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とある海外の忍びが、Phreakの13.5の解説動画の中でADCというロールについて言及したことを指摘し、話題になっている。
動画時間42分前後におけるPhreakの発言の要約:デザイナーにとってパワーによらないプレイ満足感の向上というのはとても大事な能力だ。俺が13.1BでADCをバフした際も、ADCは決して弱くなかったと知っていた。ただ、プレイ感が悪すぎただけだ。今、ADCはただ単にパワーを持った。今ADCはOPだ。ナーフされるだろうから心配しないでくれ。
OP:何が来るのかな?アイテムのナーフ?チャンピオンのナーフ?
クリティカルADCって今本当にOPなんだ。ザヤとかドレイヴンとか。オンヒットなんてもうネタみたいな存在になってしまった。ヴァルスとかいう例外を除いて。
グインソーとかクラーケンスレイヤーがオンヒットとしてはいい感じの場所にいないから、俺としてはオンヒットのミシックも欲しいところだ。
これに対して、redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- ドレイヴンはもうボットレーンでずっとテロ行為をしているからな。
- ジャングラーメインの俺としては、もしチームにドレイヴンがいたら、絶対に勝たせるためボットレーンに張り付かなくちゃいけないし、もし敵にドレイヴンがいたら、絶対に負けさせるために張り付かなくちゃいけない。
ドレイヴンがいた瞬間にドレイヴンを中心としたゲームになる。
- ジャングラーメインの俺としては、もしチームにドレイヴンがいたら、絶対に勝たせるためボットレーンに張り付かなくちゃいけないし、もし敵にドレイヴンがいたら、絶対に負けさせるために張り付かなくちゃいけない。
- あれぇ~?ADCメインのみなさんがあれだけ「ADCは弱い」って言ってたのになぁ。
- しかし、それは真実でもある。いいサポートとチームに恵まれなければ虫けらのような存在だし、チームが優秀なら神になる。俺はサポートというロールの影響力をもうちょっと下げてもいいと思う。
- ドラゴンというオブジェクトがナーフされるという予定もあるみたいだから、チャンピオンやアイテムがナーフされるわけではなく、ロールとしてADCというものがナーフされる可能性もあると思う。マップの下側の重要度を下げるのかも。
- 俺個人的にはADCにバフなんて本当に望んでいなかった。
みんなはそう思っていないかもしれないけど、ADCはバフ前でいい位置にいたし、本当に欲しかったのはサポートの影響力を下げる変更だったんだ。
ADCとして相手よりうまくても、サポートに差があったらどうしようもないからな。- ルブラン、サイラス、ゾーイ「サポート」みたいなのも出ているもんな。レベル1-4でキルを獲得し、ルーデンとかを積んで2人目のミッドレーナーのようにふるまう。
- 俺もこれには同意だよ。PhreakだってADCは弱くなかったって言っているもんな。
でも、少しでも影響力やできることを増やすために「ちっちゃい」バフをしたんだ。その結果、やりすぎた。
- ヴェインってそろそろ救われないのかな?
- 次でバフ来るよん。
- マジかよ、うおおおおおおお!!!ついにだな!!!
- 次でバフ来るよん。
- え、なに?OPなロールをナーフしてくれるの?じゃあ、ジャングルのナーフはいつ?
- 本当に難しいバランスだ。ADCが強いと今みたいにゲームは悲惨になるけど、バランスが取れているときには死ぬほどADCメインから文句が出るし毎日毎日文句を言われる。
- ADCの文句は昔は正当なものだったのに、今ではADCのイメージが「自分のロールが弱いことに文句しか言わない泣き虫ロール」ってなっているのが本当に納得がいかない。
今では建設的に批判しても、「また泣き虫ADCメインのお気持ち表明だよ」って片付けられてしまう。クソ迷惑な話だ。
- ADCの文句は昔は正当なものだったのに、今ではADCのイメージが「自分のロールが弱いことに文句しか言わない泣き虫ロール」ってなっているのが本当に納得がいかない。
- ダメージが問題なんじゃなくて、完璧にプレイしないと1/8みたいなスコアのトップレーナーにすらキルされてしまうという問題がある。
ADCをタンキーにしすぎたらゲームに悪影響しかないから答えはないんだけど、視界に入ったという理由でクリック連打されて死ぬのは楽しくない。
担当:いちずなイブリン
管理忍
ナーフばっかりじゃなぁ、不公平でござる。
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コメント
ADCやっててたったワンミスで100ミスくらいしてる1/8のアサシンとかファイターに踏み潰されるのもおもんねえし、ADC以外をやっててADCのために体張って守ってあげるのもおもんねえし、マジでもう少し自己完結してくれるようになって欲しいわ
主張には同意だが、自己完結できるようになると今度はソロレーンに出てくるという困った問題があるのだよな…
自己完結しちまったらもうそいつらだけで良くなるやん、火力が高い代わりに脆いっていう弱点あるのにそれを無くしたらそいつが最強だよ。
その理屈なら最強チャンプはいっぱいいるな
そんないないけど
TOPに出てきてメレーが絶滅し、MIDトリスがメイジをワンパンし、キンドが全てのキャンプを食い尽くすこの世の地獄が始まるがよろしいか?
