OP
Yday was tough for everyone; the community, the team. On SRT, our commitment to improving the game hasn’t changed & we’ll continue addressing player concerns in as timely a manner as possible
Striking balance of “sharing early” but “not over-promising” is tough, but gonna try
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) January 11, 2023
昨日はLoLコミュニティにとっても、開発チームにとってもつらい一日となりました。
サモナーズリフトチームにおいては、ゲームを改善していきたいという目標は変わりません。また、可能な限りタイムリーにプレイヤーの不安/不満に対応し続けていきます。
「これからについての情報を早く出す」ことと、「ゲームの未来について過剰にいろいろ約束しすぎない」ということのバランスを取るのは難しいことですが、努力します。
13.2に合わせて私たちが検討しているのは以下の通りです:
- 重傷の変更(素材の時点で40%)
- 小規模なADCのプレイ満足感に対する変更(状況に応じた耐久性の上昇)
- ファイターのスキルヘイスト/サステインに関して調整
- 様々なソースから得られる行動阻害耐性が正しくスタックするように
- ケミテックソウルや、ケミテックドラゴン効果のバフ
- 通常のバランス調整
Ezreal
>ファイターのスキルヘイスト/サステインに関して調整
もうこれでファイターのアイテム全部にスキルヘイストがついているせいで、スキルヘイスト90から100のレイドボスが誕生するのを見ることもないだろう。
それに、ディヴァインサンダラー/デスダンス/マルモティウス/ルインドキングブレード/ゴアドリンカー/ハイドラみたいなアイテムは全部回復をもっているけど、これ全部が回復する必要はないんじゃないかな。
すでに多くのファイターは自前でサステインを持っているしね。
>>Ezreal
Cho’Gath
並べてみるとファイターのビルドがいかに壊れているかわかるな。
たった1つのクラスが、ゲームに存在する最強OPアイテムのうち2つとか3つを同時に積むことができる。
Lissandra
>ファイターのスキルヘイスト/サステインに関して調整
神様、ありがとう。ブルーザーはまさにこれをやられるべきだった。
でもどうせどっかで補填バフがかかるんだろうな。
>>Lissandra
Jhin
それはそうだろ。やんないとまた「トップレーンは影響力のないゴミ」と言われていた時代に戻ってしまう。
Summoner1
ファイターの調整ってどういう意味?
>>Summoner1
Tristana
ブルーザーはアホみたいにスキルをぶん回していた。なぜなら全部のアイテム(あと母ちゃん)からスキルヘイストが貰えていたから。そして回復もめっちゃしていた。キットの中に回復が含まれている必要すらなかった。
なのでこの辺がナーフされると思う。
Alistar
>重傷の変更(素材の時点で40%)
もうこれバランスとるの無理だろ。重傷とかいうの調整不可だ。重傷バフして回復ナーフしてやっぱり重傷ナーフして回復バフして…..
繰り返されている。
Jhin2
ADCのプレイ満足感に対する変更か。
クリティカルいい加減リワークしてくれないかな。普通に書いてある割合分オートアタックのダメージ上昇するようにしてほしい。今のクリティカルは3コア積まないとまったく良いと感じない。
ジール持ったADC VS セレイテッドダーク持ったADCは毎回セレイテッドダークが勝つ。
Ashe
俺は絶対にADCのバフは間違った方向に進んでいくと思う。
>>Ashe
Summoner2
PhreakがADCの問題を本当に深く理解してくれているみたいだから、彼が調整担当になってくれることを祈る。
>>Summoner2
Rioter
Phreakのことは、俺と、ADCゲームプレイに関して高いレベルの知識を持つ数名のアナリストがしっかりサポートするよ。
Summoner3
ADCは序盤が弱すぎるように感じる。本当に無力感を感じる。
そして何があっても敵のトップレーナーより1-2レベル遅れてしまう、だから、自分の近くに誰かがいる状態で歩かないとワンショットされてしまう。
でも、高レベルのプレイではボディーガードさえいればゲーム後半は不死身のOPに感じる。もしかたらエンチャンターがOPで、ADCが序盤少し弱すぎるのかもしれない。
個人的にはADCの基礎攻撃速度やADをバフして、最初の15分の無力感をなくしてほしい。
>>Summoner3
Sion
お前が言っているのはこういうことだぞ:
「ベイガー序盤弱すぎ。序盤バフしろよ」
Ahri
メイジはどうなるのよ!?
