スポンサーリンク

パッチノート13.5に対する海外の反応

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

愛猫家の皆さん、こんにちは! パッチ13.5の登場とともに、あのネコちゃんが箱から飛び出してきます!

今週のパッチでは、ユーミに待望のリワークが実施されるほか、プロシーンへの偏重を解消すべく、アジールに複数の調整を施しています。また、ローム系ミッドレーナーやカウンタージャグリングへの強化や、ランダムミッドへの調整(タワーの瓦礫の削除など)も行っています。チャンピオンの価格変更に関するアップデートや、32-bitクライアントのサポート終了に関する告知もありますので、こちらもお見逃しなく。

今回もパッチノートをお読みいただき、ありがとうございます。それでは、サモナーズリフトでお会いしましょう!

お探しのパッチノートはLoLではありませんでしたか? TFTのパッチノートはこちらからご確認ください!

公式パッチノート13.5

トピックス

プレートスチールキャップがあらゆるAAに効くように

  • 「プレート スチールキャップ」のダメージ軽減効果が、通常攻撃とタグ付けされた通常攻撃だけでなく、あらゆる通常攻撃を対象とするように
  • 今までは、ビクターの強化AAなどの一部のスキルを低減していなかった。

反応

  • これにはヤスオのQやエズリアルのQみたいな、オートアタックとして作用するスキルも含まれるよ。

 

  • サイオン博士 :ジャックスWはすでに攻撃部分(ADダメージ)が影響を受け、ヒット時のボーナスAPダメージは「プレートスチールキャップ」の影響を受けない。次のパッチでも変更なしだ。
    しかし、強化AAのダメージの多くは、ADダメージとAPの両方のタグが付けられており、それらはプレートスチールキャップと正しく相互作用していなかったのだ。例えばナサスQガレンQヘカリムEなどが含まれる。また、同じ特徴を持つ疑似攻撃、例えばGPのQやエズリアルQなども含まれている。
    明日また起きたら、完全なリストを投稿するつもりだ。

 

  • いやぁ、本当に嬉しい。ありがとう。こういう変更はどんどんお願いしたい。もっとゲームを分かりやすくする変更が必要なんだ。

AFKは等しく処罰します

  • AFKによるタイムアウトペナルティー:AFKまたは試合を途中退出した全プレイヤーに、1分間の対戦待ちペナルティーが適用されるように
  • お目こぼしは無し:頻繁に試合から途中退出していても、ペナルティーを受けないことがあった不具合を修正

反応

  • AFKするとキューの長さが1分延長されるってこと? あんまりインパクトを感じないなぁ。
    • 要するに、「意図的にAFKしたらダメですよ」ということを知らせるための警告効果を狙っているんだ。万が一ディスコネクトしたりした時を考え、本当の意味での罰は想定していないんだよ。

 

  • LoLの試合においてAFKは大きな問題となっていますが、試合を離れたプレイヤーの大半は、頻繁にAFKを行っているわけではなく、それゆえにペナルティーを科されていないことがデータから分かっています。
    AFKによるタイムアウトペナルティー:AFKまたは試合を途中退出した全プレイヤーに、1分間の対戦待ちペナルティーが適用されるように

    これで分かるだろうな。

    • 積み重なれば、かなり良い罰になる。そうじゃないなら、誰も気が付かない。
    • 罰ゲームに全力投球さ。1分!
    • キレ落ちなのか、本当に意図しない切断なのか見分けられないから、軽い罰にしたんだろうね。

オラクルレンズのクールダウンが序盤で延長

  • クールダウン:90~60秒 ⇒ 120~60秒(平均チャンピオンレベルに応じて)

反応

  • 叩かれそうな意見を言うけど、オラクルレンズのナーフは、アンブラルグレイブへのバフに過ぎない。もしオラクルレンズをナーフしたいなら、アンブラルグレイブのクールダウンもナーフするべきだと思う。
    • いや誰も叩かないだろ。その通りだし。
    • 今のままでは、敵チームがアンブラルグレイブを持って先行したら、めちゃくちゃ不利になるからな。

