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MSI2024のフォーマットは素晴らしかった

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

激闘のMSI2024が話題になっている。

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この1週間はやばかったよな。

12日間でBo5を14回も見ることができた。

Worldsは3週間もかけて、7回のBo5しかやらない。

ダブルエリミネーション方式もさることながら、一番の違いはダウンタイムがないこと。試合と試合の間に、7日以上待たされることほどつらいものはない。

MSIは、シリーズとシリーズの間の時間が20時間以内だ。これはすごい。

ダブルエリミネーション方式は、今回のMSIのように、1度負けても敗者用のブラケットに落ちるだけで、大会の敗退とはならない方式(2度チャンスがある)。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 同じ地域同士の対戦がなかったことは、より楽しくさせてくれた。

    全体的なクオリティは素晴らしいもので、それぞれすべての地域にちゃんと見せ場があった!


    LCKとLPLは、ファイナルを戦い、そしてLCKが勝利した。


    G2はTESをBo5で見事に破った。


    TLはFNCを倒して、T1ともちゃんとゲームになっている良い試合を繰り広げた。


    そして、PSGはFLYをぶっ飛ばしてBLGに5ゲーム目まで行った!

 

  • 本当に、PSGを忘れてはいけないよな。
    • それは本当にそうだな!PSGのパフォーマンスは、「PCSはメジャーリージョンになるべき」という事実を証明してくれていた。
    • そうだよな。LJLやLCOと合併した今、もう1枠くらいあってもいいような気がするんだが。
    • どうせ、LECみたいに「1チームだけが強い」ことになってるんじゃないの?

 

  • PCSがメジャーリージョン?NOだな。
    • 笑わせる冗談だな。あのPSGはレギュラーシーズンでは4位に過ぎない存在で、かつLJLからはSHGがPCSファイナルまで進出している。

      少なくとも2枠はあっていいだろ。LJLがかつて持っていた枠を吸収したと考えれば、技術的には可能なはずだ。

    • 俺の目には、NAにメジャーリージョンの資格がないことが証明されたように見えるが。

 

  • ダブルエリミネーション方式なら、スケジュールの正解はコレ!って感じだったな。

    地域のリーグでは、下位チームも休息をとることができているが、MSIではそうはいかない。BLGのように、連戦連戦で、消耗し、ティルトし、必死になっていくんだ。


    勝利したチームはより有利になる。ダブルエリミネーション方式なら、勝っているチームは有利になるように、できるだけ短時間で行うべきだな。

    • 確かにそうだ。T1とBLGの戦いが長引くほど、GENが有利になっていくのがわかった。この時点でかなりBLGは消耗していただろうし、負けていないチームにアドバンテージがあるのは合理的だ。

 

  • シーンの開始以来、一番見ていて楽しい一連の大会だったな。
    • ところで、ずっと最初からこうすることはできたのに、esportsはしなかった。

      これは今までチャンスをどれだけ無駄にしてきたかを示している。俺たちはこんなMSIを待っていた。

 

  • 1週間も空いたりしないせいで、Worldsよりもよかったかもしれない。

    Rioterがもしこれを見ているのなら、試合が1週間も空くと冷めるということをわかってほしい。


    かなり視聴者を失っていると思う。

 

  • 何でもっと早くこうしなかった?去年までのMSIは何だったんだ。たくさんの視聴者を逃していたことは間違いない。これだから最近みんなWorldsの結果しか気にしていないんだよ。
    • 昔のフォーマットは本当にひどかった。今、俺たちは今のフォーマットがどれだけ優れているのかを目の当たりにしている。

      Riotには、いままでこれをやってこなかったことについて弁解の余地はない。

 

  • あーあ、またWorldsで劣ったフォーマットに逆戻りかぁ。
    • 去年だって、考えてみれば、

      事実上の決勝がT1 vs JDGで終わっていて、実際の決勝は3-0でボコボコでつまらなかった。


      LPL vs LPLの準決勝も発生したし、GENにはシングルエリミネーションのせいでチャンスが1度しかなかった。

    • 今年のWorldsをダブルエリミネーション方式にしないのは許されない。もししないのであれば、かなりの視聴者を失うだろう。

 

