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【LoL】Rioter「トップとジャングルの変更は良さそうだが、ボットレーンに関しては悲しい結果になってしまった」

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OP

上記1/10公開のシーズン2023アナウンス動画に対する補足コメント。

 

この動画は2022年内に撮影されたものであり、いくつか状況が現在とは異なっています。

トップとジャングルの変更については、特に平均スキルレベル帯においてよさそうに見えています。

しかし、ボットレーンに関しては悲しい結果になってしまいました。このロールはいまだに調整の真っただ中にあります。13.1ではさっそくボットレーナーをいじめる強すぎたピックが修正されています(ムンド、ラムス、ジャック=ショー)

ADCのプレイ満足感を高めるため、現在も注力しているところです。ラヴァナスハイドラとタンクの変更以降も、あまりにも回復しすぎるチャンピオン/アイテム/システムについては目を光らせ続けています。さらに、重傷アイテムについても数パッチ以内に調整を検討しており、テストプレイもされています。(素材の段階で40%の重傷を与えるというのが主な変更です)

この動画に関して補足でコメントをすると、私たちはレジェンダリーアイテムが初手ラッシュされること(ルインドキングブレード/悪魔の抱擁/サンファイアイージスなど)はシステムの悪用だとは考えていません。このようなミシック以外にラッシュするビルドも、引き続きサポートしていきます。

APアイテムとメイジのプレイ満足感上昇も目標です。13.1でも、特に弱かった外れ値アイテム(ホライゾンフォーカス、セラフィックエンブレイス)をバフしましたが、まだまだ調整を必要とするアイテム/チャンピオンは存在します。

ツイート主のRiot Phroxzonは、Riotのリードゲームデザイナー。ツイッターでパッチ予定の情報を公開している人。

Summoner1
レジェンダリーアイテムにラッシュすることがシステムの悪用になる場合があるのか?

毎試合同じミシックを最初に買うという選択肢しか代替案がないのに。

 

>>Summoner1
Pyke
サンファイアや悪魔の抱擁ラッシュなら別にって感じだ。これらは状況的に初手でもいい場合があるだけであって、毎試合必ず最高というわけではない。おまけに、普通にミシックを買ってからこいつらを買ってもいいわけで、それで何の問題もない。

でも、ルインドキングブレードだけは別だ。これはOPすぎて、チャンピオンによってはこれに比べたらミシックなんてゴミだという状況が多々あり、最初に買わないだけでトロールに近いようなことになってしまう。

 

Kog’Maw
ありがたいことに、俺たちの批判はちゃんとRiotに届いていて、少なくとも1つのチームはそれに返答までしてくれたということだ。

わざとやっていたのかは知らないけど、最近の動画や以前の開発者からのニュースには共通の問題があった。

ただのエッセイになっているだけとか、新しいことは何も言わないとか、4つも動画を出しておきながら、既知の情報が80%くらいだとか。

 

Summoner2
ADCをバフするとか「もっとプレイ満足度の高い」ものにするとか、どうやってやるんだ? プロとソロキューがこんなに別ゲーなのに。

 

>>Summoner2
Summoner3
ADCが抱える問題は、単純に敵の機動力が高いことだ。そんなに難しい話ではない。数シーズン前は後衛としてプレイし、敵をカイトできる可能性はあった。アサシンされる脅威となるアイテム/スキルなども数が限られていたので、気を付けてプレイすることはまだ可能だった。

今はゲームには無限にダッシュやらブリンク、とんでもダメージであふれているので、たとえチームに守ってもらえたとしても簡単に死ぬ。相手がどんなチャンピオンであっても。そしてもしチームに守ってもらえなかったら?ただのエサだよ。

 

Caitlyn
>ADCのプレイ満足感を高めるため、現在も注力しているところです。

俺が望むのは、大して勝っているわけでもないソロレ―ナーとのレベル差が自然に3~4くらいついてしまうことがなくなることだな。

 

>>Caitlyn
Summoner4
うーむ。レベル差を埋めるような変更をしたりすると、レベルが必要なメイジがボットに行って暴れるだけだと思うぜ。

だったらシンプルにADCをバフした方がよっぽどいい。

 

Summoner10
>重傷アイテムについても数パッチ以内に調整を検討しており……

おいおい。新しい重傷の値を基準に回復を調整するんじゃなかったのか? 回復周りのシステムについては、まだまだ調整の途中だということはわかるのだが、重傷をバフするっていうのはRiotが12.10で言っていたことと真逆だぞ。ムンドみたいな回復をベースとするチャンピオンがかつて弱かったのは、序盤に強い重傷を買われるとハードにカウンターされるからだったんだ。

重傷の許容値を決めて、それに合わせて回復をバフ/ナーフすることはできないのか?