チャンピオンのバフ・ナーフ

反応

  • ランブルのバフ恐ろしすぎるだろ。
    • ミッドランブル対キヤナの始まりだよ。

 

  • このザヤのナーフはあまりインパクトがないな。結局ナヴォリを積むだけだよ。

 

  • W – 稲妻の奔流
    NEW電撃ゾーン:敵チャンピオンをマークした際、ケネンに射程インジケーターが表示されるように

    トゥイッチの次はケネン。なんでカリスタに同じことをしてくれないんだ。

 

  • フィズにマナを与えるなんて恐ろしいことをするな。フィズはオールインが非常に強く、Eでタワーアグロを切ることができるから、マナ効率が悪く調整されていると言われている。まぁ、最近このクソ魚をみかけないからなんとも言えないけどね。

補足

Wiki

感謝!⇒ボチカ殿 Twitter YouTube

 

参照元: Reddit

 

管理忍

ユーミ殿は話題にも上がらなくなったでござる。

 

おすすめ関連記事

パッチノート13.4に対する海外の反応
リーグ・オブ・レジェンドのパッチ13.4は、海外でどのように受け止められたのか。
【LoL】パッチノート13.3に対する海外の反応
リーグ・オブ・レジェンドのパッチ13.3は、海外でどのように受け止められたのか。
【LoL】パッチノート13.1Bに対する海外の反応
リーグ・オブ・レジェンドのパッチ13.1Bは、海外でどのように受け止められたのか。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. ユーミはもう語るところ無いでしょ 話題にも挙げたくないよ

    28
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      22
  2. 規約違反もしていたユーザーのツイートを載せるのは如何なものかと
    リンク載せるだけではだめだった?

    145
    112
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      18
      56
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      78
      95
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        26
        46
    • こいつのスタンプをたまたまLoLと関係のない配信者の放送で見てめっちゃ気分悪くなった。
      俺の見てる範囲だとたまにらむねくんとこにもコメントしてるし、普通に不快。

      105
      104
      • 加藤純一のスタンプとか全く関係ないのに出てくるしな あれ不快すぎるから早くかっさん引退してほしい

        64
        26
      • youtubeみたいにチャンネルスタンプはそのチャンネルだけで使用可にしてほしいわ

        15
        2
      • ボチカ悪くないところで責められてて草
        謝ったんだし良くね?

        139
        66
        • 嫌いな人いるのはもちろんわかるが

          18
          9
        • 私は過去ゲーム内での素行に問題があり永久BAN歴もありますがすでに謝罪済みです
          ってyoutubeとかTwitterの概要に書いてあるならいい時思うよ

          19
          18
          • 罪人のおでこに入れ墨してた江戸時代の倫理観やん笑

            27
            9
        • iSeNNさんは許されましたか?

          5
          16
          • リアルで罪を犯した人とゲームでちょっとやらかした程度の人を比べるの草

            29
            7
    • DopaもいいしJensenもいいんだろ?
      じゃあいいじゃん

      24
      4
  3. フックタンクsupのバフとメイジadcサポのナーフに巻き込まれて死に体のヒーラーエンチャンターsupに補填ないのか・・・

    3
    10
    • そりゃ全然死に体じゃないからな

      24
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    67
    92
    • そのまま、止まってれば楽だったのに

      12
      2
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    67
    103
  6. 赤貝…。

    19
    7
  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    28
    • つい最近riotのゲームまとめて短時間鯖不安定になったけどそれで1週間banとかされたら集団訴訟起きるぞ

      8
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        11
        27
        • 対応めんどくせーし全員平等にバンでw

          4
          7
  8. ボチカ@青森最高レートって人代行してた人じゃなかった?こんな人取り上げていいの?