サンドバッグが欲しいだけか、さもなくばまさにそういう環境をお望みなんだろう
まあ火力が低い代わりに硬めのADCなんてのが出てきても良いかもね
敵に無視されて終わりでしょ
IGアーゴットさん・・・
これを口実にRiotが大好きなアサシンを超絶バフして
「いくらADCが育ってもアサシンがワンコンで消し飛ばすから安心してね!」ってするんだろ。
それでまた試合時間のほとんどが灰色の画面を眺めることになるんだ、俺はお前らのやり口をよく知ってるぞ。
アサシンバフして、サポートはいまのように強力ポジにして、ADCはサポートにおんぶにだっこしてもらったし強くなるよ。
でいいと孤島のtopメイン俺さんは思うわけですよ。
俺はアサシンに殺される方がマシだわ
異常に硬いタンクと育った顔面殴りロアセラフメイジに殺される方が腹立つわ
ADCはOP気味なほうがこのゲームは健全だ
Botからマークスマンが消えてしまうことはADC本人にとってもアサシンにとってもマイナスだ
ロール自体が抱える問題のせいで多少強くないとソロキューで誰もやりたがらないってのもあるよね
自分はメインだから知らないけどどこオプでしょっちゅう回されるってよく聞くし
ここの所アサシン勢は戦績は芳しくないようです(狩る対象のadcがいない為)
そのため多少バフを与えても問題ないと判断しました(結果ファイターアイテム積んで無双)
こうなるってことか
アカリが防具系積んで無双していたのを忘れてないからな。許さんぞ
アタックダメージ”キャリー”なんだから多少OPなぐらいでちょうどいい気もするしな
adcがソロレーンに行く時が一番許されない
固定観念が刷り込まれすぎてる
メイジが1人も居ない試合があるだろ。アサシン、タンク、エンチャンターなんかは1試合に1人も居ないことが珍しくない
なのに試合からマークスマンが消えるとこれはおかしいとか言い出す
ADCも他のロールと同様にシチュエーショナルピックで良い。
この敵と味方の構成ならマークスマンが有効に運用できるな、なら出してみようって感じでね
仮にbotというロールでソロレーンのようにメイジやタンクやファイターが普通のピックになったとして、そんなロール誰がやりたがるんだ?
ただレベルが低いだけの劣化ソロレーナーじゃん
別にマークスマンの対抗ロールが出てくるならそれはそれでいいんじゃないの
ただこのゲームでマークスマンが消えそうになる時ってだいたい
「特定の数チャンプ、特定の戦術がまるごとadcマークスマンとそのチームをカウンターしてる」
みたいな状況だからね
そりゃそっちを潰す方が健全ではある
adcに配属されるようなマークスマンはだいたい他レーンに行ける能力は奪われてるわけだし
ある程度保護した方が結局環境が面白くなりそう
この主張はおおむね正しいが、マークスマンがいないゲームを一体だれが楽しめるのか?そこが問題だ
ADCメインだけどナーフは妥当だし、そんな悲観することもないと思う
あの時の調整でADCの文句が大幅に減ったことを見てもADCの満足感の最大の問題は
「特に理由もなくつけられたcrit率60%以上という謎の足枷」であることがわかったから、これをなくして満足感が戻った以上パワーを調整する段階に移るのはおかしい事じゃない
ワイtopレーナー、育った敵bot組がtopに来て絶望
bot組もまったく同じこと思ってるゾ
topレーナーは育ったら他レーンに行かず、敵インヒビが割れるまで敵1st2ndタワーの間で花一匁するか、敵jgパクパクしに行く方が好きだぞ
元々が3コアからゲーム開始で弱い
今は2コアからゲーム開始で強い
じゃあ2コア時点でのパワーを落としましょうという至極当然の流れなんだよな
色々思うところはあれどCrit調整で暴れやすいヤスオヨネ兄弟にあまり影響が無いのは上手くやってると思うぜ
adcメインだけど
マークスマンsupを出してまでレーン有利を取ったり、botが勝った方がゲームに勝つから互いのjgが毎秒ガンクして負けた方はゲームから除外されるような今のメタはあまり面白くないしナーフは賛成
ずっと弱い弱い言われてたADCにバフしてその結果やり過ぎたからナーフする
納得できる行程
botベイガーとかいうAPCはどうなる?