 

>>Summoner10
Summoner11
40%という重傷の値が適切であるというふうに判断したんだろう。

ほとんどの人は2500~2800Gも払って重傷を完成させていないし、800Gの素材のまま止めてしまう。みんな重傷40%のアイテムを完成させない状態で40%の重傷を中心に調整しても意味がなかったんだ。

 

Maokai
王剣がミシックじゃないからとか関係なく、みんな王剣自体が強すぎるからラッシュについて文句を言っているんだぞ。

重傷と回復が見直される必要があることには同意する。でも、素材の段階で40%? これってますます素材で止める人が多くなるんだろうな。ブランブルベストがかつて強かったときは、トップレーンでラッシュするマストアイテムだった。戻ってしまうのではないか。

俺はむしろアイテムやチャンピオンのシナジーによるサステインについては好きだけどな。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Riot Phroxzon follow up comments from the videos (includes ADC satisfaction, healing outliers and more)

 

管理忍

調整の輪廻は続くのでござる。

 

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コメント

  1. 何でこんなに調整下手なの

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    • 昔と比べたらだいぶマシになった

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      4
      • 試合始まったらとりあえず亀の甲羅目指してヨーイドンしてたり、賢者石と靴買ってあとはワードひたすら買わされてた頃はマジで酷かった

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        1
        • サポートの友達→

          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  2. ADCの特定のチャンプが弱いというより、ADCという概念そのものが弱すぎるんだよな
    ファイターもメイジも大抵1コアも出来ればパワースパイク迎えるのに、ADCは2コア出来てもまだ弱いもん
    とはいえプロがしっかり使えば強いから底上げするわけにもいかないし欠陥ロールだよこれは

    30
    5
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      52
      • ADC以外は雑に使ってもそれなりの効果が出せるバランスになってるって話じゃないの

        8
        3
      • お前らみたいなのがロクなピールもせずにペンタキル取ろうと躍起になるから
        ファイターやアサシン素通りで後ろのADCがデスしてるんだっつうの。

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      • 下手くそが多いんじゃなくて個人技じゃどうにもできない、味方の理解が強くプレイ体験に影響するロールなんじゃね
        adcやらんから知らんけど

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      • チームで連携とれるプロでは強くてソロqでは弱いってことは、adcが下手というよりむしろ周りのチームが理解してないんだろうね

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  3. 低レートの俺にはサステインが強すぎるのか、重傷が弱すぎるのかがわからん
    それに関する調整も右往左往しているし

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  4. 重傷をバフすると困るのはエンチャンターなんだよな 特にソナみたいな2コア目ケミテック以外に欲しいものがあるチャンピオンは敵が阻害もってても自分が阻害買わなきゃいけなくてもつらくなるから本当に勘弁してほしい

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    • ケミテック強いしセラフ値上げされたから2手目ケミテックでも特に気にならないよ

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    • それな
      今回のセラフの調整、ソナからしたら待望の爆盛りAPにライフラインシールドで(値段さえ何とかなれば)垂涎の品なんだよね
      正直重傷買いたくないよォ、セラフでAP盛って超回復&ハラスしまくりたいよォ

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      • お前ソナしたことある?
        ソナで必要なのはCDだろって思ったけどPでCD貰えるからそんなにいらないのか、偉いな

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        • コメント書きながら手のひら返すな

  5. ヌーンクィヴァーの素材をエクスキューショナーコーリングとダガーにして阻害40%
    ミシック完成で60%にするのはどや?

    2
    4
    • AAファイター連中が簡単に回復阻害も持つようになって、さらに暴れること間違いなし

  6. 初手王剣が問題ない?
    1シーズンくらいずっと暴れてるけどほんとぉ?

