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2023年4月5日(水)、リーグ・オブ・レジェンドのパッチ13.7が日本でリリースされた。早速海外で話題になったポイントを見ていこう。
皆さん、号外です! この前の週末にサモナーズリフトを占拠しようとしていた大量のポロ(と帽子)をなんとか抑え込むことができました。皆さんにこのいたずらをお楽しみいただけたなら何よりです! それではさっそく、パッチ13.7について見ていきましょう。
このパッチではヴァイやセジュアニ、みんなに人気の修行僧リー・シンなど、プロシーンを席巻している多数のジャングラーに対処しています。また、2023 Mid-Season Invitational(MSI)を最高の形で迎えられるよう、今回からメタのバランス調整を行っていきます──つまり、トップティアのチャンピオンたちに弱体化を施していくということです。それとあわせ、プロシーンを対象とした強化も今後数パッチに渡っていくつか実施予定です。
とはいえ、MSIがすべてではありません!ラムスを少し柔らかくする調整やカ=ジックスの不具合修正、新たなエイプリルフールスキンのリリースを行っており、さらに今週末には次のClashカップ開催が控えています。そして、これが最終リマインダーになりますが、パッチ13.7がリリースされる日本時間4月5日に32-bit版クライアントのサポートが終了となります。詳細は以下でご確認ください。最後にもう一つ。シーズン2023スプリット1の終了まで残り104日です。ランク戦における皆さんのご健闘をお祈りしています!
TFTの新たなミッドセットはもう体験済みですか? もしまだなら、ポータルを通ってこちらのTFTパッチノートで最新情報をチェックしましょう!
トピックス
「今後はWを優先的に最大化してください」Riotがアジール使いに直接お願い
- レーン戦でのポークが特にプロシーンにおいて強力だったQ上げがナーフされ、W上げが明白に優遇されるバフを受けた。
- 実はパッチ13.5以降、既にW上げが最も勝率が高くなっていた(参考)。
反応
- Riot、とうとう泣き落としを始めてしまう。
- Riotはアジールをどう調整していいか分からないんだろうな。だからアジールのパッシブをバフし続けているんだ。アジールのスキルキットを見て、「タワーの残骸にすぐに壊れる即席タワーを建てられることがこのチャンピオンの核となる部分なんだ!」なんて、普通思うか?
- アジールのタワーは昔から役に立たないし、これからも役に立たないだろうね。
今回の変更で低レートに影響が出るはずだったが、アイアンでさえアジールのタワーに無意味に突っ込むことなんかしないよ。 - アジールのパッシブは、スキルヘイストをASに変換できるような能力だといいと思うんだよね。
- アジールのタワーは昔から役に立たないし、これからも役に立たないだろうね。
- アジールがひどい扱いを受けるのにはもう慣れたけど、せめてプレイ可能であって欲しいね。勝率46%くらいでも構わないからさ。
- 俺の知る限り、13.6ではW上げが勝率47%で、アジール過去最高の勝率だったんだよね。一方アジールメインのサブレディットでは、「全体の勝率が44%で、勝率43%のQ上げプレイヤーによって下げられた!」と嘆いていたよ。
- Riot「余が命ずる!」
アジールのボイスライン。
- シュリーマシャッフルを削除するんだ。あの技は強すぎる。
W上げに効果があれば、みんな黙ってW上げするよ。
シュリーマシャッフルを削除して、射程距離を元に戻せば、プラン通りのコントロールメイジとしてアジールをプレイする人が増えるだろうよ。
- ようし、これからもアジールでQ上げしようっと。
初の試み、ARAMでスキルを個別に調整
- ARAMで各スキルごとに調整したのはおそらく初めて。
- カーサス:固有スキルの効果時間:7秒 ⇒ 5秒
- サイオン:固有スキルによる復活時のライフスティール:100% ⇒ 50%
- ベイガー:Eのクールダウン:20/18.5/17/15.5/14秒 ⇒ 23/21.5/20/18.5/17秒
反応
- なんでこれができるのに、アッシュのWのナーフをしないんだ? まぁ、最終的に個別のスキルをナーフしたのは良い判断だと思うけどさ。
- まずはこの形式が良いかどうかのテストをしているんだと思うよ。
- これでキヤナの与ダメージ+15%、被ダメージ-20%、行動阻害耐性+20%とかいうアホみたいな調整をなんとかできるといいんだけどね。
- それでもキヤナは負けているけどね。
- キヤナをバフしちゃだめだ。キヤナはうまい人が使うと手に負えない。永久にインビジブルみたいな感じなんだぞ。
- いい調整方式だね。ジグスのEの持続時間をナーフしてダメージを取り戻せるのを待ち望むよ。
あと、ティーモのキノコの持続時間なんかもいいかもね。
他にもたくさんありそうだ。
暴言や悪質な振る舞いの取り締まりがより厳格になる
- プレイヤー行動システムの検出性能を改善。これで「こうした試合中の行動が原因でペナルティーを科されるプレイヤーが以前よりも増えるでしょう」とのこと。
反応
- ログインしたときに「レポートに関するフィードバック」の通知が来るの、大好きなんだよねぇ。
- 最近、毎日1度は通知が来るよ。
- 実際には何もしないけどな。プレイヤーを喜ばせるために通知を送ってるだけ。
- なんでお前に分かるの? レポートしたやつのサモナーネームを控えていたの?