あんまり使われないけどAPCの勝率いつも高いんだよな、ベイガーは完全にop
ベイガーにメスが入る予定だな
リーサルテンポナーフするならレンジドだけにしてくれよなー
ナヴォリとリーサルテンポのナーフされて困るのはADCだけじゃないトリねぇ…
そう思うヨネ
「本当に欲しかったのはサポートの影響力を下げる変更だったんだ」
本当に同意。特にレーン戦でのサポートの強さってのは異常だと思う。
サポートってチーム内で最も経験値もゴールドも貰えないから装備依存度・レベル依存度が低いチャンピオンじゃないと試合が後半になるにつれ何もできなくなってしまう
その関係上装備差レベル差が小さい序盤は強くなりがちなのはしょうがない部分もあるんだよね バード、スレッシュ、セナ、ソナみたいに独自のスケール要素を持ってるチャンピオンもいるけど
adcっていつも優先タグついてるからナーフしたらどこオプでくる事増えそうでマジで嫌だな…
人気低いロールは強くしないとどこオプ率上がるからこのままでいいと個人的には思う
異論は認める
もうサポートも強化しちまっていい迄ある、どこオプで来てなんで俺が義務サポやんねえといけねえんだってなる。強化してやる価値を作るべき
配信者の影響か知らないけど、今の日本鯖のボリューム帯だとduoの下手な方とか初心者みたいなサポが多いからどこオプでサポになることほとんどないし、サポメインが他のロールに来てフィードかましてる試合多くておもんないわ。今でもどっちが下手なサポ引くかでパチンコしてるような状態なのに、サポの影響力あげるとかまじで勘弁してほしい
真の視界を獲得
レートゲームなら普通にドミニクかモータル買うわ
むしろ序盤に積みたいアイテムなんだから素材変えてAD下げても良いから安くして欲しいわ
コレクター安くした所で今のメタで誰が買うのって話
勝ってたらIEナヴォリ行くし、負けてたら例え安くても脅威付いてる以上買えない
だったらフルビルド時の5手目に選択肢として挙がる性能になってくれたほうが俺は嬉しい
脅威アイテムである以上5コア目は無理だろ
多少脅威上げたところでそんなにレートになってしまったらドミニクリガードに勝てない
それなら安くした方が有利を広げるために2,3コア目に積まれる可能性は高くなる
脅威は物理貫通割合の後に引かれるから、コレクターの脅威18にしてくれればレートでクソ強くなる
2手目コレクターが積みづらくなったジン、アフェ、サミーラ、ドレイブンはそっちの方が助かる
なんかコメントの内容に違和感あったから確認するけどドミニク5手目に積んでるわけじゃないよね……?