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    • タンクミシックとの組み合わせで悪さずっとしてるからミシック行きすりゃいいと思う
      効果量もレジェンダリー積む度に強くなるスケール持たせて序盤弱くしてくれって思う

      20
      2
      • ほんと王剣は体力貰えるようにしてミシック行きにすればいいと思うんだけどな
        ついでにストライドをレジェンダリー降格しても面白いかもしれない

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      • 他のレジェンダリーアイテムに比べてパワーおかしいんだよな王剣
        ADASLS貰えます、最大体力の12%分onHitダメージつきます、3回殴れば魔法ダメージ+移動速度を奪えます

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        3
      • 王剣のコアユーザーって
        イレリア ヴィエゴ マスターイー
        で全員現在のミシックアイテム買えなくても困らないチャンピオンなんだよな
        マジで王剣をミシックにするデメリットが見当たらない

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  7. ソロキューで各自が好きなチャンプやりたがる中で漠然とマークスマンピックしても、チームから独立してる感が出ちゃうんだよね

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    • 好きなピックをするのは良いけど、アサシンアサシンメイジsup!みたいなチームになるとadcやってもフロントがいないと良いポジション取れないし機動力もないからついていけないし、ゲーム通してオブジェクト叩くくらいしかできることないのよな
      それでadcなんだからダメージ出せよみたいに言われても無理ゲーがすぎる

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      2
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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        • その論調がまかり通るようになったらそのうちマークスマンというクラス自体消滅しちまうって話だぞ

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          • マークスマンとか居なくても良くね?前のシーズンとかはタンク居なかったし(全員ファイターだったし)、LoL1.0のときはアサシン多すぎてメイジなんて居なかったし

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        • んで、相手のタンクが溶かせなくて「何でADCピックしないんだよ!」って文句言うんだろお前みたいな奴は

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  8. adcはプロと一般人の差というより、チームゲームとソロキューの差が大きいと思う
    チームが集団戦の陣形やピールに多少気を遣ってくれれば十分戦えるけど、ソロキューにそんなものは存在しないからいくら育とうがファイターやアサシンのフラッシュインで瞬殺されるストレスとずっと隣合せでプレイしなきゃならない
    皆が自分がキャリーするためにやってるソロキューと各々の役割の遂行を目指すチームゲームとじゃ環境が違いすぎるよ

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  9. 重傷の効果量が弱いんじゃなくて重傷アイテムの基礎値が弱いから誰も積みたくない
    仕方がないからsupがピュートリファイアーを積んでるだけ

    そもそもの重傷アイテムって設計自体がクソでビルドパス的に邪魔な存在を意図して積まなきゃならないから素のステータスだけは高いアイテムじゃないと誰も積まない

    それか昔のモータルリマインダーとジャイアントスレイヤーの関係みたいな、ビルドの最後に必要になる貫通量を優先するか重傷を取るかみたいな半強制的な選択肢にするしかない

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  10. ワンミスツーミスしても余裕で戦えるロールとワンミス即死するロールがいてバーストに限れば大して火力が変わらないんじゃしょうがないよな

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  11. どんなに相手チームと育ちの差があっても適当な雑魚アサシンが自分の命捨ててオールインするだけで余裕で死ねるからおもんない

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    • 相手より2コア先行してるadcでも0/5/0みたいなキヤナに殺されてるの見てマークスマンって不憫なロールだなと思った

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      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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        • 大半のADCチャンプがイモシ買いました!防具買いました!したら誰も倒せなくなりました!になるから買わないんじゃなくて買えないんだわ

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          • 当たり前だろ、育ってる状況で買えやw
            育ってないadcが防具なんて買うなw

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          • 育っててもだぞ

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          • イモシはミシックだしブラサ積んでも即死には関係ないだろうし、GA積める頃にはゲーム終わってる。何積んでも関係なくね?

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        • や〜い低レート〜

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  12. マジで王剣ミシックにしちまえよ、強過ぎるんだよあのアイテム。
    ファイターが初手王剣さえ積んどけばその後タンクアイテム行って
    固いわダメ出るわの最強チャンプになれるって何なの?

