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シェンOTPチャレンジャーxPetu「今すぐシェンをプレイするのをやめて欲しい」

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OTPによるボイコット

シェンOTPチャレンジャーとして世界的に有名なxPetu殿が、シェンボイコット運動を開始したことが海外コミュニティで話題を呼んでいる。

早速xPetu殿に接触したところ「ぜひ僕の思いを広めて欲しい」との回答を得られたので、動画を翻訳した。

実験的に自作の動画自動翻訳プログラムを使ってみたので、翻訳が不自然な部分があります。

xPetuはフィンランドのシェンプレイヤー。シェンに関するコンテンツをYouTube等で提供している。シーズン3からプレイし、リーサルシェンポ、リフトメーカーシェン、ゲイルフォースシェンなどで有名。ダイヤモンド1からチャレンジャーに3週間で到達したり、シェンミッドとしてチャレンジャーに到達したり、EUWチャレンジャーで3番目に高い勝率を記録したりしている。本業は応用数学を研究する学生。
YouTube Twitch

はじめに

2022年1月20日、Riotはパッチ12.2をリリースした。そのパッチで、シェンは強化Qの各攻撃において、最大HP参照ダメージを1%ナーフされた。

この一見些細なナーフが、僕のお気に入りのチャンピオンを破滅させるきっかけとなった。
これはRiotがシェンを破滅させるまでの物語である。

始める前に聞いておきたいことがある。
親愛なる視聴者諸賢よ、シェンををプレイするのをやめて欲しい。

Riotがシェンコミュニティの意見を聞こうとしないので、僕は自分の手で問題を解決することにした。
僕はリーグ・オブ・レジェンド初のチャンピオン別ボイコットを組織する。
チャンピオンの状態に不満を感じている全ての善良なプレイヤーに、
このボイコットに参加してくれるよう呼びかけている。

僕のYouTubeチャンネルはすべてシェンに捧げられているが、Riotがシェンを修正するまで、僕はシェンを一度たりともプレイしない。

この動画の後半で、Riotがシェンを対戦相手にも楽しいと感じさせる方法を詳しく説明する。Riotがシェンコミュニティの声に耳を傾けようとしないなら、僕たちの愛するチャンピオンをプレイすることを拒否し、強く立ち向かってほしい。

シェンのピック率は現在2.4%だ。この動画が何人のプレイヤーに届くか分からないが、僕たちはそのピック率をさらに下げていくだろう。

無論、これはRiotのゲームだから、彼らが好きなようにバランスを取るのは自由だ。
しかし、私は今の状態のシェンはプレイしない。

在りし日のシェン

では、現在のシェンの一体どこが悪いのか?
そのためには、ここ数年のシェンを振り返ってみる必要がある。

かつてのシェンはゲーム序盤、トップレーンで相手をいじめてリードするファイターだった。
そして、そのリードをウルトを使用して他のレーンにつなげることができた。
その頃のシェンは序盤常に強力だったが、スケーリング・チャンピオンにはなれなかった。

シェンで遅れをとると、対面に咎められ、残りの試合は非常にサポート的なプレースタイルを強いられることになる。これは、序盤強いチャンピオンとしての仕事に失敗したのだから当然だろう。

僕を含め、多くのシェン使いは明らかに、アグレッシブな序盤と積極的なマップ・コントロールという、このプレイスタイルに魅力を感じていた。

とても楽しかった……。

そして現在。
シェンは今、味方にRを押し、レディアントヴァーチュを発動して味方を回復する、堅実なサポート役だ。

僕の理解では、今高レートでシェンをプレイする最善の方法は、対面と戦わないことだ。タワーの下でファームして、自分のチームにサポートの価値がある良いプレイヤーがいることを祈るのみ。

イグナイトよりもテレポートのほうがいい。なぜなら、トップでキルプレッシャーはないし、タワープレートを守るためにテレポートが必要だからだ。レディアントヴァーチュとリデンプションを作ったほうがいい。なぜなら、味方を回復するほうが、自分が生き残ったりダメージを与えたりするよりもインパクトがあるからだ。
受動的にプレーする方がいい。楽しまないほうがいい……。

なぜこうなった?