割合貫通積んだ上でコレクター積むことを想定して言ってるんだけど
4手目が一応脅威積む余裕があるのかな
初手ミシック2手IEナボリ3手AS4手がドミクリかLS5手目が一応空いてるけどLSと貫通の買ってない方でってなるからIEとか押しのけてパワースパイクになるチャンピオン以外積む理由があんまりないよねってなるアイテムではある
adの低下だけで安くなる方が、パッシブと高脅威が早い段階でもらえる分バフだし、スノーボールアイテムっていう立ち位置が明確になって良いと思うけどね。終盤のマークスマンなんてar2、300あるようなフロントライン溶かすのが仕事なのに脅威8ぽっち上げるために値上げなんてそれこそ誰が買うのって感じ
対面にソロキルされたわけでもなくファームも負けてる訳ではないのに下サイドでのみファイトが起こって、レーン戦終わった頃には対面以外のプレイヤーに1コア差つくトップの現状なんとかして欲しい。
下が五分の状況ならバスを揺らさないように気をつけようってなるけど、負けてる時は0/0/0のトップが寄ったところで状況は良くならないから、自分が勝ち負けに介入できない運ゲー乙って思いながらランク回してる
前シーズンもtopは影響力がなかったけど、今シーズンは影響力を全く感じないね
>今ではADCのイメージが「自分のロールが弱いことに文句しか言わない泣き虫ロール」
まあADCみたいに泣き喚けばPhreakが対応してくれる事がわかったので、TOPも意地を張らずにギャン泣きするのが丸い
その逆もよくあることだろ
TOPレーナーの中には試合への影響力が最高なBOTにいつでも介入できる神チャンピオンがいるらしいでござるよ
味方BOTが勝つ事をお祈りするのはいつもの事だけちょっとな
ダリウスと筋肉バトルしてる真っ最中に3v3、4v4で負けて15分ffされるとマジで何やってるのかわからなくなる
下が5分程度でバスを揺らさないようにとか言ってる時点で勝ち負けに介入する気ないでしょ。レーンで勝ってればjgはそっちサイドでアクションを起こそうとするよ。消極的なプレーヤーの方でアクションを起こしてそのプレーヤーにキル入っても、味方に還元しようとしない(できない)からコストに相当するリターンが期待できない。運ゲー乙って言いたいのは味方の方だと思うわ
>消極的なプレーヤー
消極的な事を責めてるけど、このメタで積極的になっても良い経験が無いから消極的になってるんでしょ
実際、ジャングラーには”botを壊したら勝ち”っていう認識があって、bot/supにもかなり積極的なピックが多く見られる。そんな中でtopが少しでも有利を広げたら、topを中心に試合を展開してくれるかもなんてのは幻想にすぎない。
相手jgはこっちの好戦的なbotを狙い続けて、それこそ試合をぶっ壊される。
topが”少しでも”って思考がそもそも他人任せすぎでしょ。仮に2tier上のプレーヤーが自分の代わりにプレイしたとして、下側が壊れるまで0/0/0のままだと本気で思ってるの?試合通じてセーフプレイするしかなかったなんてありえないんだよ。むしろ積極的に動けるタイミングを作れるか、見つけられるかがそのままlolの実力でしょ。自分以外が5分の状態でセーフプレイして運ゲーにならないってどういう理屈なんだよ。
まずあなたは個人としてどうプレイするかの話をしていて、私はメタ・環境の話をしている。
より有利を作るべきというのは当たり前であって、しかしその上で、この環境ではその動きが以前より機能しづらくなっているよねという話をしている。
そこが理解できてないお猿さんとは、どうやっても議論できないですよね。
味方に批判的な元コメに対して、当たり前を出来てない、しようとしてないのに勝敗に関与できないのをメタ・環境のせいにして運ゲー乙って言ってんのはおかしいって話をしてるんですけど。当たり前が土台にあってそのうえでメタ・環境の話になってんならわかるけど、元コメの状況はメタ・環境によるTOPの影響力の低さを論ずるに値しないレベルの状況でしょ。まともにlolしてる人なら”下が五分の状況ならバスを揺らさないように気をつけよう”なんいてうプレイヤーが当たり前を実行出来てるだろうとはまず思わないだろうね。
SUPのダメージは減らしたほうがいいと思う
というか毎度サポートをバフするときダメージ面を上げるのがおかしい
四季の巡りかと思うくらい毎シーズン順番に不平不満漏らしてんな
なんかこの現象に名前つけられそうな感じがするな
運営がわざと不平等な調整でメタ動かしてるからだよ
昔からそうでしょ
>ナヴォリクイックブレード、リーサルテンポなどのナーフが予定されている。
トリンダメアとばっちり喰らってて草
トリンが間接的なナーフ受けただって?やった!!っていうやつが大半だと思うぞ
トリンダメアが強くて喜ぶのなんてマジで使ってる奴だけだしな
トリンは血の底にいろ
調整班がより優秀になったことで、バランスのとれすぎた詰まらないゲームになるって心配する人もいたけど、今のところ心配無さそうだね。このゲームの調整難しすぎるよ
TOPで覇権握ってるのがマルファイトという時点で何かがおかしいメタなんだよなこれ
まぁ、AA主体のファイターなんかに対してのカウンターだから
色々メタが移り変わる中でマルファイトの季節が来てもおかしくない
序盤は今のまま要介護で、後半の継続ダメージを下げる代わりに自己防衛力を上げる感じでどうだろう
adcっていうロール自体が難しくて人気は無いが上手ければ最強っていうデザインなんだからちょいOPくらいで丁度いいよ
仮にもアタックダメージキャリーだぞ
ドラゴンの重要度を下げるとか間接的に調整できるしね
調整班とユーザーの考えに差がなければベイガーやチョガスがピックされだすことはなかったんじゃ
ADCのミシックがつまらないんじゃね…?