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  13. ミシックアップデートでマークスマンのビルド幅が減ったせいでつまらん

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  14. もうCritアイテムをマークスマン専用アイテムにするしかない
    それで調整すれば幾らかマシになるはず
    あの兄弟は消えてもろて

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    • 気持ちはとてもわかるけどADCってもう何年も前から不満ばっかり言い続けてる気がする

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      • そう思うのは君が過去のIEの強さとアデセンメタを知らないからだね

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        • アデセンメタとかいうsupが過去最高に簡単でadcも楽しくてでwin-winだった時代

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          • アサシンプレイヤーとトップファイターからしたら絶望極まりないパッチだったぞ
            後衛飛び込んでもADCどころかサポすら殺せないから存在意義がマジでなかった

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    • トリン連帯責任だぞ

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    • Critミシック全部削除でいいよ。
      ミシックパッシブのせいで全ビルド終盤型になってるのがよろしくない。

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      1
  15. ADCが機能するはずのプロシーンですらLCKのただのお遊びマッチでのファーストオプションがポークアッシュとポークヴァルスだもん今は特に終わってるよ
    これはハイマーサポ運用の影響もあるからとりあえずハイマーサポは使用不可レベルの変更をしてくれ

    5
    4
  16. ADCのAA射程って全体的に短くない?

    9
    4
  17. ADCはどんなに育っても1v1になったら相手の大して育ってもないファイターにほぼノーチャンスでボコられる
    で、そのときに必ず言われるのが「ADCは1v1弱いんだから当然でしょ」っていう理屈なんだけど、そこに不公平感を感じる
    じゃあ逆にサポートと一緒にいる限り育ってないADCでも育ったファイターをほぼノーチャンスでボコれるゲーム性だったらファイター側はどう感じるのって話だよ
    「サポートと一緒にいるんだから勝てるわけないでしょ」で全部片づけられて納得できるのか

    9
    8
    • adcは弱くて当然、紙で当然。ってadc以外の連中は全員思ってるんだよな。
      んでソイツらはadcなんてやらないから、味方のadcがフィードしてたら
      そうなった原因も状況も考えずひたすらピン炊き暴言。
      こんなんでソロQのadcが面白いわけがない、やってて思うクソロールだわ。

      12
      5
    • ファイター使いからすると大して育ってない状態で育ったadcと対面は普通にノーチャンなんだが、どういうマッチアップの話してんの?
      痛すぎてミニオンにも触れないし、スキルで触れる範囲なんて入れるわけないんだが

      4
      4
      • 5/0/1コグマウVS2/4/0ダリウス、両者タイマンで通常のビルド、お互い視界の端に映った時とか
        ダリウスがゴーストからのE入るだけでフラッシュ使うか味方に助けを求めない限りノーチャンスでギタギタにされる未来しか見えん

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        4
        • なんでダリウスはゴースト切ってるのに、コグ側はフラッシュ切ったらいかんのや
          あと集団戦での存在感は天と地の差やろ

        • adcの中でもコグマウとタイマンするというシチュエーションがあまりに特殊すぎて(大概近くに敵いるから)、ほとんど経験ないからあくまでイメージなんだけど、インするにしても視界の端レベルだと届かないから、ポーク避けつつレンジ900くらいまでベイトしてhp8割残っていてゴリラがlv2上回っていて、lv13くらいまででステラック完成していてEかQをフラッシュで避けられなければ勝てるかも
          ただそのシチュはかなり限定的でそもそもよっぽど孤立してることへの強い確信がないとインできないし、孤立が確実になってもjgのエンゲージを待つか、マクロ的にタワー下で耐えたほうが都合がいいことが多い上、2/4/0のゴリラはアーリーの強さの残滓でギリまだ戦えるけど、負ければ本当の産廃で集団戦Rワンチャンも狙えなくなるし、シャットダウンは味方のadかメイジに渡したいからどの道リスクは侵さないだろうな…

          • レンジ900だと普通に遠いかも
            インするなら前後にステップ踏んで対面がつられて前に踏み込んできたタイミングでゴーストきるから、もっと近いかもしれない
            ただやっぱりリスキーすぎるな
            そういうのを無視してぶつかったとして、コグマウがまだ弱くてゴリラがまだ強い時間帯としても、余裕でボコれるビジョンは全く浮かばない
            立ち位置が甘く、インできた後に適切な対応をされなければ勝てるかもしれないレベルに思う
            これが7/0/1コグマウならおそらくゴリラ側はノーチャンです
            なお当方plat下位

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      • adcに殴られてるのに「スキルで触れる範囲」にすら入れないってどんなファイター使ってるの?
        5/0/1ジンクスが一人でmidでファームしてるときに2/4/0カミールにE→Rで襲われたときに勝てるか?
        5/0/1コグマウが一人でmidファームしてるときに2/4/0イレリアがミニオン伝いにQ連発しながら近づいてきて襲われたときに勝てるか?
        どっちも味方が近くにいないとほぼノーチャンスでボコられるだけでしょ

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        • 5/0/1ジンクスが一人でmidでファームしてるときに2/4/0カミールにE→Rで襲われたときに勝てるか?

