スポンサーリンク

T1 Keriaのミカエルの祝福の反応速度が意味不明

スポンサーリンク

Keria殿やりすぎです

先日MAD Lionsと対戦したT1のサポート、Keriaの常軌を逸したアウトプレイが話題になっている。

該当シーンは、ゲーム時間30分ごろ、バロン周辺における集団戦。

MAD Nisqy(アニー)のフラッシュインウルトをT1 Gumayusi(アフェリオス)が食らってしまったが、そのスタンをT1 Keria(ルル)1フレームくらいで解除している。

あまりに速すぎるため、Gumayusiがまったく止まっていないように見えるのが恐ろしい。

Keriaはさらにその後、MAD Carzzy(ザヤ)にフラッシュインポリモーフを決め、集団戦を優勢に。

さらにさらにその後、自身のウルトを使用することで、敵チームをノックアップさせ、壊滅状態に導いた。

Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • Keriaは3つくらいのことを1秒以内にやっているんだが……。

 

  • ミカエルが速すぎて、Nisqyがウルトを外したのかと思ってしまった。

 

  • ウルトのノックアップも狂気の沙汰だった。ケネンが4人にウルトしようとした瞬間に、アニー、ザヤ、ケネンをノックアップした。ルルのノックアップがなければ、ザヤがAAを数発放つ時間があったため、結果はまったく違ったものになったかもしれない。このレベルの集団戦になると、超ギリギリのラインでお互いを信頼しあっているんだね。

 

  • エンチャンターのプレイはそもそも分かりづらいものだけど、このミカエルとフラッシュポリモーフ+ウルトにキャスターが気づいていなかったのは残念だったなぁ。

 

  • Keriaが今世界最高のプレイヤーだと言われるのは無理もないね。仕事中、あのプレイを見て叫び声を抑えるのが大変だったぜ。

 

  • もう疑う余地はないね。MSIはKeriaのショーだ。

 

  • Mata、MadLife以来の最高のサポート、それがKeria。

 

  • Keriaが横にいれば、俺ですらADCでチャレンジャーに行けそう。

 

ちなみにこの試合の序盤において、T1はMADの好プレーに苦しめられビハインドを背負った。

元プロのIWillDominateも、序盤の展開を見て次のようなTweetをしていた。

T1はずっと詐欺

その後、T1は逆転勝利を収めた。

 

いかがだっただろうか。Keriaはもともと評価が高い選手だったが、この人間離れしたプレイには度肝を抜かれてしまう。あるプロ関係者は「Keriaは上手なだけでなく、プレイの再現性も高い」と述べた。読者諸賢の感想も是非コメント欄で聞かせて欲しい。

 

参照元: Keria instant mikhael’s on Nisqy Flash + R, and shuts down Carzzy

管理忍

好きな音楽のジャンルはラップだそうでござる。

おすすめ関連記事

ソロキューでヴァルスサポートをやりたい人へのKeriaのアドバイス「あなたはKeriaではありません。味方はT1ではありません。そのことを肝に銘じておきましょう」
T1対KT戦でヴァルスサポートをピックしたKeriaのインタビューでの発言が話題となっている。
【LoL】DRX Deft「ボット9体のカスタムロビーを作ってDRXがノンストップでスクリムをしているように見せかけた。決勝でKeriaと対戦すると思わなかったのでドラフトの戦略を話していた」
Worlds2022で優勝したDeftのこぼれ話がとんでもないことが話題に。
【LoL】T1 Keria「少なくとも韓国では、自分が今一番いいサポート」
見事DKに逆転勝利を収め、唯一無敗を維持したT1。サポートを務めるKeria選手へのインタビューを、KORIZON Esportsより紹介。

コメント

  1. Keriaはナミを使ってもPOG筆頭に立てる男だ。面構えが違う

    9
    1
  2. その画面巻き戻せるか?

