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OP
ゼド、ニダリー、ルブラン、カタリナ、キヤナとかは、引いた人が使い方を知らなければ大きな脅威にならない。でも、メインにしているプレイヤーが引くと、もうロード画面で試合が終わる。
一方でよ、OTPがARAM用にナーフされたチャンピオンを引いちゃうと、基本的に何もできない。ダメージを出そうにも出ないし、それがタンクなら、ほとんどのチャンピオンにワンショットされる。
俺はこういう光景を何度も見てきた。
ランダム性が非常に高いゲームモードで50%前後の勝率を実現しようとして、与ダメージと被ダメージを調整するなんて、本当に馬鹿げていると思う。この決定を下す立場にいたRioterは、どうやって決裁権のある地位まで登ったんだ? 謎すぎんだろ。
「でも、難しいチャンピオンは、使ったことのないプレイヤーが引いたら使い物にならないぜ」って?
俺はこう言いたい。
ARAMは1人につき2回までリロールを与える。使ってみるんだ。
ARAMのゲームで、チーム全体で使用するリロールが3つ以下だったことは経験したことがない。
ほとんどのゲームで、全員が1回ずつリロールする。
それでも自分が使えるチャンピオンを引けなければ、そのチャンピオンを学ぶ機会を与えられた幸運な日だと思えばいい。それかドッジ。
とにかく、チャンピオンを不死身に調整したり、一発おならをすれば敵が全員即死するようなパワーに調整するのはやめてくれ。
Summoner1
ニダリーは、戦闘には勝つが、勝負には負けるタイプのチャンピオンだと思う。
序盤は絶対的な悪夢だが、みんながタンキーになり機動力を持ち始めると、試合を終わらせるのに苦労する。
>>Summoner1
Summoner2
ポークチャンプはみんなそうでしょ。ゼラスとかも。
Summoner3
リロールしたチャンプを誰かに取られる前に新しく引いたチャンピオンをもっと確認できれば、チームのためにもっとリロールを使うんだけどなあ。
リロールして、元のチャンプを瞬間的に誰かに奪われないように祈るだけってのは、なんとも迷惑な話だよ。
もしリロールしたものが他の人には1秒間表示されず、その間に戻すかどうかを決められるなら、巨大なQoL向上になるよ。それなら、もっと他の人のためにリロールを使える。
>>Summoner3
Summoner4
1~2秒だけでもいいから、自分だけがそのチャンピオンを選べるロックアウトは絶対必要だよね。でもそれを実装しようとしたらクライアントがぶっ壊れるかもね。
Summoner5
調整の上限を最大+10%の与ダメージと-10%の被ダメージにすべきだと思う。
苦戦しているチャンピオンに救いの手を差し伸べる事自体は、全然問題じゃないと思う。
でもな、俺たちが今手にしているものは、めちゃくちゃ雑で、荒っぽく、手に負えないものなんだ。
調整したRioterは「ああああ……ンッ…データドリヴン……♡ ああぁああ〜!俺の乳首がぁ!」って言ってそう。
現在ARAMのバランス調整は、脈絡なしで盲目的に 50% の勝率を目指すと恐ろしいことが起こるぞっていう、完璧なケーススタディになっているよ。
>>Summoner5
Summoner6
CCがカウンターのはずのアサシンが、行動阻害耐性をバフされちゃってるからな。
>>Summoner6
Summoner7
心の鋼カタリナが、無料の行動阻害耐性を手に入れるのを見るのがめちゃ好き。
Rammus
パイクがより多くのダメージを与え、より少ないダメージを受け、より多くの行動阻害耐性を得るという事実は、俺を当惑させるに十分だ。
Summoner8
昔のジグス、ラックス、ソナに即ゲームオーバーにされていた頃を思うと、この変更を入れてくれてよかったと思うよ。この調整が酷いと思っている人、この調整が無くなるともっと酷くなるぞ。