    110
    68
  9. 青森県へのヘイト行為はやめてください!

    52
    7
  10. ボチカって人アンダーグラウンドの人じゃないの?大丈夫?

    55
    17
  11. そろそろ許してあげなよ…
    LOLに貢献してる方だと思うけどなぁ
    今回も有益な情報提供してくれてんだし
    明らかに反省してる人をいつまでも責めるのは良くないと思います。

    167
    108
    • Tyler1やDopaはよくて他がダメってのは差別的だよな
      悪人は二度と表舞台に立たんようにしてやる!って正義マンが多すぎる

      123
      48
      • 視点が違うだけでどっちも正義マンだろ
        過剰に叩くのがアレなのは分るが、被害者に許すこと強要してるのもおかしいんよ
        Tyler1やDopaも許してない奴いるやろし、許す許さないは自由なんだわ

        25
        4
        • 許す許さないは自由だけど、その感情は自分の中にしまっておくべき。それともいつでも誰でも他人の失敗を蒸し返していい世の中がお望み?

          許すのを強要するも何も、そもそもほどんどのコメ主は被害とやらを受けてない部外者、野次馬でしょ。被害と言えばランク上げ直しの時にマッチした人くらい?当事者でもないのに人の悪評を口にしないで欲しい。別に許さなくていいから。

          17
          24
          • ならその感情も自分の中にしまっておけばいいんじゃない?人に言う前にさ

            勘違いしないで欲しいんだけど、誹謗中傷していいみたいな話ではないんだよね
            否定的な意見は一切許さず、許してあげろとか、部外者のはずみたいな根拠のない自信で擁護してるのも正義マンと変わらないって話

            20
            9
          • 許さなくてもいいし、否定的な意見を持つのも構わない。でもTPOは弁えるべき。誰かの失敗について個人的に友人と話すのと、ポスターにして張り出すのでは意味合いが異なる。

            当事者部外者の話は例え話。ほとんどの人間はそもそも許す許さないを決める立場に無いだろうと言いたい。殺人事件のニュースは気にも留めず、アカウント売買のニュースに反応するのは個人的な感情によるものでしかない。

            16
            6
    • マイナス多いけど俺は同意するよ

      30
      10
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      7
      25
      • 元警察官・現講師が児童福祉法違反で逮捕は流石にレベルが違うんよ

        20
        4
      • ゲームの規約違反した程度の人と犯罪犯した人の(起用などする上での企業リスク的な意味での)違いわかってない人が多すぎる

        23
        1
  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    34
    57
    • 昔の政治犯の像に唾吐きかけてそう

      292
      29
    • 正義マンごっこはいつものメンツ達でTwitterでやりな。

      115
      37
    • 申し訳ない。ポンポンパルさん知らないです。
      青森さんに関しては過去に行った垢買いや暴言は良くないと思います。被害にあった方は今でも許せないかもしれませんね。
      しかし、初心者への質問回答、海外の最新情報提供、プレイ中のマナーの良さ等からLOLへの貢献も行っているので3年以上も前のことを責めるのはかわいそうだと思いました。
      新規プレイヤーからしたら負けてても真面目にプレイしてネガティブ発言しない配信者ってだけでもJP鯖にプラスだと思います。

      173
      50
  13. 過去の悪行をどう思うかは個人の自由なので、『内心』あなたがそれを許せなかったり不快感を覚えるのはあなたの自由。一生許さなくてもいい。

    しかし、過去のことを反省して現在は真っ当に活動している人に対して、わざわざ過去の悪行を掘り返して喧伝する権利はあなたにはない。これは犯罪者に対しても同様。

    114
    94
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      29
      48
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        17
        41
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          11
          36
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            13
            41
    • このツリーのレスすべて読めなくて草

  14. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    15
    31
  15. ユーミ強くね?

