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EUWサーバーにて72%という驚異的な勝率でグランドマスターを達成したOPに質問と畏怖の声が集まっている。
序文
やぁみんな、俺はアランだ。俺は可能な限り毎試合ティーモをプレイし、なんなら最初の方にピックしてもいいし、トップレーナーをBANしない。
マッチアップを含めたいろいろな質問を募集中だ。なぜティーモが勝つのか、彼の何に価値があるのかを解説していきたい。
勝率については公平かつ透明性を保ちたいから言っておくと、以前はティーモのみで1000LP以上に盛ったこともある。目標はランク1になることだ。
セットアップ
全てのゲームでこのルーンをプレイする。
アイテムはライアンドリーの苦悶→ゾーニャの砂時計→忘却のオーブ→ヴォイドスタッフが9割。1割はシチュエーションによるアイテムを積んでいく。
スキルはR>E>W>Q。
<動画内翻訳を要約>
ティーモは非常にうまくスケールするが、スケーリングする種類が他のチャンピオンと違う。少しチーム構成に依存するが、それはカサディンの方が酷い。カサディンはぶっ刺さっていれば無双するが、突撃する都合上、構成でカウンターされるとただ突っ込んで死ぬだけだ。チョガスのようにスケールしていくと言いたいが、チョガスも構成に依存する。
チョガスは確かにスケールするが、ジンクスがいるような構成にはどんなにスケーリングしてもカウンターされる。だがティーモは大量のダメージと強力なゾーニング能力を持つ。戦術面で考えても強力だ。ゲーム後半ではスプリットプッシャーとチームファイター、君らはどちらがチームに欲しい? 彼は1v2性能もあるからスプリットプッシュが非常に強い。その上チームファイトも強いんだ。
特にそれが言えるのはレベル16から。アッシュのEのように一時的ではなく、永続的に視界を確保できるキノコは強力だ。しかも射程が伸びるから危険性も落ちる。この安全性を、本人だけでなくチーム全体にもたらすというのはユニークなスケール性能だ。レイトゲームなんて誰かが捕まって終わる展開が多いからね。
キノコの除去は常に最悪な体験だろう。除去したけど、さっきティーモが通った気がする、じゃあまだあるかもしれない。オラクルを回さないと、コントロールワードを置かないと――。この心理的な作用を数値化することはできない。もし踏んでみようものなら、特にADCは最低だろう。みるみるうちにヘルスが削れ、半分になる。実質的に集団戦にしばらく参加できない。
ADCにQのブラインドを一発当てれば、それはチーム全体をグウェンやシン・ジャオにするのと同じだ。正直彼のレイトゲーム性能を定量化するのは難しいから、これが全部ではない。でもある程度は言えたと思う。これが俺がティーモは最高のレイトゲームチャンピオンだと思う理由だ。
反応
- 基本性能だけでもCD7秒で3秒間のブラインドを打てるのは訳が分からないよ。
- OP ぶっ壊れって言ってたのに誰も聞いてくれなかったよ。4秒おきに3秒間のブラインドが対象指定で、遠距離から飛んでくる
- 俺はMMRマスターでクレッドをプレイしまくったが、ティーモは恐ろしいマッチアップだった。フィオラやジャックスより嫌な対面だ。仮に序盤勝ったとしても後半になると何が起こるか分からない。
ティーモのアイテムが出始めると、もう咎めることができない。ブラインドが終わるのを待つにしても、オールイン前にQをベイトしないといけないけど、優れたティーモプレイヤーはそんなことはしない。
Wの発動でベイトを誘っても、効果時間が長いからWが終了してしまう。Qはダメージソースとして信頼性があるけど、それだけでキルは取れない。本当に恐ろしいチャンピオンだよ。
- OP クレッドはよくわからん。これ負ける気がせんわって感じる時もあるし、訳の分からんバーストをブラインド越しに食らって吹き飛ぶこともある。
- ティーモは良いサポートになると思う。プロシーンでフレックスピックになってもいい。
- OP 別のサーバーにチャレンジャーのサポートティーモOTPがいるはずだが、どうやってプレイしているかは分からない。
- 俺の友達は750LPまで到達していた。当時知る限りで世界最高のティーモサポートだと思う
追記:LPの増減が-31、+14ってなって終わり始めたからプレイをやめたらしい:( - ティーモ税だな
- OP 情けねぇ野郎だ。
- 試合を通してロームする?それともレーンに居座る?TPを持たないなら対面はタワー下でファームしているよな。
- OP タワープレートが好きだから居座りがちだけど、機会があるなら戦いに参加しに行くよ。低いレートならレーンに居座って良いと思う。
- 昔はよくティーモをプレイしていた。レンジドが来ると最悪な体験だった。アジール、カシオペア、ケネン、ライズ、マルザあたりにはどうしているんだ?
