リーグ・オブ・レジェンド パッチ13.9での変更予定内容一覧です。
最新情報入手次第更新します。
2023年5月3日(水)適用予定です。
掲載内容は開発中のものであり、予告なく変更されることがあります。
- ニーコ殿ガッツリ変わる
- ケイル殿かなり変わる
- シヴィア殿デフォルトスキン変わる
スキン
墨影のウディア
墨影のオレリオン・ソル
墨影のカイ=サ
墨影のボリベア
墨影のマスター・イー
墨影のヤスオ
墨影のヤスオ プレステージエディション
墨影のヨネ
シヴィア デフォルトスキン
チャンピオン
バフ(強化)予定のチャンピオン
アムム
- W – めそめそ
- 1ティックごとの基礎ダメージ:6 / 7.5 / 9 / 10.5 / 12 ⇒ 10
- 最大HP反映率: 1 / 1.15 / 1.3 / 1.45 / 1.6% ⇒ 1 / 1.25 / 1.5 / 1.75 / 2%
エイトロックス
- P – 死兆の構え
- 対象最大HP反映率:4% − 10% ⇒ 4% − 12%
- R – ワールドエンダー
- 増加MS:50 / 65 / 80% ⇒ 60 / 80 / 100%
スウェイン
- Q – 死の手
- 基礎ダメージ:60 / 80 / 100 / 120 / 140 ⇒ 65 / 85 / 105 / 125 / 145
- 電流一本ごとの基礎ダメージ:12 / 22 / 32 / 42 / 52 ⇒ 15 / 25 / 35 / 45 / 55
- 最大基礎ダメージ:108 / 168 / 228 / 288 / 348 ⇒ 125 / 185 / 245 / 305 / 365
- AP反映率:38% AP ⇒ 40% AP
- 電流一本ごとのAP反映率:8% AP ⇒ 10% AP
- 最大AP反映率:70% AP ⇒ 80% AP
- 電流一本ごとのAP反映率:8% AP ⇒ 10% AP
トランドル
- 基礎ステータス
- 基礎マナ:281 ⇒ 340
- 基礎AS:0.6 ⇒ 0.67
ボリベア
- W – 激昂の斬撃
- 増加HP反映率:5% ⇒ 6%
- 回復の減少HP反映率:7 / 8.5 / 10 / 11.5 / 13% ⇒ 8 / 10 / 12 / 14 / 16%
ナーフ(弱体化)予定のチャンピオン
サイオン
- P – 名誉ある死
- HPコスト:0.264秒ごとに2-19のHP、「基本値の70%」ずつ、次のティックごとに増加 ⇒ 0.264秒ごとに2.3-24.4のHP、「基本値の70%」ずつ、次のティックごとに増加
ジンクス
- 基礎ステータス
- AD成長:3.4 ⇒ 3.15
調整予定のチャンピオン
ケイル
- 基礎ステータス
- AS反映率:0.667 ⇒ 0.658
- P – 聖なる上昇
- 波状攻撃の基礎ダメージ:15 − 35 ⇒ 26 − 40(Eのレベル依存)
- 波状攻撃のAP反映率:25% AP ⇒ 20% AP
- Q – 裁きの射光
- スロウ効果:26 / 32 / 38 / 44 / 50% ⇒ 25 / 30 / 35 / 40 / 45%
- R – 聖なる審判
- 詠唱時間:1.5 秒 ⇒ 0.5 秒
- 無敵時間:2 / 2.5 / 3秒 ⇒ 2.5秒
- 効果半径:500 ⇒ 675 / 675 / 775
- 基礎ダメージ:200 / 350 / 500 ⇒ 200 / 300 / 400
- AP反映率:80% AP ⇒ 70% AP
- 増加AD反映率:100% ⇒ 90%
タリヤ
- R – ウィーバーウォール
- ターゲットにダメージを与えた場合でも、3秒のクールダウンにはならないように
ニーコ
- P – 駆け巡る色彩
- [新] エピック以外のモンスター、ミニオン、トラップ、ワード、ペット、または植物から300ユニット以内にいる間、ニーコは2秒かけてそれらのショウ=マを蓄積する。一度に蓄積できるのはこれらのユニットのうち1つだけで、現在のユニットのショウ=マをクリアして別のものに変更できる。その後、ニーコはそのユニットまたは味方チャンピオンにHUDを使用して変身できる。
- [新] 非チャンピオンに変装中、構造物にダメージを与えると、変装が解除されるように。
- クールダウン:25 − 10秒 ⇒ 6秒
- Q – 弾ける花弁
- 花弁の基礎ダメージ:40 / 65 / 90 / 115 / 140 ⇒ 35 / 60 / 85 / 110 / 135
- 花弁のAP反映率:20% AP ⇒ 25% AP
- モンスターに対して、各花弁ごとに30 / 40 / 50 / 60 / 70の追加ダメージを与えるように
- W – シェイプスプリッター
- [新]再発動して、自分のクローンを目的の場所に送り込めるように
- [新]分身が、「Q – 弾ける花弁」、「E – からまれ!」、ダンス、ジョーク、挑発、笑い、そしてリコールのアニメーションおよびそれらに関連する効果音を再生するように
- E – からまれ!
