものコンセプト自体がニッチだからよっぽど調整不可にならない限りは変わらない…と思いたいんだがRIOTのことだからなあ

      • プレイ人口が少ないとバグ修正の要望がマジで通らないからな
        実装当時からモーションだけで効果が付与されないパッシブのバグがあるんだけど、ずっとサポートにバグ報告送り続けてるのに未だに修正されない
        クルーグ(岩)の取得経験値と金が他のjgより貰えないのもおかしいって言い続けたけど「他のチャンプがかける手間をアイバーンはかけなくて済むので釣り合いが取れてるかをまず確認する。とりあえず十分なサンプル数が取れたらまた回答する」って連絡があった後、5年以上連絡がないまま
        他にもプレシーズン直後はjg全く回れないくらいhealthとmana消費されてたのになかなか修正されなかったりした
        それにセリフの6割程度が再生されないバグも長期間に渡ってあったけど、最近までずっと修正されなかった
        これ何が悲しいかって修正された後、ネットの反応が「なんかこいつセリフ増えた?」の一言だけだったことだよ

        42
        3
        • アイバーン始めて数か月のにわかの俺がそんな長く使ってる人に言えたことかどうかはあれだけどそれでもリワークしてほしくないよ というかリワークするとなるとおそらくJGを回るエンチャンターってところから見直さなきゃいけなくなるからもはや別チャンピオンになっちゃうだろうし
          あとクルーグに関してはアイバーンの使用率云々よりも連絡するって言ったくせに修正してから'(パッチ11.24)1年以上連絡をよこさないRiotJPを嘆くべきなのでは?

        • クルーグの経験値って全部もらえるようにだいぶ前に変更されてなかった?

          • 彼はアイバーン初心者なんだ。許してやってくれ

            1
            1
        • 日本語はサービス対応してないぞ

    • 正直、スキル命中やらでスタック貯めてスキル強化するタイプの奴もういらん

      34
      1
    • ユニークで唯一無二だったのは間違いない
      少しユニーク過ぎただけで

  9. >各スキルを永続的にパワーアップ

    ぶっ壊れの予感…!

    11
    4
  10. 何か没個性になっちゃったね
    管理忍殿はRうって

    13
    1
    • 非人間型ってだけでも十分個性は消えてないと個人的に思う
      後ウルトについてはリワーク後が良すぎる

  11. 最序盤最弱メイジになるんかな?
    星屑の数によるけど集めないと色々伸びないからスノーボールはむずそうだな

    10
    • スタックチャンプでもキンドレッドみたいなスノーボーラーもいるし

    • RoAあった頃はレイト強かったんだけどな
      個人的にそのイメージがずっと残っとるわ

  12. スケール保証された上で、キル関与でスケール早まるビクターと比べると
    強化前のスキルでキル関与しないとスケールしないから結構難しそうか?
    少なくともQEがプッシュに有効じゃないとヤバそう。

    • スキル当てるだけでいいのか

      5
      1
  13. 宇宙+ドラゴンとしての大事な部分は残されているのでとても良いリワークだと思う

    7
    1
  14. 衛星無くなるのは寂しいなぁ
    まぁオレソル使ったことないけど

    35
    1
  15. Qはあれかな、カカシのWみたいになるんかね
    でも追尾するわけじゃないし数秒間照射って対象が移動したらどうなるんだ?
    こっちが移動不可なのかどうなのかで全然変わるな…実装が楽しみだ

    2
    1
    • どっちかといえばランブルの炎に近いんじゃないかな?

    • どっちかというとランブルのQだと思う

  16. エフェクト派手さの割に範囲狭いなーと思ってたら最後やばくて草

    13
    0
  17. ARAMで大分強くなりそう

  18. 105-150-90-150-90-95

    12
    4
    • 80-100-80-80-80-100

      3
      8
      • レックウザもよく分からんけど
        なんでフライゴン?

        2
        2
        • メカリオンソル緑クロマがレックウザに似てる

          5
          2
        • あ、種族地だっのか

          2
          2
  19. WとEを逆にしてくれよ。てかなんで逆にしたんだよ

    • W移動スキル勢がトリスターナだけだと寂しいから……

      1
      1
      • コーキ…

      • ルブラン…

        1
        1
      • タムケンチ・レル・アリスター・ブラウム・マオカイ・ラカン
        パッと思いつくの上げたらサポートばっかだったけどいっぱいいないか?

  20. Qのスタン無いとレーニングもロームもきつそうだなー
    Wにアンストッパブルでも付かんと一生ガンクに怯えて暮らすことになりそう

    3
    1
  21. Eの発生も範囲も心許ないけど
    グレイシャルオーグメントやアフターショックで悪さできる可能性はありますか?

  22. 翻訳元を載せないカスTwitterの人より翻訳わかりやすいし助かる

    31
    2
    • ぴちゅ!!

      19
      4
  23. ホライゾンフォーカスつけてR撃てばjg可視化し放題!?