- OP ああ、そいつらとやるのは最悪の時間になる。まぁ正直そこまで悪くはない。簡潔に説明しよう。ほとんどのメイジはガンクに対して弱く、マナに依存している(リコールタイミングを作らないといけない)。序盤のプッシュには対抗してはならない。
アジール:毒のDPSは兵士を上回る。サイドレーンの戦闘でで追い詰めろ。
カシオペア:スキルショットを避ける。Qがなくなれば簡単に接近できる。キノコで集団戦を妨害してやれ。
ケネン:いくつかのMRを買えばこいつからオールインされることはなくなる。
ライズ:MSとフリートでレーン戦を乗り越え、スケーリングで上回れ。
マルザハール:くっそつまらん。サッシュを買ってスケーリングで勝つ。
- OP ああ、そいつらとやるのは最悪の時間になる。まぁ正直そこまで悪くはない。簡潔に説明しよう。ほとんどのメイジはガンクに対して弱く、マナに依存している(リコールタイミングを作らないといけない)。序盤のプッシュには対抗してはならない。
- 小悪魔ティーモ使ったことある?
- OP 1回か2回かな。スキンは全部持ってるけど。
- 最高のスキンは何だと思う?
- OP うーーーーん、ティーモは良いスキンが多すぎるんだよな。見た目だけで考えるならスペースグルーヴはスムーズなアニメーションで気に入っていて、オメガ小隊はなぜか知らんがCSが取りやすい。
- 一番難しい対面は何?
- OP めっちゃ言いたくないけどアニーだ。
- 誰かがキノコを踏んだらまだ笑う?何年もティーモをプレイしていても?
-
- OP 常に祝っているよ。おめでとう!ってね
- なんでプレスアタックじゃないの?あと、基本的にスプリットプッシュをする感じ?サイオン、ボリベア、セト対面はどう思う?
-
- OP プレスアタック+ナッシャー+リフトメーカーも1つのプレイスタイルだ。NA1位のTywerGが好むセットアップだね。このビルドは1v1とスプリットプッシュが得意になるけど、集団戦が苦手になる。基本的に集団戦ではピール+ゾーニングをするのが仕事だから、このビルドは役に立ちづらい。
ボリベア、セトは文字通りフリーウィンだ。サイオンはしんどいけど、リコールタイミングが正確なら打ち壊しからスノーボールされることはない。
- OP プレスアタック+ナッシャー+リフトメーカーも1つのプレイスタイルだ。NA1位のTywerGが好むセットアップだね。このビルドは1v1とスプリットプッシュが得意になるけど、集団戦が苦手になる。基本的に集団戦ではピール+ゾーニングをするのが仕事だから、このビルドは役に立ちづらい。
- レーン戦を終えたらどうやってプレイしてるんだ? いつも混乱してしまうよ。耐久力が無く、射程がある訳でもなく、CCもほぼないチャンピオンのプレイの仕方が分からない。
- OP ハードプッシュして、視界をコントロールして、敵をゾーニングする。
- キノコで敵のジャングルを怒らせる?
- OP もちろん。
- ティーモが最も嫌われているチャンピオンでなくなったのはいつだと思う?
- OP 多分ユーミが実装された時が決定的だ。
- ブラッドミア相手はどうしている?
- OP 非常にスノーボール気質なゲームになる。トレードは勝てるし、サステインを上回ることもできるがもし遅れを取ればサステイン差で轢かれる運命にある。断続的にトレードしていけば最終的にブラッドはトレードできないからWで逃げていくことになる。こうなってからダイブを行えばOKだ。スキルベースマッチアップで面白い対戦だよ。
- 彗星マルファイト相手はどうしている?
