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はじめに
皆さんこんにちは。Nemohです。
2022シーズンまでプロ選手として活動し、現在はLJLの公式解説を務めさせていただいております。
今日は、私の得意チャンピオンのひとつであるスレッシュの解説をしたいと思います。
初心者の方がスレッシュを触るきっかけになることができれば嬉しいです。
それでは、宜しくお願いいたします!
何でもできる万能サポート、それがスレッシュ!
スレッシュは主にサポートとして運用されるチャンピオンです。
その特徴は何と言ってもスキルセットの優秀さにあります。
- Q:敵をキャッチするフック。使いこなせばブリンクにも応用できる。
- W:シールド付与に加え、クリックした味方を助けたり、素早く移動させるランタン。
- E:敵を弾いたり、間合いを調整できる。
- R:重いスロウを付与し、捕まえた敵を逃さない牢獄。
このように、スレッシュにはサポートが欲しいスキルがすべて揃っていると言っても過言ではありません。それゆえ、ガンクに合わせることも、ガンクを回避することも非常に得意なのです。
一流のプロ選手が高いレベルで使いこなすスレッシュは震えるほどカッコよく、その勇姿は完全にサモナーズリフトの主役です。
ただし、この優秀さは裏返すと弱点にもなります。
スレッシュはやれることが多いがために、慣れていないと何をしていいかの判断に迷ったり、ひとつひとつの操作精度が低くなってしまうことがあるのです。
また、優秀なスキルセットを持つスレッシュをプロが使うと手がつけられなくなるため、しばしば重いナーフを受けてメタから外されてしまうこともあります。
スレッシュはこんな相手に出そう
熟練度が高ければオールラウンド気味に活躍できるスレッシュですが、あくまで初心者の方のための指標のひとつとして、マッチアップを簡単にご紹介します。本格的に学びたい方は個別の動画を観るなどして学習することをオススメします。
有利
レル、レオナ、ノーチラスは、レベル6まではスレッシュが有利です。相手のエンゲージをEで弾き返すことができるからです。レベル6までに圧倒的な有利を築き上げましょう。
不利
メイジ系サポートはこちらが仕掛ける前にポークでHPを削られてしまうので基本的に不利を背負います。最近流行しているマークスマンサポートにも辛い戦いを強いられると考えられます(本当にやめて欲しいです……)。
ただし、腕に自信があれば初手モビリティブーツにラッシュするのもアリです。相手のスキルをモビリティブーツの移動速度を活かしてドッジし、フックを仕掛けましょう。レベル3以降はフックさえ当たればこちらの勝ちです。
スレッシュと相性の良いADC
アフェリオスとジンクスは、スレッシュに合わせやすいスキルを持っているため相性が良いです。
アフェリオスのグラヴィタムのスネア、ジンクスの「E – パックンチョッパー」は、スレッシュのフックと良く噛み合います。この辺りはCGAのQooコーチも解説しているので、合わせてお読みいただくとより理解度が深まると思います。
ドレイヴン、カリスタ、ヴァルスはレベル1の主導権を取りやすいことが挙げられます。
彼らの序盤のパワーとスレッシュの「E – 絶望の鎖」のパッシブ効果を組み合わせ、HP有利を築くことができます。
スレッシュのフックを当てるコツ Nemoh式 絶・乱れ雪月鎖 弐の型
当たればビッグチャンスを作り出すことができるスレッシュのフックですが、なかなか当てられないという方もいるのではないでしょうか。命中精度を高めるためには近道はなく、反復練習しかありません。しかし、フックの特性を理解することで着実に命中精度を高めることは可能です。
そこで今回はスレッシュのフックを当てるコツをひとつご紹介します。
実はスレッシュのフックには、前方一定範囲なら予備動作モーションが変わらないという大きな特徴があります。
スレッシュのフックは、クルクルとフックを回す予備動作を0.5秒行います。このことを念頭に置きながら、次の動画を御覧ください。
お分かりいただけでしょうか。
フックを撃つ前、スレッシュは真ん中のダミーの方向を向いています。
そして、予備動作も真ん中のダミーの方向を向いたまま行われています。
しかし、実際にフックが飛んでいったのは左のダミーです。
そう、スレッシュのフックは、ある一定の範囲内であれば、フックが実際に射出されるまではどこに射出されるか予測できないのです。
では、これがどのように役に立つのでしょうか。
実際の試合を観ながら解説いたします。
ノーマークと見せかけて虚を突いたフック
LJL 2021 Summer Split Week 4 Game 4、AXZ対RJの1シーンです。
このシーンでは、ナーを狙っていると見せかけて、シン・ジャオにフックを当てることに成功しています。
ちなみに、このムーブにはドラゴンファイトの前に、シン・ジャオのフラッシュを落として有利を作ろうという意図がありました。
複数のターゲットに対してフラッシュインフック
こちらも同じ試合からです。
逃走するナー、シン・ジャオ、リサンドラに対して、フラッシュインからのフックを当てています。
シンプルなフラッシュインフックに見えますが、ナーはフックに反応してブリンクを使用しています。スレッシュのフックがどこに飛ぶか分からないため、ドッジするためにスキルを使用させているのです。
このように、スレッシュのフックの特性を理解することで、相手の心理に揺さぶりをかけて、命中精度を高めることができます。
当たればビッグチャンスになりますし、サモナースペルやウルトなど重要なスキルをを落とさせるだけでも有利になります。スレッシュのQとフラッシュの交換は、圧倒的に有利トレードだと思いませんか?