          そもそもこんな状況になること自体がダメ。つまり1人でレーン押してるんでしょ?何考えてんの?w
          お前adcやったことないだろw

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          • レーン押してるんじゃなくてmidのミニオン処理してる状況の話してるんだけど
            プロでもそういう状況で襲われて死ぬことあるけど
            ADCやったことないの君でしょ

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            8
          • それがダメだって言ってるのわからない?sup居ないのに顔出すなよw

            7
            2
    • そりゃ、4/0/0のカイサと、0/2/0のファイターで、殴り会える状況からタイマンしたらファイターが勝つでしょ。
      これはもう当たり前なの。
      adcは一方的に殴れる状況から圧倒的dpsを出せるっていうロールなんだから、組み疲れてる時点でkda関係なく負ける。
      そりゃ、15分時点で20/0/0のadcと0/10/0のヤスオなら(ギリギリで)勝ってもいいけど、adcはワンミスすれば死ぬ、ぐらいの調整じゃないとLoLは全員でadc守るだけのクソゲーになるよ

      8
      7
      • 組み疲れてる×組み付かれてる〇

        3
        3
      • 元々全員でADCを守れた方が勝つゲームだと思うけど

  18. ソロキューでADCが強い状態になると競技シーンは完全なbotゲーになって問題だし競技シーンに合わせるとソロキューはズタズタだし明らかな欠陥ロールよな
    ロールそのものがライズとかアジールみたいなもん

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    1
    • ゲームの時短を狙ってるRiotとレイトゲームで活躍するためのADCというロールでまず噛み合ってない
      そして元のDotaでは序盤雑魚で終盤絶対主役になるルールだったcarryというロールをLoLを作るにあたってみんな終盤でも主役になれるようにしちゃった時点でそもそもADCというロールは歪んでいる

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      1
  19. Riot開発は王剣に関して大きな勘違いをしてる

    ジャックショーとかのタンクアイテムが強いから王剣にラッシュするのではなくて
    王剣が強すぎるから余裕を持ってミシックを後回しに出来ているんだよ

    例えば今回ジャックショーが調整されたけども、その結果ファイターが王剣ラッシュをやめるかと言われたら絶対にそんな訳がない
    事実昨シーズンだって王剣からサンファイアやガントレ積むファイターは山ほどいた

    王剣をなんとかしない限り延々とこの問題は解決しないよ

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  20. サステイン、割合ダメージ、MS吸収・・・どう見てもシチュエーショナルアイテムではない

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  21. >あまりにも回復しすぎるチャンピオン/アイテム/システムについては目を光らせ続けています。

    光消したら腐ってそうだな

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  22. この記事に限らずずーっと言われてるけど、ファイターに福利厚生としてブリンク配るのほんとよくないよ
    ファイターのプレイ満足度が上がる裏でADCがひっそりくたばってんだ
    そういう事するならADCも一律射程伸ばすとかしてくれや

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  23. しんどいシーン多すぎるけどやっぱりこのロール好きだし、botでキュー入れるとどこでもオプション適応外になるからそんなに強くならなくてもいい。

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  24. はぁはぁ…忍足袋ブランブルサンファイア…AAなんかじゃ溶かされないぞ…
    シャキシャキシャキシュワァッ!!シャキシャキシャキシャキあなたのチャンピオンは倒されました

    • ほんとこれどんだけタンクが装備整えてもアサシンとマークスマンには無力だから死ぬほどつまらん!
      重症強くする前に対onhit対crit対割合貫通対trueとか用意しろや

  25. つってもadcいるのはやっぱ脅威
    botメイジなんかなんも怖くねえし

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  26. 過去にはADCが不遇じゃない時代もあったし
    環境的に不遇なのは別にいいんだけど

    主要アイテムの変更が無さすぎて飽きてきた
    ミシックとレジェンダリーアイテムの追加/変更をしてほしい

  27. 重傷効果を40%に変更って、変更というか単なるロールバックですよね

  28. AA中心のマークスマンってロール自体がつまらんからなくなっても構わんぞ

    3
    13
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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      • マジかよ
        封印してたけど久々にやろうかなbotヤスオ