正直ブリンクするかしないかだけやん。
レンジド限定効果とか追加して例の兄弟が悪さしない範囲で色々追加しても良いと思うんよな
ニーラが割りを喰ってアーゴットが喜ぶようになるぞ
アーゴットはいつも俺に一番合うミシックが無いと泣いてるから喜ばせてやれよ
ニーラはわからないけど、アーゴットは良く設計されてて、主体になるのがAAじゃなくパッシブだからASが腐りやすい関係もあってADC用のミシックはあまり合わないんよな
柔らかくなるし
今adcが強いことに異論は無いけどbotの影響力をナーフしたいならドラゴンソウルをナーフしてくれ
ドラゴンソウルが恒久的なバフで一度取られたら絶対に覆らないアドバンテージになってるからbot中心でゲームが動いてると思うんだよなぁ
次のパッチでドラゴンバフにnerf来るからRiotもなんとかしようとはしてる
バフよりもソウルが問題だと思うんだよなぁ。ドレイクバフが強くなる前からドレイク先行は強かったし(ただ倒した時点でのリターンは少なすぎてjgは嫌な顔してたはず)
バフだけ弱くしても前のこの状況に戻るだけだしソウルをどうにかして欲しい所
ドラゴンバフにbuff来る前はソウル取られるまで誤差って言われてたし、ドラゴンバフを調整するのはいいことだと思うけどな
ソウルが強すぎるって意見はとてもわかるんだけど試合を2-30分で畳むためには仕方ないのかなって思ってしまう。
ある程度ゲームの指標(先にドラゴン4つ取ったらほぼ勝利)を決めないとゲーム進行が遅くなるし、TOP側のオブジェクトの価値を上げるとお互いのTOP,BOTが拮抗して試合時間が伸びそう(あとJGの縦割りは望ましくないって何かのパッチノートで見た気がする)
その結果BOT中心+最初の10分で有利取った方が8割勝つゲームになっているのはもやっとするけど
今回のドラゴンナーフでその辺が少しでも改善されたらいいな
botレーンにおいてsupの影響力が高すぎるのもadcのプレイ体験を悪くしてる原因だと思う
現状だとbotの勝敗はsupで決まるって言っても過言じゃないし、毎回supガチャするの精神的にキツそう
あくまでsupportなんだからadcをワンコンするとかもってのほかだよね
それこそマークスマンサポの時代であった、サポにもadc としての技量が求められるって方向性はadc とsupのスキルギャップを解消するのには面白い方向性だと思う。
ただ、アッシュサポやジンサポで遠距離からcc 飛んでくるメタは懲り懲りだけど
王剣をミシックにしてそれ向けの調整にすることになんの不都合があるんだろう
OHEしたいチャンプに届けて悪用してる奴から没収する形になれば、結構な割合の人が嬉しいと思うんだけどなあ
今流行ってる2ADC、しかも好まれるのはブリンクの無いアッシュやジン
こういうのはフック系SUPで捕まえたら勝てるやん!ってなるのが普通なのにフック当てても当てた側が逆にボコられてキルされる
この時点でパワーバランスがおかしいよ、ADCもだけどSUPも何かしないとダメだと思う
topの勝敗よりもbotを爆発させて勝たせる試合の方が多いから最近のtopはクレッド、オラフ、パンテオン、マルファイトなどRで無理やり相手のバックラインにアクセスしてadc消滅させるチャンピオンのpick率と勝率が上がりつつある
彼らの勝率はちょっとだけ高すぎるから調整するにしてもレーンよりも集団戦を見るメタになるとピックの幅が広がるから度が過ぎなければいい変化ではあると思うけどね
ADCなんてなんぼ強くてもいいよ(ラムスを使いながら)
あっ、ちょっ、ヴェインはやめてください・・・
調整はだいぶ進歩してるよ
ADCの話ってまずヤスオとヨネを削除してからやるべきだった事ばかりだったのに今回はあいつら良い感じに蚊帳の外だもの
Supportがsitterと呼ばれていた頃に戻してほしいとは思う
欲を言えば何でもいいからサポアイテムの見た目を亀甲羅にしてほしい
絶対やだわ
あの頃のsupって賢者石から派生できるアイテム買って、ワード石買った後はひたすらワード買い続けるロールだったじゃん
アイテムはほぼ固定されてビルドに幅なんてなかったし、マップに置けるワードも制限なくてトリンケットもないからワード=supが置くものって考えが蔓延してた
あまりにも人気なさすぎて5番目のpickの奴にsupが押し付けられてるのが日常だった
ユーミのADC版を作れば解決するんじゃね?
