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ユーミとミリオの2体は、MSI2023では使用不可となることがアナウンスされた

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ユーミとミリオの両名がMSI2023でグローバルBANとなったことが話題になっている。

MSI2023では、以下のチャンピオンが使用不可となります。

  • ユーミ:ユーミのミッドスコープアップデートが行われましたが、まだプロシーンに対応する準備ができていません。調整不足や問題を起こすことのリスクよりも、チャンピオンを無効にすることを選びました。
  • ミリオ:ミリオはまだ競技シーンにおいては有効になっていません。よってMSI2023でも使用不可とすることにしました。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 俺はRiotがこんなにはっきりと「ユーミのバランスが悪い」って言うとは思わなかった。
    • リワークでまるで何も問題が直っていないかのようだな。
    • Riotのユーミアップデートの投稿や動画で「ユーミの仕事が終わって本当にうれしいです、これで他のチャンピオンに集中することができます」みたいなことを言っていたよな。
      まだだぜ、Riot。ユーミの調整はまだまだ続く。

 

  • ぷっちゃけメジャーリージョンではプレイオフですら無効だった2体だから、これは最初から分かっていたことだと思うんだが。
    • とりあえずどうにかしてプロシーンからユーミを削除する理由を見つけたかったんだと思う。ユーミが問題だということを認めたくないからな。「アニメーションが1ピクセルずれているから使用不可」「セリフが少しずれているから使用不可」「マークスマンは猫アレルギーを発症したので使用不可」とでも言いだすんじゃないか。
    • ADCは猫アレルギーなのか。どうりでレンガーにワンショットされるわけだな!

 

  • みんなはユーミについて話しているけど、俺はミリオにも目を向けたい。ミリオはプロで非常に目立つピックだと思うし、ブルーサイドでメレーサポートをやりたいときは絶対にBANしなければいけないんじゃないか。
    • ジンクスミリオやルシアンミリオは最強の組み合わせだと思うんだよな。この時点でプロにミリオを解放したらやばいと思うぜ。
    • ミリオがEをかけたルシアンに1発打たれると、それだけで体力が1/4なくなる。俺はタンクサポートだったのに。
    • いやいや、ミリオがレベル1でルシアンにWをかけて、ルシアンが敵にWを打つ。するとサモナースペルがすべてなくなって即死する。そんな感じだ。

 

  • 1年の1/4以上の時期で、ミリオがプロで見られないなんて悲しいな。
    • 本当だよな。プロのADCが射程を伸ばす?悪いことが起こるはずもなさそうだな!
    • ミリオは過ちだった。サポートでのアジール枠になるんじゃないか。

 

  • レッドサイドのBANが2つ一生固定されるような景色を恐れたんだろうな。

 

  • 次に来るナフィーリはWorldsで使えることを祈るよ。
    • なんかナフィーリってミリオの前に出るはずじゃなかった?開発段階でなにかトラブルが起こったのかもしれない。

 

  • とりあえずユーミがいない大会になるのか。MSIはこの時点で最高の大会になることだけは間違いない。

 

MSI2023ではひとまずこの2チャンピオンはお預けとなる。読者諸賢の感想もぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Yuumi and Milio will both be disabled at MSI 2023

 

管理忍

優美に魅了するプレイを期待でござる。

 

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コメント

  1. イブリンのギャグは向上心を感じる

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    • 正直かなり上手いと感じた
      ダジャレというより韻を踏んでる感じ

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  2. ミリオをトッププロがどう使うのかはすごい気になってたから、使用不可は少し残念。
    猫は妥当。

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    1
  3. ユーミはこんなに手間かけておいて結局プロでもBANするんなら、
    完全初心者用のノーマル専用チャンプにして調整に掛かる稼働を他の要素に使ってよ

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    • これでいいと思うわ
      ガレンみたいに初心者帯全体の数値に調整すべき

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  4. 今後もイブリン殿のギャグをゆーび折り数えて待ってるでござる。

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  5. 失敗を認めるならソロキューでも削除して欲しい
    失敗料理食わされ続ける一般ユーザはたまったもんじゃない

