スポンサーリンク

スペイン語のMSIウォッチパーティーで、Nisqyがひどい言葉で罵倒された

スポンサーリンク
お読みになる方によっては不快に感じる場合がございます。予めご了承の上、お読みください。

先日行われたMSI T1対MADのウォッチパーティー(Co-Streaming)で、MADのミッドレーナーであるNisqyがひどい言葉で罵倒されたことが話題になっている。

これってもうネクストレベルの罵倒だよね? Nisqyのパフォーマンスはさておき、公式のRiot Gamesの共同ストリームでこういうことを言うのは…適切ではないように感じるんだ。

文脈からすると、Nisqyを侮辱しているのは、KOIのコンテンツクリエイターとのこと。ウォッチパーティーを主催していたのはIbai(KOIのオーナー)とのことである。

誹謗中傷発言の翻訳
16分で終わって笑ってるとか、こいつアホか? これはクソ恥ずかしいことなんだぞ。失礼にもほどがある。くたばれ。プライドってもんが無いのかよ?さんざんボコボコにされて笑ってられるのか?

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 俺は泣きそうだよ。やっとLoLがサッカーのレベルに到達したんだな!
    • そう、これがまさにリーグ・クソッタレ・オブ・レジェンドだ。カメラに向かって愛想を振りまくようなことは一切しない。男たちはゲロまみれのうんちまみれで乱痴気騒ぎ。一緒に勝利し、一緒に祝う。喜べ野郎ども、リーグ・オブ・レジェンドが帰ってきたぞ!
    • 兄弟、俺たちとうとうやったんだな!

 

  • サッカーと同レベルっていうなら、チャントが欲しいな。
    • 「レッツゴーG2!」があるだろ?
    • 10年かけて哲学的に考え抜いた 「TSM! TSM! TSM!」に勝るものはない。
      • 特に、TSMに関係がない試合でね。

 

  • 一体何だってんだ? Nisqyは一度笑っただけじゃないか。
    • 問題は、Nisqyがベルギー人で、2年ほど前からスペイン人コミュニティの一部から誹謗中傷を受け続けていること。Nisqyはフランス人ではなく、ベルギーのフランス語圏の出身なんだ。

 

  • スペイン人コミュニティは、ここ数ヶ月、勝った後でも負けた後でも、Nisqyのことをボロクソに言っているんだ。彼らはElyoyaに執着し、Nisqyをスケープゴートにしている。キャスター(配信者?)が関与しているという事実は全く嫌なもので、受け入れがたいね。

 

  • こいつらなんでここまでNisqyを侮辱するんだよ。なんでこういうクソ野郎たちがウォッチパーティーを許されるんだ? 全然専門的じゃないし、ただの偽善者じゃねえか。Perkz、Jankos、Hylissangが敗北後笑ったときにも、絶対文句を言うからな。

 

  • Medic: 正直言って、うんざりしてしまう。選手のパフォーマンスに失望するのは勝手だが、愛国心に関係なく、このような発言は許されない。コミュニティの毒性を永続させるだけだ。私は関係者全員に非常に失望している。

LoLには、熱狂がピークに達した瞬間に、人としての品性を抜け目なくテストしてくる側面がある。

ある海外の忍びは「LoLには俺達の内側に潜む最悪の部分を引きずり出す力があり、それは配信のエンターテインメント性を高めるために大げさな感情の発露として利用される」と語った。

読者諸賢の考えも是非コメント欄で聞かせて欲しい。

 

参照元: Spanish MSI co-stream : Nisqy getting called an idiot, a fool, « f*cked in the a*s »

 

管理忍

内なる平穏でござる。

スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. ある海外の忍びは「LoLには俺達の内側に潜む最悪の部分を引きずり出す力があり、それは配信のエンターテインメント性を高めるために大げさな感情の発露として利用される」と語った。
    ここが全てだろ

    42
    4
    • つまり悪魔じゃねえか

      9
      2
  2. 炎上直後興味本位でNisqyでTwitter検索かけたら毎秒何かしら言及されているレベルで炎上してて引いた

    10
    5
  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    30
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    27
    • 慣れって怖いで