誰も言及しないけどマークスマンが弱いのは
精密なAAという高度なメカニクスが必要なのが原因
adcは強すぎてプロの試合では6体BANされても4体ピックされるくらいキャラパワーがある
けど普通の人はそのパワーをほんの少ししか活かせないからいつまでも弱い
そろそろマークスマンの仕組みをリワークして
もう少し簡単に動きながら的確にAAできる仕組みを入れる必要があると思う
ジンみたいに
真の視界を獲得
強くても優先がチカチカするぐらい不人気なのに弱くなったらガチでbotやるやついなくなりそう
BOT調整するってよりかTOPの影響力をもう少し増やしてほしい
今はBOT育つか育たないかがもろ勝ち負けにつながってる
当然JGはBOTを重点的に見るし、MIDもBOTにロームする
上半身を育てる選択肢が生まれればまた変わるんじゃないかな
TOPは口癖の様に言ってた神聖な1vs1が出来るのに、一体何が不満なんだ
その1v1で得た有利がゲームの勝敗に関与しない事を言ってるんだよね
現状どれだけ上半身でゲーム作っても、相手が下半身で得た有利を越えられないって話
LoLが100年続くなら100年後もこの議論はされてそう
競技シーンだと強すぎるし低レートだと弱すぎるADCというロールの調整は一生終わらない
adcからオブジェクト獲得能力奪えば?
彼らはファイトにおける存在感やプレイ感を重視する傾向があると思うので、ゲームの勝敗に影響を与えるけどファイト自体には関係のないパワーを奪って調整すればいい
ファイトにおける存在感とオブジェクトにおける存在感を両立させるとゲームの勝敗に対してopになるのは当然でしょ
求められるミクロの水準が高いせいか操作うまいなと思う人が多い反面、他のロールに比べてマクロというか全体観が伴っていない人が多いので、ゲーム展開の上でミスマッチ起こしてる人をしばしば見る
どっか他のロールに移してもらえればjgとしては選択肢の比重がちょうどいい感じになるのでそうして欲しい
実際には難しいだろうけど…
元々ADCってオブジェクト取るためのロールだろ
じゃあ我慢しろよ
アサシン嫌、メイジ嫌、ファイター嫌、サポート強いの嫌、ガンクも嫌
レーン終わった後、ソロでも戦っても他のソロレーナーに勝ちたい
オブジェクト獲得能力はあって当然だし、ファイトでも活躍したい
全部欲しくないと気が済まないような意見ばっかりでもうウンザリする
何かを得るためになにかを犠牲にすることを知らない駄々っ子ばっかじゃん
あらゆるレーナーの中で1番ワガママ
調整班も大変だよ
ほとんどは「すぐ死ぬのが嫌で一人インキューしても楽しみたい」ってまとめられるし、後半は色んな人の考えを混同してる気がする
真の視界を獲得
エアプもいいところで草
釣り針がデカすぎるじゃん
redditとかriot公式snsとかでヤスオヨネ使いが書いてる文みたいでこれはこれで奇麗
アサシンにもメイジにもファイターにもサポートにもガンクにも殺されるからね。ゲームへの影響力が高いとか低いとかでなく、余りにも死にやすすぎるのが一番のフラストレーションになってる。メイジですら育ったらそう簡単に死なない(限度はあるけど)のにADCは例え100キル持ってもブッシュからフラッシュインしてきた0/10のアサシンに殺されるのは歪すぎる。
ごめん、釣りっていうかadc使いが叩かれてるからわざと大袈裟にコメントしただけなんだけど、その俺でもさすがにそれは無いと思うわ。
今のアサシン(例えばアカリとかゼド)は、0/2/0とかだとLv8じゃLv6のadcをワンコンできない。
てか、もし仮にadcが100キル持ってるような状況なら、状況に合わせた防具アイテム買って対策しなさい。
ADCに不満があるコメント全員が同じと勘違いしちゃってんのか?
意見を細分化してかさ増ししようとするな
家事を細分化して仕事が多いってツイッターに愚痴ってる専業主婦かお前は
結局はADCって名前のせいなんじゃないか?