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    3
    • アンケートの度に「調整してるのはプロだけじゃなくお前らの為だぞ」と強調してくるけど
      結局プロシーン最優先で一般ユーザーは残飯食ってろってスタンスだもんな

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      5
      • まあ実際に調整面でRiotが抱える問題として
        ・一般向け調整に振り切ると、世界戦でライズ達が常時BAN or PICKになって寒い
        ・かといって競技シーンと一般で調整を分けると、練習できないどころかただの別ゲーになる
        とかがあるから、常に難しいかじ取りを要求されてるよね

        ユーミはLoL歴が浅い人でも使いやすいチャンプだから、低レート向きの調整にしてプロで出ないようにした方が良さそうに思う。
        例えばWを降りてる間だけCDを解消するようにする。つまり6レベ未満は降りたら10秒経たないと乗れない。
        こうするとAAを稼いだりアグロピンポンするデザインが減って、ポテンシャルとスキルキャップを低くできる。

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        • 自由度を減らすのはベストプランとは言えないけど、落とし所としては妥当性が高い。

          値の調整で上を抑えつけるとプロ専用機にしかならない。
          ユーミのコンセプトでそんな事されたら普通のユーザーは誰も使わない。
          数値で調整するぐらいなら削除したほうが良い。
          誰でも使え、天井が低く、プロでは使われない。猫が削除を免れる択のひとつ。

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          • >>自由度を減らすのはベストプランとは言えない
            往々にして、ゲームというのは縛りが強い方が面白いものよ
            何でもやれるというのが実はそんなに面白くないように
            何でもはできないから、やりくりする楽しさが生まれる

            つまり自由度が減るのは別に気にしなくて良い

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          • 「考えに考えぬいて調整してリリース時に提供していた自由度を取り上げなければならなくなった」というのがゲームデザイナーにとっての敗北宣言だからベストじゃないと言ったけど、セトの様なデザインのチャンプも最初から想定されている姿なら良いと思ってるよ

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      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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        • 一方的に「俺の問題認識は正しくお前は間違ってる」と決めつけてくれてありがとう
          執拗に「プロシーン最優先じゃないですよ」と繰り返してる時点でRiot側だって「プロシーン最優先になってる」or「そう思われても仕方ない状態ではある」ってのを認識してると考えるのがそんなにおかしいか?
          それを”問題を正しく認識しないで好き勝手文句言う”と理不尽なレッテルを貼ってくる奴は嫌いだなw

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        • ツリー元もだいぶ過激な物言いだとは思うけど、これも正しいとは思わないな。

          Riotが言ってるのは「プロシーンを楽しんで貰える様に調整する必要があってそうしているけど、99.9%の一般ユーザを蔑ろにしている訳じゃないよ」という話で、これはライズやアジールに代表されるプロ専用機が一般勝率40%以下とかになった時期に出てきた説明だった。

          文脈としてはOPを潰したいのではなく「プロとの格差が大きすぎるチャンプは我々も問題だと認識しています」という話。

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  6. 調整が難しすぎてプロシーンで嫌われて、バス乗りがキモすぎてそろQで嫌われる、riotはとんでもない奴を生み出してしまったもんだな

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    • 自分が必死にカタカタしてる横で全部お任せして暇そうにしてるのも気に食わないし負けたら負けたでJGに乗り移っていくのも気に食わない
      最高に可愛い見た目とかボイスがまじで勿体ない

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      • これだよな
        レーン戦負けたら早々に他レーンに行くしサポートというロールの特性上存在しているだけでアシストは取れるから、最終的には一見adcのスタッツはゴミだけどその割にはサポは頑張ってるみたいになる
        実際のところは操作量は半分以下なのに

        • それはユーミでなくても同じや

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        • 操作量や負けたら他のレーンを支援するのはユーミでなくてサポートもそうだろう…
          別に操作量とか他のレーンに行く事自体は問題の本質では無いと思う

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  7. ミリオは仕方ないとして猫もう消せよ

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  8. ミリオは絶対夏でも見れると思ってるしMSIはしょうがない
    猫は消せ

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    • もう味方に乗っかるコンセプトを諦めてノラ&ユーミにでもしてほしいな

