コンテンツクリエイターのBorax氏によるとある統計が話題になっている。
ポイントは以下の通り。
- 163体のチャンピオンのメインサブレディットにそれぞれ、「自分のチャンピオン今どう?」というアンケートを行った。
- 評価は、SからFまでのランクで自分のチャンピオンを採点してもらう形式。点数の重みは各ランク1点ずつ(Sは6点、Aは5点…Fが1点)
- それで、平均点を算出し、チャンピオンごとに順位をつけた。つまり、メインたちに「強い」と思われているチャンピオンほど順位が高くなる。
次に調整されるチャンピオン
次パッチ13.12で調整されるチャンピオンに対しては以下のような結果になった。
バフ予定 | メインたちからの評価 | ナーフ予定 | メインたちからの評価 |
---|---|---|---|
アッシュ | #143 | グラガス | #2 |
ガングプランク | #94 | カ=ジックス | #1 |
カイ=サ | N/A | コグ=マウ | #4 |
ナサス | #147 (ワースト9位) | カ・サンテ | N/A |
オリアナ | #139 | ルル | #58 |
ライズ | #152 (ワースト4位) | ミリオ | #3 |
シヴィア | #153 (ワースト3位) | レル | #109′ |
ビクター | #52 | ユーミ | #62 |
ゼリ | #5 |
※レルはミッドパッチアップデートがあったこともあり、非常に怪しい
※いくつかのチャンピオンはメインが少なくデータが取れなかったため、最下位は163位ではなく155位
変更予定 | メインたちからの評価 |
---|---|
ルシアン | #35 |
ランブル | #105 |
BTMSランク
上の結果に対して、「バイアスかかりすぎ!間違いなくメイン特有の偏っている意見だ!」と言われることは理解できるし、実際その通りだと思う。
とりあえずわかることは、メインたちが「強いよ」って認めるレベルにいるチャンピオンは間違いなくOPだということだ。
さて、勝率で語ってみよう。
勝率を考慮して補正したBTMSという俺が編み出した統計では、以下のようになる。
バフ予定 | BTMS Rank | ナーフ予定 | BTMS Rank |
---|---|---|---|
アッシュ | #146 (10th lowest) | グラガス | #4 |
ガングプランク | #101 | カ=ジックス | #3 |
カイ=サ | N/A | コグ=マウ | #1 |
ナサス | #149 (7th lowest) | カ・サンテ | N/A |
オリアナ | #135 | ルル | #80 |
ライズ | #153 (3rd lowest) | ミリオ | #2 |
シヴィア | #152 (4th lowest) | レル | #117 |
ビクター | #50 | ユーミ | #64 |
ゼリ | #7 |
変更予定 | BTMS Rank |
---|---|
ルシアン | #44 |
ランブル | #114 |
見てくれてありがとう!これは98%くらい遊びだから、そんなに真剣に見ないでくれよ。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- 実際の変更とプレイヤーの感想が一致しているってことか?いいね。
- OP そう!意外なことだがその通りだったんだ。あくまでこれはプレイヤーの認識の話であって、実際のチャンピオンの強さではないということを理解してくれてありがとう。まぁ、証明するのは難しいんだけどね。
プレイヤーの認識がいかに大きいのか
むかしRioterがこんな感じのコメントをしていたのを覚えているよ。
「あるパッチでブラッドミアがナーフされたとのことだった。みんなパッチの後から弱い弱い言い出して、勝率は予想以上にダウンした。
さすがに少しバフするかと思って後で調べてみたら、ミスで最初からナーフなんて入っていなかったんだ」
この件に関しては、ブラッドミアのプレイヤーは「自分のチャンピオンが弱くなった」と思っていたわけだし、対面は「昔より弱くなったブラッドだ」と思って自信を持っていたわけだ。
俺だって、もし「ラカンのダッシュスピードをナーフした」とか書かれていたら、実際には入っていなくてもプレイが変わってしまうと思う。自分が遅くなるとか、キャッチされてしまう確率が上がったとか考えて少し下がり目にプレイしてしまうだろう。
でも、それでスレッシュに捕まって負けた場合は「うっわラカンのナーフ重すぎ。マジで無理」になるわけで、「相手のスレッシュうっま」とはならないわけじゃん。確証バイアスだよな。
- シヴァーナメインさん…
- チャンピオンのメインってのは基本的には自分のチャンピオンがメタにいるのを嫌うよな。ピック/BANが多くなるとプレイできないことも増えるし、あとは対策も学習されてしまうし、挙句の果てにはナーフされるからな。
- バードのデータないじゃん(悲しい音)
- OP 聞いてたわ!!!お前らバードメインが全く反応をしてくれなかったんだが??(笑)
- 見ていて楽しいね!せんきゅー。
- 人気のないチャンピオンのデータ(投票数とかから割り出して)と勝率を比べて、「誰も気づいていない隠れOP」を探す方面に拡張しても面白そうだな。メカニクスが難しいだけで強いチャンピオンとか、最もキモいと思われて敬遠されているチャンピオンを探せるかもしれない。
あとは、エンゲージメントにも興味があるな。どのメインたちが熱心に投票してくれたんだろうか。
- OP それはおもしろそうだな。1週間をめどにやってみようか。
- ヨリックメインが現状に意外と満足しているのが驚きだ。今マスター以上のレートでこいつをプレイするのは本当にしんどいんだが。
- ウディアメインに投票を募ったとき、何が起きたんだ?