Summoner9
ARAMが以前よりクソゴミにならなくなったのは、%調整のおかげだ。
LoLのチャンピオンはARAM用にデザインされたものではなく、サモリフ用にデザインされたものだ。
そして、彼らが本来の環境から外されて新しい環境に置かれたとき、あるものはその環境に非常によくフィットするし、あるものは全くそうではない。
モード特有の強引な変更をしない限り、このモードはめちゃくちゃアンバランスになるだろう。
調整幅を現状より小さくしてほしいという意見には、同意できないまでも多少は共感できる。
でもな、調整幅を無くせというのは、狂人認定されるぞ。
今のゼドは、かつてのソナやジグスに比べたら、クソ度は半分くらいだ。
参照元: Aram % adjustments are still everything but “balancing”
荒ぶるARAMの調整でござる。
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コメント
ソーナんだ
マッチ前にどこかの画面でBANチャンプを1つ設定させて欲しいと思う
俺はマスターイーをBANする
カジックス1択
低コストでそれなりにはしてくれる良いシステムだよ
ARAMにそんなリソース注がれても困る
真面目な話ARAMメインって滅茶苦茶多いから低コストの調整で人口を保てるならまだまだやると思うよ
メインとまではいかなくともその日の終わりに「じゃあ〆にARAMやって終わる?」なんてよくある会話だしな
真の視界を獲得
なんでこんな発狂したキッズが発作おこして殴り書いたようなスレッド取り上げんの
ARAMのことはわかんねえけど乳首をいじりながら仕事するのは良くないことはわかった
この辺には乳首ねぶりザックがよく出てくるわ
正気度を下げられないように気をつけてね
柱が倒壊するのだけでも削除してくれませんかね・・・
あれのせいでチャンプの調整しても泥沼の戦いになるんすよね
あの道幅で更に幅狭めるのは無理があると思うんだよな…
下手したらベイガー一人に封鎖される(フルビルドで檻猶予2s)
後半のケイトリンとかトラップ系がいても厄介な事になるよね…
あらームズカシイでござる。
アサシンがありえなく硬い不誠実なARAMもやりたいし
ぶっ壊れのいない真面目なARAMもやりたい
〉一発おならをすれば敵が全員即死
内容はともかくこの一文に爆笑しちゃった
疲れてるのかな
Riot社員の弱点は乳首
長い期間問題があるのは聞いたことがある
でも今は調整班にはサモナーズリフトに注力してもらいたいんだ
前パッチの勝率を元に調整率決めるのがまずいんじゃないの
前パッチのARAM低勝率+今パッチでチャンピオンバフ(サモリフ)で二重のバフがかかる事がある(逆も)
強引に勝率50%に近づける事でチャンピオン操作感がサモリフと全くの別物になってるのも悪影響だわ
真の視界を獲得
いうて心の鋼カタリナって今そんな強い?
カジックス、ライズとかは本当にぶっ壊れだと思う。
ルブランも勝率詐欺ってのはわかるけど
壊れには遠い。
プレイヤースキルの影響度語りだしたらサモリフ、プロシーンだってね
結局嘆いてるのってナーフされまくったポークチャンプばかり使ったりadc被り気にせずひたすらadcピックの人なんじゃって疑っちゃう
これARAMの話だぞ
サモリフは知らんがARAMはすぐにアイテム揃うし最強の征服者心の鋼カタリナがすぐ誕生する
この枝気になってaramの統計サイト何個か見てきたけどカタリナが43~45%ぐらいで下から数えたほうが早いぐらい低くてライズが55~60ぐらいで上位にいるね
下で言われてるようなプレイヤー自体がメタに適応できてないって証拠になってるかもね
そのデータだと枝主のいってること正しいのにかわいそう
頭riotか?