Volibear
テレポートをバフしてくれよ。
このサモナースペルは基本的に役に立たないし、レイドボスのトップレーナーはみんなイグナイト/ゴーストを持っている、なぜならテレポートを使った時点でレーンが自動的に負けになることを知っているからだ。
20分までマップ全体に影響を与えられないので、使うしかない。
Ekko
このチームが頑張っていることは間違いなく信用できるけど、もうRiot全体がこのゲームに対して頑張っているとは思えないし、最近の結果は100%それを反映している。
コンテンツや、リソースの面で、このゲームをより良くしていこうという動きがもう見えないぞ。
Illaoi
プレシーズンの調整も、シーズン始まってからの調整も、俺は喜んでいる。よくやっているよ。
担当:いちずなイブリン
参照元: Matt Leung-Harrison response to the community and 13.2 changes
大変革になるかもしれないでござる。
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コメント
ADCってMIDのおやつのこと?
違う。
ADC以外のみんなのおやつのことだ。みんなとはもちろん、ペットやクリープも含めたみんなということだ。
ほんとADCが弱いのって結局今はアイテムから大量にヘルスが得られる・ARMRが得られる環境なのが悪いよな
ゴアドリジャックショー、ディバインサンダラー、何個あんだ
ADCが育ち切る前にゲームが終わるかサレンダーが始まるくらいに
ゲームが高速化してるのもあるよね
何ていうか全体的な調整に置いていかれてる感が凄い
硬くなりやすい環境ってむしろadcにとって追い風では…?
その硬くなりやすいのがadc以外(主にファイター)だからじゃない?
てことでadcのアイテムにも特に理由もなくヘルスとかARMR、スキルヘイストとか付けようぜw
本来は adc > タンク > ファイター > adc という三すくみにしたいんだろうけど、実情は ファイター > タンク > adc だからね(アサシン?知らない子ですねぇ
タンクはダメージ出せないようにして(無視される)、ファイターはadcに近づけるようにして(堅すぎる)、adcはタンクを溶かしやすいように(ダメージ高すぎ)。。。って無理やろー
がんばれRiotくん
高回転スキルをぶん回し回復しながらダメージを出す機動力のあるタンキーなファイターにナーフが!?
昨日の記事にも居たけど母ちゃんってなんだ?
俺もわからんけど多分基礎ステとかスキル効果のことじゃない?
アイテム無しで増える→生まれつき→親からもらった
みたいな感じで
サポートのことだと思う。
たぶん、ur momと似た類で特に意味はないと思われ。
真の視界を獲得
おう、じゃあ集団戦で敵のスキル全部避けつつダメージディールする役割は任せていいか?
ちなみに相手の前衛はかなり堅いし、スキルを当てると回復し、味方が誰かデスしたら凱旋デスダンスで全回復する
こっちは回復できないし何かスキルを喰らったらほぼサモスペは落ちる
難しいけど練習頑張ってくれ
真の視界を獲得
adcメインで高レートなら説得力がある
そうじゃないならやってから言ってくれ
真の視界を獲得
プロだけのゲームじゃないんだよ
シュンシュンシュントリプルキルよりはマシ、派手な画面見たいならパチンコでも行って欲しい
サモナー3の言ってるような調整されれば弱い時間の存在しないマークスマンが爆誕してゲーム崩壊待ったなしになるし
序盤強めるなら後半のスケーリング多少は抑えないと逆に次は別のレーンから不満が出てくるだけになるからなぁ
まぁ調整班は難しい問題だろうけど上手く収まるように頑張ってくださいとしか言えんわ
よくわかんないけど序盤弱くて後半最強になるのがADCじゃないの?
