スポンサーリンク

結局先出し安定トップっているの?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

とある海外の忍びが、「結局トップで先出しピックはあるのか?」という疑問を投げかけ話題になっている。

俺はトップやるたびにカウンターピックされているんだけど、なんかカウンターを出されてもプレイ可能なレベルのトップっていない?

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • リー・シンかな。
    • リサンドラじゃないか?

 

先出しピックのことを「相手が見えていない状況でピックする」ことから、英語で「目の見えない(Blind)」とかけてブラインドピックと呼ぶことがある。

 

グラガス教

 グラガスだろうな。

  1. 全くカウンターがいない
  2. 無限のサステイン
  3. スーパータンキーになれるし、うざい存在になれる
  4. APに行ってウルトでAoEで敵を消し飛ばせる
  5. 3つもCCを持っている。ガンク合わせも簡単
  6. ビールを飲む
  7. ひげが素敵
  8. ウェーブクリアも制御しやすく優秀
  9. アウトプレイのポテンシャルが非常に高い
  10. ダッシュを持っており、壁抜けができる
  11. 良いエンゲージを持っている
  12. 昔親父に尻を叩かれたように、敵を叩ける

 

  • オーンかな。フィオラはドッジかBANするとして。
    • カミールもきちぃぞ。
    • カミールはまだいいよ。中国や韓国のOTP相手じゃない限りはね。ダイブしてこないし、オーンQのAFKファーミングに対応できない。

 

  • シルバーかそれ以下ならガレンと言っておく。でも、現実はここ最近、安定した先出チャンピオンなんていない。昔はリサンドラみたいなチャンピオンが先出しで出てきて手に負えなかった。

 

  • なんでだれもナーって言わないの?
    • ナーは「完璧にプレイしないといけない」というマッチアップが多すぎて、もはや先出しには適していないと思う。

 

  • グラガスのことを人々が忘れるなんて信じられない。それにミッドとジャングルの間でフレックス性もある。

 

  • ケネンも結構いいんじゃない?

 

  • ガレンっていう。
    • ガレンは2つだけ全くプレイ不可能なマッチアップがある。ケイルとカミール。
    • クインがチャットに入室しました。

 

  • クレッド
    • それもフィオラをBANしなくちゃね、
    • クレッドVSフィオラは言うほど悪くないぞ。レベル1はクレッドが勝つし、序盤で勝つのが勝ちパターンだ。それ以降はスキルマッチアップ。それよりもクレッドならジャックスの方がプレイ不可能だ。クレッドするときは絶対にBANしている。ジャックスのEがクレッドのキモであるダイブを完全に無効化するからね。AP/ADダメージが両方出るのも厄介だし。

 

  • 全てのタンクは先出し可能だ。なぜならレーンのためじゃなくて、チームのためにピックするからだ。あとはケイルとかを適当に出すのも好きだ。でもチーム構成がまだわからないときには出したくないかな。フロントがチームにいなくなっちゃうことが多いし。

 

  • エイトロックスレネクトンは先出しするのにベストなトップレーナーだと思うぜ。あとはシェンも思い浮かぶな。タンクは基本的にはいい先出しだしね。(フィオラはBANで)

 

  • 前提として、全てのチャンピオンは何かしらでカウンターされてしまう。最高の方法は自分のチャンピオンを理解し、なにか1つすべてのマッチアップでプレイできるようなメインチャンピオンを作ることだ。

 

  • シェンだ。ほとんどのチャンピオンにレベル6までなら勝てる。なぜならいかれた基礎ダメージ量を持っているからだ。イグナイトを持つことでさらに序盤のキルが獲得しやすい。カウンターを出されたりレーンを負けるなら、今度はテレポートを持ってタワーの下で粘ってウルトをして、すぐにテレポートで戻る。

 

  • レルは?