  • 俺たちにとっては良いけど、選手やチームにとってはどうなのだろうか。ルーザーから4日連続でBo5をさせられることを想像してみろ……。

最大視聴者数を更新するなど、かなりの盛り上がりを見せたMSI2024。今大会の感想と、Worldsへの期待もコメント欄で大いに語ってほしい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:MSI format is amazing

 

管理忍

次はWorldsでござる。

 

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コメント

  1. 視聴者的には連日の試合で見ごたえがあってMSIロス気味になるくらいには熱かった
    だけど実際に戦うチームはそうも言ってられないだろうしWinnersのアドバンテージと選手の負担と視聴者の熱意のバランスが取れた日程を組めると良いね

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    • 今の仕組みは、Winnersが決勝で一回負けただけで準優勝になってしまうのが歪だと思う。
      結果GenGが勝って優勝したから良いけど、BLGが決勝勝って優勝してたら1勝1敗なのに!?ってなっちゃう。
      格ゲーだとWineersは1勝与えられるけど、LOLでそこまでやると決勝冷めちゃうし難しいな

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  2. 見ている俺等からは楽しくていいけど、選手やコーチの負担という観点も欲しいな
    大会増やそうとしてるんだし

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  3. でもこれ決勝BLG勝ったらクソフォーマットって騒いでたろって気もする
    去年もだけど決勝が再戦カードになると特に

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    • それなんだよな。
      実際ウィナーズで勝ってグランドファイナルで負けた2023のLCK決勝はかなりT1ファンから不満の声あがってたし。

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      • それは声のでかいT1ファンが騒いでただけだろ。

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        • 全チーム同じ条件で臨んでいた以上それに関してはファンがうるさいだけってのはその通りだけど、
          「2回敗退したら脱落っていうルールの恩恵を唯一受けられないのが全勝して暫定1位にいるチーム」っていうのはルール上の欠陥と言わざるを得ないと思うけどね。

          そういうルールにしてる理由もlolの試合時間の関係上仕方なくアッパーの敗北権無しにしてるだけだし、
          それなら普通にシングルエリミネイトでいいんじゃねぇのとは思う。

          10
        • ホントT1アンチって視野狭いよな、T1以外が決勝だけ負けたらT1は真の勝者じゃない的な事言う癖にな

    • 他のチームは1度負けてもいいのにずっと勝ち続けたチームだけ1度の敗退で終わりってルールは相当理不尽なんだよな
      試合は面白くはなるんだけど

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  4. 2回まで負けていいルールなのに決勝でアッパー側は1回負けたら終わりでしょ?選手の体調という有利ではなくてゲーム上での有利をあげてくれ

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    • そうだったの?
      てっきりGenGは決勝で一回負けていいのかと思ってたけど。
      ダブルエリミネーションだったら普通はそういうルールだよね。

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      2
    • ダブルエルミネーション方式は
      ブロック振り分け後の対戦時の実力結果の平等性とエンタテイメント性から
      一回負けた側はルーサー側のトーナメントを勝っていくという形にして
      最後のグランドファイナルだけは一発勝負になったんだよ
      要は強さ順に対戦を残りやすくしたかったってだけ
      2回負けたらどうこうはグランドファイルには関与されない

      8
      4
      • LoLのダブルイリミがウイナーズ側のリセットが無いだけでダブルイリミその物のリセットが廃止されたわけではない。
        過去には将棋や野球等リセット無しのダブルイリミを採用した競技はあるがルーザーズ側が優勝した場合かなり不評でどっちもトーナメント方式が変更された。
        まぁ普通に考えたらそうだよね2敗で敗退という根幹ルールがウイナーズ側で決勝に行ったチームだけ除外されるんだから。
        日程や1戦目のサイド選択権(MSI2024だとBlue勝率56.4%)あるといってもBO5で1回まけてもやり直せる権利と比べて同等とは思えないし。

        • エンタテイメント性考えたらLoLで2連続同じチームで対戦やるとか考えられないから仕方ないかと
          それにウイナー側だからってメリット与え過ぎたら決勝戦が一番ドッチラケになるし、そんなのは誰も見たくない