フルビルドのトップとフルビルドのADCならADCが勝つと思ってたけど違うん?
今は勝てないことのほうが遥かに多いでしょ
相手のスキルを避けたり、カイトしながら数十発オートアタック出来る技術があるならそうなんじゃない?
但し、自分は3回スキル当たると
体力無くなります
ムンドー「当たるかわからないスキルに頼るなんて軟弱だぞ。男なら絶対あたるAAで勝負しろ!」
ムンドの名前を見て思い出したが、変更前のムンドは同じく変更前のPDを積んでたときがありましたな
流石にADCで当たっちゃダメなスキルに当たって負けるのは当たり前じゃないか
3回当たって終わるスキルなんてエイトロ3段目とかだしフルビルドの当たりあいならフラッシュゲイルフォースとか使ってよけないとそりゃ負けるよ
ファイターの足が速すぎる上にダメージもあるせいでガレンやウディアが走ってきて対象指定スキル打ってくるだけで味方のピール無いとカイト不能で死だぞ
そういう相手に味方がピールしない状態で引かれるのはしゃあないやろ
むしろピールなしADCにガレンやウディアが突っ込んで勝てないならADCぶっ壊れ過ぎんか?
バランス語るなら最低限お互いきちんとプレイしてる前提で話さないと意味ないと思うんだが
そういう手合いをちゃんとサポートとかが止めてる間にフルビルドのADCが殴ってなおやられるならバランスおかしいけど
フルビルドのTOPとADCどっちが強いかの話なのにSUP出したら前提から変わってくるんじゃね?
adcとsupは二人いてまともな人間なんだから、その2つを分けるのはダメだろ
ADCって言ったら
ADCとSUPって意味なのですね
初めて知りました
勉強になります
だから「bot」なんだろ。
だからadcって書いてんだよ
バカかお前最初っから俺はadcとsup2人でひとつって言ってんだろ、adcだけで考えんなや
56d508f19 落ち着けよちゃんと上から順に読んでからコメントした方がいいぞ
どう読んでもこの木ではadc vs topの話してんのに急に「bot」で括り出したのは君やぞ
真面目な話フルビルドエイトロのq三段目のスイートスポットにadcが当たったらスキル三発もいらん
フルビルドまで行ったadcはクリティカル率は十分あるし、adもasもライフスティールもIEも持ってるからしっかり強いよ
問題はフルビルドまで行くadcがゲームに生まれない事だよ。ゲームの優劣が決まる大事な場面で他よりも1、2レベル低くて装備も2コアちょいでクリティカルが発動せず発動してもダメージが低いのが今のadcだと思ってる
どうやら、ファイターは苦戦しているようです。
そこで彼らから取り上げたパワーを少し戻してあげることしました。
引き続き監視を続けていきます。
前回のアップデートでファイターは少し元気を取り戻したようです。
しかしまだ万全とは言えません。
そこでほんのちょっとスノーボールしやすいよう、手助けしてあげることにしました。
どうやら、均衡の忍者は苦戦しているようです。
そこで彼から取り上げたパワーを少し戻してあげることしました。
前回のアップデートで忍者は少し元気を取り戻したようです。
しかしまだ万全とは言えません。
そこでほんのちょっとスノーボールしやすいよう、ダジャレを追加しました。
少々やり過ぎたせいで今のダジャレになってまったんか…
LoLパッチノート構文汎用性高そう
100%平等にというのは無理なので、ある程度の間隔で強いロールが変わるのが現実的に一番健全な形ではある
いい加減デザイナーチームは組織内で方向性を統一してから仕事してくれ
ファイター&アサシン派と
タンク&マークスマン派で派閥争いしてんのかってレベルで毎回調整がブレブレなのよ
サポートアイテムを持ってる味方が近くにいるとステータス上昇、みたいなタイプのドランアイテムとかどうだろう これなら序盤のadcがミッドやjgの餌、なんて事態を防げるかな?