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Best Blind Picks Top

管理忍

出すのも憚らレルでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】トップレーンカウンターピック一覧
OP ハロー。 特に高レートだとトップでカウンターピックがかなり大きいことは、誰もが知っているだろう。俺はGMのケネンワントリックでチャンピオンプールを広げようと思っているから、状況によるピックに役立...
【LoL】Worldsで先出しエイトロックスに対して数々の選手がオフメタピックを試みている
Worldsのトップレーンメタの重要な核となっているエイトロックスの対策が話題に。
100万試合以上を分析して判明したソロキュードラフトの必勝法
AIと統計に自信がある海外の忍びが100万試合以上を分析してソロキュードラフトの必勝法を発表したことが話題に。
【LoL】すべてのソロキューADCプレイヤーへのアドバイス:毎回ファーストピックを代わってあげよう
ダイヤモンドのADCメインの忍びによる、すべてのソロキューADCプレイヤーへのアドバイス。
【LoL】最もつらいハードなカウンターマッチアップといえば?
対面していてつらい思いをするカウンターマッチアップが話題に。

コメント

  1. シェンはGPっていう最悪のカウンターとBANしたらモルデが開く

    26
    1
    • 後出しモルデ本当に無理お兄さん許して
      均衡こわれる

      28
      1
    • 海外のGPOTPにタワー下にいることすら許されず虐殺されてて本当に無理なんだって思った
      過去にT1がシェンを相手に取らせる代わりにGPを当てたけどシェンに動き回られて負けた試合があって、コーチが激怒しながら」お前の責任だ、次の試合からBANする」って言ってたけどそれぐらい無理

      5
      18
      • 後半わけわからん

        11
        4
      • 話がグチャグチャになってないか?

        5
        4
        • 日本語が怪しいだけで話ぐちゃぐちゃではなくね?

          つか言いたいこと自体は何となくわかるから急にモルデが飛び出してくる元のコメントよりはマシ
          いきなりgpとBANするシェン、何故か開かれるモルデで大混乱したわ

          8
          14
      • 上のコメントは、

        ・GP対SHENはGP側が圧倒的に有利なマッチアップである。

        ・しかし、GP側有利なマッチアップのはずなのにT1のTOPがGPを使ったところ、SHENを圧迫しきれずに飛ばれまくってしまったので、コーチはGPを使ったT1のtopに激怒した。

        ・つまり、激怒する程度には、やはりGP有利なマッチアップである  ということ

        16
        1
    • シェンは先出しするにはお祈り要素が強すぎるわな
      無難にマオカイとかサイオンオーン出してダリウス消すのが一番楽だわ

      3
      0
    • ウィッツエンド王剣ジャックショーに行けばタイマンは勝てる(シェンの役割放棄)

  2. サイオンや毒ハゲでプロキシしよう
    レーン負けても試合負けてもcsでニヤニヤできる

    10
    2
  3. シェンはCSペチペチするしかなくて中々飛ぶためにレーン押すことができなかったわ

  4. トランドルです。レーン勝てばフロント役 負ければハルブレで一生スプリット

    1
    1
    • ぱっと思いつくだけでもヴェイン、岩、ジャックスあたりヤバそう

  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    23
    • 構成難しくもさせるもなにもtopで出す必要ないぞサイラスは
      集団戦の時に顔出せないってだけで終わってる

    • jgサイラスがtopで盗んだRでmid bot荒らし回る
      岩先出しはほぼ利敵と同義だと、個人的には思う

  6. ムンドやオーンみたいなのは先出ししても問題ないけど、ナサスやケイル止められないっていうジレンマがあるんだよな

    まぁカウンター出されてフィードするよりは全然マシなんだけど

    19
  7. サイオンだしたらセト出されて味方にデブ飛んでくなって言われた

    15
  8. オーンみたいなタンクだと思う
    基本的に多くのファイターはゲームで存在感を出すためにはレーン戦で勝つ必要があるけど、実際カウンター当てられると負けずとも勝てないっていう状況になってゲームテンポに置いてかれる

  9. 画像でもう答えが出てるでござる

  10. クイン、ワーウィック、レンガ―みたいな尖った性能のチャンピオンがいるからどうしてもソロqでは体弱いと安定はしないでござ

    1
    1
  11. APチョガス

    • 最悪土下座しながらQでCSとって誤魔化せるのはいいよね
      チームが勝てるかはともかく

  12. イレリアバンしてヨリックで

    2
    4
    • グウェン、トリン、あとはフィオラあたりヤバそう

      • メジャーなとこだとジャックスが特にキツイ

        • ダイヤヨリックだけど初手黒斧おすすめ マジ勝てる

  13. 俺が入れば勝てるぜッ!!