  24. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    25
    • ベイガーこそスキル当てるだけで強化されるんだよなあ

      36
  25. つまらなそうなチャンプでがっかり

    9
    11
  26. ダレヤネン・コレ

    24
    1
  27. 新オレソルの方が豪快だな
    宇宙とか星とかがテーマならこっちの方が合うと思う

    5
    1
  28. 派手でいいね
    宇宙ウナギじゃなくてドラゴンってことをちゃんといかしてもらわないと

    5
    1
  29. コツン…コツン…したいよ

  30. 衛星がなくなったのはちょっと残念
    真オレソルが出たらまたオレソルメインでランクに挑んでみるかな。

  31. 改めて見ると、拒否・加速・ブリンクスキルが通常スキルにないから対アサシンのレーン戦死ぬほどきつそう。ダメージがQに集約されてるから、Qのウェーブクリア能力が異次元か、W辺りに加速パッシブついていることに期待。

    • 元々対アサシンは餌になる側だったしええんちゃうかね

      1
      1
  32. 図体デカイんだから
    タンキーメイジにして欲しかった

    • オレソルは体デカく見えるけど下半身に当たり判定ないから実際は普通のメイジと同じサイズだよ

    • TOPでつかいてえよこういうデカくて豪快なドラゴンはさ

      • シヴァーナがそのうちtopファイタードラゴンとしてリメイク予定

  33. ブラックホールとか星衝突とか宇宙してていいね
    衛星もユニークではあったけど正直ドラゴンなのに変な回ってる小石が主力ってダサかった

    16
    2
  34. シンギュラリティってEのスキル名、ラックスも同じじゃなかったっけ?

    • じゃあイベントホライズンにするか

    • Lucent Singularityだからセーフ

  35. 衛星なくしてブラックホールと超巨大な余波のある隕石、スケールはかなりでかくなった印象
    ただ身を守るの大変そうだなあ、EといいRといいロマンはすごくありそう

    • だからこそ連携を取るのが重要になったとも言える
      スケール系のメイジとしては拒否出来るけど近寄る必要があるとか味方にいてもよく分からんからなぁ

  36. パッシブのスタックで衛生のサイズ、速度、数増えるみたいな方向でも楽しそうだったのにな

  37. 隕石って聞いて恐竜チャンプとの掛け合いを期待したがそもそもスキン以外で恐竜モチーフがいなかった

    • ナーって恐竜みないなものかな?

  38. シンドラもリワークでスタック増やしてスキル強化するようになったし、最近のRiotはこういう方向のデザイン気に入ったのか?昔、ニーコが実装された時に「数回AAしたら強化AAが出るのが好きなデザイナーがいる」って言われてたのを思い出す

    11
    • 一時期はみんな平泳ぎしてたよ

  39. ストーリーにおける規模の大きさに見合う派手さがあって気に入った

    5
    0
  40. まあ流石にQかEどちらかのスキルがウェーブクリア強めに設定してくるはず,,,じゃないとmid運用不可能になってしまうしな

  41. 拒否スキル皆無で草
    見た目は派手だけどこれ相当弱いだろ

  42. つまんねぇと思う反面あのpassiveはどうにもならんからしょうがないとしか

  43. 唯一無二のパッシブを失いqとrの自衛スキルも消され没個性になるワンちゃん可哀想すぎる

    3
    2
  44. そろそろアーリーチャンピオン出してくれてもいいのよ?

    強化RはLoRの崩れ落つ天穹かな?向こうも派手だったけどこっちも派手なエフェクトで好き。

  45. これQの射程かダメージぶっ壊れてないと何相手にしても勝てなくないか

  46. 衛星が消えた分、スケールしたらサイズも大きくなるとかしてほしい、一回り大きくなるくらいでいいから
    演出にドラゴンで宇宙の神らしいインパクトが生まれたのはいいけど、本体が小さい気がする

  47. 昔のEのスキルの名前大好きだったから消えてて残念

  48. なんかのスキルで衛星は生き残ると思ってたら消滅した

  49. 彼が宇宙わんこを卒業できることを切に願う

  50. オレソルのEとパッシブには溢れんばかりの個性があったのにこれはなんて仕打ちだ……?

    2
    2
  51. lolは始めたばっかりで、これが最初に見るチャンピオンのリワークなんだけど
    本当にまるっきり別物になるんだな

    • 全LOL民が待ちかねたオレソルのリワークだぞ?
      見てろって、きっとスタック無限の遠距離版ナサスになるから
      きっとそろそろDoinbが先行リーク&ぶっ壊れ予想をしてくれるから神妙に待て

      3
      14
      • 初心者相手にDoinbの逆神ネタぶちこんでやるなよw

        2
        3
    • 変更前からそこまで大きく変わらないこともあるし、大きく変わったかに見えて使用感や使用方法が変わらないやつらもいるしね。

  52. 何だこのチャンプ。星を生み出したり、星の周回軌道を操作したり、唯一無二の地形無視移動したり、移動しながらバカでかい銀河みたいなやつを生み出してた時の方がよっぽどオレリオンソルっぽい。星降らしたり、宇宙っぽい空間を作り出したりする程度なんて、こんなんソラカと一緒じゃん。エフェクトとかはストーリーより明らかにしょぼくなってる。