では、どうしてこうなってしまったのか?

シェン失脚の根本的な要因をすべて理解したふりをするつもりはない。リーグ・オブ・レジェンドは複雑なゲームだからだ。

しかし、シェンが楽しくなくなってしまった2つの主な理由と思われるものを強調したい。

理由その1:攻撃性への直接的なナーフ

パッチ12.15で殺気駆けの気回復量がバフされたことを除けば、3連続でナーフされている。11.20ではパッシブシールド量が減らされ、パッチ12.2ではシェンの強化Qダメージが減らされ、悪名高い耐久性パッチ12.10ではパッシブとアルティメットシールドの最大HP反映率がナーフされた。

正当な理由ではあるものの、これらのナーフはシェンの戦闘能力を徐々に弱体化させた。
シェンをプレイする楽しみを減らしたという点で、最も悪いのは強化Qのナーフで、スキル表現を減らし、下手なシェンプレイヤーと上手なシェンプレイヤーの差を縮めた。
他の2つのナーフは、当時のゲームの文脈の中では完全に正当化されていたはずだ。

ライオットはシールド能力をナーフする組織的な動きと、耐久性アップデートを同時に行った。そして、シェンはたまたま多くのターゲットの一人だった。
だから、僕はその変更に文句を言っているのではない。僕が不満に思っているのは、よりサポート的で、私の意見では退屈なプレースタイルと引き換えに、シェンの攻撃性や積極的なプレーメイキング能力を減らしている傾向だ。

この傾向の追加的な例は、ミニオンAIへの最近の変更である。これは、思考停止状態の相手を咎めるための高度なトレードパターンをめぐり、シェンのタワー破壊能力を不注意にも殺してしまった。

理由その2:アイテムが強すぎる

現代のチャンピオンにとって、アイテムは強すぎる存在だ。
特にミシックアイテムの強さによってそのチャンピオンの強さが大きく左右される。

この傾向により、個人的にはシェンの最強アイテムはレディアントヴァーチュだと考えている。つまりシェンをプレイする楽しみが減ってしまった。勝率のみでアイテムを判断することはしたくないが、レディアントヴァーチュが、シェンにとって最高勝率のファーストアイテムであることは事実だ。

こうしたアイテムを作ることを強制する人はいない。しかし、そうすることでチームの勝利の可能性が損なわれるとわかっている以上、他のアイテムを作るのは難しい。

アイテムの強さは別の意味でもシェンを苦しめている。スキルキットはウェーブクリアに乏しく、タワーを犠牲にしてウルトを使うプレイをせざるを得ないため、シェンはもともと経済力の低いチャンピオンなのだ。

リーグ・オブ・グラフのようなサイトでシェンの対戦データをチェックすると、平均50分でシェンがゴールドリードしている対戦は一つもない。僕がリードしている稀な試合では、相手が最初のアイテムに到達するまでに僕のリードはなくなっている。例えば、敵がディヴァインサンダラーや王剣を完成させたなら、シェンがリードしていようがいまいが、決して1v1で戦うことはできない。

以上が、僕が個人的に今のシェンを楽しめていない理由の一部である。

シェンを再び楽しいチャンピオンにするために

次に、シェンをもっと楽しくするために私が提案する変更点を列挙する。

僕はゲームデザイナーではないし、1つのゲームで1人のチャンピオンを何千時間もプレイしたからといって、100億ドル規模の会社の意思決定をする資格があるわけではないことは十分承知している。しかし、シェンをプレーする上での痛みは、具体的な変更を提案することで表現するのが一番簡単だと思う。

まずは、シェンを「対戦していて楽しい」と感じられそうな変更点を列挙する。

その前に。
Riotは2024年1月にミシックアイテムを削除すると発表した。

これは明らかにアイテムバランスに大きな影響を与えるだろう。しかし、アイテムの強さに対する組織的なナーフが計画されない限り、前述のシェンの痛みが完全に修正されることはないだろう。

