スポンサーリンク

【LoL】アイアン4の0LPからガチで上がれないのだが、誰か助けてくれ

スポンサーリンク


OP
昨シーズンは、俺はアイアン4になってソロキューをプレイするのをやめてしまった。そしてフレックスランクのみをプレイし始め、ブロンズ1/2くらいになっていた。

そして、新シーズンが開幕した今、ソロキューをやっているのだが、振り分け戦の段階で勝っても6LPしかもらえない。おそらくMMRのせいだ。

振り分け戦を終え、1度負けただけで30LP取られた。そこからは徐々に下がっていった。負けたときに取られるLPが勝った時の2倍だからだ。

そして、ついに俺は今アイアン4の0LPになった。俺はもはや何もできない。味方のレーンは全て負け、俺もキャリーできない。24/10のヨネの試合でさえ勝てなかった。

ジャングルへの転向も試したが、俺はトップとミッドしかプレイできないようだ。俺のメインはミッドで、ヨネのKDAは2.44で45%の勝率だ。

もうこれ以上どうしたらいいかわからない。もはやLoLをやめようかなって思ってる。俺のアカウントはこれだ。


Summoner1
逆に言えば、お前はこれ以上下がることもない。

 

>>Summoner1
Summoner2
MMRはそうではない。だからアイアン4の0LPになり、しかもこっから脱出するのはマジで難しい。

 

Summoner2
お前はもう伝説だよ。

 

Annie
俺は共感できるよ。

ここにいるほとんどの奴らは共感できないだろうが、俺はできるんだ。俺もかつて最低ランクのアイアン4だったからだ。

LoLはずっとやりたかったんだが、自分が下手なのは分かっていた。なぜ勝てないのかはわからなかったが、その理由を知ることが抜け出す第一歩だった。

自分の試合を振り返ってみて、わかったんだ。CSが一番少なくて、一番死んでいるのが俺だった。デスを減らして、ファームを増やさなければならない。その方法は人それぞれだが、俺の場合はYouTubeの動画を見たりして基本を理解した。

ある動画を見ていてわかった、ずっと俺の心に残った言葉がある。動画の中の上手いプレイヤーはアカリと対面していて、「自分がアカリを操作していたとしたらこうする、だから俺はこうした」と言っていたんだ。

俺にはできなかった。アカリが何をするのか知らないからだ。だから、全てのチャンピオンを1度はプレイして、スキルを理解しようとしたんだ。うまくなるってことは、自分の欠点を理解して、それを解決するために手を動かすこと。でも、口でいうのは簡単だけど難しい。

「あー、ワンショットされた」で終わっては成長できない。「アイテムで負けていて、俺が位置取りをミスったのでワンショットされた」という答えにたどり着くことが上達につながるんだ。チームメイトが投げても気にするな。完璧なゲームプレイなんてできないから、少なくともそのゲームから何かを学びにしよう。

アカウントは売らないでくれ。新しいアカウントから知識は得られない。自分のプレイを見て、改善する。それはゲームをしていて最も楽しい瞬間の1つだ。

あの日アイアン4だった俺は、今ゴールドになった。

このスレでも「ゴールドが偉そうにアドバイスしてて草」ってバカにしている人がいたな。
まぁ、そんなもんかもね。

俺のアドバイスは:学んでくれ。自分のゲームを振り返ってデスの原因を考えてくれ。基本的なガイドを調べて、自分が一番楽しいものを探してくれ。すぐにはうまくならないけど、俺は絶対にあきらめなかった。時間はかかったけど、本当にあきらめなかった。

十分な時間があれば、誰でもゴールドになれる。プラチナにもなれるし、誰だってチャレンジャーにもなれる。俺はそう心から信じているよ。

 

>>Annie
Summoner3
すっごい長文だけど、1番いいコメントだと思う。

 

Summoner4
あのな、アイアン4になるのってチャレンジャーになるのと同じくらい割合的には難しいんだぞ。

そこまでいったら、俺はアカウントを削除して、1から始めるかな。ガイドを見て、そんなアカウントが存在していたことすら忘れてしまえ。

 