    4
    2
    • ゴリラさん、対面でヨリックがニコニコ手を振ってましたよ

      10
    • クインが構えてんよ

  14. 割と大真面目にこれはグラガスなんだよな優秀なサステイン、ディスエンゲージ、遠距離ファーム能力でフィードしないだけなら誰相手でもできる
    目の前のナサスを咎められないのはもう仕方がない

    28
  15. 今の環境ならグラガスだなあ

    • クククク…グラガスはタンク AP ハードCC そしてサステインが含まれている完全食だァ

      37
      • ムフフ、ブルーザーはレーン戦まで
        それ以降はタンクに変身するの

        20
      • しゃあっ ナイト・ハーベスター!

    • うぁぁぁ
      酒飲みのオッサンがサモリフを練り歩いてる

      24
  16. 先出し安定GPを忘れているでござる

    1
    1
    • 樽で押しやすいから、今のGP殿ではレーン伸びたらブリンク持ちファイターにぼこられるでござるよ。
      リヴェンきたら地獄を見るでござる

      1
      1
    • オラフとかえげつないカウンターが何人かいるぞ

      4
      1
    • じゃあサイオンで返すわ

  17. Topに関しては先出し安定がいるというより、後出し限定がいるという方が正しいのでは

    29
    1
  18. フレックスピックを出して相手にどっちだ…?と思わせるのが一番先出をとがめられにくいと思う

    15
    • トップだってばれたときのこと考えると特にマオカイとグラガスがよさそう

  19. 拙者はイケメンな上に○出しも○出しも対応できるでござる
    しかも忍者
    選ばない理由がないでござる
    アーリ殿拙者のスピリットブレード!いかがでござるか!?

    14
    2
    • 君のタガーならさっきイレリアに解除されてたよ

      • ???「男は皆脆すぎる」

        35
  20. 俺はいまだにイラオイのカウンターを探している

    • ヨリックがカウンターだっけ…?

    • ヨリックに彗星のせて近づかずにちまちまダメージ当てられたらほぼ負けない。
      負けるとしたら、呼んでないタイミングでJGがひょっこり現れて自爆していくときくらい。

      5
      1
  21. レンジド出されてもいいようにレネクトン選んでるけど、
    スケール無さすぎて序盤ボコボコにしたガレンに途中からボコボコにされるからあんまり良いピックと思ってない

    10
  22. 最近の記事一覧に動画紛れこませてるのやめてほしい。この下のアイズのとか
    動画見れない状況で記事だけ読んでる時につべに飛ばされるの本当に嫌
    動画あげるなって話じゃなくて記事かつべ動画かわかるようにしてくれ
    ちゃんと動画見れる環境の時に見るから

    67
    2
    • きちんとbad評価して知らせてあげよう

      7
      3
    • ワンクッション置けばいいのにいきなり飛ぶのはまじでやばい

      21
    • 金も数字がほしいのもわかるけど最低限のマナー守ってほしいわ。
      LoL忍者のYouTubeなんか一秒もみたくないんだよな

      8
      6
      • マナーってなんだよw
        【youtube】って書かれてあるし、記事か動画かはすぐわかる話。
        まぁタップ即動画なのは流石に嫌な気持ちもわかるけど。

        ただお前ら、
        「記事に直接関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。お問合せフォーム / 匿名目安箱(メアドバレない安心)」
        ちゃんと見てからコメント送信しろよ

        3
        9
        • お問合せフォームって読んでない可能性があるから書く気おきないよな

        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          5
          20
  23. マルザハールだよ(OTP並感)

    7
    1
  24. 先出しは遠距離からファームできること
    ハードcc持っててガンク合わせや集団戦に対応できること
    を基準に選んでる

  25. そんなんあったらぶっちぎりのop tierになっとる。強いて言うなら少し前の岩はカウンターにも勝ててしまう位パワーがあった

  26. まあ先出しならタンクで大人しくしてるのが一番だよ、それが許されるレーンなんだから
    1v1をノミネートしたい欲はinQ中にスト6とかやっときゃええねん

    • それ多分ノミネートじゃなくてドミネートや

      25
  27. ADファイター全員封じれる岩が悪いよ

  28. チョガチョガしてきたッスねぇ
    クソでかタンクにもバーストメイジにもちょ〜簡単になれるッスよ

    • どのビルドに走ってもモルデカイザーに勝てない。頑張って増やしたステータスパクられんのマジきついっす

  29. チャンピオンが増えるほど先出し安定がいなくなるからなあ…
    運営はそれ抑えるどころかスキルで重傷付与したりバリア破壊とかやって相性ゲー加速させとるし

  30. topをやらないことが一番

    7
    1
  31. ここでクイズです
    先出しの反対は後出し。では先出しと後出しの中間は何でしょう?