これらの変更がどのような影響を与えるかは、もう少し様子を見る必要がある。他のトップレーナーへの度重なるバフと、シェンの攻撃性のナーフは、依然として問題であり続けるだろう。

ナーフ案その1:シェンのウルトに遅延を設ける

この変更はHPが低いターゲットを警告なしに死から救うという一般的なフラストレーションに役立つもので、対戦相手は敵がもうすぐ1000HPのシールドを受け取るというインジケータを持つべきである。

ナーフ案その2:シェンのEのタウント時間を短くする

この変更により、序盤の脅威に対するカウンタープレイが増え、シェンとの対戦がより楽しくなるだろう。殺気駆けは現在、スキルランクに関係なく1.5秒間タウントする。タウント時間はスキルランクに応じて伸びる方がいい。

ナーフ案その3:非強化Qのダメージを減らす

現在、シェンは非強化Qでかなりのダメージを与えている。これをナーフすれば、敵はシェンのスピリットブレードに当たらないように動いたり、駆け引きすることで、シェンとの対戦を楽しめるはずだ。

次に、バフ案を列挙する。
これまでに述べたナーフ案でバランスがとれるはずだ。

バフ案その1:強化Qのダメージを上げる

シェンはポジショニングの良さに対して報われるべきであり、そのため強化Qはより多くのダメージを与える必要がある。このダメージを実装する方法は複数あるが、興味深い選択肢の1つは、強化Qに何らかの形でADスケールを追加することだろう。この変更はまた、個人的にはシェンの最も楽しい側面の1つであるビルドの多様性を加速させると思う。

バフ案その2:Wのバグを修正する

現在、シェンがパッシブでシールドを持っている場合、Wはダメージを全くブロックしない。これは過去2年で発生するようになったよく知られたバグだが、Riotはそれ以来、修正することを拒否している。フィオラがシェンのWを貫通して弱点を突けるのは本当に意味がわからない。18秒ものクールダウンを持つスキルを使うのだから、ブロックできるはずのものはブロックして欲しい。

バフ案その3:Wのランク上げに意味をもたせる

シェンが終盤存在感皆無になるのは、WとEにほとんどスケーリングがないせいでもある。Wを上げても、現在はクールダウンが短くなるだけだ。他の部分をバフすれば、シェンのパワーカーブをなめらかにし、ゲーム終盤にさらなるパワーを与えることができるだろう。例えばブロックの効果時間を長くしたり、パッシブ要素を持たせて、例えばARやMRをシェンに付与するのも一つのアイデアだ。

終わりに

シェンをもっと楽しくするためのアイデアは他にもたくさんあるし、このトピックについてもっと詳しく説明したいのだが、視聴者諸賢はもう僕の言いたいことを理解したと感じている。

また、この動画に対して、こんな反応が来るだろうなということもある程度予想している。

ある人たちは、僕が単にシェンのバフを欲しがっているだけの妄想癖の塊だと言うだろう。
私が理由もなく文句を言っているのだから、今のチャンピオンのやり方に合わせるべきだと言う人もいるだろう。
私が洗脳されているだけで、シェンはまだいい状態だと言う人もいるだろう。

そんな人たちに言いたい。

僕は2017年、誰もプレーしていなかったシェンでチャレンジャーになった。
2020年にシェンでチャレンジャーになったのは、彼がメタでオーバーパワーになっていた時だった。
2022年にシェンでチャレンジャーになった、ミッドがシェンのベストロールになるくらいトップが酷かったときだ。

僕はリワーク後のシェンで毎シーズンチャレンジャーになっている。
これで理由を分かってもらえるかな?