    98
    1
    • 俺でなきゃ見逃しちゃうね

      59
      1
  3. わからなくて5回ぐらい見返して更にサモスペチェックようやくどこか分かったレベルで気が付かない

    4
    2
  4. 最近はもうケリアならこのくらいやるだろってなってきた

    6
    3
  5. 味方(アフェリオス):ルル-ミカエルの祝福-準備完了
    味方(アフェリオス):ルル-ミカエルの祝福-準備完了
    味方(アフェリオス):ルル-ミカエルの祝福-準備完了
    味方(アフェオス):SUPGAP GG MAXBAKA

    78
    2
  6. IWillDominate的はずれな事しか言わんな…
    逆転した後顔真っ赤やろこんなん

    33
    7
    • 17分で約7000Gも差つけられてたら誰でもそう思うから
      まぁ仕方ないでしょ

      22
      9
    • IWDも使ってたけど海外にはこういう時専用のミームがあるんだ

      4
      3
    • 結果的にT1が勝っただけで、わざわざ記事に入れたのは前にEviに言われたのを根に持ってるだけでしょ

      25
      3
      • 的外れなEvi批判によほど腹が立ったんだろうな

        8
        5
        • でもt1の1試合目に詐欺発言できるのなかなか度胸ある。どっちが勝ってもbo5だからまだまだ試合は続くのに。

          9
          1
          • だからこいつの意見や発言には価値がないんだよ
            詐欺師ってのは正にDOMのようなやつにピッタリな言葉だね

            33
            3
    • IWDはLCK、特にT1の事嫌いだからね。
      去年のワールド終わった直後にLCKよりLPLの方が優れてるとか言ってるし信用ならない。

      22
      1
  7. 前日Delightがルルですごいプレイしてその翌日Keriaがこのプレイだもんなあ
    高レベルで層が厚すぎる

    19
  8. 細かいメカニクスは置いといて、自分たちの勝つ条件の判断が異常すぎるわこのチーム
    シーズン中にGumaキャッチされた後の4vs5とかもFakerが相手ADゾーニングして瞬間的に4vs4だから……とか見返したらわかるけどさぁみたいな判断がやべぇ

    28
    0
  9. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    21
    • スタン中はゲイル出ないしスタン中にゲイル連打してるんだからどうしたって後で出るに決まってんだろ

      29
      3
  10. こんな感じの速度でcc解除してるやつUG裁判で見た

    29
    9
    • もしかしたらKeria来日してたのかもしれない

  11. keriaはLOL史上最強のプレイヤーだと思ってる。プレイが上手くて、コールもできて、常にGIGACHAD

    16
    5
    • Worlds優勝したら完璧

      14
      1
  12. スクリプトを練習相手にする男とスクリプトより反応がいい男が居るチームがあるらしいな

    19
    1
  13. 爆速クレンズのスクリプター疑惑は今後レポートしないようにするわ
    野生のケリアかもしれんしな

    34
    3
    • adを育てながらロームしてtopmidjgを全部育てた上に1fでミカエルしてたらケリアだから通報しちゃダメでござる

      19
      1
  14. LOL星人が攻めてきた時にKeriaがLOL星人だったことが判明するんだろうな

    58
    1
  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    23
  16. LCKでのミカエルは自分のCCも解除できるクレンズの上位互換だから

    9
    1
    • 一応イグナイトのダメージやイグゾースト消せるから…

  17. クレンズに指置いててもできるか怪しい

    8
    1
  18. この化け物を、世界大会決勝で下したプリコネおじさんがいるってマジ?

    38
    3
  19. keriaは強くてかっこよくてしかもミカエルが1Fで出せる

    7
    1
  20. 管理忍はNINJA動体視力があるから見逃さなかったんやろなぁ

    5
    3
  21. 恐ろしく速い操作…俺じゃ説明されてても見逃しちゃうね

    23
    2
  22. 観てる最中はサッシュはや!って思ったけど集団戦終わってからサッシュじゃなくてミカエルだったことに気付いた

    12
    2
  23. ブッシュにワードあったからフラッシュインするの分かってて警戒してたとは思うけど視野が広いのはさすがとしか言いようが無い

    7
    1
  24. あとはWCS獲るだけだな

    6
    1
  25. あまりにも自然すぎて試合中は当然気づかなかったし、このリプレイも3回見直してようやくわかったわ
    これを気づかないキャスターが批判されるのは流石に酷だわ