- 基礎ダメージ:80 / 115 / 150 / 185 / 220 ⇒ 70 / 105 / 140 / 175 / 210
- AP反映率:60% AP ⇒ 65% AP
- R – ポップブロッサム
- クールダウン:90秒 ⇒ 120 / 105 / 90秒
- 基礎ダメージ:200 / 425 / 650 ⇒ 150 / 350 / 550
- ダメージAP反映率:130% AP ⇒ 100% AP
- [新]予備動作開始後、0.6秒間の間、近くの敵をノックアップするように
- スタン時間:1.25秒 ⇒ 0.65秒
ベル=ヴェス
- 基礎ステータス
- AD成長:1.7 ⇒ 1.5
- Q – ヴォイドサージ
- モンスターへのダメージ:120% ⇒ 140%
アイテム
バフ(強化)予定のアイテム
リッチベイン
- AP:75 ⇒ 85
その他
将来の予定
登場予定のスキン
- シヴァーナ
- ドクター・ムンド
- スターガーディアン オリアナ(7月予定)
- スターガーディアン セラフィーン(7月予定)
- 光の目覚めスターガーディアンザヤ(2023年予定)
- 光の目覚めスターガーディアンラカン(2023年予定)
モード
- チームデスマッチ形式の2人4組のゲームモード
- ネクサスブリッツの再登場
新チャンピオン
- Naafiriという名の短剣に囚われたダーキンのアサシン
- 「ハングリー」なジャングラー
- 芸術的なミッドレーナー
チャンピオンアップデート
- ヴァルス:ボイス
- レル:ミッドスコープ
- アイバーン:ミッドスコープ
- スカーナー:フルリローンチ
- リー・シン:アート&サステナビリティ
- ティーモ:アート&サステナビリティ
Main Source: Wiki
管理忍
散財でござる。
コメント
この更新にはある程度無関係なものの必要な情報だから聞いておきたいんだけど、ナミQやヴェルコズEでヤスオRって使える?
使えます。
使えるよ
新ニーコのきららジャンプでもヤスオが飛んで来れるよ
分かりづらいのだと、ポッピーの未チャージultに飛べるけどチャージultは飛べないとかもあったよね。
ヤスオまたプレステージスキン貰ったの?と思ったけど龍シリーズのは色違いスキン2つだったか
TrueDamageでプレステージ貰ってるよ
ケイルの無敵時間やっと一律になるのか わかりにくかったんだよね
わかる
わかるわ、わからん
わかるけど、わかる
これ無敵中に殴れるって事なんだよな? これはデカい。
ケイルこれって純ナーフなんか?
ざっと見てバフされたのはR射程ぐらいで、あとはナーフ?
ultの詠唱時間の短縮はかなりのバフでしょう
おそらく無敵中殴れる代わりに、殴らないとダメージが出ないようにしたんだと思う。難易度は上がるね。
ここには書かれてないけど、RioterのSpideraxeのツイートでは、Eを発動したときはAAレンジが伸びるようになってる
Kayle 1v9がPBEでのプレイ動画をYoutubeにアップしてるので、気になるのであれば見てみるといいかも
墨影カイサのデザインめちゃくちゃいいね
めっちゃきれいな上に黒だから相手からは見づらそう
かなり買いたい
ヨネの体どうなってんだ
ヨネのアート、尻穴から鞘が出てるみたいで笑うわ
ヨネの尻穴が鞘ですって!?