僕がこの地球上の誰よりもシェンのビルド開発に時間を費やしてきたのは、シェンが常にプレイしていて楽しかったからだ。

僕はこのチャンピオンを愛しているし、みんなにシェンの楽しさを体験してもらいたい。だから、もしあなたがシェンのことを思うなら、僕と一緒にこのボイコットに参加し、今すぐシェンをプレイするのを止めるんだ。

さぁ、あなたの番だ。


いかがだっただろうか。なお、この機に乗じてxPetu殿にシェンの魅力を語ってもらおうとインタビューを申し込んだが、現在忙しくて時間が取れないとのことだった。

また、メールで本件についてタレコミしてくれた日本の名もなき忍びにもこの場を借りてお礼を述べておきたい。どうもありがとうございました。

 

管理忍

容認できまシェンでござる。

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結局先出し安定トップっているの?
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コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    76
    • 誰も押し付けてない
      ただの提案だからこの案に賛同するか否定するかは君次第だ
      ちなみに私はシェン持ってない

      66
      2
  2. 言われてみればここ数年シェンあんま見ないな
    前まで握撃イグナイトキモキモ忍者だったのに

    77
    2
  3. ただバフしろって言うんじゃなくて代わりにナーフするべき部分も言ってるのがいいな
    特にシールド時間差はいい
    他レーンやってる時にシェンがいるとキル出来たはずなのに生存してイラつく事沢山あるし

    99
  4. ライアットがライオットになったり、Riotになったり、

    シェンがシンになったり、チェンになったり、

    9
    2
    • そいつは空蝉だ
      まだ下忍だから上手く術が使えんのだ

      22
    • Google Cloudで動画の自動翻訳プログラム作ったので自信満々で使ったら、まだ全然ショボかったでござる。天ぷらが揚がったという連絡が来たので見直し途中でダッシュで下に降りてしまったでござる。

      75
      1
      • 天ぷらが揚がったならしょうがない

        50
        0
      • 天ぷらにEフラッシュでタウントを決める管理人の姿にはxPetuも感心してたよ

        32
      • 天(プラ)の裁きをとくとみよ

        23
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    52
    • あなたは長い文章を読むのが苦手なようなので、AIにこの記事を要約してもらいました。
      あなたのこの記事への理解の一助になれば幸いです。

      2022年1月20日、Riotはパッチ12.2でシェンに対して1%の最大HP参照ダメージのナーフを行った。このナーフがシェンプレイヤーにとって問題となり、シェンのプレイが楽しくなくなった。そのため、シェンコミュニティからのフィードバックをRiotが受け入れないと感じた一人のプレイヤーが、シェンのチャンピオン別ボイコットを呼びかけ、シェンの状態を改善しようとしています。

      現在のシェンはサポート的な役割に特化し、トップレーンでの対戦が難しくなっています。シェンの楽しさが減少した主な理由は、攻撃性のナーフと強力なアイテムに起因しています。提案された変更点には、シェンのウルトに遅延を追加する、Eのタウント時間を短くする、非強化Qのダメージを減らすといったナーフ案と、強化Qのダメージを上げる、Wのバグを修正する、Wのランク上げに意味をもたせるといったバフ案が含まれています。

      81
      1
  6. リ ー サ ル シ ェ ン ポ

    59
    1
    • 斬新

      6
      1
    • フェイズラッシュシェンやJGでのプレスアタックシェンもいるぞ

      7
      1
  7. 面白い内容だったけど
    2022年に突然チェンでチャレンジャーになってて流石にワロタよ

    19
    1
    • ジャッキーにpcの向こう側の奴らをボコボコにしてもらったんでしょ(適当)

      21
      1
      • 香港警察にスワッティングされてて草

        13
        1
  8. >バフ案その2:Wのバグを修正する
    そんなんなってたんだ・・・知らなかった・・・

    じゃあこれからはw展開中でも容赦なく弱点を突いていくことにするね^^

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    3
  9. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • その現状を変えたいって話だよ?
      記事を読んだ感想を書くんだよここは

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      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        1
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  10. xPetu氏のやり方が正しいかどうかは別として、現状を変えようと行動を起こすことは素晴らしいし、なかなかできることじゃない
    元シェンメインとして陰ながら応援するよ