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      • ナイスアイデア
        ご主人様が帰ってきたニャ!とか言ってピックスになってろ

  9. 猫は消せ。TFTのペットみたいなやつでデザインだけ残せばいいよ
    あとriotさんタムケンチのWとクッキー無限マナ、プレデターだとCD0でアクティブアイテム使えるの早く治してや

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    • これいつまで放置してんだよって話。木曜あたりから沸いてきてずっと放置してんじゃねーか

    • タムケンのは分からんけどアクティブアイテム連打はもう修正済みだろ

  10. 失敗と認めて使用不可にしたのはぎり評価できる
    こいつらの意地でMSIが潰されなくてよかった

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  11. バランスどうとか関係なく前例通りの普通のグローバルBANなのになんで変な説明したんだ?

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  12. ミリオはまあプロシーン席巻するする言われまくって、実際ソロQでも普通に強いし
    いきなりMSIに出て負担かけるわけにもいかんだろうから夏までお預けは妥当やな

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  13. ユーミはもうコンセプトから一新して、エンチャンターという枠組みからも外して良いから
    一からやり直せ

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  14. ちなみにルシアンはナミよりもミリオユーミ(あとソナとタリック)のほうが勝率も正規化デルタも高い
    アーリーチャンプなのに揃ってスケールエンチャンターと相性がいい(しかし同じくスケールサポートの嫁とは仲が悪い)ルシアンの明日はどっちだ

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    • ルシアンがアーリーチャンプなのってもう昔の話では。

      射程は短いかもだけどプチリワーク入った今はスケールお化けだし、ナヴォリでEが回りまくるから、構成によってはレイトの集団戦もめちゃくちゃ強い。

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      • 昔よりレイトやれるけど
        いうて本式のレイトチャンプに勝てるイメージはないかな

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        • ジンクスとかアフェリオスに比べると全然パワーないよね
          それでも全然強いは強いんだけど

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      • ルシアンの終盤のバーストはルブラン以上だし
        機動力とDPSもADCでは最高クラスだけど
        レイトで活躍するのは使い手の腕次第すぎるんじゃない
        射程の短さを判断の速さと機動力で補ってAAし続けるのは難しい
        そこが楽しさでもあるけど

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  15. プロシーンよりソロキューでこそ使用禁止にして欲しい

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  16. 去年のワールズからだと、カサンテが加わってオレソルが変わっただけ?

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    • メタは変わってるし…

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    • ニーラは?

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      1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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      • 君ひどくならない内に病院行ったほうがいいよ

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  17. これだから犬派ニャ…

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  18. 今まで通りのグローバルBANだと思うんだけど、コミュニティがユーミの文句を言うのが好きだと分かったからこんな書き方したのかな

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    • ミリオは13.6実装だからグローバルBANが妥当だけど13.5でリワークされたユーミが13.8でやる大会で使用禁止というのは特筆すべきことかもしれない
      3パッチ前のキャラがグローバルBANって今まであったっけ

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      • メジャーリージョンのプレイオフパッチでBANされたチャンプは継続で国際戦もBANって流れは前にもあったから多分ある

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  19. もう慣れたけどどのゲームもピックバンが同じになるのどうにかならないのかね

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    • OPをBANしないで負けました、の方がつまらない気がする

      それによく見るとピックバンが同じなんてことはないよ。ターゲットBANもあるし、ここ一番での鬼札も珍しくない。DFMのマルファイト1stとか面白かったよね

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    • これ言う人すごい多くて不思議
      感情的にはいろんなピックが見たいって気持ちは分からなくはないけど、ゲームとして完成度が高ければ高いほどプロの間でメタに対する理解が収束してピックが同じ傾向になるのは当たり前のことだし
      例えば直近である意味本当にいろんなピックが見れたのはシーズン7だか8のADCが完全に死んでbotにイレリアダリウスduoとかモルガナADCみたいなのばっかりだった時だけど、最初はいろんなピック見れておもろいとか言ってた人も一瞬でも黙るしょうもなさだったし、当時botレーンにおける多様性は歓迎しているって公言してたriotも結局すぐ修正したってことはそれはゲームとして「クソ」だったっていう事実にほかならない
      競技っていうものは制約の上に成り立ち、制約の中で最適解を探すところに競技性が生まれるんであって、はっきり言っていろんなピックが出てくる状況っていうのはゲームバランスがあまりに制御不能で未完成な状態だよ
      ピック自由度もメタによって程度のばらつきはあるけど、今の状態ですごくピック幅が狭いって感じるなら、おそらく競技というものに対して楽しみを見出すところがズレてるだけだと思う
      サッカー見てキーパーがボール手で持ったまま相手のゴールまで走れればいいのになって思ってるようなレベル

