スポンサーリンク

みんな、昔はフィズのEが最も嫌われていたスキルだったの覚えてる?

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

とある海外のベテラン忍びが、昔懐かしい時代を語り話題になっている。

フィズ E – プレイ/トリックスター
プレイ:対象指定不可状態になり、指定地点にリープし、周囲に魔法ダメージとスロウを与える。
トリックスター:プレイを着地前に再発動することで、別の地点に出現地点を変更することができ、周囲に魔法ダメージを与える。

俺がゲームを始めたシーズン3のときは、このオサカナのことをみんな嫌っていた。フィズのEはまじで当時珍しいスキルで、高ダメージと機動力、そして対象指定不可になる(ここがみんなが一番嫌いだったところ)ものだった。

このチャンピオンにみんなブチギレてたよ。フィズは一番嫌われているチャンピオンのトップ5に入っていた。賭けてもいい。

でも、今はどうだろう。もはやトップ10にもいないのではないだろうか。フィズに文句を言っている人をここしばらく見ていない。そもそも今はあんまり強い状態にないけどね。

ゲームがいかに変わっていったのかを示すいい指標だと思うんだ。フィズよりももっと機動力があって、暴れているチャンピオンは最近たくさんいるんだ。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • フィズのQとWの変更がかなり変えたような気がする。昔のQはオートアタックみたいなもので、フラッシュしてもダメージは避けられなかったし、昔はWもヒット時にもっと効果があった。
    • WはDoT(ドットダメージ)があったし、Qのせいでサンファイアだのルインドキングブレードだの積んだトップフィズがいた時代だ。こんな暗黒時代を経験せずに済んだ今の若いプレイヤーたちは幸運だよ。

 

  • 俺はまだフィズを許してないぞ。
    • 俺も未だにヤスオを許していない。W-風殺の壁はまじでいまだにこのゲームで一番でたらめなスキルだ。

 

  • ブラッドミアのWだって、登場した時は本当にぶっ壊れだった。そしたらフィズが出てきて、さらにヤスオとかいう壁使いが現れた。で、今は「グウェンは対象指定不可」「グウェンは対象指定不可」「グウェンは対象指定不可」…だぞ。
グウェンのW – 聖なる霧の発動中は、範囲外から対象指定をすることができない。その際「グウェンは対象指定不可!」と表示される。

 

  • レンガーも同じような状況にあるな。たくさんの古いチャンピオンはあんまり文句を言われなくなった。
    フィズのEが本当にウザがられていた時代は、130マナもコストがあった。今では95まで下がっているのに、あまり文句は言われない。

 

  • 今でも対象指定はみんな嫌いだろ。マスター。イーだのブラッドだのも例外ではない。
    • まぁ、10秒ごとに使えて、しかもダメージも与える砂時計みたいなものだからな。嫌うなという方が難しい。

 

  • そうだな。フィズは最低だったよ。そしたらエコーとかいう奴が出てきた。ただの対象指定不可から、対象指定不可かつ体力を回復し、3000ユニットくらいの距離をブリンクするやつだ。

 

  • とりあえずみんな新しいチャンピオンの効果が長いスキルは嫌いだよね。

 

  • 今でも嫌われているけど、メタにいないだけじゃないか?カーサスだって今は誰もウルトに文句を言わないけど、メタになったらすぐに文句を言うスレが立つ。LoLのプレイヤーなんて、メタにいるやつをうざいっていうだけだよ。

 

  • 今でも一番嫌いだ。最も不公平だと感じるミッドレーナーだ。

 

  • 他のチャンピオンと比較すると昔との差はほとんどないほうなんだ。レオナのEなんてクールダウン15秒くらいだったと記憶しているけど、いまだとマックスに上げたら6秒だ。でも誰もこのことについて話さない。Riotがここ数年ゲームをスピードアップするために行った変更は、CDを全体的に短くしたことだろうな。

 

 

今は他にもっと嫌うべきチャンピオンがいると考える人もいれば、今でも一切許していない人もいるフィズ。読者諸賢の感想もぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Do you remember when Playful/Trickster (Fizz E) was one of the most hated abilities in the game?

 

管理忍

ランチターイム♪でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】フィズが超長射程ウルトを決めた
フィズがものすごく長い射程の「ランチターイム♪」を決めたことが話題に。
【LoL】友達がフィズの木像を作った
OP これがフィズ、波間のトリックスターだ! 工程が見たいならこれが友達のインスタグラムにある。 作ったのは友達のRicardo Vianaだ。 キンドレッドの狼の仮面を彫ってみた (adsbygoo...
【LoL】ティーモが一番嫌われているチャンピオンだったときが、リーグオブレジェンドの全盛期だった
かつての嫌われチャンピオン代表が輝いていたころを懐かしむ海外の忍びが話題に。
【LoL】ティーモが2022年にリリースされていたとしたらこんな感じ
最近のスキル盛り盛りチャンピオンに対抗してティーモの強化案を考案する海外の忍びが話題に。
【LoL】嫌いなチャンピオンがいたら、自分で使ってみれば何が強いか分かる
嫌いなチャンピオンの攻略法について議論する海外の忍びたち。