    29
    2
  11. 自分が使ってるチャンプをレディアントヴァーチュが一番合う状態にされたら最悪だろうな

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  12. 上忍ZED高みの見物

  13. 他はともかくバグは直した方が良いんじゃないか

    39
    2
  14. Riot「任せろ!!お前のアツい気持ちが伝わってきたぜ!」

    E-殺気駆け
    中立モンスターへのダメージが上昇

    94
    • Q-護刃招来
      ・中立モンスターへの追加ダメージ
      100%→250%
      ・New
      これぞ誉れ:中立モンスターに対するダメージ上限を撤廃

      〜数パッチ後〜

      Q-護刃招来
      ・対象の最大体力ダメージ
      2/2.5/3/3.5/4%→1.5/2/2.5/3/3.5%
      ・モンスター・チャンピオン通過時ダメージ
      4/4.5/5/5.5/6%→3.5/4/4.5/5/5.5%
      ・中立モンスターへの追加ダメージ
      250%→150%

      95
      0
  15. ライズとかと同様に上手いプレイヤーと下手なプレイヤーの差を縮めるとか言ってスキルの仕様変更したら単調なつまんねーチャンプになったからなぁ…
    バフしろとかナーフしろみたいな話じゃなくてリワークなり削除なりさっさとしてくれってレベルでつまらん

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  16. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • その序盤の強さからできるはずのマップコントロールが今のアイテムやスケール能力だと面白さが無いって話だろ
      ultは単純にチャンピオンとしての面白さの話
      記事読んだ?

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      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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        • お前が序盤の強さにスケールは関係ないって言ってたのになんでキル取って育つ話になってるんだ
          そもそも記事に序盤のナーフでキルプレッシャーがなく、wとeのスキルレベルの恩恵の低さからスケーリングにも欠けるって丁寧に説明されてるからちゃんと読んだほうがいいぞ

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          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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        • 毎シーズンチャレになってる様なOTPがまともな相手に強い序盤を過去のナーフ(内容まで提示)でドミネート出来る様な性能じゃないのに、
          少しリードを取っても相手の1コア(王剣、ディバイン)で全て無かったことになり、
          且つスケールもなく、
          勝つ為には味方を育てて守る幅も無いサポーティブなプレー、ビルドを強制されて面白みがなくなっている。
          って話なのに序盤の強さにアイテムもスケールも関係ないとか見当違いなこと言ってるの理解してる?

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          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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      • Qのダメージとかコンセプトの話はともかく
        アイテムパワーが高すぎて最適解以外まともに機能しなくてプレイスタイルに選択の余地が無いって話なら
        ミシック無くなることである程度改善されそうな気はするけどな

  17. ディヴァインサンダラーや王剣強すぎる問題はシェンだけが悩む問題ではないよな

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  18. 全然どうなろうと知ったこっちゃないけどおもろそうだからボイコット実現してほしい

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  19. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • 誤った価値観を持つと味方のピックには1p0倍ケチつけるくせにadcでサイオンをピックする戦術を押し付けてくる魔物が生まれるからな

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      2
    • この事を錦の御旗みたいに扱ってチャンプ選択に何か言ってくるやつが頭おかしいだけだ

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      2
  20. 簡単な話だ、王剣サンダラーシェンだよ

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    2
  21. シェン独自の強みを残すと役割がサポートに偏るし、こういう不満持つ人が出るのも仕方ないんだよな
    昔の「色々できておもしろいチャンプ」も、今だと「なんでもできるからBANorPickのOP」になっちゃうしな
    プロシーンで使われる前提にチャンプの役割を決めて、バランスを取らなきゃいけない時代になったことの弊害とも言えるだろう

    やはり均衡は愚者の教え………

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  22. >シェンのピック率は現在2.4%だ

    思ったよりあるのな

  23. 攻撃的なビルドをすればいいじゃん=それだと勝てない なのが今まで色んなビルド考えてきた人にとって辛いやろな…
    やりたいって理由で勝率の低くなる攻撃的ビルドにするか、好きなチャンプで勝つために非好戦的なヴァーチュを積むかの2択はなぁ…… 1人でやるゲームじゃないし