          だからこそ、ウィナー側を勝ち上がったチャンピオンチームと
          一回負けたとはいえ勝ち上がるのが日程的にも厳しいルーサー側を勝ち上がったチャンピオンチームが
          最終決戦するって形でグランドファイナルにしてる

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          • 選手ファーストとは真逆の考えで運営観客ファーストで考えればそうかもね。
            タイトな日程で不平等なルールで選手も消耗するしルーザーズから勝ち上がって優勝しても不平等なルールのせいでケチがつく
            一瞬盛り上がればいいだけならともかく続けるなら運営や観客の都合をなるべく選手に押し付けない形式日程ですべきだと思うけどね

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    • これには同意する、というか1v1の格ゲーとかは割とそれが一般的なんだよね
      勝利側は一回負けても、ルーザーズに落ちて全員が公平に1回は負けられる
      ただ、こういう試合の長いチームゲーでそれをすると、
      試合が長くなりすぎて見てる側のもだるいし、選手もだるいのが採用されない理由だと思う

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  5. 高度になったスワップとかポケットピックも色々出たし極端なサイド有利がなさそうなのもあって日程密度抜きにしても純粋にめちゃくちゃ面白い大会だった

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  6. WCSダブルエリミネーションにするのは反対だわ
    ジャイキリの価値さがるしドラマなくなりそう

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    • 俺はダブルエリミの方がいいなー
      強豪同士がつぶしあって大会終盤で塩試合増えるのは消化不良感すごい
      去年もwbg-T1はほとんどヒリつかなかったし

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  7. 観てる側は楽しめたけど選手側からしたらまじで負担デカいだろうな
    今大会このスケジュールの中T1が最も試合してFakerの手首への負担大きいだろうしelkも決勝前日に吐いたし
    もし仮にこのスケジュールが定着していったら普通に選手生命にも関わってきそうで怖いわ

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  8. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • どの立場の発言よ

  9. WCSも同じようなフォーマットで頼む
    観てて楽しいしバランス取れてると思う
    試合開始まで早かったりインターバルが短かったりしたのもすごい観やすかった

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  10. ゲームとゲームの間の待ち時間がトイレ休憩くらいしか無いのもよかった。選手からしたら少しキツかったかもしれんが
    次のゲームまで30分とかだと、離席して結局見なくなるからなあ

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  11. ぶっちゃけシングルエリミでいい
    valoでも同じこと言われてるが、グランドファイナルのアッパー側のメリットがないのはかなり不公平
    ローワー側には体力負担がかかってるのがメリットと言われればそうだけど、そもそも満身創痍vs万全のチームをラストバトルで見たくない
    かといってlolみたいな試合時間長いゲームでリセットありにしたら選手も観客も地獄だし、ダブルエリミに向いてないんだよゲーム性が

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    • 不公平でいうならシングルエリミのトーナメントの偏りとかの方が個人的には不公平度でかいと思うわ
      とくにメジャーリージョン間の実力差の激しいlolだとかなり偏る

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      2
  12. サイド選択権がどれだけでかい有利か考えな?

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    • でかい有利ではあるんだけどまずどんなに有利な条件つけて仮に勝率が1%になった場合ですら試合が発生してる時点でウィナーズ側が損被ってるリスクマッチになっちゃってる構造なので…

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      • んなこといったら旧フォーマットのグループ戦とか中韓と欧米で実力差離れすぎててグループ内順位とかそれ以上に機能してかなったやん

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        • 旧フォーマットってPool分け+リーグでダブルラウンドロビン上位2チーム抜け→抜けたチーム全部でダブルラウンドロビン→上位4でシングルイリミだよね
          中韓1チームしか出れなかったしNAはPool2にされてたし良かったと思うけどね
          サイド権も有り無し両方できるしね
          LCKやLPLが6-0してLJLが1-5とかになるのは強さの問題だからしょうがないよね