      12
      2
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    28
    43
    • 罵倒とそれ以外に切り分ける意味を見出だせない
      怒り自体は正当なもので、罵倒はたまたま出てしまったテヘペロって事が言いたい?
      怒るな失望するな黙って見てろとまでは言わないが、怒りを表出させようとする事自体をまず考えたほうがいい

      12
      9
    • 負けて笑ってるのがfakerだったらファンは…って考えようとしたけど笑ってるfaker想像したら怖すぎた。次の試合どうなることやら

      19
      3
      • BanPick画面でファーストブラッドしそう

        38
  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    26
  7. 文中のキャスターはスペイン地域リーグのキャスターのこと
    試合後にElyoyaとNisqyを比較して叩くツイートをしてた
    https://twitter.com/jaimemellado_/status/1656308029074161664

    NisqyはNisqyでこのツイートに「お前の母ちゃんヤリマン」みたいなこと返信(削除済)したから更に燃えてる

    34
    1
    • 目くそ鼻くそで草
      向こうはそういうコミュニティなのかもね

      17
      2
    • 強くて草
      日本が批判に厳しすぎる面もあるから海外事情の判断は難しいな

      33
      1
  8. 国籍とか人種でスケープゴートになるの確かにサッカーっぽいなって思ってしまった
    特にヨーロッパだからなおさら

    17
    1
  9. 心では泣いてるよ。負けて悔しがらないLOLのプロプレイヤーがいるはずない。

    31
    7
  10. 付け加えるとスペインファンは地元民のElyoyaを称えフランス人のNisqyを叩き
    フランスファンはNisqyを称えElyoyaを叩くという地獄のような構図がずっとある
    それら地域以外のLoL関係者(Yamatocanno、Caedrel等)は「メンタルを保つ方法は人それぞれで、笑うしかなかったのかもしれない。この場面だけ切り取ってあげつらうのは馬鹿げてる」と批判的。

    45
    2
    • Broxahは配信で、チームには辛いときでもポジティブでいれる選手は絶対必要って言ってたね。
      2018決勝で負けたとき自分は数日話せないくらい落ち込んでたが、Capsはポジティブでいたって。
      その後すぐでてったけどさ

      21
      2
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    27
  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    12
    30
  13. 日本人もHarpボコボコに叩いてるじゃんw

    27
    15
    • 名前出してやってるウォチパの主催者がやることか?ってことじゃないんか

      17
      5
  14. 日本の配信者でもウォチパで似たような事言ってる人いる。
    もちろん、見てる側はキレ芸的なパフォーマンスだと分かってるけど、
    これを海外のコミュニティが(悪意有無にかかわらず)取り上げたりしたら荒れそうって思ってる。

    23
    5
  15. この記事における日本語訳では公開できるレベルにマイルドになってるけど、原文ではかなり侮辱的な表現が多く含まれてるっぽい
    これをウォッチパーティーでやってて、尚且つ特定コミュニティから特定選手への叩きが常態化してるなら、内容の正しさとか関係なしに咎められるでしょうね

    26
    3
  16. この人の口は動いていないから侮辱してるのはこの人ではないんだろう?
    この動画可哀想だな

    4
    2
  17. これだけ良い人(ぶってる奴等)が集まるのに何故しょうもないpingハラスや暴言チャットが飛んで来るんだい?

    23
    6
  18. LoL民が負けて悔しくないはずがないだろ。(利敵トロールは人間じゃないものとする)

    13
    1
  19. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    20
    • 何がそれを越えて泣くから実際なの?
      Fakerが負けてヘラヘラしてるとこなんて観たことないんやが。
      前半部分と後半の例に繋がりなさすぎだろ

      22
      5
    • Fakerは毎回勝てると思って試合に挑んでるだろうから、負けたら本当に悔しいんだろう
      もしミクロもマクロも人間を超越したLoL星人が攻めてきてぼこぼこにされたら、Fakerでも笑うしかないんじゃないかな
      たぶんNisqyが感じたのはそんな気持ちだと思う
      悔しいとかよりも無力感が先にくるみたいな