なんか悪用される気しかしないけど……
あと家出系サポと組まされたadcがゲロ吐く
うまいサポートってロームしっかりやりたいだろうしなかなか調整難しそうなアイテムやなぁ
昔のムンドー、ブラッドミア、ソラカがいたら重症アイテム買うみたいな時代が懐かしいな
「ADCゲームプレイに関して高いレベルの知識を持つ数名のアナリストがしっかりサポートするよ」
もうプロシーンしか見てない臭いがプンプンするわ
まずはその数名のアナリストとやらにADCメインでソロキュー100ゲームずつやらせろ
本当にやめるやつが多かったから運営が対応するんだが
プロシーンしか見てないことは同意だが、ここで言うアナリストってのはADCメインの元プロや配信者たちのことやで
ADCはサポ次第でパワーが激変するのが難しいところよな
少なくともソロキュー向けのロールではない気がする
サステインオブレジェンドの環境は不健全だと回復をナーフしたのに、結局サステインオブレジェンドになっているのがよくわからない
個人的な意見として、サステインを取るなら何かを犠牲にする形にしてほしい
オムニヴァンプが得られる代わりに増加ADは低いしスキルヘイストも貰えないというのが望ましい
回復のカウンタープレイである重症もナーフされて結局ノーカウンターなんだよな。
サステイン減らした後、プレシーズンでオムニヴァンプ付きのラヴァナスハイドラ出したときはマジで何考えてるかわからなかった。
それするとADCが俺たちのサスティンが低すぎるってゴネそう
少し前はファイターがキャッチしていくら殴ってもADC倒せなかったからな
そんな時代ないだろ
ADC序盤強くしたらソロレーンに出てくるじゃん
ルシアン…
記事でADCのレベル遅れって書いてるけどそれは当たり前なんだよね。
元々のデザインがスキルレベルでのスケールではなく、アイテムでの強化の比重が高く、サポートで介護してアイテムを揃えてキャリーする(させる)ロールだから。
何故か今はハサハサ言ってる奴やAA1回でブリンクが上がる奴やEでブリンクQでブリンクRでブリンクする奴らのおかげでcritアイテムの強さが抑えられてるけど…
元々のデザインは介護必要なロールではなかったがな。今は介護前提の調整が現在まで続けられてきたけれども
確かに元々って言い方は誤解があるか
EUスタイルが出始めて以降、くらいが正しい表現かな
正直よりpeel寄りにしたヘクステックGLP-800とツインシャドウ復活させるだけでもかなり違ってくるとは思うんだけどそうするとミシック積む暇ないからやっぱエバフロ200円ほど値下げしてもらうしかないか
ADCの満足度を上げるために、ADCの耐久度を高めようとするのに飽き足らず、
TOPレーン(ファイター)の影響力を弱める事で調整しようとしているのが気に入らない。
我々から何も奪うな。
「(ファイター)」がなければ完璧なコメントだった。
基本的にはタンクの脅威になるロールがADCだとか、ADCの脅威になるロールがアサシンだとかいうように、各ロールには脅威となる別のロールが存在するけど、現在のファイターというロールは、ADCにはもちろん、その他の全ロールに対しても脅威となっている、ピラミッドの頂点に存在しているロールだ。もし現状のLoLをより良くするのであれば、残念ながらファイター(あるいは彼らが積むアイテム)のナーフが必須だ。
ADCとファイターの調整は難しいだろうな
ADC強いとファイターは近づけないまま何もできないし
数年に一度ADC弱すぎてAPCが出てくる環境になってるからそうなる前に調整してほしかった
TOPメインとしてはサステインアイテムをナーフされたらレーニング不可能なマッチアップがかなり増えてしまうことになるから困る。アイテムから得られる回復とスキルによる回復を別扱いにして、アイテムから一度に得られる回復量に上限を設けるとかどうだろう
