スポンサーリンク

MSI2023でノーチラスJGをピックしたJDG Kanaviは試合後に「ノーチ1回もやったことなかった。ソロキューですらなかった」と発言していた

スポンサーリンク

League of Legends Mid-Season Invitational 2023 - Brackets

© Riot Games. All Rights Reserved.

MSI2023のグランドファイナルでは、なんとJDGのKanaviからノーチラスジャングルというピックが飛び出し、非常に盛り上がった。

ノーチラスがピックされたゲーム1はJDGの勝利となったが、その勝利直後にKanaviが驚きの発言をしていたというのだ。

ゲーム1でBLGを倒した直後のKanaviが「俺は1回もノーチラスやったことない。ソロキューですら出したことがない」と発言していた。

 

初ピックで勝利してしまう天才Kanavi。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 世界戦のグランドファイナルでさえ初ピック出していいってことは、俺がソロキューで初ピックチャンピオンをやっても文句を言われる筋合いはないよな?
    • まぁ。Kanaviの初ノーチはたぶんほとんどのノーチメインよりうまいと思うけどね。
    • チャレンジャーのノーチラスOTPでもない限り、初めて触ったKanaviの方がうまいと思うぞ。
    • 俺はそうは思わない。Kanaviは世界最高のジャングラーで、チャレンジャーのOTPよりも数段上にいると思う。
    • Demacia Cupでは中国ストリーマー+OTPチームが出場していたけど、LPLでは弱い方のアカデミーチームにさえ粉砕されていた。プロはやばい。

 

  • お前ら、忘れるなよ。お前はKanaviでもないし、チームはJDGでもないんだぞ。
ソロキューでヴァルスサポートをやりたい人へのKeriaのアドバイス「あなたはKeriaではありません。味方はT1ではありません。そのことを肝に銘じておきましょう」
T1対KT戦でヴァルスサポートをピックしたKeriaのインタビューでの発言が話題となっている。

 

  • Kanaviおめでとう。少なくとも世界でトップ5に3年間は入り続けているジャングラーだ。
    • 2020以降LPLでさえスマーフしていたが、国際戦での優勝はなかった。ここでようやくKanaviのターンが到来したな。

 

  • ノーチラスがリリースされたとき、もともとジャングラーとしてかなり強かったのを覚えている。ジャングラーとしてノーチラスが復活するのを見るのも悪くないな。

 

  • しばらく前にジャングルでノーチラスにはまっていたことがある。バフの前だ。フルクリアは本当に遅いけど、ガンク力はトップクラスだ。ガンクをコンスタントに行い、AFKファームだけはしないようにすることが重要だと思う。

 

  • ここずっと世界トップ2~3位くらいのジャングラーだったと思う。基本的にはTarzanやCanyonに続く存在といった感じだったが、Tarzanも最近はフェードアウトしたしCanyonが落ちたので、はっきりと今は世界一にいるかな。

 

  • プロは新しいチャンピオンをプレイしない。なぜなら練習する時間がないから…と言われていたのに、これが起こってしまった。

 

  • 俺も人生初のノーチラスの試合はジャングルとしてプレイした。そして勝った。つまり俺はKanaviだ。証明完了。

 

  • 俺のチームはJDGじゃないけど、俺の敵はBLGでもないしな。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元:JDG Kanavi (After Game 1 in voice comms): “I haven’t played a single game with Nautilus, not even ranked.”

管理忍

森はKanavi殿のお家でござる。

 

おすすめ関連記事

JDG KnightとBLG Yagaoは同郷で、昔からライバル関係だった
MSI2023ファイナルを戦ったJDG KnightとBLG Yagaoの因縁が話題となっている。
BLG Bin「コミュニティからの評価はまったく重要ではない。彼らは我々についても、LoLについても何も分かっていない。自分自身の評価こそ重要」
Gen.G戦後のBLG Binのインタビューがあまりにもギガチャドだと話題になっている。
MSI2023のT1 vs JDGのピーク視聴者数は229万人を記録し、MSIで最も視聴された試合になった
先日行われたMSI2023、T1 vs JDGの試合のピーク視聴者数が、ふたたび歴史を塗り替えたと話題になっている。
LS「LPLやLCKに序盤勝負や普通のピックで勝つのはもう無理」
MSI2023で圧倒しているLCK/LPLと他の地域の比較ディスカッションが話題に。
【LoL】ノーチラスを人工岩礁にするために海に沈めてから6年後
ノーチラスの像を海に沈めて人工岩礁にするプロジェクトのその後がすごいと話題に。

コメント

  1. Kanavi GIGACHAD

    28
    3
  2. 実際チャンピオンメカニクスややること自体は単純明快だから、このクラスのプレイヤーならできても不思議じゃない
    ただクリアスピードや足の速さに違和感を抱かせずに、世界戦で実行できてしまう強心臓ぶりがヤバい

    30
    3
    • あのフック性能や足の遅さを余りある動きの予測やポジショニングでカバーして初めて使えるんだもんな
      俺には見えない次元だよ

      13
      3
  3. え!?拙者も一度も使ったことないアカリ殿出していいでござるか!?