- よく言われるカウンターだが、フェイクだ。レベル5まではマナが足りなくてキルされることはない。6以降は少なくとも1回はウルトをフラッシュで避けなくてはならない。1度か2度ソロキルされても、フルAPの場合は常にティーモがダメージを上回る。タンクビルドならファームしてスケーリングで勝てる。ゲーム後半ではゾーニャを持ってウルトを無力化しろ。
ただし、カウンターとして機能はしやすい。未熟なティーモは簡単にやられる。
- よく言われるカウンターだが、フェイクだ。レベル5まではマナが足りなくてキルされることはない。6以降は少なくとも1回はウルトをフラッシュで避けなくてはならない。1度か2度ソロキルされても、フルAPの場合は常にティーモがダメージを上回る。タンクビルドならファームしてスケーリングで勝てる。ゲーム後半ではゾーニャを持ってウルトを無力化しろ。
- 有名じゃないキノコスポットはある?
- OP このクリップの場所とかかな
- 集団戦でのポジショニングについて教えてくれ。adcに襲い掛かるためにステルスしているか、Qの脅威とキノコでゾーニングする?
- 両方だな。理想はステルスで参加し、ゾーニングを開始する。
ティーモがハイパースケールであることは以前から一部で言われていたが、実際に結果を出しているOTPを見ると納得できる。トライした読者諸賢はぜひ感想を聞かせて欲しい。
担当:ようきなサイラス
参照元:I reached GM with 72% WR as a Teemo OTP. Here’s why he’s busted
キノコを上手く置かねば生き残れない、でござる
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コメント
外患誘致罪でこのOPを拘束しろ
危険だ
じゃあ俺サイオン投げて帰るから…
ヨリック出します
この先生きのこるには…
サイオンって毒キノコ踏み抜きながら撃ち壊してゴールド差つくれるよね
あーあ
これで今週来週ぐらいはtopにティーモが溢れかえるぞ
しかも連中はティーモをベイガーやケイルの親戚だと思い込んだから、0/10になろうと決してffは通さない
バレたか
ナサスやん!いじめたろ!
バン! バン! バン!
ウィザァ〜
バン!
(この辺でリコールの音)
lolalyticsで見たら確かにゲーム長引くほど勝率上がってるわ
知らなかった
アニーも隠しレイトゲームキャリーだからな
LOL忍者記事で見て感心した記憶がある
甘えた位置とってたら駆け引きする間も無くワンコンで落とされるし
ティバーズにキノコ処理されるからかな
射程で負けてる
ブラインドが刺さらない
アニーのプッシュの遅さを咎められない
ってとこかなあ
知らんけど
お、ティーモ最強やんけ使ってみよか!って思ったけど
マルファイトのultはFで避けて後半はゾーニャで対応しろの部分で「あっこれ自分関係ない話だな…」ってなりました
そもそもフラッシュや時計を確定で切らされる時点で普通はカウンターとして成立してるから、マジで天上人の戯言だと思っといたほうが良さそう
切らされるじゃなくて切れば勝てるんだよ
メイジのCCにfすれば勝てるのと理屈は一緒。切った瞬間にこっちのキルが確定するんだから簡単だろ。特にAPマルフはREを躱せるからお得まである
1キル分の有利で次以降が更に楽になり、相手が学ばずに動いてきたら次のfで格付けが完全に付く。これをどうして不利というのか
Mancoか?
ipavかもしれない
ipav英語の発音が聴きやすくて好き
ipavはdps好きだからこのビルドは違いそう
真の視界を獲得
今のメタが大体9割のゲームで相手に回復する奴がいるんじゃない?