    • サイド選択権有利なんか決勝以外でも発生しているから特別なものでもないわ

  13. 仮にウィナーズ側で決勝行ったチームが1敗で負けるのは可哀想って意見が多くなるならチームへの負荷を更に高めるが圧倒的公平性を持つ総当りか
    そこから負荷を落としたスイスドローにすればいい
    トーナメント形式じゃないとどのチームが優勝に1番近いのかが分かりにくかったり決勝戦というものが出来なかったりするから難しいだろうけどね
    決勝をやりたいならスイス4~5戦の上位で決勝トーナメントやるという中間択もある
    最大の問題は選手への負荷や成績優秀チームが分かりずらいということではなくトーナメント形式以外だと合計試合数が膨れ上がることだろうからriotが本気の本気で日程組んで金出せばなんとかなる気もするけど

    • 去年のWCSがプレイインやってスイスステージやってシングルエリミじゃなかったっけ?
      WCSは去年のフォーマットでかなり楽しめたから続行してほしい

  14. wcsはトーナメントでいいわ
    シーズンの終わりだぞ。過密な日程じゃなくてゆったりと語る感じでいいんだよ
    MSIとかならこういう過密日程でもいいけど、一週間このチームのために用意していた戦略とか、尖ったピックとか、煮詰まった先にあるメタの変遷が見たいんだよ

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  15. もはやユーミ速報よりも遅いまとめサイトか

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    • リーサルテンポを失ったユーミよりも遅いってことはQ通過当たってないんだろうな

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  16. 決勝のまとめ記事は何時出すんだ?面白い試合沢山有ったのにt1の試合しかまとめないし肝心の決勝も出さないとかよーどる以下じゃん

    17
    • メディア自称してるくせにG2TESにはノータッチだった時点でお察しなんだよな

    • 多分だけど管理人自身がT1の試合しか観てねぇんじゃねぇのって最近思ってる。

      • 世界でインタビューさせてもらったしもうlol忍者運営する理由が小金稼ぎしかないのだろう
        海外で生活始めたとかチラッと見た気がするし目標達成&リアル環境の変化でlolから完全に離れてるんでしょ

    • LoL忍者→T1戦だけ
      よーどる→一試合もまとめず
      ゆーみ→全試合まとめ

      猫メタだよ今は

      • 忍者とよーどるじゃゆーみとは比べ物にならないよ
        その上で一応決勝だけまとめはしたよーどる以下だって言ってる

  17. ゲームの内容とかバランスだけじゃなく「試合のフォーマット」について議論できるってすごい恵まれた文化だな
    野球とかバスケとかにこういう部分の議論ってあるんだろうか

    • 野球のクライマックスシリーズはかなり議論されてる
      143試合もやってゲーム差10あろうが2位と3位はホームアドバンテージのみ
      1位対勝った方はBO7でホーム+1勝のアドバンテージ
      クライマックスシリーズの初年度は1位の巨人が2位の中日に負けて敗退し中日が日本シリーズ勝って優勝
      2年目から1勝のアドバンテージになった
      まぁ野球の場合チケット売れるしホームの球団の収入になるから金銭的にはかなりのメリットになるんだけどね

  18. ダブルでファイナルにW側に1負けの権利が消失する意味はないんだから採用するべき
    それで増える試合は1試合だしダブルイルミネーションにすることで増える試合としては誤差レベル
    何より同じチームと勝ち→負けで2位になるルールはただの欠陥ルールでしか無い

  19. 形式はともかく試合の間隔は選手やスタッフの負担考えると手放しに褒めるのはどうかなって思うわ
    連日試合なのはきつそうだった

  20. 別にダブルエリミネーション自体に不満はないでしょ
    日程が過密過ぎるっていうだけの話なんだから決勝戦くらいは2日後とか1週間後とかでもいいよ
    熱ガーとか言ってる奴も結局見に来るよ

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  21. ウィナー側のGENGが勝ったから文句出なかったし
    連戦スケジュールも中国開催で時差無いから見る側として支障なかっただけだよね
    欧米開催でこのスケジュールだったら見てられるかよって文句たらたらだったよ

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    1
  22. Worldsはいつも通りしてほしい
    それよりもブルーレッドの決定をいまだにコイントスしてる現状をどうにかしてほしい

  23. 決勝戦はBO7にして、ウィナー側は1ラウンド取得済みで始まるようにするとかどうでしょうね