- やったけど、普通にプレイしていた。
- ちゃんと処罰されるぞ。ソースは俺。俺の別アカは一年間チャット制限された。Riotはちゃんと仕事をする。
- なんでお前に分かるの? レポートしたやつのサモナーネームを控えていたの?
チャンピオンのバフ・ナーフ
-
ブラッドミアのQ詠唱中に対象が倒されると、スキルを発動していないのにクールダウンが発生していた不具合を修正
野郎ども、時は来た!
- このバグってずっと前からあるよな。ブラッドミアを使っていてこのバグが起こるとめっちゃ萎えるんだよな。
-
カタリナに関しては時折、複数のビルドを再調整する必要があります。今回は魔力ビルドを少しだけ強化して、“これがメインのプレイスタイルであり、ほかのビルドよりも優れている”ことを明確化しました。また、現時点では攻撃力+攻撃速度のビルドがあまり活躍できていないため、こちらも強化を施しています。
Riotはマジでなんなの? ふざけてんの? 歩くミームなの?
- 現状では Tanky AD > AP> AS ADって感じにしたいんだろうな。この変更により、AP>AS AD>TankyADになるはず。あるいは、AS ADがまだ続くけど、今より少しだけ良くなる感じかね。
- ASバフは実質APカタリナのバフじゃないの? ナッシャートゥースが強いからね。マジで今のナッシャーを積まないカタリナはトロール。
- ベイガー、安らかに眠ってくれ。射程100と引き換えに、APスケールを失ったんだな。これで2手目Eマックスもダメになったよハハハ。
- Riotの典型だよな。
すでにかなり強いチャンピオンをバフする>チャンピオンが強すぎる>チャンピオンがナーフされ、以前よりクソ弱くなる。ベイガーはパッチ13.4で、Qが100、Wが50、それぞれ射程がバフされた。- 今回のベイガーに関しては違うと思うけどな。ミッドベイガーはバフ前に勝率48%前後、ボットベイガーは勝率50%前後だった。言いたいことは分かるけど。
- Riotの典型だよな。
- Riotは意地でもアリスターをプロシーンでピックさせたいんだろうなぁ。
参照元: Patch 13.7 Notes
MSIが近づいて来たでござる。
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コメント
アリスターをプロで使わせたいならまずサイラスとかいうメイジを削除しろってデマーシアの人達が言ってたよ
プロ基準だとサイラスをBANしてまで牛をとる価値があるくらい強いなら、そもそも牛が相手にBANされることになりそうだしなあ
そうやってなんでもメイジのせいにするデマーシア人って本当に卑怯者だな。
そのくせクラウンガードの娘がメイジな事にはダンマリのダブスタだし。
ウィングパンチ!