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      • 長文でクソ浅いこと言うのやめてください

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  20. ユーミってけっこう前にリワークされたと思ってたけど、それでもプロシーンではまだBANなんだなぁ

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  21. こいつらを見られないなんて残念だ
    という声が一つもないもんな

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    • ミリオに関しては純エンチャンターだし集団戦でこそ光るR持ってるから普通に見たいって人はいるだろ、いつも通り近日実装だから使用不可食らっても納得されてるだけで。
      猫はうんち

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      • 特にラカンみたいな体で入ってくるチャンプの評価が高いところにqで叩き落ときて拒否できるし、ナミを取り上げてもルシアンの相方を削りきれないしいたらメタに大きく影響を与えただろうなとは思う

  22. ユーミってまんぶー取り込むための商業目的チャンプでしょ?
    プロADCがAAレンジ差50を生かしてトレードしたり、アグロピンポンの上手さで勝負してるようなゲームで立ち位置もアグロもあったもんじゃねーキャラはさすがにね

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    • プロのADCの話を引き合いに出すならプロのユーミで比較しろよな流石に
      競技シーンのユーミはちゃんとアグロピンポンだってするし立ち位置も気を付けるぞ
      俺もユーミ嫌いだけどプロADCと野良ユーミ比較するのフェアじゃないね

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      • プロADCと野良ユーミの比較?何の話?

        立ち位置の管理が重要なゲームだって言ってんだよ
        プロならレンジ差50すら的確に活かす立ち位置を取るし
        アグロの切り替え、押し引きも立ち位置の技術だ

        立ち位置の管理するゲームで、ワンボタンで立ち位置御破算にするユーミなんざ、マラソンに原付で参加してるようなキャラは要らねーって言ってんだよ

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        • レンジ差25ならともかく50を活かせないならボットレーンできないっす

  23. 春の最強を決めるわけだからプレイオフの時と同じメタでいい
    だからこれは大歓迎今年はケチのつかないフェアな大会になるといいな

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  24. もうユーミはタンクにリワークしよう。通常スキルも必要ないし、耐久力も無くていい。ただ俺の怒りをぶつけ続けるからタンクして欲しいんだ。

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  25. あれだけ海外でも日本でもユーミのWに時間制限つけろって言われてるのに頑なに聞き入れないriot

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  26. カウンタープレイが存在しないのが一番の問題だと思うわ
    一定時間乗ったら降りるとかCC食らったら落ちるとか、乗った人と同じダメージを受けるとか何かしら付けないとどうしてもな
    他のチャンプに乗っかるって
    ダメージ受けないCC受けないってそりゃおかしいよ

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  27. 英断
    ミリオはともかくユーミは何か適当に理由付けてでもグローバルバンしておいたほうがいい
    ミリオはこの短い期間じゃ出せないのも無理ないよ いきなり大きな大会で解禁は流石にね

  28. ユーミは削除が一番平和よね
    それくらい害だらけ

  29. ユーミはチャンピオン削除してアイテムにして残そう

  30. ユーミをムンドのパッシブみたいな仕様にするのはどうだろうか?ハードCCを食らうと代わりに落っこちて、踏まれると消える

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    • ポッピーのパッシブでもいいね
      相手に投げつけて、踏まれると消える

      • あとは非戦闘中になって○秒経過とか?