>>Summoner4
Yorick
OP.GGによると、アイアン4の99LP以下のアカウントは489個くらいあるらしい。

でも、これらのアカウントの多くは明らかにボットが操作しているし、アカウントレベルは40以下だし、プロフィール画像がデフォルトのままだったりする。

つまり、OPは全サーバーで見ても最低ランク人間プレイヤーのワースト10に入る可能性がある。

 

FNC
お前は、アイアン4の試合でも直近20ゲームで30%の勝率しかない。

お前はいるべくしてそこにいる。MMRが腐っていて、新しいアカウントにした方がいいと人には言われるかもしれないが、アイアン4でキャリーできないのなら新しいアカウントを作っても最後にはここに戻ってきてしまうだろう。

 

Summoner5
キルなんて何の意味もない。デスしない方が大事だ。

トップに行け。誰の文句も聞くな。ジャガーノートで打ちこわしを持ってタワーを破壊しろ。

ハルブレイカーでスプリットプッシュして、ワードしろ。そしてミニマップを見ろ。

集団戦に参加したい?リコールして敵のプッシュを防衛したい?

それは愚かな考えだ。

敵がエンドまで来ないのならすべてを無視してタワーを折り続けろ。多くのプレイヤーは何をするべきかわからないので、グダグダして結果としてマップにものすごい影響を出せるし、タワーやインヒビターを取れたらデカい。何も取れなくても時間は稼げる。

チームプレイには別れを告げた。ハルブレイカーだけが唯一の味方だ。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Can someone help me pls? Im iron 4 0lp and cant climb

 

管理忍

鉄の意思でプレイしてほしいでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】真剣にプレイし続けてアイアン4に降格したので、なんでも質問に答える
真剣にプレイし続け、最低ランクに到達した海外の忍びが話題に。
【LoL】本気でやってアイアン4の人を見たことある?
ランク最下層であるアイアン4について、海外の忍びたちが井戸端会議。
【LoL】とうとうアイアン4になれてこの上なく嬉しい
目標を達成した海外の忍びの歓喜の声が話題に。
【LoL】アイアン4。夜は怖くて眠れない。睡眠時間は5時間くらい。一日が始まる前に時間を潰したい。今日もソロキューする
海外の忍びの、心臓をえぐられるような忍び方が話題に。

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    56
    • これはアイアンに限った話じゃ無いけど、実際スタックしてたり、やってる年数の割には下手な人間って、自分悪い所をそもそも探そうとしないんだよな

      38
      2
      • MMRが死んだのでアカウントを作り直す。そしてまた地の底へ落ちる

        5
        2
      • あと回数が足りてない場合もある
        年間数十戦でランクを維持することはできるが上達したいならかなり回さないといけないと思う

  2. 最近のボットは人間みたいなことを言うんだな…

    13
    2
    • シンギュラリティ!!!

  3. 本気で上手くなりたいならアカウント作り直した方がいいな
    キャリーできないならそれが適正って意見はあるだろうが、
    まともじゃない環境でプレイしてても上手くはならないからな

    28
    7
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      11
      34
  4. こう言う人って例えばswainのEってどんなスキル?って聞いても答えが返ってきそうにないよな

    16
    4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      24
  5. 実際作り直したら上がるのが本当なのか興味あるから、リアルアイアンマンは試して報告してほしい。

    6
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      12
      28
      • おそらく多くのプレイヤーはtierが2つも下のアカウントを貰えば、どんだけMMRが腐ってようが比較的短期間で少なくとも1つ上のtierには戻せると思うんだがなぁ
        みんなその自信あるでしょ
        なのにそこから1つも上がれない人がアカウント作り直すだけでそんな2つも3つも上のランクいけるもんか?