    • フレックスピック先出し

      36
      1
  32. 今だけだろうけどtopアイバーン

    • アイバーンはガチ
      チャンピオンパワーの高さに加え4ロールフレックス

  33. 普通にパンテオンやな
    どのチャンプにもパワーで勝てる
    スノーボールを継続させるのが難しいけど

    1
    1
    • パンテtop4年ぐらい擦り続けてるけど、キツいのはグラガスマルファイト、あと意外にもイレリアぐらいで、レーンでポカしちゃってもQでファーム出来るし、ウルトで飛んでBotJG育てれば試合に勝てたりもするしで、先出ししやすい方だよね
      でもフロント性能低いからパンツ好きじゃない限りタンクチャンポン出しといた方がいいと思う

    • midならわからんでもないけどtopパンツは普通に負けれる

    • パンテはプレス持って今ならヨウム王剣で大抵の相手は叩き壊せるわよ。
      私も割りとおすすめだなぁ。

  34. レーンで勝つことより味方を意識したピックするかな
    味方がヤスオ使うなら乗っかってマルファイトやグラガスをプレイする
    BOTがキャリー出来そうならサイオンやシェンでbotロームしたりする
    って考えてたら結局タンクになっちゃうね

    • でもそういうピックしてレーンでヤスオとかbot凹んだ時ガチで萎えるから嫌だわ

  35. レーン捨てて耐えて集団戦って思考のカウンターにケイルがおるからなぁ

    • 先出しはオーン出してるけどケイルだけはどうにもならないからBANしてる

      • イラオイはそんなにやばくないの?オーンのカウンターと言えばイラオイって思ってた

        • 引っ張られたらEで逃げればいいし、オーンのフルコンボガンク合わせで食らったらイラオイ即死するよ。
          イラオイ相手のガンクはリスキーだから来てほしくない気もするけど。

          1
          1
        • きついけどそこまででもない。
          ウェーブクリアやE逃げなど誤魔化す手段がたくさんあって大差つけずにレーンフェイズ終わらして集団戦まで持ち込めることも多い。
          不利だけど誤魔化せるって感じ。

    • これケイル以外にヨリックとかイラオイとかプッシュ力えげつないスプリッターもカウンターなんよ
      20分以降タンクにはスプリッターのプッシュとタワー折り止める手段がないから、後半のオブジェクトタイミングでタワーにタッチされた場合、本当に集団戦で即勝ちエース決めないとネクサス叩き割られる

      • イラオイはウェーブ消せるからそこまででもない
        ヨリックはキツい

        • ハルブレ積まれた後消せなくね?
          特にクルマ

  36. 少なくとも低レートなら一番得意な奴が先出し安定よ

    15
  37. 他のコメント見た感じ遠距離からCSが取れてウェーブをぶっ飛ばす手段があってCC等のユーティリティかスケールが優秀でケイルに勝てればいいわけか
    あれ、ティーモ…?

  38. これはファイターシヴァーナ

    1
    0
  39. フレックスで隠せそうなピック順ならマオカイが今アツいよ

  40. グウェンをバンしてムンドとかはどうですか?
    TOPレーナーじゃないから合ってないかも

    1
    2
  41. ・レーンで多少不利背負っても後半仕事できる系(マルファイトやオーンなどのタンクチャンプ)

    ・ハンド次第で何とでもなる系(フィオラやカミールなどのファイターチャンプ)

    ・どうせ誰来ても不利だし関係ない系(ナサス・ケイルなどのスケールチャンプ)

    TOPがメインレーンなら、ファイターで頑張りたいし、そうじゃないならタンク使っておくのが良いとは思う。

  42. マジレスするとレンガー あいつはガチ ちなダイヤ帯