是非、皆さんもこの特性を念頭に置きながらフックを練習してみてください。
終わりに
いかがでしたでしょうか。
スレッシュに限らず、LoLのチャンピオンは非常に奥深いため、すべてを一度に解説することは困難です。そのため、今回は初心者の方が参考にしやすいと思われるポイントに絞って解説させていただきました。
少しでも多くの方にスレッシュの魅力に触れていただけると大変うれしいです!
今後も機会があれば記事を書かせていただこうと思いますので、是非お楽しみに!
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初心者の方にLoLの楽しさに触れてもらえるようなコンテンツを目指していますので、是非チャンネル登録、フォローをお願いいたします。今後もドシドシ更新していきます!
LJLでも引き続き解説を務めさせていただきますので、どうぞお見逃しなく!
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
※この記事はNemohさんの原案をベースにLoL忍者が構成・執筆を行ったものです。
スレスレでフックを決めるでござる。
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コメント
LJLの解説めっちゃ分かりやすかったからこれからも頑張って欲しい
神記事・神動画・神実況解説助かる
ネ申さん応援してます!
Nemoh式 絶・乱れ雪月鎖 弐の型
このノリ慣れてきたらLJLでも期待できる?
うーんこれは四代目
うすしお味
スレッシュを使いこなされたらしぬっしょ
Nemoh式絶・乱れ雪月鎖 弐の型の応用として、フックをする前に一瞬相手に背を向けてからフックすればモーションをごまかせるぞ!
これするだけでめっちゃ当たる
ネ申
戦闘中のランタンの良い感じの使い方も知りたい
adcを敵から剥がすようなランタンにしようとすると必然的にスレッシュは敵から離れてないといけないし立ち位置が分からんすぎる
絶・乱れ…なんだって?
真の視界を獲得
ホグレットが前でおらついて視線引いた隙にねもーのスレッシュがキャッチしてく
アクシズの頃が好きだった
解説もよかったけど本当はこっちで見たかった
あのアクシズが直ぐ解体されちゃったの悲しいよなぁ
真の視界を獲得
ときどき、フックしたあとリコールモーションやるスレッシュみるんだけど、あれなにか意味あるの?
妄想だけど、Q2消費されてCDのタイマー動いて次のQ1が速くなるとか?
字数がたりないでござるなぁ
Nemoh≒Tol0.2
ランタンを使えば窮地の味方もスレスレのところでシュッと回収できるのが強いねんな
LJLのカメラマンは世界一ィィィ
watanekoとも合わせてカツディオンとの実況解説分かりやすかったし面白かった
nemohには公式であるレボリクとは少しズラした解説も楽しみにしてる
スレッシュの使い方より
ランタンの拾い方を広めた方が良い
>メイジ系サポートはこちらが仕掛ける前にポークでHPを削られてしまうので基本的に不利を背負います。
ラックスとかブランドサポが来ると大体フックにかかって死んでるのをよく見るから得意だと勝手に思ってたわ
サポートは3すくみで
メイジはタンクを削って、フック当てても勝てない状況を作れる
タンクはエンチャンターに、削られずにフックの圧でおらつけ、2vs2のダメージレースも勝てる
エンチャンターは(レーンにすべてをかけている)メイジsupの攻撃を耐えて、エンチャンターが強い時間で逆転できる
って言われてる
もちろんマッチアップごとにいろいろ違うけどね
スレッシュ苦手なんだよな、組むの
フック系だけど「俺(序盤)AR低いから」「俺ランタン投げないとだから」とでも言わんばかりにすぐ下がって前張ってくれないし
かといってメイジみたいにハラスや回復で遠距離から仕事できるわけでもない
プロならADC, JGと連携取れてるからランタン有効活用できるだろうけどソロQだと中途半端に感じる
拾いづらいランタン投げるくらいならレオナアリスタみたいなタンクで前張ってくれ
フックしたいならブリッツやってくれ
モルガナでE張ってQ,Wでダメージ返してくれ
ADCとしてもその方が『分かりやすい』
スレッシュって隣にいても自分で使ってもフックやランタンのタイミングがわかりづらくてソロ向けじゃねーなといつも思うわ
フック決めたらオールインってわかってる奴らとは違うんよね
レオナとかノーチに有利ってのが昔からよくわからない
1回弾いたところで固さも火力もあっちが圧倒的に上で2:2始まったらまず負ける
adcがワンコン即死しなくなるってだけでその後サモスペ吐いて逃げることになって有利になってる気がしない
特に最近はアムムとかザックが入ってくるのをEで完璧にはじき返したと思っても普通にそのあと殴り負ける
弾いた上で負けるのは弾くタイミングが遅すぎて相手のAAやスキルを食らってるから
完璧な位置で弾ける前提で話すなら飛び込みスキル以外のダメージをまったく喰らわずに2v1のAAでトレード出来るThreshはそいつらに超絶有利
弾くタイミングの速さ次第で超絶有利から微不利程度まで上下する
敵の飛び込むスキルにEを合わせられなくて、到着してから剥がす動きなら微不利程度
Eを空振ったら当然負ける
低レートあるあるだけど完璧なタイミングで弾いてたとしても、その後Kiteサボったり立ち位置甘えると勝てないよ
敵の飛び込みを完璧に弾いてその後も丁寧にKiteすればMeleeSupはまったく殴り返せないから
火力が圧倒的に上~っていうのはそこを失敗してる場合の問題でしかない
このときのアクシズ熱かったな
ホグレット戻ってきたし今年も頑張って欲しい
たまにスマーフであろうスレッシュと組むと、レーンからガンガン前出て体力有利作って、勿論フックは当てるし、出されたランタンにとりあえず乗ると完璧な立ち位置になって上手いスレッシュすげーってなる
ADスレッシュは偶にやるととても楽しいです!