トランドルの巨●がブッ刺さるな
^^
表情が得も言われぬ感じなのがまたなぁ……
このスキンラインはどれも人気になりそうだ
ケイルこれどうなん?
トータルナーフな気がするけど
詠唱短くなって無敵中に殴れるなら集団戦の影響力エグいから数値のナーフは様子見としてはいい塩梅な気がするな
Eのベースが増えてる分レーン戦時点はキツくなってないし
ウルトのダメージと効果時間が落ちたぶん今までと比べると前線の味方につける価値が薄れたし、ASのナーフがあるせいでレイトキャリーとしての質は落ちたよね
マスターイー1800スキンってことは声優どうなるんでしょう?
ワイリフだと確か既に声優変わってるからそっちに合わせるんじゃないかな?
(確か赤城進さんって方)
PBE見たら新スキンは当然別の人の声だった
既存のスキンは現時点ではそのままだったけど、過去に英語版のナサスが元の声優さんが亡くなってたために
レジェスキン実装に合わせてデフォスキン含め全部声変わったはずだからその時と同じようにすべてのスキンで声が変わるかもしれない
藤原さんの声なくなるかもしれないのか……
新イーも好きだけど、既存スキンの声残してほしいな
ニーコやっと来た。ちらっと情報見たけど、
Rがスロウになってスタン消えるとか噂聞いてテンション下がってたけど、サプレッションになった挙げ句、発生早くなったのかね?
基本は変わってなさそうだから、変身とWのリワーク次第かな。
サプレッション(サモスペ使用不可)とサスペンション(ノックアップ+スタン、テナシティ有効)は別のCCなんだよね、昔からよくある勘違いだけど
しれっとヤスオが忍者にジョブチェンジしとるやんけ、きたない忍者
ヨネの腰綱がケツに見えて股に鞘挟んでるのかと思った
ケイルプレイ感は良くしたぶん数値は抑えるって感じなのかな。
ヨネのスキンアート
股に鞘挟んでる上にめっちゃプリケツに見える
スキン全部かっけーなおい
ウディアエロすぎるだろ
R18指定した方がいい
ムチッ!!!!!ムチッ!!!!!!!
ムチィ♡ムチィ♡♡♡ これな?
ヤスオとイーの対になる感じええな
ヨネ、おしりに鞘を挟んで座ってるのかと思った
記事の書き始めがパッチ13.8になってるでござる
ヨネの顔valoのヨルにしか見えない
ヨネの股コメント多くてもうそれにしか見えなくなってきた…
ヨネの股に鞘コメント多くてうれしいに見えた
ボリベア勝率も使用率もボロボロの状態で放置されてるのにスキンだけ出すって正気かよ
熊ですら無くなってるし
序盤強いJGはプロで暴れるから基本ナーフされ続ける
トランドル、ボリベア、シンジャオの三銃士
シンジャオはultの無敵がADCメタをカウンターするから今も選ばれるけど、ultの効果時間もナーフはされてる
ニーコの更新内容早く掲載してほしいから自分で書いちまった
Rioterのツイートから引用はしたけどちゃんとした情報かの精査は忍の者にお任せする
ニーコ
P – 駆け巡る色彩
クールダウン:25 / 22 / 19 / 16 / 13 / 10 秒 ⇒ 6秒
[新] エピックモンスター、敵チャンピオン、敵ユニット、味方チャンピオン、タワー以外のなんらかのユニットの近くに2秒留まることで、ニーコはそのユニットの「ショウ=マ」を獲得する。ニーコの変身バーにそのユニットのアイコンが追加され、クリックすることで「ショウ=マ」を消費し、そのユニットに変身できる。変身後にニーコのアイコンをクリックすることでニーコの姿に戻ることができる。「ショウ=マ」は1ユニット分のみ保持可能で、消費せずに新たな「ショウ=マ」を獲得したい場合はアイコン上の×印をクリックしショウ=マを消す必要がある
[新] 変身中にダメージを受けても擬態が解除されないように。ただしニーコがデッドした時か行動不能CCを受けた時は解除される
[削除]変身した対象のステータスがニーコよりも高かった場合、基本攻撃速度や移動速度をコピーしなくなる
注︰変身元の基本ASやMSがニーコよりも低い場合はコピーされるほか、AAモーションやレンジ / メレー判定はコピーされる。また、ニーコよりAA射程が長いチャンピオンに変身した時のAA射程はニーコ自身の射程まで低下する
Q – 弾ける花弁
[新] 中立モンスターに対して 30 – 70 の追加ダメージを与えるように
2回目以降の爆発の基礎ダメージ:40 − 140 ⇒ 35 − 135
AP反映率:20% AP ⇒ 25% AP
W – シェイプスプリッター
– Passive
[新] 強化されたAAが中立モンスターに対して 50 の追加魔法ダメージを与えるように
[新] クローンがニーコのQやE、各種モーションとサウンドを模倣できるようになり、その持続中は消えないように
スロウ効果:26 / 32 / 38 / 44 / 50% ⇒ 25 / 30 / 35 / 40 / 45%
– Active
[新] Wを押しながら右クリックすることで分身が操作可能に
E – からまれ!