コメント

  1. フィズが一番嫌われてた理由ってウルトじゃなかった?
    ウルトの変更入った後からウザさ一切なくなった気がする

    6
    4
    • 距離関係なく最大ダメージが入って起動までEで無敵になるから嫌われていたな

      14
      1
    • 他に不快な奴が生まれたからじゃなくてフィズが弱くなったからだよな
      ルブランやフィズが昔のままだったら未だに文句言われ続けてるだろ

      12
      1
    • 吸い付くウルト
      あぁ、思い出したくない。

  2. 近年実装されたチャンピオンが昔の嫌われるラインを軽々と超えていくやつばかりだからすっかり埋もれてしまった

    31
    1
    • kassadin fizz zedとかいう古のBAN枠3原神

      16
      2
  3. 53
    8
    • 俺もツイッチ、シャコ、イブリンは大嫌いだ
      良いコメントありがとう

      87
      1
  4. 拙者のウルトは強すぎる上にイケメンムーブだから
    嫉妬する声が気持ちいいでござる

    6
    11
  5. ゼリいい加減にしろ

    12
    2
  6. top tanky fizzのウザさときたら今思い出しても血管が千切れそうになる
    純粋なtankがコスパのいい1st item段階で既にボコボコにされる時の辛さときたら…
    今となってはtankが序盤からレーンで辛いのはよく見る光景で悲しいよ
    強いとされるtankも硬いからだけじゃなくてダメージもあるからになってる

    20
    2
    • 今OPのマルファイトも硬いというよりなんかダメージヤバい感ある
      ただ相手にとって脅威じゃないとどれだけ硬くても無視されて終わりだからある程度ダメージは必要なんだけど

      12
      2
      • kassadin fizz zedとかいう古のBAN枠3原神

        3
        17
  7. フィーディーンターイムw

    12
    1
    • フィズのEは相手の神経をさかなでするようなスキルでござるな

      84
      1
      • 今回も学ばせていただきました…

        39
        3
  8. いつから許したと錯覚していた?

    7
    3
  9. 勝利を確信させてくれるキャラ

    20
    2
    • チョヌニスンガネラインガジョクンナッタゴセンガゴレッソヨ

      22
      1
  10. まあ慣れたんだろうな、
    ヨネとかリワークアカリとかティーモとかもうなんも思わないし。

    3
    3
    • ヨネはヤスオで慣れてたから当時からまぁこんなもんかって感じだった
      ティーモは初期はともかくダリウスがキモすぎたし途中から殆どネタで言われてるだけだったろ、キノコの変更でトドメも刺されたしな

      でもアカリだけは未だに別格でキモいわ、これでWにナーフ入ってるとか知ってるのに信じられねーよ

      12
      1
  11. 昔のFizzは昔のパンテでぼこせたんじゃ

    1
    4
  12. 攻撃が効かないスキルといえばジャックスのEも嫌いなんだけどどういうスキルだったっけ?

    21
    4
    • ACTIVE: Jax enters Evasion, a defensive stance, for 2 seconds, causing all non-turret basic attacks against him to be dodged. Jax also takes 25% reduced damage from all champion area of effect abilities. Counter Strike can be recast after 1 second.

      At the end of the duration, Jax stuns all nearby enemies for 1 second and deals physical damage to them, increased by 20% for each attack dodged, up to a 100% increase.

      48
      3
    • نشط: يدخل Jax في Evasion ، وهو موقف دفاعي ، لمدة ثانيتين ، مما يتسبب في تفادي جميع الهجمات الأساسية غير البرجية ضده طوال المدة. يحصل Jax أيضًا على تقليل الضرر بنسبة 25٪ ، مما يقلل الضرر من جميع قدرات منطقة التأثير التي يتم الحصول عليها من أبطال البطل. يمكن إعادة صياغة Counter Strike بعد ثانية واحدة ، ويتم ذلك تلقائيًا بعد انتهاء المدة.

      RECAST: يلحق Jax ضررًا جسديًا لجميع الأعداء القريبين ، ويزيد بنسبة 20٪ لكل هجوم يتم تفاديه ، وزيادة تصل إلى 100٪ ، ويصعقهم الصاعقة لمدة ثانية واحدة.

      78
      4
    • 잭스가 2초간 방어 태세에 들어가 기본 공격을 회피하고, 광역 스킬로부터 받는 피해가 25% 감소합니다. 2초가 지나거나 스킬을 재사용하면, 근처 적들에게 최대 체력에 해당하는 마법 피해를 입히고 1초 동안 롤아이콘-군중제어 기절기절시킵니다.

      회피한 기본 공격 1회당 피해량이 피해량의 20%씩 최대 피해량의 100%까지 증가합니다.

