OP
Phreakのパッチブレイクダウンと、ユーミの激しいナーフに対する説明は、必見だ。
ユーミがこれほど優れた基本ステータスを持つとは知らなかった。ユーミがレベル1のドレイヴンのQをアウトトレードできるという説明を聞いたときは、頭が真っ白になったよ。さらに、プロシーンのユーミがレーンで勝っていたので、それを狙ったナーフだと説明している。
また、Phreakはとても正直で、ユーミがサポートの基本を教えるためのものではないことを認めていて、基本的にコミュニティのほとんどが言っていたこと、つまりユーミはより少ない労力でプレイすることを求められるプレイヤー(≒新規プレイヤー)のために作られたチャンピオンであることを裏付けている。
これはユーミメインにとっては不愉快なことかもしれないが、Phreakはユーミ使いはエンチャンターなら知っておくべきポジショニングを学ぶ必要がないことを明確に示している。
彼はまた、(基本ステータスの)コアナーフが「初めてユーミをプレイする君の友だちには影響しないだろうが、プロにはバッチリ効くはずだ」と述べている。
Phreak「プロにはユーミを使ってほしくないが、みんな(普通のプレイヤー)にユーミをバンして欲しくない」
Phreakが動画で説明していることの抄訳(ポイントのみ)
ナーフ前のユーミの基本ステータスは実はかなり良い
- 射程500(シヴィアと一緒)
- 55AD
- 550HP(低い方だが、セナよりは高い)
- 7HP自動回復
- AR25(エンチャンターとしては良い)
つまり、悪くないオートアタッカー。
しかもAAすればシールドももらえる。
55ダメージを与えて、60のシールドを得る。
つまり、115のトレード。
上手いユーミ使いはこれを知っている。
レベル1で飛び出てドレイヴンのQとAAでトレードして勝ってまた引っ込める。
ユーミはあまり考えなくても簡単にプレイできるチャンピオン
ワードが下手でも、(エンチャンターの)ポジショニングを学ばなくても、LoLのあれこれを学ばなくても、友だちに「LoLやろうぜ」って誘われてすぐに触れるチャンピオン。
今回のナーフはプロに激しく影響するが、ブロンズには影響しない
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プロユーミはベーススタッツ含めた上の6行を駆使する。
つまりこれは新しく入っていたプレイヤーには影響しないナーフ。
ブロンズユーミのナーフではない。
プロはパッシブシールド使いまくるがブロンズのユーミはパッシブのシールド使わない。
プロシーンからユーミを排除するためのナーフ。
最初の6行は普通のユーミに関係ない(使わないから)。
でも使いまくるプロには激しいナーフになる。
参照元: It’s really important to listen to Phreak’s Yuumi nerfs explanation
このナーフはそうユーいミだったのでござるか。
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コメント
ブロンズ馬鹿にされまくっててワロタにゃw
合理的に特徴を説明してるだけなのに煽りになっちゃうのがユーミってチャンプなんだよね
初心者以外の全部に致命傷の間違いじゃないか
ブロンズは使わないかもしれないが、シルバーでも使うだろう
なにがあってもBANし続けるからなお前をよ
あなたのおかげで俺がユーミをBANしなくて済むよ。ありがとう
一般プレイヤーはゲームを始めたばかりのブロンズしかいないと思ってるのか?
そのブロンズが駆使しないステータスが大問題を引き起こし出すのはゴールド周辺の微妙なレート帯。クソ猫が「俺は分かってるんだぜ」といわんばかりに相手にパッシブ付きAAを試みてハードCCを喰らい粉砕されるのがオチ。
ハードCC受けたらナーフ前のステでも死んでるだろ
バカにするために適当言い過ぎ
パッシブAAのレンジが50も短くなってるんだからハードCCの食らいやすさが全然違うのでは?
これは本当にそうなんだけど、50769ff89が評価されてるのは「バカにするために適当言い過ぎ」の部分だと思う
レンジが短い分ハードCCにつかまる確率も高くなってるていう意味も込みだと最初のコメントを見てたから適当に言ってないだろって思っただけだけど
>>99645087d
内容が正しかろうがヘイト買う言い方だからね
しゃーない
真の視界を獲得
猫を許すなワン
どうやらPhreakはこのゲームにブロンズとプロの二通りしかいないと思っているらしい
じゃあシルバー以上はプロだな
Yeah
プロ以外はブロンズなんやで
これは素晴らしい変更だ
ほいユーミBAN
猫を許すなチュー
lolに慣れたプレイヤーがユーミを学ぶのは新立ち回りが独特だから難しい部類だけど、慣れていないプレイヤーなら乗りながら乗り物の指示に集中しとけばいいから簡単め
とかそんなかんじ?