名前の通りキャリーするロールなら、普通にOPで良いと思う
逆に他のロールと同じでBOT“レーナー”でしかないなら、ADCって名前じゃない方が誤解が無い気がする
キャリーって名前のロールがキャリーしたらナーフってのはなんかなぁ
まぁ、キャリーし過ぎてるってことなんだろうけど
SUPのレーンでの影響力をもっと減らすというのは
ラックスやハイマーやゼラスが隣からいなくなって
ブラウムやタリック、アリスターがいつもいてくれるってこと?
お爺ちゃん、ブリッツ、ノーチラス、レオナ、パイクと
いつも一緒がいいんじゃが
ドラゴンの価値が上がりすぎなんだよね
BOT側有利取られてて反対側のヘラルドからTOPタワーとか折っても結局ドラ差は埋められないからそのまま負けるんだもん
そりゃいいけどよ
Riotは1100Gのお手軽驚異アイテムにいつまで目を瞑ってるんだよ
adcって言い方がホント良くないと思う
ただのマークスマンを介護してあげて強い存在にするってだけなんだからいない時がある方がド健全だわ
supを弱くするって言ったってなぁ
試合序盤しか強い時間ないんだから序盤を弱くするならスケールするようにして欲しいけど、そしたら視界管理っていう大事な仕事を放り出すやつが増えそう
一切強い時間がないってのも寂しいから序盤くらいは強くていいでしょ
adcのバフをせずに価値を高める方法があるんですよ
タワーへのAPダメージ適用削除って言うんですけど
セカンドタワーから適用とかならまあ
そんなんしたらファイターが一生近寄れないぐらいメイジバフしないとあかん
もうsupっていうブーステッド御用達のロールをなくして2jg制にでもしようや。マークスマンはエズやキンドみたいにある程度自衛、ブリンクできる感じにして一人立ちさせよう。duoの片割れの下手くそsupのせいで試合が決まること多すぎて萎える。
もうsupっていうブーステッド御用達のロールをなくして2jg制にでもしようや。マークスマンはエズやキンドみたいにある程度自衛、ブリンクできる感じにして一人立ちさせよう。duoの片割れの下手くそsupのせいで試合が決まること多すぎて萎える。
adが強いメタはメタで楽しみようがあるから別に構わんが、ちょいちょい「adcはopであるべき」なんて謎の選民思想に塗れたコメがみられるのは若干腹立つな
他のロールにも人間がいるんだけど
もし自分が必死になってピールしてる相手がそんな奴だったらさ、こっちをリスペクトしてない奴を必死に気持ちよくしてあげてるってことでしょ
オレ嫌だよそんなの
なんでピールが仕事になるようなロールやチャンプをわざわざやるの?
え 誰が「adcはopであるべき」って言っているんだ
お前の頭の中の敵か?
TOPの影響力が高いメタになるとJGがクソほどガンクくるしちょっとでもレーン負けるとひたすらダイブされてゲーム壊れる原因になる、まさにJGギャップでレーンの勝敗が決まるゲームになるけど、TOPメインの人たちはそれで幸せかな?TOPレーナーはTOPの影響力が低い方が実は幸せだとおもうよ。
ちなみにADCがOPな今のメタは、JGがうまくてガンク合わせをちゃんとできるまともなSUPいるほうがレーン勝つJGギャップお祈りゲーだから、結局ADCメインはそこまで幸せになってない。
jg目線だとそこそこの確率で現れる外れsupのときに試合動かせる場所なくなってきつい
ADCメインの幸せと言われてもADC全体で「何がしたくてどこまでを許す」ってのがある程度共有されてないから周りからボコボコにされるだけだと思うんだけどなぁ
全員違うこと言うから全部ひっくるめたら俺を最強にしろになっちゃう
mid以上にダメージを出すことを求められてるロールだから正直今ぐらいが丁度いいと思うわ。
どっちかというとオブジェクト周りやtopの影響力をいじれば解決する問題だと思うけど。
ただでさえ人気ないのに弱くしたら誰も選ばんだろ
ドラゴンとサポートの影響力をナーフしてTOPの影響力あげればいいだろ
結局どんなに強くなっても人を選ぶロールではあるんやな
真の視界を獲得
メジャイフルのサポメイジが耐久高めのファイターを適当なコンボでキルしてるって話ならわかるけど
流石に条件が限定的過ぎる。
試合時間25分超えでキャリーしてるイラオイとsupのレベル差が2しかない時点でそもそも試合内容の方に問題があるぞ
というかゼロレンジで戦おうとしてるセナ相手に負けてるなら単純にミクロの方に問題がある
じゃあ一般的なADCが蹂躙できるチャンピオンってどれくらいいるわけ?