        2
        3
        • たぶん下に行くほど
          ・まともにやらない人
          ・最初はまともにやるけど少し嫌な気分になるだけでゲームを完全に投げる人
          の割合が増えると思うんだよね
          最終的に元より上がれるかどうかより
          「一時的にでもそういうのが少ない環境でやれるか」
          はでかいと思う

          14
          1
          • マジでコレ
            底辺のランク帯にはまともにやってる奴なんていない
            居るのは配信者スナイプの為に下げランしてるやつか、ランクが下がって萎えた初心者からアカウントを買い取った業者だけ
            昔はブロンズ5です、とかTwitterのプロフィールに書くとDMにアカウント買いたいって業者が死ぬほど来てたくらいだから心折れた初心者の何人かが売っててもおかしくはなかったし

            9
            16
        • MMRが正常になるのに時間がかかるように、MMRが腐るのにも時間がかかる
          アカウント作り直して得られたレートは一時的なものだよ

          5
          3
          • 何を根拠に言ってるか分からんがブロ5からゴル2まで急変したのはもう5年も前の話や
            今も変わらずゴルプラでゲームしてる
            もちろんお前が5年間を一時的というのなら納得する他無いけど

            4
            18
          • 今アイアンⅣの人が今アカウントを作り直して今ランクを回したら今アイアンⅣに戻るって話でしょ
            君以外5年前の話はしてないよ

            6
            3
          • >>ef4777b25
            5年間ゴルプラにいて低MMRを自信満々に語るお前は何なんだよw

            5
            4
    • ちなみに上がった、去年の夏アイアン2で新アカでやったらシルバー行けたよ
      でもシルバー2で止まってるから結局こんなもんなんだよ 俺は下手

      8
      4
    • ブロンズ5には行ったことあるけど、真面目にリプレイやデータからのフィードバックと対策、他の人のプレイを見るとかやれば次の年にはゴールドまで行けたよ

      ただ、下手くそなスマーフがゲームを壊して遊んで歪んだゲームになってもあきらめないで全員で勝とうとするのが大事

      絶対に味方を煽るな!と諦めるな!が大事でした

      6
      3
  6. 一時期勝っても+6とかしか川島貰えてなかったもんな…まさにレジェンド

    13
    • あれはまぁ垢買ってまで粘着するやべー奴らに追い回されてたから…
      そこそこ上手になった後も腐ったMMRを破壊するまで相当時間かかった

      12
      1
  7. 本当に実力アイアン4がマッチするなら良いんだけど、実際はスマーフトロールが跋扈する無法地帯だから中々上がるの難しいんだよな

    42
    2
    • 少なくともゲーム体験としてかなり悪いだろうね
      勝っても負けても楽しくなさそう

      36
      1
  8. 余程のLOL愛でもなければやめて他のゲームをすることを勧めるな
    どんなことでもガチで向いてない人はいる

    9
    2
    • アイアン4に行く時点で愛は深くないか?下手したらゴルプラとかよりも

      延々負けてるのにlol続けてるんだぞ、すごいことだ

      9
      1
  9. ブロンズとアイアンを行ったり来たりしてるけど、一番低いレート帯なのにも関わらず、説明もされないロールの概念やセオリーを全員が理解してるのすごいと思う。他の対人ゲームで最低レート帯でも普通に試合になるゲームってある?

    だから自分がアイアンなのは俺が下手なわけじゃないんだ・・・みんなが強すぎるだけなんだ・・・。俺は別ゲーでは最上位キラーだしエルデの王なんだぞ・・・。

    58
    2
    • 11年続いてるからね。
      みんな強くなるわけだわ

    • そうか…?

      確かにチャンピオン毎の適正レーンに行って正しいサモスペを持つくらいはできてるけど、逆に言えばそれしか正しくできてないと思う。
      それくらいのレートだとルーンやビルドが変だったり、ワードを一切置かなかったり、味方や相手のチャンピオン性能を全く知らないような動きをしたり、オブジェクト意識が全くないようなプレイヤーがめちゃくちゃ多い。

      自分もそうだったけど修正点が見つけやすいということでもあるから、少し意識できるようになればすぐレート上がるぞ

      7
      2
    • リリースされて時間が経ったゲームだから広くセオリーを知る方法があったりして、昔のwood divisionみたいな動画にはなりにくくなっていると思う
      特にJPだと真面目に知識を仕入れてプレイする人が多い(OPGGで統計→Tierごとの統計、でワード購入数を見るとJPだけIronから他地域に比べて非常に高かったりする)から、レートが低くてもそう感じることは多いんじゃないかと思う