    7
    3
  16. 今回のコメ欄おもしろい

    16
    2
  17. クソパッチにふさわしいコメント欄

    17
    2
  18. 青森県の人だと賛否あるけど、これがdopaなら何もかも許される、それがlol

    29
    9
    • 確かにdopaの方がやってる事遥かに酷いのにdopaへの文句はこのサイトで全然見ないな

      27
      5
    • むしろ彼は公式から絶対許さないと言われてんだよなあ

      30
      1
    • 許された(kr1000年Ban)

      18
      1
  19. こんなコメント欄ですが、LoL忍者ではボチカさんにご依頼もなさっているそうなのでね
    それ以前にコメント欄は仲良く使うように言われているのでね
    郷に入っては郷に従いましょうね

    54
    46
  20. プレートスチール実質的にめちゃくちゃデカいバフだろこれ
    嬉しすぎる

    16
    2
  21. 過去に悪行を行った。その後、謝罪し、改心して善行を何年も積み重ねた。これからも善行を積み重ねるであろう人。
    そんな人をいつまでも責める人達がいるとしたら、責めてる側が悪なのではと感じてしまう。

    129
    56
  22. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    14
    241
    • 見なきゃええやん
      君怖いし不穏だから次から見ないでええしコメントせんといてな

      31
      7
  23. プレートスチール強化で実質マークスマンサポへのナーフやな!

    4
    1
  24. ディオンとボチカが許されないで、EviくんとEyesが許されるのなんででしょう
    答えは簡単です

    19
    12
    • 前二人と比較される後の二人がかわいそう

      24
      2
  25. プレートスチールキャップって今までマジで産廃だったんだな…

    12
    1
    • 敵の構成がCC薄くてADに偏ってる時か、対面がアーゴットの時ぐらいしか積まなかったわ

  26. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    43
    71
  27. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    42
    73
  28. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    37
    92
  29. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    45
    92
    • それはそう

  30. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    50
    134
    • コミュニティブログが表は草

      2
      0
  31. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    19
  32. なにこれマイナス入る勢い異様じゃない?
    信者が凸ってんの?

    23
    35
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      24
    • 正論言ってる擁護派も低評価で非表示なのでお互い様

      4
      5
    • 昨日は肯定的な意見に大量のバッドボタンが、今日は否定的な意見に大量のバッドボタンが押されてる
      両サイドに1人は工作員がいる
      こわ〜

      3
      7
  33. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    28
    43
    • ツイッチは結構誤BANもあるし厳しめだからあんまり関係なさそうだな

      17
      10
    • 変に予防線張らず、「○○という行為をしてBANされた。確実に反省してない。」と言い切ればいい。言い切れるまで調べればいい。

      調べもせず聞きかじりの情報で他人を貶めるのは良くない。例え真偽がどうであれ。

      44
      13
  34. 見たくない人とか、見にくいって人多くて、言うほどか?って思ったけど
    コメント欄のネガキャン見えない方が、綺麗で見やすくて妙に納得した

    14
    6
  35. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    22
    39
    • 結局は平気で初狩り、低レートを蹂躙してるわけだから本質は変わんないよな

      26
      30
    • 自主バンして情報発信のみに力入れるとかすれば良いのにね。新垢でとてもじゃないけど配信で見せれないような(配信自粛(笑))初心者、低レート狩りしちゃってるからな。サブスクしてたけど新垢作った時点でやめたわ。

      13
      23
      • 改心の仕方に問題があるわな

        10
        2
  36. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    28
    52
  37. ユーミ結構強い
    Qのダメージは下げる必要があると思う

  38. フィズ怖いよなあこれ
    W使い放題か

  39. ユーミはEにベストフレンド乗らないから結局後半ファイターに乗り換えでよさそう

    1
    1
  40. lol忍者、プロインタビューとかも精力的にして半公式みたいな存在感のあるlolサイトになってきてるんだから、過去に傷のある人とつるむのは正直やめてほしいわ
    コメント見てわかる通り不快感示してる人は少なくないよ