      45
      3
    • Активация: В течение следующих 2 секунд Джакс Counter Strike.png уклоняется от всех автоатак (кроме атак Turret icon.png башен) и получает на 25% меньше Xerath Eye of Destruction.png массового урона. Спустя 1 секунду после начала действия он может повторно активировать умение

      18
      4
    • この流れマジで好き

      3
      2
  13. 勝利を確信されるチャンプというイメージ

    11
    1
  14. アカリと戦うより遥かにマシ

    3
    1
  15. まさかフィズEの記事で聖典が出てくると思わなかった
    しかもめちゃくちゃ連なってるし…

    6
    2
  16. 俺は今でもちゃんと嫌いだよ

    15
    2
  17. 普通にmid対面にフィズが出てくると嫌だわ
    midだとゼド、ルブラン、フィズが苦手

    7
    1
  18. グウェンは対象指定不可!嫌い
    戦わなければ死あるのみ!好き

    45
    2
  19. 全盛期アカリを経験すればフィズのEなんて可愛いもんだよ

  20. 今も許されないだろ。はよ無敵削除しろ

    2
    1
  21. フィズが嫌われてたなんて、まさかな

    6
    2
  22. adcメイン僕、全部嫌い

    15
    1
  23. 今はレイトゲームのオレソルの方が100倍不快

    8
    2
  24. サイオンがCDの短いウルトでアンストッパブルになりながら逃げる瞬間が一番やるせなく不快な気持ちになる
    なーにが猪突猛進じゃ

    4
    2
    • サイオン側としては相手を限界まで引きつけて逃げるのが快感なんだ、すまんな

      3
      1
    • フラッシュ体当たりで逃げるのを阻止できない側にも問題あるだろ、攻撃性能ほどほどで逃げ性能低い奴にスプリットなんて出来ないんだからRナーフすんならMSとWE強化くらいのトレードオフだぞ?w

      1
      6
  25. 嫌いの候補には上がらなくなったけど
    敵にいると「フィズかぁ…」ってなるぐらいには嫌い

    12
    1
  26. 俺は未だにフィズを許していないしこいつだけ購入してないぞ

    3
    2
  27. 相変わらず、敵に来た時に最も嫌いなスキルになる

    1
    1
  28. 俺はティーモが1番嫌いだ。敵でも味方でもね

    2
    1
  29. フィオラにR当てて自信満々にタワーダイブしてパリィされて死んでく味方のフィズが1番きらい

    3
    1
  30. 別に許してないぞ
    それ以上が増えただけだ

    4
    1
  31. 昔のfizzをよく使っていたけど嫌われた理由の一つがULTじゃないかな
    魚を方向指定で投げ入れると明らかに当たっていない敵チャンプに吸い付いていたよね

    4
    1
  32. fizzのスキルが強かったのもあるし、電撃がもっと痛かったような記憶がある

  33. レーンでこてんぱんにしても、6になったら旧sheenもってロームしてキルしたらスノーボールするのが嫌だったなぁ。

    レーンでやりあってタワーダイブしてきて1−1交換になるも、向こうの方がどんど強くなっていく地獄だった。

    今は火力でてマナくれるシーンがないからリッチは2手目以降積むことなるし、序盤がきつそう。

  34. ゾーイ以降不快なチャンプが増えすぎてフィズへのヘイトは薄まったように感じる
    もちろん今でも嫌いは嫌いだけどメイジでイレリアアカリフィズヨネのどれか相手しろって言われたらフィズが一番マシだし

    • フィズは時計あればまだなんとかなるからマシだよね
      他のはスキルいくらよけようが無限においかけてきてただ殴られて死ぬ
      あげくに余裕で帰っていくし

      5
      1
  35. イモシとかゲイルとかストップウォッチみたいな序盤からの自衛手段も増えたのも大きそう。
    突っ込んでこられても生き残れる場面かなり増えた感触ある。

  36. 常時対象指定不可のクソ猫に比べればすべてがマシに思える

    1
    1
  37. 単に今の環境で弱いからでは?

    1
    1
  38. 上の方でもあるけどフィズ ゼドは苦手意識があって相変わらず嫌い
    普段ランクでADCやってるときは特に気にならないんだけどノーマルでミッドレーンやっててこの2チャンプが対面に来ると結構な確率でフィードする

  39. そういえば、昔はフィズのウルトをサッシュで解除できたな。

  40. ヴェルコズ使いがフィズを触った話の漫画好き

    • 白ハゲLOL漫画ほんと好き
      続き翻訳してくれないかな

  41. 弾速遅いRさえ当たらなければ射程短くてちょっと移動性能高い低耐久メレーだから全然許せるわ、何よりAPスケでマナ消費重めだからADと違ってLSでレーン耐えるとかいうウザさはないし

    1
    1
  42. フィズはガンク合わせが強いのもうざい

  43. スキルどころか本体が嫌われ者だっteemoとかいうレジェンドチャンピオン

  44. これ系の話だと嫌われる要素ほぼ全部持ってたリワークアカリと嫌われチャンピオンぶっちぎり第一位のユーミが強すぎる

  45. ゾーイ

    ルブラン
    ゼリ

    ガチで嫌いなやつ考えたけど4人だわ
    昔は確かにフィズきたら発狂してたけど変われば変わるもんだな

  46. スイスイっとねw