返信ずれましたソーリー
鼠は猫とシナジーある方じゃねーか
事実だとしてブロンズ以外のユーミを全て殺すならプロだけ禁止した方がマシなのでは?
こんな事やってるからプロ中心の調整プロだけパッチ分けろって言われるんじゃん
ブロンズには影響しないってもしかして低ランクで何連敗もしてるようなトロールユーミをデータに入れて考えてないですか・・・?
さすがにまともなプレイヤーならブロンズでもAAできちんとトレードしてくるぞ
ブロンズがまともなわけないだろ
なんでユーミが嫌われてるか全くわかってないな。
試合時間の大半が対象指定不可、adc見捨ててキャリーに乗って功労者ヅラ
且つその気になれば最も効率的にチームを負けに追い込めるトロール御用達チャンプ。
初心者向けとかそういうの関係無くカスなんだよコイツは、一生BANだわ。
アシストで稼いだダクシ持って、midメイジ顔負けのミサイルを打てる(本人は無敵)も追加でオナシャス
アイアンにはナーフってこと?
殴り合い弱体化したらますますユーミに引きこもる大義名分与えるだけなのにほんとプロしか見てないよな
弱体化すべきはWだろ
WもEもナーフはされてるよ
ユーミは習熟曲線が傾いていて習熟するまで時間を要する。
ってRIOTの記事を見た気がするけど、あれは嘘だったの??
ユーミの難易度が高くなるのはブリンクを持っているチャンピオンはブリンクを持っていないチャンピオンよりアグレッシブなプレイをしないと弱いのと似たような理由だと思う
ユーミは基本的に当たり判定がないので本来エンチャンターが支援することが難しい状況でも支援ができる(逆に言えばそっちにパワーが振られているのでそれをしなければほかのエンチャンターに劣ることになる) ただしユーミはパッシブを回さなきゃいけないから自衛能力は完全じゃない だから自分のダメージ感覚とスキル理解度に任せてリスキーな動きをしないといけなくなるって感じじゃない?
まともに使わず引っ付いてるだけなら超簡単だけど危険な状況でパッシブ回すことを前提にバランス調整がされてるからあんまり強くはないよね
初心者は「LOLの基礎」と「そのチャンプ限定のメカニクス」の両方を覚えないといけないので前者のいくつかをオミットしてくれるユーミは難易度が高い、かつ初心者向けなんじゃないでしょうか.
つまり
初心者がユーミを使った時覚えないといけない事<初心者がガレンを使った時覚えないといけない事
経験者が初めてユーミを使った時覚えないといけない事>経験者が初めてガレンを使った時覚えないといけない事
になってる
真の視界を獲得
寄生先を倒して出てきたユーミがどうしようもなく死ぬ様は何度見ても心が洗われる。まるで食後のデザートだ。
問題は良いところがそれくらいしかないって事だ。
デスタイマーずらすために最後に残った猫は少し放し飼いにした方がいいと頭では分かっていても体が勝手に動いてる
健全なリワークまでの応急処置ナーフとしては妥当だと思うにゃ
BANはしないよ dodge出来なくなるからね
みんなも見ただろ?UG裁判
あのレートにいるんだ俺は
55AD(バフ前のジェイスより上)
宿主がCC食らったら弾き出されて戻るのに数秒かかるだけでも
大分ストレス減ると思うんだけど、ダメなんかなぁ?
負担増えるのがユーミ使いじゃなくて寄生先のプレイヤーだから悪化しそうだけど
あれだ
宿主がCC食らったら、代わりに猫が拘束されることにしよう
草にゃ
ムンド、ねこつける
ユーミは普通に削除でいいよ
削除されても困るのトロールくらいだろ
色々考えて調整してるんだな
じゃあ削除でお願いします
ブロンズユーミはパッシブを使わない
これってもしかして下げラントロールユーミが多くて統計として出てくるレベルだからなんじゃないか
下げラントロールユーミはブロンズじゃなくてアイアンに大量にいる
統計見ればわかるけどNAのユーミの使用率はブロンズが10%台に対してアイアンは60%近くある
そういやWunderがTOPユーミでチャレ相手にソロキルしてたし、ステータスは強かった
Phreak「基礎ADのナーフは55→50の予定だったが49の方がより弱そうに見えるから49にした」
これ草
98円のスーパー特売品かな?
