スポンサーリンク

【LoL】FNC Razork「ファンはとてもトキシックだ。たとえ俺たちが勝ったとしても殺害予告を送ってくるだろう」

スポンサーリンク

有名ADCであるRekklesの帰還により躍進が期待されたものの、まさかの不振にあえいだヨーロッパの名門Fnatic。ジャングラーを務めるRazorkの配信での発言が話題を呼んでいる。

  • ファンはとてもトキシックだ。たとえ俺たちが勝ったとしても殺害予告を送ってくるだろう。
  • 俺たちはパッチを理解していなかった。試合はいつも悪いドラフトにより、勝率30%となっていた。
  • 俺自身のプレイを採点するなら「2」だ。酷いものだった。これにはさまざまな要因がある。
  • 俺のことを個人的に知っているやつなら、Twitterで叩かれようと全然どうでもいいと感じていることを知っていると思う。そんなことどうでもいい。勝つために俺は0/10にならなければならなかった。
  • ファンは2/5ならゲームに参加していると思うだろう。俺はチームをなんとかするために、舞台裏であらゆる努力を重ねてきた。
  • 外から見ると俺とHumanoidはインティングしていると思うだろうが、そうしなければ0キルで試合が終わってしまう。そうなるのは嫌なんだ。
  • 俺たちの唯一のゲームプランは「Humanoidを育てて、キャリーさせる」というもの。
  • 9試合中、良いドラフトは1回だけだった。
  • 裏方に徹し、チームを維持するためにあらゆる努力を重ねてきた俺が、ステップアップしなければならない立場に立たされたんだ。
  • こういったことを話し合おうとしても、試合の進め方について合意が得られず、ずっとネガティブな雰囲気が続いていた。
  • Fnaticは最初から勝たなければならないチームだということは分かっていた。2勝7敗で終わったのは非常に残念だ。俺たちは問題を解決するために1ヶ月与えられていた。でも解決できなかった。だから俺たちの責任だ。
  • 俺は自分の力を100%以上発揮した。
  • ストレスを感じていたし、自分ができること以上をやらなくちゃと思った。でもそう思えば思うほど、できることは少なくなっていった。
  • 次のスプリットがどうなるかは分からない。俺が持っている情報はゼロだ。



 

これに対し、redditでは次のような反応が見られた。

  • HylissangはFNCを出ていって良かったな。FNCのマネジメントチームは火のついたトラックのようだ。
  • RazorkはFNCのコンテンツを見ると孤立している感じがある。
  • 選手が殺害予告を受けるなんて、最悪だな。ファンって存在は、とても有害になりうる。
  • FNCがRazorkとHumanoidを切ったら、彼らは別のチームでいきいきと活躍するだろう。そう、MADに行ったHylissangのようにね。
  • ただただ悲しくなった。RazorkはLoLのプロとしては性格が良すぎるし、FNCが好調なときはとてもいい選手だった。FNCにこのままいても、他のチームに行っても、Razorkが立ち直りますように。

 

Razorkはスペイン出身の2000年生まれのプロプレイヤー。リー・シン、エコーなどを得意としている。2020年春シーズンのEU新人賞を獲得した。

 

参照元: Razork on what went wrong with FNATIC on his stream TLDR

 

管理忍

臥薪嘗胆でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】RekklesがADCとしてFnaticに復帰する
Rekklesが古巣Fnaticに復帰するという噂が話題に。
【LoL】RekklesのFnatic復帰についてのKarmine Corp(現Rekkles所属チーム)のオーナーの発言
Karmine Corpのオーナーの発言が素晴らしいと話題に。
【世界よ、これがEviだ👍】Fnatic vs. Team Heretics / LEC 2023 Winter - Week 2に対する海外の反応
ヨーロッパの強豪FNCとの一戦。Eviは海外でどのように評価されたのか?
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 色んな所で優勝予想されてたKOIとFNCが下から二番目あたりで足切り争いしてるのは見てて悲しくなった
    やっぱチームの強さって選手の力だけじゃないんやなって

    17
    2
  2. チーム内のあんまりよくない事情を辛そうに選手が話してるのを見るとこめかみの辺りが痛くなる、チーム内の力だけじゃ解消できんようなデカい問題がもうずっと残り続けてるんかなぁ悲しい

    10
    2
    • こめかみが痛いとか頭が痛いとかは心配事悩みごとがあるときに使うんじゃないかな当事者のやつ
      この場合痛めるのは胸じゃない?