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    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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      • お前は記事を読んでて立派だが、リプライつけるならコメントもちゃんと読んだ方がいい

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      • しっかり記事を読んで、全くコメントを読んでないの草

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  24. Riotが下手でも戦える調整を無限にするから面白みが無くなって終わっちゃうんだよな

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  25. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  26. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  27. 正直同じこと思ってる。マスターまでシェンで行ったけどビルドに幅がなく後半ただult,E,W味方に使うだけ。絶対対面に勝てなくなる。ダメージも出ない。もう面白くないから使ってない。

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    2
  28. 言われてるこの調整やったらおもんないチャンプになりそう。
    1番特徴的な味方テレポート弱くしたら他のファイターと変わらんやん。
    少なくとも多様性を確保する上では今の立ち位置でいいでしょ。アイテム調整は当然として

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  29. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • パッチ12.15のバフは耐久力アップデートの補填の一環で、気を使うチャンピオンほぼ全てへ気の緩和バフのはず
      硬くなる→戦闘が長引く→スキルを回す回数が増える→気が足りないとかそんな理論

      13
  30. こんだけ長期間プレイしてきてまだライオットみたいなゴミに期待してるのが最大の問題。ボイコットってのは改善の見込みがある対象にやるもの。ライオットにはもう改善の見込みなんてない。

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  31. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • バフしてくれ言うてる訳じゃないんですよ…

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      0
  32. シェンコミュニティの中ではこのボイコットはいいぞいいぞって感じなのかな
    それとも変なことやってるよこの人みたいな扱いなのか

    8
    2
    • このボイコットはどうかわかんないけどシェンコミュニティからは絶大な支持を受けてる人やね。
      サイオンのbaus位はシェンの中では有名なOTP

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      1
      • そうなのか…ありがとう
        文化の違いを感じるな

  33. 情熱と説得力を感じざるを得ない

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  34. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • スプリットプッシャーというとフィオラやジャックスが思い浮かぶけど、昔のシェンは序盤でそいつらをボコボコにしてた印象はあるな

    • シェンの元々のコンセプトはLV5まではスケーリングのいいファイターにも勝てるタイマン性能でリードを取ってその有利をRを覚えてから他のレーンに還元するってコンセプトが今は揺らいでいる。っていう話だからそんなに違和感無いけどね。
      アイテムに関しては投稿主が昔は色んなビルド幅あって楽しかったって懐古してるだけだとは思うけど。

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  35. 例えば、敵がディヴァインサンダラーや王剣を完成させたなら、シェンがリードしていようがいまいが、決して1v1で戦うことはできない。

    わかりすぎる…

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    1
  36. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  37. 昔こいつotpだった、今は刺さる時以外ださないから勝率も高いしそういうもんだと思ってるけどなんか悲しい。そもそもtopもやらなくなった、そしてランクはめちゃくちゃ上がった。なんとも空しい。topから逃げてしまった敗北者だ。

    14
    1
    • lolを真剣にしたいならtopなんてやらない方がいい
      あんなものはただのジャンケンだ

      1
      1
  38. 強かった頃のシェンとかEQWで無条件でレーン勝利とかいうヤバさだったし論外だろ
    ナーフされまくったとはいえアイテム変更来たらtier変わるくらいにはチャンピオンパワー自体は低くないよ

    7
    4
  39. リバーシェンをリスペクトしEの距離を強化しました
    射程:2500/3500/4500/5500/20000

    21
    • tftレベルの雑スケーリングで笑った

  40. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    18
  41. え、味方のサポートを楽しいと感じる人が選ぶチャンプだと思ってたけど違うんかーい

    5
    5
    • 昔は対面潰して他のレーンに暴れに行くチャンピオンだったからこの人はそれが忘れられないんだろうね

      15
      1
  42. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    20
    • シェンで対面とトントンじゃ絶対勝てないだろ
      シェン使ったことあるか?