    11
    20
  53. 衛星がなくなることを残念がる声が多いね
    集めた星屑が周囲を回るようにしてはどうだろう
    もちろん見た目だけのものでBush入ったら見えないように

    22
  54. 酷いリワークだな トグルじゃなくなった時点で相当きつかったけどもうユニークなところなんもない

    7
    10
  55. 誰も使わない尖った個性よりみんなが楽しめそうな無個性の方がよくないか

    7
    6
  56. これでハンサムで偉大で聡明なドラゴンの使用率増えてスキンも増えたら嬉しい

    • 山海絵巻伝かルナーフェスティバルで赤色ベースのガッツリ東洋龍な見た目のオレソルとか欲しいな

      • 豪嵐龍 オレリオン・ソルが望むような東洋龍の見た目でしかもクロマで赤くなれるぞ

        • あれ赤クロマあるのか知らんかった、後で買うわty

  57. ベイガービクター、シンドラからのオレソルとmidメイジにはとりあえずスケールするスタックつけとけばいいでしょって流れあるな

  58. 管理忍のダジャレもリワークしてほしい

  59. 衛星無くなったのは悲しいけど、これで安心してブッシュに入れるよ。

  60. 足速い今のオレソル好きなんだけどリワークされたらノロノロ戦闘することになるの…?

  61. 身を守る衛星が無いなんて…
    こんなの殻をはがされたカタツムリじゃん

    3
    1
  62. 見た目やエフェクトは明らかにしょぼくなってる。こうなるならせめて、「ターゴンのせいで弱体化してる」みたいなストーリーをチャンピオン紹介に入れてくれないと受け入れられない

    2
    2
    • 「かなり手を抜いているのにな」

  63. なんかダメージ与えたらスタック溜まるってやつハマってんだなRiot

    • スケールメイジの一つの終着点だもん
      レーンでキル取りにくいけど後半活躍する枠ってのはハラスで有利取るメイジだし
      ベイガービクターだけで良かったとは思うけどね

  64. 星が無くなるのは前からわかってたしこんなもんかって感じだけど元々のオレソルプレイヤーが経験を活かせるスキルが何も無いってのが寂しいね

  65. 「俺は使ってなかったし今後も使うつもりないけど、なんかコンセプトに合ってていいんじゃない?」みたいな意見、結構多いね。少数のOTPをケアするよりも、そういう声を大事にした方がいいのかね。

    1
    1
    • エイトロの使用感もAAからスキルファイターになったけどそれでユーザーも人気もプロシーンにも出るようになったから形変えるのもアリだとは思うけど
      以前のユーザー蔑ろにしてるっちゃしてるよな
      エイトロに関しては使用感の近いベルヴェズがいるだけまだマシか

  66. 俺はWを元のトグル式に戻してくれるだけで満足なんだけどな……
    集団戦でW起動して後は優雅にふわふわ回遊するオレソルが恋しい

    10
    • あれも「定命の皆さんは剣振ったりマナ集めたりしないと戦えなくて大変そうですねw」みたいな上位存在の傲慢さをゲームプレイで表現できてて良かったよなぁ

      10
  67. コンセプトを全て引っぺがされたエイトロって例を見てるとこの程度プチリワークに感じてしまう

  68. オレソルはこれでいいかもだけど衛星系好きの人を拾ってあげる別のチャンプ作って欲しいな

  69. なんとか彗星は残せませんか?最悪攻撃判定のないただのエフェクトでいいので残せませんか。あれがオレソルをオレソルたらしめてるものなんです

    3
    1
    • スタック50溜まると周りを回るエフェクトとして付けるとかどう?
      効果は無いけど視覚的に敵も味方もオレソルのキャリー具合を見れるようになるし
      星が8個とか10個回るオレソルが見れるかもしれない

  70. 没個性すぎる
    最近流行りのスタック制といいメイジin2022って感じ
    qeとかパッシブとかユニークさをすべて取り去ってありきたりのスキルを取って付けた感。自衛スキル皆無だし普通に弱いだろ

    5
    3
  71. シンドラもそうだけどとりあえずスタック付けとけってやつまじで要らない
    でも廻る星が星が、って言ってる人のどれだけが最近使ってるんだって話だから大規模変更はしょうがないね

    4
    1
  72. サイドガンクもできずプッシュ力も無くなるんなら各スキルのダメージかなり高く設定しないとリワーク前よりクソ雑魚になるけど大丈夫か?

    1
    1
  73. 宇宙わんこから宇宙ナサスになるってことですか?

  74. 自衛スキルがないならapc運用すればいいじゃない

  75. ニッチな需要は存在していいと思うんだけど宇宙ドラゴンというキャッチーな見た目のキャラがよりによってLoL1の弩級ニッチなのは流石にな
    なんか常にプラズマが周囲を漂ってる発明家的なチャンピオンを新造してやればいいのではないだろうか

  76. オレソル使い続けている者としては没個性になって非常に残念