リーグ・オブ・レジェンド パッチ で予定されている変更予定内容の一覧です。
最新情報入手次第更新します。
2023年3月22日(水)適用予定です。
※掲載内容は開発中のものであり、予告なく変更されることがあります。
- ユーミ殿早速ナーフ(それはそう)
- タロン殿ヤバそうな気配
- ドラゴンの価値下がったが、どの程度ボットメタに影響するのか?
新チャンピオン ミリオ – やさしき炎
© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
基礎ステータス
HP(体力) | 560 – 2056 |
HP自動回復 | 5 – 13.5 |
マナ | 365 – 1096 |
マナ自動回復 | 11.5 – 18.3 |
AD(攻撃力) | 48 – 102.4 |
射程距離 | 525 |
AS(攻撃速度) | 0.625 |
AR(物理防御) | 28 – 111.3 |
MR(魔法防御) | 30 – 50.4 |
MS(移動速度) | 330 |
スキル
P – ファイアーアップ!
ミリオが自分自身または味方チャンピオンにスキルを当てるたびに、対象を4秒間エンチャントし、次のAAまたはスキルが対象の増加ADの15%~50%(レベルによる)のAPダメージを与え、1.5秒かけて25~80(レベルによる)(+20%AP)のAPを与える炎上を適用させる。
Q – ウルトラメガファイヤーキック
ミリオはターゲット方向に火の玉を蹴り、最初に当たった敵を1秒以上ノックバックさせ、スタンさせる。衝突すると、球は上方に発射され、ターゲットのいる場所に向かって落下して爆発し、範囲内の敵にAPダメージを与え、1.5秒間スロウ効果を与える。
メインターゲットがチャンピオンでない場合、ボールはより後ろに届き、衝撃でより大きな爆発を起こす。
- マナコスト:50 / 55 / 60 / 65 / 70
- クールダウン:12秒
- APダメージ:90 / 135 / 180 / 225 / 270 (+ 90% AP)
- スロウ効果:40 / 45 / 50 / 55 / 60% (+ 100 APにつき5%)
W – 癒しの焚き火
ミリオは6秒間、自分を含むキャスト地点から最も近くにいる味方チャンピオンを追いかけるするゾーンを指定地点に召喚する。その範囲内の味方チャンピオンとミリオは射程距離が伸び、持続時間中は0.24秒ごとに回復効果を受ける。
ゾーンが有効な間は0.5秒後に再発動することができる。
再発動:ミリオはゾーンに自分か指定した味方チャンピオンに従うよう命令し、再発動を0.5秒のクールダウンにする。
このスキルは召喚されたときと、その後3秒に1回だけ、味方チャンピオンに「P – ファイアーアップ」を適用できる。
- マナコスト:90 / 100 / 110 / 120 / 130
- クールダウン:29 / 27 / 25 / 23 / 21秒
- 詠唱時間:0.25秒
- 増加射程距離:10 / 12.5 / 15 / 17.5 / 20%
- 1ティックごとの回復量:3.2 / 4.4 / 5.6 / 6.8 / 8 (+ 0.6% AP)
E – 抱擁のぬくもり
ミリオは自身または対象の味方チャンピオンを保護する炎で包み、2.5秒間シールドとMS増加を付与する。
ミリオは定期的に「E – 抱擁のぬくもり」のチャージを最大2回までストックする。
- マナコスト:50 / 60 / 70 / 80 / 90
- リチャージ時間:17 / 16 / 15 / 14 / 13秒
- シールド量:60 / 90 / 120 / 150 / 180 (+ 30% AP)
- MS増加:15 / 17.5 / 20 / 22.5 / 25%
R – 生命の息吹
ミリオは自身と近くの味方チャンピオンに癒しの炎の波を放ち、回復効果を与え、ノックアップ以外のCCを除去し、3秒間65%の行動阻害耐性を付与する。
詠唱阻害型CC(英語)を受けている間は、「R – 生命の息吹」を使用することはできない。
- マナコスト:100
- クールダウン:160 / 145 / 130秒
- 回復量:150 / 250 / 350 (+ 30% AP)
リリーススキン
妖精の王宮ミリオ
チャンピオン
バフ(強化)予定のチャンピオン
- P – フロストショット
- ダメージ追加:110% ⇒ 115%
- P – ナイトハンター
- 増加MS:30 ⇒ 45
- 「R – ファイナルアワー」中の増加MSは変更なし
- Q – タンブル
- 強化AAまでの猶予時間:7秒 ⇒ 3秒
- AD反映率:60 / 65 / 70 / 75 / 80% ⇒ 75 / 85 / 95 / 105 / 115%
- W – シルバーボルト