蹂躙っていうくらいだから、射程内に入ったら他のチャンピオンかタワーがない限り追いかけて倒せるって基準で頼むぜ
考えてみればわかるけど全然いないよな
あと”10/3のlv16イラオイがlv14SUPセナが適当プレイしてもタイマンで負ける”とか言ってるけどこれもだいぶ嘘だよな
これが成り立つならイラオイ含め多くのファイターの対面にADC出したら機能しなくなるってことだけどやってる人ほとんどいない
「イラオイ含め多くのファイターの対面にADC出したら機能しなくなるってことだけどやってる人ほとんどいない(キリッ)」
>【知らなかった人は要注意】絶対に選んではいけない最悪の相性TOP10
>https://www.youtube.com/watch?v=gpOkaTQE9WM
ここでも最悪のハードカウンター第二位にTOPヴェインvsイラオイがあげられてるぞ
ちょい前にTOPセナが流行ってたのもヴェインと同様にカウンターできる相手には無双できたから、MIDトリスやルシアンなんかもその類
ナーフ食らってピック自体は下がったが今でも対面選べば行ける
ていうかこのゲーム長くやってたらソロレーンに出てくるマークスマンの強さ分かってるはずだけど、なぜ「ソロレーンでマークスマン使ってるやつはほとんどいない」なんて言えるのか
やっぱこのサイト、エアプ多いんだなぁって感想もっちまうよ
>>ナーフ食らってピック自体は下がったが
答え出てるじゃん
まあopgg見たことある人ならわかるけど
それはマークスマンってよりヴェインの特性
トップレーンはタワー間の距離が長いから一般的なマークスマンではタワー下に逃げる前にファイターに捕まってしまうんだけどヴェイン、クイン、ティーモ、ナー、ケネンのようなレンジトップはそれでも逃げ切れるような強力な自衛手段を持ってるってだけ
一般的なファイターに一般的なADCを出せますかって話なのにこの回答はもはや論点ずらしだろ
>ゼロレンジで戦おうとしてるセナ
この時点で意味不明すぎて笑えて来る
イラオイは触手があるところでしかまともにDPSだせないけど、後半のセナはイラオイに長射程からAAスローかけながら触手をクリアーしつつスネアも使って距離使って殺してくるノーカウンターだからゼロレンジに近づくなんてことがねぇよ
レベル差が~そもそも試合内容の方に問題がある~も、そもそも上の例の1/8TOPに~が、例のサイオンOTPみたいに経験値ロストしてなきゃデスにあまり意味がないっていう前提を無視してるからな
1レベで1100Gくらいの価値だっけ?3レベ差あったら1コア分だぞ
多少BOTが育ってたところで接近手段があるチャンプならそりゃぶっ殺されますわってのを隠したプロパガンダっすよ
なんだこれ新たなツンデレか?
そもそもみんなが前から文句言ってるのは強さじゃなくてADCの“楽しさ”の部分なんだよね。
そこを勘違いしてる人が多いから泣き言がどうのとか言い出す。
いくら強くなってもsupに大部分握られてる不自由な不人気ロールなんだから
多少OPなぐらいじゃないとどこオプの人しかやらなくなるよ。
今のbotレーンはsupがマジで強すぎるから、影響力減らしてほしいわ。
ADCが強いくらいの方がチームゲームとしては健全だと思う
少なくともどちらのファイター、アサシンが育ったかだけで勝負が決まっていたような時代よりかはマシ
一言で言うと「自分が頑張ったとてどうにもならん状況が他ロールと比べて多すぎる」んだよな
上半身でスノーボールした敵に轢き殺されてもLPが25減るのがよくない
別に敵が育ってなくても、チームにフロントがいないとかCCが無いみたいな状況で”どうしようもない”ことにはなりうる。
そういう場合でもマークスマンをやらざるを得ない(ように設計される)ゲームなので、周りに求めるものが多い。
ADCしたいならbotなんかやめてtopのメレーボコボコにしようや
経験値は独り占めでlvも高くなるしメレーは一方的にボコれるし邪魔なsupもいない天国だぜ
粘着jg「おいっーす」
それはそれで味方がBOTに張り付くだけだから美味しい
ただ今のTOPはADC絶対殺すマンが多いから脳死でやるのはおすすめしない
ADCが弱いから何とかしろ!(嘘だよ❤本当は最重要ロールだけど僕が気持ちよくなりたいからbuffを要求するよ❤)
ヒント:プロ選手がランク上げする際のロールはadcが使用率1位
せめて血剣だけは…