    39
    48
    • マイナス評価が露骨に工作されている以上、本当にコメントの数だけ不快に感じてる人がいるのかは疑わしい。擁護派にも同じことが言えるけど。

      以前良くないことをしたのを勘定に入れても、今の彼は取り上げるだけの価値があると管理人が判断したんでしょ。少なくとも各方面に与えたマイナスを取り返すだけの活躍をしてると思うけど。

      46
      30
  41. いいい1分wwwwww

  42. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    25
  43. どちら側の意見も分かるけど、結局バレてないだけで悪い事してる人もいるだろうし、悪事がバレた後に名前を変えたり隠したりして活動してる人もいるだろうからまあ謝ってる分いいんじゃないかな

    30
    18
  44. 何年も前のことだとか、謝罪・反省してるとか言ってる人いるけど、反省後、新垢作って配信外で初狩り、低レート狩りして前のランクに戻ったのはここ一年の話ですけど。反省して新垢作るって行動がそもそも信じられない。

    31
    16
  45. ややこしい話は抜きにして、ただ単純にサムネの顔面が不快

    28
    20
  46. 一年って仮に犯罪者なら大半は服役中よな
    eviのお前ら如きが俺を語るなってやつは5年前だし、そりゃ一年はまだま新しい方でしょうよ

    6
    3
    • 「執行猶予 割合」で検索したら6割以上は執行猶予付きらしいぞ。

      3
      3
    • eviのそれ叩いてる奴いまだに居るけど、冷静に考えてお前らなんかに語って欲しく無いし、eyesのほれ見てみいも当たり前の事なんだよな
      表に出る人は当たり前の事も隠さなきゃいけないの大変だな

      35
      3
  47. 公式の記事ってわけでもないし流石に過剰反応でしょ 似たような事して一般プレイヤー煽ってまともに謝罪もせず謹慎笑してまで地位守ったくせに相方2回変えて未だに公式実況やってる面の皮厚いやつもいるんだし

    9
    13
  48. 君たち政治が好きねぇ…

    2
    2
  49. パッチの話だけどユーミやばいよね、Rの回復とEのシールドとパッシブでADC落ちない
    パッチ直後で変更慣れてないタイミングの上P+Bで40%近くあるのに勝率50%近くまで上がってきてるし

  50. 結局クソネコは新しいクソネコになって戻ってきただけだった

  51. TwitterもTwitchも全部ブロックしてる人を表に出すのは勘弁してほしい
    すごいのはRedditの内容をまとめた人なんだからそこだけ紹介すればええやろ・・・
    織田〇長がIPbanされた理由をよく考えてくれ

    14
    14
  52. なんでBOT以下とかいう 犯罪者 を取り上げてるの?

    14
    7
    • ChatGPT: 根拠がないまま誰かを犯罪者と誹謗中傷することは、名誉毀損罪に該当する可能性があります。名誉毀損罪は、刑法で規定されており、他人の名誉や信用を傷つける行為に対して、懲役または罰金刑が科せられます。また、情報通信に関する犯罪に関する法律に基づき、インターネット上での名誉毀損や中傷、または虚偽の情報の拡散が犯罪として処罰されることもあります。

      そのへんにしておいたほうがよさげでござる

      17
      3
  53. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    21
  54. ボット以下とユーミ同じくらい嫌われてんな

    11
    2
  55. アッシュのQの変更内容期待してたんだけどなあ

    • 結局取り消されちゃってADCの勝率もめちゃくちゃ落ちて悲しいよ

  56. ヨリック補填0かよ流石にひどすぎんか

  57. 売名のために他の配信者のコメ欄にいっぱい湧いてるらしいけどそれはブロックすればいいと思うよ
    代行なんて俺に迷惑かかってないからどうでもいいわ

    暴言・トロールを繰り返したくせに金欲しさにクリーンアピールしてるのはモヤっとするけどね

    3
    3