        • 昨日ヨネとヤスオの兄弟botduoいたわ

      • おっじゃあbotダリウスやらせてもらうわ

  29. JG目線だとbotレーンから不満出るの意外だなー今クソほどbotメタだと思うんだけど…
    TOP育てるより相手のBOTを育てないこと意識した方が勝てる場合のが多い。実際今ブルーサイドで赤側3キャンプだけで1周目のガンク見るの流行ってるのだってbot側重視してる根拠になるし。ADCかSUPにどこオプで飛ばされても春のアフェジンクス、夏のゼリシヴィアのメタよりかレーンしてて面白いって感じるし。

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    3
    • 君がBOTレーナーから不満が出るのが意外だと感じるのは、悪く言えばBOTレーンを真面目にプレイしていないからでしょうな
      試しにADC/SUPメインで回してみたら、強いか弱いかはさておき、今のBOTレーンには問題がありすぎることがよく分かったわ

      7
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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        • 嫌だからみんな辞めたので日本鯖から人がいなくなりました。
          お前らのせいです。あーあ。

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        • botレーンを真面目にプレイすれば問題がわかると言っているのに、なぜ真面目にプレイせずに反論してしまうのか……

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  30. ADCのAAレンジを一律150くらい伸ばせばだいたい解決しそう

    1
    1
    • 新たな山積みの問題と共にな

  31. 以前はメインsupサブadcで入れたら絶対supになったけど最近はadcにされることが多い
    どんだけ人気ないんだよ

  32. シンプルにADCをバフすると今度はtopmidに登場する
    それがADC

  33. ボットレーンに居るADCが割食ってると言うか
    現状オートアタックを主力として戦うレンジチャンプ全部が割食ってる

  34. サポートにpoppyみたいなアンチブリンク・ダッシュスキルを持ってるチャンプを増やしてほしい。

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    • 平均レート帯のsupはADC放置して敵のバックラインに突っ込んで孤独死してるよ

  35. sup専用アイテムとjg専用アイテムなんていう明らかに強いけど特定ロールしか持てないという歪んだものを作ってまで無理矢理EUスタイルを維持した結果ADCが割り食ってるんだから、もうADC専用スタートアイテムも作ってあげれば?
    「明らかにOPアイテムだけど味方が近くにいる状態でミニオンファームしないと効果発揮しないし進化もしない」みたいなやつ

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    • これ天才だろ

    • 俺もこの人がコメする前から全く同じ事思ってたし
      俺も天才って事にして欲しい

  36. ずっとやってて慣れたからあまり考えなくなったけど、最近はadcがつまらんつまらん言われまくってるしどこオプでも送られるらしいし、もしかしたら本当につまらないロールなのかもしれない

  37. サポートアイテム持った時は経験値の仕組み変えるとかはどうなのかな
    ミニオンから経験値吸わない代わりに時間で固定の経験値得るみたいな

    • adcはレベルよりアイテムに依存してるから、レベル依存性が高いチャンプがbotレーン荒らすだけになりそうだけど、どうなんだろう?

  38. ゲイルフォースをミシックじゃなくしてイモシと共存出来るようにすればいいんじゃねって思うけど

  39. とりあえず王剣はまじでミシックにしてほしい
    昔のW上げ王剣+PD+SivみたいなASガン上げヴェインが好きだった
    今だとミシック積まなくてはならないのがなぁ

  40. 取り合えずcirt率乗ってるバースト対策アイテム追加してくれ
    イモシ消すか他のシールドアイテムと同じく重複不可にすればできるだろ
    近距離が悪用するの嫌なら遠距離専用にしていいだろ
    いい加減勝ってるゲームで防具少し積んだ瞬間他のロールから文句言われるの嫌なんだよ
    悪いのは俺じゃなくて他なら両立できる物が両立できてないクリティカルってアイテムなんだよ
    ミシック固有の効果を持つ装備とバースト対策同時にできないのクリティカル装備だけだよ

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  41. ADCって育ったらゲーム中最強クラスの存在になるから狙われて当然だしそれでいままで文句出てなかったのはそんだけ強すぎたってことなんだよな

    • 今年からLoL始めました?

  42. ワイ古来よりルナハリ大好き侍。
    でも今はアサシンや固くてダメの出るマッチョたちが、ブリンクやアンストッパブルで飛び込んでくるのに対処しないといけないから積んでも意味がないのは悲しい

  43. アデセンメタアデセンメタアデセンメタ!
    はいadcは引き続き雑魚のままでーす