- 対象最大HP反映率:4 / 6 / 8 / 10 / 12% ⇒ 6 / 7 / 8 / 9 / 10%
- W – デュランドの守り
- 基礎APダメージ軽減:20 / 25 / 30 / 35 / 40% ⇒ 25 / 30 / 35 / 40 / 45%
- 基礎ADダメージ軽減:10 / 12.5 / 15 / 17.5 / 20% ⇒ 12.5 / 15 / 17.5 / 20 / 22.5%
- APダメージ軽減のMR反映率:100増加MRにつき8% ⇒ 12%
- ADダメージ軽減のMR反映率:100増加MRにつき4% ⇒ 6%
- E – 正義の鉄拳
- クールダウン:12 / 11 / 10 / 9 / 8秒 ⇒ 11 / 10 / 9 / 8 / 7秒
- 基礎ステータス
- 基礎マナ:377 ⇒ 400
- P – 血塗られし慈悲
- 基礎ダメージ: 75 − 255 ⇒ 80 − 280
- W – 飛燕手裏剣
- マナコスト:55 / 60 / 65 / 70 / 75 ⇒ 50 / 55 / 60 / 65 / 70
- R – シャドウアサルト
- 基礎ダメージ:90 / 135 / 180 ⇒ 90 / 145 / 200
ナーフ(弱体化)予定のチャンピオン
- E – 特異点
- クールダウン:12 / 11.5 / 11 / 10.5 / 10秒 ⇒ 12秒
- R – 星の邂逅
- スタン時間:1.25秒 ⇒ 1秒
- キャスト半径:1250 ⇒ 1000
- 強化R – 崩れ落つ天穹
- 必要な星屑スタック:75 ⇒ 100
- スタン時間:1.25秒 ⇒ 1秒
- キャスト半径:1250 ⇒ 1000
- Q – きまぐれミサイル
- クールダウン:7.5 / 7.25 / 7 / 6.75 / 6.5 / 6.25秒 ⇒ 6.5秒
- マナコスト:50 / 55 / 60 / 65 / 70 / 75 ⇒ 50 / 60 / 70 / 80 / 90 / 100
- 発射速度:1000 ⇒ 800
- 強化時発射速度:1900 ⇒ 1650
- キャスト範囲:1150 ⇒ 850
- R – ファイナルチャプター
- ベストフレンドに20/40/60(+10%AP)のボーナス耐性を付与しないように
- 基礎ステータス
- 基礎HP:575 ⇒ 550
- 基礎AR:21 ⇒ 18
- W – ダークマター
- 基礎ダメージ:100 / 150 / 200 / 250 / 300 ⇒ 85 / 140 / 195 / 250 / 305
アイテム
バフ(強化)予定のアイテム
- レシピ:リカーブボウ+ブラスティングワンド+フィンディッシュの古書+450ゴールド = 3200ゴールド
- 旧レシピ:リカーブボウ+ブラスティングワンド+増魔の書+715ゴールド = 3000ゴールド
- スキルヘイスト:0 ⇒ 15
ナーフ(弱体化)予定のアイテム
- 「至上」のクールダウン減少効果:15% ⇒ 12%
- シールド量:180 − 450 ⇒ 100 − 400
ルーン
ナーフ(弱体化)予定のルーン
- レンジドチャンプのスタックごとのAS上昇:5 − 9% ⇒ 4 − 9%
- 最大:30% − 54% ⇒ 24% − 54%
- スタックごとのライフスティール効果:0.4% ⇒ 0.35%
- 最大:6% ⇒ 5.25%
- 増加HP:100 ⇒ 85
その他
ドラゴンバフがナーフ
- ヘクステック:
- スキルヘイスト:9 / 18 / 27 / 36 ⇒ 7.5 / 15 / 22.5 / 30
- AS:9 / 18 / 27 / 36% ⇒ 7.5 / 15 / 22.5 / 30%
- インファーナル:
- アダプティブ:6 / 12 / 18 / 24% ⇒ 5 / 10 / 15 / 20%
- マウンテン:
- 増加耐性:9 / 18 / 27 / 36% ⇒ 8 / 16 / 24 / 32%
- オーシャン:
- HP自動回復:減少HPの3 / 6 / 9 / 12% ⇒ 2.5 / 5 / 7.5 / 10%
スキン
妖精の王宮 エズリアル
妖精の王宮 カタリナ
妖精の王宮 カタリナ プレステージエディション
妖精の王宮 カリスタ
妖精の女王 カルマ
妖精の王宮 セラフィーン
妖精の王宮 フィオラ
灰の守護者 シェン (ミシック)
その他
将来の予定
- 2人組4チーム対戦のデスマッチモード
- ネクサスブリッツ
- BEの価格調整
- オレリオン・ソルのスキン
- クレッドとキンドレッドの犬猫スキン
- スターガーディアンセラフィーンなどワイルドリフトからのスキン移植
Main Source: Wiki
カ行が多いでござる。
コメント
真の視界を獲得
ネクサスブリッツ生きとったんかワレ!