せっかくピック順トレードできるようになったんだから譲ってもらえよ
ファイターが先出し出来てるのがおかしいので
今シーズンTOP当然のようにお互いのラストピックになってて、サイドの選択権が先出し選択権みたいになってるんだよねもう
アイテム回復限定の重症いいな。重症40%だけどアイテム重症70%みたいなやつ。
システムが複雑になってしまうけどゲームバランス的にはとてもいいと思う。
ADCのパワー自体はそこまで悪くない
問題はADCは味方に守ってもらってようやく仕事ができるロールなのに
敵も味方も前衛が突っ込むことしか能のないファイターばかりでADCが機能する構成になってないことが多すぎることだよ
だからファイターを調整するだけでADCにとっても自ずとマシな環境になると思うよ
回復前提のエイトロは回復量落とされて勝率が他の底まで沈んでしまったしアイテムだけサステイン周り調整してほしいなあ
なにやってもどこかしら不満でるんだから諦めようや
クリティカルの仕様自体わりと嫌い20%クリティカルしかないのにボコボコクリティカル出て勝ったり負けたり
ADC強くしてもゲームが面白くならないんだが。
ADCの射程に入ったら溶けるってなったら誰も前に出なくなり、ひたすらポークするだけになる。
敵味方どちらにもファイターのゴリラが居て、お互いに前線に突っ込んで集団戦を起こす方が楽しい。
集団戦存在感出したいならオーンなりシンジドなりでエンゲージすりゃええやん、レーン気持ちよくなりたいなら集団戦は諦めろ
adcのダメージを増やすって話じゃなくてadcの耐久力の問題だと思うぞ
次パッチでもそういう方向性で調整する話が出てるし
ADCつまんないから消した方がいいよな
やっぱファイター優遇にウンザリしてる人多かったんだな
ここ3,4年の調整の仕方が本当に下手
特にサステインに関しては去年あれだけ言われてたのにハイドラとかさらにサステイン性能が上のアイテム出してるし
もう一旦いろいろリセットしてLoL2開発したほうが平和かもしれない
いつだったか全体の耐久力が上がったけど、ADCとしてはレーン戦がちょっと変わったくらいでレーン終わったくらいからはもう影響感じない
恐らく昔は超オーバーキルで今はちょっとオーバーキルもしくはちょうど死ぬくらいのもんなんだろう、その上で相手はただ固くなっただけ
そらやるやついなくなるよ
マークスマンクラスのチャンプだけAAレンジ増加とAAモーション時間短縮をして足が止まる隙を減らして、代わりにメレーのためにタワーレンジ増加と耐AA用のドラン盾強化をすればもうちょっとましになるんじゃないかな。
Jhinが言ってるクリティカルのリワークは難しいと思う
それやっちゃうとアッシュの立場がないし
アッシュを別に調整すればええだけやん
このゲームにファイターとか居ないだろ
CCをばら撒くタンクか
ダメージ出しながら体力回復するタンク
ソロキューのときはサポート削除してオトモルルみたいなの付けられるようにしようぜ
ADCが強化されて不人気ロールが消えて皆満足だろ
前にファイター回復しまくりが問題になって調整したのにまた繰り返してるのがなんかな
ADCが強いからこそ集団戦では真っ先に狙われるんだしADCは強いんだけどADCやってると苦しいよね。
強いからじゃなくてキルを取りやすいからだろ
実際、育ってても腐ってても真っ先に狙われて真っ先に落とされるからな
育ったら困るから育たないように妨害する
それを受け入れられてないnoobだらけなんだよなあなんのために隣にお母さんついてると思ってんだよ
どこオプ回ってきた時は帝国アッシュしてるけど大体相手のadよりダメージもKDAもよくなる
そして俺たちの関与せぬ上半身の格付けで試合が決まる
このロール必要か?