    16
    4
    • 均衡が…乱れる…

      11
      1
      • 均衡は愚者の教えって最近の研究で発表されてますよ。

        9
        1
  4. 世界戦で活躍したってだけの理由でノーチnerfされそうでつれえよ

    5
    4
    • プロ試合でフレックスピックとして活躍し続けたら残念ながら確実にnerfされるだろうな

      21
      2
    • 理由が全然「だけ」じゃなくて草
      jgは最後だけとはいえ3ロールフレックスで暴れたら流石に順当

      9
      2
    • Riotはプロシーンのフレックス嫌いだからなぁ

  5. 拝啓Kanavi 様

    8
    4
  6. デビューしたときから最強レベルなだけある
    wcsでも大活躍だろうな(腕組おじさん

    6
    4
  7. チームメイトやコーチには何て言ったんだろう?それで行かせる仲間達もすごいが

    7
    2
  8. 試合でめっちゃサクサクジャングルクリープ狩ってたのに初見かよ

    感覚だけでJG回れるものなんだな
    特に序盤はチャンピオンの理解と練習がないと回りにくそうなのに

    5
    4
  9. トッププロは数値を見ただけでjgの回り方が分かってしまうのか

    5
    2
  10. ノーチラスジャングルをやろうと思っているあなたへ。

    マナが切れやすいです、できれば青スタートしましょう。Qはブリンクに使うと半額戻ってくるので、ルート次第ではブリンクスキルと割り切りましょう。

    17
    3
    • 序盤いじめられると全く抵抗できないのでピックするのはJDGを見習ってマオカイみたいなのが対面の時だけにしましょう

      23
      1
  11. やっぱプロって半端ねえな
    初見じゃなくても慣れてないチャンプってだけで
    操作にリソース取られていつもよりもマクロ判断クソになるのに

    11
    2
  12. すごいけど、これで優勝逃してたら戦犯扱いされてる可能性もあったな

    3
    14
  13. 今日のギャグはかなり好き

    0
    7
  14. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    27
  15. これがcvmaxの遺した最期の遺産…

    9
    1
    • 今はブルドッグに才能を見出して育ててるから……2年以内には暴れる姿を見られるらしい

      • cvmaxさん真面目に目の付け所が良いからブルドッグが才能ありなのも本当なのかもしれないよね
        見出した選手ワールドクラスの選手ばっかりだしさ

        • ブルドッグの才能はLCKを見てれば一目瞭然だよ
          チームが弱くて春は活躍も難しそうだったけど
          新人ばっかのチームだけど弱くてもなにかやってくれそうって期待感あるし実際gengからマッチとった
          cvmaxは選手とチーム育てることに関しては間違いなくめちゃくちゃ優秀なコーチだわ

          • LCKのルーキーではpayzが目立ちすぎてるけど
            bulldogもハンドスキル高くて楽しみな選手だよね

  16. rioterにジャングルノーチラスの可能性を探ってるって自己紹介文章の人いたよね。夢はあるぞ!

  17. 試合中:なるほど、ウィナーズブラケットの日程有利を活かしてBLGが連戦してる間にノーチピックを仕上げてきたんだな

    今:えっ?

    15
  18. これ+rulerの通訳もこなすとかいう化け物っぷり

  19. これkanaviは超凄いんだけどこのピックさせたコーチは無能なのでは…

    2
    8
    • プラクティスでルートぐらいは確認してたのでは?

      1
      0
    • ピックはコーチが決めるものじゃないよ
      選手が決める

      8
      3
      • そうなんだ。じゃあ間違ってたわ

        3
        4
  20. マジでわからん
    4-5thピックで選択肢いろいろ選べた状態でわざわざやったことのないノーチが出たのか
    トッププロ様の考えることはわからん……

    3
    2
  21. 全面的に信じてるやつ多すぎて面白い

    7
    15
    • まあ額面通りに受け取らない方が良さそうではある

      2
      2
    • 「(ここ2~3年ジャングル)ノーチ(ソロqやスクリムで)1回もやったことなかった。」
      こうであって欲しいそれでも充分化け物だけれども

  22. topjgmidsupいけるのは流石に強すぎか

    2
    1
  23. 記事のタイトルで笑った
    そんなことあるの?!

    1
    1
  24. 一回もないはさすがに盛ってるやろw

    3
    2
  25. 観戦中にノーチjgを試合中に必死に理解しようとして
    グロンプ、ウルフ狩らないのかとか初手イーブンシュラウドなのかー深いなーきっと何度も話し合いや練習してこれに行きついたんだなって思って見てたけど
    まさかの一回もやった事が無いとは

    4
    3
  26. ちなみのkanaviはGRFでデビュー前にCVMAXから実力はすでにtarzanクラスと評される天才だった
    cvmaxもデビューさせるつもりだったがフロントに高値で売られてJDGにいったのは有名(ちなみに中抜きされてkanaviの給料は雀の涙だった
    LPLではデビュー当時から活躍していてスランプもなくキャリーからユーティリティまで幅広く使えるここ5年くらい安定してトップクラスの活躍をしている化け物なんだ