      • 日本のアイアン、そこらのサーバーのゴールドよりワード買っててワロタ・・・

        • でもワード買ってても正しく使えてるかはまた別の話なんだよな

      • アイアン帯だとどうせ買ってもみんなミニマップ見れないから買わない方が75g浮いて強いまである
        cs制度も低いし75gは大金だろ

  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    57
  11. 24キルしたと言ってるけど10デスもしてるのはキャリーじゃない

    27
    4
  12. プレイも知識も最底辺なんだからせめて知識を付けろよと思う
    後相手の行動を読む(スキルを避けたり何をしたがってるか考える)ことを全くしてなさそう
    アイアン帯とか真っ直ぐ走って殴るだけだろうし少し頭使えば下手くそでもすぐ抜けられそうなもんだけど

    3
    16
  13. 実際ガチのアイアンはlolというゲームに対する考えが根本的に誤っていたりするんだよな
    CSが恐ろしく低い、ビルドがおかしい、マクロが致命的、そもそも使っているチャンプや相手の事を全然わかっていないetc
    その辺は人に見てもらうのが一番だしレート上げる一番確実な方法はソロレーンで毎回ドミネート出来るようにする→それでも試合に勝てなければマクロを見直すの繰り返しなので頑張ってほしい

    10
    1
    • アイアン4とかでスタックした人はもはや事故みたいなもんだと思ってるが
      ブロンズ下位~アイアン1、2辺りで停滞してる人間は本当にこういう人が多い
      停滞する理由はシンプルで、学習する気がないから。これに尽きる

      3
      1
  14. u.ggのリンク確認したらフラッシュ入れ替わって爆キャリーし始めてて草
    堕ちちゃったねぇ…

    43
    • アイアン4から上がる方法?
      代行だよという回答が出た

      10
      2
      • アイアン下位のプレイヤーを薙ぎ倒すのがいかに簡単かってことを考えると、代行してる人も一般的には上手くなさそうなんだよな
        それでも上がるってことだしやっぱり上がらないのは下手なのが悪いよ

        2
        5
    • Iron4アカウントは価値高いから売ったねこれ

      19
      • くさ

      • ブロンゴ時代から最底辺レートのアカウントは高値で売れると言われており…

    • たしかにCSも爆上がりしてるなw

    • もしかしたらこんなんじゃ上がるわけねぇ!→じゃあ俺が上げてやるからお前はやっぱりアイアン4適正なっていう証明の為に貸し出されたのかもしれない
      まあどっちにしろBANだけど

  15. 詳細が良く分からんが
    とりあえず最近50戦くらいの勝率が50%を超えないと、作り直しても同じ場所に戻ってくるだけだぞ
    メインのヨネがアイアン4で勝率45%ならこいつの実力はアイアン4よりもっと下だ
    勝ってLP6、負けてLP30取られるってのはMMRが機能してる証拠じゃん

    10
    2
  16. 本当に地力がアイアンの人はアイアンと当たるのが正しくはあるし、成長や学びが多いと思う。しかし問題なのはスマーフやトロールがアイアンにいる事なのでRiotに頑張ってもらうしかない。
    最近UGの動画(アイアン帯の意図したトロールを探す)見たけど、とても良い行いだと思うので応援してる。

    29
  17. mmrの増減計算だけはこのゲームおかしいと思う
    あまりにも表示ランクと合っていない

    18
  18. bot判別検出機能のパワー型上がったらこの人も検出されるだろ

    3
    4
  19. 3年間ほぼほぼ毎日配信してアイアンスタックしてる川レジェ見てても他のチャンピオンを全然知らないとかビルドがめちゃくちゃとかCS下手って指摘がそこまで当てはまるようにも見えない。
    イラオイ勝率6割でも心折れてたから脳死スプリットプッシュしてれば勝てる世界でもなかったし。