オラフのパッチコメントが意味不明すぎるんだが。
Qは短いCDと高いベースダメージを持っているのでほとんどのトレードで勝っているって分析してるのに、それに対する回答が-5ダメージって・・・
マナコスト上げたら良いんじゃないかなとも思う
森なら維持できるし
いや短いCDだからだったの5でもバカにしちゃいかんよ
ライズなら「たった5で草」ってパッチで言われるくらいその言い分もわかるんだけど、オラフの場合はQのあとに追いつかれてAAされるからQのダメージはあんま関係ないと思うわ
RiotJPは差別発言レポートしても無視するぐらいだから頑張って欲しいね
レポートするときちゃんとしたの備考欄に文書いてるか?
あそこ書いてレポートしてるけどラストヒット逃したことないぞ
俺は明らかな差別発言を内容付きでレポートしたけど逃したことあるから君の書き方が上手いんだと思うよ
アジールは機動力か射程かどっちを残すかで前者選んだのがもう間違いだったよな
ARAM、個別のスキル調整をするよりも、ランクの降参投票が早くなるみたいな変更のほうが、Riotも負担がなくていいと思うんだ
この方向だと、気楽に遊ぶゲームモードというより、サモリフみたいにちゃんとパッチごとの変更を把握して遊ぶゲームモードになると思う
うーん俺はちゃんとパッチごとに変更点見て遊ぶモードでいいと思うけどね
正直気楽に遊ぶ=勝つ気も何もないトロールピックや買い物をするってのは違うだろ
フレンド欄に真っ赤なやついるの何?
離席中になると赤くなるんじゃないかな
最初なんやこいつBANでもされて曝されてんのかって思ったわ
プロが一般プレイヤーの足を引っ張るゲーム
プロシーンを5年くらい追ってるけど
未だにシュリーマシャッフルとインセクが決まると興奮する
プロとチャレ専用機で落ち着くなんとかいい着地点を見つけて欲しい
シュリーマシャッフル削除は確かに超良い変更かもな
面白さは失われるけどプロでは相当弱くなるからバフ出来るようになりそう
プロシーンのJG四天王一斉ナーフw
でも4チャンプともまだ出そうだよね
特にセジュのナーフでかくて勝率かなり下がってるけどセジュ自体が完成されてるしまだ出るだろ
Riotってたいして弱いわけでもないグレイブスをすぐにbuffするよね
ヤスオみたいなスカーミッシャー系の寵愛枠だもの
カタリナのバフの理由…
普通トレードオフにするだろ…
つーかああいう攻撃するキャラなんだからとっととAPレシオ消してADアサシンにしろって思う
APビルドしてるの違和感しかないんだよ
ベイガー爽快感がないチャンピオンになっちゃったなあ
これでも前よりは強いんだろうけど、射程が短くても火力でワンチャンスある方が
お互い楽しかったかもしれない…
カタリナに関しては時折、複数のビルドを再調整する必要があります。
うん
今回は魔力ビルドを少しだけ強化して
!?
“これがメインのプレイスタイルであり、ほかのビルドよりも優れている”ことを明確化しました。
……?
また、現時点では攻撃力+攻撃速度のビルドがあまり活躍できていないため、こちらも強化を施しています
!!?!?!wwwwwwW
ダイアナでもこんなことなかったっけ
「midダイアナ勝率いい感じだけど、jgダイアナの楽しさも理解してもらうためにバフしました!」的な。
もっとバフが必要なキャラいるのに気に食わないわ
いかにもスキン売りたそうだな
まあ使用率低い非人間より人気のメスキャラ強めにしたほうがスキンも買ってもらえるって下心は絶対あるよな
ADルブランの勝率も振るわないから強化してくれんかのう
本当にQあげさせたくないならQのCDを固定にして低ランクのQのダメージを落とすべき
AAするスタイルでも兵士の位置調整するときにQ使うからQのランクが低いままだときついんだよな
つかW上げが強かったから勝率が高かったんじゃなくてQ上げで対応する状況が苦しくて勝率下がってたってのが適切だよな
これからどんな相手状況でもQのCD14秒のまま戦わないといけないとか考えるだけで嫌になるわ
Qで兵士動かせないと殴り辛くて嫌だね
相手だって兵士の周りで立ち止まってくれるわけじゃないんだしQ上げてないCD長いままだとアジール使っててストレス要因
カタリナはウィッツをひとつまみすること多いから結構でかいんだよなこれ
veiger完全に終わってるじゃん
botを潰すのはわかるけどmidでは使えるようにしてほしかったわ
妥当と思うけどなあ
まずもってパッシブからしてレイトチャンプじゃん?