低レート帯のユーミってトロールしに来てるだけの可能性もあるしな
UGの最新動画で日本鯖だけアイアン帯のユーミが勝率24%の異常なシーン映ってるぞ
根本的に、そのゲームをまったく知らなくてもプレイできるキャラを追加したというのが間違いだろ
このコンセプトを変えない限り、まったく使われない産廃か、プロで使われ続ける専用機かの二択になり続けるんじゃないか
いやそういう初心者向けのキャラを作る方向自体は間違ってないと思う
特に最近キャラが増えて複雑なメカニクスを持ったキャラが開発されがちだし
ただユーミの場合「サポート」ってポジションで「操作しない時間」が生まれるメカニクスにしてしまった事が不幸の始まりだと思う
初心者向けにサポート以外のポジションでキャラ作ったのならば多分常に操作する時間が必要になるからこうはなって無いと思う
これは素晴らしいナーフ
なんでユーミを一生寄生するのが正解のゴミチャンプにしようとしてんの?
エンチャンターが無敵でいることがおかしいってずっと言われてるだろ
このクソ猫
声が可愛いからむかつくんだよな
>>少ない労力でプレイすることを求められるプレイヤー(≒新規プレイヤー)のために作られたチャンピオン
お、おう・・・どこが?
まあ設計の最初期にそういう思想があったとしても、出来上がったものは全然そんなことないと思うが?
出来上がったユーミは新規プレイヤーのためにならないチャンプであり、強いて言うならマンブーチンブーとトロールとAFKのために作られたようなチャンプだよ
意図としては筋が通ってるし普通に納得した
まあBANするけど
初心者向けってのが、「ポジショニングを学べる」なのか「ポジショニングを考えなくてもいい」なのかですれ違ってると思うわ
ポジショニングなんてどんなチャンプでも必要なんだし「ポジショニングを学べる」が初心者向けな気がする
まあリワークされるまでBANするけど
やっぱWWって最高だわ
エンチャンターの中でポジショニングを学ぶなら
・MSバフを自分に無理なくかけられる
・スキルを歩きながら使える
・スキルショットも対象指定もほとんどないので移動にマウスを集中させられる
っていう点でソナが初心者向けになるかな
>>ポジショニングなんてどんなチャンプでも必要なんだし「ポジショニングを学べる」が初心者向けな気がする
それ
そもそもユーミがいてもどっち道ポジショニングは学ばないといけない
sup以外のレーンでマッチングされたとき、ユーミを先にピックされたりとき、バンされたときどうすんだって話
つかユーミを上手く使う上でも下りてAAしないといけないんだから、やっぱりポジショニングはいる。ポジショニングが必要ないってコンセプトのチャンプを上手く使うのにポジショニングがいるってチグハグは何なんだ?
でUG裁判見れば分かる通りJPアイアンじゃユーミ(とアムム)でトロールが横行してる
他鯖より10%以上ユーミの勝率が低い
初心者向けとして作ったチャンプが初心者帯を荒らすの手伝ってるんだから完全に失敗してるじゃん
味方でも敵でも不快だから一生BANしてるわ
しょうもないリワークなんて考えないでさっさと失敗作だと認めて削除した方がいい
GPみたいにリワークまで消せばいいのに
なんでダメなの?
GPの時はリワークの目処がついててロアの演出としての一時削除なのもあったからね
俺も削除してほしいとは思うけど今のユーミでそれやったら何ヵ月消えるのか分からないし課金してる人達の事考えたら現実的じゃないやろな
GPが消えたときにユーザーから猛烈な怒りが殺到したからだよ。
その時にもうチャンピオンを消すことはしませんって釈明した。
ユーミをピックしようとしたら「警告:このチャンピオンを使用すると1週間BANされます」って表示したらいい
ピックしたやつを合法BANできる
ノラ&ユーミみたいな感じで飼い主ちゃんとつけてくれ
一回削除してノラ&ユーミで再リリースして欲しい。カルマみたいにR使うとQ,Eがユーミのスキルに変化するシステムとかで。
「あまり考えなくても使えるが、使いこなそうとすると難しいチャンピオン」として作ったけど、使いこなせた場合が強すぎたせいでそれ基準で調整されてプロと一般の乖離が激しくなる
だから「あまり考えなくても使える」という要素をリワークでは強調しようとしてるけど、それは寄生し続けて対象指定不可になることに他ならないので結局嫌われる存在のままっていう手詰まり…?