    UGと対談しようってリプライにLoL忍者も乗っかろうとしてた現実のアイアンを一度紐解いてほしい。

    20
    1
  20. 10デスしてて4.7CS/分のヨネが「俺は20キル以上してるのに勝てない」って言ってるのやばい
    普通に適正レートだと思う

    13
    2
    • 別に俺はうまいのに周りが下手だから〜とはこの投稿者は言ってないでしょ
      周りも酷いし俺もキャリーできない
      LPももらえないしレートも上がらない
      俺はこのゲームどうしたら良いんだ?っていう投稿で、選んだ答えはアカウント売却だったってオチの話っぽい

      10
      1
  21. 何度作り直そうが結果が変わらないことは川レジェと某隊長が証明済み。たとえ初期MMR効果や振り分けブーストで一瞬上振れしたとしてもアイアン適正は必ずアイアンに行き着く

    12
    4
  22. マジでダメだけど下げランがあるくらいだから商売になり得るんだよな

  23. 俺がコーチングしたことあるブロンズ4のジャングルは、「敵がドラゴンに集まっているぞ」と教えた直後に一人でフェイスチェックしに行くような奴だった
    アイアン4はそれを大きく超える存在

    • 俺もブロンズだけどわかりすぎる
      これダメかもなーと思いながらプレーしてダメなことやる
      やる前もやってる途中もやった直後もダメなことしてるのがわかる

      13
      1
      • ダメかもな、すら考えないのがアイアン
        アイアンの人達は自分のあらゆるデスの原因が100%チームメイトのせいと信じており
        また自分が実際にはダイアモンドにふさわしいと感じている模様

        3
        1
  24. 最後のレスが正しいね
    全部無視してスプリットが最強だ、これでゴールドまではいける
    集団戦はアラームで楽しもう

    9
    1
  25. 言うたら悪いけどこの手のMMR腐敗アイアンはアカウント作り直せば大体ブロンズに落ち着く
    作り直せば良いとは言わんけど事実としてそう

    5
    1
  26. シーズンごとにある程度MMRリセットかけたほうがいいよな

    15
    2
  27. ブロンズ4とかならアカウント作り直す?やめとけせいぜいブロンズ2になるぐらいだそれに何の意味も無いって言うが
    アイアン4は別格らしいから作り直した方がいいかもな
    業者BOTと勝つ事を放棄して好き勝手する狂人しかいないのはもはや別ゲー

    11
    1
  28. 正直どの配信見ても数やってない人除いたらみんな適正
    レーン戦とかプールとか味方云々より基本的なマクロが間違ってるから新しく作っても回してたら同じレートに落ち着くよ
    lolとチャンピオンの理解度上げないと何も変わらん

    3
    1
  29. 実際作り直して意味があるかはともかく、アイアン4であることで精神に悪影響があるなら作り直して気分をリフレッシュしてもいいと思うな
    それでまたアイアン4になるなら諦めるしかない

    2
    2
  30. 鉄とアイアンでかけてるのか

  31. ・色んなチャンピオン使いすぎ
    ・難しいチャンピオン使いすぎ
    ・死にすぎ
    ・ファーム少なすぎ

    適正ランクに戻るため素早くLPを減らされたことには同情したいけど、もう一度アイアンまで落ちるだろうなあ

    4
    2
  32. 難しく考えすぎなんじゃないか
    去年アイアンだったけどナサスで耕してたらゴールドまで行けたよ

  33. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    14
    37
    • 君いろんな記事にコメントしてるの知ってるけどそういうものに対する憎悪が人一倍強いよね
      シルゴルと一緒とまでは言わんけど、フラットな視点で見たら君が言うほど酷くないんじゃないか?
      現に俺は前シーズンにアイアン2の友達のソロキューを何十試合か見たけど、jgがいない試合は見たことなかったな

      15
      3
      • 別人だけど当時の日本鯖ができる前やその直後は20戦に1度はあったよ
        それよりもゴーストクレインズヌヌの方が多かったけどね

        4
        5
        • 5年以上前とか昔話やん

          5
          2
          • そりゃブロンズVがあったの自体4年も前なんだからな

            5
            15
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        18
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        1
        22
        • 急に昔話始めるとは思わんもん
          そりゃ憎悪が強いとか言われるよ