      13
      23
      • 頭と心臓どっちで考えるかっつー話だし世間に対して残念に思って頭痛になる自分みたいなタイプもいるからまぁええやろ

        • まあ確かにこめかみが痛いって言われたら真っ先に思うのはかき氷食ってんのかなってなるなw

  3. いまのADCってアウトプレイができる選手が必要とされてるからレックレスみたいな安全なところで前からとかしていくADCはメタに合わないってG2の時から言われてたからなー

    11
    3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      42
    • 今TESにいるJKLなんかその例の代表格な気がする

      8
      5
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        6
        39
        • この人が言いたいのはJLが典型的なアウトプレイを狙うタイプだってことじゃないの

          15
          2
  4. そもそも殺害予告までしてる奴らはファンと言わないのでは?

    14
    1
    • LOLで勝ちたいのに暴言吐いてるやつと同じでしょ
      このゲーム感情の制御ができない小学生が多いからね
      あとFNCのJGのファンがADCに対して犯罪予告をしてるとかも考えられる

      10
      3
    • スポーツチームとしては応援席に立ったりグッズ貢献とかでお金落としてくれるならファンとして扱わなきゃいけないから反転アンチは厄介だろうな

      2
      1
    • ファンと表現しないと問題起きるからな
      例えばナイト気取り池沼ファンネルどもが勝手にアンチとバトルし始めて逆に引退や活動休止させられるパターンあるし

      無能な働き者ってネットの世界には大量に居るから困る

      8
      1
  5. 全盛期は素晴らしい選手だと思ってたけどこのrekklesって選手行くとこ行くとこ崩壊させてないか?

    6
    2
    • いうてもG2の時も今回もRekklesは頑張ってると思うけどね

      8
      4
    • ファンでもない殺人鬼達にエール送られるよりマシだと思えば…

      1
      1
  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    15
    34
    • 他人をぶっ叩く逃が正当化される理由なんて、肉親への侮辱とキノコタケノコ論争以外存在しないだろ。プロだどうだなんて関係ねえよ

      10
      15
      • どこをどう読んだらそう勘違いするんだ
        こういうことは起こるって言ってるだけで
        叩くのが問題ない等とはどこにも書いてない

        18
        11
    • 「何度でも落ちてからまた戻ってくるのが真のプロ」ってのはプロが自分を奮起させるための言葉であって、選手でも何でもないただのファンが悪口を正当化するための言葉じゃないのだ

      64
      4
  7. 入るチーム間違えるとキャリア丸ごと潰れるのはどんな競技でもあることだから恐ろしいよな
    LoLは選手生命が短いから特に

    10
    • エンゼルス大谷かな?

      2
      2
  8. とりあえずtwitter等でのファンの声をめちゃくちゃ気にするみたいだからケアしてあげないとつぶれそう
    こんな心折れた不満だらけの言葉は10人体制のT1以来な気がする

    10
    1
  9. ヤマトキャノンいない
    ヒリサンいない
    ニスキーいない
    アダムいない
    ビーポいない
    アップセットいない

    残ってるのは撮影してる眼鏡の兄ちゃんと出戻りさんだけ‥

    ワールズの時にアップセットのマネジメント失敗してチーム瓦解したのから始まった気がする

    8
    3
  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    19
    • なんか達観してて笑う

      2
      9
  11. FNCから出たAdam、Nisqy、Hylissangみんな良さそうにしてるのもあるから選手自体じゃなく組織として色々ありそうなのかなと思ってしまうな
    記事でドラフトやパッチ読みが不振の原因の一つといってるけど、去年の夏もパッチ読みミスって大連敗してた気がするし、でもコーチ変えてもここら辺また起こるんだなあ

  12. 誹謗中傷で人死んでたり訴えられたりって前例があってネット上でも
    例え匿名でも暴言や必要以上の批判はダメよって状況になってきてんのに
    未だ攻撃的な考えの至らない子供が多いって現状に辟易しちゃうね
    大人になろうよ

    3
    3
  13. topもbotもウィークサイドしか出来ないのはメタとあまりに合わなかったね

  14. 選手が悪いわけではない
    たまたまワールズでパフォーマンスが良かっただけの本来2部以下相当のRhuckzをADCより早く採用したりFNCが悪い

    2
    1
  15. botが弱くなったから勝てないだろうと思っていたがここまで弱いとは