ユーミを100試合以上プレイしているけどブロンズだってaaしますバカにするな
ところでこのチャンプaaするとシールドが付いたって本当ですか?
ピックしたら1日プレイ禁止、勝っても負けてもLp減少、2分毎勝手に死ぬとか追加で。存在を許すな
下げラン目的じゃない真面目にプレイしているプレイヤーには影響があって
乗りっぱなしで別のゲームやってるtrollには影響のない完璧なナーフだな
ユーミピックしてる時点で真面目なプレイヤーじゃないぞ
味方に取られないようにBANしないとな…
飼い主見つかったってことにしてブックと猫を付随物にしよう
ブロンズのユーミでもやる気と経験がある人はさすがにパッシブ使うよ 勝率下がっちゃう
まあどっちかが欠けてると入りっぱなしだけど……
てか削除でいいだろ
初めてのチャンピオン削除の例になるには十分すぎるほど失敗作だよユーミって
もっともっと早くチャンピオンのコンセプトがあがってきたときに気づいてほしかった
そしてその案出した社員クビにしてほしかった
案出しただけでクビはいいすぎ
問題はこの案が出たときこのチャンプが抱えるだろう潜在的な問題をしっかり検討せずにおそらくは斬新なアイデアというだけで通してしまったこと
でも人類は猫の奴隷だから…
あまり考えなくても簡単に調整できるチャンピオンの間違い
なんも検証せずに適当に全部の数値下げとこw
サポートにユーミ来たらドッジするしかないじゃん
ガレンみたいなお手軽で低ランクなら適当にやってても勝てるけど高ランク帯だと勝率が落ちるようなデザインにしたいんじゃない?
逆に新規プレイヤーはユーミをやってこのゲーム面白いと思えるのか?
そもそもAA使う使わないってどういうデータから取ってるんだろ
ランクごとにユーミ使用時間に対してパッシブの発動回数割合みたいなの見てるんだとしたら低ランクの方はランク下げトロールに使われてるんだからデータにならんだろ
チャンピオンに入ったあと一度だけスキルが強化されるパッシブに変更しよう
比較的正直に、マシなことを言ってるけど
Phreak「プロにはユーミを使ってほしくないが、みんな(普通のプレイヤー)にユーミをバンして欲しくない」
の時点で存在そのものが不快極まりない寄生無敵なんてもの作ったこと反省して削除(ないしはせめて使用停止措置)しないことからもうPhreakに期待出来ないわ。当然Phreakに権限があるわけじゃないし返金とかもあるから簡単じゃないのは分かるがプレイヤーの大多数を不快にさせるだけの存在はゲーム的に何があっても排除すべきだろ、数個前の記事でユーザーが楽しくないならダメって発言も信用ゼロだろ
削除も使用停止も現実的に無理だ
炎上待ったなしじゃん リスクが大きすぎる
ユーミの一番あかん点って対戦相手が対処しようがないことなんよな
CC当てたら外れるとかでもなきゃ敵から敵へ逃げてって回復撒くんだぞ
ソラカとかならのくたーんのUltの対象になったりWの射程に居なきゃ行けないとかあるけどこのクソ猫なんのペナルティも無く味方居れば逃げ回れるしな
リワークでtopレーナーにして本当に自立したネコにしろ
ユーミ大好きで徹底的にナーフされまくって悲しい
早くリワーク来てくれ…
そもそもユーミはBE6300組だから初心者の頃はおいそれと手が出せないという
どれだけ完璧に調整してもガレンアニーWWみたいにはなれないと思う
まず初心者に使って欲しいなら最初のもらえるチャンピオンにいれるべきだしな
寄生先が食らったダメージの何割かをユーミも受けるとかに変更出来ないのか?
ここまでユーミのリワークが遅いのは相当悩んでるね、Twitterとかいい意見待ってそう
上に行かせたくないなら下に行こう
最下層 アイアン4を目指す
ユーミに対する課金をしたプレイヤーへの補填が大変だから削除はできないんだろうけど
そこはもうユーミに課金したのが悪いということで削除を強行して欲しい
というかここまでナーフするなら最優先リワーク対象じゃないの????