あなたが帝国アッシュしてるからadcがディールできないんだと思いますけど(名推理)
ダメージなくすか距離短くなる代わりにゲイルのCD短くするとかイモシのシールド厚くするとかADCアイテムの強化してくれないかな
メレーが暴れるならレンジド専用にしてとか思ったけどそうなるとニーラやらの扱いが面倒くさいんだよな
現状は精一杯ぺしぺし殴って出すダメージに対するリスクや操作の難度が見合ってなさ過ぎるわ
アイテムパワーが高すぎてファイター向けのナーフ入っても今度はちょっと硬いアサシンに瞬殺されるかすげえ硬いタンクに轢き殺されるだけだからな
ドミニクに入ったデカいバフなんかも逆に言えばそんだけ弱いって言われてるようなもんだし
立ち位置ミスしたADCをアサシンがワンコンでキルするのはわかるけど、ファイターもできてしまうのが不健全だって話だと思うのよな。ロールのコンセプトと現実がズレてる感じ。
英語wikiのチャンピオンクラスのページに「ファイターは基本的にタンクやアサシンには強いがマークスマンとメイジに弱い」って書いてるけど今はそういう関係になってないんだよな
マークスマンなんかむしろエサだと思ってるだろあいつら
継続的に殴らないとdps出ない割にadcの射程より踏み込んだらブリンクから瞬殺される距離の方が長いのをどうにかして欲しい
この環境でadgapとか言われると「俺じゃどうにもならねえ…」という悲しい気持ちになる
adgapというか、ad仕事しろって言われるとき
ラヴァナス一本でAD+プッシュ力+オムニヴァンプ全部貰えます
ジャックショー一本でスタックが貯まるとARMR80~100も貰えます
元からOPアイテムの王剣
大体この3つが悪い、他の装備に比べて意味不明なレベルで強すぎる
しかもこの中でミシックなのはジャックショーだけなので、3つを同時に積めます。
いっそHealにバリアも付けりゃいいだろもう
チームに一人しか持てないようにして
真の視界を獲得
戦闘中相手チャンピオンにずっとマウスカーソル合わせてスキルボタン押すだけで勝てちゃうチャンピオンたちに比べれば難しいと思うよ
この程度でadcのゴネとか言われるの普通にムカつくな。一番「影響力がー!」ってゴネてたのちょっと前のtop共やろ
ユーザーのゲーム体験向上でブリンク持ちしかいなくなって
アサシンメイジもバースト上げて殺せるようにしてってするとどこが割をくうのかとなるとベタ足になるADCとSUPっていうのはもう仕方ない
SUPはイニシエートやピールできるスキルあるから自分を守るためにはけば生き残れるわけでそういうスキルのないADCをおやつにするって当然としか言えないよね
もうブリンク持ち全員消そうぜ
これでグラサンババアもエズリアルも消えるし
タンクが3人だけ(タリック、ヌヌ&ウィルンプ、サイオン)になっちゃう…
もうワンショット云々はあきらめたからコグ=マウのパッシブで相手の体力6割ぐらいぶっ飛ばせるようにしてくれ
その点でいうとCDリセットとオールインのリワードが与えられてるサミーラや
高いカイト能力のあるゼリが実装された理由がわかる
でもADCプレイヤーは後半に見据えたスタンスでやりたい人が多くてあまりフィットしないんだろうね
sry返信場所ミスでした
一つ上のコメントにしたつもりでした…
タワーにAPダメージ通るようになったのが一番ADCが陰薄くなる原因だったと思うわ
メイジがマスタリーでAP比例の追加魔法AAダメージ与えてた時代が懐かしいわ……
いいゲームって3すくみを土台にしてることが多いんだけど、パーにも勝てるグーはナーフも止む無し。
(プロシーンだけで考慮すると)
3すくみになってるので
調整しません
riotは機動力というものを過小評価しているきらいがある
それとラヴァナスと王剣をどうにかしろ
検討しているということを発言したということを発表した記事を閲覧した
adcの調整で一番問題なのは弱いんじゃなくてソロQがクソつまんない事だと思ってるよ
記事にも書いてるけどキルとっても3コア行かなきゃ落とす金の多い餌でしかない
だから対面虐めて動きにくくしたらあとは味方に祈るのが基本になってる、奴隷時代のサポからCC削ったような状態
でも2コアでキャリーできるようにするとミシック前と変わらなくなるからそこは二年変わってない
ミシックに遠距離専用の自衛力が上がるなんか付けるぐらいしか思いつかん
頼むからまともになってくれ
回復系のサポートの冬はまだまだ続きそうですね
重症削除してサステインナーフとかはあかんの?