      13
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        9
        25
        • こういう「全部お前の推測じゃん」みたいな揚げ足とってくる奴って一定数いるけど、身内でもない人間の感情の話をするのに推測なし事実のみで語るなんて無理あるよね。
          それとも文中にある「そんな気持ちだと思う」がダメなら「そんな気持ちに決まってる」とでも決めつけたら納得したんだろうか?
          自分から返信してきといて会話もせず「なるほどね」って話題切り上げてくのずるいよね。

          32
          5
        • 推測でしか話しようがない
          人間はそういうもんだよ 本当の気持ちなんて分かりようがないし仮に発言していてもそれが本心であるとは限らない
          相手はこう思ってるだろうからああしようこうしよう
          相手が大丈夫大丈夫と言っていても本心は違うだろうからこうしよう とかさ
          結局相手の考えをある程度推測していくしかない 普段の人生で誰しもやってることだろ
          ~だろう ~かな ~と思う 結果的にそういった表現に落ち着くでしょ

          10
          2
  20. 日本にも特定の選手に対し、公式のウォッチパーティで、罵倒や過度な愛を叫ぶ配信者がいます

    42
    2
  21. 複数人でウォッチパーティーしてるなら周りが止めてあげられなかったのかねぇ。

    4
    4
  22. 去年のMSIでヤハロンがT1にボコされて二やついてるのもボロクソ言われてたの思い出した

    9
    1
  23. 全然専門的じゃない!場面だけ切り取ってあげつらうのは馬鹿げてる!
    と、(一方的に叩けそうな罵倒してる)場面だけ切り取って批判してるってとこがみそね
    人格攻撃で話題そらしても全く意味ない事は今のEUがくそ雑魚な事や、RIOTの現状、ここでNOを押す事くらいしかやることない社会不適合やフェミがあたおかな事があらわしている

    1試合目、絶対に勝たなきゃいけない試合で負けたのは
    MIDで凹んで何の役にも立たなかったこいつとTOPのせい
    ファンを批判したところで下手なことは変わりないんだから、無駄な労力さいてる間に練習しなよ

    30
    39
    • あと3試合目も後出しTF酷かったな
      サイオンにレベル1ダイブされたの、レベル1ファイト出来ないTFのせいでBOT側自陣JGで戦闘起こせなくなったのが原因だし
      レベル1サイオンダイブが流行ってるEUでSUPアニー・MIDTFピックって、完全に格下への舐めピックだった

      26
      23
      • TFピックでサイオンがレベル1ダイブ大成功したわけじゃない
        ミッドに行くとこをカットされてフラッシュ落とさせたし体力も削れた
        その後ブッシュ待機でリーシンフラッシュ落ち体力削れてボットjgから追い出し
        エズ相手にQで確実にプッシュの主導権とれるジンクスでレベル2先行確定
        相手ボットレーナーが二人ともレベル1のうちにボットダイブ 色々上手くいった上で完璧に成功した
        お前は叩きたいがためにテキトウにそれらしい理由つけてるだけ
        他人を叩きたい一心で選手叩きしてる人に乗っかってるだけで一番ダサくてタチ悪い
        Nisqyを罵倒したウォチパ以下の存在がお前

        9
        8
        • ちょうどここで説明してるけどサイオンダイブってこの理論の亜種なんだが、理解できてる?

          >このゲームには必勝法があります。(理論上)【らいじん/葛葉/Roki/UG/釈迦】
          >https://www.youtube.com/watch?v=CN5-yU1bxqc

          動画でも言ってるけどMIDもBOTもウェーブ主導権負けするピックすると下側が制圧されて、ダイブくらうからBOT二人は経験値すら吸えない位置まで下がらなきゃいけないけど、こうならないためにプロではピックで調整することが要求されるし、MIDがTP持つのもこうなった時にダイブカバーするため
          これはプロで全く通用しなかったらいじんとかですらわかってることだ