最新のARAMパッチで
カタリナ:スキルヘイスト:0 ⇒ 10
のナーフが入ったからRiot側も認めてた答え合わせになったな
ARAM心の鋼カタリナ強すぎコメに10票以上入っててズレてる人が多いのが目に見えて悲しいね
ナーフじゃなくてバフだったわ
ARAMは好きだしよくやるけど
悪魔でおまけのモードなんだから粗がでるのは仕方ないっしょ
そもそもSR用の様々な調整が先にあってからARAMで結果的に強弱がでるんだから
機械的にでも50%にしようとしてくれるだけで御の字
ARAM用調整が無かった頃なんてジグスやラックスが勝率7割の糞of糞だったからな
自分が使いたいチャンプ引いた時はリロールしないわ
だって取られたら返してくれないし日本語も通じないし悲しいだけだから…
ワイルドリフトなら猶予時間が有るから一応リロールして即戻しが出来るぞ。
それはそれとしてリロール可能回数2回にはなって欲しい。
ヴァルスTFMFアッシュジグス辺りのポーク引いたら勝ちよりは全然マシ
どんな調節をしても叩かれて可哀そう
マーダーブリッジへようこそ
言いたいことの一つ一つは理解できないでもないのに
皮肉や罵倒が入ってるだけでフーン鼻ほじってなっちゃう
ランダム性も含めてモードの特徴だし、バランス調整なしでいいと思う
ジグス引けたやったー!も楽しみの一つだったのに
問題はチャンピオン格差がとんがり過ぎるとドッジカス野郎が増えてゲームが全然始まらんことにもある
帝国の指令アッシュが一生W打ってくるの不愉快だったし専用の調整はいいとは思うよ
与ダメ調整はわかるからいいけど被ダメ調整なんとかしてくれんか?
あとはピック画面での調整内容の告知
それは欲しいな。
元からサモリフの息抜きにやるものなのにランダムで配られたカードが絵柄はハートの5とかパッとしない札なのにがローカルルールでスペードのエースとして扱いますみたいなもんだし、割と頻繁に調整入れようとはしてくれるからこそ内容毎度確認するのもめんどいし
チャンピオン個別の調整はいいからさっさとゲートと倒れたタワーなんとかしろ
ゲートは良いんだよ前みたいにただ歩いて戻るより新鮮
倒れたタワーで動き制限されるのが良くない
サモリフすら調整出来てないんだからARAMの調整に割く時間も人員も勿体ない
まずはサモリフとにかくサモリフ それ以外は二の次でいい
LOLはサモナーズリフトのゲームだろ
真の視界を獲得
ただでさえとりあえずマッチングして遊べればいいだけって感じのお祭りゲームにランクなんか導入したらマッチングしなくなるぞ
ドッジ祭りで1時間に一回同じ構成同士が戦うバランスも糞もないゲームになる
一昔前まで実際似たような物だったのにまた戻りたいのか?
調整のせいで本来強いチャンプ引いたときの楽しさが失われたよな
懐かしい
まぁその時の相手さんのほうが相当不快だったって事やな
オールランダムだからバランス調整がめんどくさくて、自分が使いたいチャンプ10体セットしてその中からランダムで選出みたいな仕組みにすればいいんじゃね
あまりにもピック率が低すぎるチャンプや勝率が低すぎるチャンプはバフできるし、それでもARAMに向いてないやつはそもそもピックされないはずだし
>もしリロールしたものが他の人には1秒間表示されず、その間に戻すかどうかを決められるなら、巨大なQoL向上になるよ。それなら、もっと他の人のためにリロールを使える。
これだけはしてほしい
猶予時間はワイルドリフトには実装済みだね
何故本家には実装しないのか…
真の視界を獲得
リロールについてはリロール押したときに、「このチャンピオンに変更しますか?」みたいなのが出てきて選ばれなかった方をチーム共有にする形にしてくれればいいんだけどなあ
ARAMで帝国アッシュが強いからってアッシュに個別nerfをするせいでadcアッシュがプレイ不可能になってるのは明らかにクソ
帝国とアッシュのWのCDだけnerfすればいいのに自動調整で与ダメージをnerfしているせいで帝国ビルド以外のアッシュはトロールになっている
やれること潰されすぎてソンメアッシュが生まれるのも時間の問題だな
被ダメ+15%も受けてるからタンクアッシュもプレイ不可だぜ
レンジ差完封試合が頻発してた頃よりちゃんとゲームしている
というかメレーまともに使えず、構成ガン無視の貧弱レンジドで日和見戦犯癌プレーしかできない補食され待ちのチキン野郎が多すぎる
調整はどうでもいいけど
一人で行くとADC5人とかになるのつまらんから勘弁してほしい
・持ってるチャンプ数に関わらず毎回2ロールできるようにする
・リロールした場合はロールした本人に優先権を数秒与える
・アウタータワー折れて道塞ぐのを失くす
これでもう少しはよくなると思う
チャンプのバランス調整に関してはどういじろうがやりたくないチャンプはやらない奴多いしほどほどにねって感じ
ゲートの存在も悪さをしてるように感じる
面白い追加ではあったのだが、敵を倒してもタワーに辿り着く頃にはゲートで戻ってきてしまうことが多々あって負けているチームが逆転するのが難しくなってるように感じる
もう初めからチャンピオン3体出して選ばせてくれればよくない?