実際dotとAOE持ってるAPは2コアできたら自我をしまって重傷買ったほうがいい
Lv16になるとクソ強くなる事は意外と知られてない
まあ、普通はteemo topだとcampされまくって16になる前にゲーム終わるからな
俺もティーモはかなり使ってるが、フリートで仮面から積むビルドはやる気が起きない
脆すぎるし殴り合いも弱くてプレイの幅が狭いわ。序盤ただ耐えて運ゲーしてる感がより強くなる
きゃぷてんてぃーも、おんでゅーてぃ〜
このOPは2時間、3分、1分と見たい尺に合わせて選べる3つのガイド動画を出している最高にチャドなやつ。
チャドなのは否定しないが120分と3分の間に何もねえのかよw
刻めよもっとw
トネガワの大槻回思い出した
ファスト映画から超大作まで揃えてるの草
わん
てぃーも
ぽにー
この人はjgとかSUPみたいな視点な気がする
ファイト力よりもキノコの視界取りで盤面を制圧していくタイプ
大体のティーモは対面いじめる事に愉悦を感じて試合の畳み方は分かってないのが多いと思う
分かる
ロード画面の段階で集団性の立ち回り考えてる雰囲気
ティーモの俊足の斥候って二つ名とバンドルの偵察兵って設定からして
JGの視界をとってゲリラ戦で優位を取るもしくは戦わずして勝つデザインで
実績からしてもGMのこの運用が正しい。
大体のティーモが性格悪く対面いじめるキャラって先入観で誤った使い方してるだけだと思う。
対面崩す系なら以前から有名なOTPの方が参考になるかもな
ただ勝率とLP的には今の所Alanのマクロ重視の方が正義だし特にEUWではOTP間でAlanビルドが流行ってるっぽい
マルファイトのRにフラッシュ出来る反射神経ないから大人しくマオカイで苗木植えますわ。
ティーモ使いはユーミに感謝しなければいけないな
ルーン見えないの自分だけ?誰か教えてください
フリートフットワーク、冷静沈着、迅速、背水の陣
追い風、強まる嵐
AS,アダプティブ,ヘルス
実戦で10分90cs位取れないならこの話真に受けちゃダメだからな
^v^
マジでブラインドの効果時間がOPすぎる
AA依存度高いチャンプ使ってて敵にティーモがいたら無条件にマーキュリー履いてるがそれでも長い
ティーモはキノコの視界や持続ダメージなんかよりブラインドが一番強いと思ってる
> トライした読者諸賢はぜひ感想を聞かせて欲しい。
トライしないでほしいでござる…ブラインドよりも全てのAAを無効にするイケメン忍者の方がいいのでそちらだけにしてほしいでござる
たかだか1.75秒AA無効にするだけのスキルがCD12秒もある忍者はすっこんでろ
え!AAを2秒無効化できる上に相手にスタンまで付与できるチャンピオンが…?
フリートティーモ初めてやったけど足が速いだけで立ち回りの幅が増えて面白いな
ADCにブラインドとイグナイトつけて逃げ回ってヤバくなったら時計
きもてぃいいもんな相手をおちょくるの
ルーンが表示されてないでござる。拙者だけ?
既存のコメントで詳細が書いてあったでござる。そーりーまいばっどでござ。
真の視界を獲得
戦略ゲームとしてTOPティーモをプレイするのは楽しいよね
20回に1回ぐらいキノコまみれティーモやる
スキルヘイスト積むからレーン戦があまり楽しくなくて続ける気にはならないけど
Qってベースダメージの伸びもブラインド効果時間も伸びてスケールいいから最後に上げるって発想がほぼなかったわ
あとナッシャー積まないのも意外、スプリットプッシュ中心のマクロプレイみたいだからタワー折り早くできる方がいいのかと思ってたけどなくてもいいのかな
記事読んで思うけどこの人はLoLが上手すぎる 全マッチアップの解説見て見たい
この人がメタチャンプ使ったらもっと高い勝率になるんだろうか
それともメジャーじゃないピックだからこそわからん殺し的なやつで勝率があがってるんだろうか
この人は戦術理解度で勝つタイプだろうけど他だと似たチャンプって居ないから少し下がるんじゃないかな、勿論慣れとかで適応すれば全然行ける人だと思う
地味に「見えない」設置物による圧を掛けられてDPSも出せるラインってシャコぐらい、苦手なマッチングもスケーリングで最終的に捲るってとこまで込みだと遠く及ばない
キノコが視界になっても、お前らのレートじゃ誰もみないから絶対使うなよ
遠距離チャンプのフリーフットワークって体感できるレベルで回復する?移動速度狙いだけ?
使えば分かるけど回復量もかなり高いし、移動速度も役に立つ
敵に対して使うとフリートは効果が上がるので、そこを意識するとトレードにかなり幅が出る
どうやってティーモで勝つのかではなく、どうやったら対面のティーモをブチのめせるのかを知りたいと思えたら真のTopレナー
テロ等準備罪
Alanはガレンもよく使ってたけどその辺のガレンメインよりよっぽど上手かったよ
結局ティーモというチャンプが強いというよりもプレイヤーが強いだけなのよな