          実際にサイオンダイブくらった時の状況がこれだけど
          https://imgur.com/a/bBjB0ca
          JGは経験値捨ててカバー来てんのにMIDがBOTへカバーTPしなかったのは、要はウェーブ押し付けられてて、LV2のTFじゃ戦力にならないからだろ?
          つまり、MIDが役割果たせなかったnoobってのは動かない
          ちなみにTFはラストピック(それを受けてのT1のサイオンピックなので、完全に意図的に潰しに来られた)

          4
          3
        • b8a9dc0e3のおかげで擁護しているのは、メンタル弱くてちょっとチャットで批判されたらティルトする人種だってよく分かったわ

    • 英語全部大文字なのかわいい

      34
      7
  24. 公の場で選手批判する人全員、自分のフラストレーションを吐き出す為選手を使ってるだけでしょ
    人の目がある所で貶す事で気分良くなるのはある種のコピウムで、正当性のない自分が気持ちよくなるためだけの卑劣な行いだって認識して欲しい

    15
    7
    • なんで批判すること自体がおかしいみたいな話にしてるんだ?
      競技選手である以上公の場で評価はされてしかるべきだろ侮辱や暴言とは別の問題

      22
      7
      • それは正しい意見だと思うが、批判と暴言をはき違えてる人間がごまんといるのもまた事実

        18
        3
    • 公の場でtol2批判するharp、自分のフラストレーションを吐き出す為選手を使ってるだけでしょ
      人の目がある所で貶す事で気分良くなるのはある種のコピウムで、正当性のない自分が気持ちよくなるためだけの卑劣な行いだって認識して欲しい

      16
      7
  25. わい「(正直・・・・・・日常のソロQのがひどい)」

    12
    4
  26. 普通の配信ならこういう発言は最悪個人の責任になるけど、ウォッチパーティーはRiotに認可してもらう形だからこういうことするとRiotに迷惑がかかるってのがわからんのなら配信するなよ

    21
    4
  27. 暴言を引き出しやすいゲーム性であることと、それで実際に暴言を吐くのとは別問題であるように思うけどね。どれだけ異性が魅力的だろうと、手を出したら犯罪なのと同じでさ。

    12
    6
  28. 普段から暴言吐いてる配信者orあまり配信しない人なら放映権渡したRIOTが悪い
    普段まじめだけど感情的になってしまったなら冷静になった本人が謝罪で済む話だと思うんだがそんなに深く考えることか?

    8
    3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      4
      20
      • 「ごめんで済んだら警察いらん」で良いのになんで無駄なオリジナリティ出して過激な言葉使うの

        17
        6
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          2
          19
  29. こういうlolらしい出来事を見ると安心するよな
    これこそlol界隈

    9
    6
    • これがLoLだよな
      行儀の良いLoLプレイヤーなんて汚くないウンコと同じくらい矛盾した存在だ

      2
      3
  30. 人種差別的背景があることが丁寧に記事内で説明されてるのに日本人には全く理解できないようで的外れなコメントばかりだな

    29
    3
  31. Nisqy「あはっ、あはっ こんなに(16:47敗北)なっちゃった……たはは……」

    Nisqy「なっちゃったからにはもう…ネ…(お前の母親ビ◯チ発言)」

    やる瀬のない悲しい笑いから、豹変して襲いかかってくる彼の複雑な心情を考えるととても心苦しくなる

    22
    2
    • 実際これだと思う
      悔しすぎて感情ぶっ壊れるとなんか笑う事あるし
      叩いてる奴はきっとそこまでの経験が無いんだろう
      いや、しないに越したことはないんだけど

      2
      1
  32. へースペインって後進国だったんだ

    7
    3
  33. ここ最近は記事の本題のあと

    (なんか纏めようとする内容)なので、みなさんの意見を聞かせてほしい

    を入れるマニュアルに変えた理由あるでござるか?
    余計な数行だし、ゆっくりlol忍者のまとめ一言読みたいだけなのにかたっ苦しいんだよな

    以前の一言のみか、現在の定型文だけにしたほうが嬉しいでござ
    v化するのは別にいいとおもうでござ

    24
    3
  34. この世には笑顔の意味は一つしかないと思ってるヤツがいるんだなって…貧困な発想だよ。かわいそうだ

    19
    3
  35. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    20
    • 一番メンタル弱そうな奴が強がるんじゃ無いよ

      7
      3
  36. 結局賞賛や肯定よりも批判や攻撃の方が人は楽しいって感じてしまうんだよなあ

    6
    3
  37. >俺は泣きそうだよ。やっとLoLがサッカーのレベルに到達したんだな!