  31. 自立したネコなら自分の足で立って戦え。
    そうすりゃユーザーの不満も減るし調整もやりやすくなる。

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    0
  32. WをRにしな
    対象指定不可で味方を強化し続けるとか必殺級のスキルでいいだろ

  33. 全チャンプに、見た目だけユーミになれるスキン配ってユーミ削除しよう

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    • イラオイの猫耳姿が見れるとか最高かよ
      叡智過ぎる

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      1
  34. 宿主がハードCC食らうと落ちる 自分の意志で降りたとき以外で外に出た場合WのCD2秒 外で直接ハードCC食らうとWのCD2秒 同じ対象に乗るのはヤスオEみたいに個別のCDを3秒くらいで追加 乗ってる時のスキルは全体的に弱体化 その代わり降りてるときを自立とまではいかない程度の強化
    落とすことも可能だし仮に落とされても無価値になる訳じゃない状態にする
    宿主がCC食らうか判断して落とされる前に自分の意志で一旦降りて戦うような選択肢とペナルティを追加すれば少しはテクニカルになる
    対面する側からもユーミを狙うことが出来るようになるかも

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  35. 仮に両方とも使えたらBAN枠どうなってたんだろうなあ

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    • レッドサイド2枠固定BANじゃないかな
      ユーミは開けて試すチームあるかも

  36. そんなことよりゴミクライアントなんとかしろや
    直ってねーのに直った扱いにすんなゴミカスRIOT

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  37. ユーミのコンセプトからしてLOLに合わないし
    プロで使えなくするためにプチリワークしたのに使えねえし
    当然ユーザーから嫌われてるし
    いい加減過ちを認めて削除しろよ

  38. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  39. ユーミ、ミリオなんて言うミリオン級のキャラはグローバルバンが当然でござる。

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  40. ユーミはブースティング性能が高すぎて嫌われても仕方ない
    例えばシルバープレイヤーでもチャレンジャーADCの知り合いに新垢作らせて自分はユーミ専でDuoすればダイアぐらい軽く行けてしまう
    そんな異常なチャンプユーミ以外存在しない
    LoLにおいて最重要とも言えるポジショニング技術を味方に丸投げできるのは流石におかしい

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  41. チュートリアル専用の案内役キャラにするのどうだ?初心者にくっつきながらLOLのことを色々教えてくれるの。敵AI倒したら「いいぞ、その調子!」とか「やったぁ、うまく倒せたね」なんて言われて初心者も喜ぶ。が、あくまでチュートリアルにだけ出てくるマスコットであってサモリフにはいない。これでみんなwin-win。採用していいぞriot

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    • このチクチクした鎧がおすすめだよ!

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      • ADCにつませんじゃねーよ

  42. CC食らったら落ちるようにしろって意見出てるけどそれはさすがにダメだろ
    その仕様の場合自分の生き死にやバフ性能がADCのスキルドッジに依存することになるからいくらエンチャンターといっても味方依存度が高すぎる
    そしてADCのミクロがあまり芳しくない低レートでユーミの勝率がガタ落ちするのでバランスをとるためにバフが必要になる そうするとプロユーミやスマーフデュオユーミが大暴れするんだ

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    • 低レートでの勝率がいくら低かろうがバフされないプロ専用機何体もいるからバフしなくていい
      バランスとれない調整不能チャンプはそれでいいんだよ

    • ムンドパッシブみたいにと書いてあるだろう
      ユーミを犠牲にCC防いでADCが生き残れる&不死身ファイターからユーミ剥がせるわけだ
      低レADCがスキルドッジ失敗したら二人とも死ぬのはむしろ現状なんだが

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  43. もうユーミをタンクにリメイクしようぜ。もうサポートっていうコンセプトを削除すればいい。

    Qは射程短くしてAOEに、Wは敵に乗り移ってCCをかける、Eは自分にシールド、Rは全体にスローとかでええやろ。

    タンクならクソ猫殴り放題だし、敵に乗り移るなら放置する奴も出てこんやろ。

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  44. オレリオンソルにやったみたいにスキル全部変えて個性剥ぎ取って普通のサポートキャラにしちゃえばいい

  45. もうユーミは昔のオレソルの星みたいな感じで宿主の周りを公転しよう
    宿主の周囲限定で素早く動き回れるけど判定はある感じで