          5
          4
        • 君は間違いなく(指摘されるまで)今のアイアン4と昔のブロンズ5を混同してるでしょ?
          思い込みが激しいというのはそういう部分と、今までトロールだの外国人だのを下げるような誇張したコメントをいろんな記事に残してるとこだよ

          2
          2
      • 某裁判でも分かる通り今も昔も最下層は変わってない
        手法がユーミになっただけ

        5
        1
        • 流石に変わってなくはない

          1
          1
  34. 俺も初めはブロン5だったよ
    でも普通に上げれたな

    4
    1
  35. アイアン4の問題点はトロールや業者でまとなゲームにならない事が問題であって適正かどうかはまた別の話である

    20
    1
  36. 今のランクよりミクロマクロ共に高いレベルのプレイヤーならサポアッシュやればすぐに色変わるよ
    他のレーンのどのチャンピオンよりもサポアッシュがおすすめ

  37. まぁ味方がヘタってだけで負けるならまだマシな世界ではあるっぽいんだよな
    そんな中でLP勝って6負けて-20みたいになったら上がってくるのはかなりダルイだろうね
    でも正直MMRに苦情入れれるのって勝率50オーバーでランク下がり続けてる場合だけだと思うんだよな…
    勝率40台なら上がり下がりのLP一緒でも落ちてくわけだし……

    14
  38. 手が下手くそなのをどうにかするのには時間がかかるけど、CSだけはすぐ改善できる
    プラクティスツールで対面無しアイテム無しのユーミで10分までに95cs取れるようになればどんなに他の全てが壊滅的でもシルバーにはなれる
    1つこれだけは負けない!自信ある!って武器を作ろう
    高いCS制度だけはどんな試合でも裏切らない

    10
    1
  39. アカウント見に行ったらフラッシュ位置変わってるし、さすがにネタだよね

  40. dotaで1mmrでスタックしたけど上位10%くらいのランクまで4.5年かかったけどいけたから時間とか友達とか全てを失う覚悟があればいけるよ。

    5
    3
    • 別ゲーの話してて草

  41. MMRってシステムが悪いよ。
    ポケユナみたくシンプルにしよ

    4
    4
  42. フィオラの勝率8割5分だけど1日2回くらいしかやれないから全然ランク上がらない

    3
    1
  43. 割と最近LP変動のシステム変わったから昔は〜とかいうの全部無意味なんだよな
    最近だと@takosandojpって人が貰えるLP戻してたし

  44. 体は剣で出来ている
    血潮は鉄で 心は硝子
    幾たびの戦場を越えて不敗
    ただの一度も敗走はなく
    ただの一度も理解されない
    彼の者は常に独り
    剣の丘で勝利に酔う
    故に生涯に意味はなく
    その体は、きっと剣で出来ていた

    12
  45. 試しにアカウント作り直して、それでアイアン4LP0達成したらこの人はどうするんだろう

  46. 本気でお勉強するならアカウントを変えるのもありだと思う
    知識を付けていろんなところが改善されてもそれがすぐMMRに反映されるわけじゃないしアイアンはトロールとスマーフが跋扈してるから学んだことがまともに生かせるとも思えない

    5
    5
  47. 低ランクの人ってレート上がらないのMMRとか味方のせいにしがちだよね
    アイアンとかブロンズで言い訳してる人のプレイいくつか見た事あるけどそらそのレートで停滞するだろうなってプレイばかりだよ

    4
    3
  48. u.ggみたら諦めずにやってて勝ってるじゃん!ってちょっと喜んだんだけどサモスペの位置見て悲しくなった

    2
    1
    • 勉強してフラッシュの位置変えろというのを読んだのかもしれないだろ!