ゴアドリ 1stコアで回復できる
サンダラー 1stコアで回復できる
赤月 1stコアで回復できる
ラヴァナス 1stコアで回復できる
王剣 1stコアで回復できる
ヨネヤスオのイモシ 1stコアで回復できる
調整不可の原因全部ここにあるだろ
ADCが序盤弱い!ファイターに負ける!デュオレーンだからレベルが低い!ムキー!っての見てもTOPヴェインとかいうキモキモピックと向き合わされてるこっちからするとお笑い草なんだよね
重症強くしてスキルヘイストにも手を入れますってナサスとかどーするんだ?
この議論ではアイテムのサステインがおかしいことが議題の一つになってるから
素でサステイン持ってる連中はノータッチなんじゃないか
どのみち重症強化すれば大なり小なり影響は受けるだろうし
あまり露骨なadcバフで色んなレーンにadcが出張なんてことにならないのを祈るのみ
ただでさえ耐久アプデでワンコンしにくくなってるのにadcアプデ来たらmidメイジ泣いちゃう。
明らかに悪いのはファイターというかアイテムだからファイターとタンクアイテム全部削除しろ
耐久力と機動力の低さの代償にDPSが出るロールなんだから、ファイターなんかよりも圧倒的に脆いのは受け入れるのでもっと火力が出るようにして欲しい
MIDの金減らしたんだし
BotのプレートなりCSの金増やせばよくねえか?
だめか。
TOP JG MIDが序盤にいきなり4キルもってたら試合終わったなって感じるけど、BOTレーンが持ってるとシャットダウンを相手に渡して逆に試合が終わる緊張感が出てくる
ファイターがさーファイターがさーっていうけど、問題になってるのはアサシンだよな
持ってる武器よく見てみ?そいつらプローラークロウや赤月もってないか?
例えば集団戦でADCにダリウスが突っ込んできて瞬殺されます、カサンテが突っ込んできて瞬殺されます、ムンドが突っ込んできて瞬殺されます、しかもこいつらを殴っても殴っても倒せません、いやいやどう考えても落とせないっていってるADC側に問題あるだろ
ジャックショーのナーフはいらなかったと思うわ ジャックショーのおかげでバースト力だいぶ落ちてたし
あとは栄華の血脈ナーフ戻してADCにLSあげて終わりだろ
ADCの基礎攻撃力を底上げすべきだ
Topファイターが強くないとまたtopは完全な孤島になってbotでドラゴンを争うだけのゲームになるんだよな
でもtopが強いと今みたいなadcがただ蹂躙されるだけのゲームになる
完全にバランス取るの不可能に近いし意図的にそれぞれが強いパッチ作って環境回してるんだろうけど、難しいよな
ガレンとかダリウスとかのべた足なら全然何とかなるんだけどね、あいつらが硬かったり回復すんのはいいけどイレリアだのフィオラだのがべた足より回復するわ硬すぎるのが悪い
これの次の記事が現状の答えだよな
育てば最強なんて過去のもので今じゃサポより強い程度だ
アサシンアイテムに移動速度が足されたのは記憶に新しいけど
同じようにファイターミシックに一律でミシックボーナスが足されるんじゃないかな
サステインやスキルヘイストをナーフする補填バフとしてね
スノーボールが酷くならないように、後半腐りすぎないようにって考えて%物理防御貫通になると予想
ファイターアイテム調整欲しいよな
マークスマン序盤弱すぎは理解できないが
まともなサポートいるかいないかでパワーが違いすぎるからどこでもサポートをどうにかするかサポの奴隷感無くすしかないのでは
ファイターvsマークスマンは3コアできるまでは一方的にファイターが勝って3コアできてからは互角くらいだからな