      15
      2
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        21
  43. Q当てた時の恩恵大きくするならヒットしたかどうかもうちょっとわかりやすくしてほしい

    17
  44. “こうしたアイテムを作ることを強制する人はいない。しかし、そうすることでチームの勝利の可能性が損なわれるとわかっている以上、他のアイテムを作るのは難しい。”
    あまりにもこれ
    勝つために多様なビルドが出来てた時代に戻してくれ

    27
  45. OTPの悲哀でござる

  46. 情熱は伝わる。
    ルルやソラカがtopにでてきてたみたいな状態にシェンがなってるのが嫌なのもわかるし、序盤有利とってもスケーリングほぼないのがキツイのもわかる。
    ただ、シェンのピック率はそこそこあるし勝率もむちゃくちゃ悪いわけじゃないんだよな…って気持ちにもなる

    9
    2
  47. この件についてリクエストを送らせて頂いた者です。
    取り上げていただきありがとうございます!
    英語圏シェンコミュニティで話題になっていたので、日本鯖の皆さんにもこの件について知っていただきたいと思いましてお便り送らせて頂きました。
    一人の(元)シェンメインとしてお礼申し上げます。ありがとうございます!

    26
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  48. Q通過した敵ユニットに直接ダメージ与えるとかならおもしろそう
    ウェーブクリアもできる

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  49. 今のシェンでボイコットが必要なら他に調整が必要なチャンピオンが50はいるんじゃないかな

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  50. 情熱を持ったOTPの意見は聞いてほしいな
    特にUltの遅延で相手が認識できるのはとてもいいと思う

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  51. もっと弱くて使用率の低いチャンプのOTPが決起するならまだ分かるけど
    シェンってそんな文句ばかり出るチャンプじゃねえだろ・・・

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  52. 2番目にシェンのマスタリーあったけど、強化Qがナーフされてからめっきりやんなくなったなあ
    レーン番長ってのが売りだったのに、他のタンクやってた方がダメージ出るからエゴとチーム貢献両立出来る

  53. シェン普段使わないけど言わんとしてることはわかるし納得のいく結果になって欲しいね

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  54. 何故か無駄に400もある気を半分にして気のコストを弄れば少しはまともになるだろ

  55. シェン使いの思いが痛く染み入る記事…
    これは俺たちもボイコットに参加するしかないだろ
    これからシェン使ってる奴は全員でリポート頼む!!

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  56. 至上最強のイケメン忍者が使えないのは辛いゼド
    協力するしかないカリ

  57. シェンだけとかスケールが小さい、lolそのものをボイコットしてよりよいものにしてもらうべき

    • シェンのスケーリングが弱いこととかけた、とても面白いジョーク

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  58. 一つのチャンプしかプレイしない縛りを勝手にやってるだけなのに
    お前らも辞めろって結構頭おかしくね?
    レーン有利取ってキャリーしたいなら他のチャンプでいいじゃん

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  59. 彼がシェンの王です。なんなら彼自身がシェンそのものであり
    彼と彼のコミュニティが全世界のシェン使用率の99%を占有しているという事も知らんのか。
    こいつが黒っつったら白も黒になるんだよ。シェンに関することならね。
    という事が仮に事実ならば今回の彼のムーブは効果的。

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  60. この議題の争点ってコミュニティを巻き込んでボイコットするほどかってとこだと思うんだけど

    好きなビルドと高勝率ビルドが別なのはよくあることだし
    攻撃的な調整をすれば今度はヴァーチュが好きだった人がボイコットすればいいのかな?って感じ
    そもそも鋼、アイスボーン、ヴァーチュ、ジャックショー(ピック率順)って普通に恵まれてる気がするけどね
    ナーフに関してもTP変更に伴ってRで飛べるシェンの勝率が高くなり、主も認識している「正当な理由」でRiotがコンセプトとして持っているシェンのサポート面を残しつつ攻撃面をナーフしただけで現在の勝率からも必要なナーフだった
    そのナーフの仕方が気に食わないようだけどRで味方を守るという性能上、攻撃面とサポート面どちらを選ぶかと言われたら後者だと思う
    統計上、自分のリソースと引き換えに味方を勝たせる動きは全く破綻してないし寧ろ成功してる
    それに味方をキャリーさせるのが好きなプレイヤーもいる
    「こんなの自分が使いたいシェンじゃない」を「シェンのことを思うなら今すぐプレイを止めるんだ」はちょっとね