基礎ダメージ:80 − 220 ⇒ 70 − 210
AP反映率:60% AP ⇒ 65% AP
R – ポップブロッサム
[削除] 詠唱終了時にシールドを獲得しないように
[削除] 着地後に対象に1.25秒のスタンを付与しないように
[新] 詠唱終了時に範囲内の敵チャンピオンに0.6秒のSuspentionを付与する。その後、ニーコの着地に合わせてダメージと共に解除される
合計CC時間:1.25 秒
基礎ダメージ:200 / 425 / 650 ⇒ 150 / 350 / 550
AP反映率:130% AP ⇒ 100% AP
クールダウン︰90 秒 ⇒ 120 / 105 / 90 秒
注:SuspentionはナミのQ – 水の牢獄と同様のスタンとノックアップを同時に与える特殊なCC。
関連記事: https://lolninja.net/2023/03/17/36979/
すまんWのpassiveのとこスロウとか書いてるけど消し忘れだ。ニーコのWにはMSupこそあれどスロウは無い
この記事のケイルの内容を素体にしてたから入っちまった
MSはコピー元まで落ちるのか。
マップに映らずロームする用途なら中立の中で一番速いウルフへの変身がデフォになるのかな?
そうそう、だから移動する時はウルフになるかニーコの姿のままがオススメ。ニーコ自身MSは340と並のファイター程度には早い方だし、射程も550とマークスマンの中間層くらいあるし
ちなみにスカトルのMSは260だかそんくらいだったから喜々として変身すると悲しくなるぞ(一敗)
ミニオンに化けてレーンガンクも面白い
すみません…ベル=ヴェスのアイコンがアフェリオスになってます!
誰もシヴィアについてコメントしていない・・・
更新当日にそのコメは時期尚早
ゲームデザイナーPhreakの返信
勝率47%でずっと放置されてる理由が分かってリワーク失敗の例を見た気がする、次の犠牲者はAOEULTになるスカーナーか
Q:9ヶ月ぶりのボリベアのバフ、新スキン効果ですね
A:私はスキンが出る事を知らなかった、スキンは関係ない、私はずっとボリベアのバフに反対を押し通してきた
Q:何故バフに反対したのですか?ボリベアはソロキューではかなり苦労しているように見えますが
A:ボリベアはカウンタープレイが存在しないチャンプです、ボリ相手にはタワーに頼る事も出来ない、今勝率が47%だから50%までの間ならバフの余地がある、50%にはさせない
Q:理解出来ない、あなたはバランス調整班ですよね?カウンタープレイが存在しないと認識しているチャンプを何ヶ月も消極的に見ている、そんなチャンプはリワークするべきなのでは?
A:そうですね…それも含まれます、リワークに限りませんが
やっとカタカナのフみたいなシヴィアのアートが変わるのか
新アートは落ち着いた感じの絵で良いですね
アート変わるんだから仕方ないけどシヴィアのアイコン慣れるまで違和感あるんだろうな…
ニーコで騙すためになんとかして味方ミニオンを1体消す方法は無いかな・・・