    あとはフーリガンやな

    13
    • プレミアリーグに倣ってお気持ちバスはもう出てるぞ

      8
      1
  38. やっぱFakerにソロキルされたRyuの顔しないと

    11
  39. lolってのは対人のチーム戦だから、コミュニティが悪い方に向かいがちってのはしょうがないと思う。
    だからこそ、自分だけは聖人を演じなきゃいけないと思ってるし、同じ考えの人が一人でもいることを願ってる。

    1
    1
    • 舜に学ぶは舜の徒なり、ってやつだな。聖人になるのは難しいが、聖人であるかのように行動することはできる。

      1
      1
  40. 笑ったくらいで選手の内心なんか分かるもんかよ
    あの場にいる時点で全プレイヤーの上澄みも上澄み、上位0.0001%の超エリートなんだぞ
    「ボコボコで草」としか思ってないとか本気で思ってんのか?

    9
    2
    • ボコボコで草 と思ってるとこ想像しちゃって草

      5
      3
  41. 笑顔は別に面白いときやおかしいときだけに出るものではない
    ってのはともかく
    16分で負けるどころか出場すら出来てないKOIの選手は
    一つも笑わずにLOLの練習をし続けてるってこと?

    4
    2
  42. 確かG2もWCSでとんでもない負け方したとき何人か笑ってる選手いたし笑ってるかどうかはあんま関係なさそうではある
    でもFakerやShowMakerやChovyが重要な試合負けた後笑ってるのは一度も見たことがない(LPLのKnightは笑ってるの見た覚えがあるので除外)
    LCK選手は絶対に俺達が優勝するって心の底から自信もってそれに見合った実力で試合に臨んでるけどLECの選手はそこまでの自信を持てないとこあるかもしれんね
    最近の中韓を倒して優勝するのは不可能に近いのは選手こそ分かるだろうし

    2
    8
    • 結局この問題はスペインで日常的に起きてるnisqyへの人種差別がついに公式放送で起きたことが問題になってるわけで
      一番やらかしてたMIDが笑ってた直後に頑張ってたjgがこの世の終わりみたいな顔してた事は関係ない

      17
      2
  43. 人種差別するとかやっぱ西洋人はクソだな
    南米人絶滅させる様な連中はやることが違うわ

    6
    6
    • これもうテコンダー朴の登場人物が書いたコメントだろ

      16
      1
      • 南米人絶滅させたっていれたから、西洋人をスペイン人に変えた方が良かったと反省してる

        1
        1
  44. 過激になるのはわかるけどこういう海外勢の現状のLoLシーンに対する本音記事はもっとほしい
    Twitterだけでも今EUの炎上は凄まじいから皆にもっと知ってほしい

    5
    4
    • 他の国がいや日本国内でもtwitter炎上してますなんて記事読みたくないかな…

      3
      4
    • そんなマイナスな記事ばっかり見たくないわ

  45. Nisqy側も大概な暴言吐いてるからどっちもどっちって感じ
    かなり全容が複雑みたいだから半端なまとめでよくないね

    9
    5
  46. 消されてる中にあるかもしれんけど某掲示板では日本でも同じこと言ってるし
    なんちゃら速報のコメント欄も似たようなもんだろ

    6
    4
  47. フランス系のベルギー人がなんでスペインで叩かれるの?
    フランスで叩かれるとかならともかく

    2
    1
    • スペインチームを代表してるのに酷いプレイばっかりやってんじゃねえよって事じゃね?
      Nisqyなんてどこのチームでも酷いプレイばっかりやってるし取るのが悪いと思うけどな

      1
      2
  48. nisqyってなんて読むの?

    • ニスキー