選ばれなかったのをチーム共有にして
どちらかというと今のARAMは未だにポークチャンプや遠距離キャラが強いと思い込んでいるプレイヤーが大半なのが問題だと思うんですけど(プレイヤー自体がメタに追いついてない)
正直ゼラスとかコーキはダメージ下がりすぎててあいてがよほど弱い構成じゃない限りまず勝てない
なんでこんな発狂したキッズが発作おこして殴り書いたようなスレッド取り上げんの
前はポークくそげーだったから今の方が全然いいね
リロールしたあとさらなるゴミチャンプを引いてリロール前のチャンプを味方に取られていた時
数試合ぶりに強チャンプを引いて楽しみにしていたらトレードを要求されて断ったらドッジされたとき
エズリアル引いた時ほぼどっちか喰らうわ
タワー倒れるの削除
3000ゴールド溜まったらベースに強制送還機能を追加して欲しい
俺死なないマン多すぎて4v5になっちまう…
ARAM好きな人って以前のハチャメチャバランスが好きでやってたわけなんだから
お行儀よくバランス調整したのが受け入れられるわけが無いよね
普段ARAMやらん人にとってはそういう方がウケがいいだろうけど
そういう人はバランスよくなったからってARAMいっぱいやるわけではないよね
誰向けの調整なんだろう
調整するならするでそうして欲しいところだが調整の向いている方向が不適切なのが問題
たとえばpokeの得意なチャンプは初心者帯では猛威を振るうが、上に行けば行くほどだんだん存在感がなくなっていく
逆にアサシンは使い慣れていなければハズレだが、上位のプレイヤーが使うと手が付けられない
今はpokeの得意なチャンプを弱体化してアサシンを強化しているので、おそらくプレイヤー数の多い初心者帯や非ランク民を中心に調整しているものと思うけど
ゲームに慣れてエンゲージや奇襲のやり方を覚えたプレイヤーにとっては不適切としか言いようがない
pokeメイジで序盤イキってる奴をタンクで轢き潰したり、自分より上手い奴らのアサシンになすすべもなく消し飛ばされる謎のゲームになった
もうちょい調整マイルドにしてくれねえかなと思う
エンゲージタンクが軒並み被ダメージ増やされてタンクできなくなってるのが〇〇
結果CCタンクを誰も使いたがらないから体押し付ける以外に戦闘が起こせずポークじゃんけんに勝ったチームが一生主導権に握ってる
とりあえず長所を消す調整やめてくれません?(タンクの被ダメージ増やすとかADCの与ダメージ減らすとか)
ARAMにおいて過剰に強力なアッシュのWのダメージを減らすのはいいと思うけど、アッシュのダメージ全般を減らすのは絶対面白くないわな
タンクに関してもサンファイアやスキルの基礎ダメージが問題なんだったらダメージの方を減らすべきであって耐久をナーフしても良くならない
マオカイが良い例で、勝率が高いのは苗木のせい圧力が原因なのに耐久ナーフしたせいで面白くないチャンプに成り下がったな
暇潰し用のモードだから適当な調整でいいと思うけどタワー倒壊はやめてほしい
タワーはねぇ
お気楽モードなのにストレスと煽られるミス誘発するだけのギミックはつらい
このモード身内5人で楽しむお祭りモードでしょ。