  49. アカウント作り直したらアイアン4よりは上がると思うわ
    というかMMR腐ったアカウントはちょっとやそっとの実力じゃ上げられないなんて大昔からずっと言われてる話だよ

    3
    5
    • これは嘘で、今は上がるんだよな
      アイアン3〜4の底辺配信者なんてそこそこいるんだから実際見てみれば良い

      5
      2
  50. シルバーとゴールド下位くらいの人がブロンズアイアンに沈められたら、安定した精神状態でスムーズに上がってこれる人多くないと思う。上がってこれはすると思うけれど、何かが壊れると思う。
    今、アイアンブロンズにいて適正レートが本来はもっと高いはずとか思うなら、アカウント作り直した方がいいよ。そのアカウントを使い続けるよりはるかに楽にレート上がるし、思い違いなら元のレートに戻って納得できるはずだからさ

    UG裁判に出てくるような例を除外して考えたとしても、あそこのレート帯の環境の異常っぷりは他のレート帯よりもかなりすさまじい。本当に上がるものも上がらない。

    5
    12
  51. なんで高レートの垢作り直しはダメなのに低レートの垢作り直しは推奨してる奴がいるんだ?
    スマーフとは逆の意味で試合壊すだけだが

    9
    2
  52. キルがとれているキャリーゲームが多いなか
    勝っている試合でもデスが多すぎる。
    イキって死んでシャットダウンゴールドを献上しているのが浮かぶ

  53. MMRやLPの話でいつも気になるんだが、lolは敵味方のMMRやランクに関係なく、自分だけが影響して増減するの?

    例えば、自分のMMRはアイアン4だがランクはブロンズ4。
    この場合、勝てば±6LP、負ければ-30LPみたいになるってことでしょ?

    上の状態でもし、相手が全員ゴールドで味方が全員ブロンズのときにブロンズ側がゴールド(格上)に勝っても、勝ちで貰えるLP>負けで減るLPにはならないってこと?

    • 結論は、「厳密に言うと違うけど大体そう」である。
      MMRがLPに与える影響は大きいが、全てではない。詳しくは公式ページに書いてあるので見ると良い。

      君がどういう意図でコメントしてるかは置いといて、そういうことを「LPのシステムおかしくね?」って意味で言う奴がいる。それは違うと言いたい。

      まず、LPはあえて「あるべき量から変動しづらい値」として設計されていることを理解しなければならない。
      lolは強ければ毎回勝てるゲームではないので、誰でも連勝・連敗することがあり得る。真の実力が短期間で変わらないのも忘れてはならない。
      そんな時にLPが変動しやすいと、最高ランクが上振れすぎたり、元のレートに戻るのが難しいほどLPを失ってしまう。昇格戦があるのもラッキーな昇格をある程度許さない為だ。
      MMRベースで増減量を決めると、これがある程度解決できる。イメージでいうと変動しやすいMMRの平均値にLPが近づいていく感じかな。
      シーズンリセットでランクが上がっても元のランクに戻される理由が理解できるかな。

      もう一つ言うと、格上に勝った時はMMRが多く増えることを忘れてはならない。
      そもそも明らかな格上と当たることは今のlolでは無視できるほど少ないけどね。

      4
      1
  54. アイアンとかブロンズ辺りでハマって「味方がー!味方がー!」って言ってる人
    相手も同じ条件でマッチングしてることについてはどう思うのだろう

  55. ダイエット出来ないデブの言い訳みたいだな

    1
    2
  56. メイン垢が3年間ブロンゴでその後サブ垢にしたらシルバーになれた
    メイン垢もっかい回してみたら半年位でシルバー1まで行けたよ
    徹底したのはチャットとサレンダーしない事
    ちなタンクjgsupで

    2
    1
  57. mmrなぁ…別に短期的ランクが上振れ下振れしても良くないか。
    波に乗って勝ったのが偉いし、流されて負け続けたのが悪いよ。

    • そうなるとLPの信頼性が損なわれるね
      1〜2ティアくらいの差が「直近で勝ったかどうか」に影響されすぎる

      1
      1
  58. この人新しいアカウント作って本アカ売却先のスマーフにブーストしてもらってますね

    4
    1
  59. アイアン1だった時期あるけどマッチングで毎回シルバー4人くらいいたからアイアン4はともかくアイアン1〜シルバーまでの人はほぼ横ばいの腕前だと思う。
    垢作り直しても同じランクに行くってよく言われるけどシルバー以下の人たちは作り直す価値があると思うよ。

    5
    6
  60. アイアン4は意図的にトロールしないとトロールに席を奪われるから維持できないと聞いてなるほどなと思った

    1
    1