ADCのナーフおもそー
ベイガーはまだ全然使えそうだし…
マナコスト結構重めだなぁ
ウルトやばすぎだろ
最強サポートじゃん
今こう思いましたね?
あれ?ミカエルの範囲版じゃねって
「Ashen Guardian Shen」に反応がないでござるが偽物でごさるか??
「Ashen Guardian Shen」に反応がないでござるが偽物でごさるか??
キンドレッドが犬なのか猫なのかが気になる
仔羊
タチかネコかって言われたら多分ネコ
これってモルデ、WW、マルザのウルトも無効化できるってことだよね?
つよそう
モルデは無理じゃない? そもそも範囲に入ってない判定されると思う
モルデはウルトの開始時に0.5秒のスロウがある。それを解除すれば回避できますね!
これはモルデのRの仕様を完璧に知らないから疑問なんだけど、その時点でのスロウが解除されるだけで結局直後移動になるんじゃないの?それともスロウの時点で解除されたら移動も消えるの?
モルガナEだったらCC無効効果がついてるからその後の移動も拒否できるけど新キャラの場合その時点でのCCを解除するだけだし
スロウが解除できれば移動もなくなるなら理論上クレンズやミカエルでも対策できるってことになるけど
スロウ中にアンストッパブルのスキル撃てば抜けれるから
多分解除も同じやと思う
それスロウ中にアンストッパブルで無効にしてるんじゃなくてスロウの後に来る冥界に連れてく判定をアンストッパブルで無効にしてるんだと思うんだけどな
モルデは異界に行ってるから当たらなくね?
海外のバグ検証の動画出してる人が調べてたけどミリオにモルデR打たれたときにサッシュみたいに解除されてた
それはミリオ自身が冥界に連れていかれているからでは…
スキンのラインナップに化け物系チャンプがいないと落ち込む病の俺、落ち込む
最近新チャンプに化け物がいないので落ち込む俺
落ち込む
ベルベスで我慢しろ
あと1年くらい保て
サプレッション解除できるのは強いな
CDも意外と長くない
さすがにWで継続的にP発動はダメだったか
でもアデセンとかのアイテム効果はティック毎に更新されそうだ
カルマのダンス時の音楽これゼルダの子守歌じゃ
確認したらくそ似てて笑った
ファイナルソードさん!?
どこの板でも言われてるから今更だけど、自衛力ないし火力がほぼ皆無だからレーン戦はADCが上手くないと終わる。
妖精の女王カルマ、モーションから違うじゃん
レジェンダリーだし当然では?
ジャックスみたいに元のモーションの遊びが無くてどこが変わってんだよってのも偶に居るが
基礎AD低いしクールダウンも長すぎて序盤めっちゃ苦しそう
ミリオのスキンただの2Pカラーにしか見えない・・・
エズリアル君・・・美しいね
変な虫が寄ってこないように守ってあげないといけないね
おはゾーイ
おはタリック
「Ashen Guardian Shen」
灰の形容詞であるAshenとチャンピオンのShenを掛けたとても面白いジョーク。
ミリオと組めばヴェインの射程伸びて戦えそう
我が世の春が来た
CD30秒はキツそう 気のせいだったかも
もう春終わりか…
冬はまだ続きそうだ…
これ見るとアニーのシールド量おかしいよな
灰の守護者しぇん殿がほしいでござる。
Ashen Shen とかついにRiotも管理忍に毒されたか?