    ただバグは早よ直したってください…

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    • まあ普通にガントレットビルド強いのにヴァーチェじゃないと~ってのはお前が勝手に選んでるだけという話

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  61. Riotが3か所バフして3か所ナーフするなんてやってバランスが取れるとは思えないし思わない
    奴隷チャンプが楽しくないならチャンプを変えるべきだOTPに拘っているのは貴方の問題でしかない義務感でOTPをやってるならやめるべきだ
    頑なに勝率について言及していないがシェンの現在の勝率は50%だ
    珍しくRiotのバランス調整が上手くいっている稀有なチャンプだといっても良い
    そんなところに労力を回すべきではないし山積みの問題を片付けるのが先だ

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  62. そもそもシェンのQって強化できたんだな
    AA強化とWの位置調整用としか思ってなかった

  63. ヨリック使いの俺
    ルーン(征服者握撃彗星)とビルド(脅威、タイマン特化)の多様性にニッコリ

    • シェン使いが減ることに喜んでるってことはヨリックはシェンに弱いのかなるほどね

  64. だいぶ前にultを段階的にバフしてた記憶があるけど正直シールド量多すぎて不快
    xpetu氏のシールドに遅延をかけるというアイデアは素晴らしいと思った
    シールドの減少hpスケールなくして前衛にultしてエンゲージしてもらうインセンティブを高めるのがいいと思う
    補填はハイドラ買いやすいようにadレシオかな

  65. なんであれこの主張が通ってバフされたら
    その結果がどうあれ同じようなボイコットが
    無限に続くから無視せざるを得ないんじゃないですかね

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    • これと同じようなボイコットなんてそうそう出てこないんじゃない?
      聞いたこともないor悪名しか聞かないような配信者が身内と悪ノリするのとはどうも違いそうだし

  66. 普通に高スキル帯のシェンの勝率が高く、低レート帯の勝率が低いからこの形でのナーフされただけ
    よくある調整方針なのに口のデカいotp後騒いでるだけ

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    • シェンで低レートの勝率低いのは単純にマップ見る能力無くて適切なタイミングでUlt使えてないだけでしょ。それをキャラ性能のせいにして勝率を均そうという方針はまぁまぁ間違ってると思うな

  67. チャンピオンデザイナーのAugustがシェンの調整を考えてるって言ってる。ウルトのナーフは考えてない、アイテムバフで(間接的に)強化するかも、だそうな。

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  68. 勝率が悪いとかならまだしもねぇ
    この程度でボイコットしてたらリワーク元チャンピオンのOTPとかはどうなるんだ
    なんか昔エイトロがリワークされた影響でlol引退したエイトロOTPとか話題になったことあったよね
    そういうの見てるとただのワガママにしか見えない
    ごねれば何でも思い通りになるわけじゃないぞ
    細かい調整案を出すのも傲慢に見える

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  69. 昔のシェンは面白かった。色々あって今はつまらない。同じ意見なら使うの止めようって言ってるだけなのに嫌ならやめろ(既にやめてる)、意見や調整案は傲慢とすら言われてるの面白い

    • 大事にしようとしてるじゃん
      その程度で何騒いでんだって思ってしまうよ

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      • 他人から言われて1番嫌な言葉だわ『その程度』って。topでアホすぎるタンク殺しアイテムに散々辛酸を舐めさせられてきて2〜3年も我慢した方だろう

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  70. 日本のshenOTP配信者はどう思っているのだろう

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  71. 別にクソつまらないチャンプに本当になったなら自然と誰も使わなくなるし
    人のピックに口を出すような呼びかけはどうもなあ・・・

  72. 13.21でバグ修正来たね
    おめでとう