    25
    2
  26. 反応速度に注目されてるけど、Gumaを狙った時のアニーのultが絶妙に当たらないポジを取り、逆にGumaは当たる位置を取って完全にアニーを誘いこんでるから、ミカエルは構えていたと思う。Keria1人というよりBotDuoの信頼関係のなせる技。
    なんならbotduoどころか5人全員に意思疎通されててもおかしくないのがT1

    21
    • 凄すぎて俺じゃ全然気付かないね

      11
    • 俺なら仲良くスタンしてるね

      23
  27. 今も出来るか知らんけどミカエルは0.2秒くらい先行入力効くらしいね

    • クレンズサッシュもそうだけど今もできるはず
      人間の限界が4fで安定するのは12fらしいから熊を見てから反応ではなく、アニーが壁に向かって歩いているのが見えてたからフラッシュしたタイミングで使ったのだと思う
      それでも直前までバリア張ったり細かく動いたりで置きエイムしてたわけでもないのにこの反応エグいよね

      • クレンズサッシュはできないよ
        ミカエルは使うと0.2秒くらい、CC解除効果が持続する状態になる
        クレンズは3秒間65%のTenacityを得る
        サッシュは特になし

        ちなみに、ミカエルなど使ったタイミングの簡単な確認方法がある。
        CCを受けるとプレイヤーネーム部分が”SUTTUNED”等のCC名に変わる。今回はまじで一瞬。
        Keriaはアニーのフラッシュを見て、スタンを予測してミカエルを使用したことがわかる。

        6
        1
    • 去年のwcsでmihoyoおじさんがやってたはず

      2
      1
  28. これ最初アニーのスタンミスったかと思ったが、見返すとスタン当てて、ミカエル早すぎる上に即ゲイルしてて仕上がりすぎて驚いた。

    「彼ら(MAD)は地球最強なのかもしれないが、あいつら(SKT)は地球外生命体のLOL星人だから勝てないのは仕方ない」ってコメントが印象的だったわ

    11
    1
    • MADが地球最強って何だと思ったがライオンにかけたコメントか
      海外のこういう粋な表現すきだわ

      19
      2
  29. しかもこのミカエルまぐれじゃないんだよな
    ランク配信でも0.01秒ミカエルやってた
    普通にyoutubeに残ってる
    競技シーンでもやるとかほんと次世代プレイヤーって感じ

    4
    1
    • 集団戦中にアニーのQスタンをミカエルしたやつかな?
      あれやばかったな。
      視聴者が分かってなくてリプレイで解説してたよね。

      1
      1
    • アニーのQなら弾速がやや緩やかだからまだ判るけど(わからない)
      フラッシュUltにミカエルするのは流石に意味不明

      1
      1
  30. ちょっと前に見た、某ストリーマーがスクリプターとマッチングしたって動画での最速クレンズは等速でも気づいたけど、これは気づかなかったわ

    1
    1
  31. 指定のいらないミリオのRですらCC食らった味方が瀕死になってping焚いてきてからようやく打てるくらいだからなぁ
    プロってすごいわ

    2
    1
  32. Keriaもすごいけど、この試合16分40秒のドラゴン前ファイトで、FakerがChasyにフックした後ultで相手4人を全員ノックアップしたのがえぐすぎた。正直あのプレイから試合の流れ変わったと思う

    3
    1
  33. 正直言ってこれじゃあ物足りなくなるのがkeriaのヤバさスレッシュのQ見たすぎるのに最近全然出てきてなくて禁断症状出てる

    3
    1
  34. スクリプト顔負けの爆速ミカエルもそうだけどその後のフラッシュインポリモーフ→おっきくなーれでザヤ完全完封してんのもやばすぎる
    マジでどんな処理能力だよ

    2
    1
  35. おいおいredditのほうみたら更にやばい情報あるじゃん
    まずこの集団戦の前にkeriaがラプターを狩ってる(ミカエル完成のため)
    annie flash ult読みでミカエルだけじゃなく当然シールドと自身が避けるためのバックステップもしてる
    異次元の先読みと人間の限界レベルの反射神経をもってるなマジで

    4
    1
  36. 俺だったらミカエル使われたことに気づかないで次の戦闘でcc食らってミカエルなんで無いの!?って言う自信がある

    7
    1
  37. 初手IE積むADCってジンぐらいになりそう?他に強いのいる?

    14
    • 書くとこ間違ってるよ

      4
      1