-
- OP この熊さんに肩パンされてスタンしちゃった。
…実際は返事がなかっただけだよ。カウンタージャングルで忙しいのかな?
- OP この熊さんに肩パンされてスタンしちゃった。
- アクシャンメインにはいったい何があったんだ…OPはアクシャンメインに対して怒りの言葉を表明していたみたいだが?
- OP そっとしておいてほしいのなら、そっとしておこうというのが俺の本心だ。もめ事を持ち出してしまったことは後悔している。
許可してくれなかったサブレディットもそれはそれだ。ひどい言葉は削除したよ。いろんなメインにはそれぞれ個性があって面白かったのは本当だ!
- OP そっとしておいてほしいのなら、そっとしておこうというのが俺の本心だ。もめ事を持ち出してしまったことは後悔している。
誰しも自分のメインチャンピオンは強すぎず弱すぎずあってほしいものである。読者諸賢のメインチャンピオンの現状もぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
データ以外からもいろいろ見えて面白いでござる。
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コメント
カサンテは?
それをいったらアカンて
N/Aのやつはプライベート設定になってるから聞きに行けなかったんじゃないかな
プラチナ+だとロルの中で最弱な気がする
アフェとかライズとかいつも勝率最底辺にいる連中より勝率低いし
まあ超高レートだと強いんだろうけど…
統計サイトでもカサンテはチャレンジャー帯でOPだけどそれ以外のレート全部でほぼ最弱候補だからこういうデータとるの無理そう
シヴァーナメインだけど、今のシヴァーナはガチで弱いです
俺はシヴァーナのことあんま知らんけど、確かにブルーザービルドしてた時は今よりイキイキしてたと思う
ビルドの多様性があると見せかけてどんなビルドしても最終的にultしてeドーンするってプレイスタイルが変わらないの本当に終わってると思う
ブレスが弱いとドラゴンっぽくないから仕方ないね
認識の力というかもう思い込みの領域で草
プラシーボ効果
アクシャンメインの話の
>もめ事を持ち出してしまったことは公開している。
の「公開」は、「後悔」の誤字ではない?
こんなに見づらくて分かりづらいデータなんて!
正直自分のメインチャンプは弱く感じるよ、全然対面に勝てないからね
かといって強いと思うチャンプを使ったとしても俺は勝てない
つまり何が言いたいかというと…俺は弱い
毎試合なんで俺は今このレートにいるんだ?と思う
拙者はいつでも最強でござるよ
なんたって超イケメン忍者
メイン投票率の確からしさとしては以下の二つがありそうだな
・メインすら認めるくらいOPなチャンプが上位に来る
・メカニクスに精通した人の評価平均値なので、フルパワー理論値の比較に近くなる
反面、あくまでプレイヤーの主観に過ぎないのは本文にある通りだね
個人的にはサブの指標として見るなら面白い指標だと思った
ライズのF評価300人C評価が200人S評価が190人でA評価が20人っていうのが興味深い
確かに使ってて明らかにパワーが足りないと感じるけどライズに求める動きをするにあたって物足りないとは感じない
むしろ次のバフでプロが使いだして今以上にナーフされる未来が約束されてる事に絶望感すらある
難しくて表が理解できんぞ!因みに万年アイアンだ!
強すぎず弱すぎずってのが本当にそうなんだよな。
上げるだけ上げてからの、「じゃあ君は1~2年お仕置きね^^」
があるからこのゲームは怖いんだよ。
勝率もピック率も良好なシェンのウルトに突然、誰も頼んでないバフ(シールドにHPスケール)つけて、ぶっ壊れにした後にやりすぎたのでレーンでのパワー奪いました事件は一生忘れないからな(素ギレ)
直近でどのチャンピオンがいたっけ?
ユーミは扱いの問題だし、レルはメタの影響が強すぎて出ないってだけでそんなにないイメージ
バードからは返答があっても言語が理解できない
(∵)<クソガッ
オリアナ(何度もバフもらってるし)ぱっと見Aくらいありそうなんだけど、使ってるとB,Cな感触なんよな
ベタ足メイジにしちゃQのレンジ815が短いのかな(ゼドの手裏剣ですら900ある)
バトルメイジ以外は大抵のメイジがこっちのスキルレンジ上回ってくる
逆にアニーブラドミアあたりの短射程メイジはレーン戦じゃ完封できるわけだけど
最近チャンピオンの評価を尋ねる投稿をよく見るなと思ってたけどこれのためだったのか
riotの回し者かと思ってわざと低めに入れちゃった
えぇ… ちゃんと目的まで書いてあっただろ… 読んでから回答しろよ
ニーコメインやけど今回のバフは前までの強さと実はほぼ一緒
前もレーン戦はアホ強かったから対面を0/7/0にして息が出来ない状態にしつつ
ジャングル内とかの少人数戦で還元していくアーリーチャンピオンだった
パッシブは戦闘には存在しなかった
(ドラゴン前に帰ったキャリーを誤魔化したりjgの位置誤認させる位)
ただ並な戦績やと20分過ぎたあたりから息切れし始める超アーリーだった
変わったのはウルトの当てやすさとパッシブの応用形が多くなった事やね
前はロケットベルト+フラッシュで強引に遠くから当てに行かなければ行けなかったけど
今はある程度の近さまではミニオンとかワードになれば良いし
なおかつ発動までは早くなったのが大きい
APレートも追加されたから後半戦もある程度戦えるしね
なおban/pick率高すぎて使えんからナーフして欲しいマジで
ジャックスメインだけどクソOPだと思うわ今