灰の守護者シェンはマジで格好良いな
W6秒持続はかなりヤバくないか?
もしかしてティック中アデセン乗り続ける?
拒否手段持ちでAOE CC解除
プロ常連になるイメージしかわかん
エズのスキンきっつ
ところでニーコのアップデートは
つい妖精の王宮タリックを探しちゃったぜ
またエズリアルのスキンか贔屓しすぎ
ミリオルシアン行くぞ!
ミリオのパッシブの最後の行、「APを与える炎上を適用させる。」ではなく「魔法ダメージを与える炎上を適用する。」で良い気がするでござる。
ミリオのパッシブって炎上ダメージまで含めてバフ対象のステ参照?それとも炎上ダメージはミリオのステ参照?
ミリオはスキンで顔バフ入るのかと思ったらナーフされてて草
灰の騎士シェン殿はかっこよさは満点でござるがULTのエフェクトが派手目でバレやすいのが難点でござるな…(効率厨忍者)
シェン殿のスキンもってなかったけどミシックポイント余ってるから買うでござる、赤色欲しい
あしぇんしぇんって口に出すと、小学生みたいな下ネタが脳裏に浮かぶでござる
ヴェインの最大HPレシオ2%上げ!?って思ったけど、終盤になるとむしろ下がるのか
そのぶんQのレシオがかなり上がるから、結果レイトのほうが強いのは変わらないのかな
ガリオ2万ゲームで勝率51%超えてるのにこんな無茶苦茶なバフされるのやばすぎるわ
RIOT何考えてんだ
ナッシャーバフという名のナーフ食らってて草
頭悪いよriot
ユーミEとRベストフレンド効果ないから途中で乗り移ってもおkな感じか?
萌え萌えスキンに混ざるかっこいい忍者のスキン最高ですね
ナッシャーどう見ても壊れです
調整班頭おかしくなったんか
ナーフだろ…高すぎる
ナッシャーは200G上がるのは辛い気はするけどどうなんだろう
ケイルとかはそこまでヘイスト欲しいと思ったことはないけどグウェンとかは欲しいのかな
ナッシャーにスキルヘイスト付いたのスコだ…
ナッシャーむしろもうクリティカルつけてナヴォリと併用させればいいんじゃねえかな(適当)
ナッシャーは早い段階で積みたいアイテムだし、高くなるのはそれだけでナーフなんだよな
その割にはコスパが大きく上がってるわけでもないし(フィンディッシュと増魔の書で計算するとAH15は約208G相当)
APをちょっと下げて値段据え置きとか、3100Gに抑えるとかそういう調整なら理解できるんだけどコレをバフ扱いするのはちょっと分からない
いや、単純なコスパだけじゃなくて完成時のパワースパイクを考えたらバフの場面も多いでしょ
金銭効率かわらないのに、ただ完成=パワースパイクが遅れるって話じゃん
完成時のパッシブだったりステータスがほしいのであって
雑魚な時間が伸びただけ
ヘイストの金銭効率はキンドルジェムで計算されることの方が多いし、その場合1AHあたり26.67gになって15AHだとほぼ400gの価値になるから、単純なスタッツのコスパに関してはbuff。
Passiveが遅くなるってのはデメリットではあるけど、実際のところ200gで15AH稼ぐ手段は存在しないから、ヘイストが重要視されるチャンプにとっては概ねbuff寄りだと思う。
フィンディッシュのコスパが良すぎるだけでは…?
ヴェインのQ使った後に殴れる対象いないとCD長かったのストレスだったから良い変更
ナッシャーも巻き戻しくらってて草
ナッシャー積むやつでスキルヘイスト欲しいキャラって誰
ダイアナとかグウェンならありがたい
APヴァルスもパッシブ発動回数増えるから嬉しいぞ
今のナッシャー族は値上げするならcdよりもhp の方が欲しいチャンピオンが多いから、ナーフ派です