つまり序盤は弱くないと設計ミス
スキルレンジ伸びてウェーブクリア&パッシブ溜めがやりやすくなった
CS食えてパッシブ溜めれてレーン耐えれる、それで良しと思ってろい
レーン五分なら勝ちがレイトチャンプじゃい
(メレーでスタック貯めてるナサスに謝れ)
別にレーンから強くてもいいけど、ミニオン倒したらAP増えるのはレベルアップ的な演出で分かるけどチャンピオンにE当てるだけでも増えるのは他の無限スケールとのルールとも外れてるからチャンピオンからはキルアシオンリーにしてくれや
他の無限スケールのルールってなんだ?
うなぎ君も敵にE当てるだけで好き放題スケールしてるけど
ARAMで個別スキルの調整って前からなかったっけか?
例えばナーフ調整ならオーンのパッシブのアイテム制作は時間制限があったり、シャコのWが最大6個しか置けなかったりするし、バフ調整ならナサスのQのスタックは溜まりやすくなってるしGPのパッシブのシルバーサーペントが自動増加したりするよね
ARAMでアイバーンはパッシブなしなのがマジで納得いかねえ
シヴァーナがリメイクされた時、ARAMでパッシブが無くなってしまうのはチャンピオンとして健全ではありません!って言って専用パッシブ付けたくせによぉ
同じジャングルフィーチャーチャンプでもキヤナは割と早く調整された気がするしriotはいい加減に自分達が見限ってるからそのチャンプに人気が出ないってことを理解して欲しいわ
ARAMではカーサスのパッシブがバグってて、詠唱期限ギリギリにult撃つと発動前にパッシブが終わる上にクールダウンになるから注意
おかえりデスダンス
AzirはWをタワーに使うのを復活させてくれよ
W上げさせるならせめて….せめてさぁ
カタリナのtierめちゃ高くなってない?そんなバフだったのか
もうアジールは太陽の円盤召喚した後、ついでに移動式神殿立てて相手のタワーめがけて進軍させればいいんじゃね?
タワーの残骸からプチヘラルドか、めっちゃ楽しそう
ベルヴェスも子分召喚するデザインだし皇帝のアジールならアリじゃね
アジールのパッシブってタワーを破壊されるか破壊しないとパッシブの意味無い上
パッシブでタワー建てても馬鹿みたいに敵が突っ込むはず無いからイマイチ有効活用出来ないんだよね
正直おまけ程度の認識だから実質パッシブ無しみたいな状態だよね
アジールの調整が難しいのは理解するけどこれ以上Qナーフしてシュリーマシャッフルなくなったらもう存在意義ないだろ
ただでさえ登場時に出来た機能の大半が削除されたキャラだった気がする
ベイガーなんて射程戻せばいいだけだし
カタリナは無駄にADつけたのが悪いだろ
間違いを認めろあとユーミ削除願います
他の全てに対して反対だけど、最後の一言だけでこの人は信頼に値する人物だとわかる
Azir もう自動でW上げさせちまえよ ここまで公式でスキルオーダー指示するなら
なんかすごい腹が立つ バランス取れてないのをプレイヤーの頭の悪さにしてるようで
アジールに関してはEQ出来なくするのが一番簡単よな
結局バフ出来ない理由がシュリーマシャッフルなんだから
EQ出来なきゃイニシエート能力も逃走能力も大きく下がるから数値を上げれるし、Rもディスエンゲージ能力はそのままで最悪Eフラッシュでシュリーマシャッフルもどきは出来る
そんな興行的につまらん変更する訳ない
インセクやシュリーマシャッフルみたいな分かり易いビッグプレイは盛り上がるんだ
Q上げキツくなってW上げでやってて慣れはしたけどそれはそれとして運営側がQ上げはやだやだW上げろって命令してくるのは癪 それならもうCD固定マナコスト固定ダメージ0で兵士の位置調整だけするスキルにしない?
意外とそうなのか